解釈や分類に終始し、何一つそれらの世界から超越できない
実証主義に基づいた人間科学系も、所詮は新たな認識と分類を作る証拠集めに終始するだけ
自分では何一つ創造出来ず世界を変えられないオナニー学問
文学部、心理学部、社会学部、経済学部、法学部、教育学部etc…
結局何一つ認識と分類にとどまり、地球の資源を無駄づかいして駄文を撒き散らす無能学
もちろん反論は大歓迎です
でも神は文系学問はそれでいいと思ってるんでしょ
3 :
学生さんは名前がない:2008/12/16(火) 20:14:03 ID:3Wx/pN7F0
>>1の視野が狭すぎるのは分かった 俺理系だけどわかった
4 :
学生さんは名前がない:2008/12/16(火) 20:14:59 ID:4aidfTbqO
コンプレックスの塊だな
5 :
学生さんは名前がない:2008/12/16(火) 20:15:45 ID:AzH0cLU20
またNGnameが増えるお・・・
6 :
学生さんは名前がない:2008/12/16(火) 20:19:17 ID:sXGOIqAs0
またゆとりがスレたてちゃったか
7 :
Stand by Me ◆/oAS1KZo5E :2008/12/16(火) 20:32:25 ID:Ua87wRD80
世界を切り取り、世界を再構成し、
世界に対する人類の認識、思考形態を革新する作業が文系諸学問
理系は産業革命以降、世界を創造するに至ったが、
文系は21世紀になっても相変わらず認識方法と分類法をこねくり回しているにすぎない
我が予想していた反論としては、
法学部や経済学部や教育学部など、
理系諸学問のようなQOLの向上を目指す諸学問についてだ
しかし一見人間社会を構成しているかのように見えるそれらは、
実は理性内においてのみ機能する、つまり適用範囲が人間社会限定なのだ
何度も主張している、「理性<人間社会」の図式がここにも適用される
まさに理性の無能さが浮き彫りとなり、人類は『力への意志』によってのみ人間社会様に貢献するしかない
人間社会は自己生成し、個々の人間との乖離――群衆心理学のスタンスに近い――が起こった
人文科学はまさに認識と現象への解釈、そして分類であり、
社会科学は現象への解釈、分類である
人間は、自らが創造した人間社会によって、理性の奴隷となり、理性に運命づけられたのだ
文系の僕には
>>1の言ってることが難しすぎて分かんない
9 :
ばりねこさん(104) ◆oZmRxSaBiI :2008/12/16(火) 20:35:05 ID:beMH0zjW0
そんな文系にこき使われる理系が哀れでならない…
高学歴理系の無意味さに泣く。高学歴なら研究職にはつきやすいが、
研究職って別に待遇が言い訳ではない。超絶激務超絶薄給
11 :
学生さんは名前がない:2008/12/16(火) 20:39:07 ID:o1RBfEFgO
法律は一応人間を規制してるけど
伊藤君?
13 :
学生さんは名前がない:2008/12/16(火) 20:42:11 ID:TP7ogyjR0
>>11 人間がその法律を規制しているという発想。
14 :
Stand by Me ◆/oAS1KZo5E :2008/12/16(火) 20:42:14 ID:Ua87wRD80
>>9,10
理系の哀れさには同情を禁じえないです。。。
>>12 我は気鋭の新人論客コテ、そんなチキンとは違います。。。
>>11 法律が規制しているのではなく、暴力が人間を規制しているのですよ。。。
15 :
学生さんは名前がない:2008/12/16(火) 20:43:08 ID:G219jpFw0
ある時、イエスが弟子たちを連れて街中を闊歩していると、
一人の女性が民衆から石を投げつけられていた。
なぜこんなことをしているのかと、弟子が民衆の一人に問うと、
「この女は罪人だからだ」と答えた。
それを聞いたイエスは民衆にこう言った。
「ならばしかたがない。続けなさい」
そしてこう続けた。
「ただし、一度も罪を犯したことのない正しき者だけこの女性に石をぶつけなさい」
民衆は、とまどい、やがて一人また一人とその場を離れ、
石をぶつけているのはイエスただ一人だけとなった。
16 :
学生さんは名前がない:2008/12/16(火) 20:44:22 ID:Kb0PnzZ2O
前はやたら偉そうにしてたけど新参だったんだ
いつから固定?
17 :
学生さんは名前がない:2008/12/16(火) 20:45:58 ID:zT5EeTnLO
18 :
学生さんは名前がない:2008/12/16(火) 20:46:20 ID:A1SxwgCRO
理系だと学部レベルなら役に立たないことばかり勉強してるんじゃね
19 :
学生さんは名前がない:2008/12/16(火) 20:48:38 ID:7C7iZVwG0
20 :
学生さんは名前がない:2008/12/16(火) 20:49:21 ID:o1RBfEFgO
対象が自然か人間かの違いだけじゃねえの理系文系て
21 :
学生さんは名前がない:2008/12/16(火) 20:51:26 ID:sU2wqKsQ0
>>1は学問を解釈や分類しておいて結局主張は無しですか?
日記は日記帳でやりましょうね
理系文系ってのは対象が自然か人間・社会かってところで分けてあるわけで
理系が自然に文系が人間や社会に影響を及ぼすのは当然のことでそ
23 :
学生さんは名前がない:2008/12/16(火) 20:56:14 ID:o1RBfEFgO
物相手にしてないのに創造て
物じゃないもの創造してるからそれでいいって言っても目に見えにくいから駄目だとか言わそうだな
24 :
学生さんは名前がない:2008/12/16(火) 20:57:24 ID:xAAr3FX+O
日本語が所々おかしいが概ね同意
25 :
学生さんは名前がない:2008/12/16(火) 20:58:33 ID:h0bPg+D3O
ヒント
かつて多くの高学歴理系がオウム真理教などのスピリチュアリティに救いを求めたという現象
逆に考えれば、理系みたいに簡単に認識できないものを扱ってるからこそ成果も見えにくいし難しくて高度だともいえる。
歴史は学問じゃないとか科学じゃないとかいうやつがいるが、歴史学は明確に科学で、他の科学と同じ。ただその対象が明確なものでないために苦労しているというだけだ。
って歴史学の先生が言ってた。
27 :
Stand by Me ◆/oAS1KZo5E :2008/12/16(火) 21:03:00 ID:Ua87wRD80
世界の限界を規定できるのは世界であり、
人文科学、社会科学は世界に対する人間の越権行為である
ここでカントは形而上学において理性の限界を規定したが、
我は理性自体の無力を主張したい
世界に対する認識、分類、統合、接続、循環を創造するのが文系諸科学
世界を切り取り、世界をつくり変えることができないのである
ここで言う世界とは人間存在をも包括する「理」の事であり、
本質、神、純粋形容に近い概念のことである
そして最も恐るべきは、今こうして述べた全ての認識論は、
主張より、ことごとく無意味で空虚なものであることなのだ
ここに理性で作られた社会における、理性の終焉が訪れる
でも、認識する我がいて初めて、物質が存在するって考え方もあるよね。
つまり、認識する人間がいてはじめて、地球が存在するってこと。
誰もいない森で、一本の木が倒れた時にその木は音をたてるのか、って。
30 :
学生さんは名前がない:2008/12/16(火) 21:10:23 ID:h0bPg+D3O
心理学や社会学はある種言ったもん勝ちの世界ではあるが
31 :
Stand by Me ◆/oAS1KZo5E :2008/12/16(火) 21:18:07 ID:Ua87wRD80
全ての意味が無意味に!!
これが文系諸学問の禁忌であり、真理である!!
決して踏み越えてはならない一線、啓示、黙示録!!
理性が理性によって支配される理性の牢獄を生み出した!!
理系諸学問は無意味なものたちから、
科学技術という自己進化する科学を生み出した、ただその一点において意味がある
>>20 人間が人間を認識、分類、統合する等不可能なのです。。。
>>21 主張と解釈の何が違うんだろう?まずはそこから考えてみてください。。。
>>25 自然科学それ自体は人間との関連はないのです、神のプログラムですから
彼らが絶望したのはあくまで理性の鎖でできた人間社会においてです。。。
>>26 人類に貢献するか否かで科学の価値ははかれません
そもそも価値とは人間社会様の産物であり、誰か自然科学と人文社会科学を相対できますか。。。
>>29 独我論的ですね。。。通常の人文科学だと、そこから自我と他者の難問にぶちあたります。。。
しかしここでは、あくまで人間意識とは別次元の世界の存立を前提にしたいと思います。。。
32 :
Stand by Me ◆/oAS1KZo5E :2008/12/16(火) 21:22:52 ID:Ua87wRD80
そもそも限界、終焉、目標、結果、真理は完結し、閉じられた世界である
それに対し、人間存在の思惟は永遠かつ無限かつカオスである
理性はカオスからノモス、そしてノモスの原理たるコスモスを希求した歴史の中で、
理性自身の存在価値、存在の場を自己生成したのだ
そもそもコスモスやノモスもカオスから生成したものであり、
諸学問、人生、科学技術、人間が世界に生み落とした森羅万象は、
皆カオスへと回帰するのだ、発展と進化、高度化と体系化、
一見すれば各々が栄光の道を歩んでいるかのように見えた世界史は、
実は根源的事実に対してはまったくの無力かつ誤謬でしかありえない
実は人類は理性によって退化しているのであり、真理を見失っている
真理とは…そう、理性に先立つ人間社会、すなわち、カオスなのだ
33 :
◆svNakaSu3s :2008/12/16(火) 21:25:09 ID:5JPV7VyH0
カオス ノモス コスモスの意味を小学生でもわかるように教えてください
今読んでる本に出てきたけど意味がわからず困ってます
34 :
学生さんは名前がない:2008/12/16(火) 21:25:10 ID:h0bPg+D3O
すたんどばいみーとやらに羨望の眼差し
読書経験が自分(カス)の3回りくらい上の印象
35 :
学生さんは名前がない:2008/12/16(火) 21:25:28 ID:yaDNypV/O
お前まだらとか言うやつだろ
どっかからのコピペか引用みたいなのばっかりの
>>31 なるほど。了解しました。
私自身は、学問とは自己満足の世界で十分では、と思っているので・・・
文系ですが、特に反論はありませんね。
37 :
学生さんは名前がない:2008/12/16(火) 21:29:04 ID:h0bPg+D3O
>>スタンド氏
この話題に関する解りやすい参考文献を何か紹介して下され
この人ものすごく難しいことばを使ってものすごく中身がないこと言ってると思う
文系と理系って定義した時点でもはや自明なはずのことを繰り返してるだけ
そこにひょこんとオナニーという言葉を持ってきて主張っぽくしてるけど、物事を考えるときに「オナニー」のレッテルを貼るなんて、
ものすごく陳腐で思考停止なことよく真顔でできるなぁと思う
じゃあなにがセックスなんだよ
39 :
学生さんは名前がない:2008/12/16(火) 21:31:22 ID:itGgT7lRO
羨望wやっぱり頭悪い奴は頭悪い奴に騙されるんだな
科学は厳格なルールと方法を持つがゆえに自己進化する(当たり前)。そのかわり科学という枠自体が科学の限界(当たり前)。
>>40 そうですね。
学問とは基本的に閉じたものですからね、
理系のみならず、法学しかり、経済学しかり。
我はここまで必要とされていたのに、
一部の心ない大生たちによって、
我は大生民から排除された身です
我は大生民の勉強意欲をここ数日で試していました
真理探究における純粋性、けなげさと議論能力を計測していたのです
だとしても、今こうして冷静に勘案してみると、
我にはこれ以上語る資格もないし、感謝もないのです。。。
さようなら。。。我のレベルについて来られる大生民は、自ら真理探究への道を開くでしょう
我の役目は学問への純粋さを心の片隅に微量でも持つ大学生に、
思索の翼と真摯な人間性を提供することです
43 :
◆svNakaSu3s :2008/12/16(火) 21:55:07 ID:5JPV7VyH0
44 :
学生さんは名前がない:2008/12/16(火) 21:56:41 ID:o1RBfEFgO
純粋なやつは学問の優劣つけないんじゃねえの
はじめに言葉ありき
全てのものは名前を持って始めて存在する
46 :
Stand by Me ◆/oAS1KZo5E :2008/12/16(火) 22:02:04 ID:Ua87wRD80
まあいいでしょう、最後に質問に答えるのがネチケットと言う人間最後の宝物です
>>43 バーガーの用語。ハンバーガーじゃないよ。
自分の経験に意味づけを与えた世界のことをノモスと言います
これは社会参加してみんなとそれぞれの価値観を分かち合うことで作られていくよ
そしてノモスの上位にその意味世界をはっきりと秩序づけてるノモスの親玉、コスモスがある
ノモスは日常生活でゆらぐから、そのおおもとのコスモスによってたえず再構築しなきゃいけない
フロイトのエゴ・エス・スーパーエゴのようなモン
47 :
学生さんは名前がない:2008/12/16(火) 22:03:44 ID:A1SxwgCRO
学問実用レベルランク
法学、外国語>>>>経済系>>理系>>>>>その他文系
48 :
学生さんは名前がない:2008/12/16(火) 22:07:21 ID:K2AZtGpIO
まぁ理系の研究も法律や条約で制限されてるからな。
49 :
学生さんは名前がない:2008/12/16(火) 22:08:37 ID:A1SxwgCRO
50 :
学生さんは名前がない:2008/12/16(火) 22:12:16 ID:04sMlTYt0
最終的にノストラダムスが出てくる
51 :
◆svNakaSu3s :2008/12/16(火) 22:12:17 ID:5JPV7VyH0
ありがとん。カオスが最下位にあるってことかしらん
52 :
Stand by Me ◆/oAS1KZo5E :2008/12/16(火) 22:18:47 ID:Ua87wRD80
変な意地を張らずに、議論を楽しむのが2chねるのいい所ですね。。。
>>37 挙げればキリがないんですけど、
カント「純粋理性批判」…理性についての基礎
フーコー「狂気の歴史」…理性の自己進化の過程
ホルクハイマー「啓蒙の弁証法」…道具的理性
あと、デュエム=クワインテーゼ、
カテゴリー錯娯、家族的類似への理解なども欲しいですね、個人的に。。。
>>38 「〜と思う」を、理性の言葉で証明してくださいね。。。
>>44 純粋さ=同等につながる論理展開を示して下さいね。。。
>>45 中世、普遍論争における唯名論ですか?ドウゾ、大いに語って下さい。。。
>>47 実用という点では、的を射ているかもしれません。。。
>>51 ノモスが日常生活でみだされる、その原因がカオスなので、
その解釈であながち間違ってはいないですよ。。。
53 :
ばりねこさん(104) ◆oZmRxSaBiI :2008/12/16(火) 22:19:38 ID:beMH0zjW0
54 :
学生さんは名前がない:2008/12/16(火) 22:22:10 ID:bmwxERGL0
実用レベル(笑)
女子恋
文学部哲学科逝くつもりだが、オナニーしまくりたいからです^^
つーか。そもそも勉強なんて遊びなんだから、そこに実用性を見出すことなんてナンセンス
哲学科とか精神科医とかカウンセラーとか目指す奴って自分が病んでる奴が多いよな
57 :
♀д♀:2008/12/16(火) 22:29:35 ID:xEgeuCZi0
59 :
♀д♀:2008/12/16(火) 22:33:31 ID:2c2R4Vsb0
無視すんなよコラァ
60 :
学生さんは名前がない:2008/12/16(火) 22:34:01 ID:04sMlTYt0
哲学科ってテツガクするところじゃなくてひたすら哲学史を勉強するとこらしいが
61 :
Stand by Me ◆/oAS1KZo5E :2008/12/16(火) 22:38:01 ID:Ua87wRD80
>>53 疲れるか疲れないかで真理が揺らぐわけでもないのです。。。
句読点の連続は、言い切り、強い断定、情熱を表現しているのです。。。
>>54 実用(=有益=幸福)=善(笑)
>>55 受験生は勉強しなさい。。。勉強以外の勉強はセンター3ヶ月切ったら厳禁ですよ。。。
>>56 我の事ですね、わかります。。。
>>60 だから我は哲学科から鞍替えしました。。。
62 :
学生さんは名前がない:2008/12/16(火) 22:40:28 ID:0j7IcQFt0
人間は、理性によって世界(カオスの場)を分別、結合してこねくり回す
その行為の延長線上に人間社会(ノモスの場)の構築がある
つまり人間社会とは理性の産物なのである
いくらこねくり回したところで、もとは所詮カオス
ノモスもコスモスも砂上の楼閣、うそっぱち
理性でこねくり回しノモスモスを作れば作るほど、世界(カオス)を誤解することになる
世界はカオスの場なのに、理性はバカだから世界はコスモスだと錯覚してしまう
人文科学は、こねくりまわしに終始するのみ
社会科学は、こねくりまわした結果を社会(人間理性の産物)へ提供するが
それも結局、理性が理性の構築物(人間社会)に影響を与えている自己完結的な行為に過ぎない
自然科学は・・・
63 :
学生さんは名前がない:2008/12/16(火) 22:41:29 ID:+QFPfKA90
電気て何?
64 :
学生さんは名前がない:2008/12/16(火) 22:42:48 ID:0j7IcQFt0
ところでなんで「世界はカオスである」ってわかったの?
65 :
学生さんは名前がない:2008/12/16(火) 22:47:06 ID:TP7ogyjR0
66 :
田中:2008/12/16(火) 23:14:37 ID:GH7oaPS10
誰かが必要とするところに意味が生まれるんです。
意味そのものが先天的に存在するんじゃないんです。
文系学問は意味があって認識と分類を行っているんですよ。
そしてそれらは現実社会の中で人間社会に役立っていく。
お話が難しくなってまいりました。
ついてけません><
68 :
Stand by Me ◆/oAS1KZo5E :2008/12/16(火) 23:23:33 ID:Ua87wRD80
>>66 貴方が一行目で使った「意味」という言葉についての意味ですが、
その「意味」の適用範囲は、意味の疎通、
相互主観性の世界内においてのみ意味となるにすぎませんよね。。。
そのような「意味」を意味とは呼ばずに、
我は自己存在を規定する方便にすぎないと反論したいのです。。。
意味を想定しなければならない学問は、意味の奴隷であり、
意味の恣意性からブレが生じ、やがては認識と解釈の奴隷となる。。。
結局逆転してしまうのです、わかりますか?
>>68さんはどこの大学のヒトですか?
理系なんですよね><
70 :
田中:2008/12/16(火) 23:26:58 ID:GH7oaPS10
意味の恣意性からブレが生じるのを是正する仕組みを組み込めばいいだけの話です。
意味の奴隷であること自体には何ら問題がない。
それと、もう少し分かりやすい言葉で話してください。
71 :
学生さんは名前がない:2008/12/16(火) 23:31:48 ID:o1RBfEFgO
伊藤の主張
理性(カオスの中で誕生)<人間社会(カオス)
理系は真理(神が与えた自然法則不変なものとかが対象)を認識・分類し社会に役立つモノ技術へと進化させたが
文系は真理(変化する人間・社会が対象)を認識・分類するだけで結局何も産まない
これでおk?
72 :
学生さんは名前がない:2008/12/16(火) 23:36:15 ID:0j7IcQFt0
もう少しわかりやすい言葉って言うか
用語法に一貫性がほしいね
73 :
学生さんは名前がない:2008/12/16(火) 23:40:47 ID:Jhu0nRUK0
ふぃくそちゃん顔もうpしてよ^^
74 :
学生さんは名前がない:2008/12/16(火) 23:41:17 ID:Jhu0nRUK0
ごめん
75 :
Stand by Me ◆/oAS1KZo5E :2008/12/16(火) 23:41:53 ID:Ua87wRD80
>>69 普通に文系ですが。。。
>>70 意味から認識と分類作業に入るのではなく、
認識と分類作業から意味を生成するという現象もあります。。。
また、意味の恣意性こそ、学問になる余地をつくるのです。。。
わかりますか?
意味(解釈)の恣意性を学派や分類等とほざく文系諸学問の胡散臭さ、傲慢が!
理性の暴走行為、理性の限界は意味を解釈する上ではむしろ良き道具となります。。。
>>71 だから我はあのチキンとは違うし、
しかもまとめですが、色々と違いますよ携帯厨。。。
理性の暴走と理性の限界を3行で説明しろ
>>75 そうですか。。
賢いんですね><
あまり何言ってるかわかりませんが><
78 :
学生さんは名前がない:2008/12/16(火) 23:44:21 ID:o1RBfEFgO
理性の暴走・・・?
じこむじゅん。
80 :
田中:2008/12/16(火) 23:46:57 ID:GH7oaPS10
>>75 そういう現象もある。でも意味から認識と分類作業に入る場合もある。
じゃあ結局役立つ場合もあるんじゃん。って話になる。
そして意味の恣意性自体も問題はない。恣意性によってブレが生じるのが問題なわけだから。
そして「意味(解釈)」なんて書かないでほしい。
胡散臭いものはいずれ淘汰されるよ。一つの学問が成熟するためには何世紀もの時間がかかるものなのさ。
81 :
Stand by Me ◆/oAS1KZo5E :2008/12/16(火) 23:50:03 ID:Ua87wRD80
>>78 このスレの最終的な要約は、以下。。。
我が偉そうに高説垂れ流してること、そしてそれへの反論、その理性の終わりなき応酬、
理性に限定がある以上、認識と分類を繰り返す、『存立(実現)なき学問』は馬鹿げている
という話の、馬鹿げている諸学説による自己証明
82 :
学生さんは名前がない:2008/12/16(火) 23:52:40 ID:1xY+Rj6g0
要約すると
オナニーって気持ちいいよね
83 :
Stand by Me ◆/oAS1KZo5E :2008/12/16(火) 23:54:03 ID:Ua87wRD80
>>80 >意味の恣意性自体も問題はない
について詳しく知りたいですね。。。
85 :
学生さんは名前がない:2008/12/16(火) 23:56:06 ID:Fk4lGudS0
学問に限らず
生きること自体がオナニーだからね
86 :
Stand by Me ◆/oAS1KZo5E :2008/12/16(火) 23:57:32 ID:Ua87wRD80
>>84 というか、結論だけ知りたいなら、スレタイが読めれば終わりなんですけど。。。
>>86 (結論に納得行かないので、レスを読んでいるのですが、
あなたが根拠として言ってることが)全くわかりません><
ってことです><
88 :
学生さんは名前がない:2008/12/17(水) 00:00:41 ID:ZrfCQuwqO
要約読んでも研究対象の違いだから仕方ないとしか言えねえ
89 :
田中:2008/12/17(水) 00:02:51 ID:GH7oaPS10
こっちが長々と書いてんのに、わけのわからん上から目線で「理性の言葉でうんぬん」とかほざいてんじゃねーよ
さんざん馬鹿みたいに哲学用語使って、結論が「オナニー」ってどんだけだよって話
「○○はオナニー」なんてのはもはや陳腐すぎて批判たりえないんだよそんなもんは
まぁ批判じゃなくてもいいけどよ。
92 :
Stand by Me ◆/oAS1KZo5E :2008/12/17(水) 00:04:24 ID:Ua87wRD80
>>87 >>1-32まで読んで理解できなければ、他をあたってください。。。
我は貴方の理解能力も、教養も、思想も知ったこっちゃないのです。。。
93 :
田中:2008/12/17(水) 00:06:25 ID:+NjAoxqC0
で、上二行に対する反論はないの?
スレタイに反すること言ってると思うんだが。
94 :
Stand by Me ◆/oAS1KZo5E :2008/12/17(水) 00:09:46 ID:07tjLgl60
役に立つ立たないとかの話じゃないんですけど。。。
そういうレベルで馬鹿にしてる訳ではありません、完全に貴方の理解不足ですね。。。
>>1-32を読んでから、反論があればお願いします。。。
95 :
田中:2008/12/17(水) 00:11:55 ID:+NjAoxqC0
役に立つ≒オナニーではない。
それを否定するなら、貴方は「オナニー」を恣意的に使ったことになる。
96 :
Stand by Me ◆/oAS1KZo5E :2008/12/17(水) 00:15:40 ID:07tjLgl60
wwwwwwww
大変申し上げにくいですが、退場願います。。。
オナニーは役立つだろjk・・・
98 :
学生さんは名前がない:2008/12/17(水) 00:21:17 ID:T4xuW0lYO
アホの典型みたいなやつだな
ダイナマはうちはマダラとか大仏とかこういうタイプ多いね
99 :
田中:2008/12/17(水) 00:21:37 ID:+NjAoxqC0
じゃあ他人の役に立つ≒オナニーではない。と言い換えようか。
人間社会の向上によってもたらされるもの。
たとえば治安の安定によって殺傷、殺人が減るという事実や、
教育学や経営学が間接的に科学技術の発展に貢献しているという事実を無視して議論しても意味がない。
100 :
学生さんは名前がない:2008/12/17(水) 00:21:42 ID:ZrfCQuwqO
これは田中が正しいな
101 :
田中:2008/12/17(水) 00:22:26 ID:+NjAoxqC0
支持はありがたいけど、携帯から援護されると自演に見える……。
あいかわらず田中のレスは心に訴えかけるものがないな
>>92 まで読んで理解できなければ、他をあたってください。。。
我は貴方の理解能力も、教養も、思想も知ったこっちゃないのです。。。
あなたは、大生にいる人達に自分の主張を理解してほしくて、
スレ立てしたんじゃないんですか?
私の理解能力うんぬんより、どう考えても、
あなたの説明がわかり難いと思います><
詭弁ですか><
104 :
ばりねこさん(104) ◆oZmRxSaBiI :2008/12/17(水) 00:23:20 ID:rCOrbNZd0
神!
105 :
Stand by Me ◆/oAS1KZo5E :2008/12/17(水) 00:24:20 ID:07tjLgl60
>>99 安の安定によって殺傷、殺人が減るという事実や、
教育学や経営学が間接的に科学技術の発展に貢献している、
という事実を無視して議論しても意味がない理由は?
106 :
田中:2008/12/17(水) 00:25:39 ID:+NjAoxqC0
>>105 実際にそぐわない議論は、実際に役立たないからNe!
107 :
学生さんは名前がない:2008/12/17(水) 00:26:12 ID:ZrfCQuwqO
認識と分類作業から意味を生成する場合(理系)
意味から認識と分類作業に入る場合(文系)
両方あり得ることは否定出来ないんだろ
108 :
Stand by Me ◆/oAS1KZo5E :2008/12/17(水) 00:29:50 ID:07tjLgl60
>>106 前述のスレ
>>94に対する
記憶力と理解能力の著しい欠如が読み取れます。。。
『バカの壁』ですね。。。
やっぱり大生で我が唯一認めた大仏以外はまともな論客がいませんね。。。
Gute Nacht!
109 :
田中:2008/12/17(水) 00:32:05 ID:+NjAoxqC0
別に理解力不足で構わないよ。
伝える気のない言葉を理解しようって気にもならないし。
まぁ、なにはともあれぐーてんなはと。
110 :
学生さんは名前がない:2008/12/17(水) 00:32:42 ID:Ro6PwsAY0
反論できないんなら帰れよ
むずかしい、ことばばーぁかりじゃ、アノ子とも
仲良くなれない♪
112 :
学生さんは名前がない:2008/12/17(水) 00:36:08 ID:ZrfCQuwqO
哲学者はナルシストが多いとか言うのがよくわかったよ
へりくだって相手に合わせようとするのを一切しないのな
なんだもう終わっちゃったのか。
>>1は文系学問は役に立たない!理系は世界を創造する素晴らしい学問である!
といいながら
>>94で学問が役に立つか立たないかで議論してるわけではないという。
意味が分からないスレだったよ。
というか理系だって理論で世界をこねくり回してるだけじゃないか?どんなに頑張ったって水素原子の一つも精製複製できやしない。
結局どっちもただの砂遊びじゃないの?。
115 :
学生さんは名前がない:2008/12/17(水) 00:48:26 ID:na/BQFgYO
俺が馬鹿だからかもしれんが、この人普通に評価出来るわ
哲学の院生さんとかかな?
将来院で人間形成(≒教育)思想史を専攻するであろう自分(馬鹿)にとっては羨望の的だ
どれくらい読書経験積んだらフーコーとかを咀嚼できるレベルになれるんだろう。
来年は休学するからいっぱい本読もう。
>>114 ごめん俺頭悪いからどこが違うのか分からない。詳しく教えてくれ。
118 :
田中:2008/12/17(水) 00:55:21 ID:+NjAoxqC0
ヴィトゲンシュタインは何を読めばいいのか全然わからない。
>>118 私の頭じゃ、何度読んでもさぱーりわからないのデス><
120 :
学生さんは名前がない:2008/12/17(水) 00:58:09 ID:kddtLeh60
121 :
田中:2008/12/17(水) 01:02:12 ID:+NjAoxqC0
結局のところ、自分の陥ったニヒリズムを肯定したいだけの人に思えたけど。
まぁ、どうせなら唯一認めた大仏を引き取って欲しいかな。
彼はどうも大生板が気に入ってしまって、自ら真理探究への道を開く日がくることは、まずなさそうだから。
まあ現代思想をやってればニヒリズムに陥る気持ちもわかるけどな
理性の光を是認させるような言説ねーんだもの
ただそこで埋没してしまうとそれまでだが
あーやっぱりわけがわからない。
学問は全て等しく人間社会においてしか通用しないし、真理も結局は各個人の頭の中にしか存在しない言葉の意味とはかけ離れたものでしかないじゃないか。
こんな議論自体最低限動物的欲求を満たした人間が本当に限られたちっぽけな理性の中で矮小な頭で考えただけの全く偏見だらけの世界をこねくり回してつくった意見だけの無為なものでしかない。
いやそれどころか自分のこと我とか言ったり読点2つつけちゃうぐらいの、その程度の自己顕示欲と同等のつまらない行動なんだ。
レスとスレの間違いよりもどうでもいい本当にくだらない最低のものなんだよきっと。
124 :
学生さんは名前がない:2008/12/17(水) 08:36:58 ID:sZIyGTYN0
俺は全然勉強してないからこんなことを言うべきではないかも知れんが
法律系列はマジで全部教授のオナニー。
やばい、恣意的なんてもんじゃない。もはや妄想の領域。
あんなの理論でも何でもない、論理的に筋が通らないというか
破綻してない部分が存在しない。酷い。
125 :
学生さんは名前がない:2008/12/17(水) 08:39:44 ID:dwe0Ao2z0
法学は結果をいかに正当化するか
それだけ
(巛ミ彡ミ彡ミ彡ミ彡ミ彡)ミ彡ミ彡)ミ彡)
、、、 __ ,,, , ,从.ノ巛ミ 彡ミ彡)ミ彡ミ彡ミ彡)ミ彡)''"
´ヽ >.´ ` くノ 人ノ゙ ⌒ヽ 彡ミ彡)ミ彡)ミ彡)'
!,イノ゙)"ヽ〉 汚物は消毒よ〜 ,,..、;;:〜''"゙゙ ) 从 ミ彡ミ彡)ミ彡,,)
リイ(!.´ー`ノ _,,..、;;:〜-:''"゙⌒゙ 彡 ,, ⌒ヽ 彡"__∧ あ゛〜
| ̄(:::..、===m==<|::::::゙:゙ '"゙ ミ彡)彡'"Д`)
|_ =|:::. |::. | ' ``゙⌒`゙"''〜-、:;;,_ ) 彡,,ノ彡〜''"
>>1 ミつ つ
(__)_) ゙⌒`゙"''〜-、,, ,,彡⌒''〜''"人 ヽノ,,ミ 人 ヽノ
"⌒''〜" し(__)"''〜し(__)
127 :
学生さんは名前がない:2008/12/17(水) 08:53:53 ID:V0x/ml13O
お前らまだやってたのかw
128 :
岬ちゃん ◆MISAKIyd4w :2008/12/17(水) 08:55:04 ID:sa4O394b0
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'::::::::::::::::::.!' '_∠_ 、 l::!.l:|i::::::.! 文系学問は実証に留まるだけで
|::::{ |::::::::::.!代:ソ ` |' _リ l::::::|
l:::ヽ|::::::::::l ` {ッj.〉リ:::l 実践をしていないっていいたいのかな?
|:::::::::::: ::::| , `´./:::::l
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>>124 お前ぜんぜん勉強してないからそんなこと言うべきじゃないと思うよw
法学の歴史も困難さも俺(クズ)以下の理解しかしてないばかりか
オナニーの使い方も
>>1とは全然違っている
特に実定法に関しては、まさに現実に即し結びつくような研究ばかり
130 :
田中:2008/12/18(木) 01:38:11 ID:IQGB+0Wu0
実践さえも究極的にはオナニーってことだろ。
だからこそオナニーの定義を揺るがそうとしたけど、もうスレ主はいないからナンセンスか。
131 :
学生さんは名前がない:2008/12/18(木) 01:48:20 ID:XItGOiLdO
結局世の中オナニーしかないから、
「オナニーで何が悪い?」と開き直るとこまで今は進んできてる
>>1の話も正直今更な話なんだがな
続いてた w
133 :
田中:2008/12/18(木) 01:51:24 ID:IQGB+0Wu0
いや、スレ主がもういないから、相手不在に云々してるだけ。
まぁ、より狭義のオナニーってことだね。
134 :
田中:2008/12/18(木) 01:52:14 ID:IQGB+0Wu0
おかしな日本語になってしまった……。まぁ、いっか。
なんにしろ他に対してオナニーだとかいうやつって、自分はセックスしてると思ってるのが最高にダサいんだよ。
136 :
学生さんは名前がない:2008/12/18(木) 01:53:31 ID:9WsgfMwQ0
経済学は所詮後付けの分類学
未来を予測することなんてできていない
137 :
学生さんは名前がない:2008/12/18(木) 02:13:55 ID:FikS5lgJO
経験から今後を類推する奴はいても未来予測してる馬鹿はいない…と思う
139 :
学生さんは名前がない:2008/12/18(木) 09:05:00 ID:9WsgfMwQ0
それもできてないだろ・・・
140 :
ばりねこさん(104) ◆oZmRxSaBiI :2008/12/18(木) 09:06:50 ID:uozW1BEs0
これがゆとり脳か…
141 :
学生さんは名前がない:2008/12/18(木) 09:14:55 ID:gIqtytLZO
ニュートン 微分 未来を予測 でぐぐれ
慣用表現だ
142 :
学生さんは名前がない:2008/12/18(木) 09:16:09 ID:9WsgfMwQ0
まあ、馬鹿文系には未来が無いから予測もできないなw
143 :
ばりねこさん(104) ◆oZmRxSaBiI :2008/12/18(木) 09:17:53 ID:uozW1BEs0
何言ってんの?
144 :
学生さんは名前がない:2008/12/18(木) 09:18:53 ID:9WsgfMwQ0
予測の意味がわからなかったのかな?
文系なのに言葉も理解できないとは・・・日本オワタ。
145 :
ばりねこさん(104) ◆oZmRxSaBiI :2008/12/18(木) 09:21:04 ID:uozW1BEs0
言ってて恥ずかしくないの?
146 :
学生さんは名前がない:2008/12/18(木) 09:33:01 ID:9WsgfMwQ0
糞コテ文系は存在自体が恥ずかしい。
>>1 しかしそのオナニー学がなくなれば今日の世界は機能しない。
よって無能学ではないで終了
148 :
学生さんは名前がない:2008/12/18(木) 09:36:57 ID:wGSZ0Yb20
私立文系だが予測する
俺はこれからオナニーする
>>141 そんなもん言われんでもわかっとる
しかし数学の万能性が否定され、
理性が自然の鏡足りえるかということにも疑義が呈されてる
こんな状況で文系学問のオナニー性を糾弾する意義がわからない
150 :
学生さんは名前がない:2008/12/18(木) 12:16:33 ID:9WsgfMwQ0
万能を求めるなんてまだまだ青いな
151 :
学生さんは名前がない:2008/12/18(木) 12:19:46 ID:t1ggJedF0
でも万能を求めることで知は発展していくものだし
152 :
学生さんは名前がない:2008/12/18(木) 12:38:06 ID:WptT1nLSO
知の発展にも善きものと悪きものがある
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'::::::::::::::::::.!' '_∠_ 、 l::!.l:|i::::::.!
|::::{ |::::::::::.!代:ソ ` |' _リ l::::::| 経済学の目的は予測といっても過言ではない!
l:::ヽ|::::::::::l ` {ッj.〉リ:::l
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