1 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
01/12/22 20:16 ID:XExsbQS+ Maya testcenterもずっと更新されてないし、実際Maya on Macって どうなんでしょうか?使っている人いますか?例えばマウスとかは ボタン一つでなんとかなるんですか?特にレンダリングの速度とか 気になります。
2 :
名無しさん :01/12/22 21:01 ID:ZG2fIMFV
そして食べられーるー
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/12/22 21:56 ID:pb55Yj6c
ボタン1つって...(藁 おまえもしかしてアポーの糞マウス使ってんの? 3ボタンマウス使える事くらい知らんのか?
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/12/28 14:58 ID:UMBunc4q
めっちゃ不安定。 しばらくはWin版がよろしいかと
7 :
ななし :01/12/31 08:43 ID:1tC8VODe
MAC版中南米古代文明は、来年の夏、死亡予定、だそうだ。(ウワサ)
Mac版Shadeの方がスゴイにょっ!!
クソ野郎
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/12/31 14:09 ID:LRPjnvMa
ルーカスフィルムがマクマヤ導入したらしいけど、 本当のところどうなん?
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/12/31 14:59 ID:aKow0B0N
>4 もちろん3ボタンマウス使えるの知ってますし、僕はWinユーザー。 だからこそボタン1つのマウスでMac Mayaしてる人はどうなのかなぁと。 それよりもレンダリングスピードが気になります。Dual G4の一番 速いやつでどんなものなのかなぁ。 オンラインで探してもどこにもベンチマークがない。。。。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/12/31 15:22 ID:VHNMfLZl
DualG4800Mhzなんてたいした事ねえよ 公称ペンティアムの2倍なんていってるけど実際の所は120%程度しか出てない。 Pen42Ghzの方が速いよ
13 :
:02/01/02 00:21 ID:Cb2Ti7xt
そもそもリリースされていきなりバージョンがWin版より低い。
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/01/02 00:33 ID:ss0OQqPu
糞としかいいようがないのだが、 ATIのドライバーはosXへのアップデート禁止だそうだ クイックシルバー以前のユーザーは専用の糞ビデオカードを 新調してまで、恐ろしくとろくさいMaYaとつきあえってよ
15 :
親切な人 :02/01/02 02:40 ID:v4HYL1pb
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/01/02 04:32 ID:Mnfxbd/E
それにしてもオンラインでベンチマークのデータもないというのは 悲しいっすね。それだけ相手にされていないって事でしょうか。。。
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/01/02 13:55 ID:nYzAk0cb
今時、サブディビもないようなソフト誰も使わない
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/01/04 02:16 ID:2RyoCAza
まだ本格始動してないからなぁ・・・ 俺も割れでしか使ったことないよ。krackしたせいか不安定だし。 でも期待はもてるよ。
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/01/04 03:57 ID:SZfEI8lO
そもそもマクでCGするメリットなんてあるのか? ビデオカードもない、プラグインもない、 おまけにネットワークではじかれる 本体高くて遅いし、、、
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/01/04 05:01 ID:tDC+mmE9
>>19 印刷業界(2D)ではやっぱりまだまだMacだから、
オールインワンでありたい事がメリットだよ。
21 :
ななあし :02/01/04 05:19 ID:aTFiwjpI
あとMacはCalibrationが忠実なんではないかと。変に自作とかで自分で 選んだモニターを素人の知識で色調整とかしちゃうと、それで目が慣れちゃってそうで 怖いっす。
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/01/04 05:45 ID:tpvm2U/1
1/7のエキスポで何か出るのかな? www.spymac.com が出るらしいけど、ほんまかいな
23 :
ななし :02/01/04 10:49 ID:Ln3Qn8O6
別にアラシではないが、、、 MAYAは2Dメインのマックにそぐわないと言う意見は漏れは賛成。 印刷の方のキャリブレとビデオ(NTSC)のキャリブレはチガウよ。 マック版どうこう云うよりも、Linux版だろうな、やはり。
24 :
ななあし :02/01/04 13:00 ID:aTFiwjpI
なるほど、そうすると今度は印刷に適したMacをビデオ用に Calibrationしないといけないっってやつですね。大変そう。 Linux版でちょっと遊んだことがありますが、Altを使ったZoom とかPanがきかないのはどうしたんだろうと思いました。
25 :
23 :02/01/04 15:48 ID:K5RkR5da
まあ、マック命の人もいることは理解している。 はやく、バージョンがそろうといいね。
>>24 Linux版使ったことないからまったく見当ハズレかもしれないが、ウィンドウマネージャがAltとかをフックしてるのかも。
なるほど、Linux自体の設定かもしれないんですね。 スピードはともかくMac, Win, UNIX, Linuxの全てのプラットフォームで Mayaが動いてくれるっていうのはとっても嬉しいものです。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/04/03 10:48 ID:gC7XX4fe
>>1 Macの1ツボタンの純正マウスで使えるよ。
Maya.env ファイルに
MAYA_MAC_BUTTON_NAP=2
と書き込むとLMB=LMB, MMB=command+LMB, RMB=control+LMB
となる。
Maya.envファイルは:
~/Library/Preferences/AlisaWavefront/Maya/3.5
にある。
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/07/01 19:51 ID:juG50X7/
Maya使うならWinで自作した方がよいですか? ビデオカードとかの相性とか心配なので なんとなくMac買おうかなってのは見当違い?
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/07/02 06:59 ID:AKQZF/uy
つーか自作マシンなんて怖くてつかえねーよ。
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/07/02 07:11 ID:hOnQliJ1
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/07/02 10:23 ID:Z85O/GZw
釣れた(w
他のソフトもマック専用スレ作ってほすい
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/07/06 14:55 ID:Y9I2CSoO
インド人もびっくりインド製。
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/07/06 15:08 ID:UJMq0DhA
インドではトップエリートがプログラマーになってる。 日本は理系になり損ねた下層階級扱いでろくな人材はいない。
マックバーンって何かカッコイイよね。
a
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/12/10 21:10 ID:MIy7Roo1
http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20021209108.html 『1984年』のCMから、アップル社をカウンターカルチャー
――反体制、自由思想、創造性――の象徴として描くブランドキャンペーンが始まった。
『ロサンゼルス・タイムズ』紙のコラムニスト、チャールズ・ピラー氏によると、
このイメージは、高価なコンピューターを売るための計算されたマーケティング戦略だという。
「マックへの宗教的とも言える忠実さは、心の底から表われ出たものだろうが、
崇高な創造物に対して沸き起こる純粋に自然発生的な反応ではなかった。
競合ブランドよりはるかに高価なコンピューターを売るための、
計算されたマーケティング戦略に対する反応だったのだ」
とピラー氏は記している。
じゃあWindowsはケチの象徴だな。
真苦版なんていらないのに。 Win-Linuxで十分。
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/12/27 00:23 ID:Nt68U0kd
今のところMac版は評判悪いからな。
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/12/27 05:35 ID:z4WJh8eW
>>19 ネットワークレンダの際は、OSをまたいでもよかったはず
データの受け渡しも特に問題になるような事ってあったっけ?
それ以外でネットワークにはあんま用はないだろ
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/01/06 09:53 ID:WR7U3MhZ
おい、おまえら! スレッドが落ちる前に質問させてくれ。 G4/400(AGP)でビデオカードはrage128pro、メモリ640?[の環境でos10.1.3でmaya3.51PLEを入れたけど動かないよ!! インスト完了して起動してる途中にエラーウインドウが出て、止まるんよ。 エイリアスの動作環境ページでは動くって書いてあるのに、、、、、 マクでマヤ使ってる人の環境を教えて下さい。
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/01/06 10:54 ID:bFI6C3zX
エラーメッセージを書け どういうエラーか和歌欄
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/01/06 17:29 ID:vwoPKqwQ
>>45 長いけど、こんなエラーが出ちまいます。
// Error: source initMainWindow; //\
// Error: "/Library/Application Support/AliasWavefront/maya/3.5PLE/scripts/startup/initialLayout.mel" line 67.24: Cannot find file initMainWindow for source statement. //\
// Error: source initContexts; //\
// Error: "/Library/Application Support/AliasWavefront/maya/3.5PLE/scripts/startup/initialLayout.mel" line 69.22: Cannot find file initContexts for source statement. //\
// Error: source initMainMenuBar; //\
// Error: "/Library/Application Support/AliasWavefront/maya/3.5PLE/scripts/startup/initialLayout.mel" line 234.35: Cannot find file initMainMenuBar for source statement. //\
// Error: source selectionMaskStackInit; //\
// Error: "/Library/Application Support/AliasWavefront/maya/3.5PLE/scripts/startup/initialLayout.mel" line 339.31: Cannot find file selectionMaskStackInit for source statement. //\
割れてんじゃん。
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/01/06 23:29 ID:oqUrP3sY
いや、割れとらんって。だってPLEの配付CDから普通にインストールして、シリアルだってアイリアスからメールで貰ってるに。
↑エイリアスね。
51 :
山崎渉 :03/01/15 10:59 ID:fC/BLVl9
(^^)
MAYA5って夏くらいに出るかなぁ…。
購入しますた。動作、安定性共に良いです。
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/11 00:59 ID:3Va2mxiX
次世代CPUモデルまで導入するのは待ったほうが良いかと...
>>54 待ってばっかりじゃ歳をくっちゃうんだよぅ!
普通がNTなのか(笑)
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/09 02:35 ID:E9YsVKF4
Mac版のMaya5ってコンプリしかでないの?
っていうか、先月19日にMacMAYA4.5買ったんだけど、年間保守入ってねぇよ!! …購入後1ヶ月って無償保守期間だったっけ…?
60 :
あぼーん :03/04/09 12:24 ID:kfyWbTak
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/09 12:46 ID:I0P37Eoi
手描きによる色塗りのコツ
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1048238057/ 160です。
俺は全く正しい事を言っているのに、他の馬鹿共がジサクジエンで俺に集中砲火を浴びせます。
デジタルは やった事ない けど、デジタルの利便性については十分理解しています。
はっきり言って俺はプロ並みに、むしろプロ以上の知識があります。
「画材がムダにならない」って事ですよね。
CMYKは、印刷関係の人にとっては常識 かもしれない
という事は 本で読んだ知識 で知っています。Mはマゼンタと読む事も知ってますよ。
今もポスターカラーでグラデーション等、色相環の勉強をしており、
デッサン力もタブン大いにあるので、俺の言ってる事は100%間違いありません。完璧です。
間違っているのは、俺をイジめる目的でレスしている他の馬鹿共(自作自演)です。
ちなみに俺はプロではありませんが、腐ったプロの知識なんて全く必要ありません。
己を信じて日々うんちくを語れば、俺はそれで何もかもがプロ以上に上達するはずです。
俺(160)以外はほぼ全てのレスがごく少数による自作自演ですので、
どうかこの低知能共に、真実を教えてやって下さい。
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/10 02:00 ID:SVKWRS9G
マック版てマクドナルドが3Dアプリだしてんのん。
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/10 16:38 ID:9H7avhqq
次はミスド版Maya!
マクド版Mayaは? Maya Smile 0円
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/10 20:01 ID:8zSH0Ign
マック版と言う前にマック使ってる奴なんて今だにいるの?
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/10 20:05 ID:yUTZKKA+
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/10 23:22 ID:AsN/ieAF
フロムAにはマックのDTPオペフォトショップイラストレーター使える方を募集してるよ。 毎週ひとつやふたつじゃないよ。
Macで3DCG自体、もはや厳しい。
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/11 05:37 ID:XpCipd16
古くから印刷などしてるとこはMacを使っているので2Dは仕方がないとしても 3Dはどうしようもない。
ビデオカードも数える程しか無いわけだが、 GeForce4 TiとRadeon9700、Mayaはどっちがいいんだろ。
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/11 21:43 ID:T0mlD+n/
マックでバリバリ拡張とかしてる人て、そんなにいるのかな?
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/11 21:47 ID:GpMbvZtv
フロムAにやたらマックDTPの募集があるんだけどなんでだろ?
もはや底辺の職業だからな<DTPオペ 誰もやりたがらんのだろ
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/12 05:06 ID:gLyzvHYR
DTPて何?
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/12 05:09 ID:TOa0livQ
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/12 10:52 ID:qfU9ouSw
Mac使いのDTP屋はバイトで補充すれば十分なんだよ 社員として雇うのはアホくさい
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/12 17:23 ID:kLDn6uQe
だからフロムAじゃないのん
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/12 22:39 ID:pwkoORwd
Macてコンポジットでは現役なの?
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/12 23:26 ID:WKUFoe9+
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/13 04:14 ID:Qybk1L8W
リターナーのコンポジットってMacでやってたけどな まぁリターナーやけどもな
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/13 06:36 ID:s3s10Yz4
白組?
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/14 02:36 ID:JSkLPynT
山崎貴?
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/14 22:53 ID:X5LO4TZd
Mac自体が滅んでいくのにMAYAもくそもない。
最近は企業のWin離れも多いが、CG業界はどうなんだろかな。
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/15 01:02 ID:02krxHkx
>>85 > 最近は企業のWin離れも多いが、
どこの企業だよ。(w
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/15 01:04 ID:AE7EWUpK
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/15 01:14 ID:02krxHkx
流れてるかあ?見た事ネーヨ。
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/15 07:24 ID:pqaXcoWM
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/15 17:40 ID:WhFqQn4R
普通の企業でLinuxなんか使わんやろ
サーバーならともかく、CGにLinuxは使わんだろ。 3DCGはまだしも、コンポジットやペイントがね。
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/16 01:12 ID:5bX7V2cW
ILMがLinuxでXSI使っているけど?
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/16 01:23 ID:oAqTFgom
>>92 宣伝に流されすぎ
今もまだあそこはMAYA使ってるってさー
関係者談
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/16 14:24 ID:ik63n+JO
一部でも使ってると、誇張宣伝したくなったんだろーね。 ILMだし。
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/16 19:13 ID:TNWxWHH8
Mayaも一部で使ってるぐらいじゃないの。独自のツールぐらいあるだろ。
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/16 21:09 ID:d0AtD3bS
>>93 流されるとかじゃなくてさ、ただ単にLinux使ってるって言っただけなんだけど?
Mayaもその他も使っていることなんて関係者じゃなくても知ってるわいw
しかもなに?宣伝に流されて実際はLinuxは使っていないとでも言いたいわけ?
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/16 23:05 ID:oAqTFgom
>96 頭悪いのですかーーー こんこん!!
こういうのを【負け惜しみ】というんですか?
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/17 04:08 ID:u6UjKet2
このスレや流れからいってXSIがいきなり出てくる事の不自然さに気付かない彼に幸あれ。 幸あれ。
100 :
山崎渉 :03/04/17 11:43 ID:XhmREAJ3
(^^)
101 :
山崎渉 :03/04/17 11:47 ID:XhmREAJ3
(^^)
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/17 14:44 ID:4I2/zCPN
age
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/17 15:14 ID:u2f84Z7B
山崎出現age
山崎さん、こんなとこで遊んでないで 早く原稿送って下さいよ。
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/17 16:11 ID:naCw//Bl
>>98 負けてないしw
Windows+Linuxを選んだXSIが、Windows+Macを選んだMayaより負けてるんですか?
MayaってLinuxにも対応してなかったっけ。
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/17 19:58 ID:iiCCVQgj
とりあえず話を戻すと、 Mac盤Mayaは、だめ。たぶんジョブ図にOS X用の目玉にさせてくれ、とでも 泣きつかれたんだろ。マルチプラットで有名なのって他にないし、 XSIやら使えるソフトは自社のこと本気で考えたらXに逝くメリット無いと思ったろうし。 冷静に考えて、MAcでMaya動かす仕事上のメリットて無いよ、なんにも。 その証拠にアルティメ出ないでしょ?意味ねーもん。 この件に関してはWinの勝ち。ちなみに漏れはIIfxからMac使いだが、 何でもマンセーすればいいとも思ってないからMacの良いとこも見つつ、 だめなとこはだめとハッキリいった方がいいと重う。
Macを本格的な3DCGプラットフォームにしたいんだったら、 Appleはもっと努力しないとなあ。 CPUはAppleに文句言っても仕方ないけど、ビデオカードはもう少し 何とかなりそうなもんだ。種類少ないのはともかくとして、価格が不当。
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/18 00:01 ID:n4eQJJE2
>>98 一生懸命書いてるところ悪いが、アルティメて何?アンリミの事Mac版ではそう言うの?
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/18 00:04 ID:iE7+mNy1
Mayaはさ、Appleと関係があるんならMentalRayよりもRendermanを 搭載したほうがよかったんじゃない? そのほうがMaya vs XSIの構図が明確になってよかったのにさ、XSIの尻を 追いかけるようなかんじになったから失敗と思われてるんだよ。
>>109 すまソ。単なるうち間違い。一緒に別のをウッテテ漏れのアホ脳がつながりまちた。
妙にそれらしい言葉になったのでスッパ駆ったか。一滴末。
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/18 04:13 ID:VXlBp5fu
と言うよりレンダラーを同じにしてXSIの優位性を少しでもなくしたかったんじゃないかな。
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/18 04:49 ID:Rbc466md
>>112 その考え方はおかしい。XSIはMRとの統合がコアレベルだから絶対に勝てないし、
なによりシェーダーの質と蓄積が違いすぎる。
もう十年くらいMRを搭載しているSI、XSIはMRの機能を完璧に使っているし。
普通なら独自性こそが優位性につながるはず。ハイエンドソフトがライバルのレンダラーを
搭載したところで優位性を奪うどころか「なにやってんの?」と疑問を持たれるだけ。
しかもあんなに不安定なもんつけられても困るし。
たぶんAWがApple(Pixer)に断られたんじゃない?
114 :
bloom :03/04/18 04:55 ID:2GAK7dxH
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/18 08:14 ID:TYMzZQjW
まあPIXARもモデリングソフトの為に 半ボランティア開発をするメリットなんて無いわな。 RATでさえ、統合度あんまり無いのに。 ジョブス次第かもしれんけど。 仮にアンリミにRATついても使いこなせる奴が何人いるか、、
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/18 10:42 ID:o19T4Yge
一般ユーザーをターゲットにするのに、シェーダーかける能力を必要とするRenderman ではウケがあまりよくないと判断したんでないの。 現在は、保守払わなくてもアップグレードできるのにそれすら調べずMayaを敬遠して いる房がいるのに、シェーダーは自分でかいて下さいなんて載ってたら余計手を出さな くなるんじゃないの?
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/18 14:10 ID:iE7+mNy1
競争原理が働く市場のなかでライバルソフトの真似なんかしてもけっして優位になんか立てない。 XSI→MentalRay Max→finalRender Shade→LUXER で、Mayaも独自なレンダラーを作ればいいものを、AWは頭が悪いのもあるが、経営体質が悪いため 標準レンダラーを放置してMentalRayを選んだんじゃないの?
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/18 15:55 ID:YCxREoA4
AWもどこぞのメーカーと組んでMAYAの開発をすれば良いのに。 MAXのプラグインメーカーもだぶついてることだし 一社くらい貰っても良いでしょ。 セバスは死ね4が持ってたんでブラジルくれ
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/18 15:56 ID:ZFQIU9sB
そいいや、VRayのMaya版開発中だった様な。
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/18 18:22 ID:c3O7rfHr
えらく皆レンダラーに期待しているね。日本のCGを見てても標準のレンダラーで 充分のレベルのものしかないような気がするけど。
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/19 05:38 ID:PuGNUiBg
>>118 Brazilはやれん!VRayなら、どうでもいいけど。
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/19 05:43 ID:qCth3DqU
ていうかー。Mayaってあちこち手出してるけど、自社で開発しろよな。 みんな真似されて迷惑してるんだからさ。
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/19 15:56 ID:YPdJo1eX
are
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/19 22:42 ID:IibA57gv
開発できるならとっくにしている。 もはやマイナーチェンジ位しかできない人間しか残っていない。
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/20 01:00 ID:3Mgnowb5
海外では、マックでMAYAって多いよ。 PowerBookで動かしてみたけど、少ししんどいな。 動くことは動いた。
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/20 04:20 ID:0PvgRjm7
無理して遅いマシンで動かす事ないのに。 ストレスたまるし。
129 :
山崎渉 :03/04/20 05:48 ID:MW4yM5mq
∧_∧ ( ^^ )< ぬるぽ(^^)
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/20 11:07 ID:08oTEOSn
要するにMacは3DCGに向いてない。 以上。
131 :
山崎渉 :03/04/20 11:07 ID:EYNICIed
∧_∧ ( ^^ )< ぬるぽ(^^)
132 :
http://www2.leverage.jp/start/ :03/04/20 11:08 ID:qGid5k52
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/20 16:53 ID:F2Xk30vA
要するにMacは3DCGに向いてないのにAWはMacに先見性を見出した。 以上。
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/20 18:54 ID:Hd42AeKD
マックは、ムイテモ ムイテモ ダメぽ!
Mayaしょぼすぎ、Max最強あげ
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/22 22:55 ID:6BdGKBwW
Mayaしょぼすぎ、Max最強さげ
Maya衰退(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ 固まるMentalRay(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ MAX>LW>>>>>>>>>>MaYA(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/23 13:16 ID:wVf6cbeQ
保守料って払った方がいいんですか?
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/23 13:38 ID:OdzDCWXS
いらん。どうせバグってもパッチも出ないし。
保守なしで4.5買った人はどういう気分なのか? 様子見でよかったよ。5も様子見てからにしょうかな。
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/24 17:36 ID:2GCkQSTd
あの程度のバージョンアップなら保守料払わずに4.5使い続けるほうがまし。
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/24 18:20 ID:KUvst5E9
でもレンダきついでしょ? 安定だけでいいから改善した4.51とか出してくれよ。 4.5は欠陥品だよ。 それか、4.5ユーザーは安価で5へアップとか。
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/24 18:31 ID:qU27Vmxc
不安定なMaya4.5にパッチを出さなかったのは5.0へバージョンアップさせるための戦略。 4.5使っているやつはまんまと騙されたわけだが。
144 :
142 :03/04/24 18:36 ID:KUvst5E9
そうとも取れますね、というかそうでしょうね。 なるほど倒れかけてる会社の罠に見事にはまりました。 必死の思いで4.5学生版かった学生さんもいるかもね。愁傷様。
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/24 21:32 ID:cZPnzYIF
うちの環境では4.5で落ちたり固まった事ないけど みんなそんなに重たいシーンでも作ってるのかな
146 :
142 :03/04/24 23:45 ID:cV/w+Oa4
レンダリングで固まるのです。 特にメンタルレイは使えないほどです。 操作周りでは確かに落ちにくくなりましたが、 レンダで落ちられては、、トホホ。
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/25 00:21 ID:TbbZ/kfF
しかしここまで不安定なのにAWはなんの謝罪も賠償もしないとは許せねえな。 せめてお詫びの言葉くらいホームページに載せろっての。
148 :
名無しさん@Maya :03/04/25 00:26 ID:ihyv2OD2
うちでもレンダリングでもシーン操作でも落ちたりしませんねぇ。。。 メンタルレイももちろん使ってます。 なんだろう?
落ちる人って、省エネ設定で「可能な場合はHDDをスリープ〜」 にチェック入れてない? MAYA使ってないんで憶測でしかないが。 スマン。 でも一応試してみて。
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/25 18:22 ID:P+HmnawY
もしかして落ちるってOSごと落ちるの?マックってそんなに弱いの?
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/25 19:16 ID:ABiL5/ko
>>150 Mac OS Xはそこまでやわじゃないよ
ただ重いけど………
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/26 01:13 ID:7plYx05b
OSが重いとは致命的のような
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/27 02:43 ID:eT/ITE0S
OS X age
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/27 03:51 ID:V8jdUbTU
ビデオカードビデオカードって繰り返してる人いるけど、
そんなビデオカードに依存するような作業って何があるん?
OSXの描画エンジンはWin2000より高速だよ、
同じビデオカードつかってる場合は大体
>>152
シネッ!MAC!アヒャヒャヒャ!!! ( )) (( ⌒ ))__∧_∧___// 〆⌒ヽ ドガッ (( (≡三(_( ・∀・)__( ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡( )__∧∩ (( ⌒ )) ( ニつノ \` ゝ. _ .ノ °д。)/ ←>>OSX (( ) ,‐(_  ̄l / し―(__)
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/27 19:12 ID:pkq5RILv
常に依存してますが…。
157 :
_ :03/04/27 19:13 ID:wPYxEQxC
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/30 02:49 ID:FRtobMkj
>>156 で、仕事が出来ないのをグラボやOSの所為にして生きるレベルの人間だとは認めない訳か(笑
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/30 12:37 ID:OixvRE6w
158の文意が素でわからんのだが…。何が言いたいのだろう。
たぶん、、、 俺がしょぼいのは、OSやグラフィックボードのせいなんだよ。 ってことかな?
そんな…(´д`) シロウトじゃないんだから、お金出してその分作業効率良くなるんなら お金かけようよ…
MAYAがダメダメなのだけは解ったよ。 とくにこの板にいるMAYA野郎はクズだね。
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/01 06:40 ID:naviIrqM
お金かけてFF作ってもしょうがないけどな
Macが無くなる日っていうのは在りえるのかな?
>>164 漏れはマカーだが、わりと近いとオモワレ(藁。
覚悟完了!済み(w
>>164 何年も前からずっと言われてるが、なかなかAppleはしぶとい。
潰れて新製品が入手出来なくなって手持ちのマシンにも 我慢ならなくなったら、よそ様の畑に行くだけですからね。 あたしらみたいなユーザは。気楽なモノ。 一部の方は寂しいかもしれないけど。
Appleが無くなると寂しいです。たぶん泣きます。
MicrosoftやIntelが無くなると次はどうなるのかとワクワクします。
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/04 05:46 ID:O7wH1WRr
マイクロソフト無敵!
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/04 15:31 ID:61GgqyPc
マイクロソフト不敗!
マイクロソフト臭い!
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/09 21:52 ID:t2JlkzY2
マイクロソフト腐敗!
マイ黒ソフト…!って、もうイイか(藁。
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/18 14:53 ID:0MCZ1hBE
>>169 Linuxだろうか?
CPUはどこがやるんだ?
IBMとかAMDとか。
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/19 06:02 ID:IRsLsicd
AMDって!
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/19 06:10 ID:AZFokEbW
IBM?
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/19 06:17 ID:DbKnL9cL
マイクロソフト無敵!
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/19 06:25 ID:0gsAu3Rb
ageru
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/19 06:31 ID:pigXj8dH
マイクロソフト不敗!
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/19 06:37 ID:lqzr4qAN
マイクロソフト不敗!
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/19 06:43 ID:lqzr4qAN
マイクロソフト腐敗!
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/19 12:13 ID:RJrvSFwE
そのネタで引っ張るなよ Mac版って実のところどう?
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/20 00:03 ID:DkGqv2Kf
マジでこのスレやこの板にMacでMaYA使ってる人いるの?
なんかCG板、寂れてない、、、、
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/20 02:49 ID:Nfr0brzX
MacではCGのお仕事はきびしいと思いますが・・・
190 :
bloom :03/05/20 03:11 ID:9agb9nNy
(´・ω・`)マカに明日はあるかな
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/20 12:13 ID:KqC46S3s
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/20 14:38 ID:v9s7HY6K
>>187 真面目に答えると最上位の1.42DualG4MacでもP4の2.66に
レンダリングスピードは負ける。
ましてやXeon相手なら話にならない。
しかし、WinはMaya5になってDOCサーバーのせいで起動、終了が
4.5に比べてさらに数秒遅くなった。
反面、Mac,Linux、SGIはバックグラウンドでDOCサーバーを起動するので、
起動時、終了時のスピードはMacの方が快適。
MacはWinと違ってGPUのせいで不安定に苦しめられることはない。
WinのMayaが不安定な理由としてGPUの原因が一番のようだ。
その点、Macは悲しいかなApple1社の供給なので、マシといった所。
そのかわり、AppleのわがままなOpenGLの仕様変更でMayaがクラッシュという
前歴がある。(10.2.3)
Maya5でWinはmelの仕様が変更になって、Mac、SGI、Linuxに合わされた。
レンダリングスピードはLinuxが最速。Winより早いそうだ。
全て1台でまかなおうとするとLinuxの欠点はPhotoShopが
無いと言ったところだろう。
どうしてもMacを使うのならモデリング専用機と割り切って
レンダリングはLinuxを使うことをお勧めする。
安定を考えるとWinを外すのは良いが、MacとLinuxを使うとなると
Unixの知識が必要だということ。
これじゃ答えになってないかな?
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/20 17:47 ID:uxY8/HfV
うむ、本当に使ってる人がいるかどうか知りたかっただけだから そんなに丁寧にレスしなくても良かったんだけど 取り敢えずどうもありがとう
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/21 03:36 ID:ZLL81ImZ
∧_∧ ∧_∧ \ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ( ・∀・) (・∀・ ) |< マカはシネマで充分だろ ( )__( ) _| │ _∧ ∧_∧ ̄ ̄ ̄/.//| \__________ ) ( ) /┃.| |  ̄ ̄ ̄\ )_/ |__|/ || ┃ |_)
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/21 13:12 ID:XHPMTMwO
>193 結局、1つのプラットホームで作業を完結させるならNTがいいのかな
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/21 15:01 ID:QA1OcCHY
199 :
193 :03/05/21 19:09 ID:kQzt4fPa
>>197 人によりけり。
安定優先ならMac、スピード優先ならLinux、価格優先ならWin、
お金があって辛抱強いならSGI(笑)
WinでGF選択なら確かに安いし、ハードの構成で運が良かったら確かにWinになる。
しかし、運が悪かったら?
そう言った意味でもMacは安定優先という評価を下す。
Winは価格優先と言ったところだ。
一応、両方使って見て公平に評価したつもり。
よって、人によりけり。
200 :
bloom :03/05/21 19:11 ID:oMmKQJjH
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/21 19:59 ID:A/K0Tmlq
自作を避ければ良いのでは? GeForceって推奨環境じゃないから安定しないだけじゃないの? 動作検証済みのメーカー製ワークステーションにすれば良いと思う
202 :
193 :03/05/21 20:52 ID:kQzt4fPa
>>201 動作検証済みのメーカー製ワークステーションが良く落ちるからねぇ
DE●Lとか。Nvidia搭載落ちまくり。
身近に3名ほど知ってる。
Wildcatなら安定だとか。Wildcat4買いますか?
でも、Maya5のHardware Rendererは非対応。
GFは安いという例で出しただけ。普通はQuadroでしょ。
ATIは昔から相性がよくない。Winに関しては。
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/21 22:41 ID:8SOhsMRP
DELLは普通に評判良くないだろ?
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/21 22:42 ID:kyKhpPIG
↑ 適当な推測
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/21 22:54 ID:8SOhsMRP
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/21 23:12 ID:kyKhpPIG
おう
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/21 23:13 ID:kyKhpPIG
だって俺の奴ぜんぜこ落ちねぇなぁー
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/22 00:08 ID:WLJAMA61
DELLって良いって言ってる人結構居るよね DELLユーザーに一つ聞きたいんだけど あれって何か専用のチューニングとかされてるの?
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/22 00:12 ID:N1ejHyRO
チューニングなんてされてない DELL擁護するやつは 一部のMacユーザーのように洗脳されたバカか DELLの社員が混じってる
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/22 00:16 ID:WLJAMA61
メーカー製ワークステーションのメリットって 自作ではありえない独自チューンだろ? それが無いのは・・・
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/22 00:43 ID:dyHAzvtT
212 :
山崎渉 :03/05/22 01:45 ID:RyXGL2O1
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/22 02:44 ID:9caMUcya
214 :
山崎渉 :03/05/28 16:54 ID:ZMNs47Wr
∧_∧ ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。 =〔~∪ ̄ ̄〕 = ◎――◎ 山崎渉
215 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/28 22:10 ID:uq6CAxWC
つ〜か今でもJOY祭りってやってる
216 :
_ :03/05/28 22:12 ID:XQjDazt5
マック版Mayaってどうなの? マック版Mayaって売れてるの? マック版Mayaって使えないの? マック版Mayaって無駄なの? マック版Mayaって消えるの?
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/29 17:23 ID:PEaAlPMZ
マック版Mayaってどうなの? レンダリングは遅いが安定している。 マック版Mayaって売れてるの? 日本は駄目だが、海外は売れている マック版Mayaって使えないの? 安定に関しては使える。 マック版Mayaって無駄なの? 無駄というより貧弱ゥ、貧弱ゥ、貧弱ゥ!GPUが。 マック版Mayaって消えるの? マック版作ってるのがMayaのメインプログラマの1人だから消えない。
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/30 01:02 ID:ykXPqd6+
金持ちの間ではパワブクにMaya入れて使わないで 持ち歩くというスタイルが定着している。
マカ、がんがれ!!
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/30 21:19 ID:bDglIqPi
222 :
_ :03/05/30 21:20 ID:n3e1FSkX
だから!!ダメだって言ってるのに!! こんな糞スレあげるな!!コラ!!
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/30 22:34 ID:8tX75kHU
>>223 MacでMaYAする人いるんでしょ?
何で糞スレとか言うの?
ドザだからさw
正直、アクアなマカ版の初見はおおっ!て感じったが、 それだけだった。
見た目だけはいいんだよなあ。使ってみると…。
228 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/06/05 15:08 ID:dCVnVnZ7
見た目だけかい! でもPPC970量産のあかつきには
なぜmac版のMayaをAWは出したのでしょうか?
>>229 見た目重視のユーザーのため。
というのは嘘でUNIXとかLinux版を作ったついでじゃないか?
俺、マカーだからこういうの大歓迎。
>>229 将来への布石。OS Xは大化けする可能性がある。
ま、大失敗の可能性も等しくあるわけだが。
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/06/06 20:05 ID:27eUXVdG
くだらんUIさえなければOSXも使い物になるんじゃないの?
>>229 ,230
>Mac盤Mayaは、だめ。たぶんジョブ図にOS X用の目玉にさせてくれ、とでも
>泣きつかれたんだろ。マルチプラットで有名なのって他にないし、
>XSIやら使えるソフトは自社のこと本気で考えたらXに逝くメリット無いと思ったろうし。
>冷静に考えて、MAcでMaya動かす仕事上のメリットて無いよ、なんにも。
>その証拠にアンリミ出ないでしょ?意味ねーもん。
上の方から拾って来マスタ。漏れもだいたい魂な感じと思いマソ。
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/06/06 21:38 ID:wb3JxZYP
Mac版Mayaって出てから何年たってる? こんなに普及でモタモタしていて将来性あるわけないだろ。 すでに終わっているんだよ。議論する余地なし。
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/06/06 22:45 ID:O4x+CYDf
>>234 MaYA PLEをダウソしてプロと一緒とか言って悦に浸るマッカーなら
腐る程いるだろう?
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/06/07 00:09 ID:BhCnTaYI
∧_∧ ∧_∧ \ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ( ・∀・) (・∀・ ) |< マカはPLEでお腹いっぱいだろ ( )__( ) _| │ _∧ ∧_∧ ̄ ̄ ̄/.//| \__________ ) ( ) /┃.| |  ̄ ̄ ̄\ )_/ |__|/ || ┃ |_)
>>234 大正解!ダロ?だって、本当に必要なヒトってもうとっくにWinで持ってるよ。
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/06/07 01:35 ID:Eb/pLoxf
>>233 ちがうな。日本人は金持ちだから最新のマシンに買い換え、
Macが遅かったらWinに乗り換えってことを簡単にやるけど、
欧米のクリエイターはけっこう古いマシンでも買い換えしない。
当然OS乗り換えなんてなかなかしない。
つまり、最初からWinでやってきた人以外のクリエイターは
まだMacでやってるのが普通。Mac全盛の頃のクリエイターの人数が
そっくりそのままMacに残ってるんだよ。その人たちには
MacでMAYAを使えるのは魅力的に見え、ジョブスはそれに
応えただけだ。どこにも全くビジネスにならないことをやるほど余裕は無い。
ヨーロッパ人は古いMacを使いつづけることが多いらしいね。 イギリスなんかは日本よりずっとパソコンの価格が高い。
>>239 言いたいことはよくわかる。それってアマチュアの話だな。
プロ(収入を得るために努力する人)は遅い機械は使わない。ましてや、無いものをほしがったりはしない。
でも、言ってることはすごく正解で、アップルってプロシューマーって言い方良くするよね?
その辺は言うように古いキカイでも大事にしてたりする。だから、そこを狙ったんなら正しい戦略かも知れない。
ビジネスとしても成り立ちそうだ。
>>240 確かに高かった。でも、学生だと大幅割引で変えるしくみがあって、最近は日本でもちょっとでてきてるね。
ただ、あっちは大学の何枚か綴りの証明書とか持ってかないと、申告ではぜんぜん相手にしてくれない(藁。
うちの大学のキャドラボには、ずらっと淫ディが並んでた。斜めに切れたやつ(藁。
当時はエイリアスって名前だったけど、いまのMAYAの前身を、工業デザイン科の生徒なんかは勉強してた。
後、冷蔵庫みたいなSGIのキカイもあって、ジュラシッククラシックとか呼んでたよ。
242 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/06/07 04:45 ID:p/XuQ+Pq
Unlimiはやくでないかなー
243 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/06/07 04:49 ID:p/XuQ+Pq
ピクサーがこれからも大量にAppleとlinuxで進んで行くんだから仕方ないだろ。
244 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/06/07 08:37 ID:KJL+eCda
245 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/06/07 14:40 ID:Bk5UdjD1
Pixerって普通にSGIじゃなかった? 今は何使ってるか知らないけど
SUNのワークステーションでなかった? なんか最近メーカー名忘れたけど入れ替えたとも聞いたような。
ま、1つのプラットフォームってこたぁないだろうさ。
250 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/06/07 21:51 ID:vSzaAQv6
プラットフォームはともかくメインツールは何なのさ
自社開発だ、ゴラァ!
252 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/06/07 22:04 ID:vSzaAQv6
恐れ入りました
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/06/07 22:28 ID:raCCfE/p
254 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/06/08 09:21 ID:u30TxC7w
Mayaって日産のインハウスCADのデータを一番よく読み込めるんで使ってる らしいけどマカーがShade,STRATAから移行する場合,データ互換性はC4Dと どっちがいい?
255 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/06/12 22:46 ID:OfxXBdMz
そもそもMac版MaYAを買った人いるの?
PLE、ちょろっと触って すぐに  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄」 ―――――――――――――‐┬┘ | ____.____ | | | | | | | ∧_∧ | | | |( ´∀`)つ ミ | | |/ ⊃ ノ | | ミ  ̄ ̄ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ | MaYA
257 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/06/13 14:57 ID:TpXqv/nD
やっぱりマッカーってPLEでおなかいっぱいなの?
258 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/06/15 12:15 ID:z/y7OOuO
Mac版Mayaなど買うマッカーはいないって事だな
そうね、いざ購入しよう、と考えると、「MayaはNT版にしとくか…」てな感じ。
260 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/06/18 18:52 ID:e8Gw5gzp
そもそも誰に売るつもりで出したのか分からない
将来への布石、とか。 次の親会社はAppleです。IRIX版はまもなく開発中止となります。 まさかね。
262 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/06/19 10:51 ID:qRcuhbjG
>>261 Appleにそこまで余裕があるはずがない
>>262 一応、それくらいの経営体力はあるけど。Logic、Shakeと立て続けに買収してるし。
ただ、sgiが手放さないだろうな、てなこと。
Mac版しか出なくなったら 一気にXSIやmaxに客を持っていかれそう
G5はどうなん?
保守
G5もそろそろ発表の噂が。 MAC版はレンダリング遅いって聞くけどどのぐらい速くなるのかな?
268 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/06/23 23:25 ID:+N8UOeSW
269 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/06/24 00:56 ID:lS1HV6K1
アメリカではMacintoshでMAYAが多いよ。
G5発表しましたね。 MAC版のユーザー増えるかな?
わざわざマックに移行する必要ないし、既存のスタジオは。 新規にやろうっていうスタジオがマック版導入して始めるってありそうも無いし。 存在の意義がよく分からん>マック版Maya
273 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/06/25 01:33 ID:rRsDW368
個人ユーザーが買い支えないとこのままじゃマズいんじゃないか・・・? MOMOでXSIも(Macに)来るって噂があるけど・・・
G5ではQuadro来るかなと期待してたけどなぁ。 MayaでもXSIでもGLカードが無ければ、いくらCPU(周り)が速くてもダメポ。
Quadroがこなかったね。
>>274 5200ですか...
276 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/06/25 10:08 ID:7GL25i6f
Macユーザーの中にはGefoceでも変わりないだろって思ってる人がいそうで恐いよ。 結局、QuadroやFierGLを引っ張ってこないAppleって"やり逃げ"なのかも(藁
277 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/06/25 10:31 ID:ErQD2fCM
やりにげって言うより Appleは3DCGをただの客寄せパンダかなにかだと思ってるんじゃないか? Macは使ってるけどマジでXSIには来て欲しくないよ そんな事するより今までのお客が快適に使える様に バグを減らす等の品質向上に勤めて欲しい
278 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/06/25 18:28 ID:a73xaas3
| | ■ \ |_|´∀`) マカのためのXSI登場。 |文| ⊂ ) | ̄|)_)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
279 :
_ :03/06/25 18:37 ID:9P3GZj8+
280 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/06/25 19:05 ID:pmc5seM6
Mac用がQuadro FireGLくるぞ
282 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/06/25 19:15 ID:1h6q9/H4
チォックパリ反省おつゆ~~~
283 :
ますたーべーしょん :03/06/25 20:16 ID:SoJ7Vc6l
ttp://www.tcp-net.ad.jp/danbo/index.html ●LoveMac.com が「 WWDC 2003フォトレポート 」を公開していました。
>この最後の方に、PowerMac G5を使用したATI RADEON 9800 Proのハード
>ウェアOPEN GLエンジンと、PowerPC G5を使用したソフウェア処理との
>比較デモとして、サンプルデータのフェラーリを真ん中で分割し、
>レンダリング性能比較が行なわれていたことがわかります。その結果、
>PowerPC G5/2GHz Dualは、AGP x8のRADEON 9800 GPUより高速のようです。
285 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/06/26 05:08 ID:b+lIla8w
>>280 本当に来るの?本当ならG5発売より凄い事だと思うが,,,,,,,詳細キボン
無茶言うなって、G5の方がぜんぜん上だろ(w アーキテクチュアに格段の違いが有るぞ。Bios書き換えしてドライバー入れ替えればいいものとは違う。 ところで、NTだとVGAが死ぬとOSも道連れだけど、Macはどうなのよ?IrixはVGA逝っても外から操作出来て良かったんだけど。
>286 MacOSXはVGA死んでも(VGA弄ってるプロセスが死んでもってことだよね?)大丈夫、なはず。 そもそもMachカーネルの上でBSD走ってるわけで、Irixよりある意味強固だと言えるかも。 個人的に今回のG5はかなり期待(しばらく様子見だけど) altivecはG4で問題だった部分が直されてるぽいので数値計算主体な利用にはグッド ALUもかなりいい具合な感じ(というかPower4ベースだもんね) あと何よりFSB1GHzってところでかなり感動してる。 (メモリバスが残念だけど、この構成ならコンパイラプログラマががんばることで上手くキャッシュコヒーレンシを保ってミス押さえた稼働が出来ると思うし) というわけで、今度のマックは3DCGを本気でやれるかも。 RenderManのリリースが決定したら完璧なんだけど...
288 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/06/30 10:36 ID:v6rCPm8T
誰ひとりとしてMaYAについて語らないな……… 誰も使ってないだろ?
>>288 FRESDAM 2003のOSX版が明日から出荷だねぇ(笑)
>>287 一つ問いたい。
あんなグラフィックで本気でCGやれるのか?RenderMan使うほどの事やれるのか?
RenderManに行き着く前にモデリングで挫折しないか?(藁
俺はG6に今から期待してるけどな。(G5は俺の中で終了した)
291 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/07/02 19:46 ID:fw0HhSAG
>>290 >あんなグラフィックで
何を言いたいのかよくわかりません。
292 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/07/02 19:58 ID:UJorCzoF
なんかG4もPen4よりぜんぜん速いとか言ってFuGraの記事読んだらG4ダメダメだったじゃん。
虎の威を借る狐ってとこだね。 MAYAにしてもポーズなんだからええんでない?
マカ用MAYAって対応プラグインとか全然無いよね。 MAYAとかCG関連アプリはどうなのか気になるよ。 早さとか値段、同じならマク版使いたいんだけどねゑ。
>>294 …ということはMacのMAYAではトゥーンシェーディングとかできないのでしょうか?
MAYA単体ではできないですよね?
296 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/07/06 23:34 ID:DA2705jv
できないよ。 Rampも違うし、きれいなエッジだせないし、ベクターは使ったことないけど、 AW日本法人の人はトゥーンのかわりにはとてもじゃないけどできないって言ってた。 AWの人がトロントでは絶対にトゥーンシェーダは作らないと公言してましたよ。 ずいぶん日本からは要望が出ているんですけど、トロントは絶対に作らないと言われて 日本法人のひとも呆れてました。
297 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/07/07 00:38 ID:8HFkx0O5
>>296 > AWの人がトロントでは絶対にトゥーンシェーダは作らないと公言してましたよ。
これねえ、本社のお偉いサンがどえらいフランス文化カブレでフランスアニメを駆逐したジャパニメーションを敵視してるからなんだって知ってる?
298 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/07/07 01:52 ID:zRe0SEqg
へ〜そうなんだ。今でも殿様商売は変わってないんだね。
299 :
山崎 渉 :03/07/15 11:20 ID:fzprFaKh
__∧_∧_ |( ^^ )| <寝るぽ(^^) |\⌒⌒⌒\ \ |⌒⌒⌒~| 山崎渉 ~ ̄ ̄ ̄ ̄
MAYAってレンダリングについてはボロクソに言われてますけど、 他って結構使いやすいし、次のバージョンアップでは どこがよくなるんでしょうね?
微妙な使い勝手の向上、メンタレの親和性向上とか、まあそんなモン。 5.01とかちょっとずつ上げて5.5までは5.0ユーザーに無償提供とかすれば かなり良いんだけどねえ。 悪いソフトじゃないから、出来ないなら、無理にメジャーバージョンアップ とかしなくて良いよ。 マイナーアップっで金取るのをやめてくれれば、納得するし。
回答者もこれだもんな。 どっちにしろMayaユーザーは極端に知能レベルが低いのが多いよ。 プライドだけは馬鹿高いんだけどね。 ソフトもユーザーも末期症状の現われだな
G5はどうかなあ。 まず価格をなんとかして欲しいけど。
304 :
_ :03/07/24 06:04 ID:fbDmtSaa
305 :
_ :03/07/24 08:13 ID:fbDmtSaa
>>291 OpenGLグラフィックスカード
RenderManどころの話じゃねーべよ。
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。 貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。 黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。 (黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。 また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。 「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。) 彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
>>306 だからなんだよ
「グラフィック」ってよ。
半端な略し方すんな。
RenderManどころの話じゃねーどころの話じゃねーよ。
つまり、 RenderManどころの話じゃねーどころの話じゃねーどころの話じゃねー ってこと。
G5が出るってことで、今年のsiggraphはmac版のunlimited発表とかしないですかね。 じゃなきゃ今年のsiggraphではAliasは何を発表するのだろう。MAYAの次のバージョン?
ろくなグラフィックカードもない、ドライバはリファインがたりない そんなプラットフォームにナニを期待するのやら
312 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/07/28 22:51 ID:BwuCJrWc
∧_∧ ∧_∧ ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。 =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕 = ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
314 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/08/10 15:23 ID:15NDB52V
>>311 Macってキャラクター商品みたいなもんだろ?
315 :
山崎 渉 :03/08/15 22:50 ID:i7Yv1l4W
(⌒V⌒) │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。 ⊂| |つ (_)(_) 山崎パン
316 :
いらすま :03/08/31 20:33 ID:jvHICRYC
っぐはー 買う気なくしたー とかいってモデリングも満足にできませんが何か。 melとかさ。書けないしね。書ければ孤軍奮闘しようかなって気にもなるけどね。 くやしー。仕事で使っててもさっぱりだ!なんでだ! 数学分かんないやつは3DCGやっちゃだめですか!駄目なんだな。チッ
319 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/09/04 13:55 ID:G4mmbn4u
んで、どうやったらお金はらわずにできるわけ?
ほしゅ。
PLEもうしこんだのに届かねえだー。
322 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/09/20 17:33 ID:zC/+9SMt
>>322 ありがとうーがんばってみるよ。
でもPLE届かねえだ
MaYA Complete4.5 ってパンサーでちゃんと動くのかな? 情報キボンヌ
325 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/10/30 22:42 ID:WKH3hXo6
Mac OS Xの脆弱性、Panther以外にパッチはなし?
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0310/30/epn11.html 米Apple ComputerはMac OS X最新バージョン「Panther」で、従来バージョンに影響する脆弱性にパッチを当てている。
しかしユーザーがセキュリティを確保するためには129ドルを支払ってシステムをアップグレードしなければならないのかと、
セキュリティ専門家は疑問を投げ掛けている。
Appleは10月28日、Mac OS X 10.3には10以上の「セキュリティ強化」が含まれているとのアドバイザリーを出した。
いずれもMac OS Xの従来バージョンには適用されていないようだ。
AppleのSecurity Updates Webページには、従来バージョン用のパッチは掲載されていない。
セキュリティ企業PivX Solutionsの上級研究員ソアー・ラーホルム氏は
「セキュリティ維持のために顧客に多額を支出させるのは、あまり友好的な措置とは言えない。
もしそうするというのなら、危険な前例となるだろう」と指摘する。
こ れ に つ い て A p p l e は コ メ ン ト を 拒 否 し た 。
326 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/10/31 20:31 ID:brqcXcN+
>325,326 あいあい、見回りごくろーさん。
328 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/11/05 20:29 ID:plNVzZxO
Pantherはいろいろとあるみたいだね
330 :
843 :04/02/12 21:04 ID:y2izpEL3
今日、windows版で作成したプロジェクトをmacでレンダリングしてみた。 winで1枚15分かかったやつが、macでは43分かかった。 重いプロジェクトを扱うことが多いので、自分的には実質使えないなー。 ロゴモーションとか、そのくらいだったら使えるのかも。 ちなみにスペックは、 win - dell precision 450(2.6GHz Dual) mac - G5 1.6GHz
河内陸っていうドキュソ知ってますか?
332 :
つーか :04/02/14 00:09 ID:qxAXmSf5
>>331 知らんけど、個人名出すと捕まるよ、マジで。
333 :
つーか :04/02/14 09:08 ID:EmM2GSJh
ぬるぽ
(´・ω・`)
いらないだろ、マックでやる意味わからん
LightwaveはMacの方が格段に速いけど、MayaはWinだな。
338 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/06/29 02:36 ID:J+fcGtZB
Mac版・Maya Unlimited、やっと出るようです。
Macしか持ってないからな〜 MAYA買ってバージョンアップせずに使える期間ってどれくらいでしょう?バージョンアップしないと後々不便になるものですか?
>ぷっへ〜、マッコいらないよ、おいらには。 ↑氏ね
342 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/08/24 13:14 ID:obbMwHnK
MAYAの話題全然でないね〜
343 :
ふっ :04/08/24 14:06 ID:jyHlls2k
今の時代にMacって
344 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/08/25 13:38 ID:rr70oIqL
↑氏ね
345 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/22 01:55:45 ID:8JrfpT4k
FinalCutProが使えるMacでMayaが実用的ならCG環境は完全にMacに移行したいんですけど 今のG5PowerMacDual1.8GHzとかってどんなもんですか? 今使ってるシングルのAhlonXP3000よりも早くレンダリング出来ますかね? AppleStoreだと、プラス6000円でRadeon9600XTが選択出来るんですけど これは今つかっているQuadro980XGLとどっちが動作感上でしょうか? それとあくまで今のままMayaはWin、映像編集はMacという方が無難でしょうか。
>>345 Mayaのサイト見てみ?
細かい不具合が多いから
今の環境が安定してるなら変えない方が良いと思う
347 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/22 11:13:34 ID:MvppCvDq
ロードオブザリングのようにShakeでMayaと実写の合成してる方いませんか。実際の連携での使用感どんなもんでしょ。
マカーは地に足が憑いてない感じがしていいなぁ。
349 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :05/01/01 17:28:32 ID:BO7pU0qo
Mac版のMaYAはオススメしないなぁ、個人的に。
352 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :05/02/21 15:24:07 ID:4vzpbY1G
>>345 微妙。FCPでの作業中にMayaが使えなくなる事を考えると、FCP専用で導入した方がよかろ。
割り切ってFCP用はMac miniでお茶濁すとかアリかもよ。サブのレンダ用で所望してみたが、外付けHDD繋げばそこそこ使えるのでビクーリ
7歳が妊娠できる訳が うはwwwwwwwwwwwwおkwwwwwwwwwwww
355 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/06/05(日) 16:24:56 ID:mtOdWqBv
0
357 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/06/17(金) 23:00:32 ID:+E5uT18N
358 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/20(土) 22:26:36 ID:RTC7gfGn
ほしゅ
359 :
名無し :2005/11/17(木) 14:18:28 ID:5HBtov5Y
新PowerMacはクワドロFX4500が搭載された(感動)。Mayaアンリミが動くにはまったく 問題ないだろう。しかもメインメモリは16GBだ。おまけに30インチディスプレイとき ている。難は高価なことだろう。Winワークステーションの人でも、CPUはともかく、 このスペックに比肩する構成にしている人は少ないだろうから...。
とかいってる間に買収されたよ・・・。
361 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/11/26(土) 21:03:06 ID:LVWpf6xH
Macいいねぇ
>>345 CPUは、1つあたりの処理速度は互角ぐらいなんでデュアルの方が速いだろうな。
でも、そういう意味じゃAthlon64X2の方が格段に速いはず。
あと、ビデオカードでRadeon9600XTは問題外。
普通にRadeonなら、X1800XTかせめてX800ぐらい、nVなら7800GTXをクアドロ化するのが最速。
でも、どちらもマックプラットフォームでは無いんだよね。
多分来年あたりにでてくるかもしれんけど、そのころに次の世代のGPUがWin用で出てるだろうし。
どうしても、1世代前の物になってしまうんだよなMacの描画周りは。
363 :
359 :2005/12/02(金) 22:16:45 ID:DUKZZZs3
>
>>362 Mac人として、Winのひとかもしれないけど、このヒト、ホントにマヤアンリミ
のユーザー? 何かを改造データするとか...アンリミを正当に買えるヒトが、
そんなことする必要あるの...?
>>363 ナニコイツ?
いきなり改造データとか意味不明な発言。
こんなのがたまにいるからマカーだと馬鹿にされるんだ。
ちなみにマヤは、いわば小さなプログラムの集合体なので、これほどカスタマイズに富んだソフトもめずらしいけどね。 誰もマヤを改造するなんて言っていないし、馬鹿か363
たまに出てくるな、こういう馬鹿っぽいマカ。
367 :
359 :2005/12/03(土) 21:23:01 ID:IZetU633
>
>>363 、365、366
マヤを改造するといってない、グラボだ。はっきりいって、この3人はWin
自作派だろうね、アキバ系の...!
グラボなんてOPENGLがきっちり動けばOK。 ELSAの安いので十分だ。 CPUはP4-3GのdualCoaで問題なし。安いし。 レンダリング早くしたいなら安いマシン何台か組んで、 LAN経由でレンダラ起動して投げた方が楽。 クロック100Mhzm,200Mhz違ったって考えて手が止まってる時間あるなら 大した違いないよ。 スペックが絵を作るんじゃなくて、君ら自身のセンスが絵を生むんでしょ。 がんがれ。
OpenGLは主にプレビュー時だろうから 搭載VRAMの方が影響するかもね
マカは、ハード代の安いPC版マヤユーザに単価競争で負ける罠。 おまいらコストダウンしないと生き残れないよ。だからって姉歯みたいに違法行為はするなよ。詐欺とか割れとかさ。
コストダウンってのは削るものじゃない。 生み出すものだよ。 ハードやソフトの単価程度の差など意味を成さない程小さい。
生み出すスキルが無ければ削るしか無いよ。 ハード代分の時給を削るしか。
倒産まっしぐらな選択ですね
高い案件を獲得出来る優秀なデザを抱えてないと倒産だろうね。 単価下げたら儲けは出ないし。
終ってますなぁ
終わらないで…
377 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/02/26(日) 22:39:54 ID:oMhpwOVe
はじまったぁぁぁぁぁ!!!
Autodeskになっても終わらないで…
AutodeskくらいになるとMacも押さえとこうくらいの勢いでベタに存続させそうだ 進化するかどうかが怪しいが
BootCampでWin用のMayaって動くんだろうか…
保
382 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/18(火) 21:26:13 ID:8k3DtPfY
ゴンゾはマックのMAYAだった
Macは大規模システム向けに出来てないんで、 30CPU程度でQMASTERでレンダーキュー入れてレンダーの上がり みるとコマ抜けしてたりする。基本的にMacはプアだよ。ちゃんとターミナルから コマンドかまして補正しないと使えたもんじゃない。 Virusが少ないからWebとメールしかやらない一般の人向け。
マカって何から何まで悲惨だね。 マカ=自虐的って式がぴったりだね。
385 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/01/25(木) 20:38:36 ID:Pv+5KaSQ
マック版はどうなるんだろうな 切っても良さげだと思うけど。
386 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/01/26(金) 10:19:42 ID:y7UfRc3F
387 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/03/23(金) 04:54:17 ID:r9Sz1VK1
MAYA
388 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/06/28(木) 01:17:41 ID:1MLPLgPK
結局誰も使っていないのですか。 そうですか。
389 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/06/30(土) 09:15:21 ID:xCa5Nzp/
てか、unlimited限定の描画エフェクトってDirectXでしか動かないのいくつかあるじゃん。 マック版はどうなってんだろ? ソフトウエアレンダ?w
390 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/10/13(土) 06:59:50 ID:iGrZ39eY
age
391 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/10/13(土) 08:20:03 ID:FKRhkLez
ハリウッドじゃMayaはLinuxで動いているから OSX版の開発に問題あるはずがない むしろWindows版の方がおまけなくらいだよ
392 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/10/16(火) 09:38:18 ID:n2ofqUwI
日本の話をしようぜ
393 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/10/16(火) 09:56:29 ID:9Cg4W4/r
Mayaは日本製じゃないし Shadeがよろしいのでは?
394 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/10/16(火) 11:41:28 ID:n2ofqUwI
Shadeやめてーーーーーーーーーーーーーーー
395 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/10/16(火) 11:43:52 ID:n2ofqUwI
使ってる人が少ないからバグも改善されないんだ
396 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/10/16(火) 13:57:08 ID:ManUSs7U
はは Mayaを使っている人は世界中にいるけど ID:n2ofqUwI(必死) みたいな素人の割合は他のアプリと比べて少ないかもしれないね
397 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/10/24(水) 15:35:45 ID:mk/cUnyA
あげ
398 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/12/20(木) 17:13:33 ID:goa03Z2U
保守
399 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/03/18(火) 17:12:42 ID:oJRUVyNS
mac版mayaは、貼ったテクスチャの拡大縮小が出来ませんw
400 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/08/15(金) 21:15:48 ID:ikMQmtOV
2009でも64bit対応なしかよ…orz
401 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/08/15(金) 22:34:16 ID:iV51dHpu
なんでだろ? C4DでもXSIでも当たり前なのに???
402 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/08/16(土) 10:34:20 ID:42+HhFR1
G5推奨しない?
>401 それどころかShadeでさえ当たり前
Mac版の64bit対応が進まないのはLeopardが似非64bitOSだから。 次のSnowLeopardにならないとどうにもできない。 AdobeCS4シリーズの64bit対応がWinオンリーなのも同じ理由。
>>404 正確なところは分からんけどGUI周りのライブラリのせいなんじゃね?
そいつが64bit対応していないんじゃないかと思う。
Photoshopも同様だよね。64bit対応にするには古いコードを書き直さないといけないのだけど、CS4には間に合わないって言っている。これは似非64bitだからとかそんな話じゃなくて、Appleが将来に渡って64bit対応はしませんよ、って部分を使ってしまっているのが大きな原因。
だからSnowLeopardになろうが現状では無理ということになる。
逆に、古いしがらみの無いLightroomは、Mac版も64bitに対応している。
Adobe以外に目を向けると、出たばっかりのMac版Houdiniに至っては64bit Intel Macオンリーだ。
そんな意味では、C4Dは割と古くからあるソフトなのにがんばってるね。
7年前のスレか・・・ ストラタからMAYA 2009に移行した 取りあえずお勉強中
おれはいままさに
>>345 な状態なんだけど、今はどうなんだろう。
もともと映像屋なんでFCP用のマシンは数台ある。
MacProレベルじゃないと話にならない
タイで買った2008の割がMacにインストールできない。 winはインストールできた。
Mac版Maya2009のバグ ツールがいきなり利用不可能になる クリックしたままドラッグすると線が描かれてそのまま 再起動すれば治る ビューが狂う frontなのにsideビューになっていたり 全部灰色になっていくらドリーしても何も出てこない 再起動しても治らない 複雑な作業をしているとビューが特定位置から穴が空いた様になる 再起動しても治らない 今の所使っててこんな感じ
Mac版が駄目ならWindows版を使えばいいじゃない マリー・オトデスクワネット
そろそろsiggraph… Snow Leopardに対応した64bit版mayaリリースの アナウンスはあるかな?
64bit版は出なかった。
>>410 2008macだけどその症状、すべてもろに出てます。
4分割のビューが全部topになって二度と直せなくなったりとか。
思いっきりズームイン/アウトすると灰色一色になって
オブジェクトが消えてしまったりとか。
ツール利用不能とか日常茶飯事
初心者なのでそういうものだと思ってましたが
バグだったんですかそうですか。あ〜、、辛い思い出。
# 最近触ってないから用語が思い出せない
maya 2010 使ってみた >ツールがいきなり利用不可能になる >クリックしたままドラッグすると線が描かれてそのまま >再起動すれば治る これそのままだね だめだこりゃ 他のは今のとこ平気かも
416 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/05/25(火) 16:10:01 ID:Iaj2cGjc
再起動すりゃいいじゃんw
osX捨てればいいだけだ intelならwinで動かせ
って
か
ら
ぽ
MacBook Pro 15インチハイレゾ本体だけでマヤの操作ってどう?
操作はマウス次第じゃないでしょうか
高杉
ふむ
427 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/05(木) 00:07:13.29 ID:pZhzjNT/
おやすみ
428 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/01/31(木) 23:06:02.56 ID:BchVPdVx
>>7 >MAC版中南米古代文明は、来年の夏、死亡予定、だそうだ。(ウワサ)
うそつけ。2012年も無事に乗り切ったぞ。
論破してやる。
レスまってるぜ。10年待ってやるからな。あん?
釣りとか言うなよ。あん?
429 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/01/06(月) 04:04:12.92 ID:b5f4gwG7
>>428 >>7 >MAC版中南米古代文明は、来年の夏、死亡予定、だそうだ。(ウワサ)
おらおら俺は
>>428 じゃないけど2013年も無事に乗り切ったぜ。
430 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/01/20(月) 08:18:51.79 ID:kAmVeB/M
MayaはOS10.9上で使えるでしょうか? サポートでは確か10.8となっていたと思うのですが。。。
432 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/04/12(土) 22:40:16.24 ID:hwbB8rix
2015ではついにMagicTrackpadに対応
Maya LT 2014体験版、Mac mini Mid 2011(Radeon GPU)に10.8の組み合わせで動作確認 2015と10.9の組み合わせは現行iMac ミドルモデル以上のスペックがないと厳しそう(´・ω・`)
むしろ海外の映画関係はmac版をよく 見かける。コンパイラが標準装備だからかな?
ライセンスはWindowsやLinuxと共通で分かれてないから、 一応インストールはしておきました・・・というレベルなんじゃないの? FinalCutProやNuke用にMacを入れてるところは多いし
FCPはXになってからファイル形式ごとまるっと互換を捨てたから嫌い(旧バージョン切り捨て)
437 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/04/23(水) 13:09:37.99 ID:8/82PeTC
>>65 お前は間違いを犯した犯罪者関西人であり国家死刑執行官に処刑スイッチを超絶連打され薬液を注入されながら電気椅子ごと首吊りの三段刑に処されなければならないほど人生を完全に間違えている
セクロスとはfamicom.chu.jp/jpeg3/seccross.jpgのことでありセックスのことではない
マクドナルドを略する場合は「マクド」は間違いであり「マック」が正しい
認識は正しく
「マクド」を用いる間違いを犯す関西人は生まれながらにして犯罪者である
ゴキブリ関西人に人権はない
また犯罪者を生んだその親もクズであり人権はない
生命を認められていないゴミクズ物体でしかないお前は人間扱いされない
お前はクズ親共々野垂れ死ぬのが相応しい
生きる権利のない犯罪者ゴミクズ関西人はすみやかに死滅しよう
>432追記 fbxエクスポートも24000→65000ポリに拡大
2015ではついにオンラインでの差分アップデートが可能になった訳だが、 Mac版(およびLinux版)は非対応とか・・・ いっそ、AppStoreで公開してくれんものか・・・
>439 Maya LTよりは安くなるだろうが大幅機能削減、専用ファイル形式のみエクスポート不可になりそうだからイラネ