1 :
インヂゴ :
02/09/04 00:34 ID:oH50zdnz 10年以上前の3DCGについて熱く語るスレです。 識者の方々、よろしくお願いします。 もっとも安い3DCGソフトが1000万円 ぐらいの時代と記憶しております。
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/09/04 00:39 ID:C1gPzAP6
ズサ〜ッ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!2ゲット!
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/09/04 00:43 ID:x3QWDgKi
白黒のチェックボード、これ基本
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/09/04 00:45 ID:C1gPzAP6
>>3 そういうツッコミ好きだしやってるの。
予想ヒット数 0007終了
>>1 >もっとも安い3DCGソフトが1000万円
嘘つきは真由タソの始まり
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/09/04 00:48 ID:CBc3p1xv
☆ チン マチクタビレタ〜 マチクタビレタ〜 ☆ チン 〃 Λ_Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ ___\(\・∀・) < 削除まだー? \_/⊂ ⊂_ ) \_____________ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | | .終了. |/
8 :
インヂゴ :02/09/04 00:53 ID:oH50zdnz
>>6 そうですね。MacとかAMIGAとかありましたからね。
SGIで動くハイエンドなものに限ればこんな値段だったと思います。
>SGIで動くハイエンドなものに限ればこんな値段だったと思います。 嘘の上塗りはいけないなぁ 真性真由タソにヘンシンするつもりでつか?
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/09/04 03:31 ID:BtXUrvv4
15年前ならいざ知らず 10年前だと結構いろいろあったぞ
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/09/04 03:34 ID:BtXUrvv4
20年前だった…… 最近月日の流れが速く感じる 俺も年かな……
リンクスのゴルゴ13でも語ろうか エロかったな
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/09/04 03:41 ID:GkK1pRlY
後数年しないとMACではソフトなかったかなぁ、エレイメとかシーベロとか後 マックレンダーマンなんか、としたら日本だとVAXあたりで方眼紙から起こしたデータ 手打ち入力か、河口洋一郎は単純なマンデルブロー集合じゃなく今に続く あのグニュグニュしてたの作ってた時代。 当時学生時代の友人はあの色彩感覚はサイテーといってたな、確かに 今はましになってるけど、当時のはいかにも何も考えず数値合成という感じで、、、。
今じゃ考えられないサランラップの消費量だったとか話そうぜ 人居ないな
15 :
ツクバ卒 :02/09/04 03:42 ID:wb0Vy5sK
10年以上前だけど大学にSGIのマシンがあった。 フジテレビにも同じ物があるんですよ、と住商のアベが言ってた。 値段は知らん。明和の現社長と俺以外、誰も使わないので 1人でチンポ君とか作って遊んでた。 それがCGに道を踏み外したきっかけの罠。 2年前、仕事で久しぶりに大学に顔を出した。 粗大ゴミ置き場に捨てられてたよ。ちょっと泣いた。
ていうか10年前ならDoGAとか普通にあったし六角大王も配布されてたはず PC98用に3DCGツクールとかも出てたと思った
17 :
タマビ卒 :02/09/04 09:20 ID:GkK1pRlY
当時PC-98一台どこかにあったらしい当然CG用ではない、この差はなんだ。
18 :
タマビ卒 :02/09/05 00:12 ID:6rAcZW2W
彩クロンアゲ
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/09/05 01:11 ID:uVeGwUfs
10年前ならStudio Maxとかサイクロンまでもうちょっとかな。 ダイナパースで建築パース作ってたけど、最近のアプリもモデリングは基本的に同じだね。
当時のLWは3.5くらい??
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/09/05 13:19 ID:yFJ1KnwK
懐かしいのでカキコさせて下さいれす 10年前以上といえば まだプロダクションは自社開発ソフトを使ってた時代れす 日本ではJCGL(現NAMCO)やSEDIC、イマジカ、LINKS アニメーションスタッフルーム、白組などれす。 JCGLはニューヨーク工科大学の開発したソフトを使って日本でのCGの最大手れした。。 マシンはDECのVAX11(恐ろしくデカ)とPDP11(デカい!)でした。 当時の設備投資金額が20億円なのれした。。 WAvefrontのThe Advanced Visualiserですとか・・TAVとかウエーブフ ロントとか呼ばれて、とにかくレンダリングが綺麗れした 今、Softimageで使われているMental Rayというレンダラは実はTAVの為に開発されたレ ンダラれす。 今ではMAXもサポートされてますですね 今度、MAYAでもという話しで、MAYAの掲示板で色々言われてましたが、 元々TAVのレンダラなので当然と言えば当然の話しなんれすよ。 MELなんれすが、これこそTAVの機能れす TAVはGUIから行った操作は全てコマンドでも可能でした。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/09/05 18:34 ID:YZPbYlvs
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/09/05 19:02 ID:cMffLNSb
>WAvefrontのThe Advanced Visualiserですとか・・TAVとかウエーブフ >ロントとか呼ばれて、とにかくレンダリングが綺麗れした おおっ懐かしい。 SGI も、4Dシリーズの前で、ソフト込みで確か1200万くらいしたはず。 電源が200Vコンセント必要で大変だった。 いまあるOriginも200Vだけど。。。。
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/09/05 19:03 ID:yFJ1KnwK
すいません その日暮らしさんは師匠です・・ ご無礼お許しくださいませ 門に頭ぶつけて逝ってきます。。
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/09/05 19:07 ID:cMffLNSb
連続でスマソ。 Lightwaveもあったと思う。VideoToasterの一部だったと本には書いてあるから知ってる人も多いでしょうけど。
1992年だから、IMAGINEとかLWとかはあったよね。3Dスタジオも。
28 :
Be :02/09/05 19:45 ID:oRr+xgqa
MAXの前の3DStudioの前のAutoShadeって使った覚えがある. 98RLだったけど、、。AutoCADGX3かGX5といっしょに買ったはず。 あと、アスキーが出してた、CandyとThirdy使って、某復元設計のシュミレーション やったこともあった. 15年まえかなあ、、。
昔をさまよう地縛霊がいるスレはここですか?
sage
あ
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/12/27 14:33 ID:NBrRUupp
ふふふ 22が誰だかわかっちゃう 元気?講義さぼるな
34 :
山崎渉 :03/01/15 11:06 ID:2/9/DuIv
(^^)
35 :
世直し一揆(コピペ推奨) :03/03/06 14:09 ID:X5nAJxy8
<血液型A型の一般的な特徴>(見せかけのもっともらしさ(偽善)に騙されるな!!) ●とにかく気が小さい(神経質、臆病、二言目には「世間」、了見が狭い) ●他人に異常に干渉し、しかも好戦的でファイト満々(キモイ、自己中心、硬直的でデリカシーがない) ●妙に気位が高く、自分が馬鹿にされると怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようとする (ただし、相手を表面的・形式的にしか判断できず(早合点・誤解の名人)、実際にはた いてい、内面的・実質的に負けている) ●本音は、ものすごく幼稚で倫理意識が異常に低い(人にばれさえしなければOK!) ●権力、強者(警察、暴走族…etc)に弱く、弱者には威張り散らす(強い者にはへつらい、弱い者に対してはいじめる) ●あら探しだけは名人級でウザイ(例え10の長所があってもほめることをせず、たった1つの短所を見つけてはけなす) ●基本的に悲観主義でマイナス思考に支配されているため性格がうっとうしい(根暗) ●単独では何もできない(群れでしか行動できないヘタレ) ●少数派の異質、異文化を排斥する(差別主義者、狭量) ●集団によるいじめのパイオニア&天才(陰湿&陰険) ●悪口、陰口が大好き(A型が3人寄れば他人の悪口、裏表が激しい) ●他人からどう見られているか、人の目を異常に気にする(「〜みたい」とよく言う、 世間体命) ●自分の感情をうまく表現できず、コミュニケーション能力に乏しい(同じことを何度 も言ってキモイ) ●表面上協調・意気投合しているようでも、腹は各自バラバラで融通が利かず、頑固(本当は個性・アク強い) ●人を信じられず、疑い深い(自分自身裏表が激しいため、他人に対してもそう思う) ●自ら好んでストイックな生活をしストレスを溜めておきながら、他人に猛烈に嫉妬 する(不合理な馬鹿) ●後で自分の誤りに気づいても、無理にでも筋を通そうとし素直に謝れない(切腹あるのみ!) ●自分に甘く他人に厳しい(自分のことは棚に上げてまず他人を責める。包容力がなく冷酷) ●男は、女々しいあるいは女の腐ったみたいな考えのやつが多い(例:「俺のほうが男 前やのに、なんでや!(あの野郎の足を引っ張ってやる!!)」)
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/06 14:11 ID:jld4nHj2
X68000でSLASH。これ常識
37 :
iO :03/03/06 17:49 ID:N446ezUJ
PC98でモノリス使ってたなぁ。C-TRACEとか。 MacだとShade2とか懐かしいなぁ。 MacRenderManと組み合わせは良かった。 MacroMind3D(後のマクロメディア)とか、スィベルマン(Swivel3D+RenderMan)、 ストラタ3D、InfinyD、MacTOPAS、エレクトリックイメージに、 Alias Sketch!に...後、何があったっけ? 今はMacにほとんど残っていないけど...
だからB型も書けって何度も逝ってるだろボケ
Alias Sketch!のその後ってどうなったの? 摩耶学生板?
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/06 22:21 ID:aCykXs3z
オニキスってどうなったの?
42 :
山崎渉 :03/03/13 17:04 ID:8zs76BM9
(^^)
43 :
プンプン :03/03/17 14:44 ID:u+je2Zu8
バッカだな〜10年前なんて 3DCGなんて、ワイヤーフレームを3Dって言ってた時代! 一般が使えるのはそんなもん 企業用のなんか、内部知らなきゃ語れんだろ〜 ま〜30MhzのPCではコマーシャル用でも大変って事さ
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/17 17:01 ID:ObMvC3Sz
すげえよ。考えてみ。ジュラシックパークで本物にしか見えないCG恐竜に 腰抜かしてからもう10年たってるんだ。すごいスピードで進歩してると思っていたが 実はたいした進歩はしてないんだな。安くなっただけ。 ワイヤーフレームのCGはわかりやすいところで、78年のSTARWARSのデススター 攻撃の作戦会議のシーン。25年前だね。
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/18 00:22 ID:UUAViosW
恐竜はまだなんじゃないかと その前に液体金属があるといってみるテスト
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/18 10:51 ID:CCmZFKh7
アビスが89年、T2が91年、ジュラシックパークが93年。
日本でSoftimageって昔のそのまた昔はソフトイメージって呼ばれてたんでしょ。 いつの間にかソフトイマージュと云う読みになってったって聞いた事がある。
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/18 11:18 ID:hamgHm0e
今1993年3月号のPIXELを見つけたので書いてみる。
特集は
「テレビ局におけるCG映像への取り組み(前)」
「出揃った各社のメタボール」
だそうな。
前者は各TV局の構成が載ってて、IRIS+SIが多いの印象的。
後者はMETAEDITORとか、SIVer.2.6のメタボールとか、TDIメタボールとか。
>>43 バーチャレーシングもでてるし、バトルテックもでてるんだぞっ!
と、ネタに乗ってみる。(笑)
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/18 11:39 ID:qPL/sksT
この前友達にDAICONFILMの帰ってきたウルトラマンDVD見せてもらた。 単純なワイヤーフレームの隕石がでてきただけだけど 1983年のインディーズ映画で3Dというのは結構すごいことだったんだろうなあ。
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/18 11:52 ID:hamgHm0e
83年っていったらATARIのSTARWARSのワイヤフレームみてすげーとかいってた頃か。 関係ないけどXEVIOUSも同じころなんだよねー。 家庭用PCは8bit全盛の時期。X1とかでスーパーインポーズかな?>ビデオ
53 :
山崎渉 :03/04/17 12:14 ID:XhmREAJ3
(^^)
54 :
山崎渉 :03/04/17 12:18 ID:XhmREAJ3
(^^)
55 :
山崎渉 :03/04/20 06:13 ID:MW4yM5mq
∧_∧ ( ^^ )< ぬるぽ(^^)
そういえば、1984年にはもうマックス・ヘッドルームが誕生してるんだよな… リブートが制作されたのっていつだっけ?
57 :
山崎渉 :03/05/22 02:24 ID:RyXGL2O1
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
58 :
山崎渉 :03/05/28 16:57 ID:ZMNs47Wr
∧_∧ ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。 =〔~∪ ̄ ̄〕 = ◎――◎ 山崎渉
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/29 00:02 ID:dISqIShz
PC98でThirdyはいじって遊んだなぁ。 あれを今のCPUで走らせたら すごく快適だろうな。
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/29 00:19 ID:uVfoc4NJ
あぁ、いちよう突っ込んどくとマックス・ヘッドルームは3DCGじゃない
「いちよう」って何?
>>61 一様
一葉
一陽
この中から好きなのを選択してください。
僕は既に「一応」を選びました。
それは「いちおう」だろうが。 言うを「ゆう」って書く奴もいるしな。
64 :
雰囲気 :03/05/29 13:41 ID:Uqz3W6Al
「ふんいき」を「ふいんき」って言う奴もいるね。 変換出来ないから気付きそうなものだが・・・。
漢字で覚えていたら間違うはずがないんだから、 こういう連中は、本を読まないんだろうな。 教養無いヤツが増えてるわけだよ。 「なおざり」と「おざなり」は両方あるけどね(藁
66 :
山崎 渉 :03/07/15 11:32 ID:fzprFaKh
__∧_∧_ |( ^^ )| <寝るぽ(^^) |\⌒⌒⌒\ \ |⌒⌒⌒~| 山崎渉 ~ ̄ ̄ ̄ ̄
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。 貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。 黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。 (黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。 また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。 「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。) 彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
∧_∧ ∧_∧ ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。 =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕 = ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
69 :
山崎 渉 :03/08/15 23:11 ID:i7Yv1l4W
(⌒V⌒) │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。 ⊂| |つ (_)(_) 山崎パン
10年前、大学のゴミ置き場でAltair8080拾った CG関係ないだろ! と思うなかれ。 20年前のPCはCPUの内部状態を表すランプがズラっと付いてたので それを操作して1次元CGの卓球ゲームを... してたらしい。
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :05/01/25 21:21:15 ID:NmJyWhzp
駄馬缶
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :05/01/25 22:21:36 ID:hzWQfAe1
sclpt3dというソフトに興味がありマックを購入したんだけど結局高くて買えなかった 使ったことある人いるかな?
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :05/01/27 21:29:09 ID:BUyQY2iw
10年前以上からDoGAはあった 初めて触ったのがX68000版 知り合いがサイクロンExpressαを弄ってたな AppleIIにもレイトレソフトがあったが意地と根性で作られた産物だったな ひとまずウゴウゴルーガでのAMIGA+LightWaveが話題になった
もうワイバーンも10年前になったんだな。
このスレが10年もったとしたら今あるソフトが10年前ののものになるんだな
>>72 スカルプト3DのWIN版といえるSOFT F/Xを使っていた。いいソフトだった。
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/08/22(火) 17:02:14 ID:WQRmOWXS
>>22 今では古のプロダクションの情報がめっきり減っちゃいましたね。
JCGLやSEDICなんか、今や伝説の域・・・。
ふと、ググってみても、
過去在籍していた、現在のCG界の重鎮や
大学教授のプロフィールにヒットする程度。
SEDIC=Seibu Digital Communications=西武デジタルコミュニケーションズ
という社名の基本的なこと、
堤義明の鶴の一声で設立された、
西武セゾングループのクリエイティブプロダクション部門だということすら、
数件にしかヒットしない。
さすがに「セゾン文化」という言葉は
まだまだ記憶に残っている人が少なくないみたいだけど、
セゾン文化とSEDICを結びつけて記述しているサイトにはヒットしない。
国立国会図書館の中の遺物でしかないのが、ちょっと惜しい・・・。
10年前で一番安いソフトが1000万って嘘つくなよ
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/08/31(木) 01:30:30 ID:UN6dz0NI
原田大二郎が主宰していた デジタルエフェクトは其の後どうなったの? YMOのコンサートで脅威の映像を体験したけど あれはシリコングラフィクスで作られていたらしいね。
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/03(日) 22:06:20 ID:UNedlH1A
10年位前だと、3D/FXが50万位で売っていた。 実際には体験版しか持っていなかったけど、自分が3Dに手を出すきっかけとなったソフトです。
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/10/08(日) 22:30:19 ID:TrxvBHUM
SEDICは懐かしいね、六本木WAVEの上にあったんだけど、今では六本木WAVE自体が伝説かな? SEDICの食事は基本、隣の中華料理店の出前ばかりで、食べ飽きたよ。 VT100で入力していたあの頃が懐かしい。
10年前は大学のゼミに転がってたSGIを使ってTVMLとかで遊んでたな。 VRMLとか、当時のWeb3Dには夢が残ってた。
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/06/18(月) 23:02:50 ID:NZ1GmLsm
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/08/04(土) 23:45:44 ID:373v4m1V
86 :
本田 :2007/08/29(水) 06:01:37 ID:KPPaXaks
>>76 >
>>72 > スカルプト3DのWIN版といえるSOFT F/Xを使っていた。いいソフトだった。
http://www.openfx.org/ http://www.openfx.org/about.html >What is OpenFX?
>
>OpenFX is an Open-Source 3D modeling, animation and rendering suite created by Dr. Stuart Ferguson.
> He made the decision to release the source code to the public in the middle of 1999,
> and the product formerly named SoftF/X was renamed to OpenFX.
> It has now been released under the terms of the GNU General Public Licence.
87 :
本田 :2007/08/29(水) 06:08:10 ID:KPPaXaks
88 :
ロボットメガストア :2007/08/29(水) 08:51:06 ID:gEIYUNL1
外人とFTP交換ばっかしてたな
PB-100でレイトレのプログラム作ったけど描画できないのさ
高校生の分際でPowerMac8500/120でストラタを使ってた
今から十年くらい前っていったらちょうどFF7のときくらいか。 もう10年も経ったんだなあ、、、
ていうか2002年の10年前だ。
1992年て言うとマリオカートくらいだな
94 :
本田 :2007/08/29(水) 22:33:46 ID:KPPaXaks
>>75 2chが今の仕様で続いてるうちは余裕で残りそうだ。
92年か。小学生だわw先生がTHIRDYというソフトを持っていた。 三面図とワイヤーフレームが出てたけど・・・
92年というと、F1のウィリアムズルノーが最強だった事しか記憶にない。
金のあるプロダクションはIRIS4Dとか使ってた。 Indigoとかもう出てたかもしれん。 TDI ExploreとかAlias PowerAimatorとかSoftimage3Dが主流だっけ? LWもビデオトースターのおまけで既にあったような気が。 Photoshopは2.0とか2.5ぐらい? うちの会社は貧乏だったからPC-98でパーソナルLinksつこうてた。
99 :
本田 :2007/08/30(木) 06:05:08 ID:ch/mYNcl
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/08/30(木) 10:38:09 ID:9GXvpoL+
Macのパフォーマ6200とShadeLiteでうんうんいって、 アニマスで悩んで、 3秒のカット作っては、 パイオニアのMacクローン持ってる知り合いに見せてた。
パイオニアのマックあったね・・・スピーカが立派なの
102 :
本田 :2007/09/03(月) 04:31:26 ID:FH8Gr9qY
103 :
本田 :2007/09/03(月) 04:32:07 ID:FH8Gr9qY
>>102 http://www.vrmlsite.com/sep96/spotlight/worldbuild/worldbuild.html >ParaGraph Virtual Home Space Builder 1.0
ftp://ftp.kiarchive.ru/pub/.1/windows/cad/ ftp://ftp.kiarchive.ru/pub/.1/windows/cad/vhsb10.exe >Platform- Windows 3.1, 95 & NT
>Pros - Easy to use, lots of clip art textures and world templates, inexpensive, fun
>Cons - Very limited shape and world creation, no control over cameras or lighting, no VRML import
>Price - $49.95 (commercial $495.95)
>ParaGraph Virtual Home Space Builder 2.0
http://www.ece.uwaterloo.ca/~broehl/vrml/lnvj/cdrom/software/pgraph/VHSB/ http://www.ece.uwaterloo.ca/~broehl/vrml/lnvj/cdrom/software/pgraph/VHSB/VHSBDEMO.EXE >Platform - Windows 3.1, 95 & NT
>Pros - improved interface over 1.0, free to 1.0 owners, lots of clip art textures, templates, VRML 1.0 and 2.0 export
>Cons - Very limited shape and world creation, no control over cameras or lighting, no VRML import
>Price - free upgrade, $39 download via FTP, $49.95 CD-ROM
>Also, take a peak at what ParaGraph has really been up to lately!
> The beta of Internet3D Space Builder (VRML 2.0) is available for download,
> and it is very impressive. The interface is similar to VHSB 2.0,
> but goes much further as it incorporates support for more 3D geometry,
> Boolean-style operations, multiple viewpoints, an object tree window, and a shapes gallery.
> It takes everything that's good in VHSB,
> and adds features that will make it a very welcome VRML 2.0 world-builder.
http://www.ece.uwaterloo.ca/~broehl/vrml/lnvj/cdrom/software/pgraph/ISB/ http://www.ece.uwaterloo.ca/~broehl/vrml/lnvj/cdrom/software/pgraph/ISB/ISBDEMO.EXE
104 :
本田 :2007/09/03(月) 04:33:36 ID:FH8Gr9qY
>>103 >3Dホームページ(ホームスペース)を作ろう―「バーチャル・ホームスペース・ビルダー」で、カンタン・手軽にバーチャルリアリティー (単行本(ソフトカバー))
>星 紀明 (著)
># 単行本(ソフトカバー): 147ページ
># 出版社: ソフトバンククリエイティブ (1996/12)
># ISBN-10: 4797301805
># ISBN-13: 978-4797301809
>Amazon.co.jp ランキング: 本で1,137,821位 (本のベストセラーを見る)
>Alexander Vovkula, Chief Technology Officer
http://www.cortona3d.com/management_cto >He has an exceptional track record and has held various positions including leading
>the team that developed the industry's first VRML authoring software product,
>Virtual Home Space Builder in 1997.
ごめん解説おねがい
なんか突然活発? TVML何年か前に絡みそうに。 いろいろ誘われたがその後自然消滅。 なんだったんだろ????
107 :
本田 :2007/09/06(木) 18:59:08 ID:b6YnvwHh
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/12/14(金) 15:19:32 ID:HHmDvdQo
1994年にFormZを買ったよ。 英語版だけで、フロッピー2枚に入って25万くらいだった。 どろぼーーーーー!!
黄色単色のマシンが200万円とかいう時代もあったのじゃよ
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/03/12(金) 22:29:35 ID:5ij7Yai5
_ r-、' ´ `ヽr-、 ィ7 /l: ハヽハ トヾ 駄スレを沈めることはこの俺が許さん! '|l |'´_` ´_ `| || 信念に基づいて行動する、 | |´ヒ} ヒ}`! l | それを人は正義と言う。 __ノ゙). 从 l, _'_. |从 今俺が行ってることは保守ではない ,_'(_ ノ_ヽ ヾl.> - ,イ;リ 正義という名の粛清だぁ! { f:テ} {'f:テ}',/\ヽ--//ヽ ヽ,r─‐ 、ィ .、、 i l>Y<! i '、 バーニング! / iゝ_ノ iヽ /l |l l ', lンヽ/ムノじ
あと2年もしたらこのスレが立ってから10年たっちまうな。
>>112 全板でCG板だけ極端にスレ寿命長いとこが好きw
q
MSエクセルが198,000円の時代だってあったんだよ、Photoshopのバージョンが2.5くらいの頃。
雑誌CG Worldで200年のが手元にあるが、どれも趣味でやってる俺よりもスキルが下だった それにしても趣味でやっててよかった
そりゃ西暦200年のCGじゃなぁ、日本じゃ卑弥呼の時代だ。
オニキス・インフィナイト・リアリティ インディゴ・インディゴ・マキシマム・インパクト 読み方のわからないワークステーションは、 もう15年以上前になるのか。
119 :
15年前 :2010/11/07(日) 12:46:54 ID:HjEp9y81
TownsでEASTRAYというレンダラがあって 当時の486でキューブ数個をレンダリング数日 ライティング失敗で真っ暗 なつかしっす
任天堂がニンテンドウ64のスーパーマリオ64を発売した頃、 そのN64でハード機能そのままにN-WORLD-IRISを搭載したソフトも開発中と発表していたが、結局発売されたのか? どんだけCG界が激変するのかと期待したもんだったんだが。
indy使ってたなぁ・・・
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/07/08(日) 06:52:35.89 ID:iDOtJ3aj
今なら何年前になるんだろ?
初期のポリゴンゲームってどんなCGソフト使ってたんだろうな アローンインザダークとか気になる
いまSGIなんつったら白い目で見られるw
>>128 おお!こんなのあったんだthx!!
このころから開発環境確立してたんだなあ
>>128 SI3Dは3.7ぐらいからWindows版があったから、ちょっと昔からあるCGプロダクションあたり探せば
ゴロンゴロン出てきそうな気も。
ウチにも4.0の箱とドングルが押入れに転がってるわ。
sgi+siって組み合わせだと、あれドングルじゃなくて本体のROMかなんかに紐付けだったから
sgiごとリースアップで廃棄されてて残ってなさそう。
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/04/17(木) 22:39:10.78 ID:oKxQXMpu
絵は才能かな
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/04/17(木) 22:43:14.10 ID:cYUZu68A
12年前の”10年以上前の3DCG”ってスレも感慨深いな。 スレのだいぶ最初のほうに自分の書き込み見つけたのも、また一段と.... あぁ、12年前のさらに10年前から、俺CGしてんだなぁって。
135 :
本田 :
2014/10/09(木) 23:48:44.09 ID:iQTQ3Zeb