K-POPが好きな人いますか!?

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954魅せられた名無しさん
大衆文化系アイドルグループの全盛時代の問題はないか
http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?artid=200911191753355&code=210000
パネリスト:ジョンウクJYPエンターテイメント代表·ガンホン音楽評論家

現在、韓国の大衆文化界は、アイドルグループがしっかりしている。
歌謡、芸能、音楽、プログラムなど、すべてのTV番組はもちろん、ラジオ、映画、ミュージカル、CFまで、
これらの手にかかっている。 TVをオンにする、街角の以内で、雑誌を繰り広げ度
以上のすべての目に入るのはアイドルグループのメンバーたちだ。
さらに、特定の 大規模な 芸能企画社が、現在活動するアイドルグループをほとんど輩出して
事実上の大衆文化界を掌握している状態。

大衆文化の多様性が消えたという指摘が大きいが、一方では、これらのアイドルが主軸になって韓流を導き、
文化の輸出のチョムビョンの役割をするという意見も多い。これに対して、大衆音楽評論家であるガンホン氏
のグループ"Wonder Girls""2PM"の所属事務所JYPエンターテイメントジョンウクの代表者が、
過去17日の傾向の新聞社で会って3時間ほどの会話を交わした。

(略)

ジョンウク=10代中心に作るとおっしゃるのに私どもは去る10年間この分野で仕事をして
10代中心に攻略したことはありません。 むしろ20代,30代を主要対象にしましたよ。
ピの場合だけ見てもチケットを購入するファンたちの平均階層は34.5才の女性です。
獣ドルという2PMも20・30代を対象に準備してきましたよ。
ところで問題は特定年齢帯でなく産業規模や市場自体です。
人口が少ないから内需市場も小さくて多様性を論じる余地もありません。

大型企画会社という我が社とSM,YG 3ヶ所の一年売り上げが皆合わせて900億ウォンになりません。
国内露店かまぼこ,トッポッキ事業も年間2500億ウォン規模だと言うのに
その程度もならないという自嘲が出てきます。
また歌謡だけでなくポップ,クラシック,国楽などすべての音楽ジャンルをみな加えて
音源製作者が稼ぐお金が1年に1000億ウォン水準です。 レコード市場が成立しないという話でしょう。