あえて■グランツーリスモ・タイムアタック・5シーズン目■車板で
>207 :さくじょくん ★ :03/09/08 17:12 ID:???
>
> ゲームの結果を競い合っているだけみたいですね。
> 車板ならではの議論(例えば実車に置き換えた話など)も
> 期待できるので、現時点では様子見とします。
> このままタイムアタック等の結果を競いあったりゲームをする
> だけの状態が続くようなら停止します。
というわけですので、なるべく実車の話題もからめていきましょう。
>>830氏
GT3にはプリウス出てないんですよ。
新型プリウスのCM結構好きだなぁ・・・
GT3にある最新の車というと、RX-8ですかね。
833 :
828:03/09/08 22:51 ID:BUHF77AV
>>牛車
ヨーロッパ、ありですか。 でも、馬力的にはたいしたこと無くてもさすがに車重650kgは反則気味じゃね?(w
まぁいいならいいけど。
にしてもなーんか他に参加しそうな人いないねー。
もう勝手にこのレギュのままではじめちゃうよ?
実車に絡めた話……漏れ、GT2やりまくってそのあとから実際にミニサーキットとか走り始めたんだけど、
もうね、ゲームの影響か、どうしてもタイヤをいたわる出口重視のライン取りになっちゃってた。
きのうタイムアタックしててハッと気付いた。
漏れの車も車重軽いんだから、スローインファストアウトよりコーナリングスピードのアベレージを高める方向のほうが
早く走れるんじゃないか?って。
ゲーム中でもヨーロッパとRUFじゃ走り方換えてたっけ。
なんか久々にやってよかった。 こんど実車で走るときはライン取りとブレーキワークを変えてみよう。
削除依頼スレで削除人からの見解が出てるよ。
牛車さんとか見た方がいいと思うよ。
うーんだめだ。更新できなかった。
でもアベレージはだいぶ安定して上がってきた。
>>835 このスレの状況がわかってない人ハケーン
>>831 実際どうなのかね。
ここはタイムアタック用のスレだし、実車とゲームの比較の話でもないし、
次からは家ゲー攻略板に移動すればいいんじゃない?
このスレを使い切る間くらいは考慮してくれるでしょう。
837 :
831:03/09/09 09:26 ID:ICJvwcv3
>836
813-814?
削除人さんの言うとおり、車板ならではの実車の議論をからめていけばオゲかと
>>837 いや、813-814ではないよ。
削除人からの見解が出た後なのに、嬉しそうに
ゲームの結果だけ書いてる固定が居たから
ちょっとレスしてみただけ。
実際、このスレって実車を絡めたり、車に関する議論って
今までやってこなかったじゃん。ずっとゲームの結果を
競い合って、レギュ話し合って、コンテストして、タイム縮めてさ。
よく考えれば考えるほど、車板は関係ないなぁと思った。
別に家ゲ攻略板でやれるし、2ちゃんねるじゃなくてもやれるし。
と、名無しで書かせてください。
あえて
がよかったのにな。
結果的にはゲームの結果に終始してたけど、実車を運転してるゲーム好きがあつまっただけなのに。
まあ、直接GTちゃんねるへ移行してもいいかな。
でも、なんか。しらける。
”あえて”が良かったというのは、”板違いの場所でやる集団イタズラ心理”だからね。
だからそこをズバリ指摘されちゃったらホントはその時点で終了なんだろう。
でもとりあえず様子見にしてくれたんだから、少し話し合ってみようよ。
ほぅ、スレ発生から半年以上たってるのにいまさらねぇ・・。
はじめは、リアルで走行会にいけないヒトたちも集まって、マターリ逝こう
っていう主旨だったもんなぁ。
だから、スレタイのとおり『あえて』って感じだったけど、いまた普通に
レース大会だし。
敷き居がずいぶんと高くなったな〜。
途中ぬけたけけど、初期からいるワシがいうのもナンだが、いったん車板
から移動するのもありかと。
GT4出たころに、また仕切り直してフカーツでもいいんでないかのぉ。
>>828 反則だと思ったら、不利なはずのGTOでタイム上まったりできないよン。
まだまだのびる手応えあるし
>>841 半年以上立っていても、パート5まで続いていても、
そんなの関係ないですからねぇ。
走行会行けない→マターリゲームしよう
なら、ゲームの板でもいいしなぁ。
敢えてここに居続けるのも変な気もするのは事実だし。
>GT4出たころに、また仕切り直してフカーツでもいいんでないかのぉ。
それじゃ何の解決にもらないような(w
せっかく今回、猶予期間を与えてくれたんだから、みんなで方向考えましょうよ。
そういうのをせず、板違いと知りつつまた立てたら荒らしと思われちゃうかも。
偉そうな事言ってるけど、何も解決策を出さなくてごめん。
俺も参加者だから、どうにかしてイヤな終わり方だけは避けたい。その一心です。
>GT4出たころに、また仕切り直してフカーツでもいいんでないかのぉ。
おっと、ゴカイをうけたようだ。
GT4がでたときに、ゲームがどれだけ現実にちかい(=よくデキてる)か
タイムアタックしながら評価できるべさ。(タテマエだけでモナー)
・・・いったん消えた後のが、人が集まるし(w
あそういうことか。
実際のサーキットも再現してくらたらいいのになー。
そうしたら本当に比較検討できるのにね。
>>845 実際のサーキットも、カナーリ収録されるらしい
GT4次第で PS2買うかきめるつもりだし(w
>>846 そのへんの再現度も含めて、実際にそのサーキットで走った映像と比較
なんてしてみると面白いかも知れないね。
っていうか楽しみ。
>>847 それはいえてる。
実車で走った感じがどれだけ再現されるか楽しみ。
いったん消すという流れなのか・・・
消すっていうか、タイムアタックのみなら車板に固執することもないよね、という流れ…
なのかな?
話し合ったところで何も解決しないような気がするが、どうか。
実車経験を絡めた話を含めながらいままでどおりゲームの話してればいいのではないか?
仮にも車板に来る連中なんだから単なるゲーオタじゃないだろ?
漏れはもうしたよ。
>>833で。
852 :
名無しさん@そうだドライブへ行こう:03/09/09 23:17 ID:7qN6jH2A
>>851 あんた問題が全然理解できてないでしょ。
俺たちが真のゲームオタかどうかなんてどうでもいいこと。
大事なのはスレの目的でしょ。
ゲーム結果を競い合うだけが目的のスレならば車板としては削除対象になるけど、
俺たちがこれからスレの方向性を変えて車板らしい議論をするならば、恩赦があるかもしれない。
削除人氏からの温情による様子見期間はその為の準備期間でしょ?
それを「俺はさっき実車の話をしたからゲームの話をしてもいい」だなんて、
小学生みたいな理論展開はやめようよ。スレ住人みんながそうだと思われるでしょ。
う〜むなるほど。正直、スマンカッタ。
個人的には、はっきりいって813-814あたりが削除依頼の理由として上げたような
「ゲームの話しかしていない」スレだとは思っていない。
チューン費用で縛ってパーツの費用対効果を吟味したり駆動方式による攻め方の違いやハンデ具合を考えたり…
そういったあたりは結構車板ならではのレースシミュレーションソフトの遊び方の提示ができていたと思う。
ただちょっと古いゲームでいまだに遊んでる人が少なくなってしまったということもあってか
あまりマニアックなレギュレーションにすると人が集まりにくくなるという弊害が途中から出てきてから
ここ数戦は割と単純明快な、誰にでもとっつきやすいレギュにすることになり、
その結果逆に考える・語るべきことがあまりなくなってきて、ざざっとスレをの一部一部だけを流して見ただけでは
単純なタイム報告に終始しているように見える…というのも事実かもしれない。
でもオレ的には年末に予定されているという、より実車や実在コースに近付いているはずのGT4の発売まで
なんとかスレをもたせれば、また一気に人が増えてそのぶん張り合いも出るだろうから
多少マニアックなレギュにしてもある程度大丈夫になるんじゃないか…という期待を持ってたんだよね。
はぁ…。
まあ今となってはそんなことを言っても始まらないので、
とりあえず現状とりうる方向性のパターンを考えてみようか。
(1)完全に現状維持。
→ 削除人さんの判断次第ではすぐ消される危険性大。
(2)レギュなどの方向性をもっと車板的に振り、あとは現状維持。
→ それでもいちゃもんつける奴はいるかもしれない…。
(3)完全にスレを消す。解散。
→ みんなそれでいいのか…?
(4)一旦スレを消し、GT4発売時期に頃合いを見て新スレを立てる。
→ 集まれるか…?
(5)家庭用ゲーム板に新スレを立て、そちらに移行。
→ 今までやってきたような車オタ的なレギュには賛同しない人間が増えるだろう。改造コード厨なんかも蔓延するかも。
(6)ゲーム攻略板の「グランツーリスモシリーズ総合スレッド」に混ぜてもらう。
→ ノリは先方に合わせなきゃね…。結局(5)と同じか…。
う〜ん、他に妙案のある人、プリーズ。
855 :
牛車 ◆nbFR.eushI :03/09/10 01:16 ID:uLG/bMbZ
(2)ベースがいいかな。消去法だけど。
1,3,6は論外。
4は言い出しっぺが言うのもなんだが、そもそも立てそこないそう。
5は安全パイなんだけど、ゲ厨がな〜。
で、2番
いちゃもんはつけさせておけばよい。
いちゃもんごときで、削除人さんは動かんでしょう。
普段はタイム報告を今までどおりやって、週末の会議(?)のときに車板的話を
していきたいな。
ただし、タイム「だけ」の一行レスはなるべくさける。ちゃんと、その車について
語っていけば、いいんでないのかな。
GTちゃんねるにレース登録してきました。
ふるってご参加下さい
1’19秒台、みえてきますた
↓毎回、こんなの入れるとどうかな?
え〜
今回の趣旨は、峠ステージにおけるヘビー級大パワーマシンと、ライトウエイト
スポーツの優劣を比較するものです。
自分は重量級を選びましたが、軽量級がどういう結果をだしてくるか、楽しみです
タイムや腕前向上などゲームだけの話題は避ける。
次スレから車板ならではの議論をするように1に書き入れる。
できるのはこれくらいかなぁ。
理由はどうあれ、結果的にここが「ゲーム大会をするスレ」なのは
事実だから、車板にどうしても居座るなら理由を考え出さなくちゃな。
車板だからマニアックな設定のゲームができる、とか、
家ゲ攻略板はチート厨が居るからイヤ、とかだと逆効果。
両方とも「ゲームを楽しむ」のが目的だからね。。。
板違いだという認識をより深めちゃうだけだと思う。
こういうのって難しいよね。。。。。
>>854 うまく言えないけど、いま現在はタイム結果しか書かれてない
スレになっちゃってるんだよね。過去がどうであれさ。
板違いの書き込みしか無くなってきた今だからこそ、
板違いの指摘を受けるのは当然だと思うんだよね。
「そう見えてしまうだけ」ではなくて、「そういうスレになってしまった」んだと思う。
要するに、タイムアタックは駆動方式や対費用効果を語る「手段」だったはずなのに
「目的」になってしまっているのが現状なんだよね
そうなった今だからこそ、俺たちが客観的な視野で方向修正していく必要があるんじゃないかな。
昨日、GT2のせっかく国際A級まで取ったデータを誤って消してしまいますた。
もうだめぽ。
またまたGTF不調で走れんのでタイムは無いすが、今後の方向性で一つ。
今回みたいな「コントロールタイヤ縛り」が「車板であえてGTTA」て方向に
合致してるんでないの、と思いますた。
スポーツタイヤでは「ショック固めて硬いバネ入れてスタビでガチガチ」が
手っ取り早くタイム出すセッティングだったけど、コントロールタイヤだと
そういう「ゲーム的な設定」が通用しない面白さがあると思われ。
P/Wしばりだと「重けりゃ重いほど」が基本線なんだけど、タイヤのグリップ
が限られてくるとそれも違って来てて面白い。
ので、今後はメインのレギュをスポーツタイヤからコントロールタイヤへ。
PWの制限も3.5〜5ぐらいの「現実的な線」を基準に。
駆動方式ハンデや車重ハンデは一度整理して分かりやすく。
その上で「タイム報告とセッティングの考え方、コース攻略」を絡めたレス
を推奨するなんて方向に行くと面白いかななんて思いますがどうでしょ?
つーか「GTのTAってリアルで面白いよ!」てのがこのスレの存在意義だと
思うので、ゲー略板へ行ってTA継続てのはちと違うかなと。
もちろんゲームですから「ゲーム的な速さを競う(チート・ウィリーなんでもアリ)」
TAもアリですけど、それはゲー板で、こっちはリアル路線と住み分けるのが
有り難いかなと。そんな事を思います、ハイ。
私は総合スレの方の住人なのですが、
普通のTAは総合スレ、コードを使用したTAはコードスレで行われているようなので、
車板にリアル系TAスレが立っていても問題はないと思います。
こちらにスレが立っていた方が、
>>860さんが仰ってるリアル路線のTAも開催しやすいと
思いますし。
削除人さんが仰ってる、「車板ならではの議論」も今後のこのスレなら自然と出てくると思いますので、
無理をしてまで毎回書き込みに入れる必要もないと思います。
皆さんの書き込みを見ていると、今後車板ならではの良さがどんどん出てきそうなので、
楽しみです。
でもまあ、こっちはこういう話しあいをある程度マジで出来ているだけ随分と救いがあるよな。
バトルギアスレの方なんか、スレ住人には何も知らされずに裏で削除依頼を出されてるんだぜ。
どうもうちと同じ813-814が依頼出したようなんだけど、
削除人さんに「このままの流れが続くようなら停止するから、そういう風に住人に伝えておいて」
みたいなことを言われてるのに、当然香具師は「消えて欲しい」と思ってるせいか
そんなことはひとっことも伝えてないしな。
>>760 ほぼ胴衣。
メインはその路線でいいとおもわれ。
たのしーセカンドレースも開催しといてもいいけどね(w
864 :
名無しさん@そうだドライブへ行こう:03/09/11 12:01 ID:FToHGh+l
もっと単純な話で、ゲームの大会をするならゲーム板、
実車との相違点に関する議論や、実車の操作をゲームを用いて説明するなら車板、
という話だろう。
タイムアタックは全面的に移動でいいんじゃないか?
普段のTA結果は「車板レギュ」として報告あげればいいだけだし。
車板にTA報告先として固執しなくちゃならない理由がない。
865 :
名無しさん@そうだドライブへ行こう:03/09/11 12:04 ID:FToHGh+l
>>862 裏で削除依頼?
なんだそれ?
普通に削除依頼板に書いてあるように見えるんだが。
秘密裏の削除依頼なんてあったっけ?
バトルギアスレはここと違って明確に板違いだから削除依頼くらい出ても不思議じゃないような。
>>865 ちょっとみてきたけど、
向こうもゲームをしつつ実車ネタをやってるそうだけど。
ゲー板でそれをやると嵐にあうそだ。
あげくには車板逝けと・・・・どうなっていることやら。
>>867 実車のスレじゃない上に、ああいうドライブシミュレーションじゃない「ただのゲーム」で、
実車との違い云々言われるのがウザかったんだろう、アケ板でも。
あとは車オタが寄ってきてウンチク言われるのがウザかったんじゃないかね。
そんなあっちのワガママにあわせることもないだろうに。
>>860でコントロールタイヤをメインのレギュにしようと出てるんだが、
現実的な線、にしてもあれは少々グリップ無さすぎな気がするんだが、どうだろうか。
その他の部分では
>>860に同意
個人的にはコントロールタイヤのグリップが低すぎるとは
思わないな。 ただまあ、RE01やネオバではなく、G3や
DNA-GPぐらいの感じだとは思うけど。 まあ、庶民的で
良いんでないの? トップグレードは高いっすよ。
と、さりげなく実車の話も絡めつつ、>860の意見に賛成
します。
最初は滑って滑って。どうしょもなかったけど、アクセルの加減でコントロールできるようになると面白くなる。実車でもアクセルオン(べた踏み)、アクセルオフなんて操作しないもんな。
タイヤにグリップがあると多少ラフでもごまかしが菊けどコントロールタイヤはそれができない分パワーよりセッティング重視になると思うので味がでてくるのでなかろうか。
それに、コントロールタイヤメインといっても全てがレースがそうなるわけじゃなくレギュ会議なんかで「今回はグリップいこうか」とか意見をいえるわけだからそんなに気にすることはないと思われ。
コントロールばっかりだと、ちょっと敷居がたかいもんね。
常時、初心者向けレースかいさいするもよし、と。(そんなにあつまるかな?)
いろいろ考えたけど、やっぱり「ゲームの為のスレ」になっちゃうよなぁ。
うーん。
そらまー、ゲームのすれだから(w
ちゃんと実車に置き換えたときの検証をしていけば、いいと思うよ。
そうそう、今回わしの登録したレギュ、ちょっと失敗だったかなぁって思うのだ。
スピード6あたりならわからんけど、エリーゼじゃちょっとしんどいかも。
後半のダウンヒルは速いんだけど(ちょっとやってみた)最高速がちょっと違い
すぎますね。馬力があるので、飛ばせる場所で伸びますね。ゴメンヨ
コーナーも4WDのモーレツなトラクションで曲がっていっちゃうんだよなー
↑
とまぁ、現実に置き換えたような薀蓄がたれられるのも、車板の醍醐味かと。
hosyu
トリップ変えますた。S2000にならないもんで。
次のレースの案を幾つか考えたのですが
国産ディーラー車オンリーで、P/W制限か
それとも車とチューンの価格制限とかは如何でしょう?
これなら意外と現実的な話もできそうですし。
それか今までとは全く方向性を変えてゼロヨンとか最高速とか。
期限はあんまり長くない方がいいと思いまつ
っていうか長いと最後の方はもう盛り上がりに欠けてくるんで。
876 :
牛車 ◆nbFR.eushI :03/09/15 20:15 ID:/n1/9O12
あげとくよ〜
保守sage
次レース案
コース:まだ使って無いのってどこだっけ?
車種:国産ディーラー市販車+ZコンセプトとRX-8(もう発売してるので)
レギュ:W/P制限、3.8kg/psアタリで(4だとノーマル+オイルでギリのクルマがある)
ハンデ:FFのみ制限緩和。3.6kg/ps程度かな?
タイヤ:コントロールタイヤオンリー
こんな感じでどうでしょうか?
未使用コースがどこなのか分かりませんのでどなたかフォローきぼんぬ。
高速主体のコースは避けたいですね。重い車が有利になる上コントロールタイヤの
面白さが分かりにくい気がしますので。
3.8前後でコントロールタイヤ履いたクルマを何台か走らせてみましたが、GT-R、
ランエヴォ、インプレッサ各車がやはり多少トラクションで有利カナと感じました。
4WDは余り活躍出来ていなかったのでリアルっぽくて良いんじゃないでしょうか?
FFはかなり難しい、というのがちょっとやってみた印象です。3.5でも良い勝負か?
>>878 コントロールタイヤにするならFF限定にしない?
FFなら、アクセル踏みすぎても単純にアンダーが出るだけなので少しはラクかもしれないし。
P/W縛りだとエンジンチューン以外全部フルチューンになるから
価格縛りがやってみたい予感
500万か750万か1000万かで。
コントロールタイヤオンリーだとレヴェルが高いので
レーシングタイヤ禁止とか
ちなみにコントロールタイヤの価格はマイナスにするか
コントロールを0円としてノーマルをスポーツの1/2の価格とするか
検証用にディープフォレストを3.8、コントロールタイヤの34R、インプ22STi、NSX-R、
エヴォ7、3.5のインテR、EKなどで走ってみました。
結論としては、コントロールタイヤだとGT-Rが速いかも。
アテーサだと結構暴れるんですが、センターデフ付けると弱オーバーで安定。
空力の良さも有って重い感じがしないです。重い分ストレートが伸びてタイムが良い。
インプはコントロールが楽。踏めば弱アンダー、抜けば弱オーバー。舵角一定でアク
セルだけで四ドリをコントロール出来る感じ。ダートに似た感じで楽しいです。
NSXは後ろが重い感じが良く出てる。速度域に関係無くオーバー傾向。ドリ車かも。
エヴォは難しいですね。AYCで簡単に内を向くんですが、そこから横Gが立ち上がる
のにワンテンポ有って膨らむ。重心が高いのかな? 固めるとグリップ落ちるし。
FFは3.5でもタイム的には落ちちゃいますねー。上りで踏みたい緩いコーナーでも、
なかなかトラクションが掛からない。下って曲がるブレーキングコーナーでは速いん
ですが、タイム詰めていこうと思うと4WDとのハンデは思ったより大きいです。
>>879 FFはクラス分けた方が確かに現実的かも。FF使いの方はもっと速く走れるのかな?
>>880-881 価格縛りだと逆に敷居高く無いっすかね?
けっこうクルマ仕上げるまでに時間が掛かりそうでつ。
コントロールタイヤの難易度ですが、W/P比3.8程度ならそれほど難しいとは感じま
せんでした。パワー抑え目でもクルマの挙動、素性の差がハッキリ出て面白いかなと。
883 :
879:03/09/19 22:38 ID:pehtf4J9
実車だと、小パワーのクラスならFFは速いんだけどなー
それはともかく、FF限定戦を提案してみたのは敷居を落すため。
アンダーのみになるので分かりやすいかな、と。
FF
コントロールタイヤ
pw3.8
ディープフォレスト
酸性。
885 :
牛車 ◆nbFR.eushI :03/09/20 23:07 ID:udxkJrXw
あげないと、おちちゃうよー
価格縛りは、以前やったけどすげー大変だった。しきいたかすぎっす。
敷居が高いというか、
テクがどーだ知識がどーだという以前に
色々な組み合わせを試す労力と時間が必要だもんね。
オレは嫌いじゃないんだけど…。
あ、ところでやるなら次スレ立ててからにしない?
んでスレタイも変えちゃってリスタートすんの。
「車板的グランツーリスモのススメ」とかそーゆー感じで内容をTAに限定しないものに。
今までタイム報告が主でGT関連のヨタ話が従な感じだったけど、
そういう流れを一旦リセットしてどっちも主にするために。
887 :
名無しさん@そうだドライブへ行こう:03/09/20 23:49 ID:dg2p3HhZ
お聞きしたいのですが どなたかGTをネジコンでやる方法を知っている方いませんか?
>>887 3はできないと思われ。1,2ならできるけど
というか、P/W縛りだとやっぱ重くてパワーのあるマシンが有利になるので
そういうところを考えないと車が決まっちゃう。
それにエンジン、軽量化以外のパーツが全部がちがちなのが好まないす。
そういうのをちょっと制限しません?
889 :
名無しさん@そうだドライブへ行こう:03/09/21 17:40 ID:oLtnC4eg
タイムアタック
インプレッサ限定(グレード自由)
P/W1.8以上
コントロールタイヤ
アプリコットヒル
>青りん号さん
そうですね〜。いいかも。
軍事板にヤマトやスタートレックのスレ立てて、SFじゃなくて軍事的なアプローチで
話してたりしましたから。(漏れがたてたわけじゃないけど)
>889
それじゃ、レースカーも入っちゃうべ!
!!GT2はまだまだ開催中です!!!
コース:グリンダンワルド逆走
W/P:2.5以上
NA限定、
スポーツタイヤ使用
詳細はGTちゃんねるまで
891 :
名無しさん@そうだドライブへ行こう:03/09/22 13:40 ID:vaBLEa3Z
タイムアタック
MR-S
ディープフォレスト
コントロールタイヤ
P/W4.0以上
実車っぽさを全面に狙っていくならパワーウエイトレシオは4.0位がいいっす。
FF限定は酸性。
コントロールタイヤに慣れるための過程としては、この狙いは悪くないかと。
自分は以前、FF限定Cタイヤ戦を走ったことがありましたが、アクセルを踏み
すぎると単純にアンダーが出る、という操作性は、
踏み加減によってアンダーが出たりオーバーになったりするFRやMRなどよりも
挙動が分かりやすく、Cタイヤ初心者〜中級者にもオススメだと思えます。
>>887 ネジコンは使えません。
ネジコン改造して無理やり使えるようにした人もいるようですけどねw
>>886 酸性
>>888 自分は車を選ぶ楽しみがないワンメイクもそれはそれで好きなので車が、
決まってしまうことはイヤじゃないんですが、ひとつ希望を言うと、
「金のない峠の走り屋小僧の気分」なども味わってみたいので旧シビックなどに
ライトチューンを施したような車で走ってみたいっす。
893 :
名無しさん@そうだドライブへ行こう:03/09/23 10:05 ID:XthCsNBR
894 :
AND:03/09/23 17:53 ID:BSw3MA2Q
コンセプトカーはありっすか?
一応ノーマルからチューンしたやつだけど、、14秒とかでるし・・
P/W制限だけだと重いクルマが有利なので、こんなの考えました
P/W制限:2.8+ノーマル状態の重量/1000
つまり1000kgのクルマなら3.8kg/psになり、1500kgのクルマなら4.3kg/psになります
まぁ、2.8の部分は変えれますが
で、同じ駆動形式のクルマで実際に深い森走ってみたら、軽いクルマでも勝負できるような気がしました
駆動形式によるハンデはまだ検証していませんが、FRとMRは大差ないです
でFFは結構下げた方がよさそうで、4WDはちょっと上げる位でいいはずです。
4WDって、車によってトラクションのかかりがじぇんじぇん違うんだよなぁ・・
まぁ、4wdに限ったことじゃないだろうけど。
>>896 FRやMRでも全然違いましたよ
多分重量配分とタイヤサイズが関係あると思うんですが。
一概には言えないので駆動によるハンデは難しいでつね
ただしFFは別。FFだったらP/Wで言えば0.3〜0.5kg/ps位は
下げてもいいと思いますが、流れとしてはFF限定なのかな?
確かに挙動がつかみやすいし。ただコントローラーだと若干不利かもしれません。
あと、コースによるけど、必ずしも重くてハイパワーが有利でもないですよ〜
トライアル山だと、700馬力のGTOより、450馬力のストーリアラリーカーのが
ヌッチギリで速い。ストーリアにブレーキバランスつけれたら、多分もっと速くなる。
これより速いとなると、ゼクセルGT-RやRX-7LMとかになっちゃう。
逆に、ローマみたいなやたら平たんなコースだと、GTOのが速い。RX-7はもっと
速い。
ま、それを『やってみる』のも車板らしくてたのしぃなモ。
899 :
名無しさん@そうだドライブへ行こう:03/09/24 13:25 ID:/zq6N42j
タイムアタックやろーぜい
どうしよっか
流れがFF限定っぽいのでFF8台位で流しタイムアタックしてみますた
P/W=3.5+重量/1000で。結果は
ヤパーリホンダは(・∀・)イイネ!
あと、もしFF限定にするんだったら外車をいれてもいいかもしれませんね。
FFっていえばセLナでヤマ走ってカウンターあてたらオツリもらって壁につきささりそうになったの思い出したよ。
ってなわけでGTでもFFって使ったことないです。FF限定のレースもやってないので100%いかいなし・・
でも、このレスみてると挑戦してみたくなりますね。
前回同様、コントロールタイヤ希望。
SpiritRさんのレギュ案(P/W=3.5+重量/1000)を検証してみましたが、ちょっと軽量車有利かな?
と感じました。コントロールタイヤ以外だとそうでも無い気もしますが、微妙。
そこで改良したレギュ案を考えましたので、お暇な方は検証してみて下さいませんか?
簡単にまとめるとこういう↓ものです。
FF車 3.0+(車重(kg)/2000)
FR車 3.4+(車重(kg)/2000)
4WD&MR車 3.5+(車重(kg)/2000)
一覧にするとこんな感じ。
FF車 FR車 4WD&MR車
車重 P/W・上限 P/W・上限 P/W・上限
. 500kg 3.25・153ps 3.65・136ps 3.75・133ps
. 600kg 3.30・181ps 3.70・162ps 3.80・157ps
. 700kg 3.35・208ps 3.75・186ps 3.85・181ps
. 800kg 3.40・235ps 3.80・210ps 3.90・205ps
. 900kg 3.45・260ps 3.85・233ps 3.95・227ps
1000kg 3.50・285ps 3.90・256ps 4.00・250ps
1100kg 3.55・309ps 3.95・278ps 4.05・271ps
1200kg 3.60・333ps 4.00・300ps 4.10・292ps
1300kg 3.65・356ps 4.05・320ps 4.15・313ps
1400kg 3.70・378ps 4.10・341ps 4.20・333ps
1500kg 3.75・400ps 4.15・361ps 4.25・352ps
1600kg 3.80・421ps 4.20・380ps 4.30・372ps
1700kg 3.85・441ps 4.25・400ps 4.35・390ps
1800kg 3.90・461ps 4.30・418ps 4.40・409ps
1900kg 3.95・481ps 4.35・436ps 4.45・426ps
2000kg 4.00・500ps 4.40・454ps 4.50・444ps
算出の実例
・最も軽量なFF車(W/Pレシオが最も有利な組み合わせ)
ダイハツ ミラTR-XX 新車時車重700kg P/W≧3.35 馬力上限208ps
・最も軽量なMR車
トミーカイラ ZZ-S 新車時車重670kg P/W≧3.835 馬力上限174ps
・購入時点でW/Pレシオ上限値を超えるためNG。
ちなみにこのレギュだとエリーゼも使えません(涙)。
・国産280psクラスの軽量車
マツダ RX-7 TypeRZ 新車時車重1270kg P/W≧4.035 馬力上限314ps
ホンダ NSX Type-R 新車時車重1230kg P/W≧4.115 馬力上限298ps
↑オイル交換+スポーツマフラー程度のチューンのみ、軽量化は多分不可能。
・国産重量級各車の場合
三菱 GTOツインターボ新車時車重1710kg P/W≧4.335 馬力上限394ps
日産 スカイラインGT-R新車時車重1560kg P/W≧4.28 馬力上限364ps
トヨタ スープラ RZ 新車時車重1510kg P/W≧4.115 馬力上限366ps
↑4WDのGT-RよりFRのスープラが僅かに馬力で有利となる。
これで国産車+FFは外車もOK(クサラは除きますよ(笑))でイコールコンディション
になったら良いなあと……ただ、自分の検証は何年ぶりかのコントローラーアタック
なので全くアテになりません(苦笑)。GT-ForceProの発売がまちどおしい。
ZXさん検証d
まぁクルマによっても差がでますけどやっぱり重さ/1000だと軽い車が有利かもしれませぬ
まぁライトチューンで検証していたから(改造がめんどくさかったから)
ミッションとかノーマルだったし、その辺を配慮してませんでしたね。
今日はそのレギュ案でやってみます。
めんどくさいけどフルカスタマイズ系パーツは全部装着して
セッティングもちゃんとやりますヽ(´ー`)ノ
まだ検証途中ですが……コントロールタイヤだと予想してた以上に4WD有利でした。
4WDは同じ扱いではちょっと可哀想ですわ>MR。
それと、FFはやっぱり「混ぜるな危険」状態(苦笑
4WDで一番軽い280ps車って何でしょうかね?エヴォ6のRSが1260kg、インプ22B STi
が1270kg……国産なら多分この辺が一番有利なクルマって感じでしょうかね?
4WDで1260kgだとW/P=4.13=305ps、1270kgだとW/P=4.135=307psが上限。
うーん、これ以上厳しくするのはやっぱり無理ですなあ。
280psで横並びの国産MAXパワーモデル各車ですが、ターボ車はオイル変えただけで
300ps近くになり、ナラシが進むとこのぐらいはエンジンノーマルで到達する模様。
んで、FFモデルだとどう頑張ってもこの辺りの「ノーマル時点で軽量でカリカリ」のWRC
ホモロゲモデルには追いつきませぬ(汗
例えば1080kgのインテRでW/P=3.54=305psと、200kg近く軽くてパワーは同等とレギュ
上ではかなり有利な扱いなんですが……全然タイムが出ません(涙
FFで300psはほとんどコントロールタイヤの限界領域みたいです。
どこから踏んでもアンダーが出る、パワーがこれ以上有っても使えない状態で。
やっぱりコントロールタイヤだとFFを他の車種と混ぜるのは無理ぽかも……。
今回は車重別レギュでFFオンリーの方が良いかもしれません。
固定部分は3.5ぐらいの「控えめのレギュ」でFFコントロールタイヤ対決かな?
やはりFFだと大パワーは扱えませんか。
まぁFF駆動でパワーがでかすぎるとコーナーでアンダーが出るだけでなく、全然
トラクションもかからなくなるしなぁ。
そういえば、かつて初期型MR-2などと並んで「トヨタの危ない車3兄弟」と一部の
評論家から評されていた昔のスターレット(MR2、スターレットともう1台は忘却)、
雨の日の峠の上りのゼロ発進で、下手にアクセルを踏みこむと、トラクションが
かからず、白煙をあげてタイヤが空転するばかりで「前に進まなかった」なんて
記事を読んだことがありますね。個人的にゃスターレットは好きな車だが・・・。
なんとかFFを混ぜたいので(苦笑)、こんなの考えてみました。
・車種別係数表 改定版
車種/タイヤ 係数+車重ハンデ
FF/Cタイヤ. 3.0+(車重÷2000)
FF/Nタイヤ. 3.3+(車重÷2000)
FR/Cタイヤ. 3.3+(車重÷2000)
MR/Cタイヤ 3.4+(車重÷2000)
4WD/Cタイヤ. 3.5+(車重÷2000)
基本はコントロールタイヤ。FFのみコントロールタイヤ(係数で有利)と
ノーマルタイヤ(CタイヤのFRと同じ係数)を選べるモノとする。
・馬力算出方法
車重÷(車種係数+車重ハンデ)=上限馬力
#軽量化した場合、車重及び車重ハンデは軽量化後の車重で算出する。
計算例
・スバル インプレッサ22B STi ノーマル車重1270kgの場合。
車重「1270」÷W/P「4.135」(係数3.5+車重ハンデ(1270/2000=0.635))=「307」ps
E/Gノーマルでオイル変えてナラシが進むと307ps……チューンできん!(笑
・車種/車重別ハンデ算出後のW/Pレシオと馬力上限の一覧
FF/Cタイヤ FF/N&FR/Cタイヤ MR/Cタイヤ 4WD/Cタイヤ
車重 P/W・上限 P/W・上限 P/W・上限 P/W・上限
. 500kg 3.25・153ps 3.55・140ps 3.65・136ps 3.75・133ps
. 600kg 3.30・181ps 3.60・166ps 3.70・162ps 3.80・157ps
. 700kg 3.35・208ps 3.65・191ps 3.75・186ps 3.85・181ps
. 800kg 3.40・235ps 3.70・216ps 3.80・210ps 3.90・205ps
. 900kg 3.45・260ps 3.75・240ps 3.85・233ps 3.95・227ps
1000kg 3.50・285ps 3.80・263ps 3.90・256ps 4.00・250ps
1100kg 3.55・309ps 3.85・285ps 3.95・278ps 4.05・271ps
1200kg 3.60・333ps 3.90・307ps 4.00・300ps 4.10・292ps
1300kg 3.65・356ps 3.95・329ps 4.05・320ps 4.15・313ps
1400kg 3.70・378ps 4.00・350ps 4.10・341ps 4.20・333ps
1500kg 3.75・400ps 4.05・370ps 4.15・361ps 4.25・352ps
1600kg 3.80・421ps 4.10・390ps 4.20・380ps 4.30・372ps
1700kg 3.85・441ps 4.15・409ps 4.25・400ps 4.35・390ps
1800kg 3.90・461ps 4.20・428ps 4.30・418ps 4.40・409ps
1900kg 3.95・481ps 4.25・447ps 4.35・436ps 4.45・426ps
2000kg 4.00・500ps 4.30・465ps 4.40・454ps 4.50・444ps
ノーマルタイヤならFFも何とかコントロールタイヤの他車種に着いて行けそうでつ。
とは言え、レギュヤヤコシ過ぎません?<お〜ま〜え〜が〜っっ!(w
FFは不利かと思われますが、『ライト』なクルマ(ライトチューンのライトウェイトスポーツ)ならむしろFFの方が具合がいい気がします
今回はCタイヤに慣れ事もあるのでP/Wは5付近と上げて行きませんか?
となるとハイパワーマシンが使えませんがそれはセカンドレースで
こっちはCタイヤに慣れている中上級者用のレギュで
これなら今まで検証した結果も無駄にはなりませんし
ということでひとつ
ライトウェイトスポーツだと、ハチロクSS、Speed Ster、SS-Zあたりは別格
FFで対抗するのはキビシ〜かも
ひと悶着あったようですが結構レギュ談義盛り上がってて何よりです
ようやく100%達成したのでご報告まで。T/Aにもガンガン参加していくです
GT4プロローグ版ではニュル出してホスィ
ここんとこ34Rマンセー・・・ワイスピ2の影響だろうか(汗
試乗だけでプリうすの体験版もらえんだ、いいなあ
ZX400L1氏のデータ収集に払ってる労力はスゲーな!
車重ハンデ&駆動ハンデ方式のバトルロイヤルは次回という事で、
今回はFF限定コントロールタイヤ戦でファイナルアンサー?
んでは叩き台としてレギュ案晒します。
『レギュ案』
・タイトル:【ホットハッチで】FFinディープフォレスト【熱く走れ!】
・コース:フリーラン、ディープフォレスト
・タイヤ:コントロールタイヤ使用
・クルマ:ディーラー市販のFF車(外車もOK、特認でプレカーのみのミニもOK)
・レギュ:車重ハンデ別W/P制
係数はW/P=車重÷2000+4.5としたいと思います。
・期間:来月11〜13が三連休なので、その最終日の10月13日まででどうでしょ?
車重ハンデ付きW/P値の算出例
・最軽量のダイハツ ミラTR-XX、車重700kgの場合
W/P値は700/2000+4.5=4.85 車重700を4.85で割って馬力上限は144ps
・優勝候補のホンダ インテグラTypeR.98、車重1080kgの場合
W/P値は1080/2000+4.5=5.04 車重1080を5.04で割って馬力上限は214ps
・最重量のアキュラ3.2CL、車重1574kgの場合
W/P値は1574/2000+4.5=5.287 車重1574を5.287で割って馬力上限は297ps
W/P値は軽量化したFF車の中心的な車重、1000kgでちょうど「5」となります。
ハンデを含めると車重に応じて4.8(600kg)〜5.3(1.6t)の範囲で決まる感じ。
最も重いアキュラ3.2CLで300ps以内ですので、コントロールタイヤでもなんとか
走れる範囲に収まるかと思うのですが、こんな感じでどうでしょうか?
いいと思いますよ〜
でも何かややこしいっすね・・・。自分がアタマ悪いからかw
奇遇ですな。自分も4.5+重量/2000がいいかなと思っていたんですよ
自分も賛成です
特に異論無しすかね? つかあんまりヒトが居ない予感!(を
ややこしいに関しては同感で(汗 計算がメンドイ、という以上に「式を見てパッと
使える馬力が浮かばない」のは大きいのかなと思いますた。
そこで、こんなん↓作ってみますた
『W/P&馬力上限早見表』その1、1000kg未満
・算出方 車重÷W/Pレシオ(車重÷2000+4.5)=上限馬力
・一覧 車重kg/W/Pレシオ=上限馬力ps 端数切捨て
600kg/4.800=125ps 610kg/4.805=126ps 620kg/4.810=128ps 630kg/4.815=130ps 640kg/4.820=132ps
650kg/4.825=134ps 660kg/4.830=136ps 670kg/4.835=138ps 680kg/4.840=140ps 690kg/4.845=142ps
700kg/4.850=144ps 710kg/4.855=146ps 720kg/4.860=148ps 730kg/4.865=150ps 740kg/4.870=151ps
750kg/4.875=153ps 760kg/4.880=155ps 770kg/4.885=157ps 780kg/4.890=159ps 790kg/4.895=161ps
800kg/4.900=163ps 810kg/4.905=165ps 820kg/4.910=167ps 830kg/4.915=168ps 840kg/4.920=170ps
850kg/4.925=172ps 860kg/4.930=174ps 870kg/4.935=176ps 880kg/4.940=178ps 890kg/4.945=179ps
900kg/4.950=181ps 910kg/4.955=183ps 920kg/4.960=185ps 930kg/4.965=187ps 940kg/4.970=189ps
950kg/4.975=190ps 960kg/4.980=192ps 970kg/4.985=194ps 980kg/4.990=196ps 990kg/4.995=198ps
『W/P&馬力上限早見表』その2、1000kg以上
・算出方 車重÷W/Pレシオ(車重÷2000+4.5)=上限馬力
・一覧 車重kg/W/Pレシオ=上限馬力ps 端数切捨て
1000kg/5.000=200ps 1010kg/5.005=201ps 1020kg/5.010=203ps 1030kg/5.015=205ps 1040kg/5.020=207ps
1050kg/5.025=208ps 1060kg/5.030=210ps 1070kg/5.035=212ps 1080kg/5.040=214ps 1090kg/5.045=216ps
1100kg/5.050=217ps 1110kg/5.055=219ps 1120kg/5.060=221ps 1130kg/5.065=223ps 1140kg/5.070=224ps
1150kg/5.075=226ps 1160kg/5.080=228ps 1170kg/5.085=230ps 1180kg/5.090=231ps 1190kg/5.095=233ps
1200kg/5.100=235ps 1210kg/5.105=237ps 1220kg/5.110=238ps 1230kg/5.115=240ps 1240kg/5.120=242ps
1250kg/5.125=243ps 1260kg/5.130=245ps 1270kg/5.135=247ps 1280kg/5.140=249ps 1290kg/5.145=250ps
1300kg/5.150=252ps 1310kg/5.155=254ps 1320kg/5.160=255ps 1330kg/5.165=257ps 1340kg/5.170=259ps
1350kg/5.175=260ps 1360kg/5.180=262ps 1370kg/5.185=264ps 1380kg/5.190=265ps 1390kg/5.195=267ps
1400kg/5.200=269ps 1410kg/5.205=270ps 1420kg/5.210=272ps 1430kg/5.215=274ps 1440kg/5.220=275ps
1450kg/5.225=277ps 1460kg/5.230=279ps 1470kg/5.235=280ps 1480kg/5.240=282ps 1490kg/5.245=284ps
1500kg/5.250=285ps 1510kg/5.255=287ps 1520kg/5.260=288ps 1530kg/5.265=290ps 1540kg/5.270=292ps
1550kg/5.275=293ps 1560kg/5.280=295ps 1570kg/5.285=297ps 1580kg/5.290=298ps 1590kg/5.295=300ps
今回つかえるFF車種は全部この範囲に収まってると思います。エクセルなら車重と係数で一発
なんですが……おいらスクリプトの知識が無いのでつが、JAVAで簡単出来たりしませんかね?
W/P=車重/2000+係数で、車重を入れたら上限馬力がポンと出てくるようなのが欲しいすな(汗
すいません、レギュのバランス取るのに必死で思いっきり忘れてたんですが、
今回ディープフォレストって事で、はみ出し判定が難しいんですがどうしましょう?
路肩が見えにくいので、片側二輪コース内+縁石もコースに含む+壁ヒットはアウト、
が良いかなと思うんですけど。
トンネルと擁壁の有る部分はハミコース=壁接触ですから即アウト。ダートや芝が
有る部分は、縁石に二輪残して大胆にインカット可能、という事になりますけど、
それも「リアルっぽい」のでアリかな、なんて思いますです、ハイ。
明日の夕方まで他にレギュ案無ければ、以上で登録しようと思います。
今回はGT2とGT3、同じレギュで大丈夫ですかね?
>>921 同意。GT2もそれでいきまそ〜
で、てすとしてみた。
FTOでやってみたけど、曲がらないより、止まらないので大変。
FFだから、踏んでりゃまっすぐ走るけど(w
1分34秒くらいですた
とりあえず重量ハンデP/Wのプログラム作っておきます
で、カップカーやチューンドカーは如何します?
だんだん引っ込みがつかなくなってきた。我ながら暇人……もうね、アフォかとブァ(略
20台ぐらいなら気合いで何とかなるもんですな……全部計算したってどうせEKシビックと98インテ
が速いに違いないと早くも無駄な作業の予感がしてますけど(苦笑
・GT-3クラスの使用可能車一覧(軽い方から十台)
メーカー 車名&グレード ノーマル kg/W/P比=ps St.1 kg/W/P=ps St.2 kg/W/P=ps St.3 kg/W/P=ps
. 1 ダイハツ ミラ TR XX Avanzato R 700kg/4.850=144ps 679kg/4.8695=139ps 651kg/4.8255=134ps 623kg/4.8115=129ps
. 2 ローバー ミニ・クーパー 1.3i 720kg/4.860=148ps 698kg/4.8490=143ps 669kg/4.8345=138ps 640kg/4.8200=132ps
. 3 トヨタ ヴィッツ Euro Edition 850kg/4.925=172ps 824kg/4.9120=167ps 790kg/4.8950=161ps 756kg/4.8780=154ps
. 4 トヨタ ヴィッツ RS1.5 . 940kg/4.970=189ps 911kg/4.9555=183ps 874kg/4.9370=177ps 836kg/4.9180=169ps
. 5 ホンダ シビック SiR-II(EG) 950kg/4.975=190ps 921kg/4.9605=185ps 883kg/4.9415=178ps 845kg/4.9225=171ps
. 6 マツダ デミオ GL-X 960kg/4.980=192ps 931kg/4.9655=187ps 892kg/4.9460=180ps 854kg/4.9270=173ps
. 7 ホンダ シビック Type-R (EK) 1050kg/5.025=208ps 1018kg/5.0390=202ps 976kg/4.9880=195ps 934kg/4.9670=188ps
. 8 ホンダ インテグラ Type-R 98spec 1080kg/5.040=214ps 1047kg/5.0235=208ps 1004kg/5.0020=200ps 961kg/4.9805=192ps
. 9 プジョー 206 S16 . 1080kg/5.040=214ps 1047kg/5.0235=208ps 1004kg/5.0020=200ps 961kg/4.9805=192ps
10 ホンダ CR-Xデルソル 1100kg/5.050=217ps 1067kg/5.0335=211ps 1023kg/5.0115=204ps 979kg/4.9895=196ps
・GT-3クラスの使用可能車一覧(重い方の十台)
メーカー 車名&グレード ノーマル kg/W/P比=ps St.1 kg/W/P=ps St.2 kg/W/P=ps St.3 kg/W/P=ps
11 トヨタ セリカ SS-II 1140kg/5.0700=224ps 1105kg/5.0525=218ps 1060kg/5.0300=210ps 1014kg/5.0070=202ps
12 ミツビシ FTO GP version-R 1150kg/5.0750=226ps 1115kg/5.0575=220ps 1069kg/5.0345=212ps 1022kg/5.0110=203ps
13 アキュラ インテグラ TYPE R 1197kg/5.0985=234ps 1161kg/5.0805=228ps 1113kg/5.0565=220ps 1065kg/5.0325=211ps
15 トヨタ セリカ SS-II (ST202) 1200kg/5.1000=235ps 1164kg/5.0820=229ps 1116kg/5.0580=220ps 1068kg/5.0340=212ps
14 VW ニュービートル 2.0 . 1256kg/5.1280=244ps 1193kg/5.0965=234ps 1130kg/5.0650=223ps 1067kg/5.0335=211ps
16 クライスラー PTクルーザー 1270kg/5.1350=247ps 1206kg/5.1030=236ps 1143kg/5.0715=225ps 1079kg/5.0395=214ps
17 アルファロメオ 156 V6 24V . 1320kg/5.1600=255ps 1254kg/5.1270=244ps 1188kg/5.0940=233ps 1122kg/5.0610=211ps
18 フィアット クーペ・ターボプラス 1330kg/5.1650=257ps 1263kg/5.1315=246ps 1197kg/5.0985=234ps 1130kg/5.0650=223ps
19 ホンダ アコード Euro-R . 1330kg/5.1650=257ps 1263kg/5.1315=246ps 1197kg/5.0985=234ps 1130kg/5.0650=223ps
20 アキュラ 3.2CL TYPE S 1574kg/5.2870=297ps 1495kg/5.2475=284ps 1416kg/5.2080=271ps 1337kg/5.1685=258ps
計算は多分有ってると思いますが、入力は手動なので間違ってたらスマンす。
あと軽量化後の車重は推計値。さすがに全部実際にゲーム中で確かめた訳ではナイです。
多分切り捨てと四捨五入で、1kg違うか違わないかぐらいの誤差と思いますが。
・今回の発見
軽量化ステージ1から3まで、1200kg以下の車種は97%(端数切捨て・以下同じ)→93%→87%だけど、
1201kg以上の車種は95%→90%→85%になるらすぃ。なので1200kgジャストの車よりちょいオーバー
してる車の方が軽量化後は軽くなっる場合が有る。
何年もGT3で遊んでるのに知らんかった……ひょっとして、皆さんご存知でした?(汗
>>915 暇なだけっす(w
学生の頃はディーラー巡りしてカタログ集めをするようなタイプでした(苦笑
実車に乗るようになってからは「カタログ数値なんて只の飾りです、偉いヒトにはそれが(略」
になりましたが、ゲーム中では「数字は正直」なんで調べてから乗るのが楽しいんですよね。
>>923 >重量ハンデP/Wのプログラム
うひょー(嬉
今回はおいらが(頼まれもしないのに)まとめて計算しましたが、クルマ作るたびこの計算する
のはしんどいと思いますです。ぜひともお願い致しますm(_ _)m
>チューンド&スペシャルカー
ダウンフォースが付くカップカー連中は、どーもコントロールタイヤだと差が付き過ぎる感じっすね。
今回はディーラー車で一般に乗れるクルマだけって事でどうでしょ? ミニだけ入っちゃってますが、
これはなんも特殊な能力が無いプレゼントカーですので、特認してやっても良いかなと。
ぬおおおっ。盛大に計算間違ってますた
>>924-925 1200kg以上のクルマの軽量化は93→89→85%でした。
ので、ノーマルとステージ3以外の数値は間違い(大汗
No.14のビートルから最後のアキュラ3.2CLを使うときは気を付けて下さい。
今更ながらって感じなんですがFFってアンダーステアすごい出ますね・・・。
まぁ、責めがいはありますが。
セッティングでアンダーって直るんですか?
>>928 まだクルマを色々比較テスト段階であんまりセッティング弄ってませんが、サスセットで
バネF・5k/R・8k とか、スタビF・3/R・6とか。あとブレーキもF14〜19、R22〜MAXで。
デフも加速側は多少固めた方が入りが良い気がします。減速側は最弱でタックイン狙い。
スピード乗せて奥まで突っ込み
↓
inの縁石踏みつつブレーキ
↓
リアを流して出口を向いて
↓
アンダーと相談しながらアクセルじわじわ
やり過ぎてクリップで尻流れてとっ散らかりそうになったら、カウンター切るよりガンと
アクセル入れたらアンダーで安定するんで、その分ツッコミで勝負する感じでしょうか。
まだまともなタイムは出てませんが(汗
>>929 アドヴァイスありがとうございます。自分はFTO使ってみたんですが
なんとなく癖がつかめてきました〜
>>930 おぉ〜!!!乙です!
932 :
牛車 ◆nbFR.eushI :03/09/28 22:12 ID:nXYvzR3Y
沈没しそうなのであげとくよ
わしもFTOでチャレンジ中。
リアのキャンバーおっ広げてみたら、結構走りやすい。
フロントまで広げちゃうと、今度止まらん(w
>>930 乙です。めっさ便利です!
ありがとうございますm(_ _)m
もしバージョンアップの予定があるなら、係数(4.5)を2〜5ぐらいまで、
コンマ1刻みでプルダウンで選べるとかだとどんなレギュでも使いませる
のではないかと思いますた。宜しくご検討くださいm(_ _)m
GTチャンネルに草レース登録しますた>GT2&GT3
◆◆◆2ch車板GT2タイムトライアルR17 開催中◆◆◆
・コース:ディープフォレスト
・車種:市販FF車限定
・タイヤ:コントロールタイヤ
・備考:壁ヒット禁止&脱輪は片側二輪までOK
・制限:W/P=4.5+車重/2000以上
◆◆◆2ch車板GT3タイムトライアルR18 開催中◆◆◆
・コース:ディープフォレスト
・車種:市販FF車(&ミニ)限定
・タイヤ:コントロールタイヤ
・備考:壁ヒット禁止&脱輪は片側二輪までOK
・制限:W/P=4.5+車重/2000以上
どちらも03/10/13の18:00締め切りにしますた。
SpiritRさん提供の馬力上限算出ツールはこちら→routa.infoseek.ne.jp/f/pww_df_ff.zip
935 :
BLUE ◆death/4LEs :03/09/29 19:45 ID:ep0jm9EB
FF車って止まってる時にサイドブレーキかけながらアクセル開けたら空転するんですね。
あと、10キロ位でサイドブレーキかけながら滑ってる時サイドブレーキかけつつアクセル開けたら
進んでくw
後輪をロックしながら・・・w
これって常識ですか??
レギュ会議乙ですた。早速EGとインテRの試し乗り。やはりインテが速い。
コーナー立ち上がりでアクセルをいれるタイミングが全然ちがいますね。
実車でもこれほどの違いがあるのかな?
あとせっかくのFFなので、左足ブレーキが使い物になるかどうか興味津々w
>>ZXさん、SpiritRさん
いろいろ乙ですた。
PS2買える〜ゎしょぃ
GT3とコンセプト買おうかね
>>937 オメ〜!
GT4プロローグ版の発売が楽しみだね
やっとこさGTフォース治しました。次はもっと丈夫になってる事を期待しまつ。
アクセルが瞬間的に抜ける症状に加えて踏んで無いのにブレーキランプが付く
というどうしようもない状態で(苦笑
あちこちテスター当てたらペダル部とハンドルを繋ぐコネクタで一部断線しかかり。
コネクタがバラせないので途中でコード切って、ハンドル部分の中の制御基盤に
直付け。二年ぶりぐらいのハンダ付けだったけど何とか付いたっぽい。
重い方から試そうとアキュラのCLをツマミ食い……止まらない曲がらない。
トルクは余っててタイムは結構良いんだけど、余りに楽しくないのでボツ。
FTOやインテやシビックは皆さん乗ってるっぽいんで、それ以外を色々セッティング
してる途中。206が結構良い。フォーカスやクサーラの市販車も欲しかったですね。
あと、ミニはどうしようもなく遅かったです(笑
いろいろ試し乗りしているうちに深夜1時半。今朝は起きるのがつらかった。
やはり人間は夜は寝るものでつなw
くわしいインプレは省略しますが、思ったより各車の性能は接近しているようです。
一番時計はFTO。さすがは開発者山内さんの元愛車、親バカ性能ですかね?w
アキュラインテRは期待していた車でしたがFTOのコンマ5落ち。思ったほど伸びず。
反対にアキュラCL、ビートルの2台、
この2台は一見して遅そうに思えるのですが、意外に速いでつ。
操作は難しいものの、うかうかしてるとアルファ156、206、アキュラインテRあたり
でも食われるかもしれません。
PTクルーザーはFTOの1秒落ちでミニの次に遅いという結果。
ミニはタイムは期待できないもののトロッと流すと楽しい。
942 :
牛車 ◆nbFR.eushI :03/09/30 22:10 ID:GnJwcWmn
あ、またやってしもた。
GT3に登録しちゃった・・・・・(汗
削除おながいしまつ(欝
ごめんよ〜〜〜
GT3売ってないな
皆さん軽量化ってしてますか?自分が走ってみた感想では坂道の多いコースなので
馬力あった方がいいカナと思いました。
>>942 牛車さん
人も少ないですし、
次回からは、コースが同じなら、GT2とGT3混走でもいいんじゃないっすかね?
ビートル、足が弱いわりには予想以上に伸びまつ。FTOでも危ないかも。
タイム:1'31.399(T1 0'29.943 T2 1'05.135)
車:New Beetle 2.0
馬力:220ps
車重:1117kg
W/P:5.077 (1117/2000=0.5585 4.5+0.5585=5.0585)
スプリングレート : フロント 7.0kgf/mm リア 8.0kgf/mm
車高調整 : フロント 100mm リア 150mm
ダンパー(縮み) : フロントLevel 10 リアLevel 10
ダンパー(伸び) : フロントLevel 10 リアLevel 10
キャンバー角 : フロント 2.0 リア 2.0
トー角 : フロント 0.0 リア 0.0
スタビライザー : フロントLevel 7 リアLevel 7
ブレーキバランス : フロントLevel 10 リアLevel 15
<LSD> イニシャル 5 加速側 5 減速側 5
ギア比 : 3.070→2.270→1.770→1.450→1.205→1.030 ファイナル3.250 Auto18
ASC :Level 0 TCS :Level 0
947 :
ドリイカ:03/10/01 21:22 ID:QSyk/f+m
タイムアタックとはカンケーないんですが・・・・、今ドリフトにはまってます。
クラケリ、四輪、サイドリ、振り返し、直ドリ。今振り替えしをやってるんですがなかなか上手くいきません。
振り替えし→ドリフト、に行く過程でどっかでスピンしてしまいます。
セッティングはどのようにすればよいでしょうか、どなたか教えてください。FDフルチュンです。
ムービーみれないぞ?
クラス:GT3、ディープフォレストFFコントロールタイヤ
タイム:1'33.764
クルマ:206 S16
馬力:209ps
車重:1080kg
W/P:5.167
仕様:軽量化無し、他の足&車体周りはフルチューン。
エンジンはノーマルにポン付けターボSt1、低速トルク大盛り。
3.2CLやビートルがやたらタイム出すので色々比較した結果、高回転型
エンジンだとコーナーで走行抵抗に負けて車速が保てずロスしてるかも。
そこで「踏めば何処でも前に出る」トルク仕様チューンを狙ってみますた。
3.2CLが速いのは、重い車体と太いエンジンのおかげでアベレージを保ち
やすいのかなと。ビートルも中速トルクがもりもりなので同じ感じ。
ちょと振り回しにくいので206ターボの方が楽しくて良いです。
他、FTOは速いけど難しいクルマっすね〜。攻めてくと落ち着かない。
インテは逆。安定してるので振り回すのに結構アクションが要る。
EKシビックはやっぱりインテに似てる。タイヤが良い分インテの方が速い
かなって感じですた。
フィアットクーペとアルファ156もトルク型なんでこれから試します。
あとヴィッツもターボが付きますなー。
元から高性能なクルマはチューン(味付け)の余地が無いのが痛い。
あ、しまった、上げちゃった。
つーか950踏んでるし。
スレ立て挑戦しますが規制食らってたらごめん。
953 :
947:03/10/02 16:36 ID:ixnajLZm
948さんサンクスコ
m(_ _)m
・・・・ドリはタノシイナァ
>947
ドリ、楽しいっすね〜。俺はGT3は究極のドリゲーだと
思ってます。
FDは挙動変化が速くて、一気にスパン!とイク車なので、
足を少し柔らか目にするとか、軽量化を敢えてしない、
というのが有効だと思います。
それと、元からアンダー風味の車なので、リアをフロント
より少し堅めにすると、限界は下がるものの、動きが
滑らかになると思います。多分。
因みにわたし、460psでコントロールタイヤ仕様のFDを
使ってます。他にも色々使うけど、FDが一番過激で楽し
いっす。アヘアヘ〜。
Cタイヤにはまったきっかけはドリフトが原点ですた。
というかGTシリーズってドリフトできないとか思っていたけど
それは思い違いっつーか、セッティング違いというか。
チューニングアドバイスもらったら意外とすんなりできたんで。
ところでルポ カップカーはレースに出れるのかな?
かわいくかこいい、そして曲がる。
956 :
名無しさん@そうだドライブへ行こう:03/10/03 22:12 ID:MbjdPs+T
ドリしてると時々、回転数が上がって下がってまた上がっててゆうことがあります。
アクセルボタン押しっぱなしにしといてです(押し離しはしてません)。どうして起こるですか!先輩!。
自分の意志に反してそうなると言う事であれば、ボタンと
言えどPS2のコントローラーはアナログなわけで、
そのせいでアクセル開度が一定になっていないとか、
もしつかっているのならトラクションコントロールの関係
とか、単にボタンが壊れているだけとか。
これぐらいしか思い付きませんわい。
ドリっていうと、自分の好きな、少し距離が足りないときのサイド飛ばし、
あれはやはり使わない方が美しいと評価されるんですかね?
>>956 滑ってると、タイヤにかかる負荷が刻一刻と変化するので、そのままエンジンへの
負荷の変化になるので、全開のままでもエンジンの回転数が変わるのだと思う。
ハイグリップタイヤ履いた4WDでおもいっきり横向けると、一発で分かりますよ〜
ドリするときにコントロールタイヤ履いてるとどうもずるずるのドリフト
になっちゃって、見た目的にもイマイチかな、と思う。
スポーツタイヤのがきれいにスパッといくよね。好みの問題だけど。
でも長い距離、たとえばSSR5のトンネル入り口から出口までとか
そういう風に流そうとするとコントロールタイヤじゃないと辛いかも
いや、自分の腕が未熟なだけだとは思うけど。
正直ハイグリップタイヤで流す人は凄いと思う。
けどD1とかうまい人は前後ともハイグリらしい。すごいわ。
>>958 そうですねぇ。なるべくなら使わない方が美しいのかも・・・
でも、D1選手でもフットブレーキの補助的な役割でサイド引くようですから
一概にダメとも言い切れないのではないでしょうか。
でも、自分もサイド飛ばし好きなんですw
カウンター当てながらサイド引いてすっ飛ぶのは気持ちいいw
963 :
947:03/10/06 14:12 ID:TXEao/HB
>>954 軽量化か・・・そうか、だからクルクルよく回ってしまうんだな。
ステージ3までやってるオイラ。軽すぎるのか・・。
・・・・そういや実車のロータリー(FC、FD)FRはほかのFRカー
より、曲がり方(曲げ方)がなんか違う(経験者談)と聞いたことがあります。
コレってほんとですかね?。GT3(ロリFRと他FR)での挙動の違い=実車の違い
なのかなぁ、ホントそこまで再現してんのかなぁ。・・・と小一時間
ドリの話題がでてるので〜
GTOのNAが実はドリ車の素質があったりする。(GT2)
重たいわりには回頭性がよい(セッティングができる)ので、横向け易い。
それでいて、力任せにコントロールしていけるのでありンす。
スポーツタイヤあたりで、グランバレーの第二ヘアピン(きつい方)に
飛び込む時、うまくいくとイン側前輪を軸に、インの縁石を蹴飛ばしつつ
ぐりんと回転できまつ。そのままガツーンと立ち上がれる。
あと、グリップ低めのタイヤだと、グランバレーのトンネル滑りっぱなし
とか。さすがに、横向きっぱなしは無理だけど。
どっちみち、タイム出すためのドリなんですけどね〜〜
>>963 うちのドリ車も全部軽量化3まで進めてる(もちろんFDも)けど、大丈夫よ
リアをトーアウト多め、キャンバーも前後多め くらいでよろしいかと。
あと、タイヤはノーマルかスポーツの方が良いかも。
個人的に最速ドリ車はRGTと思っとります。
遠心力でケツが外に勝手に出て行くRRなんすけど、後軸の真上に
重りが乗ってる状態なんで横向いてもトラクション掛かりまつ。
しかし、調子に乗って深いアングルで決めてやろうと思った瞬間に
コントロール不能に(w ま、ハンドルで何とかしようと思わずアクセル
抜けば勝手に戻ってくるんですが。
RGTにリア・スーパーハード、フロント・ハードでNAチューン。
この仕様でル・マン仕様プロトタイプ、F1以外ほとんど全部のクルマ
に勝てると思います。COM車がJGTC辺りだとちょうど良いですね。
国産市販4WDだと22インプが軽くて速い砂。
GT-Rはどうにも上手く決められない……重いのとアテーサが邪魔(汗
FDは素直で(・∀・)イイ!!っすね。一番「鼻の軽いFR」って感じ。
なのでFDでフェイントは使ったこと無いかも?
アメ車のFRなんかだとフェイントドリがばっちり決まりますね。
マスタングやヴァイパーを振り回してドリ決めてリプレイ見ると楽しい。