1 :
学生さんは名前がない:
分かった。緊張感が足りなさすぎるんだよ。
2 :
ネコデソ:2009/08/28(金) 22:58:07 ID:79hE5DJrP
/l .// __ _
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/-ヽヽ、;;;;/ ....... ...- ,,_ \ .\
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ヽ/ .ll ::ヽ `'''- ,__
.ヽ、 lll ヽ -''' /
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:::::::::/ l __ ヽ'' - _'
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. l l と 一 l:::::::::::::: `--l
l .l l :::::::::::_,,, - ''´
l .l ら 本 .l _,-''´
l .l l ::::://´
l .l れ l ::::l l
\ l l ::::lヽ、
\_ .l た l ::::l `''-,,,,,_
l .l l::::::l_,,--"´ l-,,_
--__ l .l ね l::// `''-_
`--ヽ .\____// `ヽ
ヽ- ヽ
3 :
学生さんは名前がない:2009/08/28(金) 23:00:19 ID:T8WJVxkqO
単純にセンスのある人が業界にいないんだろう
4 :
学生さんは名前がない:2009/08/28(金) 23:00:47 ID:S56/jQbw0
>>1 お前はどれくらい日本映画を見たのかと。
小津、横溝、立教ヌーベルバーグくらいは見ようね。
その上でつまらんというのなら、君センスないよ
5 :
学生さんは名前がない:2009/08/28(金) 23:01:43 ID:cUUY0EWqO
なんで日本人がアクションやっても様にならないのはどうして?
6 :
学生さんは名前がない:2009/08/28(金) 23:01:59 ID:G7gwp7Gv0
プルートゥ映画化したほうが良いよな
7 :
学生さんは名前がない:2009/08/28(金) 23:02:33 ID:wQgJBhbz0
>>4 見てねえけど君が挙げてるその映画はきっと緊張感があるから面白いんだろ
なんというか日本の役者の演技に切羽詰ってる雰囲気が全く無い
8 :
学生さんは名前がない:2009/08/28(金) 23:03:21 ID:KNcaJNT00
俳優じゃなくてアイドルばかり出演してるから
10 :
学生さんは名前がない:2009/08/28(金) 23:04:09 ID:wQgJBhbz0
昼のドラマの延長線上にあるような映画しかねえじゃん。
11 :
学生さんは名前がない:2009/08/28(金) 23:04:18 ID:z3i+pNQE0
おくりびと(笑)
12 :
学生さんは名前がない:2009/08/28(金) 23:04:34 ID:wQgJBhbz0
13 :
┌(┐。-`ω´-)┐ ◆6RwskzO53o :2009/08/28(金) 23:05:05 ID:b2EvHL/g0
アイドルやモデルが1回連ドラ出ただけで
俳優・女優って肩書きが付く風潮・・・・
俳優とは舞台で経験を積むものだろう
14 :
学生さんは名前がない:2009/08/28(金) 23:07:04 ID:WKv+gcHuO
デスノートとか俳優が大根すぎて学芸会かとおもった
おれみたいな素人でもそう感じたんだから相当ひどい
15 :
学生さんは名前がない:2009/08/28(金) 23:07:13 ID:KNcaJNT00
逸材にしてはまともなレス
16 :
学生さんは名前がない:2009/08/28(金) 23:07:19 ID:ZfdVlJ+Q0
同じようなメンツで同じようなストーリー
上映前2週間辺りからのテレビ番組で番宣番宣
17 :
┌(┐。-`ω´-)┐ ◆6RwskzO53o :2009/08/28(金) 23:08:30 ID:b2EvHL/g0
「名脇役」と言われてる役者さんのほうが俳優として大物だよね
18 :
学生さんは名前がない:2009/08/28(金) 23:10:35 ID:CARURCmwO
ウォーターボーイズとかぼくたちと駐在さん〜、下妻物語とか色々あるじゃない
19 :
ゴボウ:2009/08/28(金) 23:11:20 ID:4K+brXth0
日本映画のほうがおもしろいだろ
日本文化は凄いよ
20 :
学生さんは名前がない:2009/08/28(金) 23:12:00 ID:wQgJBhbz0
>>13 正論すぎる。
というか、別に日本の映画が全部つまらんって言いたいわけじゃないんよ。
最近の邦画マジで酷いの多いねって話なの。
>>14 あれは本格的に酷かった。
演技以外も酷かった。
リュークはよかった。
21 :
学生さんは名前がない:2009/08/28(金) 23:12:18 ID:dlq9Wlhj0
洋画のほうが圧倒的につまらんと思うのは俺だけなのか
アイドルみたいなのじゃないちゃんとした役者はかなり立派にやってると思うよ
そこ批判するやつはにわかというか根性曲がってる
23 :
学生さんは名前がない:2009/08/28(金) 23:17:21 ID:wQgJBhbz0
その役者を活かしきれないってのはもったいないにも程がある。
この前やってた硫黄島の手紙とかジャニとか出てたみたいだけど
普通に緊張感あったよ。
24 :
学生さんは名前がない:2009/08/28(金) 23:17:44 ID:T8WJVxkqO
唯一ではないが主要因としてジャニーズをはじめとした大手芸能事務所の存在があると思う
いちいちキャスティングに口出ししてこられたんじゃそりゃあ演出にも齟齬が生じるだろう
25 :
学生さんは名前がない:2009/08/28(金) 23:17:59 ID:krE3juOiP
今年公開された邦画の何本観て言ってんの?
26 :
学生さんは名前がない:2009/08/28(金) 23:18:55 ID:14beMKmW0
27 :
学生さんは名前がない:2009/08/28(金) 23:19:01 ID:wQgJBhbz0
>>25 0本
良い映画知ってるなら
見る価値ある奴教えてよ。
28 :
学生さんは名前がない:2009/08/28(金) 23:19:08 ID:STuvvRjEO
あんな小娘じゃなくてさっさとケンジ出せよ
そりゃ硫黄島からの手紙は戦争ものだしな
黒沢明から始めろよお前は
30 :
学生さんは名前がない:2009/08/28(金) 23:20:36 ID:kYhPbG3u0
なんか知らんが演じることは西洋人はうまいんだよ
東洋人はアジア全体いえることだけど、何か学芸会っぽい
31 :
学生さんは名前がない:2009/08/28(金) 23:20:55 ID:wQgJBhbz0
よしわかった
だれか俺に日本映画が好きになれる日本映画鑑賞ロードマップ作ってくれ
32 :
学生さんは名前がない:2009/08/28(金) 23:21:11 ID:S56/jQbw0
世界のKUROSAWA
TOSHIO
33 :
学生さんは名前がない:2009/08/28(金) 23:21:32 ID:lZDcOr2q0
邦画で面白いのはシベ超だけだ!!
35 :
┌(┐。-`ω´-)┐ ◆6RwskzO53o :2009/08/28(金) 23:22:29 ID:b2EvHL/g0
日本映画も声優が吹き替えたほうが面白くなるんじゃないか
36 :
学生さんは名前がない:2009/08/28(金) 23:23:06 ID:od9ulzta0
ハッシュとか面白いよ
37 :
学生さんは名前がない:2009/08/28(金) 23:24:11 ID:Lx+7nxVpO
洋画と邦画は違った良さがあると思う。自分はどっちも好き。
邦画で好きなのは「かもめ食堂」とか「冷静と情熱のあいだ」とかいわゆる雰囲気映画。緊張感は求めてないw
38 :
学生さんは名前がない:2009/08/28(金) 23:24:22 ID:ZV0y3/ps0
39 :
学生さんは名前がない:2009/08/28(金) 23:24:59 ID:b2EvHL/g0
ドラマの「THE MOVIE」とかいいから
2時間ドラマ枠でやってくれよ
40 :
学生さんは名前がない:2009/08/28(金) 23:25:06 ID:wQgJBhbz0
男はつらいよ制覇から始めるべきか
41 :
学生さんは名前がない:2009/08/28(金) 23:25:38 ID:od9ulzta0
まぁでもルーキーズみたいな映画がバカ売れする市場じゃぁ、映画人もやる気失せるだろ
小津や成瀬はことごとくおもしろいよ
43 :
学生さんは名前がない:2009/08/28(金) 23:26:19 ID:+GSuyJX50
なんでもそうだけど
「僕は頭が良いんだぞ(`・ω・´) 」って層に食いつかれたら
おしまい
44 :
学生さんは名前がない:2009/08/28(金) 23:27:14 ID:od9ulzta0
昔の映画ってさ、根本的に俺ら若い世代が見てきた、演技とか雰囲気とか、そういうのが全く違うから
当時の人と同じ感覚で観るのって難しいように思うんだけど。
このいあいだ死んだ、なんとか拳って役者はなかなかうまい
べつに今の自分の感覚で見ればいいじゃん
47 :
学生さんは名前がない:2009/08/28(金) 23:28:27 ID:wQgJBhbz0
>>44 仮面の忍者赤影見てかっけーとか思わないのと一緒か。
ガッテンガッテン承ー知
48 :
学生さんは名前がない:2009/08/28(金) 23:28:29 ID:xhdXt1vl0
淡々とした演出は上手いと思う
大げさな演技、演出が下手
49 :
学生さんは名前がない:2009/08/28(金) 23:29:26 ID:b2EvHL/g0
予告編の作り方も下手かもね
51 :
学生さんは名前がない:2009/08/28(金) 23:30:14 ID:wQgJBhbz0
別に嫌いじゃないんだけど竹中直人と木村拓哉はもう勘弁してほしい
52 :
学生さんは名前がない:2009/08/28(金) 23:30:57 ID:od9ulzta0
今の感覚でみると、どうも違和感が浮き出て全然楽しめません。
楽しみたい気持ちは凄いあるけど、事実面白いと思えないんです。
53 :
学生さんは名前がない:2009/08/28(金) 23:31:13 ID:NFIVy2NpO
日本には大杉蓮がいる
54 :
学生さんは名前がない:2009/08/28(金) 23:37:20 ID:T8WJVxkqO
なんつーか邦画界って全体的に閉塞感が漂ってるよな
俺は邦画も洋画もこだわらずに見る
見たあとに、面白かったなぁって思えるのは邦画のほうが多いかな
見てる最中に面白いなぁって思えるのは洋画のほうが多いけど
ヨーロッパの作品はあたりはずれ激しいね。インドの映画は映画館ではあまりやってないけど面白いよ
まず演出が糞
俳優の演技も下手糞
金が無いから設備も糞
だから送り人みたいなテーマ性重視の作品しか評価されない
57 :
学生さんは名前がない:2009/08/28(金) 23:41:03 ID:wQgJBhbz0
>>55 >見たあとに、面白かったなぁって思えるのは邦画のほうが多いかな
>見てる最中に面白いなぁって思えるのは洋画のほうが多いけど
ああいいな!なんか含蓄感じるなその言葉!
お前かっこいいじゃん!
58 :
学生さんは名前がない:2009/08/28(金) 23:41:20 ID:mH5uwUe4O
洋画って時々会話成立ってないてか違和感あるなと思うの自分だけ?
海外の人が普段からあんな感じの会話してるのか訳が悪いのか
59 :
学生さんは名前がない:2009/08/28(金) 23:44:00 ID:dlq9Wlhj0
金がないからストーリーなど内面性を重視する
いいことだとオレは思う。
邦画は役所広司と宮崎あおいがいるのが救い
61 :
学生さんは名前がない:2009/08/28(金) 23:44:48 ID:ECuVWs1rO
岩井俊二の映画好きだなぁ〜
リリィシュシュはみんなうまかった。生徒の演技が生々しかった
62 :
学生さんは名前がない:2009/08/28(金) 23:45:01 ID:bJlxu9/30
アイドルを売り出すための映画みたいのが多いよな
こういうのってほんとにドラマ感覚で作られてるらしいぜ
製作の時間がそもそも短いみたい
63 :
学生さんは名前がない:2009/08/28(金) 23:45:34 ID:+GSuyJX50
64 :
学生さんは名前がない:2009/08/28(金) 23:46:00 ID:XA5EkWgs0
アニメがある。
65 :
学生さんは名前がない:2009/08/28(金) 23:46:23 ID:od9ulzta0
是枝とか地味に好きだけどな
青山信二の良さはあんまりよくわかんね。基本的に狙ってる感じがにじみ出てる。
演技がカス
>>58 質問に質問で答えるやつばっか。荒木憤怒
>>57 わかってくれる人がいたか
>>58 けっこう誤訳あるし、字幕だと情報量少なすぎる
文化的背景もわからないと理解できない表現とかもあるし
より原語に近い会話で楽しみたいなら吹き替えをお勧めする。
英語そのまんまで理解できるのが一番いいんだけどな
でもCG嫌いの映画ヲタには日本の映画は評価されてるよ
特撮だけど
69 :
学生さんは名前がない:2009/08/28(金) 23:50:41 ID:ECuVWs1rO
ハリウッド映画はコマーシャル見ただけでお腹いっぱい。もうなんか売れるためのマニュアル漬けになってて感動シーンにそれっぽいBGM入れられると『はい!ここ泣くとこ!!泣けるしょ?そういう風に作ってんだもん^^』って言われてるようで腹立つ
70 :
学生さんは名前がない:2009/08/28(金) 23:51:06 ID:bJlxu9/30
>>63 確かにそうかもな
昔は映画くらいしか娯楽がなかったんだなんて言うくらいだしね
71 :
-)@10 ◆jWXIEIqU.A :2009/08/28(金) 23:52:08 ID:fmv7v8EeP
この間、硫黄島からの手紙を見た俺が結論を下すに
役者や金よりも監督・演出・スポンサー・しょうもないものに飛びつく国民が癌
>>59 一般受けしてるので考えたら逆だと思うぜ
日本に入ってくる洋画だと、ポカったら次は作らせてもらえないってくらいの額を注ぎ込んで映画作ってる
だから宣伝費用も、撮影にかかった金の倍くらいかけたりすることもある。
ミスったらもう次は無いくらいの覚悟で撮ってると思う。
日本の邦画だと最近はテレビ局が金かけて作って、しかも原作は漫画とかで出せばある程度売上げ見込めるものばかり
73 :
学生さんは名前がない:2009/08/29(土) 00:01:33 ID:wQgJBhbz0
デスノート2作作る金あったら硫黄島からの手紙作れてたんだもんな
金のつぎ込み方が間違いすぎてるんだろうな
74 :
学生さんは名前がない:2009/08/29(土) 00:05:58 ID:FSmzZQcG0
宣伝費につぎ込んだらそれなりの興行成績得られるから、確実な方法を選択してるんじゃないか?
所詮、商売ですからね。
75 :
学生さんは名前がない:2009/08/29(土) 00:16:30 ID:E3GB0wLO0
しかしドラマも糞ばっかりだなー
ドラマは特に救いようがない
76 :
学生さんは名前がない:2009/08/29(土) 00:18:14 ID:9kiwdeC3O
ハゲタカの映画はどうだったんだろ
77 :
学生さんは名前がない:2009/08/29(土) 00:18:23 ID:EsbSTp82O
あずみは面白かった
良い邦画だって結構あるだろ
79 :
学生さんは名前がない:2009/08/29(土) 00:23:37 ID:0ghUzSDp0
森繁と山田五十鈴の掛け合いは至高
80 :
学生さんは名前がない:2009/08/29(土) 00:36:46 ID:25Mx8BPtO
>>76 ハゲタカのドラマは下手な映画よりよっぽど良かったなぁ
あれ映画化してたのか
暖簾?
83 :
ぽかこ:2009/08/29(土) 01:15:56 ID:hr0d522Y0
世界のKUROSAWA
KIYOSHI
84 :
学生さんは名前がない:2009/08/29(土) 01:16:27 ID:FSmzZQcG0
溝口
ここまでたけしなし。
86 :
学生さんは名前がない:2009/08/29(土) 08:56:29 ID:z2cM/lyG0
大衆的な2chでは非常に反感を買う物言いなんだろうけど、
自分の「面白い、つまらない」の基準にしばられた映画の見方だと
感性が磨かれないような気がする。
ガキのころには糞つまんなかった東京物語が、なんどかたまに見てみると
ある時ものすごい作品だと気付かされる。こういう目から鱗の体験が重要なのではないだろうか。
ジャズやクラシックを聴くのにも耳の訓練が必要みたいにさ。
最近は、教養をスノビズムとして揶揄し、マジョリティの被害者意識によって立つ
「逆スノビズム」のせいで教養は捨て置かれてるけど、これからは
教養主義復権の時ではないかしら。
>>82 僕的には小津はリリカルではなくて、暴力的な映画ですね。
テレビ局が作ってるから?
88 :
学生さんは名前がない:2009/08/29(土) 08:58:41 ID:DLZKcRFg0
答え
サ ブ カ ル の せ い
89 :
(∪^関^)(^東^∪) ◆x3rzHrHJ.P53 :2009/08/29(土) 08:59:26 ID:7a1uHvgIO BE:1268393459-PLT(13171)
今の邦画にはアニメ以外必要ないNE☆
90 :
学生さんは名前がない:2009/08/29(土) 09:01:20 ID:vqPUHeCbO
映画よりドラマがやばい
制作側頭おかしいんじゃないかってくらいつまんねえ
91 :
学生さんは名前がない:2009/08/29(土) 09:02:03 ID:DLZKcRFg0
あとは普段見てるドラマの俳優がいると一気に萎えるね
映画なら映画スターとかのほうがいいよな
じゃあアメリカはどうよ?っていうがアメリカのドラマはクオリティもかかってる金も全然違うからね
92 :
学生さんは名前がない:2009/08/29(土) 09:03:28 ID:z9CzQ0pLO
爆発シーンがないからな
あってもしょぼいCG
「硫黄島からの手紙」って「男たちの大和」より低予算なんだな。
もはや予算は言い訳にならんな。
94 :
学生さんは名前がない:2009/08/29(土) 09:06:28 ID:DLZKcRFg0
アニメしかねえな
ビートたけしはがんばってると思うよ、独自性あるもん
95 :
学生さんは名前がない:2009/08/29(土) 09:06:42 ID:z2cM/lyG0
見る側の質が低いと映画の質も下がるんだろ。
国会議員と有権者みたいに
でもアメリカの視聴者の質が特別高いとは思えんけどな。
97 :
学生さんは名前がない:2009/08/29(土) 09:10:31 ID:uoHQryP40
映像の迫力でごまかしてるけど話自体は大したことないもんな
でも映像作品なんだから迫力ある映像って十分長所だろ。
日本の映画はそれすらないわけで。
99 :
学生さんは名前がない:2009/08/29(土) 09:12:48 ID:LWY1l3LG0
映像の迫力でごまかせないから糞つまんないんだって
とりあえずCGはホントやめたほうがいいな
100 :
ぱりぱりぱりねこ:2009/08/29(土) 09:12:51 ID:BT/bt2kK0
よく分からんけど日本はダメだよな!
どうしてか分からないけど洋画最高だよな!
101 :
学生さんは名前がない:2009/08/29(土) 09:12:53 ID:z2cM/lyG0
>>96 だからアメリカで大ヒットする映画って糞なのが多いじゃん
102 :
学生さんは名前がない:2009/08/29(土) 09:14:58 ID:LWY1l3LG0
たとえばおっぱいバレーとかさ
もうタイトルからして糞だよね、見たくないよね
これが『バストウォーズ・レポート』とかだったら見たくなるだろ?
103 :
学生さんは名前がない:2009/08/29(土) 09:15:48 ID:z2cM/lyG0
>>98 面白さの「深み」が違う。
CGバリバリなのは、映画体験というより視覚体験だから、生理感覚にばかりうったえかけて
あまり残らない。テクノロジーによるから経年劣化が半端ないし。
104 :
学生さんは名前がない:2009/08/29(土) 09:16:47 ID:z2cM/lyG0
>>102 いやおっぱいバレーは秀逸なタイトルだと思うぞ。
面白さの「深み」が違う。(キリッ
だっておwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ホラー映画は日本のほうが怖い
スプラッタ系は洋画の圧勝だけど
最近のハリウッド映画はどこにCG使ってるか分からないレベルのも多いからCGにそんなに否定的になる必要もないと思う。
ブラックホークダウンとかメイキング見て「そこCGだったのか!」って驚いた。
逆にCGだと思ってたヘリ墜落シーンは実物大の模型を叩き落とす実写撮りだったり。
なんで洋画って言うとアメリカ映画の話ばっかりなんだろ
109 :
学生さんは名前がない:2009/08/29(土) 09:22:07 ID:+8a5xFswO
テレビでさんざんタイアップされている映画を見て文句いってるやつは総じて糞
映画も音楽と一緒で自分で探さなきゃ良いものには巡り合えないよ
>>108 そりゃ日本で大規模に配給されるのはほとんどアメリカ映画だからな。
112 :
学生さんは名前がない:2009/08/29(土) 09:25:37 ID:+8a5xFswO
てか最近ハリウッドも原作の映画化ばっかやってるな
113 :
学生さんは名前がない:2009/08/29(土) 09:26:03 ID:LWY1l3LG0
>>107 そうそう、なんかCGとかいっちゃうやつってどこがCGなのかわかんねーくらいの奴は無視する傾向にある
日本の映画は代用表現でCG乙wwwってわかっちゃうから駄目
たとえば空を飛んでるCGとかは非現実的だからCGってわかってもいいよ
だけど普通のテニスのシーンでボールがCGってわかっちゃうと嫌だろ?
代用表現でしょぼいCGを最近の日本映画は多用しまくってる
アメリカ→豪快なアクションシーン 壮大なCG
中国→民度の低さをアピールする不快な暴力シーンが高確率で挿入されている
日本→おもしろいものもあるけどだいたいハズレ
115 :
学生さんは名前がない:2009/08/29(土) 09:38:19 ID:dgoAnw9HO
日本映画のCMとか特集たまに見るけどストーリーがイミプーなやつが結構多いし出演者も良さをうまく説明できてないのな。
日本映画で人気でるのはワンパターンのお涙頂戴ものがほとんど。
116 :
学生さんは名前がない:2009/08/29(土) 09:39:58 ID:LWY1l3LG0
20世紀少年は宣伝のうざさで見る気うせちゃった
ハッピーフライト面白かったぞ
最近、横浜聡子のウルトラミラクルラブストーリーを見たんだが
あれは酷かったな
独りよがりの演出、図式的なストーリー
ほんとにくだらない映画だったよ
見ていて終始イライラしっぱなしだった
何度も途中で出ようかと思ったが一応最後まで見たよ
119 :
学生さんは名前がない:2009/08/29(土) 10:34:20 ID:uoHQryP40
王様のブランチで上半期興行収入ランキングやってるお^^
120 :
学生さんは名前がない:2009/08/29(土) 10:46:40 ID:AKT9Bqji0
>>93 「硫黄島からの手紙」は「父親たちの星条旗」のシーンを一部使い廻ししてコストを削減している。
両作品合わせると総製作費は80億円くらい。ちなみに「〜大和」は25億。
>>110 同意。興収50億を大きく越えるような「大衆向け」作品はつまらないのが多い。
逆に興収10〜20億辺りの小品には良作が多い。
>>117 これも同意。脚本が上手く出来ていて、とても面白かった。
日本映画もアメリカみたいに脚本を重視すれば全体的なレベルはもっと良くなると思う。
121 :
学生さんは名前がない:2009/08/29(土) 10:46:48 ID:BBtW0JyaO
20世紀少年もひどかったな
北朝鮮が作ったようなCG、学芸会のような演技、原作をなぞっただけのストーリー展開
漫画なら許されるシークエンスでも映画でやられるとダレるだけ
やっつけ仕事感が半端なかった
122 :
学生さんは名前がない:2009/08/29(土) 10:52:15 ID:2vyvpQjFO
それでもボクはやってないが最近見た中だと面白かった
おくりびとは途中でねてしまった。外国人には受けるんだろう
tsutayaで根気よく探せばなかなかの良作にめぐり会えるさ
124 :
学生さんは名前がない:2009/08/29(土) 12:36:36 ID:2/P3DnFI0
硫黄島からの手紙は栗林があんまり有能っぽくないところと
日本兵の奮戦が思ったより少なかったのがな〜
かなり期待してたから期待はずれだったな
125 :
学生さんは名前がない:2009/08/29(土) 12:42:55 ID:J7P18Xg/0
映画もすっかり教養になっちゃって…
おまえらも大好きなアニメがQJで宮台に「評論」されたら
なんかムカツクだろ???
映画は創生期から学術的な研究が盛んだったじゃん
今になればなるほど評論が平たくなってきたと思うけどな
127 :
学生さんは名前がない:2009/08/29(土) 13:08:53 ID:ySU9YrP9O
黒澤とか持ち出さずとも、割と新しい映画でも傑作はあるぞ。
ジョゼと虎と魚たち
下妻物語
リリィシュシュのすべて
かもめ食堂
誰も知らない
キサラギ
天然コケッコー
ゆれる
亀は意外と速く泳ぐ
アヒルと鴨のコインロッカー
ちょっと思い出すだけでも、この辺はかなり好きだ。
今年の「ディアドクター」も良かった。
ちゃんと、見る映画選べよ。
テレビ局が絡んで大プッシュするのは大抵クソだ。
128 :
学生さんは名前がない:2009/08/29(土) 13:20:12 ID:KqvDnuBbO
>>127 俺と映画の趣味がそっくりだわw。ジョゼ、下妻、かもめ以外全部見た。
129 :
学生さんは名前がない:2009/08/29(土) 13:23:49 ID:j5PLc0PAO
探せば良いものもあるとか、当たり前のことを
したり顔で言っちゃうサブカル厨って見てて恥ずかしいです
>>127 「ゆれる」は良い映画だったけど、
物語のキーとなる重要なセリフが役者の滑舌の悪さで聞き取れなかったのは腹立った。
つり橋の上で女性が何かを叫ぶ→兄逆上して突き落とす
のシーンで女性が何を叫んでるのかどうしても聞き取れない。
DVDだったので何度も再生したんだけど、どうしても聞き取れなくて、結局ネットで調べた。
これ映画館で見た人はそうとうむかついたと思う。
このせいで、この映画の印象は一気に悪くなってしまった。
131 :
学生さんは名前がない:2009/08/29(土) 13:29:10 ID:dfAEp04xO
132 :
学生さんは名前がない:2009/08/29(土) 13:33:47 ID:LGM8ejII0
サマーウォーズ最高ーーフォー!!
今年の冬か春あたりに上映された成宮主演の映画がクソ過ぎた
つまらない以前の問題
134 :
学生さんは名前がない:2009/08/29(土) 13:38:23 ID:rUsrWtXQ0
中世的なイケメンばかり主役になる風潮
135 :
学生さんは名前がない:2009/08/29(土) 13:40:34 ID:j5PLc0PAO
ホームレス中学生feat小池徹平って誰が得したの?
136 :
学生さんは名前がない:2009/08/29(土) 13:43:02 ID:fnQTJUBh0
田村
どっかの監督が金が大量にあればハリウッドクラスの映画くらい撮れると言ってたけど
ウン十億かけてそれかよって映画あったよな?
138 :
学生さんは名前がない:2009/08/29(土) 17:22:49 ID:AKT9Bqji0
>>134 別にそんなことないと思うが…
近作で言うと、「劔岳 点の記」の主演は浅野忠信だし、「火天の城」は西田敏行、
「沈まぬ太陽」は渡辺謙、「ハゲタカ」が大森南朋、「おくりびと」が本木雅弘…
東宝の映画に中性的な主演男優が多いのは確かだろうが。
139 :
学生さんは名前がない:2009/08/29(土) 17:31:43 ID:vqPUHeCbO
おくりびとは神作
140 :
学生さんは名前がない:2009/08/29(土) 17:42:00 ID:NJChm/CZ0
クライマーズハイとか面白くなかった?
141 :
学生さんは名前がない:2009/08/29(土) 18:04:26 ID:0hH19QGJi
小津も見てないようなやつが日本映画語るなよ
142 :
学生さんは名前がない:2009/08/29(土) 18:15:36 ID:p98I1wDV0
七人のおたくが好きです
松本ひとしの新しい奴ってどうなの
144 :
学生さんは名前がない:2009/08/29(土) 18:17:33 ID:NJChm/CZ0
小津の映画で入門なら何がいいの?東京物語?
145 :
学生さんは名前がない:2009/08/29(土) 18:46:41 ID:/EUIBV8n0
結局スピルバーグ作品が好きだなあ。
グーニーズとか最高。
146 :
学生さんは名前がない:2009/08/29(土) 18:59:39 ID:NJChm/CZ0
スピルバーグは日本映画のかなりのファンだろ
>>144 うん
ついでに蓮實重彦の評論も読むといい
148 :
学生さんは名前がない:2009/08/29(土) 19:05:15 ID:NJChm/CZ0
蓮実の評論って凄い、主観的すぎね?
小津成瀬溝口くらいは見てないと話にならないじゃん
151 :
学生さんは名前がない:2009/08/29(土) 19:14:53 ID:14TCxy1ci
152 :
学生さんは名前がない:2009/08/29(土) 19:21:51 ID:NmJk5STq0
153 :
学生さんは名前がない:2009/08/29(土) 19:25:24 ID:E3GB0wLO0
面白い日本映画もある
ってのを否定してんじゃなくて
金掛けた大作のくせにつまらない日本映画多すぎ
って俺はいいたいのよ。
154 :
学生さんは名前がない:2009/08/29(土) 20:40:41 ID:bj2EAOg/0
日本って話題性が先行して売れる気がする
ダークホース的に売れたものって映画だけじゃなくドラマでもアニメでも全然なくね?
155 :
学生さんは名前がない:2009/08/29(土) 20:49:29 ID:j5U5YWSdO
ドラマだけどぼくらの勇気 未満都市おもしろかった
今は過激なのは作れないんだろうね
156 :
学生さんは名前がない:2009/08/30(日) 01:25:01 ID:cJ/2R+lG0
GOEMONってどうだったの?
157 :
学生さんは名前がない:2009/08/30(日) 01:33:13 ID:YulZ04lj0
ここまで「ピンポン」なし
アメリカは物凄い人とお金使って何十年も努力してきたんだからそりゃ面白いのもたくさん生まれる
159 :
ぽかこ:2009/08/30(日) 01:40:44 ID:jA9JQj+80
>>150 溝口は全然おもんなかった
完全に寝たわ
>>159 近松物語か、赤線地帯か、祇園囃子を勧める。
この3本は大学入って何度みたか分からない。
162 :
学生さんは名前がない:2009/08/30(日) 01:49:33 ID:wkc9zKoBO
黒澤は「七人の侍」と「生きる」だけは正に神
あとは、今見るとかなりつまらん
163 :
ぽかこ:2009/08/30(日) 01:51:24 ID:jA9JQj+80 BE:500510944-2BP(1300)
赤線地帯と祇園囃子は見た
見たと言うか、途中で寝ちゃったけど
あと雨月物語と山椒大夫も見たような気がする・・
相米慎二が好きだから長回しは好きな技法のはずなんだけど
溝口のは眠くなる
164 :
ソソソソソフィ-入_|\○_ ◆Sophy/5V/w :2009/08/30(日) 01:58:41 ID:4hTPVlZH0
ぽかこもいろいろ落ちまくったら赤線だね
>>163 俺は逆。相米で寝たことある。
あとは近松だね。香川京子の眼力が見物。
木暮実千代さん、愛してます。
166 :
学生さんは名前がない:2009/08/30(日) 02:01:04 ID:VPrIpio/0
お前らほんとにわかってんの?
祗園の姉妹もいい
溝口は女いじめすぎだろw
相米は魚群の群れがよかったな
つまんないって言う奴は何百本見たんだろ
俺はまだ100程度だけどここ数年はだいぶ持ち直してると思うわ
80〜90年代が暗黒
169 :
学生さんは名前がない:2009/08/30(日) 02:34:51 ID:wkc9zKoBO
相米なら普通に「台風クラブ」と「お引っ越し」でしょ。
あと市川準が好きだった。
リア充DQNなんかと正反対の、普通に淡々と生きる人々の
ちゃんとかみ合ったコミュニケーションを、優しく暖かく描ける人だった。
170 :
学生さんは名前がない:2009/08/30(日) 02:39:10 ID:wkc9zKoBO
>>168 80年代はともかく90年代は、岩井、北野、周防、三谷あたりが
めちゃめちゃ良い仕事残してるぞ。
大林も80年代より90年代の方が好きだ。
171 :
学生さんは名前がない:2009/08/30(日) 02:40:49 ID:pHhb2Q4y0
小津映画みたいに、ストーリーはほとんど進展しないんだけど、なんか全体的に観てて心地よいっていう映画が好き。
172 :
学生さんは名前がない:2009/08/30(日) 02:44:29 ID:D+XQJz45O
おとこはつらいよをヒキオタぼっちが見たときのヌクモリティーは異常
>>168 別に全然見てないけど
俺の場合は、デスノートとか20世紀少年みたいな
金掛けて作った学芸会に対して言ってんだよ。
熱心な映画ファンが観るような映画の話をしてるわけじゃによなこのスレは・・・
20世紀少年は糞つまらなかったけどスターウォーズは派手で面白かった
175 :
学生さんは名前がない:2009/08/30(日) 02:59:15 ID:kKk5VOPN0
>>174 熱心な映画ファンが観るような映画の話をしてないのなら、邦画も洋画もガチで終わってる
ただ一方で
>>127が挙げてる様に邦画もちょっと探すだけで面白いのあるんだぜ
「東京ゾンビ」なんて絶対日本人にしか作れない
176 :
学生さんは名前がない:2009/08/30(日) 03:01:08 ID:kKk5VOPN0
東京フィストでした><
しかも叩かれてる90年代
テレビで言うと、
深夜番組やローカル番組で面白いのあるってのは同意だけど
ゴールデンでやってるのがツマランってのを言いたい。
>>95みたいなところもやっぱあんのかね。
邦画はコメディとヤクザものとホラーが合ってると思う。
178 :
学生さんは名前がない:2009/08/30(日) 12:45:45 ID:Y7KQsmky0
マキノも山中貞雄も山下耕作も全く名前が出てきてないね
澤井信一郎も
あと相米なら断然「ションベン・ライダー」だろ
179 :
学生さんは名前がない:2009/08/30(日) 14:13:07 ID:k/0PIUI20
ツタヤで借りて見てみたけど、
角川映画は
娯楽作品に徹しててなかなか面白いと思った。
まあアイドル映画だけどなあ。
180 :
学生さんは名前がない:2009/08/30(日) 15:07:33 ID:1yAEyOo/O
北野の暴力描写はキチガイじみてる
181 :
学生さんは名前がない:2009/08/30(日) 16:15:20 ID:3R6NOvXX0
暴力ものではないけど
最近見たアキレスと亀はよかった
アキレスと亀
DOLLS
菊次郎の夏
たけしのは良作だと思えるのが多い
暴力映画は受け付けなかったけど
183 :
ぽかこ:2009/08/31(月) 01:39:56 ID:gsOsUB3e0
>>169 相米は「台風クラブ」もいいけど
「東京上空いらっしゃいませ」が好き
牧瀬里穂が出てるからアイドルもの?みたいな位置づけで評価が低そうだけど
同様に「セーラー服と機関銃」もすごくいいと思う
「ウォーターボーイズ」と「スウィングガールズ」を当てた矢口も期待できるなー
この人はもともと「雨女」とか「裸足のピクニック」みたいなカルトな映画を作ってたから
またそっちの路線でやってくれると面白そうだ
184 :
学生さんは名前がない:2009/08/31(月) 01:41:34 ID:mjJt1zq7O
サマーウォーズ糞つまんなかった
185 :
学生さんは名前がない:2009/08/31(月) 02:41:21 ID:JeY5NZJkO
ジョゼ虎支持する。
恋愛ものはダメな俺でも、あれだけは神作と言わざるを得ない。
186 :
学生さんは名前がない:2009/08/31(月) 02:43:34 ID:3lqp6CxH0
>>184 まじかあ
俺は楽しかったんだがな どこがいけなかった
187 :
学生さんは名前がない:2009/08/31(月) 14:10:41 ID:mjJt1zq7O
>>186 展開が強引過ぎるのと、子供向けな印象があった
全体的に上滑り感が否めなかった
188 :
学生さんは名前がない:2009/08/31(月) 14:14:58 ID:RT8xPrZPO
189 :
学生さんは名前がない:2009/08/31(月) 14:30:24 ID:ee7oWRt1O
ジョセ虎無理だったわ
妻夫木のキャラがウザ過ぎた
監督名じゃなくて作品名でオススメ教えてよ
夏休みに全部見てみる
人のセックスを笑うな
は人によってはものすごく面白いか、ものすごくつまらないかだろうな
192 :
学生さんは名前がない:2009/08/31(月) 14:35:21 ID:tYD7GxzjO
最近でいうとアマルフィ楽しかったぞ
193 :
学生さんは名前がない:2009/08/31(月) 14:36:51 ID:ee7oWRt1O
ディスタンス
南極料理人見てきたけど面白かった
この板で見てみるって言う人、教えてもまず見ない
作品挙げるだけで終わる
196 :
学生さんは名前がない:2009/08/31(月) 22:37:38 ID:JeY5NZJkO
>>190 それなりに挙がってるから、興味ありそうなの観てみなよ。
197 :
学生さんは名前がない:2009/08/31(月) 23:13:33 ID:HxzHAC6R0
日本はキサラギとかウオーターボーイズとかおっぱいバレーとかの軽い感じの映画があってると思う
お前には
淡々としたのとコメディはいいとおもうよ。
テーマが壮大なのはホントだめだわ
アニメ映画がそのへんうまくカバーしてる気がする
200 :
学生さんは名前がない:2009/09/01(火) 00:33:32 ID:0mF1SvPMO
壮大系エンタメはハリウッドがあるからいいよ。
勘違いしがちだが、別にハリウッドが映画のスタンダードな訳ではなくて
むしろあれこそが異常。良くも悪くも。
邦画は、地味な題材でも良いのが多いよ。
最近はタナダユキ監督に注目してる。
「百万円と苦虫女」
「赤い文化住宅の初子」
どっちも良かった。
不機嫌な女の子の心情を描くのがうまい。
201 :
学生さんは名前がない:2009/09/01(火) 00:36:19 ID:xPOOYoNCO
ディアドクターは文句なしによかった
監督が昔の体育教師みて〜に発狂してるからだろw
監督が威張りくさってんのなんて日本くらいだw
203 :
ぽかこ:2009/09/01(火) 00:42:19 ID:bfv77GzK0
今日日そんな監督いないっしょ
204 :
学生さんは名前がない:2009/09/01(火) 00:43:08 ID:PbVeg9TiP
バラッドはどうだろうな
205 :
学生さんは名前がない:2009/09/01(火) 00:46:31 ID:ftyOPsgp0
ぽかこは昔東京に住んでたおっさんだろ?
そんときは早稲田あたりの学生やってたのか?
フィルムセンターで中島の雨女とか見たんだろ?
206 :
学生さんは名前がない:2009/09/01(火) 00:50:30 ID:7cWJ+ZC2O
日本には今、若い才能が足りない
老害を駆逐する、若い才能が
邦画はテレビでやる2時間ドラマと区別がつかないんだよな
まあ最近はそれでもヒットしてるから別に業界的にはいいんだろうけど
208 :
ぽかこ:2009/09/01(火) 00:52:39 ID:bfv77GzK0
映画自体斜陽産業だし、制作費を考えるとある程度計算できる作品と監督しか撮れないわけで
若い才能が出る余地ってあんまないんだよねー
209 :
学生さんは名前がない:2009/09/01(火) 01:12:20 ID:a7tYUacLO
キサラギは映画というより演劇っぽかった
そんなにいろいろ見てきたわけじゃないけど
黒澤明の生きるが今まで見た映画の中で一番好き
211 :
ライ麦畑の監視員 ◆4//VcHvtD6 :2009/09/01(火) 01:17:20 ID:c+/sCMjj0
ザ・マジックアワー面白かった
212 :
ライ麦畑の監視員 ◆4//VcHvtD6 :2009/09/01(火) 01:20:40 ID:c+/sCMjj0
堺雅人ってかっこいいよね惚れちゃう
生瀬勝久って好きだけどいい作品に恵まれないよね
舞台なら良いのあるんだろうけど
この前NHKでやってた舞台良かったし
213 :
学生さんは名前がない:2009/09/01(火) 01:21:50 ID:a7tYUacLO
堺雅人といえば山南さん
214 :
ぽかこ:2009/09/01(火) 01:22:32 ID:bfv77GzK0
山南さんはよかった
215 :
学生さんは名前がない:2009/09/01(火) 01:24:09 ID:ludDmkXWO
そういえば今年の夏はウォーターボーイズテレビでやらなかったよね?
216 :
学生さんは名前がない:2009/09/01(火) 01:27:37 ID:Wly8W/n2O
>>191 人セクは最初みた時は微妙だったけど、3回くらいみたらハマったw
味のある映画だと思う
217 :
ライ麦畑の監視員 ◆4//VcHvtD6 :2009/09/01(火) 01:28:23 ID:c+/sCMjj0
大河ドラマ見ないからなあ・・・出てたんだ、見ればよかった
堺雅人出演映画は、はちみつとクローバーとアフタースクールは見た
ジェネラルルージュのレンタルに備えてこの間チームバチスタをレンタルして見た
南極料理人も見たかったけど田舎だから近所でやってる映画館がない
218 :
学生さんは名前がない:2009/09/01(火) 01:28:31 ID:a7tYUacLO
そういや堺雅人は壬生義士伝では沖田やってたけど、アレはきもかったなw
なかなか独特の雰囲気を持った役者さんだ
219 :
学生さんは名前がない:2009/09/01(火) 15:27:24 ID:+0bxtqDV0
>>217 「新選組!」の堺雅人がメインだった話は、反響が凄くて年末に再放送したぐらいだぞw
こういうスレで小津溝口成瀬とか言い出すやつって伊坂光太郎のスレで漱石のが凄いって言ってるのと同じだろ。
空気読めよ。
俺は溝口と若松のファンだけど。
はいはい
>>220 ここはスレタイで見れば一作家ではなく日本映画全般についてになってるから
他の作家や昔の作家の名前を出すのは場違いではないだろ
むしろこういうスレこそ多角的な視点から話さないとしょうがない
223 :
学生さんは名前がない:2009/09/01(火) 18:53:44 ID:0mF1SvPMO
>>222 同意。
つか、雑談ですぐ流れることが多いこの板では、割と貴重な良スレになってないか、ここ?w
いつしか中身も「日本映画の魅力を語るスレ」と化してるw
225 :
学生さんは名前がない:2009/09/02(水) 00:23:29 ID:DPdpft3hO
>>1の奴、大したもんだ。
いちと言えば、たけしの座頭市は、邦画には珍しく普通にエンタメで良かった。
勝新のリメイク座頭市も、ラスト20分の殺陣が神クラス。
226 :
山岡士郎 ◆Cocu3RuCpA :2009/09/02(水) 16:29:14 ID:UjIT09Lq0
おくりびと見たけど
普通に…だった
おくりびと後半はカス
228 :
学生さんは名前がない:2009/09/03(木) 06:35:10 ID:0XkpPu4HO
邦画の魅力の一つに“間”があると思うんだけど、
最近の2時間ドラマのような映画は、カットカットの連続で“間”が全然ない気がする
それも安っぽく見える原因だと思うんだよね
まぁ俺はそんなに映画詳しくないから専門的なことは分からないけど
最近の邦画だと「リンダリンダリンダ」が良かった
230 :
学生さんは名前がない:2009/09/04(金) 08:40:21 ID:oE5aQFiRO
あげ
とりあえず生きるジョゼ虎青春バットを立て続けにみた
生きるは、伝えたいメッセージは十分に分かるけど退屈すぎて見るのが苦痛だった