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こうゆうモノ作りみたいな仕事って。。。
頭脳明晰?だとかって生かせないんじゃないですか?
そうゆう方々はすぐ飽きちゃうと思いますけど。例えば営業なんかの方が面白いだろうし。
コミュニケーション的な能力と感覚、そして「根気」じゃないですかね?
そこそこ良い作品が作れて「こいつ面白い」って思わせられるなら学歴なんて全然関係無いかもと。
「こいつと仕事やりたい」思わせられる人間性と地味〜な仕事に付きモノの根気。
この二つ。
違いますか?
要はやりたい奴がやれ。
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/19(火) 15:31:52 ID:GGzOejdu
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/19(火) 15:49:21 ID:vSlYOl7E
>>181 学歴なんて意味無いとか言うのはいいけど
そんなこと言うやつってまさか宮廷未満じゃないよね
もし宮廷未満なら単なる負け惜しみだからwwww
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/23(土) 02:28:43 ID:+CqeDBmn
実力があっての仕事じゃないですか?
工大、美大卒に実力があるのは言うまでもない暗黙の了解である。
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/06(木) 21:18:24 ID:vRgPJJG7
大卒でも高卒と同じ給与水準の奴もいるぞ( ´,_ゝ`)プッ
何処とは言わんが古都にある仏教系H大学卒なんかその最たる例( ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ
こういう輩は大卒でも「低学歴」の部類に入るぞ(・∀・)ニヤニヤ
最終的な役職や昇進スピードも高卒と一緒、もちろん生涯賃金だって変わらない(・ー・)オワッタナ・・・
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/22(月) 19:36:38 ID:gx82Xq/o
花園大学(昔の臨済宗大学)とは京都にある日本最低レベルの六流の四年制私立大学である。
偏差値40台下位だが世間的な評価を偏差値に換算すると20台下位といったレベル。
10年以上前から偏差値30台上位の低偏差値大学からも馬鹿にされる最底辺だ!!
==京都における偏差値50台中位レベルの大学を頂点とした花園大学(昔の臨済宗大学)の世間的評価==
佛教(教育)>>>京都橘(看護)>京都産業>奈良(文学)≧佛教(教育以外)>京都橘(文学)=京都文教=精華(芸術)=京都学園(バイオ)>
大谷=精華(人文)=京都橘(文化政策)=京都学園(人間)=京都学園(法、経)=天理>帝塚山>種智院=京都創成 >>>永久に超えられぬ全国的な悪評の壁>>>花園(福祉)=花園(文学)
実際問題、花園大学(昔の臨済宗大学)の総合的な評価は高野山大学よりもさらに下。六流の最底辺大学だ。
全国的にここまで悪評が広まっているのに、京都の人間は「花園は五流大学」だと法螺を吹いている。
高卒でもZ○N宗の某五流大学よりははるかにまし
高卒>中卒>小卒>Z○N宗某五流大学
高校卒業後は京都に2年間住んでいた。
その間に「京都学園大学=花園大学>>>種智院大学」のイメージは完璧に再配置された。
種智院大学の学生でさえ「花園大学なんて実質は高野山大学よりずっと低い。全国最低レベル」と思っていると判った為が大きい。
現在まで続く再配置されたイメージは以下の通りである。
京都学園大学>種智院大学>高野山大学>>>永久に超えられない壁>>>花園大学
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/22(月) 20:29:09 ID:sqHgresQ
海外では低学歴CG屋なんてありえないんだけどね。
>>181 >そして「根気」じゃないですかね?
机の前でもくもくと集中して作業するって点は受験勉強と同じ。
そういう点ではなんだかんだいって学歴ある人の方が根気ある。
同じ職場の人みててそう思う。
>>187は
うんこ大卒
俺は
SUPER専門卒
どの辺がSUPERかは残念ながら教えられないが
CGを日夜サルのオナニーのごとく描き続けている事は
間違いない
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/24(水) 13:21:58 ID:T4LyZMTl
学歴差別あるよね
組織内で昇進するには学歴があると有利、ぐらいじゃないの。
英語が話せたり難しい漢字が書けたり金の計算が出来たりするとやっぱ上に立てるよ。
CG屋でもプログラミングまでこなせるのはごく一部でしょ。
イマジネーション、センスが、一番大きな要素。
基本的に、学歴よりも理数が強くても、イマジネーション貧困者は、
CG屋どころかプログラマーにすらなれない。
そして、集中力と高いモチベーションで、
いかに目標達成を成し遂げられる意志をもちうるか。
クリイター、アーティスト、そして、スポーツアスリート
こういう世界でやっていくには、はっきり天分
こればっかりは、学んで身に付く教えられて身に付くものではない
ということ
かといって天分なき単純労働者がいなくなった時に
実際に困るのは学歴差別してる側という皮肉
海のむこうにいっぱいるよ。
簡単だよ。
馬鹿には無理
努力とか根気とかいうけど
人生ずっと駄目だった奴がCGだけいいなんてあり得ない。
彡川三三三ミ
川川 ::::::⌒ ⌒ヽ
川川::::::::ー◎-◎-)
川(6|:::::::: ( 。。)) カタカタカタ
川川;;;::∴ ノ 3 ノ ______
\_;;;;;;;;;;;;;;;;ノ | | ̄ ̄\ \
/ \__| | | ̄ ̄|
/ \___ | | |__|
| \ |つ |__|__/ /
/  ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄| 〔
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 14:02:32 ID:sK5XOP1C
低 学 歴 叩 き 厨 は 池 沼 。
_____________________
|
| 東京都立松沢病院ですが何か?。
| _____________________
| / ⊆ニ(二(ニニ⊇――――' (●ヽ
| /
http://www.byouin.metro.tokyo.jp/matsuzawa/ヽ /| /______________________ヽ
,/ ̄V ̄ ┏━, / ̄ ̄ ̄|| ||. ̄ ̄ ̄ ̄ |||  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄...| |
,/ ∧ ∧. i┸i //. ∧ ∧ || / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_.,/. ( ゚Д゚ ) | :::|// ( ゚Д゚ ) <低学歴叩き厨を迎え入れに来ました。
|/,,,,,へ⊂ ヽ .// ,/ ノ/ ||\______________
,/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄//|_/ ̄ ̄ ̄|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|~ ゜ ̄゜ ̄ ̄ ̄~~| ̄ ̄ =。|┃ |━━━━━...............|
|______: |,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,,゜,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,都立松沢病院,,,,,[|
._|]0::∴:::0::[二二il:] ,-―-、 ,,| | . [|
|====== ;...........| /,  ̄ヽ |~~|. | /,  ̄ヽ | {|
ヽニ[_]ヾニニヽ''''''|―-|.(※)|':|''''|.''''''''''''''''''''''''''''|''''''''|.(※)|:|'''''''''''''''''/
ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ ̄ ̄ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ ̄ ̄ ̄ ̄
怒ったぞ、迎えにきてほしいのに
留守番電話かいな!
歩いて帰るよ。。
200ゲト
結局人生ってさ「経験」が物を言うんだよな
いい大学行こうがいい成績取ろうが「経験」が無いと世間に出たときに何も役に立たない
まぁお前らみたいなオタクにはわかんねーかもしんないけどな
俺は高卒で世間的には低学歴かもしれないが、フランスに渡米した経験を活かして
今は充実した仕事してるよ
お前らも壁作って自分の世界に閉じ込もって無いで
今しかできない「経験」しといて経験値積んどけ
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/19(金) 23:54:41 ID:GOL2vrX7
_
r-、' ´ `ヽr-、
ィ7 /l: ハヽハ トヾ 駄スレを沈めることは、この俺が許さん!
'|l |'´_` ´_ `| || 信念に基づいて行動する。
| |´ヒ} ヒ}`! l| それを人は正義と言う。
__ノ゙). 从 l, _'_. |从 今俺が行ってることは、荒らしではない。
,_'(_ ノ_ヽ ヾl.> - ,イ;リ 正義という名の粛清だぁ!
{ f:テ} {'f:テ}',/\ヽ--//ヽ
ヽ,r─‐ 、ィ .、、 i l>Y<! i '、 バーニング!
/ iゝ_ノ iヽ /l |l l ',
lンヽ/ムノじ
またフランスに渡米ネタかよ…
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/21(日) 18:25:50 ID:3sE7TnLM
>>201 あ、これってコピペなの?まじでイタい子と思っちゃったよ・・
実力は当たり前に必要なものだろ
それこそ赤ん坊のころから絵を描き始めて、
消防時代に基礎から真似の出来ない個性まで
取得してないとだめだ
いい歳食った後での4年かそこいらで得られる
ものなんてささいなものだよ
それでいうと学歴は就職のためのツールだな
いいコネを作るには学歴がないとだめだし
>>201 厳しいけれど日本で半端な奴は外国に行っても
相手にされずに終わるよ
学校なんて行かなきゃ良かった・・・
今の時代、学歴より特技だよ、やっぱ・・・
何年間時間を無駄にしちまったんだろう・・・
目端が利かず学校でまともにキャリアつめなかったものが
社会でならいきなり目端が利いてキャリアつめるというのは
まぁ、なんというか甘いわ。
マーチの法学部出たけどいつの間にかなぜかCG屋・・・
振り返ってみてもなんでこうなっちゃったのか自分でもよくわからない
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/23(火) 05:37:38 ID:pbw5C4Bf
おれらの年代って下手したら80くらいまで仕事しないと
生活できないやん?
だからCGつか絵描きならわりと年寄りでも出来て
営業サラリーマンとかより案外いい人生なんじゃないかと勝手におもってるんだけど
それじゃ誰が仕事取ってくるんだよ
絵だけ描いても飯は食えないぜ
>>210 ホムペで宣伝キッチリやれば世界中から仕事はとれる
もうそういう時代なんだ
「仕事をとってくる」という体育会感覚がすでにアナクロ
よかった特技があって・・
どんな絵の話ししてるの?わざわざネット上の素性のしれない人に
頼まなくてもそれなりの値段でそれなりの絵はちゃんとした会社
通せばあげてくれるわけで、それを嫌うほど安い絵の仕事?
それともあなたの絵の芸術性にほれ込みました、素性のしれない
あなたに是非そこらの会社より高値で描いてくださいとか?
それならネットは別に手段の一つでしかないし、何処出しても
ポンと通用するほどじゃないとね。
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/24(水) 10:44:09 ID:kFP2vC0H
>>212 嫉妬まるだしのレスww
素性だの学歴だのが作品評価に影響すると思ってること自体がズレてる。
現にホムペ経由で仕事依頼受けてるし、そうした連中は多いだろうよ。
デザインって個人スキルなんだから会社通す意味がないだろ
今後はディレクタだのプロデュサだのの自称高学歴パ゙ラサイトは消えていくだろう
電通が潰れてから寝言いえよw
電通がつぶれたら次は博報堂が台頭するだけ
と思ったけど電通つぶれるような事態じゃ博報堂なんてとっくに潰れてるかwww
>>213 代理業者通すとボられるからな
直接メールしたほうが安上がるし
>>211 きっちり宣伝するって具体的に
どうすることだ?参考にしたいんだけど
最初の質問に答えてくれんとズレまくるだけだが、おもろいからいいやw
>>デザインって個人スキルなんだから会社通す意味がないだろ
アートじゃなくデザインならある規模以上の仕事するには会社を
通す必要がある、大きな会社じゃそもそも個人相手では稟議が通らない。
TV局程度でもそう、局自体ではなく間の制作会社が個人で廻すのも嫌う。
素性ってのはそういう意味、資産や所在、売り上げ等々わからんところとは
仕事しないのよ。
学歴とは一言もいってない、いってないこと聞こえるのは何かに嫉妬してるから?
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/26(金) 02:13:58 ID:Ys8C0LYA
俺の仕事に限っていうと、
請負で受注生産なんてかったるくてやらない。
すでに描いたものを期間ライセンスで売る。
ちょこっとアレンジ依頼くらいならやるけど。
大幅に直すくらいなら、そういう絵を別途探したら?って断る。
あと、代理店には売らない。マージン乗せて転売するんだぜ?
そんな商売許すかよ。
エンドユーザと直接の契約じゃないとお断わりだ。
そうした割り切り経営はネットに向いている。
接待だの系列だの泥臭い営業してるとこは、もうダメだろ。
世界から仕事とれるのに
期間ライセンスで受注無しで世界中から
依頼がくる絵ってどんな絵なの?
村上隆以上に素人には想像外、そんなフリーダムなの
ヤフオフとかのニッチなオリジナル原画販売の絵とかしか思いつかない。
>>219 村上隆とか極端な例じゃなくたってww
デザイナーや絵描きは世界中にいるし、同じように客・ニーズも世界中にある。
仕事は世界にあふれかえっている。
だから近郊の会社を挨拶回りしてたって意味がない。
ホムペにサンプルなり実績なりをしっかり展示して料金表やライセンスを明記し
ておけばいくらでも仕事はくる。その際、資本金なんぞ尋ねられたことはない。
逆にこちらが気にすることだろう。支払い能力は。
そりゃまあ発注サイドからしたら、剽窃・盗作・トレースなどのリスクは気にす
るだろうけど。
結局ジャンルはおろか、クライアントでも単価でも具体的なことは何もいえないのか。
>>221 ハぁ?なんで手取り足取りあんたの商売の手ほどきしなきゃいけないんだよ?
同業他社の研究くらい自分でやれや
というかなんでその程度がてほどきでになってしまうの?
そんな商売するともいってないし。普通にわからんから聞いてるだけなのに。
期間ライセンスということは著作権はそちらにあって契約内容はともかく
描いてること自体には守秘義務なんてないよね、世界中でおこなわれているなら、
その程度で特定されることもないよね。サイトには実績描いてあるんだよね、
なんでジャンルさえいえないのかな?シャイなのかな。
ここにクライアントがいるかもしれないよ。
そういえば>>エンドユーザ
ってのも微妙な言い回しだなぁ、普通の代理店でもエージェンシーでも
ないクライアントだからってこういう言い方聞いたことない、エンドユーザー
なのに期間ライセンス、謎だわ。
>>223 うざ。
サイトに実績あげてるし期間ライセンスで絵を売っている。
それ以上なんであんたにいちいち営業報告しなきゃいけない?
「普通にわからんから聞いてるだけなのに」ってなに?
で、なんで答えてくれないの?ってどんだけユトリ思想なんだよ。
エンドユーザが微妙だとか思ってるのあんただけだから。
元請・下請・エンドユーザ そのくらいは普通の用語だろが。
エージェンシーこそ死語だしwww
学生がわかったクチきくなすっこんでろww
情報引き出したかったら怒らせたらダメだろう
何やってんだか・・・
自慢したいやつと煽りたいやつなんだから正常な流れだぞ。
うざいと言うべきはこれにつきあわされるまともな話をしたい人達。
具体的な話ないなら余所でやれよ。
>>224じゃないが、俺もWEB経由で海外からたまに仕事くる。もちろん国内も。
WEBに使うイラスト(萌系)やインタフェースのテンプレを
1年間とかの期間限定のライセンス使用料として金もらう。
それなら1年後にまた別のとこに売っていいし。
ライセンスごと譲渡なら五倍くらいの値段で提示。
無限にアイデア出るわけじゃないから資産は蓄積したい。
オーダーメイドはしない。レディメイドで好きなものを作り、それが売れるという気楽さ。
同人に近いかな。
そうしたスタイルを珍しがってるやつは正直遅れてると思う。
>>227 勉強になる
さっそくホムペ準備するわ
で、海外から報酬を受け取る時はPaypalとか使うのかな
>>223 >ここにクライアントがいるかもしれないよ。
2ちゃんにかw
あんた昔の人間くさいね
>>228 >>海外から報酬を受け取る時
SecondLife