1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
昔、同じスレッド立てんですが、とっくに消えたのでまた立てます。
フォトリアルなCGについて色々語って下さい。
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/13 11:45 ID:sHluSSJw
フォトリアルは個人でやるにはしんどい┐(´ー`)┌
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/22 15:56 ID:qGC2Ja1Y
フォトリアルは3DCGの基本。
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/22 19:07 ID:nVR3qgBM
HDRI誰かちゃんと解説してくれ。サッパリわからん。
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/22 19:34 ID:gnjzij0M
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/22 20:59 ID:IqzEHS9.
結局、フォトリアルってデッサンの延長線上にあるものじゃないか?
対象物を忠実にそのまま描くのが目的だろうし。
昔あったエアブラシを使ったりするスーパーリアリズム的手法をCG
に置き換えたんだろうから、アナログ的手法から知っていないと描け
ないもんじゃないかな。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/22 22:18 ID:2a9eEiPE
>描けないもんじゃないかな。
想像で物を言うな
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/22 23:55 ID:6x8MtzOs
>アナログ的手法
そんなもん知らなくても描けます。
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/23 00:39 ID:zqpeoMA6
アナログ手法をCGソフトが計算してんだよ
おわかり?
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/23 01:02 ID:63VQ8sTY
おかわりしていいですか?
おそらく
>>6はフォッツホップ(またはその他レタッチソフト)
でフォトリアルに挑んでいると思われ
13 :
ヒマジソ深夜徘徊中:01/09/23 02:44 ID:igVZgQ4A
>>11 すげーなコリャ。
リップシンクとかエクスプレッションとか大変そうだけど。
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/23 03:03 ID:zpIgF1dw
>>11 確かにすごいね。
とりあえずスレを2Dか3Dに絞った方がいいと思うよ。
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/23 03:12 ID:9cwTGPTU
フォトリアルな2Dな話をしてるのは6だけなのでは・・・?
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/23 05:33 ID:rYCAJiXk
11の作者のサイトに動画があるよ。
気持ち悪い
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/23 06:04 ID:oGXW0uAw
記憶に残る作品って少ないよな〜
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/23 06:43 ID:mEsF/0ak
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/23 07:03 ID:elbXXDKw
このラッセル・クロウってCGだったのか。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/23 11:43 ID:sz8OSdYc
21 :
-:01/09/23 11:45 ID:920L913I
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/23 12:43 ID:0cJHMYS2
映画のフォトリアル路線はどこから?
アビス
ターミネータ2
ジュラシックパーク
個人的にはT2、、
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/23 13:53 ID:0cJHMYS2
・フォトリアルな作品置いてあります
・フォトリアル系のCG作ってます
などと言ってる人の作品はフォトリアルで
ない法則
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/23 16:12 ID:elbXXDKw
CGとか始めた頃は皆一度はワイングラスとかの静物フォトリアル表現に
チャレンジしなかった?
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/23 16:17 ID:lf8A4Kx6
>>24 俺、昔ダイヤモンドとかはやったよ。
でも今みたいにコースティクスとかあるわけじゃないから、
どうしても反射・透過光が不自然だった。
26 :
-:01/09/23 16:30 ID:920L913I
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/07 16:53 ID:aSVULGjg
フォトリアルCGの話になると「なら実写を使えば良い」という話も出ますが、
趣味か仕事かによって話も違ってきますよね。私は趣味でCGを楽しんでますが、
そういう趣味人にとってはCG製作は“手段”ではなく“目的”な場合がままあります。
例えば、フォトリアルな人物が笑うCGムービーを作るとして、
「リアルな人物が笑う映像が必要だから」CGを作るのではなくて、
「リアルな人物が笑う映像をCGで作りたいから」CGを作る訳です。
そこには「なら実写を使えば良い」という問い掛けはナンセンスなんですよね。
>>27 んなもん仕事に関しての話に決まってるだろうが・・・
ふーん
ふーん
a
ふーん
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/25 12:51 ID:Bf0Zy75s
フォトリアルってどんなソフト使ってるの?
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/25 14:48 ID:xSgDtlBz
六角大王スーパー
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/25 14:56 ID:ICT5WGRi
仕事でフォトリアル(2D)やってますが、
商業使用に耐えるクオリティの写真を撮るカメラマンを連れてきたり
被写体にする見本品を突貫で仕上げたり、ポジ管理料とか諸々の費用を
考えると、2D屋に描かせた方が安くて早いということで
いまだに仕事が来ます。
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/25 14:58 ID:xSgDtlBz
もう来ねえよ
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/25 21:09 ID:GNIzsX06
でHDRIの話はどうなった?
>>11のはHDRIをリフレクションに使ってるって書いてあるが?
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 07:48 ID:YiUbyAit
>>37 どうとは?
>>4の解説キボンヌの事?
ハイダイナミックレンジイメージの単語のとおりだと思う。
RefMapに使うメリットは、通常のRGBフォーマットじゃあ、どんなに明るい光源が
RefMapに写っていても、50%の反射率のオブジェには50%以上の明るさでは写りこまないけど
HDRIなら100%以上の明るさも記録できるから、反射率以上の明るさで写りこませれる。
なのでスペキュラーとか設定しなくても、リアリティのある光源の写りこみ(スペキュラー)
がRefMap一枚で表現できる。
で、これをDiffuseにまで影響させれるレンダラーなら、RefMap(この場合は
EnviromentMapといった方がしっくり来る?)一枚で、通常の明るさの範囲で
輻射光、100%以上の明るさの所で直接光で照らす事が出来る。
画像データだからそのMapに写っている光源には当然面積が有るので、
それに照らされるオブジェクトはリアルな柔らかい陰影が出来る。
上から全体的に100%以上の明るさの天空光で照らし、下からうっすら
緑の芝生の照り返し見たいな表現をするのには100%以上の明るさを表現できる
HDRIは向いているのです。
そのHDRI画像を用意するのが大変だなぁ。
実写のHDRIファイルを作る場合は、同アングルで露出の違う物を用意して
それを合成して作成しますね。
CGの場合は......吐き出しに対応しているソフトって何があるんでしょうね。
LW7はRLAでHDRIが保存できるよ。
SKYTRACER2で空のHDRI作ってラジオシティやってみたけどいいカンジ。
ところでその「合成」ってどんなソフト使うの?
>>40
そんなことよりTerragen、これ最強
慣れてくるとものすごい画像が作れる
適当に作ると即座に厨とわかってしまうため、素人にはお勧めできない
>>41 自動で合成してくれるソフトも何処かで見かけたんだけど
出力フォーマットが見た事無い形式だったんで、ブックマークしなかった。スマヌ。
出力のフォーマットさえ考えなければ、PSやAEでも簡単に出来ますよ。
基本的には露出の異なる画像のうち、階調が綺麗に出ているところだけを
抜き出して合成する形になります。
例えばAEなら16Bitチャンネルにして、絞り込んだ画像の方を上のレイヤー
絞りを開けた画像を下のレイヤーにして、上のレイヤーのうち
暗く潰れてノイジーな所をルミナンスでキーアウト。
で、下のレイヤーをレベル補正で明るさを合わせてやる。
こうすると暗いとこから明るい所まで幅広いダイナミックレンジを保った
画像が出来ます。
実はこの辺はHDRIとかがメジャーになる前から、暗部の階調を出す為とかに
時々使われていた技法なんですよ。
自動でやってくれるソフトも、内容を読む限りは同じ事をしている感じでした。
ただ、もっとカメラの絞りとか、トーンカーブから判断してオートでやってくれるし
3枚以上とかの合成でより、幅広くレンジを取れるみたいでした。
>>42 そんなことよりWorldBuilder、これ最強。
植物がキレイ。
しかしレンダリングが激しく重たいので、素人にはお勧めできない。
45 :
41:02/01/13 08:15 ID:9arQAXrY
>>43 そうかレベル補正でハレーションみたいなことやってしまえばいいのか。
フォーマットもRLAに拘る必要はないだろうし・・・
16ビットは扱ったこと無いけど今度試してみよう。
>>42.
>>44 アンタたちゃ、街中っぽい光は欲しくないノカ
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/24 12:24 ID:vbuDsQyD
リアル系CGって、このスレみたいな純粋なフォトリアルの方向と、
スーパーリアルイラストみたいな方向があると思うんだけど、どっちが好み?
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/11 16:39 ID:XBml/LkI
久しぶりにLightwave使ったら、RadianceのHDRフォーマットに対応してるのに
今更きずいたよage。
ネットに落ちてたLightProbe画像が使えるよ、ママン!
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/11 17:48 ID:b9rli1Bp
>>47 どこにLightProbe画像があった?教えてくだされ。
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/11 18:37 ID:XBml/LkI
50 :
:02/06/11 21:49 ID:gO0ccYWI
51 :
49:02/06/13 11:25 ID:ofHph0nR
52 :
48:02/06/13 11:26 ID:ofHph0nR
間違えた48ね。
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/14 16:13 ID:y89UuAve
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/14 16:36 ID:y89UuAve
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/14 16:49 ID:y89UuAve
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/14 16:58 ID:y89UuAve
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/15 13:00 ID:z3U4NmSE
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/15 14:04 ID:2pHs+Z/2
>>58 いい加減raph.comのリンク貼るの止めろや
凄いのは分かったから、お前が同等のもの作れ
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/15 19:51 ID:kdqHOYQE
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/15 20:02 ID:CohgGczz
俳優さえ・・・。
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/16 09:15 ID:4Nw5PW/u
リンク貼ることで自分がフォトリアルな作品を作った気になってる
痛いスレはココですか?
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/16 13:26 ID:/mGcjmiK
>>46 日本じゃ純粋なフォトリアル系CGって非常に少ない気がする。
「そんなの実写にすれば良いジャン」とかいうヤツいるし。
リアル系なのは腐るほどあるけど。
>>64 純粋なフォトリアル系とリアル系はどう違うの?
レベルの差?
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/16 14:40 ID:/mGcjmiK
レベルの差なのか好みの差なのかは知らないけど
単純にその画像を見て写真に見えるかどうか。
例えば人物CGの場合、日本だとある程度骨格や肉付きが現実の人間に即してれば
リアル系って呼ばれるじゃない?
別にフォトリアルのが上とか言ってるわけでないので念の為。
68 :
65:02/06/16 15:18 ID:ei1KpLSS
>>66 了解。
そうね、たしかにどう見ても人間に見えなくてもリアル系とか言うね。
明らかにフォトリアルを目指して無さそうなのもリアル系の括りになってる気もするけど
丁度良い呼び名が無いからリアル系で良いのかな。
ジュラシックパーク系を忘れてはいないか?
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/16 22:23 ID:EUJ3acJO
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/18 19:24 ID:8r7uyqgz
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/27 16:47 ID:U7CkDw+e
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/06 13:21 ID:ID5+VODo
>>74 その自転車、前輪のハブは中空のリング状になってるのか。何かヘンな感じ。
>>74 Hyper realismってやつかな?
長岡秀星のカッタウェイ・イラストなんかが古くからあるけど、
基本的には2Dですよね?
>>75 ハブがむちゃくちゃデカイんでしょ。ハブとホイルの接合面
はどうなってんでしょね?筒状のベアリングをいっぱい並べ
てあるのかな?例の注油不要の樹脂かなんかかな?
その前フォークですが、自転車ってことなら片持ちでも良さ
そうなんですが、両持ちですよね。立体で現れると結構不
恰好かも....
ブレーキディスクが猛烈に穴あきなのとあわせて、衝撃とか
で狂いが出ると1センチも進まなくなりそうな脆弱感があって
そのくせど太いフレームがどっしり重そうで、なんとも言えな
い奇抜なデザインだと思います。
影が最初からソフトシャドウなのがちょっと面白い
ややスレ違いだが、疲れた顔のアイドルや女優の広告見ると、
アートディレクターはリアルCG屋に金払ってちゃんと加工させろ!と思う。
ていうか漏れに発注しろ。モデルの代わりに漏れが目にクマ作って
きっちりレタッチしてやる。絵画化してもいい。
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/30 20:22 ID:OiUikazA
フォトリアル
>>79 どんなソフトを使っても結局自分の腕次第というのを思い知らされました。
とても勉強になりました。
>>79 面白いっすね。パーツの端末とか、パーツとパーツの取り合いとかを詰めて行ったら
もっと良くなりますね。
こういう形状だと、Shadeの一番安いやつでも出来てしまいますが。
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/30 22:26 ID:0myeptHl
フォトリアルCGってレタッチ入れるのアリ?ナシ?
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/30 23:16 ID:bAjuuu4I
個人的には入れてもいいと思う。結果的にリアルに見えればいいのでは?
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/31 00:33 ID:8YRPQPwl
静止画ならレタッチ出来るが。。。
動画は厳しい。
一応確保サゲ
上げてみます。。
>>71 あまりの上手さに涙してしまいました。。。ホント
まだまだたくさん見たいです。どなたかぁ〜w
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/23 02:08 ID:T4L4RMeT
agemasune...
そっかー
すごいなー。どんくらいじかんかけてんのかな・・・
>92
誰に言ってるの?
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/11/07 14:29 ID:NOtkzlkD
agetaraokoru?
96 :
りあるちゃん:02/11/10 16:11 ID:+i4RZN6X
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 16:56 ID:4h7HLnbd
arr
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/14 02:02 ID:qgn22ClB
んが〜
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/14 02:03 ID:qgn22ClB
100!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (´´
∧∧ ) (´⌒(´
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズザザーーーーーッ
101 :
山崎渉:03/01/15 11:12 ID:XD97qPDM
(^^)
102 :
山崎渉:03/03/20 20:52 ID:glslRCmi
氏にそうなスレをageてみる手摺り
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (´´
∧∧ ) (´⌒(´
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズザザーーーーーッ
103 :
山崎渉:03/04/17 12:13 ID:6oeBlv4U
(^^)
104 :
山崎渉:03/04/17 12:18 ID:6oeBlv4U
(^^)
105 :
山崎渉:03/04/20 06:14 ID:vS0Z2W6n
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
106 :
山崎渉:03/05/22 02:25 ID:RyXGL2O1
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
107 :
山崎渉:03/05/28 16:57 ID:NVlMir3w
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
108 :
山崎 渉:03/07/15 11:34 ID:zGAhjaup
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/18 06:38 ID:7Zl6EhUC
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
>>113 すごいリアルだけど、CG系雑誌とかネットでは見ないね。
ん〜、世の中には凄い人がいるもんだ。。
漏れも頑張らねば。
tes
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/27 00:48 ID:VMdsU1E6
彡川三三三ミ
川川 ::::::⌒ ⌒ヽ
川川::::::::ー◎-◎-) 自称厨房
川(6|:::::::: ( 。。))
._川川;;;::∴ ノ 3 ノ 漏れの顔をフォトリアルで再現汁!
/;;;:::::::::::::::\_;;;;;;;;;;;;;;;;ノ
こういうスレってはやらないのか…。
フォトンマップやらPRTやらをディスカッションできるとおもしろいな、と。
...orz
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/21 03:43 ID:icoeeZ+F
AGE
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/21 19:04 ID:AuSirTL7
2chで3年前のスレッドが普通に生きてる光景を目の当りにして
感動を禁じえない。
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/21 19:12 ID:1AkaJ+Jb
壁板住人から見ればどうってことないな。
突然すいません、CGの技術でシャドーマッピング法とシャドーボリューム法の
違いを述べられる方いませんか?今CGについて勉強しているのですが、
どうもいまいち分からなくて困ってます。
あと、ストリップ表現とファン表現についても教えてもらえると大変うれしいです。
検索エンジンで調べてもあまり詳しくこのことについては載っていないので。。