>>932 うん、でもパスはほぼ無駄で確定。
6人超えると単品ばっかなんだから、それを出せる時に何でも出すゲームになっちまうから運ゲーだが、
そこに気付いてパスを抑えた方が良いと試合前に解っているのといないのとでは大違いだと思うぞ。
PSNの魔界戦記ディスガイア4ラウンジだとな、6人が当たり前だから一人9枚。
縛りも無いし場札が9以上だったらもう○ボタン連打ゲーだぞ。
そこらへんは何位を狙うかによると思うけどな
1位を狙うのか上位を狙うのか中位を狙うのか最下位だけは避けたいのか
ネットだと上位にポイントや勝数が加算されることが多いけど
現実の大富豪だと最下位が全員にメシおごるとかそういうルールもあったりする
同じ上位でも4人のうち2位以上になるのと8人のうち4位以上になるのとではパスの有用性も変わるだろうし
936 :
名無しさん@ジョーカーいっぱい:2012/08/13(月) 01:07:35.99 ID:alkrbDeV
そもそもネット上の実力なんて何の当てにもならん
何らかの確率操作が行われているかもしれんし、
完全なランダムコンビ打ちや不正ツール厨や故意切断厨がいるからな
ミスった
完全なランダム→完全なランダムだったとしても
まぁ大富豪だけに限らずカードゲームやボードゲームは面と向かってやるのが一番面白いよ
相手の挙動が見えたら心理戦になって機械的な出し方よりも複雑になるし
ハンゲの大富豪はゴミだな
2位以上確定の勝負を3回連続ツールで切られた
あんだけkz共がいたら実力があったとしても結果に反映されねぇよ
>>935 >現実の大富豪だと最下位が全員にメシおごるとかそういうルールもあったりする
それだよそれ。
これによって生じた普段の癖が1位率5割超えを量産できない原因なんだ。
そこで頭の切り替えが出来ないが為に、大富豪よりもあえて富豪を狙うなんて馬鹿な話が成立する。
魔界戦記のラウンジじゃ、1着4点、2着3点、3・4着2点、5着1点で5ディール行い、12点取れば特典が与えられるという物だから、
序盤から○連打が正解ってことになるかもな。
パスの有用性だが、細かく言うと大人数でのパスは少人数に比べてダメージがでかいってことだ。
少人数ではあくまでも無駄が生じてそのダメージが小さいというもの。
まあそのルールで毎回10点は取れてる。16点以上取った事は無いが。
1ディール12点のパイで5ディール行うと計60点。
それを6人で割れば1人10点。
出せる時に出せるだけ出していけば平均点は取れる計算。
経験してみるとわかるが、6人の試合で一回でもパスするとその後が滅茶苦茶重たいぞ。
>>939 1位率5割なんて周りが池沼でもない限り不可能だろ
>>941 登録して100試合程度ならそのくらいも可能だったり。
流石に1000試合もすれば4割維持が限度だな。
俺はガラケー版のモバゲーだと1800試合くらいで43%だった。
ただ強豪の条件が1位率が50%に加え、ランキングの首位クラスをよく相手にするってことは間違いない。
944 :
名無しさん@ジョーカーいっぱい:2012/08/21(火) 00:14:49.08 ID:uauWiOYo
>>941 Yahoo!のなら最初の50戦〜100戦くらいまでは相手も弱いし可能だよ
945 :
名無しさん@ジョーカーいっぱい:2012/08/23(木) 09:53:49.46 ID:OMqV7Yeo
946 :
名無しさん@ジョーカーいっぱい:2012/08/23(木) 10:21:51.53 ID:OMqV7Yeo
初心者にありがちな行動↓
記録しない、 始めから3w出すが2は残す
縛らない、JK単独
強い奴にありがちなこと↓
記録する 基本強気 3は残す
JKがない時、2が単独なら序盤捨て、相手にJK使わせないよう重ねて出す
8の使い方が上手い…自分の前の奴や次の奴を牽制する為に状況見て使う
上がりのカードが3か4かAの複数or単独
相手がJ出した後、3>8>縛りの比率で処理
J単独なら縛り、複数なら複数で、JKと組み合わせてバック効果消し
3枚重ね出来ても単独と2枚と分けて使う
5〜10当たりの階段は中盤で、K〜2の階段は終盤で出す
↓ネット富豪で出くわすであろう厨房、DQN、基地外の対処の仕方
不正厨→ゲーム取りやめ「君、カードのいじり方を教えてよ^^」等とコメント+ブラックリストに登録
縛り厨→2ターン目以降に解るが、縛られないように違うマークを出す
重ね厨→前の奴が重ねて出しまくる時、8>縛りの比率で対処し、単独or階段を使う
パス厨→慎重に、あまりに相手がパスするなら相手のカードを書いたり、
アバターのアイコン使ったりして相手を揺さぶる
947 :
名無しさん@ジョーカーいっぱい:2012/08/23(木) 10:27:03.23 ID:OMqV7Yeo
948 :
名無しさん@ジョーカーいっぱい:2012/08/24(金) 08:38:55.76 ID:rVp6zq72
>>945のリンクの中の使い方クイズBについて疑問
最初にクローバーの5−6−7出してとあるけど、次の人がスペードの8−9−10出してその次の人がスペードのJ−Q−Kでスペードロックされたら大富豪は親取れないと思うのだけどそこはどうなの
949 :
名無しさん@ジョーカーいっぱい:2012/08/26(日) 02:34:34.22 ID:POzhmnaM
短期記憶力の差で勝負がついちゃうと面白くないから
出たカードを全部表示出来るモードの対戦もアリと思うがどう??
jk無しの大富豪が一番面白い
それかjkは単体使用のみに制限するか
jkが強すぎるから運ゲになる
951 :
名無しさん@ジョーカーいっぱい:2012/08/26(日) 10:06:44.77 ID:iVUsI9CQ
>>949 ただでさえ運ゲって言われるのに実力の差が出る要素の1つを削ってどうすんのよ
>>950 プレイする人数にもよるけど、jk1枚制であればそこまでjk有りなしで決まらないから使い方の制約は無くていいと思うけど
交換なしで1000試合やってjkが来たのが500回前後よりも大幅に違っていたら、コンピュータのイカサマを疑うべきだ。
しかし1000試合やって250勝を大きく下回るのであれば自分の腕を疑うべきだ。
前者は460試合くらいなら許す。
後者は230勝くらいなら並々。
953 :
名無しさん@ジョーカーいっぱい:2012/08/26(日) 19:21:15.47 ID:POzhmnaM
>>951 >ただでさえ運ゲって言われるのに
>実力の差が出る要素の1つを削ってどうすんのよ
記憶力の差なんてツマランでしょ
大富豪の面白みは単なる記憶力以外にもたくさん
実力の差がつくところあるから
jkがあると革命の価値が下がるからマジでいらない
特にカード交換があるとjk持ちの富豪・大富豪の革命上がりを待つとかいうわけわからん状態になる
本来革命は手札の弱いやつが起こして立場逆転するのが面白いのに
実際の革命の用途は、『自分の弱い数を強くして敵の強い数を弱くする』では無い点。
上級者になってくると『手札を圧縮出来て3手のリードを確実に維持出来るから』
という理由で革命を起こしているプレイヤーも多いと思う。
手札が弱くても3手のリードを確保出来ていない者は、簡単に敵に止められて革命を直される。
まあ、革命を起こしたら2手以内に上がれってことだ。
>>955 >>革命を直される
これがそもそもおかしな話
1人13枚前後の手札しかないのに1戦につき革命が何度も起こるのが異常なんだよ
jk使って当然のごとく革命返しとかゲームとしてバランスが崩壊してる
カード交換のない大富豪やjk1枚の大富豪ならまだマシだが
>>956 革命に偏った話になってるけど、元はJKの必要性の話だよね
話をJKの必要性に戻すと、リアル大富豪かネット大富豪かにもよると思うけど
短期かつ勝負の要素が強いネット大富豪では、大富豪の勝ち抜け要素のためにJKは少なくとも1枚はあっていいと思う
でないと短期戦で配布カードバランスの悪いネット大富豪では、都落ちのリスクを冒してまで大富豪にはならない人が増える気がする
特に1ゲーム目なんてバドミントンの中国対韓国じゃないけど、戦略的な手抜き試合になるよ
戦略的富豪キープが勝ちへの近道なんて俺は嫌だな
一方、リアル大富豪では長期かつ賭けでもしない限りは勝負要素は低い
従って色んな人が大富豪になったほうが楽しいから都落ち無しのJK抜きも有りだとは思う
まとめるとネット大富豪ならJK無し&使い方の制約は反対
リアル大富豪なら人数など状況次第でJKは無くてもいいし有ってもいい
958 :
名無しさん@ジョーカーいっぱい:2012/08/27(月) 18:00:36.24 ID:cVO5xC/j
JKなかったら
大富豪になった時の嬉しウシウシ感がなくなるだろ
>>956 そう。そもそもおかしいんだよ。
そのおかしい事の対策として革命直後に3手以上費やさない事があげられるんじゃないか。
低速域の革命だと初っ端に起こしてそのあと3を出し惜しみなんかしてるから、革命を直される。
ネトゲの欠点要素を補うには単に亰落ちを採用すりゃいいんだよ。
そうすれば自然と攻め合い切り合いになる。jkより親の価値が高いんだからな。
そのうちオツムの可笑しいやつは
『貧民こそ一番有利なポジション。大富豪や富豪と違って一番に上がれなくても最下位転落しなくて済むし、大貧民と違ってjkが手に入る可能性がある。』
とか本末転倒な事ぬかしそうだからなwww
まあ漁夫の利対策として、大富豪が1点で富豪以下は0点だな。これが個人的に好きなルール設定。
>>957 いや、jkが無かったらそもそも富豪キープ自体が難しくなるよ
ネット大富豪だと貧民と富豪がカードを交換するけど、
貧民と富豪の差はたったのカード1枚分しかないから
当然その1枚はjkではないのだから今よりも富豪をキープ出来る確率は絶対に下がる
今の大富豪だとjkのせいで富豪と貧民に絶対的な差があるけどそれがなくなれば当然キープは難しくなる
jkが手札に無いってだけで即保守ってのは駄目だ。
なに、速攻で倒せばいいんだから。
富豪キープは難しいけど、大富豪を落とす方がそれよりちょっと易しい。
963 :
財布激安/偽者:2012/09/01(土) 11:23:07.61 ID:1T/DBTlf
モバゲーで2とjkがないときはパス連呼で終わるんですけどどうすればいいですか
強いカードから出しまくって革命に備えるしかない
966 :
名無しさん@ジョーカーいっぱい:2012/09/02(日) 13:43:56.54 ID:DtDLbcso
>>964 >>965も作戦の1つだけど、その内容だけじゃ何とも言えないでしょ
何戦目なのか、点数や自分の立場、他の2、JK以外のカードがどうなのか、メンバーの性格や実力など条件によるからね
答えは1つではないよ
書き方から推測するに、2、JKが無い時点で諦めてる口なのかな、という印象
ぶっちゃけ2やJkがあるかないかより、ペアが多いかどうかで早めに上がれるかが決まる
リアルでやってる時は皆強い順に並べ替えるから
相手の手札が大体分かる
大富豪の定義が曖昧すぎる
大富豪は52〜54枚のカードを色々なルールに従って出し合い、最初に上がった人が勝ちっていうゲームだと俺は思ってるんだが
そういう意味じゃ
>>966の何戦目とか点数とか立場はネット特有のシステムだから大富豪そのものとは全く関係がない気がする
性格や
>>968みたいに並べ方で判断するのも知ってる人とやったときしか使えない戦略で大富豪とは関係ないし
見知らぬ人との1戦勝負ならほぼ運ゲだね
971 :
名無しさん@ジョーカーいっぱい:2012/10/28(日) 12:25:59.03 ID:3SCfqYMr
初心者↓
いきなり3を出す JKを単発
終盤のカードが残り1枚→相手にフルボッコされる
禁止上がり連発
中級者↓
はじめは6〜9あたり
すぐ縛る(うまければ別、終盤で縛りを計算しているのは上級者)
待ちガイル革命→待ちや2等
階段で単発になる
上級者↓
JKを使わせない戦い方をする 2単発を早めに捨てる
主導権を握ったら9orQ二枚
Jの後の処理が3or8、縛りで相手に出させない
972 :
名無しさん@ジョーカーいっぱい:2012/10/28(日) 12:27:20.72 ID:3SCfqYMr
あと、3枚を1対2に分けて使ったり、わざと単発入れて複数使うやつを焦らせるのは上級者
それは定石にも満たない常識だと思う
初心者ではなくノー思考プレイと言いますか
勝敗を決するゲームをするわけなんだから
(単にワイワイ騒ぐためにやる大富豪もあろうが、それは論の外だ)
スレ読んだら少しやり様学べるんじゃないかな
>>973 俺もノー思考プレイだ。ただ、色んなサイトの上位プレイヤーを倒して成績も勝ち越しまくってるけど。
ただ考えている時間はパソコンの電源を切っている間だけで、ここでセオリーの見直しをして次回の試合でその理論を投入するといった具合。
カードを手にしている間に一生懸命考えているようでは中級者にも満たないね。
975 :
名無しさん@ジョーカーいっぱい:2012/11/02(金) 19:39:57.93 ID:lHZyoB5w
ていうか本腰入れてセオリー研究してる奴なんてほんの一握り
この手のオンラインげーは所詮暇つぶしであり、上位プレーヤーといってもテレビ見ながらとか飯食いながらやってる奴も多い
そんな奴らに勝ち越しても何の自慢にもならんw
976 :
名無しさん@ジョーカーいっぱい:2012/11/02(金) 20:44:40.65 ID:r0uFkXAI
ていうか本腰入れてセオリー研究してる奴なんてほんの一握り
この手のオンラインげーは所詮暇つぶしであり、上位プレーヤーといってもテレビ見ながらとか飯食いながらやってる奴も多い
そんな奴らに勝ち越しても何の自慢にもならんw
すごく…スレチです…
場所を弁えないとどんな言葉も恥ずかしい
>977
日本語が理解できないのかな?
運げーのセオリー研究なんてあほらしくて誰もやらないだけ
それをやって勝ったからってそんなものは実力でもなんでもない
宝くじで10000口買いあさって数百万当てて「宝くじは実力」とか言ってるくらい痛々しい
スレも読んでないのはまさに痛い
980 :
nllllll:2012/11/11(日) 14:34:08.48 ID:vMH6dKzS
ddddddd
そろそろスレも終わりか
次スレ…?
運が全て派の人に尋ねる。
4人なら誰でも勝率25%なのに、なんで40〜50%の人がわんさかいるのか。
腕が全て派の人に尋ねる。
なぜ自分の勝率を100%に出来ないのか。
結局必勝法や攻略法ってのは、様々な人間を相手した時に勝率50%くらいは何とか出せる方法ということだ。
まあ平均から外れたその25%差が凄く大きい訳だが。