現実のアイドルを3DCGで再現できるの?

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1名無しさん@お腹いっぱい。
それぐらい技術のある人は、
そんな低俗なことはしないのかな?
2名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/27 20:00 ID:4MriN4Z9
仕事でやっている人は多いが
3時祭イヴ:01/10/27 22:07 ID:PW+FJpPD
だがなにか?
4名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/28 01:06 ID:AaEI0zn5
あと数年して完全に本物と見分けがつかない人間のCG作れるようになったら
歌番組での口パクと同じような感覚で番組に出演してた芸能人が
実はCGだったとかいうようなことが当たり前になると思うんですがどうでしょうか
5名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/28 01:12 ID:AaEI0zn5
あの芸能人は実はCGなんじゃないかという話が冗談から疑惑になる

人気アイドルの出演する番組収録の観覧にいったら出てこない
なのに放送を見てみるとしっかり出演している

某匿名掲示板でパクリだと散々叩かれていた歌手が実体のない
完全なCG人間であることが発覚して外見などからして本当にパクリであった


あと5年もすると芸能界がこんな風になると思うんですがどうでしょうか(w
6 :01/10/28 01:55 ID:mzVx6OaC
アンドロメディア
7名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/28 02:05 ID:AaEI0zn5
おいらもアンドロメディアのこと思い出して最近また読んでみたけど
後半はアレだけど前半のは実現されそうですな
あんなのを4年前に書いた渡辺浩弐はすごいですな
8名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/28 02:30 ID:wRuu3AOX
4年前に読んだ時もテーマや内容が古臭すぎて悶絶しそうになったけど?
9 :01/10/28 02:59 ID:HMIVp0C9
いやぁ凄いな
小説書いてみたら
10名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/28 03:07 ID:wRuu3AOX
つうかもっと本読めよオメー
11名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/28 03:40 ID:fSMA+SrV
>>3
古すぎて誰も反応しないのは辛いな..俺はわかるぞ。ガンバレ
12名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/28 03:46 ID:c0OWJ12+
動画までいくには30年くらいかかると思うがどうか。
13名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/28 03:59 ID:kvN7zy/6
開発運用コストが採算レベルに達する事が条件だな。
14名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/28 09:27 ID:+0S2uXh0
つくるぞー
15名無しさん@お腹いっぱい。 :01/10/28 09:51 ID:0d4xOD/Z
16名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/28 12:37 ID:q6eJ1AVh
17名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/28 14:40 ID:VLSU6S+h
伊達杏子はどこいった?
18名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/28 17:38 ID:AaEI0zn5
妹ががむばっております(w
19名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/02 16:10 ID:7XHXHYOc
どっかの広告用につくられたバーチャル千葉れいこ(字忘れた)
の製作記事が載ってる本ってなかったっけ?
たしかShadeMagicとかいうタイトル。
20名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/03 05:29 ID:9vIrqi6j
1の言ってるのは凄いバーチャルアイドルを作れるか?でなくて
現存するアイドルを3DCGでバッチリと作れるか?って事だよね。
俺ならワケないよ。リクエストしてみろ、応じてやる。
21名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/03 07:15 ID:Tsxq4FbX
>>20
1ではないですが、おねがいします
22名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/03 09:25 ID:Ic0nBtAi
>>20
森下くるみキボンヌ
23 :01/11/03 09:37 ID:2OCVPoUb
松たか子のPVでCG化してるんでしょ?
どっかにない? ちょっとみたら噂どうりの出来だったが(藁
24あぐぇ〜:01/11/03 22:29 ID:9y91ScdD
ヽ(`Д´)ノ森下くるみキヴォンヌ-!!!
25名無しさん@お腹いっぱい。 :01/11/03 22:42 ID:+UzRYZSS
もしバーチャルアイドル歌手なんてのがデビューしたら、
タモソとかはどうするんだ?
26名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/03 23:17 ID:uHCjVlVU
最初はCGであることを隠したりするのかね
もちろん素人が見てもCGだとわからないレベルに達しているとしてだ
27名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/03 23:22 ID:EybQuLNz
>>23
実物キモイけどCGはもっとキモかったね。
CGも盗作だったら面白いのに。
28Hirotakaueno.com:01/11/03 23:53 ID:JmLq3SDA
そのまんま東の頭にゆれる髪の毛リアルタイムで合成キボーン!
29名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/04 00:36 ID:OuBTOp2v
やっぱりこういうのはまずアダルト業界に登場するのが正しいと思うのだが。
30名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/04 01:02 ID:wor1ZFaS
>>23
これかな?
違うんだろうな、たぶん…
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/9227/matsu.html
31名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/04 01:19 ID:E6yg0XqL
そういえば、こんなのがあったね
music1.tv-asahi.co.jp/ds/gallery/L0494/L0494_001.JPG
music1.tv-asahi.co.jp/ds/gallery/L0494/L0494_002.JPG
music1.tv-asahi.co.jp/ds/gallery/L0494/L0494_003.JPG
32名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/04 01:27 ID:LEVOkqIe
>>23
さっきCDTVでちょこっと見た。実物には程遠い出来だった・・。
どこかのスレにも書いてたあったが、FFのキャラの方がよっぽど似てる。(藁
33   :01/11/04 01:31 ID:mj7uXKXz
俺、フェイフェイや31みたいな顔の輪郭がリアルすぎるっての、個人的には作らない派。
みんなどう?
34名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/04 01:45 ID:k6a6D6xM
いい加減、左右対称な顔はやめて欲しい
35名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/04 03:06 ID:Zj81FdxX
>>33
浜崎あゆみ リアルっていうかゴツイ輪郭だと思うんだけど。
思うんだけど作っちゃう。
36名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/04 07:44 ID:XxqyWYCI
>>26
隠すでしょ。
優香が電池で動いてるって事も最近まで極秘だったんだし。
37渡辺:01/11/04 09:35 ID:ofhcHBEs
>>31
伊藤裕子だ、ワッショーイ。 D's garage21の時のだ、懐かしいワッショーイ。
三つ目は似てないね。
38名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/04 21:01 ID:y0P62gSq
>>33
作らないというか調整に時間がかかるので途中で嫌になってくる。
最近はローポリマンセー
39名無しさん@お腹いっぱい。 :01/11/05 00:47 ID:+y+keTwy
>>37
伊藤裕子だったか。若い頃のhitomiかな?と思った。本人も似てるけど。
40名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/05 01:57 ID:FLndiQkx
>>37
伊藤裕子だったか。菊川伶かと思ってたよ。
41 :01/11/05 13:24 ID:wvvY5xBa
どこかのHPでモー娘。の加護を見たな。
仕事で作ったらしいが。けっこう似てた。
俺的にはデフォルメした方が楽しそうだが・・・。
42名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/05 16:49 ID:/uS3pa07
>>41
megu.net/sheep/morning.html
ここのこと? 全然似てないような気が・・・・
4341:01/11/05 17:41 ID:RGMo7XLs
>>42
あっここだ。そうだね、今見るとあまり似てないや(w
あそこまで作るのだってタイヘンだけど。
44ぶちっ:01/11/05 18:21 ID:m9Jn/qe6
つくらないのではなく・・つくれないのでは・・
45名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/05 18:28 ID:l7NA3wXX
>>44
君、素人だな
46名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/05 22:31 ID:mlC/5v5r
実物が既にあるのなら、3次元的にスキャンしてしまえばいいじゃないか、
と思うんですが。

資料を見ながら、新たにモデルを作っていったら、
どうしてもモデル製作者の中で、立体物として再構築が行われてしまい、
結果的に別物になってしまうんじゃないかと。

たとえば、2DCGにおいて、実写素材が既にあるなら、
それを使ってデザイン・レイアウトする場合がほとんどですよね。
「自分の手でそれら素材まで新たに描きおこしてなければ2DCGとは言えない」
などと言う人は居ないと思うんです <2DPaintingなら話は別でしょうけど

なら、3DCGも同じ方法でいいじゃないか、
別の人間が「新たに描きおこす」…
見ながらモデルを作らなくてもいいんじゃないのかなぁ。
そういう方法で、実物そっくりにモデリング出来たとして、
そのこと自体にさほどの意味は無いと思うんです。
当人の、ツールに対する知識量や、操作の習熟度、
観察眼の鋭さを証明することになっても、
本質的に、それは芸術性とかデザイン性とは無関係な部分じゃないかと。

昔の漫画は、別の人間が、元の原稿をトレースして
版下原稿を描き直してましたよね。
その作業自体には、芸術性もデザイン性も無いですよ。
「○○そっくりにモデリング出来た」というのは、
いわばその版下原稿制作に近いものを感じる。
本質的には無くてもよいもの…
本来なら人間がわざわざ作業しなくてもいい部分…
機械が出来るなら機械にやらせたほうがいい作業、ではないのでしょうか。
47名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/05 22:49 ID:/E//XGwC
>>46
スキャン???
スキャンすると手直しに時間がかかると思うんだけど、どうなの?
48名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/05 23:22 ID:mlC/5v5r
>>47
スキャンの仕方にもよるんじゃないですかね。
例えば、デスマスクとって、ポリゴン化しやすいようグリッドひいて
グリッドの交点座標を読みとって…とかだとどうでしょうか。
(PIXERの実験作品で、そういう制作記事を読んだ記憶が…)
いや、自分はそういうの本職にしてないんで、怪しいですけど…
49名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/06 11:15 ID:o4TvTgMg
>>45
理由を説明せよ。44に同意見なのだが。
50 :01/11/06 11:18 ID:3d3mGmJ8
でkるよ
51名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/06 11:21 ID:5vCQ9TI4
実際に存在するリアルな人間の静止画を作るのにスキャンは最上の方法。
最近のは一緒にテクスチャも生成してくれるから便利。
>>48の方法も結構昔から使われてるよね。
日本でもポリゴンピクチャーズ(だったか?)あたりがやってた。

但し人の表情アニメつきとなると一気に技術的難易度が跳ね上がる。
つうか自然に見せるのはILMでもまだ無理。研究中らしいけど。
52名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/06 13:40 ID:F+lRYS1M
スターウォーズ3あたりでは完全に本物と見分けがつかない人間
も登場するのではないでしょうか
53名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/06 14:52 ID:MaSzup6h
>>49
ポリゴン増やして、より人間の肌に近い凹凸面を作ったり
テクスチャの解像度あげてニキビ描いたり
ディティールを上げようとすれば幾らでも出来る。
現場でそれをしないのは、現行のマシンスペックもさる事ながら(レンダリング時間等の)
納期までの期間と人件費、ようするにかかる経費との折り合いがある為だ。
一昔前ならいざしらず、今は関連書籍やネットでリアル系の人物の作り方が公開され、
「職人的な働きをするプロ」なら、ほとんど誰でも、こういったリアル系人物を作れるであろう。
それに>>46の方も言っている様に、手法の一つには3Dスキャンによる
データの書き出しもある。(鬼武者でも使われていたろう。)
プロならやれて当たり前ということなのだ。
ただし、先にも述べたとうり、製作には金銭的な問題が多分に関わるため、
使える機材やらなんやらが制限される。
全てはクライアントとの契約の時点で決まるのである。(そして目算が外れたときが怖い)

でも、やっぱり作ろうとすれば大変な労力が必要だし、
何よりも2DCGと比べてみても本当に終わりの無い世界だからね。3Dは。
あそこが気に入らない、ここが気に入らないと言って
ひたすら調整し続けるというのも、また事実だよ。
54名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/06 17:11 ID:bgJy9VCR
ディテールは出力媒体がNTSCでロングなら全然平気じゃないかな。
バストショットくらいまではもしかしたらとか・・・
55名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/06 17:25 ID:lDulOyBe
>プロならやれて当たり前ということなのだ。
プロでも一部だと思う。
目を覆いたくなるような下手くそーでもプロやっている人たくさんおります。
最近バイトで働いてみて、センスもなきゃ、専門卒で簡単な英語も読めなく数学もできないアホばっか、
まあ、たまたまそういうだめ企業に来てしまったと思いたいが。
日本のCG業界ってこんなもんかとがっかりしてます。
56名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/06 18:10 ID:bgJy9VCR
57ペカチュー:01/11/09 09:26 ID:hMz8T9IP
58名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/14 05:48 ID:ladYulO9
FF10リメイク版。マジ?
http://www.metroports.com/up/data/089.jpg
59名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/14 06:08 ID:rV33G2Rk
なんか・・・しろーとにゃろーが紛れ込んでるみてぇだにょ!
わかりずれぇから、名前欄かメール欄に「ぷにょ」か「しろーと」か書けにょ!

でじこもたまには、いいこと言うにょ!
どうだビビったかにょ?
60名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/14 06:47 ID:nPBGOMAi
61名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/14 07:40 ID:rV33G2Rk
>>60
まぁ、最近はシュガーの方がお気に入りなんだけどにょ〜
わほーっ!

って閉鎖してんじゃねぇかにょ!
ふざけんじゃねぇにょ!

まったくブルったもんにょ!
62名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/14 08:07 ID:pAawKRw6
63名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/29 06:13 ID:B1FxaTEC
64名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/13 18:46 ID:U4vwA1xb
uho
65名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/13 18:50 ID:U4vwA1xb
っていうか。イブだよね。イブ。コレ最強!
しかも、ただのバーチャアイドルなんじゃなくて、
シティのファイナル・プロテクト・モードっていう
プロテクト・プログラムなんだからすごい。
更に!そのプログラムは生身の人間を触媒にしているという。

7Gのオペレーターに俺もなりたい!E=Xにおれも入りたい!
66名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/13 18:52 ID:afRzI0yw
にょとか言ってる童貞をなんとかしてくれ
67Final Protect mode EVE:01/12/13 18:53 ID:U4vwA1xb
68名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/13 19:22 ID:YZMptFsj
>>65
ふっる〜(w
今は、シャロン・アップルだろ。
(と、これまた微妙に古い自分に鬱。)
69名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/02 17:10 ID:t8RCyXQ0
70名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 00:41 ID:/hJe/LLB
>>69
これもこれでキショイぞ。
71  :02/01/05 01:46 ID:uX0KaN96
>>70
禿同
72名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 02:02 ID:rjvDDO1v
それは本物もキショイから仕方ない
73だめかな:02/01/05 14:12 ID:wvoISyuG
74mrgm0131.ppp.infoweb.ne.jp:02/01/05 15:20 ID:FEW+zQ/0
guest guest
75名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 23:58 ID:rbpYSpK9
>>73
良く似てるけど、なんかエロ小説の表紙のイラストを
思い出した。

つまり手書きの2Dぽい。
76名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 01:21 ID:jMhp3sPx
広末ってCGだろ?
77名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 01:37 ID:yuFjJR49
鈴木あみが千葉氏の手により復活するらしいな
78名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/13 01:42 ID:Hkqb35Mr
>76
どっかのスレにも、広末とテライユキを混同してる奴がいた。

あと、アナウンサー板で、女子アナ=CG説がときどき出る。
79名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 02:05 ID:6uSJjhNq
>78
「最近の女子アナがみんなショートヘアーにするのは、ロングだとCGで髪の毛を揺らすのが大変だからだ」という話ね。(^^)
80名無しさん:02/01/19 23:09 ID:0CoALy3I
浜崎あゆみが3DのCGになったやつ、実際に広告に使われてたよ。
スクーターのやつだと思った。自転車店の店先に以前貼ってありました
背景が緑のやつ。
81名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 00:48 ID:sycSHpQM
その画像みたけどかなり手抜きだった
シャツの腕の部分がただの円筒で適当にバンプマップはってあるだけ
82名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 00:29 ID:dVt7OD2x
六角大王SUPER3で写真から人体を3D化する機能がついた。
顔だけ大きく写った写真で首から下を適当に省略すれば、
本当に写真そのままのものができる。あとはどのソフトへ
受け渡して表情加工するか、だな。
83名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 06:32 ID:ILORkTlZ
>>81
谷田一郎チックな絵だったな
84名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 10:08 ID:CKT2MQNb
82>それマジ?
85名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/01 22:52 ID:y65Tndgg
>>82 具体例を見せてくれ
86名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/01 23:09 ID:Tz7pjM7s
>>82
六角じゃないが
http://www.biovirtual.com/3DMeNowPro/index.htm
こんなのは昔からあるぞ、六角ならこれとたいして変わらんのじゃないの?
ちなみにこれで友達つくったら大うけ、マックスヘッドルームへなちょこ版みたいで
リアルには程遠いよ。
87名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/06 05:28 ID:+8FS8NwY
モー娘の3DCGいいのありませんか?
88名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/06 07:27 ID:oRJyFG06
>>87
昔アップローダーでカナリがんばってる人がいたけどどうなったかな?
89名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/06 14:53 ID:Y9I2CSoO
90名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/06 15:31 ID:+8FS8NwY
>88
アップローダ−ってどこでしょうか?
91名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/06 15:38 ID:PxJQyFEq
そういやカゴだかなんだかしつこくアプしてたヤツいたよな。どうでもいいが。
92名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/09 07:51 ID:WiQeQ1ti
(´・ω・`)ノ
93名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/12 21:07 ID:mGGU+squ
ちんちんたうんのリリパットのcgは何で作ったかわかる方います?
あのcgは専門科から見て出来はどうなんでしょう。
とてもきもいんですがあーしかやりようがないんでしょうか?
それともわざと?
94名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/12 22:31 ID:9AKi26v8
>>93 僕も知りたい
95名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/17 16:13 ID:SXgq7R/S
ぼくも
96名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/18 00:37 ID:4yY4a1In
ぁゃゃの3DCGきぼん
97名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/18 01:53 ID:4fTzpnPo
98名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/22 07:53 ID:6ybMV6kZ
下絵に使える4面図があれば何とかなりそーな気がするね〜

まず全身のトップ、フロント、バック、レフトサイド
頭部も同様に4面。平行投影、無表情で

剃髪でヌードが望ましいけど、まず無理か・・・
臍位置サーチの為、せめてビキニで。
99名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/23 18:19 ID:DlLp4/ZT
リアルな美少女3DCGってたいていきもくないですか?
とくにおっぱいとか股間の微妙なふくらみ必死につくってあるやつ。
100名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/23 18:26 ID:bSrs02Nz
test
101名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/23 21:34 ID:swp1ALl5
>>99
何もしないで探し回るよりは良いと思う
他に応用も効くし
102名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/24 00:08 ID:Qpy8UwLD
>>99
自分は趣味で作ってますけど必死です
頂点編集で微妙なカーブを再現するべく
マウスを持つ手は常に震えてますよー ダメダ、こりゃ!
103名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/24 00:40 ID:3ibFcxLA
ttp://www.softimage.com/Community/Xsi/Galleries/Gal_May/Realism0005lg.jpg
ttp://www.softimage.com/Community/Xsi/Galleries/Gal_May/Realism0006lg.jpg
ttp://www.zoorender.com/_galleryv2/G07/Robert_Kuczera2.jpg
ttp://www.3dspacecadet.com/characters.htm


静止画レベルならこのあたりがトップじゃない?
あと問題はアニメーションかな。上二つのアニメーション見たけどすこし不自然。
あと ハムナプトラ2 のスコーピーオンキングは最後全部CGだったね。もろ
判りだったけど・・・
そういやあバイオ最新のCGも結構いい感じだったと・・・
104名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/24 01:34 ID:Qpy8UwLD
>>103
アンシンメトリーなモデリングもスゴイけど
質感とテクスチャがこれまたゴイスー

こーゆーの造る人って、何でも思いどーりに造れるんだろーなぁ〜
いーなぁー うらやますぃ〜
105名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/26 04:09 ID:gKgaRdlF
101意味不明です
106名無しさん@お腹いっぱい。 :02/07/26 13:14 ID:hpJixRbQ
>>105
おまえの頭の中身が意味不明だよ!
107名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/26 17:22 ID:fDl45au4
俺も全く分かりませんけど。>101
108名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/26 21:12 ID:gKgaRdlF
三頭身だね
www2.ttcn.ne.jp/~nakanisi/morning/3Dnattikao/natti1s.mov
109名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/31 05:16 ID:kuwhEMeR
>108
これはこれできもい
ってゆーかなっちでぶだからきらい
110名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/31 09:38 ID:9Wd2pM5j
なっちのかわいさが表現出来ていない。
ってなっちでもめるのはイヤだから糸冬了。

オレはディホルメなら誰でもどうにか出来そうな気がするから
リアルなやつを見てみたい。
と、思う。
111名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/03 19:32 ID:jWNaE+mE
>オレはディホルメなら誰でもどうにか出来そうな気がするから
なら作ってみろや、なんてガキな事は言わんが、数有るモー娘グッズの
人形の出来を見るとそーは思えない。
CGだと簡単だがそれを実物にするのは難しいってことか?
でもだとしたらティンティンタウンのCGのできはどーいうことなんだろう。
3Dはよく知らんが2Dだとどっちかツーと逆で写真のようなのより
作者の解釈の入ったディフォルメされた似顔絵の方が上とされてる。
どっちが好きかは別だが。

俺はリアルでもディホルメでもいいからもっと見たい。誰かウPして。

112名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/08 21:05 ID:lgQQkc91
以前、雑誌で、あるCG屋さんが作った女性のCGを見た。明らかに
広○を再現したと思われるものだった。これってあり?と疑問に思った。
そのキャラには、てんてこ・・・だかなんだか変な名前がついていた。名前
さえ変えればいいのだろうか?
最近も、あるタレントを真似たであろうCGをつくって、へんちく・・・など
と、それこそへんちくりんな名前をつけている。
この人に、オリジナルキャラをなぜ作らないのかと小1時間・・・。
113名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/08 21:45 ID:mjFS7kVL
>>110
>>111
むしろデフォルメの方が難しいだろ。
リアル系は資料収集と観察力と執念の勝負だし。
114名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/08 21:45 ID:XHQCteUS
>>112
難しいからだろ?
現実には存在しない魅力のあるキャラをリアル系で作り出すのは、相当力量
が無いと出来ない。
誰かに似せることなら頑張れば、誰でもある程度はどうにかなる
115名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/09 04:58 ID:1b5IHhva
ディホルメの方がごまかしが効くよ。可愛さで技術のなさから目をそらすとか。
116名無しさん@お腹いっぱい。
俺もやっぱデフォルメのほうが余程センスが必要だと思う。
本来デッサン力プラスセンスがないと魅力的なデフォルメキャラは生み出せない
と思う。
ただセンスの部分をパクルのが容易とは言えるかも知れないなぁ。