発言や行動の源となる心情的理由を人に理解される自信がない。
人間の発言や行動には全て心情的理由があると言える。
だから普通は、「こう思ったからこうした。こう言った。」
と自分の行動を説明できる。
ところが俺は行動の源となる心情が、人に理解、共感される自信がない。
自分は変な人間かもしれないという恐怖が常にある。
だから俺は変と思われたくないから、自分の発言や行動を抑圧し
個性までも失ってしまって、何の面白みもなく存在感のない人間になってしまった。
ト、 /! ,,. -‐- 、
ト、,_| `ヽ,、 / | / :
ヽ,ー'- 、,! /::::\/ /___,,,.. -‐:ァ / :
`ヽ._∠_::::::::::::::ヽ.く_r'" ,,. -<,_ ,' お
_,,. '"´___:::: ̄`"''::ー'-:ァ-´、.,_/ i .前
r-‐'"r;:::::└'"´:::::::/]:::::::::::/:::::::::::::::`7´ !
^ヽ;:::ヽ〉;; ''"´ ̄ ̄`""'' <7__:::::::::/ ,ゝ'"´ ̄
',ァ''" ,:'`ヽ. 、 ヽ. `ヾ. ,' う
, '´ / !:.:.:.:.:.', ', ', ', ヽ. ':, .!. る
/ ,' / ,!:.:.:.:.:.:.!_,,.-i‐ ,ハ ! ', ', | さ
,' , ,':.i /」_ハ:.:.:.:.:ハ./_」_/_ ! i i < い
i ! !:.|7´_」_ ';:.:./i'´!ン' `リ7 ハ !. | ':, ぞ
イ ,' i:,ハ 'i´!,ハ レ' ゝ-‐'.,' /:i 'ァ'´i ! ヽ、.,_______
レ^ヽ!:ヘ!`、ゞソ ""レ':.:.i i iン'i |
!:.:.:.!'" '、 ,!:.:.:i i'´ ', |
|.:.从 ,- 、 ,';.:.:.:! ', ヽ. !
-┼‐、、 !:.:.:i,`i:;.、 ` ´ ,./;':.:.:;ハ. ヽ. ',!
/ | ヽ '、:.! |,ハ `ヽ.,__,,.. イ/:/:.:/'ヾ', ':, ',
ヽ!:| ', i ハ/_/_∠」::ンヽ!, ',
ヽ ! iヽ. i | /:./´ `ヽ:::::':, i
_,ノ .,!:.:! ', ',イ:/ ';:::::i i
/ !:.:| rk''i:7 i:::::|. ,ハ!
ツ ,' |:.:.! / ハ i 、 ,:':::::!/::::':,
i レ' / ,' k'. ヽ ノ イ:::::::!::::::::::ヽ.
3 :
なかす:2009/04/28(火) 02:11:50 ID:lCfsSstd0
それで?
4 :
かわかむり ◆bjFUCKORGs :2009/04/28(火) 02:12:18 ID:JODCvs8S0
続き期待age
5 :
ばく:2009/04/28(火) 02:13:14 ID:z9I+9hgrO
よくわかんないけどさ、
みんな馬鹿だと思ってりゃいいんだよ
6 :
学生さんは名前がない:2009/04/28(火) 02:13:48 ID:wvId3iNW0
>だから俺は変と思われたくないから
気にしなくなれば変わる
7 :
学生さんは名前がない:2009/04/29(水) 01:13:33 ID:W9UdjzxG0
で?
8 :
学生さんは名前がない:2009/04/29(水) 01:23:07 ID:FiJ0i8LiO
この板の奴らは考えすぎ 頭でっかち 行動力がない
悩みを考えることで解消しようとする
いや、心の奥底では解消しようとは思ってない
解消しようと悩んでればなんとなく有意義に過ごせたような錯覚に陥ることができるから、
それが心地よくて考えてるつもりになってるだけ
それが、俺が4年目になって気づいた、しかし行動に反映させることのできない事実やで
9 :
にゃほ:2009/04/29(水) 01:26:56 ID:B0JfPbL3O
読んでないけど人は見た目が10割だよ
10 :
学生さんは名前がない:2009/04/29(水) 01:27:08
米 ID:vYVDGyDNO BE:138480522-2BP(1033)
文系の言うことは理解できない
なぜ動機という言葉を選択しなかったのだ?
12 :
学生さんは名前がない:2009/04/29(水) 01:29:30 ID:P7653x1xO
「理解される自信がない」
「理解はされてるけど合わせてもらえない」だろ
13 :
田中:
>人間の発言や行動には全て心情的理由があると言える。
>だから普通は、「こう思ったからこうした。こう言った。」
>と自分の行動を説明できる。
実はこの前提が間違っている。
自分の行動を理由づけるのは結構難しいものだよ。
できたとしても、整合性にのみ注意した、後付けの理屈になるのが普通。