ま〜でもドラテクなんて常に現実とのぶつかり合いだし、
いくら好きとは言えその過程はストレスが溜まるのは多少
しょうがないんじゃない?
俺も、ハミ出てクラッシュとかすると自分殴るよ(^_^;
「ぬぁあああああ!!!!ゴッ」みたいなw
そうでもしないと上達しない、って言う話もある・・・・。
うん、現実のクルマでは勿論上達する事に対しては自分なりに情熱が有るよ。勿論。
ただ、なんつーかリスクアンドリターンて言うか、ストレスと快感のせめぎ合いと言うか
基本的にキモチイー!って状態の中からストイックに紡ぎ出す感じじゃない。クルマの運転における”速さ”って。
これがGTの場合隅から隅までストイシズムと言うかなんと言うか…
キモチイー!!の部分は無しで単にどこまでストレスや我慢に対して耐え忍ぶかだけって感じるんだよね。
アメとムチで言ったらムチしかないと。
う〜ん。色んなとこでそういう意見は見るね。
でもライセンスの最後のニュルとかきもちよくない?
俺あそこは結構楽しんでるよ。
あとは〜、ライセンスの話ばっかでスマソだけど(^_^;
アマルフィとかも結構楽しいと思うよ。やってみて?
あと感じるのは、やっぱ生命に対する危機みたいなのがないのが
「キモチィ〜!」がないのと関係あるんじゃないのかなぁ。
「うわっ!今のあぶね〜!ウヒョー!(゚∀゚)」みたいなファンキーな
心の躍動がないじゃん、GT だと。ま〜これはもうどうしようもない
問題の様な気がするけど。
>>949 まぁ楽しいは楽しいんだよ。どこをどう走っても。
ただ、それが「もう一回もう一回」ってならないんだよね。歳かもしれんけど('A`)
「あー終わった終わった、せいせいした」って後味だけが残る感じ。
一人で黙々とニュルを回ってる時はゴースト追いかけて気がつくと10周ぐらいしてるんだけどね。
アマルフィは好きなんだけどねぇ。やっぱりラストのヘアピン二つで
やってられっか!って思う。なんでアクセルで向き変わらんの?と。
程度の大小は現実とバーチャルってコトで差が有るんだけど
>「うわっ!今のあぶね〜!ウヒョー!(゚∀゚)」みたいなファンキーな心の躍動
ってのがどう言うわけだか何処でどう間違ったのか、D1グランプリのフリーランには有るんだよ。
こう言う感じ↓なんだけどね。
http://www.kr4.net/lite/ ファイル番号:0853
PASS:d1gp
でももーちっとストイックなタイム詰めていくような走りは
当然GT4の方が充実度がケタ違いなわけで、両者の両立は難しくも不可能じゃないと思うんだよね。
技術力の差とかじゃなくて、単にグランツーリスモって言う製品を支配するポリシーの問題だと思う。
>「あー終わった終わった、せいせいした」
ワロタw まるでオナヌーですなw
まぁプレイヤの性格もあるかもね。俺はなんて言うか、割と環境に
納得しちゃうタイプだから、不満があってもやっちゃうタイプだと
思う。悪く言えば見切りが付けられないって言うのか・・・・。
(優柔不断ってよく言われる(^_^; )
ただ、見切りを付けたとしても選択肢がないからなぁ。
エンスーやった事ないし、3、コンセプトは動き的にちょっとアレだし、
やっぱり無理矢理納得するしかないという感じ・・・・。
結局堂々巡りな話ですんまそ (´・ω・`)
いやいや。
とりあえずグランツーリスモ4自体は単品で見ると大したゲームに間違いはないのよ。
ただ1からずーーっとオールゴールド、達成率100%でやってきた身としては
いい加減もう疲れたよ、ってトコなんだよね。多分。
1の頃からずーっと期待してたコトが解消されないまま7年目って言うストレスつーか
「ああ、結局この想いはヤマちゃん解ってくれないのね( ´・ω・`) 」って言う。
ひとまずエンスーに期待しちゃうのは
これで新しい風が吹くんじゃないかな?って点かな。
いい加減膠着状態なんだよね。寡占もこれだけ長く続くと。
でもヲナーニほど気持ちイク無いよ。
昔バイトでやったDMの中身封書に詰める作業とか
ケータイ電話の出荷前緊急ファーム書き換え1万台とか(←ホントにやったのよ。10人がかりで1週間かけて)
そう言うのと通じるキブン。
>>951 へぇ〜!エビスじゃん!!こんなの入ってんだ?!
しかし、外から見てると結構挙動いい感じじゃないかな?
ちょっとやってみたいなぁ、これ。
っつ〜かこの燃調が微妙に合ってない音はわざとやってんのかな?
だとしたらかなりマニア受けする所をこってるなぁw
確かにそういう意味でファンキーなノリは存在するw
>>954 結局、求めてる所は「(一般ピーポーの)現実の走り」って言う事?
だとすると、おそらくグランツーリスモの戦略としては実現しない
んじゃない?グランツーはあくまで"上品"で"洗練された"、って言う
ブランドイメージだから・・・・(と俺は理解してる)。
また、それ故の価値ももちろんあるし。丁寧なライセンスとか、
国際サーキットの収録とか。
グランツーに峠コースが収録されたらだいぶみんな満足するん
でないのw
やべ、そろそろ寝ないと明日も朝からバイトです・・・・。
んじゃお休み・・・・ (´vωv`)zzz
GTFPが欲しい・・・・
貧乏な俺には手が届かない
>>956 多分D1GPはどら氏なら楽しめるよ。
ゲーマーの人からは案外ウケ悪いみたいだけど。
音は単なる仕様だね。実際やってみるとそれほど味わい深い音じゃないよ(^_^;
>グランツーはあくまで"上品"で"洗練された"、って言う
>ブランドイメージだから・・・・(と俺は理解してる)。
だね。それは多分確実にそうだろうな。
そこになにやら疲れちゃったのよ、ってハナシ。
ヤマちゃんいつか解ってくれるよ、って期待はどうやらオイラの幻想だったモヨン。
お休み。
下品(?)で荒削りなD1がこのタイミングで出た事に価値があると思う。
他にライバル作品がなかったら、単に詰めの甘いクソゲーで終わってしまったと思う。
(自分的にはそんなのお構いなしに楽しむけど)
でも、ポリフォニーのofficeは純粋にウラヤマスイ。
トレーニングジムとかもあるし。
(まあ、実際の開発現場は修羅場だったろうけどね)
>>961 うん。同業者としてウラヤマスィ…。
床なら安心、ヘタすりゃ椅子だからなぁ。寝るの。
同じ豊洲でもえらい違いだよ・・・
レンダリング中に寝袋の洗濯とか逝かないで済むんだろうな。
D1は楽しめるよ。
開発費とかムチャクチャ少ないB級作品っぽいけど、
その中でも譲れない部分だけはしっかりと守り続けて
作られた感じがする。不器用なヤシ。
うん。D1グランプリゲームとしては駄作だけど、運転遊びゲームとしてはホントに面白い。
967 :
名無しさん@そうだドライブへ行こう:05/03/10 19:38:31 ID:ITlQoQjMO
筑波のメインストレートの路面の右脇に看板があるよね。
ちゃんと削れ跡が付いててエライ!
看板は綺麗にするのがグランツ。
汚れをそのまま扱うのがD1。
968 :
名無しさん@そうだドライブへ行こう:05/03/10 21:09:55 ID:qy96aPpk0
俺ライセンス金なかなか取れない。わからんけどダートのとことかなら
一発金がある。なんでだ。金稼ぐの難しくない?俺は2から4を買った
んだけど改造したり色々したいんだけどな。
あとニトロってふざけたアイテムでない?好きだけど。
普段のアテクシのアシはカローラでつ
ライセンスの難度としては普通だと思うよ。
ラリー系が異常に簡単なだけで。
ゲーマーには簡単なのなのかもしれないけど
なんだかしらんけど、GT4だけはマジ難しい
それは「基本」を見直汁。
972 :
名無しさん@そうだドライブへ行こう:05/03/10 21:40:06 ID:gPCVt/5u0
ところでタイムアタックやってるHPとか無いの?
速い奴らとやりたくてウズウズしてんだけど。
ミッション34以外は練習すればクリアできるよ
エンスジアってばとるギア3と同じ人がシミュレーション
プログラム作ってる?
動きが良く似てるけど
ブレーキは止まるときにだけ使え。
そしてアプローチまでに曲がれるスピードまで完全に落として、
ブレーキをパっと離せ。
タイヤを縦方向にちょっとでも使っている時は横方向への働きは0になる。
縦横の和がタイヤの限界というセオリーでは速く走れないぞ!
まじっすか!w
今までの俺のがんばりは、なんだったのかと
Gがたまったら、そのGを利用して逆フリなんて考えるな。飛ぶぞ!
S字で切り返すときは、一旦完全にヨーを殺してからにするんだ。
S字をひとつのコーナーとしてではなく、2つの別々のコーナーとして考えるんだ。
>>968 金なんぞ高く売れるプレカー貰えば改造費や市販車等いくらでも買える
例としては
・RX-8カップのプレカーRX-8LMレースカーが約1100万
・スペシャルコンディションレースのラリー・ド・カプリeasyでトヨタRSCラリーレイドカーが2650万
・ドイツ・ツーリングカー選手権でメルセデス CLK-GTR レースカーが賞金込で8000万
(車種が結構限定されるのでメルセデスのレジェンド・オブ・シルバーアローでCLK ツーリングカーを貰え)
・耐久のエルキャピタンとグランバレー。賞金込で約1億(時間かかるのが難。でも寝てる間B-SPECでOK)
ぶれーき残す場合は、自分の感覚の5テンポくらい速めに切り始めろ!
奥まで突っ込んで深く曲げるより、
手前から浅く突っ込んでスピード殺さず直線的にクリップをなめればOK。
>ZBvgjG+a0
カート海苔の方とお見受けしましたが?
GT4糊でつ
982 :
名無しさん@そうだドライブへ行こう:05/03/10 23:17:53 ID:ZBvgjG+a0
w
と考えるとやはりGT4はカートで上手くなりたい香具師には丁度良いと思われ。
そうくるかw
なんだかんだ言って結構練習になると思うよ。
オレもカートの人だと言う推測に膝を打った。
なるほどなぁ。
もともとカートのハンドリングって
ゲームっぽいうそ臭い感じなんだよな
>>どら
俺も賛成。
でもGT4とカートは全然違う気がする。
カートは直線でハードにブレーキングし、それによってリアがブレークしたところで
ステアで一瞬きっかけをつくり、鼻が入ったらあとはアクセル入れて曲がる量を
コントロールする。この時ステアはほぼ中立付近。
では何故俺が賛成したか。
それは俺のツレで幼い頃からカートやってた奴がいるんだが、
そいつが実車を運転する(峠を攻める)時のアクションに
このゲームでの操作が非常に似ているからだ。
もちろんGTFPでの操作の話だが。
ちなみに俺は実車から入ってその後カートを少しカジったクチ。
>>987 ムチャクチャ違うと言えば違うけど
GTFPの強制200度モードてちょっとカートに似てない?
軽くてダウンフォース無くてハイパワーで決して限界高くないから、
下手なハコより「遊べる」よな。
シロウトレベルのステア操作でやってる分には、リアルサキトとGT4を比べて大差無くプレイできました。
自分は、要はテクが無いからドリフトまでの挙動にももっていけないし、ハーフスピンの対処も曖昧。
個人的には挙動のおかしさを感じるまでには至ってないですね。
ただ、円書きレベルでの挙動は変と言うか難しかった。
円書きなんて、広い場所がありゃシロウトでも出来るのに。
そこなんだよなぁ。実際タイトターンとかになると
スライドギリギリで走るより発散しちゃってズリズリに走る方が
タイムと引き換えに楽に走れるじゃない。
そう言うことが出来ないのが辛い。
GT4ドリフト動画と言われてる物も、超オーバーステアを
物凄いテクニックでスピンさせずに維持してると言う状態だし。
あんなの神業だよ。もっと次元の低いいわゆるドリフト遊びが出来ん。
ニュルぽ
次スレどうする?
【エンスージア】リアルシム系カーゲーム【GT4】
とか立てようかと思うんだが。
そもそも板違いじゃないか?
このスレ
いや、隔離スレだからさ。一個はゲームスレ無いと漏れ出て行っちゃうよ。