1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
CGでお仕事をなさっている方はどのような学歴をお持ち
なんでしょうか?教えてください。
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/10 00:44 ID:XS/ZtyEN
おまんこ女学院
中卒だけどナニカ?
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/10 00:47 ID:OmFJQrJK
出た! 学歴ヲタ
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/10 00:52 ID:I75akxBq
自分は中卒でしてCG屋を目指してみたいと思ったので
プロで活躍されているCGクリエイターの皆様はどのような
学歴を歩まれているのか参考までにお聞きしたくてこのような
スレッドを立てた次第なのですが宜しければ皆様の学歴をこの
低学歴の私めに教えて頂けないでしょうか?お願いします。
やっとこの板の風物詩の夏房が現れだしたね。
いやぁ、毎年季節を運んでくれてありがとう。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/10 01:01 ID:I75akxBq
私はCGに関する質問をしているので場違いな質問など立てて
いません、それとも単発質問スレを立てたのがいけなかったですか?
気を悪くさせてしまってすみませんでした高学歴さま
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/10 01:05 ID:OmFJQrJK
ヲレも中卒ですから
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/10 01:07 ID:zOUt/yE7
ごめんオイラも中卒
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/10 01:10 ID:aH5opYZ8
学歴なんて関係ないよ。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/10 01:16 ID:CdT+C300
学歴は関係ありません。
ただ最低でも社会人としての礼儀や一般常識
さらに他人とのコミュニケーションをとれる必要があります。
コレは大卒の方でも欠けている方が最近非常に多いですね。
CG創れりゃイイじゃん!と思うのは勝手ですが
仕事としてソレを生業とするのであれば当然クライアントが
存在するわけですからね。
またフリーランスとしてではなくプロダクションの1スタッフ
としてなら尚更です。
以上のことを理解出来行動出来るなら後はあなたの努力と腕次第です。
頑張って下さい。
13 :
:02/08/10 01:25 ID:lasXUqdr
CG屋はものづくり大学卒でないとなれない職業だよ
>>10-11 学歴関係無いのですか、ちょっと安心しました有難うございます。
しかし一般的常識やコミニュケーション能力には自信が無いですね
>>12 即出でしたか申し訳ありません。
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/10 01:27 ID:R488PgES
美大出てない奴は淘汰される。
美大と言うか「人物とかのデッサン」が重要だと・・・・
中卒では学んでないから・・・独学で学べば良いけどなかなか・・・
学歴的な頭の良さではなく「真の頭の良さ」は必要かな?
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/10 01:59 ID:UiEafLLk
>11のいうことが全てだと思います。
ただ11のいっている「後はあなたの努力と腕次第・・」を
よく理解して下さい。
今はCGツールと絵的センス、3D空間感覚があれば
ある程度の作品が作れますが、今後は簡単なスクリプトや
それにまつわる数式等の知識は必要になってくるでしょう。(今でもですが)
また、映像にまつわる知識、Web3D等の他メディア・マルチコンテンツ等の
知識も必要になってきます。
学歴は必要ありませんが、あなたがCG屋として生き続けるには
時として高校で学ぶ数式を学ぶ(学びなおす)や、新たに覚え学ばなければ
ならないことだらけです。
その努力があってなお、腕がよければ十分中卒でも立派なCG屋に
なれます。
頑張って下さい。
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/10 02:05 ID:Kt+wE4Ck
>>18 そうですか、何だかんだ言ったってやはり学校で習う事は大事
なんですねCGやるんだから物理とか数学とか美術とか機械語
とかできなきゃ何にもできないんですね、学歴というより勉強
ができないと苦しい業界なんですね、有難いお言葉をどうも。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/10 02:05 ID:Kt+wE4Ck
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/10 02:07 ID:7RTwAkuh
「即出」を新たな2ちゃん語にまで育てるか、このまま流すか
1とこの板住人の腕次第!!
っていうかそくしゅつって読んでたの?
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/10 02:08 ID:l5XyAmVG
>>1よ、ネタならネタでかまわんが、こんな糞スレを
立てた者としてこれだけは答えてくれ。
『学歴がオマエにとって何の参考になるのか教えれ。』
23 :
:02/08/10 02:10 ID:lasXUqdr
中卒ってなんでいつも必死になるの?
日本を妬んでるチョンみたい(w
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/10 02:13 ID:Kt+wE4Ck
>>22 参考というか、CGやっている人がどんな学歴で就職できたのか
興味あったから聞いただけなんですが参考というのは回りくどかった
でしょうか?自分と同じ低学歴者がCGできたなら望みあるかなって
思いたかっただけなんですよ(w
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/10 02:14 ID:Kt+wE4Ck
>>23 そりゃ高学歴様と違って社会で色んな面で学歴は必要になって
きますからね、必死になりますよ(w
よっぽど天才だったら低学歴でも良いと思うよ。
そんなヤツいたら会ってみたいけどね。
基本的にきちんと学んで無い人間は使いません。
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/10 02:28 ID:V1GDtfh/
>自分と同じ低学歴者がCGできたなら望みあるかなって
これはあなたの人生を左右することなので慎重に話さねばならない
ことですが、
もし、中卒でCG屋になれた人が一人もいなくても
あなたがその一人めになればよいのでは、と思います。
これは私の勝手な意見で妙に希望を抱かせる無責任な
意見かもしれません。
ただ私は一番したいことに向けて努力してる人が好きです。
そこには学歴なんて関係ないです。
あ・ごめんね。
頑張ってほしいのでつい書き込んでしまいました。
>>26 きちんと学んで無い人間とはどうゆう意味ですか?CGを学ぶ
という意味でしょうか?それとも学校の勉強関連の事でしょうか
● 専門学校の話は専門学校板へどうぞ。
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/10 02:29 ID:7RTwAkuh
誰も答えてくれた人が居ないんだけども
中卒の皆さん、なぜ勉強しなかったのか聞きたい
やっぱ家庭環境?
>>28 デッサンや色は当然の事として 例えば絵に対する姿勢とか
そういう精神面も含めてキチンと自分のものにしていない人間のことです。
>>30 自分の場合は神経を壊して進学コースから外れました。
登校の時間を守れなくなったんです。
学力に問題があって高校中退した人は苦手な教化で
引っかかったんじゃないですか?
なんでもそれなりにできるってのは特化技能なんですが
現代教育はマルチタレントを優遇しますから・・。
ちょっと修正。
マルチタレントを優遇するのはかまいませんが、
偏った人物を冷遇しすぎていると思います。
みんな親切だね。ネタスレにマジレスしてあげるなんて。
35 :
:02/08/10 11:28 ID:qZa9t6Wj
実力次第という業界があってもいいのだが。
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/10 13:49 ID:zOUt/yE7
それより問題なのは年とるとクビだってことだな。
そういう意味じゃスポーツ選手と似てるな。
進歩についてけないCG屋の末路はなんだろう?
残るのってかなり絞られると思うけど。
年寄りが淘汰されて頂かないと若手の出る幕がないから…
漫画家なんていつまでもやめないから若手全然育たねえよ…
ちなみに、デザイナーから営業、経営方面に回って働いているおじさんは結構いるよ。
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/10 18:17 ID:e47ylzf/
3年が限界だな、
それを過ぎても続けられるのはゴン
3年で終わるの?
短くない?
3年が限界なら佐川急便のお兄ちゃんとかわらんな、
向こうのほうがギャラいいだろうし。
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/12 21:46 ID:Oqqw7CDT
ヴォケ! 三年は長いぞ!
44 :
マカー:02/08/12 21:48 ID:BA2XdgxH
3年じゃマシンの方が寿命長えよ
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/12 21:51 ID:I/hfk2mI
俺は結構な歳だが・・
正直なところ、パソコンの前で長く居るのが辛くなってきた。
若い頃って平気で徹夜したけど、最近駄目。
歳いくつ?
sage
( ゚д゚)
49 :
:02/09/05 12:30 ID:z1TeGsJI
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html 東大、京大、一橋、東工大
〜〜〜〜〜〜〜〜超一流大の壁〜〜〜〜〜〜〜
2002私大文系学部平均偏差値TOP10(3教科のみ)
1.慶応 64.7(2)旧帝大、神戸大、筑波大、横国大、東京外大レベル
2.早稲田 64.2
3.上智 63.5+ICU
〜〜〜〜〜〜〜〜一流大の壁〜〜〜〜〜〜〜〜
4.同志社 61.5 千葉大、広島大、金沢大、都立大、大市大レベル
5.学習院 60 +理科大、津田塾大
〜〜〜〜〜〜〜〜準一流大の壁〜〜〜〜〜〜〜
6.立教 59.8 埼玉大、新潟大、横市大、熊本大、静岡大レベル
7.立命館 59.66
8.関学 59.6
9.中央 59.5
10.明治 59
次点青学 58.8
〜〜〜〜〜〜〜〜二流大の壁〜〜〜〜〜〜〜〜
これ以外の3流私大と底辺国立大は高学歴の奴隷
〜〜〜〜〜〜〜〜人間の壁〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Fランク私大は高学歴の小便。高卒、中卒は高学歴のウンコ
50 :
:02/09/05 12:30 ID:z1TeGsJI
低学歴の特徴
@勉強が本分の高校時代遊び呆けていた分際で自分も勉強してれば、東大にいけたと思いこんでいる。
A高学歴は、どこか性格が歪んでいると決め付ける。
(オウムの例をよく使う。勿論、多くの末端のオウム信者達は低学歴)
B「俺の部下の東大卒は使えない」などと、
ごく一部の例を出して高学歴は勉強しかできない、と言い張る。
(努力すべき時にできなかった人間は、社会にでても努力できない場合が多い。)
C日本は世界一の学歴を重んじる国だと思っている。
(実際は先進国の中で、学歴間生涯賃金格差が一番小さいのが日本。
フランス、ドイツをはじめ、他の先進国は、徹底した学歴社会。
アメリカでは有名大卒者の初任給は高卒者の10倍以上。)
D「これからの国際化社会で、学歴なんて役に立たない!」が決め台詞。
(勿論、英語さえ使えない低学歴に国際化なんて関係ない。w)
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/05 14:35 ID:7oZSw2ez
仕事のプレッシャーに弱くなった。体力的に無理できなくなった。ストレスで不眠症に陥った。おとなしく営業か事務に回るよ。
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/05 14:38 ID:bgNsmMb9
中学中退です。後輩殴って後遺症負わせて院行く羽目に。人生メチャクチャ。
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/05 18:42 ID:dsA2c5SX
タスケテ・・・
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/05 20:50 ID:ezo+Elde
学歴のこと言わないで!
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/05 21:22 ID:QXu6Gdu2
学歴、学歴ってなんだよ
腹痛い、どうしたんでしょう
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/05 23:39 ID:xv9YCx5d
社会に出たら実力が全て
この業界に学歴は関係ない
↑これ系のガキの戯言をよく見かけるが、学歴とは学生時代の経歴だろ。
言わば、学生にとっての職歴のようなもの。
それを殊更に否定してる奴は、職歴で採用を判断する事も否定するのか?
この業界では職歴も関係ないと思ってるのか?
学歴も職歴も、第三者が他人の資質を計る重要な指標。
学生時代、どういう生活をしてたか他人には分からん。
だからこそ学歴で判断する。これが正常。
転職やフリーなどでは、前職などの経歴、職歴が重要になってくる。
これも学歴を重視するのと同じ理屈。
作品だけで全てを判断出来る訳ねえだろ。
学歴と職歴と作品で総合的に判断するんだよ。
学歴も職歴も実力を測る重要な指標っつうのを忘れてないか?
学歴の話が出ると、中卒親父のような嫌悪感を示す馬鹿は、
マジで低学歴&能無しなんだろうな。
学歴を否定する奴が優秀だった試しがない。
>>58 就職し終わったら実力が全て、に言い換えれば多少は正しいだろうか?
それの同系だと思うけど
美術の世界に出たら熱意が全て
この業界に技術は関係ない
と言うガキの風潮も正常とは思えん。
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/06 13:20 ID:I/cKgO/b
自分は高学歴でその後落ちぶれ
チンピラだったやつが短期間で勉強して立派になったことを
僻みつづけているような例と同様に見えるよ。 君たち。
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/06 13:27 ID:m4cch2hN
だから低学歴だからダメだとは言ってねえって・・・
学歴は無関係
↑
これは違うだろと言ってるんだ
学歴や職歴が無関係なら、
作品と住所氏名連絡先だけで、
企業に応募しろよ。
学歴の話が盛んだな。
実際就職してしまえば学歴なんて全く関係なくなるんだが。
これだけ話題にしたがる奴がいるって事は
高学歴だけが売りで就職できない奴と、
低学歴のせいにして就職できない奴が多いって事だな・・・
(´・ω・`)
正直就職できなくてプーの予感だが、それは作品がだめなのだろうなと思っている。
学歴(というか、美大か専門かのどちらかとかかな?)ってそんなに見られるものなのかな?
とりあえず今年のラストチャンスにむけて作品製作中だよ。
専門でも、美大でもない俺としては学歴よりまわりの作品のほうが気になるYO。
(`・w・´)もうちょっと頑張るぞ。
高校>専門学校卒 の低学歴者ですが、現在N●KのCGセンターでチーフやってますが何か?
学歴が無関係とは決して言いませんが、要はその後の努力次第です。がんばってください。
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 15:14 ID:dKgvzKOe
>65
高学歴でCGで飯を食おうと思う奴もいないがな。
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 15:40 ID:UX3CdTz0
学歴よりも『コネ』が一番じゃないの?
いかに八方美人でいられるかとか。
実際、飯喰ってる人はどうなのさー
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 15:52 ID:re4bX5LV
会社員は判らんがフリーの場合は、コネとか人柄だよねぇ。
まったく問題外な実力じゃあダメだけど、ある程度以上の実力なら
学歴より対人折衝能力だよねぇ。
学歴は....特に仕事してて聞かれたことが無い。
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/12 00:25 ID:ai2r62jf
>>67 仕事してて聞かれた事が無い?
一度も会社組織に所属しなかったのか?
美大逝ってたんですか?ってのは上手い絵を見せられたときとかに出てくる言葉。
作品を見て「ああ…この人の学歴聞いちゃいけないな、ごめん…」というレベルの
人にはあえて学歴の話はしない。つーか必死で避ける。
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/12 01:37 ID:XUuKwjsz
医大卒で小説家という奴はいる。
では医大卒のCG屋という奴はいるのか。
逆にCGの専門学校出たのに他の職業に就いてると言う奴、いるかな?
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/12 12:46 ID:7qdgX+l6
>>68 いや入社試験の時は流石に履歴書出したから。
クライアントにはって意味ですよ。
会社員時代もクライアントには特に学歴聞かれた覚えが無いなぁ。
仕事相手に学歴聞かれる事なんてあるの?
どちらかって言うと普通職歴とか仕事歴を聞かれない?
あぁ何処のスタジオにいたんですかとか、何々のCMやったんですかとか。
どう考えても学生時代の経験より社会人になってからの経験の方が
密度濃いから、そっちの方が自然と話題になると思うんだけど....
>70
CGの専門出たって他職に就いてる奴なんかたくさんいるんじゃないの?
折れもまぁそうだよ、映画関係ではあるけど。
だって、CGで食っていけそうになかったんですもの
>>71 仕事歴とかは依頼する時点で先方が事前にこちらの仕事ある程度知ってるから
そんなには聞かれない。学歴はあまり公表してない分、よく聞かれる。
それより最近、初対面の席でどのデータ受け渡し形式がベストか、
英文メールや重い添付ファイルをそのまま送って平気かとか、
お互いの環境を延々と説明し合うことが増えた。
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/14 23:36 ID:aG/lyymN
学歴、専門中退なのに専門卒と書いて、給料多めにもらってる
やついるけど、どうなんでしょう。人間的に大嫌いなので...
会社はこんなこと、いちいち調べないからね・
専門卒って書いたら多めに払ってくれるんだ!
専門出なのに大卒って履歴書に適当に書いても
ばれないと言ってる奴がいた。
確かに敬語とかしっかりしてて大卒チック
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/15 12:09 ID:cc/trvkD
学歴詐称
どこかでバレたら、信用ガタ落ち。仕事の打ち合わせなどで
詐称してる大学の同期にあたる人と会ってしまったらそれだけでアウト。
卒業した専門の同期と会ってしまったらアウト。
「君は多摩美のグラフ卒だったよね?
うちにも君の同期が入社して来たよ。
今呼ぶから紹介しよう。」
「今回のプロジェクトは、数人で共同作業してもらうんですよ。
君の大学の同期のデザイナーさんもいるから、
○○さんって言うんだけど、明日の打ち合わせで顔合わせだから。
同じ大学の同級生だと仕事もしやすいでしょう?」
クライアント「フリーランスの○○さんを紹介するよ。」
○○ 「知ってますよ、彼は専門学校で同じクラスでした。」
あー、怖い。
一学科だけでも百数十人。
それが幾つもある。
全員の名前など覚えていない。
同期と言われても一々何学科の誰々か
過去を調べるかというとそうでもない。
正直、そこまで他人を気にしている暇はない。
これが現実。
>>78 学科によっては40人くらいなんて珍しくないよ。
>78
当時から全然描かないでそのまま他業種に就職するような奴のことは忘れてる
(名前言われたら思い出すと思うけど)
作品をガンガン作って芸祭とかでも展示やってた奴のことは結構覚えてる
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/15 16:49 ID:jrwJ61Qw
まず、高学歴の無職にならないように頑張ってください。
>>73 > 仕事歴とかは依頼する時点で先方が事前にこちらの仕事ある程度知ってるから
仕事歴は事前に送るけど、実際問題1体1の打ち合わせよりも、
他の担当者も入っての打ち合わせが多いから、初顔合わせのときは7〜8割は
お互いの素性を知らんとかそんなだけどなぁ...
同じフリー仲間でも学歴知ってるのって3割もいないけどなぁ。
前何の仕事してたかは大抵知ってるんだけど。
CGでも業種によるんかな。漏れはゲームとか割と大人数が絡む仕事が多いけど。
> それより最近、初対面の席でどのデータ受け渡し形式がベストか、
> 英文メールや重い添付ファイルをそのまま送って平気かとか、
ん〜、最近は専用のサーバ立ててBBSとFTP立ち上げる事おおいから、
気をつけてるのってアプリのバージョンぐらいかなぁ。
データコンバートが発生するときも、大抵ネイティブの形で送ってもらって
こっちでコンバートして吸収しちゃうしなぁ。
つか、何回言ってもOBJにUVいれん奴はいれんし、MacBinaryつける奴は
つけたままだし、Stuffitで圧縮する奴もへらんし。
あ、学歴スレだったね。スマソ。
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/16 08:59 ID:O807q8Fj
専門行こうと思いながら辞めて一浪→早計蹴って横国(真鍋かをりのいる大学)で
今エロゲーのCG職人目指してますがなにか?
専門逝ってればと後悔。2年までに卒業単位取って、3年からダブルスクールしよと思う。
学歴なんかより実力さ。
いたなそういえば早→横コースの自称クリエイター
エローゲーのCG職人目指すのに大学いって親掛かりの言い訳あるなら
なんで専門行く必要があるの?同人でもなんでもやってりゃいいんじゃないの?
それが出来ないほどの絵しかかけないの?>>学歴なんかより実力さ。
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/16 13:15 ID:+jFWuzKc
>>84 そいつとは別人だから安心しる。
>>85 大学で本格的に出来るわけないだろ。せいぜいましな所出るって名目だけだ、大学なんて。
同人もやってますがなにか?サイトも結構人来てますがなにか?と言ってみるテスト。
うーん、読解力の勉強をしたほうが、、
大学で学べなんていってないじゃん、モラトリアムの保障がされてるなら
エロゲー描きが専門いくの無駄じゃねと聞いてるんだが。
>>83
中卒でしたが大検受かりました(受かっただけですが・・・)
やはり専門逝くべきですか?
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/16 17:17 ID:1rUVHvdc
>エローゲー、同人もやってますがなにか?サイトも結構人来てますがなにか?
そんなの自慢げに言ってる君は・・
世間では、単なる変態に分類されるのみ・・・
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/16 17:22 ID:tyUYGuq6
おまえらエロ画をまともに描けるのかよ?
ただ描いて金になんのか?
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/16 17:43 ID:1rUVHvdc
↑恥ずかしい奴だな
>>92
CGやってご飯食べてますなんて世間に言うと
プー太郎扱いされるって知ってますか?
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/16 18:06 ID:1rUVHvdc
>93
じゃ、君は1日で20万稼げますか?
僕は稼げます。
95 :
green hat:02/09/16 18:15 ID:Fqv8LJtk
お前すごいな!年収7000万円じゃねーか?それにしちゃ、7万円の賃貸マンションかよ!
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/16 18:30 ID:1rUVHvdc
1日で出来る仕事単価がだろ。
分かってて書くな。
>>89 いや、
>>85で言われたことに脊椎反射で答えただけで自慢してるわけではないだろう。
というか、大学行きながら専門にもいって頑張ることは悪いことなのか?
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/16 20:37 ID:6Ru7MVWv
スレタイ通りの内容をカキコしてるヤシが、どうして叩かれるのか。
低学歴のヤシが卑屈になってるのが見え見え。
実力主義とかどうこう言う前に、例え実力あっても卑屈で人間的に終わってるのはヤヴェだろ。
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/16 22:00 ID:1rUVHvdc
学歴部分じゃなくて、エロゲー・同人部分を限定してるの
見えませんか?
>>97専門学校板覗いたことある?
同人までやってるなら専門学校でエロゲー職人のためになにか学べると思ってるところがへんなの。
あそこは親にスネかじる言い訳以上の場所じゃない。
じゃ、もう実力があるのなら、専門は無駄だから、会社でも作れってことか?
それとも付近のエロゲメーカーでバイトとか?バイトなんてあるのか。
二年までに卒業単位取って三年からインターン湿布でエロゲメーカ逝こうと思われ。
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/18 09:46 ID:6uGVpbB6
3DCGのインターンは聞いたことあるけどエロゲメーカーのインターンなんてあるの?
零細企業にそんな余裕はねーよ。
インターンというか丁稚だよな。
昔、インターン逝ったけど大手だったせいか全然丁稚じゃなかったよ。
エロゲー?
108 :
106:02/09/20 00:09 ID:kPK2yWd7
いやいや、普通のゲーム会社
お客さんでいるよりは丁稚のほうがいいと思うけど。
丁稚ってなに?と言ってみるテスト。
そんなにもうかるのか丁稚って?
113 :
106:02/09/22 19:42 ID:f9XgXWE4
普通「丁稚」なら給料出ないっしょ。
いうまでもなくインターンでもそこは同じ
マジレスで「丁稚」ってなにか指導キボンヌ。
インターンとか給料でないの!?…鬱
115 :
106:02/09/23 01:36 ID:/EC12X88
俺が昔某会社で言われたのは「丁稚(=単なるCG以外の雑用)でよければ入れてやる、ただし無給」
恐らく丁稚というのはこういうことでは?
俺はそういうのは「雇用」だと思ってないのでお断りしてきたよ。
で、インターンは給料出なくたって当たり前じゃないの?
だって、学校の方からお願いとかもしてたりする「研修」でしょ?
給料出てる人なんかいる??
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/13 19:33 ID:HvRCmgUf
代アニ。
学歴という言葉は嫌いですが、今から10年以上前のCG業界
そのころ CG プロダクションは片手もありませんでした
そのころの社員さんたちは 旧7帝大卒クラスが標準で
時々MITとかの卒業生がいました
信じようと信じまいと これは事実でした
>>117 おまえは嘘をつくな。10年以上前のプロダクションの資料持っているが、MIT?
ど こ の お 国 の 人 で す か ?
嘘 つ き 国 民 チ ョ ン で す か ?
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/14 01:04 ID:ZNU8CfJ8
>>118 いきなり「ウソつくな」はねえべ。頭のいい奴が有名大学に行くのは
当然。がんばって勉強したんだべ。そんで、そういう人がCGプロダ
クションにいるという見解に何か不満あんの?
おまえが人間として全ての面で負けを感じるからだろう?
この板では概ね「学歴はあまり重要ではない」という見解と思われるが、
ここまで熱が入った書き込みがあるところを見ると少なくとも現場では
かなり学歴を意識した人間関係があるということは事実だな。
一言で言えば、専門出の人間が有名大卒の人間に対していわれの無い妬み・
やっかみをするってことが問題ってことでしょ?
とりあえず何歳になってたっていいから、どこでもいいから大学だけは行
っとけ!やっかみは心底醜いだけだぞ。コンプレックス君ほど、オンナの
理想が高いもんだから6流大学でも行っとくべし。
こんな親切なコメント、誰も言ってくれねえぞ!
有名大学に行くやつは、確かに頭のいい奴だろうが、
頭のいいやつがみんな有名大学に行くわけじゃないべ。
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/14 01:29 ID:uFbDZs1l
私大2部中退
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/26 16:00 ID:f4fo4QeP
高卒の先輩の何が困るかっていうと、毎日やたら”知ったか”されること
だよ。別にあんたのことを日頃バカにしているわけでもなんでもないのに
その人ときたら”オレは高卒だけど、バカっていう訳ではないんだぞ”と
言わんばかり。全然聞きたくもない話をだらだら聞かされるんだからたまらんよ。
おもしろい話ならともかく、小説とか軍事系のうんちくといった雑学ばかり。
日常起きたくだらない話もかなり多い。
それでいて「おれは高3のときになんとなく、友達が行くって言っていた
○○専門学校に行っただけで何も考えていなかった」とブツブツ言っている。
別に誰もあんたがバカだから大学に行けなかったとは思っていないんだって!
大卒の奴に聞こえるように、こんな話をしているんだからうんざりだよ。
一応、年下だけど先輩だから話をあわせてあげているけど、そろそろ
そのコンプレックスなんとか克服して…。みんなが迷惑してるんだから。
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/26 18:02 ID:hiTI7R3/
クリエイティブな世界で学歴なんかマジで関係ないと思うし
もっと言えば非人間的な性格であっても才能あるやつはあるし。
芸大出ていたとしてもなんの嫉妬もわかないし
芸大出て必ず就職できるかと言えばできないし。
まぁ個人で名が売れる程の腕なら確実にいらない。
〜会社に就職する程度の腕なら学歴は必要でしょうね。
個人でできるかサラリーマンかで学歴の有無・必要性は違ってくるでしょう。
そんな俺は個人で食ってますが。
>124
できれば年収と最終学歴プリーズ
さらに、可能ならば細かい職種も教えてくれPO。
>>125 学歴は高校中退なんで中卒。
年収は4〜500万。
職種はなんだろう?同人作家かな?イラスト・マンガ・エロゲ等。
日本は結構クリエイティブな世界は懐深いよ。実力あれば金はいくらでも
稼げる。商業ベースもデカイし同人の世界も市場はでかい。
まぁゲーム会社やデザイン会社に就職して誰かの手足として働くよか
同人で名を売って商業ベースに名乗りをあげる方がホントのクリエイティブな
人間って気がするな。会社側が頭下げて仕事頼んでくるような人間が最高だろう。
俺はまだ20代なんで野望はデカイし立身出世の最中だがね。
日本のコンテンツ産業はまだまだ夢がありますな。
学歴がどうのなんか言ってるような奴は所詮クソですな。
仕事や作品で勝負しろよと思う。
127 :
山崎渉:03/01/15 11:07 ID:Q15Z25/1
(^^)
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/13 12:26 ID:TdF07rt9
日大(日芸じゃない)卒、三流企業に就職したけどすぐ辞めてプーに
それまでCGなんかゲームで見たことしかなかったけど、彼女を働かせて同棲ヒモ生活
その間暇にまかせてLightwave覚えたら半年後にCG系就職できた罠
結論、学歴関係無い、アホ大卒でもOK。がんがれ
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/13 12:59 ID:vBs94zH2
>>123 俺の周りにも似たような奴がいるわ。学歴とは関係ないんだけど、どうし
ようもないクソオタで、オタなのを馬鹿にされるとガンダムやら漫画やら
の高尚な話をされるんだよね。お前がガンダムとかマンガ作ったわけじゃ
ないだろって。アホくせ
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/13 13:55 ID:28A0rLKL
>ガンダムやら漫画やらの高尚な話をされるんだよね
「高尚」だと思ってるのかな・・・・?
131 :
麻原高尚:03/03/13 14:13 ID:piltVNXi
自爆?>129
132 :
山崎渉:03/03/13 16:44 ID:8zs76BM9
(^^)
それは皮肉ってもんだろ。(^^)
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/28 03:43 ID:6LYF55M+
>>129 musiro
teizoku
are you understand?
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/28 11:00 ID:AytUCRsC
CGプログラマはとりあえず理系大卒
CGデザイナは美大卒
文系大卒はオペレーター
専門卒は使い捨ての小間使い
昔と違って、今のCGはクリエイティブな側面とテクニカルな側面、
両方持ち合わせている人はごく少数。
どちらかに突出していなくては通用しない。
理系大卒か美大卒以外で生き残っていける奴なんていない。
突然だが3DCG制作用ソフトは美大出にこそ
作ってもらいたいと思ってる奴がいると思う。
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/07 16:24 ID:SU6vFGYs
>>135 あなた引き篭もりですか?
CGプロダクションやゲームメーカーで1日でも働いた事あるなら
そんな事断言できないと思いますが。
大学院卒だろうがダメな奴はダメなんだよね
専門でもデッサンやアナログ制作はやるんだから、
美大とそんなに内容が違ってるものとは思わないが。
専門はコンピュータしかいじってないと思ってるのかな?
専門のデッサン授業ってどんなんなんだろ?
スーパーデッサンという本を見て不安になった事があるのだが。。。
浪人、予備校時代を含めると絶対量が違う、
それがどうなのかというのは置いておいて。
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/08 09:19 ID:GcALgYVD
その程度の経験差は入社して半年で逆転できるよ
重要なのはセンスであって、技術じゃない
センスという言葉をそういうふうに大雑把に使うのはどうかと、
それでは才能とか天性とかとおなじ意味になるよ。
技術も極めればそれで食えるしね。
美大と専門の差というのはデザインの基礎修練の時間の差と
他の選択肢があるななかでCGをやっていること、
一番は入試という足切りを受けてるのである程度
ダメなやつは切り捨てられてる、あとは
>>138のいうとおり。
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/08 10:31 ID:GcALgYVD
>>144 ところがその美大卒を入社試験で選抜する側が糞だったりするから、この業界オモシロイんですよ。
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/08 10:35 ID:GcALgYVD
あと需要と供給のタイミングが一番大きいかも。
同じ能力の人間でも会社によってハマるハマらないがありますし。
もっと言ってしまえば能力が低くても人脈というか単なるコネだけで仕事取って
これる奴もいますし。
成果物の質が悪くても何とかなってしまうのがCG業界の悪い点ですが。
顔がいい奴や頭がいい奴だからといって、いい女とうまくいくワケじゃない、そも
そもいい女って概念自体が曖昧だ、って点で、CG屋の就職は、さながら恋愛み
たいなもんでしょうかね?(w
福祉系専門学校卒(高卒)美系学校には逝ってません
卒業して特老に寮母として就職。デザイナー系の仕事が
諦めきれず、広告代理店の紙デザイナーの見習いから13年。
現在も現役CGデザイナー 来年は専門学校の講師を依頼されてまつ
148 :
山崎渉:03/04/17 12:01 ID:6oeBlv4U
(^^)
149 :
山崎渉:03/04/17 12:06 ID:6oeBlv4U
(^^)
150 :
山崎渉:03/04/20 06:18 ID:MW4yM5mq
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
151 :
山崎渉:03/05/22 02:32 ID:l0AdqWUM
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
152 :
参考までに:03/05/22 23:23 ID:2cVkcO5O
早大:
東海林さだお,わたせせいぞう,弘兼憲史,現代洋子,ももせたまみ,山本直樹,石渡治,園山俊二,
藤島じゅん,日高トモキチ,けらえいこ,さそうあきら,やくみつる,カトリーヌあや子,岡野剛,
石坂啓,植芝理一,水沢めぐみ,国友やすゆき,福地泡介,しとうきねお,吉原昌宏,えびなみつる,
日渡早紀,早稲田ちえ,吉野さくみ
慶応:
細野不二彦,桐嶋たける,美樹本晴彦,ヒサクニヒコ,内田春菊(通教),河原和音,吉永ふみ,
沢井啓夫,小川悦司,伊藤結花里
武蔵美:
水木しげる,山上たつひこ,みうらじゅん,衛藤ヒロユキ,こいずみまり,黒鉄ヒロシ,サエキケイタ,
西原理恵子,遠藤浩輝,吉田秋生,くらもちふさこ,倉持知子,さいとうちほ,中西やすひろ,愛澤鉄男,
竹山祐右,上村一夫,撫荒武吉,CHOCO,As'まりあ,BLADE,かねこしんや,すずきめい,新間大悟,今敏,
(武蔵美短大):一條裕子,柴田亜美,辛酸なめ子,加倉井ミサイル
多摩美:
しりあがり寿,バロン吉元,喜国雅彦,山田玲司,冬目景,桜玉吉,玉置勉強,古屋兎丸,沙村広明,
西家ヒバリ,今井トゥーンズ,岡崎真理,竹田やよい,東陽片岡,はるき悦巳,松本崇春,幸村誠,
沓沢龍一郎,上田ハジメ,美和美和
東京造形大:
貞本義行,草薙琢仁,前田真宏,管野博之,町田ひらく,戸田尚伸,たかはまこ,笠井あゆみ,
村上真紀,熊倉隆敏,神塚かずお,ちびすけマシーン,西E田,山口順,園部一晶
日大
(芸術学部):青山剛昌,三浦健太郎,曽田正人,杉浦日向子,木尾士目,藤倉和音,ロケット兄弟
(その他):井上三太,樋口大輔,山本かずき,藤田和日郎,末松正博
実践女子:伊万里すみ子,
153 :
参考までに:03/05/22 23:24 ID:2cVkcO5O
東大:雁屋哲,マスターキートン,砂,田亀源五郎,見田竜介,CLAMP大川(聴講生?)
明治:かわぐちかいじ,とり・みき,高田裕三,いしかわじゅん,新井英樹,五十嵐浩一,田島みるく,片山まさゆき
立教:許斐剛,西岸良平,山野一,堀田かつひこ
法政:ほりのぶゆき,久住昌之,筑波さくら,斉藤富士夫,ひぐちあさ
一橋:倉田真由美,黒田硫黄,吉住渉
青学:夏目房之介,藤波俊彦
中央:植田まさし,赤松健,みやすのんき,山本貴嗣,山田貴敏,河合単,剣名舞
駒沢:林律雄,玖保キリコ
京大:榎本俊二,村上たかし,夏緑(院生)
阪大:手塚治虫(付属医学専門部),椎名高志,陽気碑
東工大:弐瓶勉,鈴木義治
筑波:犬丸りん,池田理代子
芸大:安倍吉俊,林田球,鈴木みそ,カサハラテツロー
和光:岩明均,吉田戦車,久米田康治,松本大洋,柳沢きみお,永福一成,くじらいいくこ,篠原烏童,野部利雄
京都市立芸大:小池田マヤ,米村孝一郎,やまむらはじめ,山田章博,米田仁士,佐々木マキ,九月姫
大阪芸大:魔夜峰央,士郎正宗,島本和彦,村田蓮爾,克亜樹,中平正彦,原田将太郎
東京学芸大:みずしな孝之,福山庸治
名古屋芸大:山下いくと,RAITA,A-10
女子美大:赤石路代,内田善美,南Q太(短大),伊藤理佐(短大)
九産大:北条司,六道神士,岸本斉史,井上正治,春日光広
山梨学院:高橋しん,重野なおき
新潟:安田弘之,井上多美子,
広島:能田達規,小坂俊史,森繁拓真
千葉:やなせたかし,鈴木由美子,コンタロウ,ととねみぎ
愛媛:梶原あや,高須賀由枝
佐賀:紫堂恭子,森本梢子
長崎:紫堂恭子,草場道輝
玉川:一本木蛮,さかもと未明
城西:かずはじめ,須磨ヨシヒロ,浅美裕子
お茶の水:柴門ふみ,楠本まき
154 :
参考までに:03/05/22 23:25 ID:2cVkcO5O
学習院:宮崎駿, 國學院:近藤ようこ, 都立大:鈴木義司,
上智:西山優里子, 横国:山下和美, 国士舘:丹羽俊晴(院生),
専修:内藤泰弘, 東洋:根本敬, 成城:本島幸久,
立命館:寺島令子, 同志社:熊田プウ助, 関大:いしいひさいち,
弘前:安彦良和, 東北:大和田秀樹, 山形:富樫義博,
金沢:清原なつの, 名古屋:荻野真, 神戸:日本橋ヨヲコ,
松山:森生まさみ, 徳島:竹宮恵子, 福岡:小林よしのり,
宮崎:二宮ひかる, 鹿児島:川原泉, 沖縄:なかいま強,
九大:安永航一郎, 熊本:井上雄彦, 西南:業田良家,
大阪市大:城平京, 北教大:佐々木倫子, 九州東海大:尾田栄一郎,
明星:浦沢直樹, 芝浦工大:中川いさみ,中央学院大:佐渡川準,
神戸外大:西村しのぶ, 共立薬科:武内直子, 東京音大:池田理代子,
名工大:鬼頭莫宏, 愛知教育大:江川達也, 愛知芸術大:星野之宣,
阪南:西木昭彦, 立正:七月鏡一(院生), 京都工芸繊維大:サトウサンペイ,
日本女:高橋留美子, 都留文化大:西炯子, 大分芸短:うえやまとち,
跡見女短:岡崎京子, 甲南女子:なかじ有紀, 筑紫女短:篠崎まこと,
実践女子:伊万里すみ子,
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/23 03:30 ID:V01Q5JqW
みんな学歴すきだね
。 。。
。ρ。 ううっ!出るっ!!
ρ  ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
mドピュッ
C|.| /⌒⌒⌒ヽ/~ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
/⌒ヽ⌒ヽ___ | ∴ヽ 3 )
./ _ ゝ___)(9 (` ´) )←
>>1-1000 / 丿ヽ___,.───|彡ヽ ―◎-◎-|
_/ ) ( Y ̄ ̄ ̄ ̄)
(__/ \____/
。 。。
。ρ。 ううっ!出るっ!!
ρ  ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
mドピュッ
C|.| /⌒⌒⌒ヽ/~ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
/⌒ヽ⌒ヽ___ | ∴ヽ 3 )
./ _ ゝ___)(9 (` ´) )←
>>1-1000 / 丿ヽ___,.───|彡ヽ ―◎-◎-|
_/ ) ( Y ̄ ̄ ̄ ̄)
(__/ \____/
158 :
山崎渉:03/05/28 16:52 ID:ZMNs47Wr
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
159 :
山崎 渉:03/07/15 11:35 ID:fzprFaKh
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/13 19:25 ID:smaoKc16
163 :
山崎 渉:03/08/15 22:19 ID:i7Yv1l4W
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
164 :
山崎 渉:03/08/15 22:26 ID:B+i1gbXE
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
165 :
つんく:03/08/15 23:23 ID:7MdttTTk
166 :
つんく:03/08/15 23:23 ID:7MdttTTk
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/09 00:45 ID:g2a3dg2f
★★広末涼子・裏口入学の真相★★
http://www.medianetjapan.com/2/18/entertainment/uraguti/ 435 :実名攻撃大好きKITTY :03/09/20 10:56 ID:l86YajOM
この前集団女子高生スリで話題になったS足の校長は学校説明会で品女の広末は
裏口だけど、うちの山田麻衣子はKOに正面から入ったと自慢してたそうな。
4 名前: 学歴を記入して下さい 投稿日: 2003/10/08(水) 16:09
元総長(前・文学部長)の小山宙○先生が学会の後の懇親会で漏らしてくれた情報。
広末サイドは当初あつかましくも、第一文学部にネジ込ませてくれないか、
と持ちかけてきた→文学部教授会で一同激怒
→「一文では一芸入試もやってないので」と穏便に拒否
→学内の「さる方」の手引きで教育学部の国文で手を打つことにした
…そうです。もう「時効」だと思われますので…。
168 :
コピペ:04/03/03 10:09 ID:+YjHSUJz
何故、マンガ家という商業芸術に部類する業界の人間についても
「学歴」が問題になるのか。これには日本独特の問題がある。
欧米では、芸術家(とはいえ、様々な部類が存在するが)は
芸術家の為の大学に進学する。
プロは、プロ育成システムの整った機関から輩出される。
逆にいえば、それ以外の大学に進学した人間が芸術の世界に入る事は稀だ。
一方、日本の芸術系大学は名称こそ立派だが、
進学者を商業芸術業界のプロフェッショナルに育成する事は
一般的に目指していない。
故に、芸術を学ぶ為の大学(学部)でなくとも
環境…活動が盛んな漫研など…と意志さえ揃えばプロを目指せるのである。
となると、結局は一般的な学歴問題に事を還元できる。
つまり、高学歴の…頭脳優秀な…人間は業界で成功し、
低学歴の…頭脳平凡な…人間は失敗する。
無論、これは幻想でしかないが、
社会的成功を学歴と結び付けようとする事で
日本流「学歴システム」の健全な運営を図ろうとする
社会的無意識がこのような問題を発生させている。
( ´-ω-)y‐┛~~ヤレヤレ
ふー
ごめん
失礼しますね
芸大出身は多いが芸大卒は少ないね。なぜか私は後者になった
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/10 04:14:05 ID:VG6d1yCx
AGE
美大中退…_| ̄|○
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/13 21:29:48 ID:37zx4AQc
=学歴社会的評価・名門私大編完全版=
■難関私立大学 最新格付け 2005■
1位 : 慶応大・・・私学最古の歴史と伝統を誇り、「自称」私学の雄。とは言えSFCは関関クラス。
2位 : 早稲田・・・私学でトップクラスだが、色々「下品」な話題が挙がる。別称「スーフリ大学」。
3位 : 上智大・・・受験界では「早慶上智」と言われるが、男子受験生には不人気の国際派大学。
4位 : 明治大・・・就職・資格・偏差値のバランスが良く、「永遠のライバル」は早稲田と法政。
5位 : 同志社・・・関西私大の雄を自認するが、最近では「振り向けばリッツ」の焦りあり。「西の立教」。
6位 : ICU ・・・基督教徒念願の末に創立された、過大評価が激しい外国スタイルの大学。
7位 : 立教大・・・池袋校舎は好評で、天下の「東京六大学ブランド」ホルダー。「普通」な学生が多い。
8位 : 法政大・・・「改革・躍進」を推し進め、イメージ・偏差値も急回復。人種の坩堝的な大学。
9位 : 理科大・・・創立125年を誇る理系私大の雄だが、いまいちぱっとしない大学。山口や諏訪にも…。
10位 : 立命館・・・「偏差値操作」で悪評高くも、受験生急増。関西私大トップを目指す。通称「西の法政」。
11位 : 中央大・・・「伝統の法学部」は上智に並ぶが、他学部は不調。資格実績の高い、多摩の森大学。
12位 : 青学大・・・女子高校生(限定)に絶大な「ブランド」を誇るが、マーチ最下位=「青学スタンダード」。
13位 : 学習院・・・「皇室御用達」だが、それしか誇れるものは無く、「成蹊レベル」との評価の小規模学校。
14位 : 関学大・・・最近凋落著しく、今も昔も人気は関西限定。首都圏では「西の関東学院」とも…。
15位 : 関西大・・・「法科の関大」でそれなりに評価が高い。依然人気は高い、「難関私大最後の牙城」。
========= ========= ======== ======== =========
その他
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/14 13:28:25 ID:kCO4K8iN
>>129 クソオタか・・・なるへそ。
漏れはそういう人種にはいるのか。
おまいらってさあ、なんでそうやって高等に生きられるわけ?
つらくないのか?
test
こうゆうモノ作りみたいな仕事って。。。
頭脳明晰?だとかって生かせないんじゃないですか?
そうゆう方々はすぐ飽きちゃうと思いますけど。例えば営業なんかの方が面白いだろうし。
コミュニケーション的な能力と感覚、そして「根気」じゃないですかね?
そこそこ良い作品が作れて「こいつ面白い」って思わせられるなら学歴なんて全然関係無いかもと。
「こいつと仕事やりたい」思わせられる人間性と地味〜な仕事に付きモノの根気。
この二つ。
違いますか?
要はやりたい奴がやれ。
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/19(火) 15:31:52 ID:GGzOejdu
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/19(火) 15:49:21 ID:vSlYOl7E
>>181 学歴なんて意味無いとか言うのはいいけど
そんなこと言うやつってまさか宮廷未満じゃないよね
もし宮廷未満なら単なる負け惜しみだからwwww
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/23(土) 02:28:43 ID:+CqeDBmn
実力があっての仕事じゃないですか?
工大、美大卒に実力があるのは言うまでもない暗黙の了解である。
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/06(木) 21:18:24 ID:vRgPJJG7
大卒でも高卒と同じ給与水準の奴もいるぞ( ´,_ゝ`)プッ
何処とは言わんが古都にある仏教系H大学卒なんかその最たる例( ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ
こういう輩は大卒でも「低学歴」の部類に入るぞ(・∀・)ニヤニヤ
最終的な役職や昇進スピードも高卒と一緒、もちろん生涯賃金だって変わらない(・ー・)オワッタナ・・・
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/22(月) 19:36:38 ID:gx82Xq/o
花園大学(昔の臨済宗大学)とは京都にある日本最低レベルの六流の四年制私立大学である。
偏差値40台下位だが世間的な評価を偏差値に換算すると20台下位といったレベル。
10年以上前から偏差値30台上位の低偏差値大学からも馬鹿にされる最底辺だ!!
==京都における偏差値50台中位レベルの大学を頂点とした花園大学(昔の臨済宗大学)の世間的評価==
佛教(教育)>>>京都橘(看護)>京都産業>奈良(文学)≧佛教(教育以外)>京都橘(文学)=京都文教=精華(芸術)=京都学園(バイオ)>
大谷=精華(人文)=京都橘(文化政策)=京都学園(人間)=京都学園(法、経)=天理>帝塚山>種智院=京都創成 >>>永久に超えられぬ全国的な悪評の壁>>>花園(福祉)=花園(文学)
実際問題、花園大学(昔の臨済宗大学)の総合的な評価は高野山大学よりもさらに下。六流の最底辺大学だ。
全国的にここまで悪評が広まっているのに、京都の人間は「花園は五流大学」だと法螺を吹いている。
高卒でもZ○N宗の某五流大学よりははるかにまし
高卒>中卒>小卒>Z○N宗某五流大学
高校卒業後は京都に2年間住んでいた。
その間に「京都学園大学=花園大学>>>種智院大学」のイメージは完璧に再配置された。
種智院大学の学生でさえ「花園大学なんて実質は高野山大学よりずっと低い。全国最低レベル」と思っていると判った為が大きい。
現在まで続く再配置されたイメージは以下の通りである。
京都学園大学>種智院大学>高野山大学>>>永久に超えられない壁>>>花園大学
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/22(月) 20:29:09 ID:sqHgresQ
海外では低学歴CG屋なんてありえないんだけどね。
>>181 >そして「根気」じゃないですかね?
机の前でもくもくと集中して作業するって点は受験勉強と同じ。
そういう点ではなんだかんだいって学歴ある人の方が根気ある。
同じ職場の人みててそう思う。
>>187は
うんこ大卒
俺は
SUPER専門卒
どの辺がSUPERかは残念ながら教えられないが
CGを日夜サルのオナニーのごとく描き続けている事は
間違いない
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/24(水) 13:21:58 ID:T4LyZMTl
学歴差別あるよね
組織内で昇進するには学歴があると有利、ぐらいじゃないの。
英語が話せたり難しい漢字が書けたり金の計算が出来たりするとやっぱ上に立てるよ。
CG屋でもプログラミングまでこなせるのはごく一部でしょ。
イマジネーション、センスが、一番大きな要素。
基本的に、学歴よりも理数が強くても、イマジネーション貧困者は、
CG屋どころかプログラマーにすらなれない。
そして、集中力と高いモチベーションで、
いかに目標達成を成し遂げられる意志をもちうるか。
クリイター、アーティスト、そして、スポーツアスリート
こういう世界でやっていくには、はっきり天分
こればっかりは、学んで身に付く教えられて身に付くものではない
ということ
かといって天分なき単純労働者がいなくなった時に
実際に困るのは学歴差別してる側という皮肉
海のむこうにいっぱいるよ。
簡単だよ。
馬鹿には無理
努力とか根気とかいうけど
人生ずっと駄目だった奴がCGだけいいなんてあり得ない。
彡川三三三ミ
川川 ::::::⌒ ⌒ヽ
川川::::::::ー◎-◎-)
川(6|:::::::: ( 。。)) カタカタカタ
川川;;;::∴ ノ 3 ノ ______
\_;;;;;;;;;;;;;;;;ノ | | ̄ ̄\ \
/ \__| | | ̄ ̄|
/ \___ | | |__|
| \ |つ |__|__/ /
/  ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄| 〔
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 14:02:32 ID:sK5XOP1C
低 学 歴 叩 き 厨 は 池 沼 。
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| 東京都立松沢病院ですが何か?。
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| / ⊆ニ(二(ニニ⊇――――' (●ヽ
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http://www.byouin.metro.tokyo.jp/matsuzawa/ヽ /| /______________________ヽ
,/ ̄V ̄ ┏━, / ̄ ̄ ̄|| ||. ̄ ̄ ̄ ̄ |||  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄...| |
,/ ∧ ∧. i┸i //. ∧ ∧ || / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_.,/. ( ゚Д゚ ) | :::|// ( ゚Д゚ ) <低学歴叩き厨を迎え入れに来ました。
|/,,,,,へ⊂ ヽ .// ,/ ノ/ ||\______________
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|~ ゜ ̄゜ ̄ ̄ ̄~~| ̄ ̄ =。|┃ |━━━━━...............|
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._|]0::∴:::0::[二二il:] ,-―-、 ,,| | . [|
|====== ;...........| /,  ̄ヽ |~~|. | /,  ̄ヽ | {|
ヽニ[_]ヾニニヽ''''''|―-|.(※)|':|''''|.''''''''''''''''''''''''''''|''''''''|.(※)|:|'''''''''''''''''/
ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ ̄ ̄ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ ̄ ̄ ̄ ̄
怒ったぞ、迎えにきてほしいのに
留守番電話かいな!
歩いて帰るよ。。
200ゲト
結局人生ってさ「経験」が物を言うんだよな
いい大学行こうがいい成績取ろうが「経験」が無いと世間に出たときに何も役に立たない
まぁお前らみたいなオタクにはわかんねーかもしんないけどな
俺は高卒で世間的には低学歴かもしれないが、フランスに渡米した経験を活かして
今は充実した仕事してるよ
お前らも壁作って自分の世界に閉じ込もって無いで
今しかできない「経験」しといて経験値積んどけ
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/19(金) 23:54:41 ID:GOL2vrX7
_
r-、' ´ `ヽr-、
ィ7 /l: ハヽハ トヾ 駄スレを沈めることは、この俺が許さん!
'|l |'´_` ´_ `| || 信念に基づいて行動する。
| |´ヒ} ヒ}`! l| それを人は正義と言う。
__ノ゙). 从 l, _'_. |从 今俺が行ってることは、荒らしではない。
,_'(_ ノ_ヽ ヾl.> - ,イ;リ 正義という名の粛清だぁ!
{ f:テ} {'f:テ}',/\ヽ--//ヽ
ヽ,r─‐ 、ィ .、、 i l>Y<! i '、 バーニング!
/ iゝ_ノ iヽ /l |l l ',
lンヽ/ムノじ
またフランスに渡米ネタかよ…
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/21(日) 18:25:50 ID:3sE7TnLM
>>201 あ、これってコピペなの?まじでイタい子と思っちゃったよ・・
実力は当たり前に必要なものだろ
それこそ赤ん坊のころから絵を描き始めて、
消防時代に基礎から真似の出来ない個性まで
取得してないとだめだ
いい歳食った後での4年かそこいらで得られる
ものなんてささいなものだよ
それでいうと学歴は就職のためのツールだな
いいコネを作るには学歴がないとだめだし
>>201 厳しいけれど日本で半端な奴は外国に行っても
相手にされずに終わるよ
学校なんて行かなきゃ良かった・・・
今の時代、学歴より特技だよ、やっぱ・・・
何年間時間を無駄にしちまったんだろう・・・
目端が利かず学校でまともにキャリアつめなかったものが
社会でならいきなり目端が利いてキャリアつめるというのは
まぁ、なんというか甘いわ。
マーチの法学部出たけどいつの間にかなぜかCG屋・・・
振り返ってみてもなんでこうなっちゃったのか自分でもよくわからない
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/23(火) 05:37:38 ID:pbw5C4Bf
おれらの年代って下手したら80くらいまで仕事しないと
生活できないやん?
だからCGつか絵描きならわりと年寄りでも出来て
営業サラリーマンとかより案外いい人生なんじゃないかと勝手におもってるんだけど
それじゃ誰が仕事取ってくるんだよ
絵だけ描いても飯は食えないぜ
>>210 ホムペで宣伝キッチリやれば世界中から仕事はとれる
もうそういう時代なんだ
「仕事をとってくる」という体育会感覚がすでにアナクロ
よかった特技があって・・
どんな絵の話ししてるの?わざわざネット上の素性のしれない人に
頼まなくてもそれなりの値段でそれなりの絵はちゃんとした会社
通せばあげてくれるわけで、それを嫌うほど安い絵の仕事?
それともあなたの絵の芸術性にほれ込みました、素性のしれない
あなたに是非そこらの会社より高値で描いてくださいとか?
それならネットは別に手段の一つでしかないし、何処出しても
ポンと通用するほどじゃないとね。
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/24(水) 10:44:09 ID:kFP2vC0H
>>212 嫉妬まるだしのレスww
素性だの学歴だのが作品評価に影響すると思ってること自体がズレてる。
現にホムペ経由で仕事依頼受けてるし、そうした連中は多いだろうよ。
デザインって個人スキルなんだから会社通す意味がないだろ
今後はディレクタだのプロデュサだのの自称高学歴パ゙ラサイトは消えていくだろう
電通が潰れてから寝言いえよw
電通がつぶれたら次は博報堂が台頭するだけ
と思ったけど電通つぶれるような事態じゃ博報堂なんてとっくに潰れてるかwww
>>213 代理業者通すとボられるからな
直接メールしたほうが安上がるし
>>211 きっちり宣伝するって具体的に
どうすることだ?参考にしたいんだけど
最初の質問に答えてくれんとズレまくるだけだが、おもろいからいいやw
>>デザインって個人スキルなんだから会社通す意味がないだろ
アートじゃなくデザインならある規模以上の仕事するには会社を
通す必要がある、大きな会社じゃそもそも個人相手では稟議が通らない。
TV局程度でもそう、局自体ではなく間の制作会社が個人で廻すのも嫌う。
素性ってのはそういう意味、資産や所在、売り上げ等々わからんところとは
仕事しないのよ。
学歴とは一言もいってない、いってないこと聞こえるのは何かに嫉妬してるから?
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/26(金) 02:13:58 ID:Ys8C0LYA
俺の仕事に限っていうと、
請負で受注生産なんてかったるくてやらない。
すでに描いたものを期間ライセンスで売る。
ちょこっとアレンジ依頼くらいならやるけど。
大幅に直すくらいなら、そういう絵を別途探したら?って断る。
あと、代理店には売らない。マージン乗せて転売するんだぜ?
そんな商売許すかよ。
エンドユーザと直接の契約じゃないとお断わりだ。
そうした割り切り経営はネットに向いている。
接待だの系列だの泥臭い営業してるとこは、もうダメだろ。
世界から仕事とれるのに
期間ライセンスで受注無しで世界中から
依頼がくる絵ってどんな絵なの?
村上隆以上に素人には想像外、そんなフリーダムなの
ヤフオフとかのニッチなオリジナル原画販売の絵とかしか思いつかない。
>>219 村上隆とか極端な例じゃなくたってww
デザイナーや絵描きは世界中にいるし、同じように客・ニーズも世界中にある。
仕事は世界にあふれかえっている。
だから近郊の会社を挨拶回りしてたって意味がない。
ホムペにサンプルなり実績なりをしっかり展示して料金表やライセンスを明記し
ておけばいくらでも仕事はくる。その際、資本金なんぞ尋ねられたことはない。
逆にこちらが気にすることだろう。支払い能力は。
そりゃまあ発注サイドからしたら、剽窃・盗作・トレースなどのリスクは気にす
るだろうけど。
結局ジャンルはおろか、クライアントでも単価でも具体的なことは何もいえないのか。
>>221 ハぁ?なんで手取り足取りあんたの商売の手ほどきしなきゃいけないんだよ?
同業他社の研究くらい自分でやれや
というかなんでその程度がてほどきでになってしまうの?
そんな商売するともいってないし。普通にわからんから聞いてるだけなのに。
期間ライセンスということは著作権はそちらにあって契約内容はともかく
描いてること自体には守秘義務なんてないよね、世界中でおこなわれているなら、
その程度で特定されることもないよね。サイトには実績描いてあるんだよね、
なんでジャンルさえいえないのかな?シャイなのかな。
ここにクライアントがいるかもしれないよ。
そういえば>>エンドユーザ
ってのも微妙な言い回しだなぁ、普通の代理店でもエージェンシーでも
ないクライアントだからってこういう言い方聞いたことない、エンドユーザー
なのに期間ライセンス、謎だわ。
>>223 うざ。
サイトに実績あげてるし期間ライセンスで絵を売っている。
それ以上なんであんたにいちいち営業報告しなきゃいけない?
「普通にわからんから聞いてるだけなのに」ってなに?
で、なんで答えてくれないの?ってどんだけユトリ思想なんだよ。
エンドユーザが微妙だとか思ってるのあんただけだから。
元請・下請・エンドユーザ そのくらいは普通の用語だろが。
エージェンシーこそ死語だしwww
学生がわかったクチきくなすっこんでろww
情報引き出したかったら怒らせたらダメだろう
何やってんだか・・・
自慢したいやつと煽りたいやつなんだから正常な流れだぞ。
うざいと言うべきはこれにつきあわされるまともな話をしたい人達。
具体的な話ないなら余所でやれよ。
>>224じゃないが、俺もWEB経由で海外からたまに仕事くる。もちろん国内も。
WEBに使うイラスト(萌系)やインタフェースのテンプレを
1年間とかの期間限定のライセンス使用料として金もらう。
それなら1年後にまた別のとこに売っていいし。
ライセンスごと譲渡なら五倍くらいの値段で提示。
無限にアイデア出るわけじゃないから資産は蓄積したい。
オーダーメイドはしない。レディメイドで好きなものを作り、それが売れるという気楽さ。
同人に近いかな。
そうしたスタイルを珍しがってるやつは正直遅れてると思う。
>>227 勉強になる
さっそくホムペ準備するわ
で、海外から報酬を受け取る時はPaypalとか使うのかな
>>223 >ここにクライアントがいるかもしれないよ。
2ちゃんにかw
あんた昔の人間くさいね
>>228 >>海外から報酬を受け取る時
SecondLife