936 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/16 17:24 ID:zSCvpsON
誤:XSI1.5が10秒04、XSI2.0が2秒05
正:XSI1.5が14秒04、XSI2.0が2秒05
937 :
930:02/12/16 17:43 ID:S5XZC7SB
>>934 ふーむ、詳しくは忘れたけど、特別なレンダ設定してた訳ではないんだけどね。
出来るだけ軽くするように使ってない機能全部OFFにしてたぐらいかな。
ただ当時メモリを異常に食ってそれで頻繁にレンダリング落ちてたりはした。
他のプロジェクトでも使ってたが(それは俺は噛んでないから詳細は不明だが)
部分的には(得にキャラ顔のアップとか)1フレ1時間近くレンダリングに掛かってた
みたい。そのプロジェクトは2.0でやってたと思う。
レンダ設定でこれチェック入れると得に重くなるってな奴って得にあります?
938 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/16 18:04 ID:zSCvpsON
1フレ1時間!?かなり異常だなー。1時間だと相当重いファーとかボリュームレンダのレベルでしょ。
なにかが違うと思う。おれも顔の肌テクスチャを3重に重ねてシェーダ組み合わせたけど、アップでも1分かからないくらい
だったなぁ。テクスチャの大きさは1200×800が3枚〜4枚くらいだったと思う。
XSIはディスプレイスやFGもすごく速いし、重い原因はなんでしょう?GIだけまだ試してないけど、GIはクオリティ上げれば普通に遅くなるかも。
とくにデフォルトでは重くなるチェック項目は見当たらないねぇ…。ごめん、わからんです。
939 :
930:02/12/16 18:19 ID:S5XZC7SB
>>938 いや、こちらこそ詳細な状況提示出来ない相談で申し訳ないです。
まぁ、今度3.0使う機会があれば試してみますよ。
今は、ヘボいマシン使ってるので試す気が起きない....
940 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/16 21:54 ID:hBWkWbZD
最近XSI学校で使ってるんですが、
友達はMAYAもやりやすいといいます
ぶっちゃけアニメーションするなら
どれがいいんでしょうか?
xsi
943 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/16 22:31 ID:hBWkWbZD
944 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/16 22:39 ID:hBWkWbZD
>>942 間違えてごめんなさい
あとモデリングってLWがいいと聞きますが、XSIも使いやすいと思うんですけど?
みんなはいつ頃CGに目覚めたんですか?
触発されたCG映像とか
>>930 3Dからシーンをインポートした場合、Shaderが無駄に複雑になる傾向があります。
それをCleanUpしてくれるツールがNetViewに転がってるので、試してみては?
946 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/17 01:39 ID:+rYGpPBN
SIからインポートしたシーンはちゃんとクリーンナップというか無駄なものを取らないと
重いと聞いたことがある。
シーンをきちんと整理しましたか?
SIからのマテリアル関連は100%のコンバートはできないのでそのへんが問題かと・
MAYAのMRはどのくらいまともになるのでしょ。
期待していたがこの調子では・・・
レンダリングはXSIの勝ちになるかな?
947 :
七水:02/12/17 01:45 ID:Szgjvu8A
ところでキャップてどーやるんだっけ?
学校で2.0練習中です
メンタルレイのシェーダが書けるくらいになりたい
949 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/17 05:09 ID:Z3LIfDwP
今何年?
オレ1年経つけどかなり難しくない?
3Dを1年半くらいやってて
三週間前くらいからXSIいじりはじめました。
思ってたより操作一緒だった。
モデルとアニメとかエクスプレッションだけ
シュミレーションとシェーダとかメンタルレイには全く手をつけていません
色をつけたこともありません
951 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/17 15:53 ID:Z3LIfDwP
一緒にがんばりましょう
自分もまだまだココの話について行けません
952 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/17 20:10 ID:W5iqZE5z
XSIって、保守払うのは義務?
保守込みでソフトの値段
954 :
px:02/12/17 21:51 ID:kufJboYt
955 :
952:02/12/17 22:03 ID:2iKDAWUy
>>953 ありがとー。
Mayaと違うのね。
代理店の格差とかあるでしょ?
957 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/18 01:05 ID:uiFl/xIw
958 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/18 01:35 ID:i6eE5o6Z
959 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/18 01:52 ID:uiFl/xIw
>>958 スマソ。
こんなのが「出来ません」っていうカキコですた。
はずかしー(w
960 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/18 02:06 ID:fGOAYwAX
チュートリアル最高ですね
961 :
サンダーバニー調を試す者:02/12/18 02:42 ID:i6eE5o6Z
サンダーバニーのようなエッジはCameraのプロパティからToonInkでできたけど、
このエッジをぼかす方法わかる?
ブラーのようなシェーダないかな?
いまやってるのはFX Tree使って後処理合成でやってしまっているんだけど、RenderTreeで
ぼかせないかなあ。
962 :
サンダーバニー調を試す者:02/12/18 02:51 ID:i6eE5o6Z
963 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/18 03:17 ID:zpAMmhuT
964 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/18 03:29 ID:zpAMmhuT
965 :
サンダーバニー調を試す者:02/12/18 04:22 ID:i6eE5o6Z
反射マップとか絵の具で描いたテクスチャ貼って
色むらとか反射むら作ったらいいとおもう
>>965
967 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/18 06:55 ID:fGOAYwAX
新たに3.0でナイフツールみたいのありました?
もしあったらお教えくださいまし
968 :
サンダーバニー調を試す者:02/12/18 11:13 ID:WYZPloIq
>>966 ふむふむ。色ムラだいじね。フォトショ7で絵の具調って描けるのかな?
まだ5.5しかもってない…。
969 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/18 11:28 ID:Fcvs8zlW
XSI3.0いいですかあ。やっぱり保守更新するべきなのかな。
最近受けてるプロジェクトの関係でここ1年ほどMAX使っているんだけど、そこそこ手になじんできたのでどうしようか迷いどころなんだよね。
個人ライセンスで去年までは保守入っていたので1年分更新すればとりあえず3.0使えるんだけど。
保守見積もりしたら32万円だったよ、個人ではちと痛い。
使いやすさ・機能的には、自分としては間違いなくXSIなんだが・・・というかMAXは不満だらけなんだな。
ただ、今XSIであるべき理由がどの程度あるのか・・・正直周りじゃSIユーザー相当減ったし、XSI(でも可な)仕事ってどの程度あるのか図りかねるところがあるんだよね。
基本フリーなんだけど、レンダーライセンスも制限されてるから納期の短い、レンダリングコストの高いものは受けづらいとかの問題もしね。
どっかのスタジオにもぐりこんで仕事するなら、自分でライセンス持つ必要はないわけだしね。
でもXSIが好きなんだ・・・・・・(ループ)
皆の仕事の周りの環境はどんなかんじ?ちょっと教えてほしい。
970 :
E:02/12/18 12:23 ID:I33K2p5o
ちなみに、更新しない場合は、次は2年分を払うことになります。
971 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/18 15:58 ID:9AdEU1gV
>>969 XSIの仕事はほとんどないね。
Mayaにしといたら?Mayaは多いよ。
とりあえず安いし。将来的な不安はあるが。
972 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/18 16:35 ID:obt/RAgH
自分は仕事でXSIとMAYAを使っているけど、たとえば新規プロジェクトでどのツール使う?ってなったら
結局MAYAになるよ。
で、XSIとMAYAどっちがデキがいいかというと総合的にはXSIのほうがいい。これはよく言われていることだけど
たしかにXSIのほうがよくできているし機能効率もかなりいい。安定度も問題ない。
ではなんでMAYAにするかというと、やはり過去の実績かな。結局日本人はみんな臆病だからみんなが使っているもの
を使う風潮がある。もちろん他社との連携や納品を考えてもMAYAのほうが揃っている場合がある。
要はXSIは出遅れたことで負けが確実になったってこと。もはや趣味用の高級ソフトにしか用途はないね。
今後も業界で使われていくこともないだろう。
つまりXSIを使っているやつは負け組であって業界からは孤立する立場にある。
悪いことは言わない、MAYAにしとけ。
973 :
971:02/12/18 16:42 ID:9AdEU1gV
>>972 負け組っつーのは言い過ぎとしても
多様なフォーマットで納品しなきゃならん職場では
今時Maya使えないと話になんないのは確か。
XSIでってのはホントないね。SIかMayaっつーのが大方。
というわけで次スレからはMayaスレへ統合してください。
単独スレなんてXSIにはもったいなさすぎる。
いまどきXSIなんて使っているやつらは細々と申し訳なさそうにMayaスレで質問してください。
追い出されたら人生板でお願いします。
けっきょくXSIなんてアメリカの核の傘にかぶった日本のように世界をリードしているMayaのおこぼれ
しかもらえないのさ。
とりあえずこのスレの残りはいままでXSIを使ってきたことへの償いと謝罪のみの書きこみでお願いします。
XSI3.0(・∀・)イイ!!ね
機能が洗練された感じ。
976 :
E:02/12/18 20:40 ID:I33K2p5o
mayaが最初に発表されたため、CG会社がこぞって導入しちゃっただけでしょ。
保守料金の関係上、更新しないと過去のデータを生かせないし、
保守料金が加算されていく。購入資金の回収もできない。mayaを離れたくても離れられない。
MELを使いこなせないとmayaをマスターしたことにはならないでしょう。
977 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/18 21:20 ID:obt/RAgH
いつもだけど、SI系の板って煽っても平穏だよね。
それだけ人口が少ないのか、それともみんな神なのか。
978 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/18 22:36 ID:pmKuL/Pb
MAX、MAYAがバージョンアップするのに
いつまでたっても出ないXSIにイライラしていた日々のことを思えば
多少煽られたって平気サ!( ^ 3^)
979 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/18 22:44 ID:K4D5p9Lb
それではそろそろどなたか次スレ立てて下さい。
980 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/19 00:14 ID:rhmmh8EP
MAYAはpopomayaという分けのわからんゲームソフトの印象があって
全く興味湧かない。
日陰のソフトというイメージ、バグも多いしそれを使う人間までそう見える。
981 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/19 00:31 ID:6GxCnU/u
MAYAは今のところ先が無いので大手からはすでに見放されたよ。
(一緒に開発する気がないらしので)
今勢いが有るように見えるのはここ2年ぐらいの開発に使用さていたから。
メディアや中小は1〜2年は遅れてる。
たぶんあと1、2年したらXsiが主流って状況。
その先はわからんが。
保守形態、変わったはず。
これまでみたいにさかのぼって払わなくてもいい。
うちは古いIrixの保守切れ何本かXsi3.0に上げた
982 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/19 00:35 ID:vu++WfT6
983 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/19 01:29 ID:utcux4Jm
984 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/19 01:51 ID:0wKsMD0P
スレタイが普通すぎてつまんない。
985 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
>>972 何をそんなにむきになってるんだ?
そんなにMAYAが好きなら別にここで言わなくていいよ。MAYA使ってればいい。
今の業界でMAYAの支持率が高いけど時代が変わると一気に業界は変わるね。
特に日本はそうなんだな。昔からハリウッド意識が高いのか。
固定観念はこのご時世は命取り。ソフトはいいものを使って自分にプライドを持とう。