1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
そんな予想
2 :
>>1:02/05/06 22:25 ID:WwdMWLmV
独立開業って言ってる人たちはほとんど無職同然
ということは60%くらいかね。
そもそも本当にCGをやっている人がどれくらいいるんだ?
最近にょ&クソ野郎見なくなったな。
明日は我が身。
>>4 >最近にょ&クソ野郎見なくなったな。
そういえば。
就職したんじゃない?
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/07 08:57 ID:XX0tASzB
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/07 13:42 ID:YS+cRWWB
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/07 13:52 ID:GC0CqidB
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/07 15:13 ID:TEPEtysz
>>6 20万や30万の収入をワークシェアって一体いくらになるんだよ!
失業率30%かよ。妥当だな。
もともとたいした絵も描かずに稼いでる人が多かったし。
うまい人だけが残るって仕組は良いと思う。
この点に関しては不況のおかげだな。
不況マンセー。金のあるうちはそんな余裕もあるもんさ。
一ヵ月後の俺は切れてたりしてな。(w
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/10 11:38 ID:mtTMb9dl
結局よう、どんなに上手、すごい技術、ハードになっても周りが
ついてこないとダメなんだよな。パンダマンやきぐるみーずみたいので
いいんだよ。ていうか、そういうのを求められてんじゃねーの?
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/10 17:58 ID:CfcAl7pS
CG職人の作りたい物と、
世間が求めてる物の間には大きな温度差があると感じる。
あぶれる人間はそこが分かっていないのではないだろうか?
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/10 19:35 ID:8xInL5ms
プリミティブにコースティックを適用してぐりぐりまわして
ぅおーすごい!これぞCGって感動した人が
CGの人形劇みたいなのをみて、つまんないって言ってたよ。
技術的に難しい手のかかるもので差別化をはかりたいんだろうけど、
世間ではそんなものは求めていないんだよ。
FFムービーで少しは懲りたかな。
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/10 21:41 ID:CfcAl7pS
技術はすごくても、作品として成り立ってない物が多すぎ。
そんなのを見て欲しがるのはCGやってる人間だけ。
一般の人はどうでもいいと思ってるよ。
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/10 22:00 ID:8xInL5ms
俺がガキの時 筑波万博の富士通パビリオンで
見たCGは衝撃だったよ。分子構造のモデルの間をヒョイヒョイ通り抜ける程度のムービー
なんだが……。
なんで感動したかっていうと、いかにも3DCGって感じだから。
あれをみてCGはすごい、富士通は凄いって思ったものだ。
当時は凄いことだった。
問題は今ならアマチュアのヘタレでも出来るってこと。
FFをみて「こんなの人間つかったほうがいいじゃん」
パーティクルを使った霧みても、クロスシュミレーター見ても
「本物の方がいいじゃん」 これ感想。
困った事態だよね。ハリウッドムービーとかは別として
3DCGのプロって何をもって差別化すりゃいいんだろう。
昔はえらい高額な機材にソフトが防壁となってたんだけどね〜
CGであることのメリットをもう一度考え直す必要があるな。
物事の評価は時代や地域とは無縁でない相対的なものなので、どのジャ
ンルも同じじゃないですかね。
ライト兄弟が飛行機を飛ばした時代では、それだけで新聞の一面を飾る
ことができたし、マルデブルグの半球の実験は真空を作るだけで10万人
の観客を集められたけど、今は無理だし
また今もそれでは困るみたいなもので。
いつの時代も最先端の技術は、魔術や美術と似てとても美しく、それ
だけで世間にアピールする魅力があるけど、その一方、新奇性は飽き
られ陳腐化するのも早い。
その意味でFF映画は公開前にすでに賞味期間が過ぎたんでしょう。
映画としての一番大切な部分に欠陥があったのも事実ですが。
月並みだけど、今後も現状通りの方向性でCGへ関わる人達は
・CG表現を技術的に突き詰めていく学術的な方向と
・手段のひとつとしてCGと関わるエンターテイメント系のスタイルに
2分化していく感じで変わらないしょうね。
表現のひとつとしてはローポリ愛好者とかそのひとつであるように
レトロCGというジャンルがそれなりに存在しそうですが、
ただCGの使い方や面白さは出来たものを見せられる"作品"にしかないわけ
ではないというか...創造する楽しみがあるので完成品を受身で見せられ
るより、知的好奇心を感じさせられるものを喜ぶ人も多そう。
美少女やアニメもいいけど、そういう方向性でないものもありのはず。
ゲー製作板とかにはいくつかそっち系のスレがあるけど。
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/11 00:10 ID:yW9+Ze5c
リアルなオール3D映画よりもアニメーション合成のメリーポピンズ
の方が感動する!
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/11 00:37 ID:C8OJf9Hf
>>15 >FFをみて「こんなの人間つかったほうがいいじゃん」
>パーティクルを使った霧みても、クロスシュミレーター見ても
>「本物の方がいいじゃん」 これ感想。
じゃぁ、ホンダの歩くロボットも「こんなの人間使ったほうがいいじゃん」
って思わないのか? わかる?言いたい事。あほやなぁー、アンタ。
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/11 00:48 ID:QaD7X3cQ
そら飛ぶ自動車が出来たら そりゃみんなビックリするわな。
ホンダのロボット今のじゃ 何も役に立たないが
100年後くらいには身の回りの家事からなんから全部やってくれるかもね。
それは凄いことなんだよ。良いか悪いかは別にしてね。
しかし所詮二次元のスクリーンに映し出された人間そっくりさんは
所詮 本物の人間を超えることなんて出来ないんだよ。どれだけ人間に
近づいたか、どんなに本物の葉っぱに近づいたか(爆
って喜んでるあんたには理解できないだろうがね
少しは外の空気を吸え アホ
↑
電波発見!
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/11 01:12 ID:C8OJf9Hf
>>21 >どれだけ人間に近づいたか、どんなに本物の
>葉っぱに近づいたか(爆 って喜んでる
これを追求して喜ばなくてどうする!ばかちんが!
CGはリアルさを追求する。それからその先にあるものも見えてくる。
それが面白いよ。
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/11 01:16 ID:QaD7X3cQ
おいおい それが反論かぁ?
精密機械の詰まったロボットとポリゴンの区別もつかないってのは
かなり重症と見た。
現実世界と仮想世界の区別がつかないってのはこういうのを言うのか。
マジで痛々しいよ
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/11 01:17 ID:QaD7X3cQ
まぁ イカ臭い部屋でせいぜい 葉っぱの筋のテクスチャみながら
ニヤニヤしてればいいさ。
あのね。ロボットはそれ自体が挑戦なの。
CG映画はね、CG技術を見せるために無理やりストーリーつけるのが偽善なの。
リアルに凝るのも面白いだろうと思うけど、リアルCG単体では見世物に
なりにくいのがツラソウだね。
付け加えるとね、ロボットはいくら進化しても生身の人間の再現には至らない。
だからこそ、そこに終わりの無い挑戦意義がある。
でも、映像であるCG,特にモニタを媒体としたCGはね、現物と全く同じもの
を再現可能。むなしい結末しか待ってないね。
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/11 01:56 ID:QaD7X3cQ
>>23 >CGはリアルさを追求する。それからその先にあるものも見えてくる。
その先にあるものを貴様は語れるか?
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/11 02:09 ID:C8OJf9Hf
>>27 >FFをみて「こんなの人間つかったほうがいいじゃん」
>パーティクルを使った霧みても、クロスシュミレーター見ても
>「本物の方がいいじゃん」
アンタ、FFを作った人間やシミュレータ作った人間が、
「本物のほうがいいじゃん」って思わない時があると思うか?つくづくあほやなぁー
リアルCGで感動したのはジュラシックパーキングだね。
こっち方面ならCG大歓迎。ワクワクするよ。
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/11 02:40 ID:QaD7X3cQ
>>28 それが答えか?
その先にあるものすら語れない哀れな奴。
模倣することしか知らない典型的日本人だな。
南無ぅ〜
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/11 02:41 ID:Tt3BB2Sv
技術としてリアルに作るのはいいが
映画で人間でできるところをリアルな人間つくっても しょうがない
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/11 02:47 ID:TBeNhKmu
FFに議論が集中しかけているのは、わざとですか?
それから、映画でCGを用いるのはコスト削減のためだと思いますよ。
クリエイターがリアルさに喜びを見出すのも、その大きな流れの中に
組み込まれた歯車のようなもので、足蹴にする気はありませんが。
完成形が無い場合、「その先にあるもの」は永遠に掴めない。
ウサギと亀の競争の笑い話、知ってるでしょ。
…とか言ってみるテスト。
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/11 02:52 ID:CyDOAu7B
自然の方がCGよりもはるかに緻密に、膨大な計算料をこなして
映像にしているからな、なにせ、微細な光の粒子が物体に衝突して
像を作るんだけれども、物体のポリゴン数は数えられないし、光線
の数もすさまじい数だ。勝ち目はない。
勝ち負けの基準がよくわからんです・・・。リアルさというのであれば
計算して映像を撮る時の「ひたすら待ち」と一瞬の偶然のおもしろさは
あるとは思いますが、自然は制御できませんから、100%いい絵が撮れる
とは限らんです。だから、何をもって勝ちと言ってるのかわからんです。
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/11 03:13 ID:CyDOAu7B
自然の目は球体を一体なん分割で作っているか見当もつかない。
その上、自然は、口の動きと音が、見事にシンクロしている。
演出は、動きと音と同時にできる。自然現象のパラメーターは
いったいいくつあるのか見当もつかないが、どんな設定をしても
不自然になることはない。
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/11 03:33 ID:0nyWRICD
CG技術の高さのみでアピールできる時代は終わったと思う。
ピクサーの作品はCGという部分を抜きにしても十分に面白い。
高いCG技術を持っていても、決してそれがメインにはなっていない。
あくまで道具。それがいい所だと思う。
技術者が技術を磨く事に喜びを見いだすのは自由だし、良いことだと
思うが、本筋を見誤ってはいけないんじゃないかな。
やはり、一つの作品として良くできていること。
これがなにより、また誰にでもアピールすることではないだろうか。
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/11 07:49 ID:QaD7X3cQ
そもそも完全に本物の人間の模倣がCGで出来るという前提すら疑わしい。
たとえば眼。10メートル離れた人が私を見ているか、隣を見ているか
なぜ分かるのか? あんな小さな球体でだよ。
もしそれらすべてを解明して完全なる模倣を達成したとしても
それで、まず「大根役者」が完成したに過ぎない。
映画なり見たら分かるだろうが 演技は実際よりかなりオーバーに
してある。現実に見ると違和感があってもスクリーンを経由すると
自然に見える。それこそ俳優のプロの技術のなせるきわめて高度な技。
それをそう簡単にポリゴンにやれせる事が出来ると思うか?
FF見てリアル人間の再現はもうすぐ手の届く範囲なんて思ってるかもしれないが
マネキン作って「ホレ あともう少しで人間になる」って言ってるようなもの。
人口合革はいつまでたっても本革には勝てないだろ。
良いとこまで行っても所詮イミテーションは本物を越えられないものだよ。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/11 09:28 ID:C8OJf9Hf
>>38 「本物は、それが本物だからこそ越えられない壁がある。
だからこそ、」CGはリアルさを追求する。「本物のほうがいいから
もっと本物を観察して近づこうとする。見て見て見たおす!」
それからその先にあるものも見えてくる。 「そのイメージはきっと」
面白い「よ、楽しいわくわくするものになるよ。CGってすばらしいなと。」
アンタ、CGやってて楽しい?
そんな的の外れたいっちょ前の批判ばっかりたれなさんなってこった。
CGが本物になる日?そんなもん初めっから疑ってもみねーよばーか。
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/11 10:13 ID:2Vunyp7T
>>39あのおぅ大変申し訳無いんですが。
貴方の文章少し変なのです。
いえ、別に電波じみているとか
そおいう気はないのですが
お気を悪くなさらないでくださいね、
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/11 10:22 ID:QaD7X3cQ
>>39 論理が破綻してるな。
まともの語ることすらもはや出来ない君のために言っておくが
君の進んだ先にあるのは 干からびたオアシスか蜃気楼だろう。
脳に酸素が行ってないらしいから外の新鮮な空気を吸ってこい。
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/11 18:46 ID:0nyWRICD
CGで人間動かすなら本人に俳優並の演技力が必要、
ということでOK?
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/11 19:06 ID:QaD7X3cQ
>>42 カス・ダマトにタイソン並のパンチ力が必要か?
その答えが分かれば自ずと愚問の答えは見つかるだろう。
>>43 自分のアホを晒す前によく考えて書き込めよ。
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/11 19:18 ID:QaD7X3cQ
>>45 では君はCGに演技力は必要ないと思ってる?
思ってるならその理由を書けよ。
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/11 19:42 ID:f8gLLQGZ
おっバトルぼっ発か?
ワクワク ワクワク
というか、だんだんアホらしくなってきたんだけどねぇ・・・
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/11 20:13 ID:QaD7X3cQ
>>48 議論するための最低限の知的水準すらクリアできていな君にどうして説明してやる必要がある?
アホだの、バカだのののしるだけで、語る言葉を失った哀れな負け犬の遠吠え。
このスレの20あたりから読み返してみな。
君以外本当に良い事を書いている。
26「ロボットはいくら進化しても生身の人間の再現には至らない。」
35「自然は制御できませんから、100%いい絵が撮れるとは限らんです。」
36「自然現象のパラメーターはいったいいくつあるのか見当もつかないが」
考え方はそれぞれだが、俺にはなるほどと思えるものがある。
得るものが有る。2CHも捨てたものじゃないね。
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/11 20:42 ID:6ZhIRCYr
なんかさぁ、一時期ひっぱりだこだったみたいじゃん!特に3D関係
んで、自分で仕事を作る努力はちょいと足らない人も多かったんじゃ
ないの?
ロボットが進化する?
ワラタ。
どうだったらいいのにね。
でも失業率が30%なんていい方じゃないんでしょうか、、。
50%切りそうな余暇ーン。
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/11 21:10 ID:QaD7X3cQ
>>42 CGで嵐動かすなら本人に台風並の運動神経が必要、
ということでOK?
かなりいやになってるんだが・・・
君が言うように読み返してみたよ。
以下は君(QaD7X3cQ)の発言だな。
>>21 >>24 >>25 >>27 >>30 >>38 >>41 見事に
>アホだの、バカだのののしるだけで、語る言葉を失った哀れな負け犬の遠吠え。
だね。
でもって確かに
君以外は本当に良い事を書いている。
・・・・
どういう育ち方をしたんだ君は。
ついでに言うと、
>>5 >>12 >>14 >>16 >>37 >>42 は俺だから。
>>53 (QaD7X3cQ)
君の例えは常におかしい。
しかしあえて言うなら、本人の脳内では
「台風並の運動神経」 は必要だと言える。
それと
>>46 に対する答えはまだか?
>自然の方がCGよりもはるかに緻密に、膨大な計算料をこなして
>映像にしているからな
自然の情報量は無限だけど、人間の処理能力は有限なので
自然の完全な再現まで行かなくても、現実として認識させることはできる
と思うよ。その必要性は別としてね。
厳密に言えば自然に映像が「ある」んじゃなくて、取得した情報を元に
脳が映像を作ってるんだけど。
どの分野も多くの基礎研究って明確にゴールが見えて走ってるわけでなくて
はたから見て無駄だと思う研究や行為から、副産物的に得るものがあるのが
歴史の常。
数学者で言えばハミルトンもラマヌジャンも別にロケットを飛ばすために
研究をしてたわけではなかったし、世の中のことすべてに明確な回答が
あるわけでもないわけだし。
対象へのアプローチや行為が、演繹的であるか帰納的であるかは方法論の
違いでどっちかが優れているわけでもないよ。
出世や勝ち負け、お金も大切だけど、そういうものに換算されない純粋な
知識欲を持った人達が、もっとリスペクトされてもいいはずだとは思う。
到達できないにしても、そういうものに情熱を傾けてる人達にはロマンを
感じるけどなあ.....得た技術を何に使うかは別次元の話だし。
スクウェアのせいで一番困ったのは、こういう人達かもしれないけど。
>>39さんの言いたいのはこういうことなのかも。
ここで議論してる方同士、CGの定義にズレがありそうなのが
ディスコミニュケーションを引き起こしてるような...。
FF映画の人間は、CG技術としてはまだまだだと思う。
CG人間の研究は映画の分野ではコスト削減や危険な時の代役なんかで
進んだ経緯があるんだけど、研究が一番進んでるのは医学関係だと思う。
俺も「CG」=「映像」という頭で書いてしまったかも。
基礎研究や映像以外の応用の分野も大事だよね。ウンウン
いくら自然が無限の関係性の中から事象を起こしていても、結局は映像として
一コマずつ数メガピクセル内に切り取られます。僕らはその限られたピクセル
のフィールドの中で勝負しているわけですから、生の自然には絶対に勝てない
という意見は的外れです。
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/11 22:55 ID:QaD7X3cQ
>>54 >では君はCGに演技力は必要ないと思ってる?
>しかしあえて言うなら、本人の脳内では
>「台風並の運動神経」 は必要だと言える。
あえて言うなら、君の脳内の整理が必要だと言える。
>>59 意味が分からんね。反論にもなってない。
もういいよ。
自分の見えてない粘着くんにはうんざりだ。
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/11 23:51 ID:QaD7X3cQ
>>60 悪い悪い。ちょっと意地悪しすぎたね。
>自分の見えてない粘着くんにはうんざりだ。
俺 粘着だね。君は自分で粘着で無いと思ってる時点で「自分の見えてない」かわいそうな奴。
君が知りたがっている「CGで人間動かすなら本人に俳優並の演技力が必要、ということでOK?」
に対する答えとして
「カス・ダマトにタイソン並のパンチ力が必要か?」
君にはこの例えが少し難しかったようだ。
カス・ダマトがボクシングのシロートだと駄目だわな。
ただ、タイソンを育てるのにタイソン並みのパンチ力は必要ないんだよ。
しかしボクシングの本質を理解しておく必要がある。
物事の本質だよ。
CGで映像表現をするならその本質を理解していないから君みたいにトンチンカンな事に
えらい時間をかけて、それが無駄であることに気が付かない悲劇が起きるんだよ。
その究極がFFムービー
君の視野は多分1600×1400ドットくらいだろう。
ピクセルとジオメトリをいじり倒して「俺って凄い!」って悦にひたってろ。
その点ハリウッドは文句無しに凄い。要するにCGを金に変える力がね。
彼らは本質を理解している。君と違ってね。
62 :
60:02/05/12 01:07 ID:XUQls2NG
俺も粘着か。まあいい。
しかし勝手に人のタイプを捏造して決めつけるなよ。
>>54に従ってスレを見直せば俺がおそらく君が勝手に
想像しているタイプとはむしろ逆の人間だということが
分かるだろう。
>その点ハリウッドは文句無しに凄い。要するにCGを金に変える力がね。
>>37 は俺だから。ちゃんと読み直すように。
>君が知りたがっている「CGで人間動かすなら本人に俳優並の演技力が必要、
>ということでOK?」に対する答えとして
俺は知りたがってなどいない。その場をまとめただけ。
それに君が勝手に噛みついたんだよ。
で、ついでに君が引っかかってる、
「CGで人間動かすなら本人に俳優並の演技力が必要」 なのか、
という事だが、
俺は必要だと思っている。
ピクサー等の外国のCG作品と、日本の多くのCG作品。
どこが大きく違うのか。それは技術力よりもむしろ演技力、だと俺は思う。
キャラクターがちゃんと役者としての演技をしている。
あたりまえといえばあたりまえの事だが、それが出来ていない作品の
いかに多いことか。
一般の人が作品中のキャラクターを見たとき何を見るか?
目だ。表情だ。演技だ。そしてストーリー。技術なんかずっと後だ。
キャラクターに演技をさせるにはどうすればいいか。
アニメーターである自分が演技力をつけるしかない。
そういう事だ。
もういいだろう?
長い。五行以内に意見をまとめられない者は無能と見なす。
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/12 01:24 ID:AmrO7K8S
>>61 極端な例え話で物事を総括したところで、それが総ての事象に
当てはまるわけではないよ。
その辺が分からないわけではあるまいに。
本質を知っているハリウッドが文句無しにすごいなら、
スモ・ソルやリトル、アンツ大コケの原因は一体どこにあるのかね?
そんなご大層な「本質」なんて、どこにもありゃしない。
あるとすれば、それは各個人のイデアル的なものであり、
なんら全体認識として知覚し得ないものだろう。
君は、文中で何度も使う「本質」をケムに巻いておきながら、
相手をコケにしたつもりか?
君が答えたつもりで悦に入っている「CGで人間動かすなら本人に
俳優並の演技力が必要か」に対する答えは、
本来「CGで人間動かすなら本人にオスカー受賞経験のある俳優並の
演技力が必要か」という質問に対する回答であるべきであり、全く的外れ
としか言いようが無い。
>>63 うげ、無能か。
じゃあ俺の意見、
「もう寝ます。お前らも早く寝ろ。夜更かしは体に悪いぞ。」
以上。
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/12 02:52 ID:897wwS//
>>15 >FFをみて「こんなの人間つかったほうがいいじゃん」
>パーティクルを使った霧みても、クロスシュミレーター見ても
>「本物の方がいいじゃん」 これ感想。
あのな、俺が言いたいのは、CGやろうっちゅう人間が
ここで終わってどうする?こっから始まるんやろが?
ってこと。ホンダのロボットは、身の回りの介護を十分安全に
出来たら、「偽人間」として本物を越える
メリットが見えてくるやろ? でもそのメリットを得るにはホンダの技術者は
「歩く」という事について見つめ倒したやろーね。
アンタには、道は一本道しか見えてない。
偽者→本物→本物を越える
本物は越えられないから、困ったと言ってる。
こうではなくって、
偽者→より本物の偽者→見えてくるイメージ(それが楽しみ)
本物→本物→本物
こういうことなんだよ。
CGも人間の技術である以上、偽としていかに本物らしくあるか。
本物っぽいからこそ、出来る表現もやるのやないか?
だとしたら、より偽者のメリットを発揮するためには、本物をもっと
探求すべきでは?俺は、CGのメインストリームはあくまで
これだと感じてるのでヒットすると楽しいよ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ドアホ!
写真が発明された時に「絵画はなくなるの?」という議論があったそうだ。
>>67 実際、「絵画」は一度なくなったんだよ。
絵画は、貴族社会の肖像画、視覚的な財産目録、
今で言う写真のような概念で捉えられていたんだよ。
写真が出てきたから、それまでの絵画はなくなって、
今の方向に向かったんだよ。
絵画が、写真の役目から解放されたと言うべきかねえ。
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/12 08:21 ID:8d9zrEPy
>>60 ごめん。誤爆か。
IDかえる奴 変わっちゃう奴沢山いるからまぁ許せ。所詮2chだ。
>どこが大きく違うのか。それは技術力よりもむしろ演技力、だと俺は思う。
目指すべきものを認識している。
つまり人は何を求めているかを認識すればそれがわかる。
人が何を求めているかを知るにはCGに限らず世間、社会システム、哲学、
嗜好、国民性……いろんな教養がまず前提条件になる。
市場が何を欲しているか。これを知るのがどれだけ大変でどれだけ大切か。
CGオタクが自分の技術を見せたくなる気持ちは分からんでもないが
たんなるマスターベーションになるな。
これは他の業界でも言える。ITの世界だって優秀な技術屋は
客先で嫌われるときがある。自分の技術に変な自信があるものだから
彼にしか理解できないようなものを作りたがる。
しかしそれは客の望むものではない。
そこをマネージメントするのがマネージャの仕事。
だから優秀なマネージャの年収は高額だ。
高度な技術を持ってるつもりだがコンビニ並の時給〜とまぁ不満をもってる奴は
多いが、世の中を知れば自ずと分かるだろう。
自分の無能さがね。
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/12 09:30 ID:RXYiJjLS
銭がとれなきゃしょせんアマチュア
71 :
60:02/05/12 10:06 ID:XUQls2NG
>>69 人をさんざんアホ扱いしておいてそれかい。
72 :
わんにゃん@名無しさん :02/05/12 15:09 ID:KDQhSLgN
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/12 15:37 ID:rvjoKeO3
>>72 そのネコ画像は私がCGで作成したものです。ツールはLW3D&サスクヮッチです。
資料用として野良猫を一匹生贄にしたので、かなり良い出来になったと自負しております。
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/12 16:27 ID:xXOkbPro
>>72 スレ違いだが非道いね、漏れは猫好きなんで正直言って腹が立ったよ。
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/12 16:43 ID:8d9zrEPy
>>70 俺のターゲットはこいつ↓だ。
>>20 >>23 >>28 >>39 ID:C8OJf9Hf
その後の君のこの書き込みがID違うが同一人物という前提で話させてもらった。
>42 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/05/11 18:46 ID:0nyWRICD
>CGで人間動かすなら本人に俳優並の演技力が必要、
>ということでOK?
これをID:C8OJf9Hfがおちょくって書いてるのかと思ったまでだ。
いずれにしても君の
>>62 の書き込みは俺の考えそのままだから
俺にとって論破すべき相手と話すよ。
所詮お互い名なしさんだろう。これからも俺は名なしでやるし誤爆はするだろうね。
それが2CHのいいところさ。それが嫌ならMOMOに行くしかないね。
で ID:C8OJf9Hf
俺は嵐や水流なんかの自然現象や制御できない犬猫動物、そして実在しない恐竜を
リアルにつくるCGには大賛成だ。デフォルメキャラやアニメの背景をCGでやるもの
賛成だ。
で貴様の目指す人間そのものをリアルなCGで再現することを実現した先にある
貴様が言う「その先にあるものも見えてくる。」ってのはなんなのか?
>>70 がくしくも言ってるが「銭がとれなきゃしょせんアマチュア」だよ。
FFでもまだ懲りないくらいの哲学を……さぁ語れ。
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/12 17:51 ID:8d9zrEPy
77 :
miumiu:02/05/12 18:21 ID:AMBjk2Pd
フリーのイラストレーターなんですけど、マジ最近ヤバイよ。
作品の持ち込みにいっても以前と違って興味もってくれないデス。
LW歴4年なんですけど、前は3Dっていうことだけでオイシイ仕事に
ありつけたんだけど。いまさら絵の具にもどれないボ。
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/12 23:41 ID:/vGf9SyJ
>>77 今はアマチュアでも結構レベル高いからね、CG雑誌のライターなんかスキルでは
ほとんどアマチュアに負けている。
技術力で勝負したいんならスターウォーズの1フレームも再現出来ないようじゃ、
これからは厳しいとおもわれ。
もしくは、センスで勝負するか・・・だったら、ヘタレなCGより2Dのほうがまだマシ。
79 :
60:02/05/13 00:12 ID:VmYQuKdO
>>76 君は2chに向いてないんだよ。
もうやめておけ。
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/13 07:41 ID:1pBwip4s
>>72の一番上のリンクの一番下
癒し画像なのか.......?
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/13 18:47 ID:JdYtRBec
________________
| ノ ( |
| 彡彡⌒⌒⌒ ミ 彡" ⌒⌒⌒ミミ
| 彡彡ノ. 粘着 ヽ / ヽ ||!
| ‖|‖ '。 。` | | || ! l l| l||
| 川川‖U ' ω` ヽ / U |川川 !! l |l|||ル <<うわ、すごいいやな気分
| 川6 ∴)д(∴) (∴ 9川| l| |川 l||l
| 川川 〜 / ヽ 川 | lルリ
| / ヽ ___/ \__ ヽ
| / \ / ヽ
| | | ト ヽ / Y | !
| / . | | ヽ / | | !
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/13 20:57 ID:9rq5/Zuw
>>77 数年前って本当においしかったみたいね。
なんで、見向きされないの?
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/13 21:01 ID:9rq5/Zuw
>>78 XSIアカデミックが8万だって。
もう、誰でも3D買えちゃうね。
アマチュアのハイエンドって結構脅威かも。
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/13 23:53 ID:jb8AMxyU
>>85 ∧_ ∧
ほんと脅威かも (;´Д`)
学生なんか腐るほど時間あるし、頭数だけならいくらでも揃うからアカデミック版
ユーザーから「ほしのこえ」を越える作品が出るかもしれん。
仕事としてやれるかどうかは別の話だが、インディーズ系で好きな作品作って
それが売れるというシステムが確立されれば面白い展開になりそうだな。
87 :
仕様書無しさん:02/05/14 02:24 ID:CvOn0MFz
こっちは発注する側なんだけどさ。
どうしてフリーの人って単価トンでもない安さなの?
そんなにあぶれてる?ちょっと前に頼んだSOHOの人がいるんだけど、激安
の単価なのよ。もう申し訳ないぐらい。
でもクオリティはこちらが指定した以上の物を持ってきた。
さすがに単価を引き上げて上げタンだけど、正直びっくりした。
安売りしてる人が多いのかなとも思うね。がんがれってくれ。
漏れには努力しても無理だった・・・
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/14 03:02 ID:o6obbi+T
age
>>87 正直個人レベルだと高すぎて2度と仕事こなかったらどうしようって
恐怖の方が大きいから...
個人でやってると、周りの人がいくらでやってるかは知りにくいし...
それに最近ソフトやハードのランニングコストが下がったから、
正直自分の食い扶持稼げれば、あとお金かからないし...
この仕事してると忙しくてお金使う暇無いから、
収入少なくても、貯金出来ちゃったりするし...
90 :
仕様書無しさん:02/05/14 04:04 ID:CvOn0MFz
>>89 それがさ、もう本当に安いのよ。だって1桁万よ?
確かに大した発注は掛けてないんだけども、技術はもってるやん。
本気でその人雇おうかなとか思ってるし。
CG出来る人に結構当たったけど、その人は人物的にも最高レベル。
CGとかのPC絵描きさんは本当に重宝するんだよね。FLASHの案件もめちゃ
くちゃあるし。漏れのとこだけでも、軽く50件超えるもん。
ActionScriptが出来るし。
いっくらでも需要はあると思うんだけど、ところがこのスレでは厳しいって
なってる。
うーむ・・・・ 営業に難があるのかな。SOHOとかの仕事やりますって所
を見たんだけど思ったより少ないんだよね。
自分をアピールしない人が少ないのかな?と思いました。
91 :
仕様書無しさん:02/05/14 04:23 ID:CvOn0MFz
それとさ、なんていうか・・・
商売がヘタクソって感じがするな。うーん。漏れもスタートアップ企業だから
なんとも説明がヘタクソでスマンのだが。
例えば・・・ って言ってもFLASHしか言えない所がまた一段とレスレベル
を下げているのだが、物を作ってはいさよならではどうも違うような・・
漏れは提案をして欲しい訳。
「御社の製品でここをCGでこのようにすればお客様に対する訴求力が上が
ると思われますが。サンプルを作ってみましょうか?」
とか、「取引先のWebPageや商品を拝見させて頂いたのですが、ここにCGや
FLASH等を取り入れる提案とかは出来ないでしょうか?」とか、「これから
作成するアプリケーションやWebPageで私がご協力出来る所はございません
か?」とか。
これって営業としては当たり前だよね。これが今まで全然無かった。
そういうなんていうかな、「お客様が儲かって、私らも儲かる」って言う
奴がどうも弱いような気がしました。
92 :
77:02/05/14 04:26 ID:NjZ/vRZY
>なんで、見向きされないの?
その質問キツイ。
なんでかねぇ、案件っていうの話だけど終わっちゃうのヨ。
私の場合、CGつううかイラストとして売り込んでるのが原因か。
Flashなんか絶対やらんって顔してる。
見向きはされるけど発注がない。
>>87 雇っちゃいなさい。
確かに営業不足の業界だとは思うし、自分がお願いしてるクリエイターも
手が遅いとか欲がないとか体が弱いとか
とにかく商売っ気のない人多いんだけど、
「提案」までいくと本来営業の87がやるべき仕事じゃん?
(「サンプルを作ってみましょうか?」で確実に金とれるわけじゃないから
自分は名誉や実績になる仕事じゃないとご提案なんかしない。)
とりあえずそういう人は手取り足取り育てて守ってやらないと
他の営業にいいように使い捨てられるか才能埋もれさせちゃうかで
終わっちゃうから、才能買ってるなら大切にしてあげなよ。
あと安すぎる人は、親元暮らしとかで「生活できればそれでいい」の
ラインが違っちゃってる人が多い気がする。
実際、CGの人は営業の常識を知らない。
これじゃ損して使われるばっかりだよ。
まぁ知らないっつーか、
知っててもそういう事が出来る人たちじゃないって感じもするが。
ホンダも本田宗一郎だけじゃなく藤沢武夫という営業担当のパートナーがいたからこそ
あそこまでなれたんだしね。
この業界、一番たりないのはそういう部分をやる人なのかもしれないなぁ。
95 :
89:02/05/14 11:56 ID:/j1jh9bL
>>90 うん、仕事自体は確かに有るよね。漏れも此処しばらくは、あんまり物件と物件の間が
あくことが無い、というか重なる。
でも、暇で仕事が無いっていう奴も確かにいるんだよねぇ。じゃあ仕事を回して上げようと
思うかというと、そういう人はやっぱり技術的とか人間的に問題があるとか、
実力が判るほど親しくないとか...
一桁万円かぁ...漏れは3Dメインだけど、一桁万円での仕事も結構あるよ。
そういう仕事って実質作業は1・2日ぐらいとかそれぐらいだからなぁ....
数回せば全然生活できるし。
>>94 たしかに優秀なマネージャーが一番足りんと思うよ。
C&RとかDSとか見たいな形式は、結局玉数揃えることぐらいしか出来ないように思えるし。
実際に制作に精通していて、それでいてマネージメントがキッチリ出来たら、
1人20%しか手数料を取らなくても、理屈から行けば5人と専属マネージメント契約
出来たら作ってるのと同じだけの収入が得られるわけだし。
実際は稼働率の問題もあるし、余裕を見て10人ぐらいと契約して営業を請け負うとかね。
それぐらいの人数なら、各個人のスキルも把握できるし。
昔、もうちょっと歳とったらそういう制作専門の請負営業とかしようとか考えたけど
いまだに作る方で働いてるよ。もう、ええ歳なんだけどね。
DTP畑やアニメ業界の末端の悲惨なノリをそのまま引きずってるんだろうな<営業力不足
営業や代理店が入ると交渉だけじゃなくて資料揃えたり描きっぱなしの
絵と漏れの寝言を企画書風に仕立ててくれたり、細かいとこで
数倍仕事しやすくしてもらってるから
どうぞ20%でも半分でも持っていって下さいって感じ。
97 :
仕様書無しさん:02/05/14 12:26 ID:CvOn0MFz
頑張って欲しいんだよな〜。
漏れはシステム系だけど、CGとかのPC絵描きさんには憧れるんだよね。
書けないのよね。でも商品として出すには必要で。
結構漏れの商品売れてるんだけど、絵のセンスって言うかイメージがダサ
いって他のWebPageでも言われてるんだよね。これ結構辛い。
だってどうしようもないから。
寂しいよね。やっぱり雇うべきなんだろうな・・・
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/14 13:35 ID:zZ3hbKGI
(・∀・)オナニーニ
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/14 13:51 ID:THUnBq74
2月ひまなのは毎年だったが、3月までひまになったのは正直やばいと感じた。
4月、今月とまあまあ例年どうりで忙しいんだけど、不安が湧きまくり。
前は少しぐらい暇になって長期休暇宣言でも・・なんて思ってたんだけど。
そろそろ新しいデモリール作って売り込み歩くかなぁ。
まったくサボり癖がついちまってきついよ。自業自得だな。
なんだか心温まるスレッドじゃない。
1000get
まんこ
103 :
仕様書無しさん:02/05/14 14:38 ID:CvOn0MFz
例えば漏れが頼んだFLASHの案件はゲーム。RPGみたいな凄い時間のかかり
そうな物ではなく、簡単な物。
IEがあれば楽しめる奴ね。そんな奴なんだけど、時間かかったのだろうな
と思われる所為が随所に見られる。で、実際結構面白い。漏れはね。
CGとかもあんまり使わない方向のゲームを頼むって言ってたんだけど、こ
れがまた・・・ 凄いと思うよ。漏れだったら最低でも1ヶ月は掛かるで
あろうものがたった2週間・・・ 当然クオリティも適わない。
いやぁ〜 別世界って感じだな。
所が仕事が無いとのたまう。
・・・
やっぱり雇うわ。これから電話入れてみます。
>>103 ひまな人にしかできないずいものってあるけど、
ちゃんと早く仕事できる人みたいだし、
大事にしてやりなよ。
105 :
89:02/05/14 15:43 ID:/j1jh9bL
>>103 なかなか、お互いを尊重し合える良いスタッフとの出会いって無いから
これが本当に2人にとって良い切っ掛けになると良いですね。
あ〜、えぇ話しやぁ..
106 :
仕様書無しさん:02/05/14 15:49 ID:CvOn0MFz
107 :
89:02/05/14 15:56 ID:/j1jh9bL
>>106 えぇなぁ。システムとグラフィックが高いレベルで揃うのって
なかなか無いからなぁ。
108 :
仕様書無しさん:02/05/14 15:57 ID:CvOn0MFz
>>107 CGが良くても、そのシステムがダメなんだよね。(W
漏れが作るからな(W
109 :
89:02/05/14 16:15 ID:/j1jh9bL
そんな、話にオチをつけんくても(W
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/14 16:42 ID:rsWFH8y+
実に珍しい良スレAGE
ええ話や。
なんか恋愛系の板(よく知らない)告白実況スレみた(苦笑
>>104 > できないずいもの
って何だよ。「ひまな人、要領の悪い人、商売っ気のない人にしか作れない
マターリ感や繊細さも大切にしようや」みたいなことが言いたかった。スマソ。
112 :
仕様書無しさん:02/05/14 21:04 ID:CvOn0MFz
>>111 そうだよな。漏れとしても余り無茶な要求はしたくないし、させたくない。
クオリティ重視とさせてもらうとは言ったよ。
つまり自分のペースを保ってくれと。期待してます。
無理をさせない範囲で良い方向に持っていくのも仕様書さんの仕事だよ
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 09:05 ID:81YlaCrq
age
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 13:54 ID:82OZHm5l
agejarage
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/01 23:07 ID:0tV28CXt
某求人メルマガで最近ぱったり
3DCGの求人がこなくなったんですが、相当深刻なんですね。
波に乗り損ねたようだ・・・
つうか感づくの遅すぎ!?
なんてメルマガ。教えて、遅いか。
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/20 16:00 ID:HBS8dbwq
a
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/20 18:25 ID:I5DuzriJ
もうダメぽ
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/20 18:44 ID:lUzETcdC
誰でもいいからヘルパーが欲しいのに
人が見つからないってのうちだけ?
MAX使いなら誰でもいい
>>120 関西なら同じ会社っぽい
ヘタレでスマソ
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/20 19:25 ID:lUzETcdC
違うね。渋谷だから。今1人が三人分ぐらいのノルマある
3Dって大変なのにお金少ない気がします
3Dは必要なときかき集められて終わるとクビになるパターンが多い気がします
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/20 23:13 ID:jMJPOOs9
確かに。まさしくヘルパー。
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/21 00:00 ID:E9ZinFzD
実際伸ばして行かなければならない産業なのに、
日本の業界自体が腐ってるんだよ。
CGにしろアニメにしろ。
実際、広告代理店やTV局等が金の大部分が消えているからな。
大した事しなくても、代理店やTV局の社員はCG屋の3〜5倍の給料は確実よ。
>>126 腐れ問屋を無視して商いが出来る配信形態が思いつかない・・。
これを提案した奴は神と崇められる事でしょうな。
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/21 00:39 ID:aGBCG86J
>>85 それはどこでですか?どこ見ても15万ぐらいなんですけど?
もしやネタ?
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/21 01:49 ID:Mo2aiAOr
マジ海外移住のため
時間を作って語学に充ててる。
もっと腕を上げたら
この国・この国の業界をすてたい。
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/21 02:07 ID:lT8ehCA3
おい、3Dが大変とか言ってるヤシども、べつに仕事的に3Dだけがたいへんなんじゃねーよッ
たいへんな仕事なんてゴマンとあるわい
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/21 02:25 ID:E9ZinFzD
手取り20万以下で、1ヶ月休みないのもザラ、家に帰るのも一週間に1度か2度。
そうそう無いでしょ。
大変な仕事はそれなりにお金が出るしさ普通。
工事現場で作業してた方が楽だったよ作業時間は決まってるし、金は良いし。
サラリーマンやってる時も楽だったなー残業しても8・9時で帰ってたし。
ボーナスはチャンと出てたし。
どっちの仕事も今より金は良かったなー
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/21 03:22 ID:wZ+jQy5F
WEBも似たような状況なのですよ、同志どもよ・・・
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/21 03:24 ID:797Whl9E
>>1 なめんなと言いたい。
そんなに就職率がいいわけないだろうと言いたい
今日も一人切る!!
だって売上がないんだもん
スマソ
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/21 19:17 ID:o+UyEf2o
マジでみんななんとかしない?この状況。
このままだとフリーのヤツは皆首括らなきゃいけなくなっちまうよ。
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/21 19:24 ID:rNyKfwmb
>>136 失業率=30%ということは
就職率=70%って考えじゃない?
||
∧||∧
( ⌒ ヽ いっちょ練習しておこうか
∪ 。ノ
∪∪
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/21 20:42 ID:4ckX5V9V
毎日終電で帰って基本給1※万+残業3万賞与一切無しなんて
滅茶苦茶な給料設定がまかり通るのもCG業界ぐらいだろ。
理由として
・5時に終わる作業を故意に11時までやると儲かってしまう。
・そもそも定時で上がれるような状態などありえない。
・素人が思うより1日で出来る事はたかが知れている。
よってクライアントの提示する納期が滅茶苦茶な事が多く
残業せざるを得ない。等。
>>139 CG業界どこも似たような状態だからみんな我慢してるのもあるよね・・・・
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/22 01:19 ID:vzgWnzfm
クライアント側は何様だと思うよ。
データは予定に間に合わないし、コンテはチェック後に修正かけるし、
でもエンドの日は変わらない。
ホントに途中でお宅の仕事はやりませんって納期ギリギリで言いたいよ。
クライアント側の社員マジで使えない奴多すぎ。
まともな奴がやったら半分の金額と時間で同じクオリティの物を作れる。
学歴じゃなく仕事が出来る奴を雇え!バカ!
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/22 01:48 ID:nJfysMye
クライアントが明確な仕様を提示しないのでいつも納期までの半分の期間で一回テイスト出しをするか2、3パターン作る羽目に。しかも必ずダサい方が採用になる。
そのデータが何に使われるのか次第だが
老若男女に受ける物はやはりダサい方が多いな。
若者狙いなら当然格好いい方になるけど。
その辺は妥協する精神もないと広く活動はできない。
sage
大変だとは思いますが,多品種少量生産に対応してもらわないと値段が合いません。
>>132 ヘボ出版社にいると同様の環境なんですなこれが。
なるほどなぁ
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/13 19:34 ID:HvRCmgUf
これからの季節、たいへんだね!
sage
150 :
山崎渉:03/01/15 11:12 ID:9fCfiUNJ
(^^)
151 :
山崎渉:03/03/13 17:58 ID:8zs76BM9
(^^)
152 :
ははは・・・:03/03/13 19:49 ID:A0WVnshW
失業して首くくって
そして誰もいなくなった
153 :
山崎渉:03/04/17 12:17 ID:XhmREAJ3
(^^)
154 :
山崎渉:03/04/17 12:21 ID:XhmREAJ3
(^^)
155 :
山崎渉:03/04/20 06:12 ID:MW4yM5mq
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
156 :
山崎渉:03/05/22 02:23 ID:l0AdqWUM
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
157 :
山崎渉:03/05/28 16:58 ID:ZMNs47Wr
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
158 :
ごるごるもあ ◆753Z/RLFiY :03/06/30 20:35 ID:tQcQPTHT
▲資本共産法▽
職業安定所を国税庁に統合し、かつ公権力化する。企業面接を撤廃して雇用創出を図る。
備考:企業教育の必然性と人材派遣業の処分
▲琉球国際認定規格推進▽
同一国内でありながら、国籍と民族の固有化を尊重し、続けて北方領土問題にも取り組む。
【地域社会保護法案】
住民投票を公権力化し、地域社会の破壊を阻止する。
▲教育改革法▽
義務教育の数学・音楽・美術を廃止し、情報処理・脳神経学(精神学)・マインドコントロール手法(音楽・美術)を新たに加え、資本主義社会の虚弱性に抗する消費者層の暗黙的な社会主義化を目指す。
▲予約売買法▽
卸売り業者すべてに予約販売制を導入・義務化し、物資の流通を共産主義化する。
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/02 13:43 ID:Lfyu49O6
CG業界の経営者って鬼畜な連中が多いので是正する意味でデザイナー職だけは
社会主義・共産主義化する必要があります。
つーか、このままじゃ皆、身も心もボロボロじゃ!
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/03 04:27 ID:eOvJy+UW
ゲームソフト新作出しても問屋でハジかれるパターンが多いらしい。
任天堂・コナミ・カプコン・スクウェアは無条件に確保してくれるが
それ以外のメーカーは無情なほど反応はキビシイもの。
セガなんかはセガマークVの頃から大量にクソゲー出しまくりだったので
自業自得だけどね。
その他のメーカーも言えることだけど、納期を間に合わせる為に
適当に技術者のアタマ数揃えることしか考えなかった事も今の売れない原因
になっている。
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/03 04:28 ID:1N7AECxo
SCE神はどうした?
162 :
_:03/07/03 04:29 ID:tRSvGNbt
163 :
山崎 渉:03/07/15 11:22 ID:fzprFaKh
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
CG=何でも簡単に出来る=直しなんてどうってことないだろ
と、クライアントは思っていたりするんでしょうか。
167 :
山崎 渉:03/08/15 23:07 ID:i7Yv1l4W
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
168 :
あ@po.,mょっp:04/02/17 20:42 ID:dOq2lzRo
ホームレス、失業者は農作業で救済すべきである
農村でホームレス、失業者を吸収すべきである
自民とくっつき払うべき税金を払わず財産を貯めた農家が
市民に還元すべき時が来たのだ
農民は弱い立場の人間には残酷なので
強欲農家の賃金不払い、エロ農民の女性ホームレスへの性的虐待、暴行
そういうエロ強欲農民から身を守る住宅を市町村は提供すべきである
建設関係の公共事業はもうだめなので
農産物、漁業、森林関係で失業対策をしてホームレス、失業者の
自活を国を仕切る政治家や官僚どもは
日本に与力がある内にシフトすべきである
CGそのものの可能性っていう話も大事だけど
とりあえず一般世間様のもつ
CG=なんでも表現できる=コンピュータでちょちょい=すぐいつでも変更できる
って図式をなんとかしたい。
なんでも表現できることといつでも変更できることは違うんだよね〜
そこんとこコストも含めて理解してもらわないとなあ。
実際50代のおっさん3人にCGについて説明してくれと言われて目の前で実演したり講義したりしたけど
そこんとこ理解させるのに6時間はかかったよ。
10代後半から20代前半の失業率が20%な昨今、スレタイが真実味を帯びてきた。
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/08 01:41 ID:L+J6B4QG
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/08 07:05 ID:NPvybpzE
失業率というか、大体自分から離れてくんでしょ
業界から離れて一年。平穏な生活です
ビフォーアフターきぼんぬ
パチ屋液晶CGは景気良いんで金払いも他よか悪くないみたい。
基本給平均より2〜3万くらい高いしボーナスもでるとこ多い。
しかし同時にあの業界には抵抗ある人も多い。
特に2ちゃんねらーには・・・。
【Before】
睡眠以外は全部仕事。
飯は昼飯と晩飯の一日二食。いずれもコンビニ弁当。
給料はそこそこあったけど、さすがに疲れてきたんで思い切って辞めますた。
【After】
一日三食昼寝付き。睡眠も8時間とってる。
昼間はマターリネットして、夜は趣味CG。
ちょっと疲れたら気分転換にドライブ。
無職最高!
・・・いつまでもこんな状態じゃ遺憾罠_| ̄|○
^^;
177 :
ホッシュジエンの国内ニュース解説:2005/11/29(火) 20:25:14 ID:3lYFaX86
先月、10月の完全失業率は、4.5%で、9月よりも0.3ポイント悪化しました。これについて、
総務省は、「今よりも条件が良い職場への転職を希望する人が増えたことによる一時的なものだ」と
しています。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
彡ミ ___ __ 総務省は9〜10月の失業率増加を転職希望者の増加で
|ヽ /| ,,,,,,,,l / / 一時的な悪化だという事らしい。
|ヽ | | ミ ・д・ミ/_/旦~~
⊥ |  ̄| ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| 確かに平成15年からのグラフを見ると全体の失業率は下降してますが、
凵 `TT | ̄l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l 2年で0.5%改善されただけで、景気は余り変わっていない気がしますね。 (・A・ )
05.11.29 NHK「10月の完全失業率 4.5%」
http://www.nhk.or.jp/news/2005/11/29/k20051129000048.html
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/12(金) 04:03:33 ID:ViqUF70x
う〜ん、海外で映画の仕事とかはないんですかね?
2ちゃんねらーの駄目人間率99パーセント
ねらーって何人くらいいるのかな?
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/04(日) 17:17:26 ID:Kb9gXYcB
ま・・・世間一般に言うあれですか。
「娘さんをください」
・・・ってやつですね。
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/27(木) 23:58:57 ID:ioTfqvdZ
フリーでCGの仕事やってるより、派遣でCADの仕事入ったほうが
時間単位の稼ぎが多いんすけど・・・
そりゃフリーは実力次第だからね
実力ないよ。。。
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/_ ::: ..:: (●) ::; ...::_ :: :: : :  ̄'' } 三
'⇒ :: . ::::: ... (ヽ三/ ;: : .. ::: ;;/ `ー'
i /,ゝ なんか呼ばれた気がしたっ!
! / ̄
ヽ、 _,/
`ー ------― "
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_ ヽ  ̄ ̄)
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。. | / \_)
(´⌒; | /
´⌒;; (´⌒ ∪
ほお
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/28(土) 05:33:34 ID:mvKbn9PD
へえ
んほぉ
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 07:45:50.72 ID:VPYgT9FU
てすと
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/17(木) 21:29:01.77 ID:ZEXly8eV
そうなの?
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/17(木) 21:41:30.60 ID:qLqBhH7u
よくわかるねw
ほんまかw