俺初心者にblender進める人嫌い
タダでプロユース並の3DCGが作れるんだから誰でも進めるだろ
昔はDO-GAとか六角でモデリングしてPOV-RAYでレンダリングとかだったんだぞ
まあblenderさわったことないんだけどね
フリーにBlender以外の選択肢がないのが悪い
モデラーだけならフリーで優秀なのが幾つかあるけどレンダリングまで出来る統合ソフトはなあ
ましてやアニメーションまでつけられてハイエンドソフトも真っ青な機能が日々追加されていくんだから
ケチのつけようがないだろ。blender嫌いな人は何使ってんだろ
フリーに見切り付けて市販品買ってんじゃね
つか起こすだけならレンダリングの必要なくね
ブーリアン綺麗に出来るフリーソフトって無いですか?
Blender使えなかったら市販の統合3Dソフトも使えないと思うが。
3Dソフトはどれも変態UIだからな。
いや、Blenderほどの変態は珍しいよ
出自が映像制作会社のインハウスツールだからな
オープンソース方面はプログラマばかりでまともなUI設計者がいないという現実もある
Blenderを使っているとMetasequoiaとか直感的に使いづらくて、
やってられないから、最初にどういうツールを使うかの
慣れだと思いますよ。
Metasequoiaはインターフェイスも見た目も糞だからなあ
448 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/06(土) 20:56:14 ID:ZnWtSXIT
>>447 見た目が糞なのは認めるがインターフェイスは俺に良し
三ヶ月後にBlender2.5系が正式版になるらしいので、Blenderを他人様に薦めるのはそれからかな
UIの理不尽さは随分片付いた
よくあのカオスなボタンウィンドウから作り直せたもんだw
知った風に
どうした
M$が買って無料で配布した時、
一緒にVRayも付けてくれてたら状況は違ってたよな
また無茶を
いや、レンダラが上質になったくらいじゃ変わらんと思うよ。
あの意味不明なインターフェースを何とかしないと、使い方を習得する前に
戦意喪失する。
>>457 確かに簡単に色々出来そうなんだけど、
オブジェクトの操作がよく分からないw
取っ掛かりが今一つ掴めない気がする。
sculptrisって、ここで名前が挙がってないが
商用可能なのだろうか?
それともBlenderのスカルプト機能の方が
オススメ?
日本は一旦収まりそうだが、
海外は戦争始まったからな
ごめんなさい誤爆です
ほしゅ。
半年書き込みがない・・・・
最近はフリーソフトでは目立った動きが無いからな……
今更だけど、3DAce結構良いなw
(・ω・)/
467 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/24(火) 19:08:49.31 ID:Sz72suJ3
StoneyDesignerってどうなのか聞きたい
どこにもスレが無い
>467 メタボールが面白いなあと思ってるよ
カメラの位置の指定の仕方が把握できなくてあんまり触ってないけど。
サンクス
やはり情報少ないな
470 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/02(水) 10:27:17.56 ID:/bs0lCb3
互換性って大事だね
blender一択?
目的によると思うよ
統合→blender
モデリング→メタセコ
その他→片っ端から試せ
こんな感じ
>>473 3DCGを作り始めてみたい人にとっては
まさしく そうだよね。
3DCGで喰って生きたい人ならば
MAYAもしくはMAXの好きな方を選べ、だけどw
ただここまで選択肢が狭くなってしまった事は
なんというか、寂しいよね。
経済的に市販の3Dソフト買うほど余裕がある人とそうでない人の違いだろうな
それに市販のソフト買っても仕事並みの作業量がない限りいい作品は無理じゃないかな
Blenderは結構高機能だし、
データコンバータとして結構優秀だから、
使えるようになっても無駄にはならないと思う。
安価な3DソフトのCarraraも景観機能やPoser7互換(一部)が無ければ
もう追い抜かれてる気がする。
DAZ 3Dってメーカーが、DAZ Studio 4.5 Proとか、Bryce 7とかの製品版を
期間限定で無料配布してるよ。
ただし英語版のみだが・・・・・
前に同じ事してなかったっけ?
定期的にやってる
MarbleCLAYも数年更新が無いもんねぇ。
使ってみるか。
makehumanって結局ポーズ編集機能は捨てちゃうのかな。
0.9までは編集できたんだけどね。
ワロタ
流れ読まずに質問
SolidWorksに似た感覚で使えるソフトないかな?
Blender覚えようと指南本まで買ったのに
いつも開くのはSketchUpという俺の意志の弱さったら