【女版Rain(ピ)】ソン・ダムビ【Son Dam Bi】
作曲家 '勇ましい兄弟', '2008 歌謡界を導いた彼が知りたい' マイデイリー 2008.11.29 13:55
ttp://media.daum.net/entertain/music/view.html?cateid=1033&newsid=20081129135506110&p=mydaily ttp://photo-media.daum-img.net/200811/29/mydaily/20081129135506210.jpg 2008年歌謡界は特にふんだんだった.
トップスターたちが大挙復帰したのに相次ぎアイドルグループの熱風は今年も続いた.
国内歌謡市場で現在最高の株価をあげている作曲家は誰だろう.
トレンディなサウンドで大衆音楽界を導いている '勇ましい兄弟'が断然目立つ.
'勇ましい兄弟'はソン・ダムビの '狂ったの', ブラウンアイドガールズの 'どうする', イ・ミヌ(M)の '男を信じるな',
ユキスの '幼くなくて' などをヒットさせて最も 'ホット'な音楽に今年歌謡界を自分の音楽でいっぱい満たした.
最近アルバム製作者たちの渉外 1順位に浮び上がって忙しい日々を過ごしている '勇ましい兄弟'に会った.
'勇ましい兄弟'と言う独特の筆名を見て誰も知りたい事を抱くものと決まっている. 実際に兄弟だろう.
カンフックチォル-カンドンチョル兄弟で構成された '勇ましい兄弟'は 7年前, ギャングスターラップデュオで
デビューしようと YGに門をたたいた. しかし弟は作曲家に転向して兄さんは軍入隊を決めながら
自然に弟カンドンチョルひとりで '勇ましい兄弟'で活動するようになった.
"元々初めには気ばたらきある歌詞で社会を批判するラップをお目見えしたかったです.
しかしヤン・ヒョンソク社長は自分の音楽を聞いてプロデューサーへの転向を勧めたんです.
歌手にデビューしたかったがまともにできたトレンディ音楽をして見たい私の欲心が
今の道に導きました. この道がもっと早いことがあるという気がしたんです"
彼の音楽人生は 20歳の時偶然に接したアメリカヒップホップグループサイプレスヒルの歌で始まった.
強いビートと鋭いラップを聞いて戦慄を感じたという彼は以後黒人音楽にすっかりはまって暮した.
86 :
85:2008/11/29(土) 16:22:53
今は感覚的なメロディーと中毒性ある粹なビートで歌謡界のトレンドを導いている彼だが驚くべきことに
別に音楽勉強をして見た事はないと言う.
"胸を刺激する黒人音楽の響きは私に喜悦を感じらせます. 音楽を始める時から理論をきちんきちんと
勉強したことではないが私は私の感覚を信じます. 高い楽器, 良い楽器もあまり重要なのではないようです.
私は 200万ウォン位のヤマハから出たモチーフ 61鍵盤を使います. この鍵盤ひとつで '最後のあいさつ',
'狂ったの', 'どうする'まで作りました"
勇ましい兄弟の初作品はレクシの '涙洗って化粧して'だ. たとえ大きくヒットすることはできなかったが
当時ヒップホップリズムとエレクトロニックジャンルの結合は国内歌謡界に新鮮な衝撃を与えたし,
これはすなわち歌謡界全体に急速に広がって行って一つのトレンドで固まった.
レクシの '空の上で', ビッグバンの '最後のあいさつ', '一日' などのヒット曲も皆彼の手から出た.
一日にも幾多の新曲が出る歌謡界で彼の曲が引き立つ, すごくて持つ競争力は何だろう.
"まず私がしようとする音楽と時代がよくかみ合ったと思います. 運が良かったんですよ.
そして国内歌謡界は性急に急ぐきらいがあります. 外国でどのジャンルが少し人気を呼び始めれば
多くの作曲家たちが盲目的に真似ります. 充分に研究して体系的に分析する努力が必要です"
'勇ましい兄弟'は大衆音楽界であきれる努力派で通じる. YGで活動する時 2年の間家に行かないで
仕事部屋で曲作業にだけエネルギーを消耗したという彼は "本当にその時は死ぬ覚悟で臨んだ.
信じにくいが本当の外に出なかった"と当時を思い浮かんだ.
87 :
85:2008/11/29(土) 16:30:59
以後彼のたゆまぬ努力と天性の感覚はビッグバン, ソン・ダムビ, ブラウンアイドガールズ, イ・ミヌなど
多い歌手たちをヒット歌手で作ったし, これはダンス音楽製作者たちが 1順位で '勇ましい兄弟'を
捜すようになる理由になった. '勇ましい兄弟'と作業した多くの歌手たちの中でビッグバンは
彼を今の席に導いた一等功臣だ. 長年の期間中メンバーたちを見守ったという彼は
"ビッグバンは本当にトレンディなグループだ. 年は幼いが実力も努力も最高であるだけに
一緒に作業するのが容易な方"と言いながら絶賛を惜しまなかった.
彼はソン・ダムビに対しては "オム・ジョンファの '招待'を連想させるセクシーな舞台を作りたかったし,
'狂ったの'を本当に自分の物で消化することができる女子歌手を捜していた.
ソン・ダムビから削られない原石の感じを受けた. 今はよく整えられて宝石ができあげる過程と思う"
と彼女の無限な可能性を誉めたりした.
引き継いで '勇ましい兄弟'は今まで接した歌手たちの中で最高は誰かという質問にためらわないで
Mイ・ミヌを指折った. 彼は "一番プロした歌手だと思う. 舞台の上パフォーマンスはもちろん
音楽作業する時もサウンドを一つ一つ纎細にチェックする姿を見て感嘆した.
'男を信じるな'を一緒にしながらイ・ミヌはジャスティンティムバレイク,
私はまるでプロデューサーティムバランドになった気持ちだった"と言った.
また彼はピと一緒に作業して見たいという意味を仄めかしたりした. "ピが持っている大衆性に
私だけのトレンディなサウンドを加えたい"と言う彼は "ピだけができる,
ピではなければならない音楽で大衆を驚かしたい"と説明した.
88 :
85:2008/11/29(土) 16:35:43
今年 3月 YGエンターテイメントから独立した '勇ましい兄弟' カンドンチョルは現在
'ブレイブエンターテイメント'というプロデューサー会社を作って曲作業に夢中になっている.
元々作曲家と言う言葉よりはプロデューサーに呼ばれたいという彼は後輩プロデューサーたちである
'バカ泊', '象王国', '星の戦争', 'ふくろう' などとともに本格的な音楽プロデューサー集団を夢見ている.
彼が独立した後作業した '狂ったの', '男を信じるな' 'どうする' などの曲は皆 'ブレイブサウンド~'
という效果音で始める. "勇ましい兄弟が持っている一つのブランドを意味する"と説明した彼は
"曲の導入部效果音だけ聞いてからも私の音楽と言うことを見せてくれたかった.
私だけのブランドと同時にプロデューサーとしての私の自尊心だ"と強い自負心を見せた.
実際で 'ジャメインデュプリ', 'ジャストブレイズ' などアメリカ有名プロデューサーたちも
このような效果音で自分たちの音楽的自負心を表現したりする.
"まず国内歌謡界にプロデューサー文化を根付きたいです.
そしてアメリカ有名歌手たちの曲の前に私の效果音が出るようにしなければならないでしょう?"(笑い)
〈終わり〉