1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
さあ描け
煮
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/23 15:27 ID:9ulhzagp
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/23 15:40 ID:d3W89r4y
やだ
ここは、見るのは得意だけど描くのは苦手な人がほとんどだぞ
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/23 22:57 ID:FIcD5gWz
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/23 22:59 ID:u3zPbWdr
無理と決め付けるのは良くないぞ
あれで人体作ったことない
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/23 23:15 ID:u3zPbWdr
>>7 >>6の意味がわかってないのはあなただと思われます。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/23 23:32 ID:u3zPbWdr
なんでDoGA限定なの?
一応言っとくけど
DoGa−L1、L2、L3は
それぞれ機能が違うL−3はレンダラーみたいなのだから
「さあ描け!!」って言われても描き様が無いってことさ。
いいえ、やってませんが何か?
というか、逝って来いって事ですね。
んじゃ。さよなら。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/24 01:43 ID:9Zav2Tfv
前、どこかのスレでえらい気合の入ったDoGAで描かれたコメットさんを見たんだが、
どこのスレか忘れちまったんだよな。欝氏
乳のテカテカがいいですねぇ。。
あまり期待せずDLしてみたけど、意外と使い勝手いいよ。
何より軽いのがいい。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/24 21:05 ID:5rNMSFNc
>17
鼻血でてるみたい。影?
背景がほのぼのしてまんなぁ。
21 :
17:02/06/24 22:22 ID:/4h/v7hx
>20
ポリゴンの角度がキツイ所にも輪郭線が入るみたいです。
単に繋ぎ目を目立たなくするためにセルシェードにしただけなんで、その辺を意識したモデリングしないとダメっぽいですね。
背景はL3に入ってるシュールなのを選んでみました。
てか、テクスチャ作るの難しいすね・・・。
/´  ̄`ヽ,
/ 〃 _,ァ---‐一ヘヽ
i /´ リ}
| 〉. -‐ '''ー {!
| | ‐ー くー |
ヤヽリ ´゚ ,r "_,,>、 ゚'}
ヽ_」 ト‐=‐ァ' !
ゝ i、 ` `二´' 丿
r|、` '' ー--‐f´
_/ | \ /|\_
/ ̄/ | /`又´\| |  ̄\
皇太子様がこの糞スレに興味を持ったようです。
試しに質感をアニメ調+影が落ちない&落とさない+ジャギ取らないで
描画してみると、早い早い。オブジェクト4つ200フレームが30分強だってよ。
入門用にはいいんでないの?安いし。
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/25 01:05 ID:+rOAkP4t
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/28 14:33 ID:j5oxv2aa
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/29 20:22 ID:D4TGjjRG
>>26 無駄な線はレタッチで消せば何とかなりそうだね。期待してまふ。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/03 21:41 ID:iyHBf5xI
age
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/19 16:20 ID:U7r883NP
保守
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/21 05:38 ID:zLQbazm3
/:::::::::::::::::::::/ \:::::::::::::::::::::::::
/::::::::::::::::::::/ \::::::::::::::::::::::: T E R U M I が 2 げ っ と
/:::::::::::::::::::/ \::::::::::::::::::::
/::::::::::::::::::/ ,,,,-―''`\::::::::::::::::::
>>3兵庫県*15歳*B型*乙女座*
|:::::::::::::::::/,,,,,, '' _ ヽ:::::::::::::::::
>>4好きな食べ物--ステーキ、ラーメンetc..
. |::::::::::::::::/ ヽ ∠'-' ` \:::::::::::::
>>5好きなアーティスト--キンキキッズ
|:::::::::::::::/ ,-、-、 l ヽ |:::::::::::::::
>>6趣味--歌うこと--コーラス部です!
. |::::::::::::::| `´ | |::::::::::::::::
>>7嫌いな食べ物--ピーマン、ネギetc..
ヽ,-―_| | __,- ) |:::::::::::_/
>>8バスト 83cm
// ̄ヽ /⌒ リ \ |:::::::/ ̄\
>>9身長 158cm
/ /:::糸工::\ _ _ ) /::::::/ /
>>10以下はわたしがおかずになってもいいわよ(はぁと
>'つ:::::::イ::::::::ヽ ヽ/,ー―-ヽ /::::/ /
http://members.tripod.co.jp/FUGI/2terumi.htm ( < \:::モ::/~~\(::::::::::_/ / ̄ /
) ̄ ̄ヽ:::/:::::::::::::::\⌒ / /
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/22 14:25 ID:5C0Pp8st
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/29 20:38 ID:uuYZPtoE
保守!
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/04 23:28 ID:q/x7nWbi
入門用にはもってこいだよね。
このソフトを使えないヒトは
3Dアニメーションは無理っぽぃ。
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/16 19:03 ID:Xb2LOYLB
誰かすげえの作って見せてくれよ・・・
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/22 07:50 ID:8hlzixsV
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/22 12:00 ID:zZ9gt2Pa
フレームファイルの構造は昔から変わってないみたいなので
Cができる人なら、かなり高度なアニメーションも可能だ
C?
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/08 19:13 ID:r7JrAHhs
41 :
山崎渉:03/01/15 10:57 ID:8XqVMiSN
(^^)
42 :
山崎渉:03/04/17 12:32 ID:6oeBlv4U
(^^)
43 :
山崎渉:03/04/17 12:33 ID:6oeBlv4U
(^^)
44 :
山崎渉:03/04/20 06:01 ID:MW4yM5mq
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
48 :
山崎渉:03/05/22 02:05 ID:l0AdqWUM
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
49 :
山崎 渉:03/07/15 11:40 ID:zGAhjaup
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 18:41 ID:B/Ylt5V9
>>51 ショボッ!
>>46とどっこいだな。せめて色付けてサイズでかくしろや。
てか、なんでDoGAギャラリーにウプしないんだよ。
>>50のあとに持ってくる度胸だけは買うが。
53 :
51:03/07/22 20:34 ID:B/Ylt5V9
>なんでDoGAギャラリーにウプしないんだよ。
そりゃもちろんこんなしょぼい作品を
あんなつわもの集まる中に投稿する度胸がないからだよw
>>53 自分でしょぼいのが解ってるなら
>>51みたいなことを書くなよ。
自信のある作品を出して「L3でも出来るんだぜ」って言うのが筋だろ。
つーかココで出すのもあっちに出すのも変わらんと思うが。
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/09 15:31 ID:7Kivq4y2
居候の部屋、宇宙大戦ってシリーズで連作してるけど
今のパイロットで打ち止めなのかな。
最後に宇宙大戦ヒロイン対決ってのをやって欲しいんだけど。
次回の「キャラクター対決」で終わり。
キャラクター・・・なんか漠然としたテーマだなぁ。
ヒロイン以外でいうとパイロットのメット取った状態とか
戦艦の館長とかかな。
60 :
山崎 渉:03/08/15 22:52 ID:i7Yv1l4W
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/28 15:33 ID:TEhUEFp4
居候の部屋、宇宙大戦乗組員対決公開もうすぐだな。
今スレタイを実践してんのは実質ここだけだから
すんげー楽しみ。
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/29 18:54 ID:h4MvRUFp
あ、もう乗組員対決公開してる。
おお、結構粒ぞろいじゃん。
ちゃんと萌えるよ〜。
てか、せっかく素材が集まったんだから
宇宙大戦でムービーとか作らないのかな。
作ってCGAコンテストに出せ。
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/26 21:34 ID:MXlKImDt
緊急浮上
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 13:23 ID:l3gqt3Ps
で?なんかL3で萌えるCGある?
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 01:34 ID:K4h3C1zp
ギャラリーからそれっぽいのをピックアップしたんだが…
ヴァカな規制のせいで張れねーよ
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 02:04 ID:K4h3C1zp
見辛いけど規制対策です。適宜スペースを削除して見て下され。
(*゚∀゚)=3
(;´Д`)ハァハァ(;´Д`)ハァハァ(;´Д`)ハァハァ(;´Д`)ハァハァ
上から4つ目(;´Д`)ハァハァ
って、サイト閉鎖かよ(´・ω・`)ショボーン
季節的にも、出来ればこの人にサンタコスのおねいさんキボンヌ
>>66 ん〜、やっぱどれももう一歩って感じだな。
居候の部屋の住人も混じってるけど
あっちはあっちでしか見られない人の作品多いし。
船員対決見たらLギャラリーはちょっと霞むなぁ。
恒例のクリスマス対決が楽しみ。
萌えキャラ皆無って可能性もあるけどw
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/11 11:50 ID:xdrrs4bU
おい、もまえら。居候じゃあ誰が一番、萌え系上手いと思いますか?
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/11 12:19 ID:MRvb8SkC
>>73 結構どっこいかと。
それより奴ら、あの情熱は尊敬するが「おねえさん」・「お姉さん」を
「おねいさん」と表記するのだけは何とかならんか。
正直漏れもウザいとは思うんだがなー…
もしかして関係者?
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/18 10:55 ID:lUCTOgmx
居候でクリスマス対決始まった。案外、萌え系が少ないな。
>>77 個人的に注目してる人がいるんだが、
今回は何だか手抜きっぽい。ちょっと残念。
79 :
77:04/01/05 13:49 ID:RoVeyX6s
だれ? それで、年賀もやってるよね。萌えとしてはやっぱり
Iのひと?
80 :
ばっかでーす:04/01/08 14:52 ID:AP9XPSKI
萌えに飽きたのかー?
>>79 違う。Iの人は質感が好きじゃないんだよね。
それと個人的に凛々しいキャラでも萌えたり
するから他の人の萌えの基準とは違うかも。
後学の参考に、どの辺りが気に入らないか言ってくれると嬉しい。
アニメ調2でグラデ使ってるみたいだけど、
主線が無いせいでボヤけてるというかのっぺりした感じになってる。
影の色ももうちょっと赤みが欲しいかな。
L3で主線は難しいのはわかるけど、この手の仕上げ方で
主線なしはキツイ。
dogaでつくっても他のソフトで使えないからヤダ
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/13 15:05 ID:rN5TRFZS
>84
はぁ?どのレベルで?
モデルだけなら、LWにも持っていけるぞ。
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/13 17:42 ID:AV9RhdZZ
調子こいてDoGAギャラリーに貼って
いきなり削除宣告されてるアホだな。
DOGA使っててこの人にアホと言えるのは凄いぞ。
確かに使いこなしは凄い。凄すぎるが、著作権関係の勉強がおろそかなのかもな。
そこはアホw
というか、どがぎゃらりーはたかお氏の独断で著作権のラインとか決めてる気がする。
マルイの銃とかGショックとかあるし。
この際創作オンリーだったらこんなトラブル無いのにねー
確かにアホだが、この作例はすげぇ。つか、どこに何使ってるかさっぱりわからねぇ(笑)
>>90 >マルイの銃とかGショックとかあるし。
ってのはそれらも削除対象になってるってこと?
それとも対象になってないってこと?
マルイの銃ってのが何の事か知らんが、Gショックに著作権など無いよ。
>90
ちょっと気になったので質問。
1)たかお氏=高津氏?
2)マルイの銃=モデルガン=工業製品=著作権問題なしで、OK?
ちなみにマルイのタクティクスランチャはマルイのオリジナルデザイン。ややこしいね
97 :
sage:04/01/15 01:18 ID:K7wZK+pa
基本パーツばっかしか使ってなくて、テクスチャー使わないから
どこにどのパーツを使用してるかがわかんないだけ。
要するにプリミティブを組み合わせて形を作るから、DoGA製と感じない。
DoGAである必要性がない。かっこいいけどね。
バーチャロンというテクスチャー(汚れとかの)を使用しない、
質感がCGCGしている素材であるからこそ出来るのだと思う。
あぁ・・プレビュー画面でパーツ同士が同じ面で重なっててパカパカ
してると思うのですっごいきもちわるいー^^
工業デザインがOKなのは高津じゃなくて法律が決めてること。
それに文句言うのは馬鹿。
パーマンとタケコプターはちょっと難しいな
パーマンはまだしも、タケコプターまで行っちゃうとちょっと(著作物として)認められないかも。
疑問な人はどこでもドアのデザインが著作物と認められるかを考えてみて。
無理でしょw? どう見てもただのドアだもんね。
無論、どこでもドアを描いたフジオ氏の絵には著作権はありますが。
あのライデン、予測はしていたが自分で消すらしい。
ただし少なくともあの書きこみで漏れには著作権でアホとは思えなくなった。
アホだとすれば
>>97も言ってるがDoGAを使ってる意味が無いレベルまで
作り込んでる事だな。しかも単L3で。漏れ自身も当てはまるのだが
言いたい事は言えるがあの作り方の真似は出来ないと思う。
どこでもドア他のデザインに著作権が無い、というのは違うと思うですが…
うまく言えませんけど。小学館は厳しいですよ
どこでもドアをデザインしたのは藤子不二雄だから、”どう見てもタダのドア”でも
藤子不二雄に著作権はあると思うんだが。工業製品じゃないし。
壁にくっついてないドアはタダモノではない
>>97 作る側(DoGA使い含む)にとってみれば
むしろDoGAで作ることに意味があるのでは?
DoGAでここまで出来るんだみたいな。
まあハッキリいって自己満足の域は出ない。
何ていうか、いい意味でバカというか。
>>103 自己満足から出ないっというのは、DoGAでいくら頑張ってもお金にならない
と言うことなのかな?
お金にならないと分かっている上で誇りを持って自己満足の中でも
どこまでも作りこんで行く姿勢って
良イネ!(゜∀゜)
ちなみに103の言ってる事には全部賛成でう。
でばでば本題。
DOGAランキングスレの流れを見てて思ったのだが(著作とかの流れで)
ここは萌える3DCGのスレ。第一歩として2次著作がOKな
ソフトハウスを探さないか皆様。そして文句を言わさず堂々と・・以下略
んー、エロゲメーカーから大体OKの筈だから、まずはメジャー所で葉鍵辺りから攻めてみる?
マルチの耳だけできた。だが我輩の能力ではこれ以上進まん。
ドライヤーと主張してUPるのも………情けないのでやめておこう
エロゲに出てくるメカものロボット類は何がある?いや、マルチではなく。
一応それなりに調べたが、アージュの二次著作は自己責任で製作可能。
で、マヴラヴに登場する吹雪辺りはOKだとおもふ。誰も作れなそうだけど。
β版人体パーツはDLした?
今話題になってる奴じゃなくて、その一つ前のバージョン。
あれならDoGAの公式ページからDL可能だぞ。
>>106 いや、だから・・・ここは萌える3DCGのスレだってばさ。
吹雪に萌える人ならスマソ
ここ最近Lシリーズギャラリーに女の子のCGが良くアップ
されるようになったけど全く殿堂入りしないなぁ…。
流石に女の子なら何でも殿堂入りって訳には行かなくなったのかな。
何か話の腰を折ってスマソ
さて、次回居候対決がそろそろ始まる訳だが
…誰か関係者で情報リークする奴いないか?
関係者だけど、教えませんw
関係者だが、これだけは言ってやる
…今回スゴいっすよ、マジで(笑)
居候の部屋更新age
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/01 03:23 ID:7JO80+/E
agaってないので再度age
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/01 16:26 ID:eIW092kS
でよ、藻前らどうなのよ。萌えた?
スレが全然進まないな(w
俺としては「L」が良かった。ふつ〜のところが(w
今までパーツの雪だるまになりがちなLシリーズでは、あのシンプルさは難しいのではないかな、っと。
作者が手を抜いたって意味じゃないよ。
で、いつごろそのパーツってダウンできるようになるんだろうか。
>>117 まあ待て。次の男性編対決が終わってから、
使用感レポ提出して、それが反映された後だと思われ。
119 :
117:04/02/04 19:24 ID:9d2s5Jc1
>118
さんくす
春になりそうだな(w
対決は、意外な結果だった。
まあ、作りこみが凄かったからな。
>>120 そう?漏れ的には順当な結果に見えるけど。
あまり萌えなかったから(w
123 :
121:04/02/18 11:33 ID:tQaFIhul
こっそり書き込んで見るテスト。
男性篇はBが良かった。
みてて、格好良かったから。
>119
いや・・・夏じゃないか?上映会、終わるの5月後半だぜ。
>>125 確かに。LE3のβ版も更新止まっちゃってるしな。
>>124 的中したね。
ただあんなに票の入る作品かなぁ?と思った。
まあ複数投票制だと無難な次点が優勝ってこともあるしなぁ。
Bは衣装、装備的な部分ではイイと思ったけど
顔があんまり見えないのとバランスやポージングで
もうひとがんばりって感じ。
個人的にはO、R、Uだったかな。
単にイケメン的なかっこよさじゃなくて渋み
みたいなものを感じる作品が好き。
Oはちょっとイケメン入ってるけど雰囲気が良かった。
ちょっと宍戸錠入ってる?
128 :
124:04/03/14 21:19 ID:KeetP2/d
>127
あれは予想じゃなくて、感想だからね。
パイロットスーツみたいなのを今考えてて、こういったのも有りかな」って少しオモタ。
誰が優勝するかは、まったくわからなかった。
Oも良いね。
DOGAって、時系列的に現代以降の表現に強そうだけど、袴とか和服とか簡単に?作れると良いね。
とか思う。
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/31 08:12 ID:WFo723Bx
あげ
今回の居候対決は航空機。
アニメ戦闘機風のQが好み。
アニメ風にしたのは、胴体のつぎはぎ対策か・・・・・。
車や飛行機などは、ブロックをつなぐだけの現行のモデリングじゃ限界あるよね。
とはいえ、アニメツールにそこまで望んでないけど(w
六角スーパーとうまく連携取れれば良いや。
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/20 16:42:19 ID:Hw993PVe
保守age
メタセコ2.3.3でSUF出力したら
正常に出力されるものと、何も表示されないものがあったりする。
オブジェクトが分離しているとダメという話は聞いたことがあるけど
あるパーツは正常に読み込まれたのに、あるパーツは表示されない。
どちらもオブジェクトが分離しているパーツなんだけど…原因不明(・ω・)ドウシタモノカ
>132
ポリエディットで読み込む時の話だよね?
俺の知ってる限りでは
・出力するときのファイルネームが漢字だとか。
・深いディレクトリに吐いてるとか。
くらいしか思いつかないな。役立たずですまそ。
・ファイルネームは出力テストなので、aaaとかasdです。
・ディレクトリのことも考えてc:\に置いても駄目でした。
(・ω・)コマッタナァ
135 :
133:04/11/25 17:51:49 ID:4tw03/ay
>134
当方のメタセコ2.3.3にて
実験してみましたが、問題ないようです。
方法としては、
・平面を2つ作ってaaaと名前を付け、デスクトップに吐く
・円柱を途中で切って、部分的に削除してaaaと名前を付け、デスクトップに吐く
を試してみましたが大丈夫でした。
もしかして古いバージョンのポリエディットということはないでしょうか。
ポリエディットのヘルプにある、マクロバージョンは、最新版の
Macro 2.0.573+T031225(03.12.25)でしょうか?
古いバージョンもなにも、ポリエディットを使用していないのですが…。
もしかして、ポリエディットを通さないのがいけないのかな?
結果
メタセコ(SUF)→Doga ではなく
メタセコ(SUF)→ポリエディット→Doga だと表示されました。
でも、曲面はもカクカクになっちゃうし
トゥーンシェードさせるにはSUFファイルを弄らないといけないし
うーん、不便。仕方ないかぁ
ポリエディットを弄ってみたのですが…使いづれぇ
速攻で挫折出来そうです。
>136
ポリエディット使わなくても、objconvで曲面をスムースにできるし
UVも張れるしatrの名前も変えられる。必ずしもポリエディットを使う必要はない。
>137
ポリエディットは、Lシリーズの誰でも簡単に扱えるって
思想とは別の系統で、というか昔のCGAシステムで使ってたものらしいから
かなりムズイんじゃないかなぁ。
>138
ovjconvで「読み込めない=Dogaで表示されない」なので
ポリエディットを通すしかなさそうです
>139
俺、メタ世故2.3.3でsuf吐いて、ovjconv通してDoGAで読めるよ?
メタ世故が吐いたままだったら、真っ黒だけど。
真っ黒でも無く、何も無いのです。
ovjconvでは読み込み出来ないと表示され・・・
>141
何もない・・・それをいっぺん、ポリエディットに突っ込んでみたらどうなるのかな?
ポリエディットはドラッグ&ドロップはできないので、立ち上げてから
”ファイル”の”オブジェクトを開く”で開きたい形状を選択。
もしくはsufファイルをポリエディットに関連付けしたら、すぐ立ち上がるようになる。
メタセコの”Lシリーズに登録”って機能を使ってるとか?
あれはL2以降使えない機能になってたハズ。一回も使ったこと無いけど。
メタセコの”名前を付けて保存”でちゃんと.sufを選んで保存してる?
拡張子が違うと当然読めないけど。
その時、小さすぎる・大きすぎるってのもあるかもなんで、
倍率設定で10倍とか、0.1倍にして吐いてみるとか。
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/11 14:20:57 ID:8q1ngY6e
あげ
>142
ポリエディットでは読み込み可能です。
Lシリーズに登録は使用していません。
L2時代に使用したことがありますが、項目が増え消せないのが嫌で使わなくなりました。
ちゃんとsufで出力しています。
大きさは、0.1/1.0/2.0/5.0/10.0/50.0/100の、いずれも駄目でした。
>145
アップありがとう。謎は解けました。
sufファイル、atrファイルをそれぞれメモ帳で開いて見たところ、
共に中に漢字がありました。これが原因です。
各ファイルの記述として以下の規定があります。
●アトリビュート名、オブジェクト名には・・・
・漢字を使ってはイケナイ
・数字を頭に持ってきてはイケナイ
・スペースを使ってはイケナイ
以上を直せば、ovjconvで読み込めます。
なお、その際アトリビュート名をLシリーズで使えるアトリビュート名に変更しなくてはなりません。
polyedeitで見た感じでは、以下のように変更するのが良いかと思われます。
Z2→BodyM:基本のatr 色は白。あらゆる質感の変更が可能。
Z1→GlayG:暗いグレー。特性はBodyMと同じ。
なるほど。
鎧△腰の半角スペースが駄目だったようです。
見直してみると他にも半角スペースの入っているものが駄目という共通点がありました。
2バイト文字(漢字)は、大丈夫なようです。
アトリビュートに関しては、sufファイルを直接弄って指定しているので大丈夫…だと思われます。
ありがとうございました。
これで色々と出来そうです。
>147
objconvとLシリーズで読むのには、半角スペースのみ削除でよかったんですね。
すみません。しかし、いつの間にそんな仕様に。(^^;
objconv通して上書きしたら、そのオブジェクト名に勝手に書き換えてるし・・・。
あ、あと気が付いたことですが、もし、polyeditを通すなら、”-”も読めないですよー。
てか、今、ここ2人だけ?(笑)
-も読めませんでした。区切るのに何を使おう?全角でいいや(・ω・)ウーンウーンンンンンン
>2人
かも知れません。
今は、ポンとLW買っちゃう人も多いようですし。
150 :
148:04/12/14 12:13:04 ID:wJnoke4J
区切りには、僕は”_”(アンダーバー)を使っています。
2人・・・寂しいですねぇ〜(^^;)
見てはいるが、書く事がない。
ポリエディット使ってないし、オブジェクトコンバーターも使ってないし、
萌える3DCGも描いてな(笑
ポリエディット:使いづらいのでメタセコのほうが…
オブジェクトコンバータ:カタログ画面のサムネイル作成にしか使わない
自作パーツを晒しあうとか?
"萌える"というのが難しくてこのスレには関われない。
最近作ったCGっていうと、もも展のアレだけ。
女の子でも作れば題材が増えるんだろうなぁ…
でも2次元萌え絵も描けないのは厳しいか。
萌えでなくてもいいんじゃない?
人口が少ないところで、絞ったら厳しいって
>154
禿道!いわゆる燃えるのでもokで良いかと。ロボとか。
まぁ、自分はヘッポコも良いとこで晒せるような物はないのですがね(・ω・)ムーン
先行者対AIBOって、L3で作られてるんだよな。
あれは燃えた。と同時に萌えた。
鋼のボディその奥に〜ってやつですか?
それは中華王の方。
AIBOの口からASIMOが出てきたり、
首チョンパされてもアソパソマソの如く復活したり、
真似できそうでちょっと出来ない秀作だった。
ググっても出てこないレア動画。
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/26 19:22:27 ID:0R4GGDmt
初心者的な教えてクンですんません。
DOGAで目とかつけるのってどうやってるの?
上手くいかないんだけど。
1:人体パーツの「目」を顔のギリギリの所まで近づけて配置する。
2:マップ画像としてあらかじめ顔を作っておき、それを顔パーツに貼り付ける。
簡単なのはこの二つか。
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/30 00:13:42 ID:QapZdylq
LE3だとデカール機能でつけてもいいかもしれない。
ただ、デカールは信頼性が低すぎるから注意。
こんなんもクソも・・・日記ネタにもなってるのに。
何か爬虫類みたいなのが混ざってるな
居候の部屋対決、優勝作はスゲェ出来だけど、
このスレの趣旨から見ると2位3位の方が上だな。
漏れは3位のが良いけど、喪前らはどれが良い?
167 :
167:2005/07/11(月) 21:16:49 ID:G0AYETne
DoGA-Lシリーズはやはり、人物をつくるのにあまり向いていないのでは
(能力が無いというのではなく、宿命的な限界があるのではという意味で)。
そもそも開発者たちが人物にあまり関心は無く(?)、
ソフトとしての基本的な設計思想が、メカを動かすところから始まって、
ユーザーの希望で後から付加拡張され軌道修正したような印象がある(?)・・・。
ボンを入れて変形させるシステムになり、パーツを自作するのが標準という
仕様にバージョンアップしたら話は別だけれど・・・。
いいソフトだとは思う。
全然分かってない。
Lシリーズの根幹であるステップアップ構想に置いて
ボーン&スキニングはL3の段階ではまだ学習すべき事柄ではない、ただそれだけの話。
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/13(水) 03:57:12 ID:TWBl7oqk
L4の完成はいつになるだろうかという不安はある
L1が1996年8月でしょ、来年夏で10周年か。
はよ「DoGAーL"6"で萌える3DCGを描いてみるスレ」を
立てさせてくれ!
DoGA貧乏なんだから仕方ないやな。
このスレに億万長者がいたらDoGAのパトロンになってやってくれよ。
いるわけないのは分かってるけどなw
やっぱしL6発表は10年後ですかい?
億万長者なら別の会社に安価なCG学習ソフトを作らせる。
L6はまずあり得ない。
ステップアップ構想はL5が最終段階として企画されてたから。
ちなみにメタセコが発表された当時のかまた日記に
「これでL4でモデリングをやる必要が無くなった」ってな感じのことが書かれてた記憶が。
>174
非営利のDoGA、学習ツールであるLシリーズだからこそ意味がある。
億万長者になったらDoGAのために人材を集める。
非関西人を50人ばかり入れればまともになるだろ。
>>176 それはもうDoGAとは呼べない。
別の会社立ち上げれば?億万長者になったらね。
10年かかってステップアップ構想が60%までしか
実現できていない事は、いろんな悪循環を生みそう。
DoGA-L・LEへの評価とか信用とか期待度とか。
L使いたちはDoGAの今後に何を希望してるんだろう?
L4もL5も、一応完成はしているとか?
Poly Edit やAVスプライサは公開されてるし。
それらの統合と調整(LEとの互換性とか)に
年月かかっているのではと思われ。
>178
DoGAはLシリーズを開発する為だけの組織じゃないことを忘れちゃいかんでしょ。
今は明らかにEシリーズ優先でもあることだし、
DoGAの活動の中でLシリーズの開発って優先順位そんなに高いとも思えない。
これほどの規模でボランティア同然の活動を今まで維持してきてるだけでも大したもんだと思うよ。
LシリーズEシリーズの開発とコンテストの運営以外の活動はあまり外から見えないけど
日記をちゃんと読んでると相当の多忙ぶりが伺える。
というわけで>179、それはなおさらあり得ない。
それに問題点がそこなら、従来のLシリーズ同様既にベータテスト始めてるだろうし。
ちなみに俺がDoGAの今後に期待していることは、Lシリーズの完成によって
リア賞がじゆうちょうに落書きするのと同様の感覚で自宅のパソコンでCGアニメ作って夏休みの自由研究で発表したり、
専業主婦がカルチャー教室で人形やパッチワーク作るのと同様の感覚でCGアニメ作って公民館のギャラリーで公開したり、
20年後くらいにそんな趣味が世間に定着したらいいなーと夢想している。
ああ、それこそあり得ない話なのは分かってるけどなw
ドリーマーな俺を笑ってくれ。
>Lシリーズの開発って優先順位そんなに高いとも思えない
>期待していることは、Lシリーズの完成
・・・ちょっと論旨が矛盾しかけてない?
>20年後くらいに
あと20年・・・
L5(またはLE5)までを世に送り出すのが、
DoGAの理想を実現するのにまず必要なのでは
萌えならDoGAよりもMikotoをやるべしってか
>181,182
つまりLシリーズの将来はそれくらい長い目で見ようよって話ですよ。
DoGAの理想を実現するのにまず必要なのはまず何を置いても明日の食い扶持、
そのためには株式会社ドーガとしてシステム開発やらCG制作やらの
受託業務を先にやっつける必要があるんですから。
生活に追われて(!?)、プログラミングに費やす時間が、
DoGAの人々には不足しているのかなあ。
うーん、資産や能力の適切な配分はむつかしいね・・・。
プログラミング以外の領域で
L使いたちがボランティアやったらば、L5の完成は
少しでも早められるのだろうか?
我々はLE5を待てるとしても、
世間が待ってくれるかどうかは。
実績が6割強なら、まあまあ?
L5かLE5までテンパイしてからなら、
もっとスポンサーつきやすいか?
DoGAーL3で萌える3DCG、とはいっても
あの関節がなぁ。肘や膝を見せている服装だと
いかにも人形って感じで苦しい。
Shadeとかに比べたらそりゃあね。
>185
コンテスト上映会の総評でかまた氏が語っていたようにコンテストがDoGAの手を離れ
ボランティアスタッフで独自に主催できるようになれば、少しは手が空くだろうね。
Lシリーズ自体に対してできることと言えば従来通りベータテストくらいでしょ。
そしてカンパ。
>186
世間にはまだLEシリーズの存在は殆ど知られてないので無問題。
一般のCGを趣味にしてる人間ならL3をだいたい使いこなせるようになって
物足りなくなったら市販の統合ソフトに乗り換えるので無問題。
DoGAの理念に賛同してLシリーズの限界に挑戦するようなマニアは
次期LEシリーズをいつまでも待ち続けて別腹で市販の統合ソフトを使うので無問題。
開発状況をいちいちあげつらうのはDoGAの都合も考えず
LEシリーズの開発が最優先されなければいけないと勝手に決めつけて
市販ソフトにLシリーズ以上の金を出さない居直り乞食だけなので無視して無問題。
DoGAに要望があるにしても、
DoGAを弁護するにしても、
ここに書き込むよりはDoGAの一般掲示板あたりへ
直接書き込んだほうが良いのでは。
「3次元的美少女最強りんく」では、
DoGAーL3で萌えを極めようとしているサイトは無いみたい?
どこかに存在しないかなー。
>190
>一般のCGを趣味にしてる人間ならL3をだいたい使いこなせるようになって
>物足りなくなったら市販の統合ソフトに乗り換えるので無問題。
だとすれば、LE4やLE5はもはや必要ないのでは。
(実際、DoGAのサイトでこれらの開発を予定しているとは
公言していない(?)。)
L1完成直後の当時とはCGAソフト事情も大幅に変化している。
LE3の完成後にステップアップ構想を見直し、
もしそこでひとまずLEシリーズ開発が終了したとしても、
ここまで献身してきたDoGAに苦情を言う人もいなさそうに思える。
「DoGAーL"3"で萌える3DCGを描いてみる」ですよ、やっぱり。
みんなでLシリーズの限界に挑戦し、みんなで萌えよう!
いや、揶揄じゃなくてホンマに。
つーか、Lシリーズはもう終わりだろう。
LE3なんて脱線をやってる時点でもう開発する気があるように見えない。
Eシリーズ頑張って作り続けてくれりゃそれでいいんじゃない。
あまりにも忙しすぎて
やる気なくしちゃったんかなあ。
メタセコ発表で(suf出力できるから)
Poly Editの完成は急ぐ必要なくなったんだろうけど。
しかしムービー制作に特化したDoGA-Lシリーズは
いぜんとして貴重な啓蒙ソフトでせう。
メタセコみたく、MikotoからDoGA-Lへの
データ移植が実現してくれたら・・・ありえんか。
プログラマたちは横のつながりで
協力しあってほしーと希う。
>193
LEシリーズでモデリングをやらないとしても、パーティクルやらボーン&スキニングやら
階層タイムラインやらモーフィングやらプロシージャルテクスチャやらetc...
ステップアップ構想本来の姿を考えるとL3から一般の統合ソフトへ
移行する際の段差は残念ながらまだまだ大きい。
今時の本気でCGやりたい人はその辺はほんのちょっとした努力で補えるが、
将来的に現実に誰でもCGアニメが作れるようになるためにはやはりL4、L5は必要でしょう。
心情的には>193に全面的に同意なんだけど。
>195
Eシリーズは現時点で個人での利用は考えられていないし
Eシリーズの開発で得られたものをL3にフィードバックするのを脱線とは言わないでしょ。
>196の言うとおりLシリーズは必要だと思う。
Lシリーズで確かにCGアニメが作れるのだけれど、
もったいなくも今現在、作っているL使いたちは少ない。
(反省しろ、俺。)
まずシナリオ書けないと無理なんだろうか。
Lシリーズギャラリーも大部分が静止画だし。
「居候の部屋」でムービーの対決は無理なのだろうか。
EシリーズはE4で完了らしいけど
(これはDoGAのサイトに書いてあった)ちょっと気がかり。
>198
静止画が圧倒的多数を占めているのには
「ボクが考えたサイキョーロボット」の設定を発表したいだけのリア焼酎房にとって
Lシリーズが都合が良いからという理由も大きいと思う。
なにせ絵が描けなくても既存の部品を組み合わせるだけで
何となくそれっぽいものができちゃうんだから。
立体製図だの透視図法だの知らなくても
ちゃんと静止画が出来上がるもんなあ。
けど、自作オリジナルのロボットを動かしてみたい、
ムービーにしてみたい、とまでは願わないんかね?
それとも、多関節物体やモーション作成までやるのは、
小中学生だとまだややこしくて不可能なんか?
・・・あるいは受験勉強で時間が無いとか・・・残念なり。
>200
それは俺もいつも思う。
背景もポーズもなしの仁王立ちロボット作って文章の設定説明だけ付けて終わりか?
静止画でもせめてそのロボットの特徴とやらを活躍してる姿の絵面で表現できんのか?
いつも同じメンバーで「カッコイイですね!」「これがたったn千ポリゴンですか?」
「質感がいいですね」などとズレた内輪誉めを繰り返してて楽しいのか?
自分が初めてL1を触ったときのことを思い出すと、難しくて動画が出来ないとは思えないんだけどなあ。
(その原因を憶測することはいくらでもできるんだけど
イタタな長文になりそうなのでやめやめw)
ロボットでムービー作るのは大人でもなんぎかもしれない。
誰が作っても似たような戦闘場面とかになってしまいそうで、
個性を出せる脚本アイデアが考えられるかどうか。
これは、用途が限定されて設計されこの世に生まれてくる、
メカニックというものを主役に選んだL使いたちが
どうしても悩まされる桎梏だったりして。
萌え系のL使いもムービーはあまり作ってないようだけどね。
そもそも萌え系は人数が少ないから投稿も少ないのかな。
多作乱作ってのも問題だろうけど。
>>195 だいぶ前に、日記だか掲示板だかで、「次のステップはモデラーと映像編集ソフトどっちがいい?」
ってアンケートを取ってた覚えがある。
で、圧倒的多数で映像編集ソフト希望者が多いとかいう結論が出てたっけ。
モデラーはメタセコがあるから、その二つなら映像編集ソフト、というのは賛成だが、
私はそれよりもボーンが欲しい…
もしL4とかでボーンを使うとしたら、
L3までで作った多関節物体のデータは継続使用できないだろうね?
あ、アクションファイルは標準人体にしたがったものであれば、
それがそのままボーンにひきつげるか?
でも人体とかはゼロからモデリングのやり直しせにゃなるまい・・・。
ロボットならこういう心配も無いのか。
ボーン仕込むような人体作るなら、今の多関節構造とは違う、完全な一体型のモデルじゃないとダメ。
そうなると今までのLシリーズの資産、つまりパーツ群はロボ以外、使えなくなるよな。
となるとモデルも0から、ユーザーが作らないといけなくなるよね。
それとも、アニマスとかポザ、六角みたいにサンプルキャラを入れておくのかな?
それって違うよなぁ。
>>197 必要か不要かと言えば、必要だ。今後もL3を使い続けるし、L4が出れば使いたい。(中身によるが
>>195で書いたのは、俺の感情ではなくて「DoGAはそう思ってるんじゃないか?」って事だから。
脱線というのは、「静止画びいき」をしているようにしか見えない
数々のβ機能の事で、Eシリーズの機能を組み込んでいる事では無いのよ。
ちなみに、LE3は「L3にEシリーズの機能を組み込んでパワーうp」というよりは
「L3ユーザーをデバックに使ってEシリーズ開発ウマー」ではないかと思っている。
正直バグ取る気ねえのかって思っちゃうくらい放置だしな(むしろ増やしてる?
こないだのバージョンアップで大分頑張って取ったようで、それは嬉しかったけど。
ポリゴン表示をCtrl+右ドラッグの視点操作で、左右がL3と逆になってるのが慣れないなw
んで、Eシリーズだけど、あれはDoGAの野望を達成するための道具としては
Lシリーズより遥かに将来性があると思うのよ。
だから、Eシリーズ頑張って開発してるんだったら、その間は文句言わないでおこうかなーとか。
>>204 mikotoですら全く使えない俺としては、ボーンって難しすぎない?と思うわけだが。
ボーンが欲しいというのは、当然ボーン変形させたいって事だよな。
同じく、かなり前に掲示板でその代替え案みたいな物がでてたけど、これはどうなんかな?
http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=doga&action=show&showtree=1&number=4020
あ、h抜き忘れた、ごめん
>207 今年にここまで細かく検討されていたとは知らなんだ!
2年ほど前か雑誌の体験版にG-taste Next Figuration(?)かな、
ボーンで女の人を操作し、キーフレームアニメを作り、ムービー出力も
できて、光源やカメラもある程度調整できて、背景小道具も少し付属
しているのがあって、やってみたらゲームソフトなみに簡単操作だった。
「こういうものでさえここまで実現しているのに、
DoGAはいったい何をやってるんだ」と、本気でものすごく頭にきた。
でもいろんな現実を考えるとDoGAの現状はやむをえないことで、
Lシリーズにボーンを待ち望むのは断念したほうがいいかもと考えてる。
とにかく、ボーンは難しくはないと思うよ。
ボーンよりも可動範囲(角度)を設定できればいいのに…と
ポーズやアクションをつけるときにいつも思ってしまう。
複雑な動きつけてると左右対称のポーズにしたくてもなんかずれるんだよな。
>>209 あ、それ確か持ってるw
うん、いや、動かすのが難しいということじゃなくてな。
ボーンとアンカーを設定してリンクさせるのが・・・まあ、
mikotoだから(アングラ的にメタセコでやらないといけないから)難しいのであって、
ちゃんと正規サポートしてるソフトならいくらか楽だろうとは思ってるんだけどな。
やはり、Lシリーズにボーンを持ち込むなら、
>>206の言うようになるなあと。
それは現実的じゃないなあと。
それよりは、
>>210&軸限定を希望かな、俺は。3軸は混乱するだけだ。
ていうか、俺らスレ違い杉?(w
>207
代換案ってメタボールもどきで関節保管って奴?
変形時の頂点再結合とかマテリアルのUVをどう補完すんだとか
仕様的なことは作る側の都合だから置いとくにしても。
当時公式掲示板に書くべきか迷った末書かなかったことんだが
(DoGAスタッフが一番分かってることのはずだから)、
ステップアップ構想という面から考えると
けったいなLシリーズローカル機能を増やすのはあまり好ましくないんじゃないかと思う。
超透明マテリアルなんかもその中の一つ。まあこの辺はお互い主観だけどね。
あとEシリーズの将来性っても、かまた氏が日記や掲示板で述べていたように
公的教育機関で情報の授業、さらにその中でCGに費やせる時間は極めて限られている。
そして(誰でも使えた)E1ベータ版のUI自体、
自宅での個人学習より学校での集団学習を強く意識したものであることは見て取れると思う。
EシリーズはE4で終了予定ってのはそれを踏まえたものでしょう。
気持ちは大いに分かるけど。
ただただ「Lシリーズはもう終わりだろう」なんて一言が余計だったんじゃ?とオモタ。
で実際、ちゃんとした統合ソフトならボーン自体は決して難しくないよ。>210
むしろ君こそそろそろLシリーズを卒業していい頃じゃない?
ただL4なりL5なりでボーン&スキニングが導入されても
L2、L3の関節分離型人体を放棄する必要なんてどこにもない、使いたけりゃ使えばいい。
メタセコを準公式モデラーにしてる現状、ワンスキンモデルを外部モデラに頼るのは当たり前。
つーかLシリーズ自体非統合なので、
外部モデラだろうが内部モデラを新設しようが手間は大して変わらない。
>210
IKやコンストレインは過去掲示板で要望出てたし今後導入されるかもしれないけど、
追加項目の多さから考えてL3の学習段階で追加する必然性は低いと思う。
つーかL3の動画機能はこの辺で充分。
L4以降に期待しよう。一体いつのことになるやら分からんけど。
Lギャラリーの投稿作品群を見てみる限り、
L使いの大部分はほぼロボット以外は作らず、
ほぼ静止画のみという人が現状なのではと感じるのね。
で、そうだとすれば、今あるL3とLE3までで充分、
やりたい事は殆ど全て実現できる、あるいは
まだL3とLE3の全機能を使いこなすまでに至ってさえ
いないのでは(失礼)という気がする。
(悪口とかじゃなく、何を作りたいかは人それぞれ違うと思う。)
大部分のDoGA-Lユーザーがもしそうであるとしたら、
L4の開発を急ぐ必然性は乏しいのではと思うし、また、L4に
どのような機能を盛り込むべきかDoGAスタッフも苦悩しそう。
人物CGAをボーンとかで早くやりたいと願うまでになったL使いはやはり、
とりあえず他のソフトをいろいろ試してみるべきなのかもね。
>代替え案みたいな物
これはこれで、実現したら面白いのでは? と思う。
オリジナルの方式と言うのは、プログラマーにしたら
挑戦してみたい課題かも。
けど、Lシリーズにそれを採用するとなると、確かに・・・。
別途単独で、L3までのデータ資産を活用するためのソフトとして
公開配布されるとかなら別だけれど。
2DCGだったら萌え系が大半なのではと思うのに(そうでもない?)。
3DCGで萌え系の人口が少ないのは、なぜだーっ!!!
数年前に伊達京子だっけ、デジタルアイドルみたいな試みが
一時的に流行した時は、おいらも関心なかったけどさ。
2D(絵)の美感覚をそのまんま3Dでやるのは
やはり無理というか限界あるでしょ
2D萌えの人たちが3Dに手を染めないのは
陸続きのようでいて谷間があるのだと思う
>216
そうは言ってもMOMO展等を見れば分かるように
3Dに手を染めたての人が最初に作るのは美少女かメカと相場が決まってますからね。
美少女描きの人は元々動画指向が低く(あってもドット絵とか)、
2Dで出来る静止画をわざわざ高価で難しいソフトの勉強してまで3Dでやる必然性がない、
ゲームなど目に付きやすいところでのアニメ系美少女キャラの成功例(感化される要素)もまだ少ない、
という面も>216の言う「谷間」の構成要素として大きいでしょう。
DoGAギャラリーがメカばっかなのはメカを作りたい人ばかりがLシリーズに寄ってくるからではなく
Lシリーズがメカを作りやすいからだと考えています。
E1が動画レンダリングを廃する代わりにL1を越える材質設定を取り入れたのは、
最初のステップでメカ以外も出来るんだというアピールでもあると。
関節の切れ目が見えてたって例えば動物のぬいぐるみなら問題ないでしょ?
>217
美少女かメカと相場が決まって
いずれにせよ源泉は「TVアニメ」なんだろうか
>217
>メカを作りたい人ばかりがLシリーズに寄ってくるからではなく
>Lシリーズがメカを作りやすいからだ
美少女を作りたい人がLシリーズに寄ってこないとしたら
Lシリーズが美少女を作りにくいからだろうね
(そりゃそうだ、そもそも人物制作に特化した設計ではない)
←自爆
>218
ランブルローズ、デッドオアアライヴ、大美人とか
ゲームもあるかも(あれは萌えとは違うかな)
あと一条寺ゆかりとか
>215
2DCGは、柔らかい線と、多少デッサンが崩れてても味になるキャラ絵に向いてて、
3DCGは、硬い線で正確なデッサンの必要なメカ絵に向いている、ってことでは?
そもそも、”わりと普通の人”でも、3DCGが使えるようになったのなんて最近じゃん。
歴史は浅いよな。見るほうも、まだ慣れてないとも言える。
あと、フルCGアニメってアジアと西洋じゃ、けっこう違う捉え方してるみたいに見えない?
同じ2Dのアニメと同じようなものを、3DCGで作ろうとしてるのに、どういうわけか
アジアは動きとかデフォルメではなく、2Dアニメの絵、つまり影の付き方や輪郭線に拘る。
ふっしぎー。
>>207 ええと、ね、あれは静止画びいきをしてるんじゃなくて、
「あの程度の絵を動画で動かせるPCを前提として開発してる」
らしいんだわ。一体何処のハイエンド機だと突っ込みたくなるけど。
>221
逆に言えば、今時のCGソフトと同じくらいに重くなったとも言える。
1G、2Gのパソコンが6万円で売ってる時代だからなぁ。
確かLシリーズのレンダリングは純粋にCPUの速度に依存するんだろ。
グラフィックカードとかには関係なしで。
> 確かLシリーズのレンダリングは純粋にCPUの速度に依存するんだろ。
> グラフィックカードとかには関係なしで。
えーと、そこは突っ込んで欲しくてボケてるのかな?
>>221 ああ、そうなんだ。
少なくとも俺はレイトレースレンダリングで動画作る気は無いなぁ。
前にやった時、なんかありえない結果出たし・・・
もちろん、作画時間がかかりすぎる事が主な理由だけど
>>212 >Eシリーズの将来性
なるほど。今までLシリーズの役目だった啓蒙活動は
Eシリーズに引き継がれていくと思っていたけど、学校の授業で
触れられるのはホンのさわり、確かにそうだな。
Eシリーズで掘り起こした芽を受けるための土壌として今後も、
個人が趣味で触れるLシリーズの開発継続は必要になるか。
>>197の言う事ももっともだし。
Shadeをちょっと触った事がある。でも買う予定は今のところ無い。
金のかからない趣味、悪く言えば暇つぶしとしてCGをやっているし、
自分にはここまでの物は必要ない、猫に小判に等しいとも思う。
俺自身はLシリーズにボーンを導入して欲しいわけではない。
本気で使いたくなったらmikotoを真面目に勉強するよ。
今それをしないのは必要を感じて無いから。俺にはL3が合ってると思う。
>>224 元発じゃないがちょっと意味が分からない。解説キボン
kameレスすまそ
>212
>ステップアップ構想という面から考えると
>けったいなLシリーズローカル機能を増やすのはあまり好ましくないんじゃないかと思う。
>超透明マテリアルなんかもその中の一つ。まあこの辺はお互い主観だけどね。
独自機能は、確かにステップアップ構想から考えると、不要ではあるよな。
一般的な3DCGソフトに準ずる機能を増やすほうが正しい気はする。
今ある独自機能は、超透明とデカルか。
この辺はやっぱり一般的な3DCGソフトのモデリングとかUV設定が難しいが故に
Lシリーズに統合されてないってのが問題だから、L4やL5で
PAを高機能化すれば、ある程度解決できるのかなとは、思う。
俺の理想としては、ポリエディットとの統合なんだけどな。
もっとPA寄りで。ポリエディットは、さすがにステップアップ構想から外れてるだけあって、
かなり解りにくい。
もちろん、現状のL3でモデリングをメタセコって外部に頼るのもアリだし、解るけど
外部に目を向ける人は多くないのかも、と思うなぁ。Lシリーズはオールインワンのソフトだし。
>226
んー、Lシリーズ以外3DCG経験がない人かな、
俺が説明するより既存の情報から学んでもらった方がよさげ。
「ハードウェアレンダリング」「ソフトウェアレンダリング」って言葉でぐぐってみて。
>227
もう一つ大きな独自要素といえば、L3ではアクションエディタとモーションエディタを分けてること。
これ実際使ってみるとアクションのキーフレームがモーションにおかしな影響を及ぼして
動かすのが大変なんですよね。
悪いけど、その両方とも一応分かる。
一応ではおっつかないふか〜い意味があるの?
いや別に深くも何ともないけど。
> 確かLシリーズのレンダリングは純粋にCPUの速度に依存するんだろ。
> グラフィックカードとかには関係なしで。
・・・はLシリーズに限らず現行の3DCGツールでは当たり前だって話。
もうずっと人大杉
保守
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/16(日) 22:38:50 ID:8dwyq6Wf
.
233 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/21(金) 16:49:37 ID:b8kFr04o
萌えRGB、どう思う?
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/18(日) 02:09:03 ID:Ym6hWnBk
居候でアイドル対決やるっぽ
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/29(木) 11:34:21 ID:8KTmFAHR
このソフトフリーのレンダラーとしてはかなり良いと思うんだが、どうよ?
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 03:18:04 ID:kB+82Ohs
居候始まってるね
なんかすげぇな
geqeghq
badgaeg
temtkme
qfaweg
ngdnfnm
,yf,,
hetjte
test
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/01(月) 23:16:04 ID:G+/XRAmy
test
L3で萌える3DCGね
話題の亞北ネルでもでっちあげるか