殆ど話題に上がらないのは何故に?
極めて論理的に構成されたルールで、和製ナポレオンを上回る面白さが
たった三人で味わえる。的確なプレイを要求されながらも柔軟性があり、
しかもコントラクト・ブリッジ程には熟練を要しない。これほど優秀な
トランプ・ゲームでありながら、日本における競技人口の少なさは、正に
国家的な損失だと思われる。この憂慮すべき状況に対して、私はここに
「スカート普及委員会」を設立する。賛同者を求む!!
ルールについてはここを参照の事
http://homepage2.nifty.com/cardgame/ オンライン・ゲーム・スカート
http://www.gametwist.de/
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/04 01:55 ID:TpaMkf6E
2だったらうれしいな
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/04 01:56 ID:TpaMkf6E
2だったらうれしいな
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/05 10:29 ID:pJ8s2dw/
興味あるけどルールが超複雑なので3人の場合99をやってる。
確かに、スカートのルールは一見 取っ付き難い印象を与えますが、一旦そのロジックを
飲み込んでしまえば理解するのは容易いと思います。と言うか、寧ろルール自体は「簡潔」
ではないかとさえ思いますね。正に非の打ち所の無いルール構成です。要は何事も慣れが
必要だと言う事ではないでしょうか。
99(ナインティ・ナイン)はデヴィット・パーレットが考案した有名なトランプ・ゲーム
ですね。私の場合、周囲の人達に本格的なトランプ・ゲームを仕込む時には何時も
500(ファイヴ・ハンドレッド)⇒66(シックスティ・シックス)⇒スカートの順に
教える様にしています。要はこれが最終目的であるスカートへと導く最善の方法なのです。
スマソ、デヴィッドが(恐らく)正解だ。因みに66は二人用のゲーム。
500,99、スカートは4人でもプレイは可能だ・・・尤も、4人居れば
麻雀に食われちまう事が多いけどな(大富豪なんて事も!)。
残念ながら・・・(トランプの)スカートの話題だけではスレは持たないだろうな。
そこで、以下のゲームについても話題を振って見ようと思う。これらは
長年の経験により、私の独断によって選ばれたトランプの傑作である。
面白いトランプ・ゲーム10選
1st Stage
2人/シックスティ・シックス
2人/ピケ
3人/ファイヴ・ハンドレッド
4人/ハート
2nd Stage
2人/ジン・ラミー
2人/クリベッジ
3人/スカート
4人/スペード
おまけ
3人/ナインティ・ナイン
4人/カナスタ 以上
尚、コントラクト・ブリッジとポーカーは、純粋に技術を要するゲームであるが故に
別格扱いとした。トランプの中では唯一、囲碁や将棋に匹敵するゲーム性を備える。
ナポレオンや大富豪についても、それ専用のスレにて扱うべき話題だと思われます。
その他の優秀なトランプ・ゲームについても、ここで扱っても良いのではないか?
この過疎地においては、他のスレとの重複は避けられないと思う。如何でしょう?
序でながら・・・トランプの必須文献
「面白いトランプ・ゲーム」 松田道弘 著 (筑摩書房)
「トランプ・ゲーム大百科」デヴィッド・パーレット 著/松田道弘 訳 (社会思想社)
共に絶版かも^^; 図書館で探し出した方が良いかもよ!
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/07 20:44 ID:4UbbVVi3
ハートってそんなに面白いかな。
俺が深い戦術を知らないだけかもしれんが。
先ず一つ、「ハート」と言っても、いわゆる米国ルールの Hearts (ハーツ)
である事に注意。この辺り、よく似たルールのゲームが幾つかあるから
ややこしい(例えばブラック・レディー、ブラック・マリア、元々のハート)。
いずれにしても、よく出来たゲームである事に変わり有りませんが。
兎に角、ルールが簡単で、初心者でも気兼ねする事無くプレイ出来る。
トリック・テーキングの戦術を学ぶ上においても重宝しますし。要は
1st Stage として申し分のないゲームだと云う事。尤も・・・戦略性は
かなり高いと思いますけどね。唯、私としても「スペード」の方が好き^^
つまり・・・ 2nd Stage こそ最高のゲームと考えている訳です♪
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/08 22:13 ID:HkyRyo8v
トランプ不毛の地、ニッポン。
ガイシュツの「トランプ・ゲーム大百科」、その序文の中に、タレーラン
(1754-1838 仏の政治家)の印象的な言葉が紹介されているんだ。
「お若いの、君はカード・ゲームができないって?いったいどんな
退屈な老年を送るというのかね!」
彼を夢中にさせたもの、それは明らかにピケやホイスト、或いはオンブル
といった当時は最先端の「本格的な」トランプ・ゲームであって、間違っても・・・
七並べやババ抜き、或いは大富豪なんて軽薄なものでは無かった筈だ。
要するに、トランプとは本来、社交的な道具として一級品だって事ね。
日本では(恐らく)パーティ・ゲームが好まれる。もうそろそろ、俺達の
老後を見据えたトランプをしようではないか。大富豪は正直、恥ずかしい。
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/09 08:11 ID:uHyZiFVj
老後の楽しみなんか腐るほどあるだろ。
そもそも「〜をやってこそ一流の紳士」みたいな売り文句で
トランプする奴いるか?
あと、パーティーゲームが好まれる事の何が悪いのかの
説明も今までの文脈からだと、単に「ステータスが低い」
と言う事しか読み取れん。
他人を見下してる奴なんかにトランプゲームの普及なんかできる訳ない。
仕様がないな・・・一々反論してみよう。
>老後の楽しみなんか腐るほどあるだろ。
飽く迄も、トランプに関しての話だ。
>そもそも「〜をやってこそ一流の紳士」みたいな売り文句で
トランプする奴いるか?
単に、(日本における)トランプの底上げを図っているだけだ。
実際、一流を目指すなら他にもっと有意義なゲームがあるだろ。
>あと、パーティーゲームが好まれる事の何が悪いのかの
説明も今までの文脈からだと、単に「ステータスが低い」
と言う事しか読み取れん。
「パーティ・ゲーム」として想定したのは所謂チルドレン・ゲーム。
その意味では、「ステータスが低い」と言うのは正しい指摘だ。
>他人を見下してる奴なんかにトランプゲームの普及なんかできる訳ない。
貴方にとっては、私の文章により「見下された」と感じたらしい。
少なくとも、私にその意図は無い。心配するな、「七並べやババ抜き、
或いは大富豪なんて軽薄なもの」だって私は好きだ。ただ単に、
他にも(もっと)面白いトランプ・ゲームがあるだろと言ったまでだ。
因みに、たとえチルドレン・ゲームと雖も、それを大人のゲームに昇華させる
方法はある。それは金を賭ける事だ。これはトランプ全般に対しても、言える。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/09 15:41 ID:Dn8ULtjn
めくるかめくらざるか。それがスカートの醍醐味。
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/09 15:43 ID:Dn8ULtjn
23、35、46、59
ぬるぽ
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/13 21:37:12 ID:2DG0J6Ve
個人的殿堂入りゲーム。
ジンラミ
スカート
ミットレールヤス
優秀な3人用トランプ・ゲームとして、スカートと並び言及される事の多い
「ミットレール・ヤス」。私が初めてこのゲームの存在を知ったのは
卓上ゲーム板「トランプ雑談スレ」の書き込みからでした。他に
名古屋EJFホームページ「トランプ部隊分室」
http://ejf.cside.ne.jp/ にも詳しい紹介が有ります。残念ながら、未だ(実際に)プレイした
経験の無い私にとっては、スカートに比べてこのゲームがどれ程の
戦略性を秘めているのかは定かではありませんが・・・正直な所・・・
どうもしっくりこない印象があるのですが、如何なものでしょう?
個人的には、ヤス系統のゲームは「行き当りばったり」の感がある。
或いは好みの問題なのかも知れません。
要するに・・・どうもミットレール・ヤスには戦略性が空回りしている印象があるのです。
寧ろ>1 に紹介した赤桐裕二氏のサイトのミットレール・ヤスのルール、
その【注】にある、「おそらくParlett氏の考案による、次のようなやり方」
にこそ理想的な改案が示されていると思うのですが、如何でしょうか?
但し、彼の「トランプ・ゲーム大百科(The Penguin Book of Card Games)」
には本来、「ジョーカーは最下位の切札とみなし、三人が同点になる
ケースを避けるためその得点を一点とする」とある。
気掛かりなので一通り試してみました。
結論として・・・パーレット氏の改案は よりシステマチックなプレイを可能としているものの、
ゲームとしての面白味には欠ける。ミットレール・ヤスの魅力はそのファジーさにあるのかも。
99って3人用のゲームだったの!
高校時代10人ぐらいで盛り上がってたYo!
あ、今ググってみたら違うゲームでした。
私の場合99(きゅうじゅうきゅう)といって手札は3枚でした。
失礼しました。
全然読めないので暇があったらルール説明して下さい。
>>26 私のしてたのとは若干カードの役割が違ってますけど。
よくわかりましたね。すごい!
>27
「Schnauz(シュナウズ)」は「Schwimmen(シュビメン)」とも
呼ばれている様です。>1 に紹介した赤桐裕二氏のサイト、
「カードゲーム農園」にそのルールが載っていますよ。
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/01 11:49:39 ID:JFaBsAsY
スレ違いかもしれないけど、タントニーはどこの国のゲームですか?
アルファベットでのスペルが分からない・・・
普通にググれば判ると思うが
タントニー(tantony)はパーレット氏のオリジナルだから、
強いて言えば“英国”って事になるのかな・・・
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/28(月) 06:28:20 ID:glbIE5Rb
スカートをめくるかめくらないか、その判断が全て。
経験を積む毎に、スカートの二枚に過大な期待を掛けなくなるものだ。
熟練したプレーヤー同士だと、ノービットで配り直しになる事も多い。
めくるめくらないと言うよりも、無理をせず降りる賢明さこそが肝心。
スカートは寧ろ手堅いプレーを要求される為、華々しい展開は望めないかも
知れない(例えばスペードの様な)。そこが堅苦しい印象を与える事も確か。
でもプレイ自体の面白さについては格別だと思う。ソロイストになるよりも、
ゲーム達成を阻止する事の方が肝心。私見では・・・小銭を賭けた方が数倍 面白い!
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/25(月) 01:16:30 ID:N5G/CZtd
このゲーム・・・
何とも渋くて面白い!!
これからの期待age
35 :
ベジータ:2005/04/25(月) 21:25:35 ID:jJeRFZDg
ここを・・・こうして・・・そんで・・・こうして・・・
ぷぷぷ・・・んで・・ひひ・・・むっ・・・でも・・・
悔しがってる・・・悔しがってる・・・ぷっ・・
誰だ!!!!!!
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/04(水) 23:17:10 ID:070CsKqn BE:83258249-
ラムシュを導入すると、ゲームが大味になってしまうからね。
公式ルールにも採用されていないし、私は基本的にやらない。
kontra,rekontra(所謂 ダブル,リダブル)にしても、
ギャンブル性を高める為、一般的には好まれている様だけど・・・
私はやらないなぁ。
でもさ、'99年のルール改定によって、ハンド・ゲームでも
失敗した時の失点は2倍になるってのは・・・納得いかんぞ!
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/05(木) 07:51:26 ID:d5ISSTUs BE:83257766-
最初の蘊蓄だけで実りのないスレですのう
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 22:37:00 ID:atyevMEu
スカートには大変興味があるのですが、
なにせルールの説明が長くてわかりにくいのが難点です。
わかりやすく説明してくれるサイトはありませんかねぇ。
実戦例も乏しいようで。
ドイツ語や英語が苦手ですから日本語のものがあると一番いいのですが。
恐らく・・・赤桐裕二氏のルール解説が一番判り易いでしょうね。
実戦例については、
>>8のパーレット氏の本に数ページ割かれていた
他には見た事ないな。確かに、結構 役立つ内容だったけどね。実際、
ウィズアウト11でもゲーム達成出来る事を知って、心底惚れ込んだよ。
興味があるなら何とかなると思うよ。私の場合、最初の内は周りに
スカート遣りたい奴がいなくて、独りで実戦例を増やしてたもん。
プレイ出来るかどうかは、実は貴方の情熱次第だったりする。がんばれっ!
42 :
40:2005/05/29(日) 02:35:45 ID:nEPeLzDf
>>41 アドバイスありがとうございます。
いろいろ探してみます。
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 23:34:13 ID:gAAYVm4o
簡略ルールとかは…無いですね
「簡略ルール」が何を意味するのかは判らないけど・・・
そんな貴方には
一、
>>5で述べた様に、500と66にて存分に肩慣らしをする。
最初のうちは単純に思われるかも知れませんが、微妙な
駆け引きがあってけっこう面白いです。特に500の場合、
「掛金収支は勝者に対して敗者二人が同額支払う」方が
白熱したビッド戦になってイイかも。但し、こうすると
収拾がつかなくなる恐れもあるので、「誰かの得点が
500点以上になるか、(失敗した点数が)−500点以下に
なった場合、ゲームは終了する」とした方が無難かも。
二、スカートに似た、他のゲームを探す。
例えば、PINOCHLE(ピノクル)やSHEEPSHEAD(シープスヘッド)
なんかはどうでしょうか。スカートよりもルールは簡単だし、
それにYahoo! Games(海外)でも遊ぶ事が出来ますからね。
特にシープスヘッドは、和製ナポレオンに慣れ親しんだ人には
とてもシンプルで判り易いルール構成だと思います。
三、取り敢えず、スカートのラムシュのみをプレイする。
ラムシュ単品だけでも、意外と楽しめますよ。特に、
デヴィッド・パーレット氏がその自著
>>8で勧める、
次の遣り方は最適だと思われます。
「フォアハンドが二枚のスカートを取り、二枚のカードを裏向きに
ミドルハンドにわたす。ミドルハンドは二枚のカードを
リアハンドにわたし、リアハンドは二枚のカードを手札から捨て
新しいスカートをつくる。この二枚のスカートのカードは、
ラスト・トリックを取った人のものになる。もっとも多くの
点数を取らされた人が、自分のスコアにその数を加える。」
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 17:50:59 ID:oOzaUcrs
なるほどー
ありがとう!
購読している雑誌にラウスとカルターシュラークの紹介があり、スカートとはこのゲームのことだとずっと思っていた。
いつか「スカート」をプレイしてみたいものだ。
ラムシュに似たゲームですね。赤桐氏のサイトにも紹介されていました。
と、ここで、改めて赤桐氏のスカートのルール解説を読んでみると・・・
ありませんね、ラムシュの記述が・・・
そこで、ラムシュの基本的なルールを以下に説明したいと思います。
通常、ラムシュは三人全員がパスした時にプレイされる。
スカートの二枚は使用せず、J(ジャック)だけを切札として
トリック・テーキングを行う。要するにグランドと同様に
考えれば良い。但し、各プレーヤーは出来るだけ点数を
取らない事が目的とされる。ラスト・トリックを取った人は
スカートの二枚の点数も加算される。もっとも多くの
点数を取らされた人が、自分のスコアからその点数を引く。
これがラムシュの基本的なバージョン。尚、
>>45において「・・・加える」
とあるのは、勿論「マイナス点として加える」の意味です。
ラムシュを採用するのは、「罰則」としての機能が期待されているからだと
考えられます。確実な手札が配られる事の少ないスカートというゲームは、
プレイ失敗時の失点の高さと相俟って、ソロイストを選択する事に対して
消極的に成り勝ちである。特に、熟練したプレイヤー同士が場を囲む時に、
その傾向は強まる様に思います。勿論、これは由々しき事態だと言えます。
何故なら、ラムシュを採用しない公式ルールでは、配り直しが常態化して、
「ただ単に良い手札が配られた方が勝ち」という、身も蓋もないゲームに
成り下がってしまう恐れがあるからです。これが故に、ラムシュは一般に
広く普及しているのです。つまり、消極的なプレイヤーに対して「罰則」を
設ける事で、ソロイストに成らざるを得ない状況に追い詰めているのです。
以上の理由により、私は、ラムシュは戦略的に用いるべきだと考えています。
要するに・・・どうせ採用するんだったら、パーレット・バージョンを!って事。
我乍ら・・・ウザイな
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 23:24:58 ID:MRwLKNcV BE:92508858-
デヴィッド・パーレット氏の著書は、数あるトランプ解説書の中でも
群を抜いて deep で dope な、正に超ド級の素晴しさな訳だが・・・
如何せん、その内容を知る者は少ない。邦版は既に絶版(1988年発行)、
新版である“The Penguin Encyclopedia of Card Games”(2000年発行)も
未だ邦訳されていない様子。原著を読むのが苦手な人は多いと思う。
でも、出来れば、何としてでも入手して貰いたいんだ。
これは単なるトランプの解説書ではない。
一生の宝になる事は間違いなし。
Bible?
うーむ、難しいゲームだ。
オンラインで出来るところはありませんか?
見つけられなかったので。
55 :
r:2005/10/21(金) 04:07:48 ID:W9JHWpXJ
でもトランプゲームの最高峰が未だにスカート、コントラクトブリッジ
あたりっていうのも寂しいね。コントラクトブリッジは1920年代に出
来たもんだし、スカートは1818年頃。いい加減もっと良いゲームが出
来て良さそうなもんだけど
人類はトリックテイキングを超えられるのか?
麻雀も頑張ってるけど、最近の研究で人間の可能なレベルでの
最適戦略が見つかっちゃったし、運が大きすぎだな。
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/01(木) 21:50:06 ID:BMbxwRuY
58 :
Ansgar:2005/12/10(土) 23:06:29 ID:pfWTgfw4
昔SKATよくやりました、まじに忘れかけてたけど。ついなつかしさのあまりに書き込んじゃった。日本でもやってる人いたんですね、もっと広まるといいのに。また時々寄らせてもらいます。
今週の日本経済新聞に、外国で暮らすドイツ人はこのゲームが恋しくてたまらん、
という話が出てたね。
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/01(木) 12:11:44 ID:G0dn+YgY
-ー- 、
/ ヽ
,' 放浪中 l
ノ_二二二二二二L おいらをどこかのスレに送って!
/|| ● ● || お別れの時にはお土産を持たせてね!
| || ( _●_) ミ
彡 ┃-┃ 、`\
/ __ ━ /´> )
現在の所持品:水 玉子焼き 大鵬せんべい マリモ羊羹 木刀 甘酒
梅酒 双眼鏡 木彫りの熊 タバコ PS3 PSP キムチ メガネ ナイフ
猫 自転車 5000円 ニンジン 寝袋 携帯電話 白い恋人1箱 タコ焼き
カレーライス ノートパソコン POSTAL2 ホウレン草 割引券 新聞
ガソリン ライター 聖書 デスノート メタルマックス2改
あなたとわたしの夢の国 詩篇アマータイム
748 :U-名無しさん :2006/11/16(木) 16:03:19 ID:UWv/C5Kf0
まあ流れ知らんがなんにしても「練習」せにゃうまくいかんてことだよな。
スタにきてぶっつけ本番じゃあたいしたことはできんよ。
スタジアムにくるまでにみんな「出来上がって」ないと
熱い応援てのは無理なんだな。
749 :U-名無しさん :2006/11/16(木) 22:14:26 ID:k/7NSTMBO
練習って何すんだ?
味スタ前で腹筋でもして鍛えんのか?
私権の衰弱に伴う「集団」からの離脱ベクトルがどんどん強くなってゆく
流れの中で、「集団」を母胎とする古い人間関係もどんどん影が薄くなってきた。
考えてみれば、夫婦であれ、同僚であれ、旧友であれ、その関係の先には
もはや何の可能性も見えず、会話も同じような話の繰り返しで本当はお互いに
飽き飽きしている。
だからこそ、いつも「何か面白いことはないか」と探し求めるのである。
そこで、まず「集団」の外に、新しい仲間を求めようとする。
これが、人(ヒト)収束の潮流である。しかし、メル友を求めても、
あるいは旅行に出かけても、イベントに行っても、サークルに入っても、
それが現実から逃避した活動である限り、その先に何の可能性もなく、
すぐに飽きたり虚しくなるのは、古い関係と変わらない。
メル友にしろ、イベントにしろ、サークルにしろ、それら「集団」の外に
求めた筈の関係が古い関係とあまり変わらず、相変わらず充たされ無いままに
留まっているのは、それらが(現実逃避ベクトルに貫かれたままであるが故に)
人収束の更に奥にある当事者欠乏を充たすことが出来ていないからである。
私権の衰弱に伴う「集団」からの離脱ベクトルがどんどん
強くなってゆく流れの中で、「集団」を母胎とする古い人間関係も
どんどん影が薄くなってきた。
考えてみれば、夫婦であれ、同僚であれ、旧友であれ、
その関係の先にはもはや何の可能性も見えず、会話も同じような
話の繰り返しで本当はお互いに 飽き飽きしている。
だからこそ、いつも「何か面白いことはないか」と探し求めるのである。
そこで、まず「集団」の外に、新しい仲間を求めようとする。
これが、人(ヒト)収束の潮流である。しかし、メル友を求めても、
あるいは旅行に出かけても、イベントに行っても、サークルに入っても、
それが現実から逃避した活動である限り、その先に何の可能性もなく、
すぐに飽きたり虚しくなるのは、古い関係と変わらない。
メル友にしろ、イベントにしろ、サークルにしろ、
それら「集団」の外に求めた筈の関係が古い関係とあまり変わらず、
相変わらず充たされ無いままに留まっているのは、それらが
(現実逃避ベクトルに貫かれたままであるが故に)人収束の更に奥にある
当事者欠乏を充たすことが出来ていないからである。
67 :
名無しさん@ジョーカーいっぱい:2007/09/26(水) 14:46:23 ID:foIXoSsJ
給料減るが物価も下がったほうがはるかに
生活は楽だろうな。
日本は需要もないのにモノつくりすぎだな。
消費者はいらんといってるのに無理やり作るから
電通みたいのがのさばってきたんじゃないのかい?
68 :
名無しさん@ジョーカーいっぱい:2007/09/26(水) 15:54:00 ID:foIXoSsJ
69 :
名無しさん@ジョーカーいっぱい:2007/09/26(水) 19:25:59 ID:MvxpmWwM
70 :
名無しさん@ジョーカーいっぱい:2007/09/27(木) 21:47:17 ID:LgZBgNQn
勝手に戦争ふっかけてきて誤爆で家族を殺されてそれでも謝ろうとしない
テロ組織に入って仇を取りたいと思う奴が増えても仕方ないだろ
国際法無視で原爆2度も落とされて人体実験されても大空襲されても
戦争終わらせてくれてありがとうと言う馬鹿は日本人くらいだ
てすてす
____
/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ 仲介だってなんだって嘘ついてやるおwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / // バ
| :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/ ン
| ノ | | | \ / ) / バ
ヽ / `ー'´ ヽ / / ン
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
____
/ \
/ ─ ─\
./ (●) (●) \
| (__人__) |、
r―n|l\ ` ⌒´ ,/ ヽ
\\\.` ー‐ ' .// l ヽ
. \ | |
. \ _ __ | ._ |
/, /_ ヽ/、 ヽ_|
\ // /< __) l -,|__) >
\. || | < __)_ゝJ_)_>
\. ||.| < ___)_(_)_ >
\_| | <____ノ_(_)_ )
te
75 :
名無しさん@ジョーカーいっぱい:2009/01/06(火) 08:20:53 ID:IlQ9baMA
CHACO
まあゆと り世代じゃない世代の底辺が
ゆと り世代叩いてるのは滑稽だけどな。
別にニュー速のことじゃないぞ。
ゲーム機ごときでここまでムキになるなんて、どういう心理状態にあるんだろうか?
やっぱ精神病とかなのかね。
275 名前:こくないのだれか[sage] 投稿日:2009/12/13(日) 21:28:56 ID:KgZmCKwCO
一人で端っこでB横で9がでる度にアピールして喜ぶゲムヲ可愛すぎワラタ
因みにその後どせいさんにペコペコしたりついて行ったり、時間がたってどせいさんが消えてしまったら発狂して落ちまくってて更にワラタ
278 名前:こくないのだれか[sage] 投稿日:2009/12/15(火) 23:21:14 ID:f4gXoAMeO
>>275だけど今日の夕方もこれっぽいゲムヲに会ったww
殴っても攻撃は一切しないでかわすだけ、どせいさんと馴れ合い、暇さえあればジャッジ9+アピール
途中で自分がリンチにあったんだが、リンチの奴らがこのゲムヲも仲間に入れようとペコペコしに行っても一回ペコッとしただけで相変わらずのフリーダムな行動っぷりにワラタ
最終的にリンチ2人は出て行って、ゲムヲと1対1状態になったからフォックスで「かかってこい」やったら、一回ペコっとしてかかってきた
まあまあ強かった。長文スマソ
5 名前:ディアルガわたくしは ◆pfCSO.rNLGdM [] 投稿日:2009/12/29(火) 11:11:13 ID:y8lq0WX/0
r-ヾ\ _、_ ,、
``、 \ ∧-!'
_ `r〕・д)<はいはいワロスワロス
,、八∧ハ、 E/::/:/`
r、{ |! i! !| ヾ、,-‐(〃
/!、_ヾ V∨Vシ_ノ\ { !
ヾ=i´`フ ( ̄:::::::::」 ,,<`〉
`7::/:r┴‐-/:/:/、/ア::ヽ、ガッ!
〈::〈:〈 〈:〈:〈、 ´∧∧∧
Lォゝ Lォゞゝ >>
>>1-4
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/09/01(水) 17:17:50 0
ポケチョンとか12歳まで
ぎりぎり高校生まで(それでも結構恥)
それ以上は知的障害者の犯罪者予備軍
2 名前: モテ男(神奈川県)[] 投稿日:2010/09/02(木) 04:50:52.05 ID:ySkng8HQ0
延期するかもシレン
9月の主なポケモン関連日程表
1日 ポケモンラブリンス もらえるイーブイ進化系発表
2日 アニメポケモンDP
4日 前後 ポケモンBW、CM放映開始
5日 ポケサン
9日 アニメポケモンDP 最終回
10日 ポケモンぴあ発売日
12日 ポケサン
前後 コロコロフラゲ
15日 コロコロ発売
16日 ゲームBW、アニメベストウイッシュ、特番
前後 ROM流出時期 フラゲ
18日 BW発売日
23日 ポケモンベストウィッシュスタート
9月の主なポケモン関連日程表
1日 ポケモンラブリンス もらえるイーブイ進化系発表
2日 アニメポケモンDP
4日 前後 ポケモンBW、CM放映開始
5日 ポケサン
9日 アニメポケモンDP 最終回
10日 ポケモンぴあ発売日
12日 ポケサン
前後 コロコロフラゲ
15日 コロコロ発売
16日 ゲームBW、アニメベストウイッシュ、特番
前後 ROM流出時期 フラゲ
18日 BW発売日
23日 ポケモンベストウイッシュスタート
こういうの見ると怨みの念ってのは本当あるんだなって思うよ
嫉妬速報νカス民の普段からの行いが実を結んだといえよう
ぎゃはっ
ぎゃはははは
あ
な
た
は
1
度
死
に
ま
し
た
も
う
1
度
人
生
や
り
な
お
し
ま
せ
ん
か
?
たしかhgssでダイゴって名前つけたら
同じ名前だねって言われるよね
過疎でてす
93 :
名無しさん@ジョーカーいっぱい:2010/12/23(木) 05:48:07 ID:7Zf1R5HV
tes
94 :
【38.2m】 電脳プリオン:2012/05/13(日) 18:33:19.86 ID:BLBxTSra BE:273650393-PLT(12079)
∧_∧
( ・∀・) | | ガッ
と ) | |
Y /ノ 人
/ ) < >__Λ∩
_/し' //. V`Д´)/ ←
>>18 (_フ彡 /
95 :
名無しさん@ジョーカーいっぱい:2012/10/11(木) 08:02:37.47 ID:S4xyFcdw
96 :
名無しさん@ジョーカーいっぱい:2014/02/05(水) 21:39:10.01 ID:vHRxzGxL
>大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。僕のほかにも、イジメが原因で精神病になったりひきこもりになったりした子が何人もおる。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。イジメに加担する教師すらおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメはなかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな
>島本町って町は、暴力といじめの町なんだな
子供の時に受けた酷いイジメの体験は、一生癒えない後遺症になるなあ
97 :
名無しさん@ジョーカーいっぱい:2014/02/09(日) 14:53:36.04 ID:e6D4t46e
動物虐待者リスト
犯罪者◆樋口昭彦(44)◆日本興業銀行行員◆東京都世田谷区砧3◆猫を洋弓銃で殺害
犯罪者◆北田哲生(33)◆さくら銀行行員◆川口市栄町二◆猫の頭部切断して玄関先に放置
犯罪者◆大久保雄路(21)◆中卒無職◆宇都宮市清住1◆ハムスター20匹以上殺した後、飼い犬、猫を蹴りやゴルフクラブで撲殺
犯罪者◆森山博人(37)◆無職◆神戸市須磨区東落合1丁目◆自宅のベランダから猫6匹を投げ落とし殺す
犯罪者◆長谷川正宏(33)◆那覇市立神原中学校教諭◆那覇市樋川のマンション8階◆猫をマンション8階から投げ捨て
犯罪者◆上原宏之(38)◆川崎市建設局土木管理部主査◆東京都大田区西六郷2◆猫を粘着テープ巻きにして車に放置猫23匹殺
犯罪者◆松原潤(27)◆九州大学工学部卒無職◆広島県呉市焼山西3丁目◆ネットに猫虐殺写真公開
犯罪者●栗山龍(40)●猫虐殺が出来るSMクラブ経営者(検索おすすめ)
犯罪者●松本誠(28)●無職●大阪鶴見花博公園で猫を岩に叩き付け池に投げ殺す
犯罪者●村元隆俊(32)●飼い犬を虐待死火を点けて殺す、止めに入った祖母も灯油をかけ殺害
犯罪者●増田和春(57)●農業●犬の悲鳴に気がついた、無職女性の飼い犬の首を切って殺す。
犯罪者●館山祐子(50)●北海道苫小牧市、元ペットショップ経営●犬計6匹餓死させる「エサをやったが食べなかった」
白鳥撲殺犯人●見川中学校 松葉さとし 酒出ひろまさ
栗田隆史・森山慎一・高柳政男・高橋新一・廣瀬勝海・新倉弘章・高森泰亘・西野智強・上利友一・石原外喜男・鏑木敬・立花亮太・本忠雄・小俣純雄・シミズカズタカ
長島隆・田中善行・豊永哲郎・増田昇・秋山康博・初芝徳幸・堂地唯・土田博行・高見明美・加藤哲啓・野田誠・石井典子・舟串恵子
鯨豊明・稲垣銀次郎・伊達恵・ 新井浩志
まだいますので、お楽しみに!
98 :
名無しさん@ジョーカーいっぱい:2014/02/09(日) 14:54:13.04 ID:e6D4t46e
99 :
名無しさん@ジョーカーいっぱい:2014/02/09(日) 14:55:20.19 ID:e6D4t46e
100 :
名無しさん@ジョーカーいっぱい:2014/02/09(日) 14:55:54.66 ID:e6D4t46e
101 :
名無しさん@ジョーカーいっぱい:2014/03/16(日) 10:48:20.66 ID:ep9tQkan
久々の1です。最後のまとめとして書き込みます。
極めて論理的に構成されたルールで、和製ナポレオンを上回る面白さが
たった三人で味わえる。的確なプレイを要求されながらも柔軟性があり、
しかもコントラクト・ブリッジ程には熟練を要しない。これほど優秀な
トランプ・ゲームでありながら、日本における競技人口の少なさは、正に
国家的な損失だと思われる。この憂慮すべき状況に対して、私はここに
「スカート普及委員会」を設立する。賛同者を求む!!
ルールについてはここを参照の事
http://www.gamefarm.jp/ 戦略についてはここを参照の事
http://www.geocities.co.jp/atnek_odnok/ オンライン・ゲーム・スカート(GameTwist)
http://www.gametwist.co.uk/ 実際のプレイについては、ここを参照の事
http://www.youtube.com/watch?v=l1W1OvkClNk&feature=player_embedded <externalvideo src="YT:l1W1OvkClNk">
トランプの魅力とは、何百通りもの遊び方があり、大人から子供までが楽し
める、その汎用性の高さにあると考えています。その意味では、スカート
のみを特別視するのもどうかとも思いますので、どうか気負いなく、気軽に
“賛同”しちゃって下さい。
私がトランプの魅力に取り付かれたのは、学生の頃に、松田道弘の著書、
「面白いトランプ・ゲーム」に出会ったのが切っ掛けでした。その後、彼の
翻訳になるデヴィッド・パーレットの大著、「トランプ・ゲーム大百科」
にて、その豊穣なる世界に開眼したという訳なのです。因みに私の好きな
トランプ・ゲームを上げさせて頂くならば、
面白いトランプ・ゲーム13選
1st Stage
2人/ジン・ラミー
3人/ファイヴ・ハンドレッド
4人/ハーツ
2nd Stage
2人/クリベッジ
2人/ピケ
3人/ナインティ・ナイン
4人/スペード
3rd Stage
2人/スパイト・アンド・マリス
2人/シュナプセン
3人/スカート
4人/ブロット
おまけ
2〜5人/Mau Mau (GameTwist版、52×2)
4人/大富豪
となります。残念ながら、最近はオンラインでのプレイばかりで、
面と向かって遊ぶ機会はめっきりと減ってしまいました。
102 :
名無しさん@ジョーカーいっぱい:2014/03/23(日) 22:24:32.51 ID:E30YCa/V
【Spite and Malice】 二人用の傑作トランプ・ゲーム 【スパイト・アンド・マリス】
二人で遊ぶトランプ・ゲームです。直訳すると「意地悪と悪意」、或いは
「ネコとネズミ」の名でも知られていますが、このゲームの特徴を端的に
言い表していると思います。互いに相手を牽制しながら、自分に有利な
ゲームを展開させる、追い掛けっこゲーム。確かに“意地悪な”ゲーム
ではありますが、それが却って爽快感をもたらしているのです。
デヴィッド・パーレットはその著書「トランプゲーム大百科」において、
「ディナーのあとのゲームとして最適。集中力にそれほど負担をかけること
なく、結構忙しい思いをしながら頭を使って楽しい気分にさせてくれる。
観察力、判断力、経験がものをいう」と書いていますが、その通りだと
思います。
因みに私の好きなトランプ・ゲームは以下の通りなのですが、中でも
二人用のゲームは個性派揃いです。シンプルで奥の深いジン・ラミー、
余りにも独創的なクリベッジ、究極とも言える美しさを秘めたピケ、
たった20枚のカードで戦略性を極めたシュナプセン、そして
ペーシェンス(トランプの一人遊び)を競技として見事に昇華させたもの、
それがスパイト・アンド・マリスなのです。ルールは特に難しくは
ありません。強いて言えば子供の頃によく遊んだトランプのスピードに
似ているのですが、あの様な反射神経や瞬発力が要求されている訳では
ありませんし、もちろんカードが破損したり突き指したりもしません。
必要なのは、相手を出し抜く的確な状況判断なのです。
52枚のカードを2組、計104枚を使用します。この2組のカードの裏模様は
異なっていた方が扱い易いです。正式にはジョカーを4枚加えるのですが、
私としてはGameTwistの遣り方(8枚のKをジョーカーの代わりとする)の
方が面白いと思っています。又このゲームを元としたSkip-Boなる商品も
存在しているのですが、UNOと同様に、個人的には大味過ぎるのではないか
と感じています。それに商品化されたカードゲームはそれしか遊べない。
対してトランプは無限の可能性を秘めているのです。
ルールについてはここを参照の事
http://www.gamefarm.jp/ オンライン・ゲーム・スパイト・アンド・マリス(GameTwist)
http://www.gametwist.com/
103 :
名無しさん@ジョーカーいっぱい:2014/03/27(木) 23:15:49.02 ID:jtYfNj+n
面白いトランプ・ゲーム13選
1st Stage [先ずは入門編として]
2人/ジン・ラミー
(シンプルで奥の深い傑作トランプ・ゲーム)
3人/ファイヴ・ハンドレッド
(トリックテイキングの基本戦術を学ぶには最適)
4人/ハーツ
(個人戦で争うには最適なトランプ・ゲーム)
2nd Stage [本格的なトランプ・ゲーム]
2人/クリベッジ
(史上最も独創的なトランプ・ゲームを楽しむ)
2人/ピケ
(史上最も美しいトランプ・ゲームを味わう)
3人/ナインティ・ナイン
(創作トランプ・ゲームの古典的名作)
4人/スペード
(パートナーと組んで争うには最適なトランプ・ゲーム)
3rd Stage [戦略的なトランプ・ゲーム]
2人/スパイト・アンド・マリス
(二人で楽しむには最高のトランプ・ゲーム)
2人/シュナプセン
(戦略性を極めた二人用のトランプ・ゲーム)
3人/スカート
(トランプ・ゲームの最高峰)
4人/ブロット
(スカート的な面白さを四人で楽しむ)
おまけ [楽しいトランプ・ゲーム]
2〜5人/Mau Mau (GameTwist 版 UNO)
(大人も楽しめるチルドレン・ゲーム)
4人/大富豪
(言わずと知れた日本の国民ゲーム)
104 :
名無しさん@ジョーカーいっぱい:2014/03/30(日) 12:13:16.03 ID:I9naxI6a
序に Mau Mau も紹介したいと思います。これはGameTwist版のUNOなので
すが、こちらの方が断然面白いです。“あんなチルドレン・ゲームなんて”
と敬遠している方にこそお勧めです。
・52枚のカードを2組、計104枚を使用します。カードの役割と残った際の
失点については以下の通りです。
2 (-2)
3 (-3)
4 (-4)
5 (-5)
6 (-6)
7 ドロー2 (-7)
8 スキップ (-8)
9 リバース (-9)
10 (-10)
J ワイルド (-20)
Q (-10)
K (-10)
A ワンモア (-11)
105 :
名無しさん@ジョーカーいっぱい:2014/03/30(日) 12:23:12.17 ID:I9naxI6a
・人数は2人から5人まで。手札は7枚配ります。
・フォアハンドからプレイ、時計回りに進みます。UNOとは違って、山札
の一番上のカードをめくって場札を決めたりはしません。フォアハンド
が直接、自分の手札の 中から任意のカードを1枚選んで場に出します。
これが最初の場札となります。
・次のプレーヤーは、手札の中に場札と同じスーツ、若しくは同じ数字
のカードがあればそれを1枚場に出す事が出来ます。出されたカードは
場札の上に置く事で新たな場札となります。
・手札の中に場に出せるカードがあったとしても、出す出さないの選択
は自由です。罰則もありません。
・手札から出さ(せ)ないならば、山札からカードを1枚引いて手番は
次のプレーヤーに移ります(たとえその引いたカードが使えたとしても
場に出す事は出来ません)。
・ドロー2・カードが出されたら、次のプレーヤーは山札からカードを
2枚、強制的に取らされます。手番はそれで終わりです。但しそのプレー
ヤーがドロー2・カードを 持っていて出すならば、次のプレーヤーが
代わりに4枚取らされる事になります。この様に連続して出す毎に枚数が
加算されて行きます(カードを取らされた時点で加算はなくなります)。
・スキップ・カードが出されたら、次のプレーヤーの手番が飛ばされます
(1回休み)。2人でプレイしている時には、自分が連続してプレイする事
になります(連続して出せなければ、山札からカードを1枚引いて手番は
相手に移ります)。
・リバース・カードが出されたら、プレイの順番が現在とは逆向きにな
ります。2人でプレイしている時には、実質その効果はなくなります。
・ワイルド・カードは場札に関わりなく出せるカードで、場札のスーツ
を指定出来ます。
・ワンモア・カードは連続してもう1枚のカードを場に出す事が出来ます
(連続して出せなければ、山札からカードを1枚引いて手番は次のプレー
ヤーに移ります。因みに、他の全てのカードと同様に、このカードでも
上がれますし、罰則もありません)。
・手札が残り2枚となり、その内の1枚を場に出す時には必ず「Mau」と
宣言しなければなりません。もしその宣言を忘れたらペナルティとして
山札からカードを2枚、強制的に取らされます。
・誰かが全ての手札を場に出し終えた時点で、その回のゲームは終了です
(上がり)。他のプレーヤーは手札の失点を計算して、累積して-50点に
達するとそれ以降はゲームに参加出来なくなります。繰り返しゲームを
して、最後まで残ったプレーヤーが勝者となります。
[m:217]オンライン・ゲーム・Mau Mau (GameTwist)
http://www.gametwist.com/
>>105 Mau Mauは無料アプリがけっこうあるよ
俺のお奨めはセドマだな「sedmice」で検索したら出てくる無料アプリ
ドイツのカードを使ってるから慣れるまで時間がかかるけど
107 :
名無しさん@ジョーカーいっぱい:
【Cribbage】 史上最も独創的なトランプ・ゲームを楽しむ 【クリベッジ】
トランプにおける日本の国民ゲームと言えば大富豪になりますが、この様に
ある国では絶大な人気を誇っているトランプ・ゲームというものがあります。
もちろん他の国々でも個人単位であれば遊ばれていたりもするのですが、遊び
道具としてのトランプは普及していてもルール自体はなかなか浸透しないもの
なのです。特にトランプは汎用性が高いだけにその傾向は強い様に思われます。
ゲームとはそもそもそんな地方色の豊かなものではあるのです。
例えばスカートはその発祥の地であるドイツでは揺るぎない人気を誇っていま
すし、ブロットは20世紀初頭にフランスに齎されるや国民ゲームとなりました。
ファイヴ・ハンドレットは元は19世紀末にU.Sプレイング・カード社によって
考案されたものですが、今ではオーストラリアの国民ゲームとなっています。
そしてクリベッジは17世紀にイギリスで生まれた非常に古いゲームではありま
すが、伝統を重んじるイギリスでは今でも盛んに遊ばれています。他にもドイツ
の66によく似たシュナプセンはオーストリアの国民ゲームでありますし、日本
でもよく知られているジン・ラミーやスペードは元はアメリカで流行したゲーム
です。コントラクト・ブリッジやポーカー、或いはハーツの様に広く普及して
いるゲームはトランプでは珍しい存在だと言えるでしょう。
さて、イギリスの伝統的なパブゲームでもあるクリベッジですが、私がこの
ゲームを知ったのは学生の頃に松田道弘氏の「面白いトランプ・ゲーム」
(ちくま文庫)に巡り合ったのが切っ掛けでした。その大人も魅了するエスプリ
の効いた文章と、紹介されているクリベッジやスカートといった本格的な
トランプ・ゲームには心底惚れ込みましたね。特に余りにも独創的なクリベッジ
に対しては、丸でバージェス動物群を見る様な驚きがありました。そしてカード
の点数をアナウンスしながらクリベッジ・ボードのピンを移動させる一連の作法
が堪らなく好きでした。この本に紹介されているクリベッジの一人遊びも結構
嵌りますね。それに2人用のゲームとされていますが、4人で行うパートナーシップ
・ゲームでも無類に面白いです。そう言えば映画「スティング」にクリベッジの
シーンが出て来た時にはにんまりとしてしまいました。何時かは本場のイギリス
の様に、酒場でクリベッジをやって見たいとは思いつつも未だに果たせていない
のが心残りではあります。
ルールについてはここを参照の事
http://www.gamefarm.jp/