【燃費】まじめに燃費向上を語り合うスレ10km/L
CVTにもロックアップがあったのか…。
あるよ。
CVTでもクラッチにトルコン使ってたら
ロックアップ付けないと直結にならないからね。
CVTの特性からしてスタートさえしてしまえば
ロックアップしっぱなしで無問題だと思うんだが実際はどうなんだろ?
それと発進後速やかに加速して巡航するのが
ここでの低燃費運転の定番になりつつあるけど、
緩加速限り回転数固定のまま加速できるCVTの場合
これが当てはまらないのでは?
>>867 判っていると思うけど一応念のため
緩加速と急加速では、前者の方が燃費がいい
ただ、燃費的には大して変わらないので、一気に加速して巡航したほうが後ろの車の迷惑にならない
燃費走行をするとどうしても車間距離が長めになるけど、急加速して引き離すと後で追いつかれてもイライラさせずに済む
それと、最高速度を抑えても急加速すれば、平均速度は稼げるのもメリット
直結するかしないかは速度や加速だけで決まってくるものではない。
乗り心地とかそういったものも加味されてるのであしからず。
そんなに燃費気にすんなら制限速度守れ
マヂで燃費あがるから
>>870 守った方が燃費よくなる場面では、制限速度なんて守ってるだろう。燃費ヲタなら。
やたら低い25kmとかだと守るだけローギアで走ることになり損。
MT海苔でも下手にギアを上げると色々不具合につながる罠w
一般的には60km程度が一番燃費がよくなる
ということは‥w
違反を犯しまくる香具師が多くなるわけでAT海苔の俺には
低速走行は好ましくない、よって(ry
875 :
名無しさん@そうだドライブへ行こう:2005/09/26(月) 20:21:59 ID:bH0t01Lz0
正直、燃費運転は後ろから煽ってくるDQNとの戦いだ@湖西道路
>>875 それは言えるな。根気比べだよな。加速時も減速時も根気比べ。
DQNに限らずババァとかもアクセルとブレーキのどちらかを踏んでるしw
877 :
名無しさん@そうだドライブへ行こう:2005/09/26(月) 20:27:52 ID:efGqHmz/0
流れを読まずレポ。長いんで読み飛ばし推奨。
メーカー:三菱
車名:ギャラン(たぶん一番下のグレード) 平成9年車
親父が車を買い換える&俺が免許取ったってことでお古のギャランをもらった。
GDIエンジンなのにレギュラー入れてた親父、しかもオイル交換は車検や1年点検のときくらい。
で、俺はもらってすぐオイル交換(前回オイル交換してから3万kmくらい走っていたため)。
そして燃料はいつもハイオクを入れることを心がけた。
親父が使ってたときは12Km/Lだったらしい。
ところがエコランや燃料、内部メンテなどに気を使った俺は15.5km/L
まさかオイル交換と指定燃料を使ってエコランを意識するだけでこんなにも違うとは・・・。
親父はよく「ハイオク?無駄に高いだけだ。オイル交換?あんなのは1年に一回交換すればいいんだ。」
そして最後に「だってそんなのしたって勿体無いだろ」の一言。
でも、そういうことに少しお金をかけるだけ燃費がこんなにも上がって、結果的にはそうした方が得になる。
免許取って2ヶ月しか経ってないのに、親を超えた気分で少し嬉しかった。
>>879 おめ。
まあ、親父さんのメンテ環境でエコランしたデータもほしいところだ。
>>875 道譲れよ。。。
流れている片側二車線の道路で、「俺は制限速度いっぱい出してるから俺より速いのは居ないだろ」というような顔をして右側をちんたら走ってるアフォが多い
車やドライバーの性能によって制御下に置いておける速度の上限っつーのは違うんだから、もっと速い車も居るってことを意識してくれよ。
パッシングしてもそれでも退いてくれないなら、いちいち車線変更しないといけないので事故・渋滞の元だぞ。
俺の場合は、明らかに速い車が後ろから近づいてきたら左に避けるけどな。その方がお互いのためじゃん?
邪魔してもいいことないし、無理に速度上げて燃費悪くするのも嫌だし。
片側一車線の道路でも、見通しのいいとこで左によってハザード出せよ。速い車(orDQN)に後ろから急かされながら行くのと、一旦やりすごしてから行くのとどっちが賢い?
燃費運転も結構だが、例えば加速・減速でも周りの迷惑にならないように、交通の流れを乱さないようにするのは最低限のマナーだと思うが。
>>879 おめ。
しかし、燃費の差でオイル代・メンテ代が浮くためにはどれぐらい走らないと元がとれないかを考えると、親父さんの方が賢かったかもしれん。
ま、オイル3年は論外だがw
>>880 親父の12km/Lってのは、親父のエコランの記録。
っていうかうちの親父はかなり見栄っ張りだから、実際は11km/Lくらいだと思う。
>>881 メンテとかしっかりしてたら車の寿命も長くなるから、長い目で見れば・・・。
あと、俺の兄弟がGSでバイトしてて、通常価格よりかなり安い値段でメンテしてくれる。
だから元を取るために走る距離が普通よりも短くていいw
知らない奴にメンテされるのは怖いけど、兄弟なら何かあってもまだ許せる方だしね。
883 :
名無しさん@そうだドライブへ行こう:2005/09/26(月) 21:40:21 ID:/wGTZ0yT0
>>881 湖西道路でどうやって道を譲るのかと…
70km/Hくらいで流れてても煽ってくるバカがいるからな、あそこは。
>>867 MT 好きとしてはそのロックアップしっぱなしを期待していたが、知合いのマ
ニュアルモード付き CVT を運転させてもらったら、ギア選択していても明ら
かにロックアップしてなかった
>>884 CVTだとどうやって判断するの?>ロックアップの有無
>>885 マニュアルモードにしてギアを選んだ状態で試した
ギア選択とあるから、MTのそれじゃなく普通のATの様なタコとスピードメーターの相関だったとか?
ただまあ、ギア選択していても少しは変速比が変化するから注意。
どこかで拾った研究発表のpdfに、
減速時にロックアップしていればエンストの心配無く燃料カットできるので
アクセル全閉時にエンジン回転数がほぼ一定のまま減速するよう変速比を変えて
より低速までロックアップを行うことで燃費の向上を図っている
といったような記述があった。
減速時の例でしかないが、ギア選択したらロックアップ領域が減るんじゃないか?
888 :
887:2005/09/26(月) 22:53:37 ID:sjHyUJne0
>>887はCVTの話ね。
最近誤読多いんで念のため。
CVTについて書いてるのに一つも"CVT"って単語を書いてなかった......orz
>>887 > ギア選択とあるから、MTのそれじゃなく普通のATの様なタコとスピードメーターの相関だったとか?
まあそういうこと。あのフワフワした感じでエンブレもきかない。
> ただまあ、ギア選択していても少しは変速比が変化するから注意。
そうなのか・・・
>>883 >70km/Hくらいで流れてても煽ってくるバカがいるからな、あそこは。
70? のろいよ!せめて100くらいだしてよ!
さもないと、発砲だぞ
891 :
名無しさん@そうだドライブへ行こう:2005/09/26(月) 23:40:54 ID:XjkMORYV0
お前か犯人は
えへへ、ばれたか。
CVTのロックアップ他の仕組み知りたいんで、図入りのいい解説サイトないでしょうか?
ぐぐってみたけど、文字のサイトが多く、図があるももの基本原理のみや分かりづらいものが…。
ttp://www3.ocn.ne.jp/~m-tech/d-cvt.html 今のところ、発見した中ではここが一番。でも、図がちっちゃくて分かりにくい。
追い上げてくる車には道を譲るけど。
一方通行の狭い道でトラックに煽られたときは、何もこんなとこで煽らんでもとおもた。
894 :
名無しさん@そうだドライブへ行こう:2005/09/27(火) 00:03:00 ID:mDZosL7D0
>70km/Hくらいで流れてても煽ってくるバカがいるからな、あそこは。
ネタ???????
いやだ、お兄さん釣られちゃったよw
道を譲れないor速度を出しにくいような状況で煽るのはただのDQN。
バックミラーに変なのがうつってるだけと思って無視するが吉。
ただ、状況によっては道を譲らない方が視野の狭いアフォになる。難しいとこだーね
血眼になって燃費向上中
ジャマする奴らはみなごろしだ!
ってステッカー貼ればいいんじゃないかな
余計煽られるだろうな
だめ押ししろ
「防犯ボランティア
監視カメラ作動中」
CVTはベルトの滑りに弱いから、マニュアルモードを使ってもそう簡単にはロックアップしないよ。
たぶんATの○速固定のようなやつのほうが直結によるダイレクト感を得られると思う。
>>899 CVTのトルコンはすぐにロックアップするよ。
っていうか、ほとんどクリープ作るためだけにトルコン使ってる。
本当は電磁クラッチでもいい。
初期加速以外はほとんど直結。
これは各社最初にトルコン付きCVTが出たときからそうなってる。
>>900 日産のCVT車に乗ったけど、加速時のロックアップは遅いように感じた。
逆にアクセルを離した瞬間に強いエンブレがあるのはロックアップしている証拠。
主に巡航〜減速時しか利用してない感じがしたのだがな〜
902 :
名無しさん@そうだドライブへ行こう:2005/09/27(火) 01:29:10 ID:VXFmx1hZO
>>884 CVTのロックアップって簡単に分かるよ。
アクセルいつもより多めに開けて60くらいになったらアクセルを話してまた少し開ける。
するとガコッ!って衝撃来て回転数とスピードがきっちり合うようになるよ
鉄道の気動車みたいな感じだよ
>>901 アクセル離した瞬間のエンブレの強弱じゃCVTのロックアップはわからないよ。
その時の変速比によってエンブレの強弱は変わるから。
変速比の状態とトルコンのロックアップは別物。
CVTだとエンジン回転数が一定でも車速が伸びるからロックアップしてないと勘違いしやすい。
>>902 どんな車かわからないから断言できないけど、それもロックアップとは関係ないかもしれない。
CVTでは回転数と速度が一致しているかどうかはトルコンがロックアップしてるかどうかの目安にはならない。
904 :
名無しさん@そうだドライブへ行こう:2005/09/27(火) 02:25:14 ID:yt0vVyLf0
905 :
名無しさん@そうだドライブへ行こう:2005/09/27(火) 08:51:44 ID:jC0TTvUm0
後に10台も20台も連れてる車はあきらかに道譲るべき
速度超過もどうかと思うがある意味余りの低速運転は
公共物を占有してるとも言える。
スレタイ読んでくれよ。
ここは燃費がメインなんだ。
いい加減、マナー話は該当スレへ移動してくれ。
>>903 マニュアルモードでもそうなの? だとするとマニュアル車に慣れ親しんだ人に
とっては最悪だな・・・
>>886 いや、それで減速比が変動していたとしてもそれがトルコンによるものかCVTの減速比
変更によるものなのかは見分けつかないのじゃないか?と思ったんだけど。
マニュアルモードでも減速比が完全固定であるという保証はないし。
910 :
名無しさん@そうだドライブへ行こう:2005/09/27(火) 10:21:35 ID:Wr3phguv0
>>903 CVTはロックアップされてなくてもエンブレは効くの?
>>894 無駄な燃料で空気を押して前進したいバカは死んでください
912 :
名無しさん@そうだドライブへ行こう:2005/09/27(火) 10:24:10 ID:s+bgBYjS0
☆☆☆ エイベックス製品の不買運動をしませんか ☆☆☆
事実に基づく正当な理由による不買運動は、消費者に定められた正当な権利です。
該当商品をよくチェックして覚え、類似商品の違うメーカーのものを選ぼう!
不買運動の表明: 「avexの企業モラルに疑問を感じております。御社のCMにavexのタレントが
起用されているため、該当商品の不買運動に参加致します。」 のような内容で丁寧に失礼のないように。
ただその製品が悪いわけではないのでイメージキャラクターが変わったら、今までどおりの御愛用を。
●生活雑貨・化粧品
■花王「ニベアボディ」/EXILE
■ライオン「Banパウダースプレー」/大塚愛 ■ 「植物物語ハーブブレンド」/大塚愛
■ユニリーバ「モッズヘアー」/hitomi
■資生堂ボディーソープ「クユラ」/観月ありさ
■マンダム「ルシードエル」/安室奈美恵
■コーセー「VISEE(ヴィセ)」/安良城紅■「ファシオ」/BoA
■ネクサス「N's STREET(エヌズストリート)」/鈴木亜美
●食品
■グリコ乳業「グリコカフェオレ」/安良城 紅
■森永製菓 「ICE BOX」/ELT・大塚愛
■サッポロビール「Slims」/観月ありさ
■リプトンサントリー(リプトンリーフイン)/BoA
●映画
■松竹映画「SHINOBI」/主題歌 浜崎あゆみ
■東映鳶がクルリと /主演&主題歌 観月ありさ
■GAGA Communications頭文字D /AAA(トリプルエー)
●電化製品
■松下電器(パナソニック)「パナソニック・ルミクス」/浜崎あゆみ ■ 「パナソニック・D-snap」/浜崎あゆみ
■東芝「携帯電話 au W31T 」/大塚愛
●時計
■セイコーWIRED「WIRED Produced by BoA」/BoA
●車
■SUZUKI「シボレークルーズ」/安室奈美恵 (参照「私たちにできること」
http://notnoma.fc2web.com/)
913 :
名無しさん@そうだドライブへ行こう:
エンジン始動時のNOx排出量、燃料消費量に関する実験結果
http://www.asahi-net.or.jp/~id7y-mrym/shiryo000418.htm バッテリー電力の消費量はガソリン車で平均0.23Wh、ディーゼル小型車で0.10Wh、
同大型車で0.21Wh程度であり、すべて始動後10〜30秒以内に消費量の90%が
充電されている。この事実から見て頻繁なエンジン停止、再始動によるバッテリー
の消費電力は殆ど問題とはならないと考えられる。
以上の実験結果から、交差点を含むすべてのアイドリングストップの実施は排出ガス、燃料消費量削減に効果があり、エンジンの再始動のタイミングの遅れがないアイドリングストップ装置を使用すればエコドライブに大きな効果がある事が実証された。