任天堂売上高2兆円利益6500億がマジでキモすぎる
1 :
遣唐使(SS25):
ぼったくり。
2 :
留学生(SS31):2008/08/29(Fri) 20:06:54 ID:JYxWmfSzO
なーんだ
良太より下じゃん
3 :
遣唐使(SS25):2008/08/29(Fri) 20:07:21 ID:4r3JT52dO
4 :
浪人生(SS38):2008/08/29(Fri) 20:08:08 ID:g4SGLHth0
チョニーとは大違いだな
5 :
配管工(SS41):2008/08/29(Fri) 20:09:18 ID:MHlmKfE20
利益率150%
6 :
保育士(SS37):2008/08/29(Fri) 20:10:20 ID:FJGPs55h0
それでも性能ショボイんだよ
7 :
酒類販売業(SS28):2008/08/29(Fri) 20:15:51 ID:LESj8+u00
任天堂はファミコンの時からボッタクリだからな
この程度でどうこう言ってたら純利益5兆の石油メジャーや、
シェア99%の殿様商売でボッタクリまくって純利益2兆のマイクロソフトとかどうすんだよ
9 :
工学部(SS36):2008/08/29(Fri) 20:17:46 ID:iFSQUq3KO
任天堂いきてー
給料いいのかな
まぁいまはよくても将来どうなるかわからんけどな
10 :
外資系会社勤務(SS25):2008/08/29(Fri) 20:18:10 ID:9FycHf7i0
今、大学院の研究でチームに別れてソニーと任天堂を
それぞれ分析してなぜ高技術のソニーがダメになったのか
何故性能の低い任天堂が勝ったのか分析している
難しいけど楽しい研究だ
11 :
ピッチャー(SS41):2008/08/29(Fri) 20:18:53 ID:aR3z8sGv0
ぼったくりじゃなくて商売上手だろ 現にユーザーは小学生から大人まで満足してるじゃん
12 :
市民団体勤務(SS36):2008/08/29(Fri) 20:20:22 ID:PACCapJN0
13 :
商人(SS35):2008/08/29(Fri) 20:22:16 ID:cTiXHGiQ0
任天堂はスイーツ(笑)を囲い込むことに性交したからな
>>11 満足してるとかどこの脳内妄想だよ
商売上手だろうが下手だろうがぼったくりに変わり無いだろが
15 :
名人(SS32):2008/08/29(Fri) 20:24:23 ID:hgVi3Vvg0
「ぼったくり」とはちがうんじゃないか?
WiiはN64と値段同じ
DSlightと初代GBもほぼ同じ
PS3は初代PSの何倍の値段だ?
17 :
市民団体勤務(SS36):2008/08/29(Fri) 20:27:36 ID:PACCapJN0
購入した時点でその売価に満足してるんだから
売上高総利益率を比較すればどちらが満足度が高いか比較できる
18 :
留学生(SS36):2008/08/29(Fri) 20:27:38 ID:dbHSa/oi0
>>15 嫌儲厨だろ。
社会の負け組みだからほっとけ
19 :
カメラマン(SS40):2008/08/29(Fri) 20:29:07 ID:l0f0D78r0
任天堂すげーww
花札作ってたのにいつからこんなに凄くなったん??
20 :
外資系会社勤務(SS25):2008/08/29(Fri) 20:29:07 ID:9FycHf7i0
任天堂はゲームの定義を広げた新しい価値で市場を創造して
ソニーは従来のゲーム路線をつつき進み、技術の追求に拘った
結果、従来のゲーム機という既存定義に飽きていた市場に
低スペックながらも
新しい定義でゲーム機を売り出した任天堂が市場を制覇した
という結論になっている。今ここをまとめているところ。
俺はソニーチームの方だけどこれからの新しいビジネスモデルも考えないと
いけない。任天堂もこのまま続かない。すぐに飽きられる
さあ、勝つのはどっちなんだろう
21 :
お宮(SS34):2008/08/29(Fri) 20:29:37 ID:8O0FYGsl0
DS一億台wwwwwwwww
22 :
会社役員(SS25):2008/08/29(Fri) 20:29:55 ID:bzmFbSbr0
>>16 PSは最初39800円だよ
PS3は49980だから何倍ってもんでもない
23 :
酒類販売業(SS28):2008/08/29(Fri) 20:30:46 ID:LESj8+u00
マイクロソフトって任天堂の3倍しか純利ないの?
24 :
カメラマン(SS40):2008/08/29(Fri) 20:31:58 ID:l0f0D78r0
最近任天堂凄すぎだよな。。。
同志社法学部の連れが普通に落ちてたし
25 :
酒類販売業(SS28):2008/08/29(Fri) 20:32:47 ID:LESj8+u00
同志社とか一人入れたいい方だろ
26 :
商人(SS35):2008/08/29(Fri) 20:33:08 ID:cTiXHGiQ0
今は絶好調だけど、そのうちまた落ちるな
DSもPSPに抜かれたしw
27 :
外資系会社勤務(SS25):2008/08/29(Fri) 20:33:11 ID:9FycHf7i0
みんなもDSやらWIIを買ったの?
PS3は買わなかった?
>>15 VCとかぼったくりやがな
市場価格数百円で売ってるソフトを1000円とかぼったくり価格で売ってるんだから
あとWiiも性能の割にはボッタクリ
スーファミ時代もソフト1万円とかぼったくってたしな
それをソニーが暴いたんだっけ?
そりゃそんな汚い商売してたら儲かるの当たり前だがな
29 :
カメラマン(SS40):2008/08/29(Fri) 20:34:16 ID:l0f0D78r0
>>25 えっ。だって同志社だぞ?関大とかじゃなくて。しかも法学部なのに・・・
任天堂恐るべし
30 :
市民団体勤務(SS36):2008/08/29(Fri) 20:35:36 ID:PACCapJN0
>>29 同志社から任天堂は理系院から1人くらい
通常は京大以上が必要
31 :
酒類販売業(SS28):2008/08/29(Fri) 20:35:45 ID:LESj8+u00
任天堂とか京大がデフォだろ
同志社(笑)
33 :
とき(SS33):2008/08/29(Fri) 20:36:16 ID:aZke7LzhO
久々に任天堂の株価をチェックしたら、2年前の2・3倍になってるwwwwwwwww
34 :
カメラマン(SS40):2008/08/29(Fri) 20:36:47 ID:l0f0D78r0
へーそうなのか、、、すげーな。
昔は花札作ってんだろ??
任天堂に何が起こったんだ!!?
35 :
カメラマン(SS40):2008/08/29(Fri) 20:37:53 ID:l0f0D78r0
でも良く考えたら京都みたいな大都市に大企業が無いことの方がおかしいよな
大阪には松下があるし東京にはソニーがあるもんな、名古屋にはトヨタあるし
関西にあるのが弱点
37 :
工学部(SS36):2008/08/29(Fri) 20:40:42 ID:iFSQUq3KO
任天堂って変な名前だな
38 :
修験者(SS27):2008/08/29(Fri) 20:42:14 ID:BAVQGZz20
一時期は危ないみたいな話を聞いたけどな〜
39 :
わけ(SS32):2008/08/29(Fri) 20:42:20 ID:dvPS7ncp0
>>34 十字キーを作った時から任天堂はスゴいんだよ
40 :
名人(SS32):2008/08/29(Fri) 20:42:35 ID:hgVi3Vvg0
>>28 まあそういう意味で言ったらそうかもな・・・
でもそんな事言ったら世の中の商品ほとんどがボッタクリだが。
41 :
工学部(SS36):2008/08/29(Fri) 20:42:58 ID:iFSQUq3KO
任天堂の採用実績貼れよ
42 :
カメラマン(SS40):2008/08/29(Fri) 20:43:08 ID:l0f0D78r0
>>37 京都やからやない!?
>>3 DS一億台突破っておかしくね?
本当なら1,3人に1人DS持ってるってことだよな?
俺の周りそんなに保有率高くないぞ><
43 :
わけ(SS32):2008/08/29(Fri) 20:43:08 ID:dvPS7ncp0
44 :
魔法少女(SS36):2008/08/29(Fri) 20:43:30 ID:AT+bg8IK0
任天堂の株一つすら買えない俺は負け組み
45 :
専守防衛さん(SS33):2008/08/29(Fri) 20:44:16 ID:RSoI5LB7O
任天堂といえばトランプやなぁ〜 byマザー
46 :
市民団体勤務(SS36):2008/08/29(Fri) 20:44:57 ID:PACCapJN0
大学院の人はどこ大か教えてくれない?
47 :
カメラマン(SS40):2008/08/29(Fri) 20:45:46 ID:l0f0D78r0
おまいら任天堂とKONAMIとスクウェアエニックスならどこ入る??
僕は、FF作りたいからスクウェアエニックスちゃん!
48 :
修験者(SS27):2008/08/29(Fri) 20:46:13 ID:BAVQGZz20
高専の友達が入ってたな〜
給料とかめっちゃいいらしいわ
仕事も大変らしいけど
49 :
文学部(SS25):2008/08/29(Fri) 20:46:40 ID:sfLpD1En0
ボーナスも公表してるところでは
一番良いらしいしな
50 :
クリエイター(SS36):2008/08/29(Fri) 20:46:43 ID:2f5BvoRX0
>>10 ソニーは性能が良くても目新しさがない。
任天堂は新しい操作性のゲームを作ったから売れたんじゃないか?
iphoneだってタッチパネル式ケータイという
従来にはないケータイで話題を呼んだし。
51 :
カメラマン(SS40):2008/08/29(Fri) 20:46:59 ID:l0f0D78r0
>>42 アメリカやヨーロッパでも売ってるからだろ・・・・・
ほんとに大学生?
53 :
留学生(SS31):2008/08/29(Fri) 20:48:08 ID:iFSQUq3KO
鬼より怖い任天堂法務
54 :
カメラマン(SS40):2008/08/29(Fri) 20:48:43 ID:l0f0D78r0
>>52 それな!そーいやアメリカではゲームの事ニンテンドーって言うらしいね
55 :
わけ(SS32):2008/08/29(Fri) 20:49:52 ID:dvPS7ncp0
>>54 ファミコンのことだろうが
スーファミはsuper nintendo
56 :
カメラマン(SS40):2008/08/29(Fri) 20:51:18 ID:l0f0D78r0
ちょっくらウィキで任天堂勉強してくる
57 :
わけ(SS32):2008/08/29(Fri) 20:52:23 ID:dvPS7ncp0
ついでに宮本茂と横井軍平でも見てこい
58 :
遣唐使(SS25):2008/08/29(Fri) 20:54:37 ID:4r3JT52dO
こんな尋常じゃない儲け方してる組織に
素直に憬れられるやつが羨ましいよ。
この先任天堂社員より高待遇で働ける希望があるやつってことだろ
俺には無理だからホント悲しくなる
60 :
遣唐使(SS25):2008/08/29(Fri) 20:56:39 ID:4r3JT52dO
持てる者と持たざる者の格差を見せつけられて鬱入るんだよ
61 :
カメラマン(SS40):2008/08/29(Fri) 20:56:42 ID:l0f0D78r0
ちょww任天堂って明治時代からあるんだなw
62 :
市民団体勤務(SS36):2008/08/29(Fri) 20:57:08 ID:PACCapJN0
お前ほんとにもういいから・・・
63 :
専守防衛さん(SS33):2008/08/29(Fri) 20:57:33 ID:RSoI5LB7O
何を今更
64 :
工学部(SS36):2008/08/29(Fri) 20:59:09 ID:iFSQUq3KO
ゆとりシネかす
65 :
イタコ(SS31):2008/08/29(Fri) 21:01:02 ID:lbbjjafm0
>>55 アメリカではnintendoはゲームって意味あるよ
日本でのファミコン=ゲームみたいなもん
nintendo entertainment system
67 :
電話交換手(SS31):2008/08/29(Fri) 21:07:01 ID:RzM0CdkQO
任天堂でぼったくりならトヨタは詐欺だな
68 :
修験者(SS27):2008/08/29(Fri) 21:09:04 ID:BAVQGZz20
>>51 東京やったな〜
高専枠みたいなのがあるんやと思う
69 :
お猿さん(SS26):2008/08/29(Fri) 21:09:12 ID:mrZbXjhR0
利益率がすごいのはキーエンスとヤフー
売り上げの半分以上が利益
70 :
俳優(SS34):2008/08/29(Fri) 21:18:27 ID:e+ZyjSD5O
任天堂は作ったものは確かにすごいかもしれんが、
メーカー囲い込んだり価格をぼったくったり基本営利主義なのが嫌い。
法務部が強いから独禁法で申し立てるのは不可能だし
あと権利関係とか二次創作とかに対する度量が狭すぎる
71 :
ゲーデル(SS27):2008/08/29(Fri) 21:19:43 ID:R83kaN7D0
キーエンスはB2Bだから目立たないけどね
ヤフーも禿の子会社だし
72 :
踊り隊(SS42):2008/08/29(Fri) 21:23:50 ID:ej/mvk6j0
任天堂はファブレスだからくそだろしょせん社会貢献などたかが知れてる
73 :
踊り隊(SS42):2008/08/29(Fri) 21:25:50 ID:ej/mvk6j0
トヨタの工場ではたらいたことがある人間はまちがっても糞天堂と同列に並べたりはしない
74 :
市民団体勤務(SS36):2008/08/29(Fri) 21:27:23 ID:PACCapJN0
ファブレスだとなぜクソなのかわからん
任天がハード開発することでサードパーティが生かされてるんだろ
二次創作に対する度量とかいらんだろ
花札何枚売ったら2兆円になるんだよ
77 :
遣唐使(SS25):2008/08/29(Fri) 21:32:58 ID:4r3JT52dO
ところで「Wiiリモコンで新しい遊び」はあったのでつか?^^
普通に次回ハードでは旧型コントローラと同じ扱いになりそうだね
任天堂っていつもこう
78 :
水道局勤務(SS33):2008/08/29(Fri) 21:34:52 ID:I4cJdfmz0
所詮ゲーム会社だから一回こけたらやばいけどな。
高学歴化してるみたいだけど、会社を成長させたのは駅弁マーチが多かった世代。
高学歴はおとなしく保守的な財閥系企業にでもいってろってこった。
>>77 言いたいことがよくわからないけど、DSでは既に新しい遊びが生まれているよ。
しかも革新的な。
80 :
配管工(SS41):2008/08/29(Fri) 22:30:27 ID:MHlmKfE20
81 :
張出横綱(SS31):2008/08/29(Fri) 22:32:09 ID:4l7sL+Fz0
一方、京都市は財政破綻寸前
82 :
サンダーソン(SS38):2008/08/29(Fri) 22:35:42 ID:irIvHXOHO
任天堂が向こう4000年続いても麻雀越えるゲームつくれないけどね
83 :
ソムリエ(SS38):2008/08/29(Fri) 22:54:59 ID:olxU1Bez0
いくら大企業でも、サラリーマンという時点であんまり憧れない不思議
任天堂社員を名乗るのってなんか恥ずかしい
84 :
AA職人(SS37):2008/08/29(Fri) 22:57:12 ID:94IZT3HI0
85 :
工学部(SS36):2008/08/29(Fri) 22:58:20 ID:iFSQUq3KO
任天堂って激務?
転勤なさそう
86 :
商人(SS43):2008/08/29(Fri) 23:06:07 ID:NMbp2LMw0
同じ関西なのにシャープの激務、報われないっぷりは何なの?
88 :
秘書(SS39):2008/08/30(Sat) 00:07:24 ID:8XJXYPRE0
WiiやDSで稼いだライトユーザーが今後安定需要家となるかは甚だ疑問だしなぁ
競争はそこまで激しくないとはいえ市場自体は衰退傾向だし決して安泰ではないだろう
89 :
ピッチャー(SS35):2008/08/30(Sat) 00:13:28 ID:fg9JkIdWO
俺たちが知ってる昔のゲームと、
今子供がやってるゲームと、
今の女がやってるゲームって
全て別物だと思うんだ。今のガキ用ゲームはまだわかる。
が、脳トレとか料理教室の類みたいな、ゲームそのものが目的になってないゲームは
純粋なゲームではないと思う
90 :
専守防衛さん(SS33):2008/08/30(Sat) 00:15:54 ID:HOaL+O4pO
その純粋なゲーム(笑)がもはやキモオタにしか支持されていないという
91 :
漢(SS26):2008/08/30(Sat) 00:19:26 ID:/hIVz3SpO
>90
この手の反論よくみるけど
この手の反論してるやつは何のゲームで育ったんだろうな
任天堂の煽るブームにのって、任天堂が儲かればいい
本気でそう考えてそうで怖いです。
92 :
高校教師(SS38):2008/08/30(Sat) 00:28:00 ID:5NB8P/EX0
任天堂の去年の冬のボーナスは6.5ヶ月分だったかな。
でも別に任天堂に入りたいとかおもわない藍華大生であった
93 :
国会議員(SS32):2008/08/30(Sat) 00:30:44 ID:bFoVE3XMO
>>71 自動車業界は売価=原価×50〜100らしいぞ
94 :
すずめ(SS37):2008/08/30(Sat) 00:34:10 ID:fsufHKRQO
五百万の車でも原価10万ってこと?
原価って材料だけ?
96 :
将軍(SS41):2008/08/30(Sat) 00:36:31 ID:uDi7mayi0
売価と原価比較する男の人って・・・
97 :
会社役員(SS37):2008/08/30(Sat) 00:37:13 ID:GuuAFz/h0
経常利益率で死ね
98 :
専守防衛さん(SS33):2008/08/30(Sat) 00:38:16 ID:AjbYMwysO
原価は人件費やら研究開発費こみこみ
材料費は材料のみ
99 :
将軍(SS41):2008/08/30(Sat) 00:40:38 ID:uDi7mayi0
>>98 人件費やら研究開発費こみこみしたのは売価よ
100 :
会社役員(SS37):2008/08/30(Sat) 00:41:29 ID:GuuAFz/h0
>>98 その考え方だと材料費に加工費を含むべき
オーソドックスなのはこれ
製造原価:製造に掛かった費用
販売費:販売に掛かった費用
一般管理費:管理活動に掛かった費用
製造原価+販管費=総原価
総原価+マージン=売価
101 :
秘書(SS39):2008/08/30(Sat) 00:42:36 ID:rrttYnE+0
普通に鋼板だけで一台当たり10万はするんだが
102 :
専守防衛さん(SS33):2008/08/30(Sat) 00:48:47 ID:AjbYMwysO
>>100 言ってる意味がわからない
材料費に加工費を加えたものが原価と言いたいのか?
104 :
会社役員(SS37):2008/08/30(Sat) 00:52:07 ID:GuuAFz/h0
>>102 製造原価と混同したのかと思ったのさ
材料費だけを抜き出して考える意義がわからんかった
105 :
専守防衛さん(SS33):2008/08/30(Sat) 00:56:50 ID:AjbYMwysO
106 :
会社役員(SS37):2008/08/30(Sat) 00:56:51 ID:GuuAFz/h0
>>103 給料は販管費だろうね
つまり売価は作るのに掛かったお金にその他の経費と利益を足したもの
107 :
人気者(SS27):2008/08/30(Sat) 00:57:16 ID:aGMJ/0DA0
>>91 純粋なゲームとか言い出す奴がいたから業界で動脈硬化が起こって市場が縮小したんだろ
少し考えればわかると思うんだけど・・・
それにDSやWiiでも所謂純粋なゲームはかなり出てるだろ
108 :
遣唐使(SS27):2008/08/30(Sat) 00:58:01 ID:HQPEs4o/O
任天堂は金貸してもうかってるし。世界中のガキを騙してる高利貸しって
ブラックジョーク先生が言ってた
役員給与が販管に含まれるならマージンの内訳は内部留保と配当だけってことか?
110 :
会社役員(SS37):2008/08/30(Sat) 01:02:39 ID:GuuAFz/h0
>>109 損益計算書でググるとおk
一口にマージン、利益、原価と言っても色々あるので長くなる
111 :
金田一(SS30):2008/08/30(Sat) 01:07:27 ID:fg9JkIdWO
そもそもゲームソフトを作ってるのはセカンドパーティやサードパーティ、
あるいは独立会社であって任天堂本体が凄いわけではない罠
まあ本体か全く作ってないってわけでもないけど。
ビジネスという見地から見た場合、消費者と開発者の双方から
利益を吸い上げるシステムを作ったってのは評価できると思うが。
wikiみてきた。理解したお
当期純利益が配当と内部留保に向かうんだな。
livedoorは一度も配当したことないらしいと聞いたw
115 :
茨木シンフォニー ◆8f5aiXx9Mw :2008/08/30(Sat) 01:37:21 ID:sYztahuq0
>>111 よくわからんけどDSとかってミリオン売ったソフトの9割方が任天堂じゃないの?
そもそもゲーム会社という時点で業界が違うだろ・・
喰わず嫌い多すぎw
任天堂って学歴関係なくとるんじゃなかったっけ
118 :
バンドメンバー募集中(SS33):2008/08/30(Sat) 01:47:58 ID:6Q8wBjpl0
たしか新卒の半分くらい京大だったような
119 :
ピッチャー(SS35):2008/08/30(Sat) 02:13:02 ID:fg9JkIdWO
普通に京大閥あるぞ
文系は少なくともマーチじゃ無理
あとゲーム会社だけど役所みたいにガチガチの雰囲気ゲーマーは取らない
120 :
学校教諭(SS37):2008/08/30(Sat) 02:13:47 ID:8V+V+TwB0
学歴関係ないとか言っても筆記でどうせ高学歴になっちゃう無意味さ
商社と違って製造業は儲かるときにはめっちゃ儲かるってだけの話なんちゃいますの?(*゙_゙)テコテコ
>>1のいうぼったくりってのは違うでしょうが、結果としていっぱい売れたから商品一個あたりのコストの負担が減って“効率よく稼いでいる結果になった”のであって“ぼったくり”じゃないよ(*゙_゙)h
なぜいっぱい売れたのかは見てないから知らん(*´∀`)>゙
122 :
将軍(SS41):2008/08/30(Sat) 02:17:40 ID:uDi7mayi0
家庭用ゲーム機市場て寡占?
どう考えても寡占だろ
世界的に見ても寡占
>>9FycHf7i0
デジタルさん?(・_・`)この前はごめんね
125 :
造園業(SS29):2008/08/30(Sat) 02:21:03 ID:H4PqoU3a0
日本代表企業だからな。
世界レベルで通じるレベル。
ここに受かるやつは神。
筆記からすでにレベルが違うみたいだね。
一般的な問題じゃないみたい。
126 :
すずめ(SS37):2008/08/30(Sat) 02:21:13 ID:fsufHKRQO
会社がよくても従業員の待遇がいいとは限らないけど
そこんとこどうなの
127 :
将軍(SS41):2008/08/30(Sat) 02:21:25 ID:uDi7mayi0
じゃあぼったくりといわれてもしょうがない
ここはめちゃくちゃ良いだろ
9FycHf7i0
イケメンだって知らなかったんだよ(・_・`)デジタルさん…
130 :
会社役員(SS37):2008/08/30(Sat) 02:22:53 ID:GuuAFz/h0
131 :
中小企業診断士(SS32):2008/08/30(Sat) 02:23:51 ID:xhPYXsFn0
132 :
会社役員(SS37):2008/08/30(Sat) 02:26:26 ID:GuuAFz/h0
133 :
停学中(SS43):2008/08/30(Sat) 02:27:24 ID:KqiYz/2k0
任天堂は工場持ってないから糞
Wiiは商品コンセプトからザビックスのパクリだし
特筆すべき技術もないディジタル詐欺師集団
134 :
将軍(SS41):2008/08/30(Sat) 02:27:53 ID:uDi7mayi0
寡占の場合の取引価格は競争市場の場合より高くなるから、消費者は不満に思う。
けど価格自体は公正、不当ではない。けど不満におもう。ぼったくりと感じてしまうのもしょうがない、と思うのですよ。
135 :
あらし(SS26):2008/08/30(Sat) 02:30:50 ID:VmqsnzOq0
>>121って言ったボクは法学部だよ(*゙_゙)/ニカッ!
ねぇ、ボクの事見直した?
デジタルさん(デジトーさん。プロ名無しさん)
137 :
停学中(SS43):2008/08/30(Sat) 02:32:29 ID:KqiYz/2k0
>>133 売れればいいのは任天堂ど株主だけ
みんなうんざりしてるだろ
138 :
すずめ(SS37):2008/08/30(Sat) 02:33:38 ID:fsufHKRQO
うんざりしてるならだれも買わない
結局はマリオみたいなスタンダードな感じのが一番売れる
140 :
会社役員(SS37):2008/08/30(Sat) 02:35:21 ID:GuuAFz/h0
>>134 ソフトの価格は一律に決まってんないけど
不満なら低価格帯を選べばよいわけで
新規市場を開拓した、売上高が増加した、この事実から消費者は十分満足してると考えられるけど
141 :
停学中(SS43):2008/08/30(Sat) 02:36:16 ID:KqiYz/2k0
広告代理店と結託して情弱に売りつけてるからうんざりするのは買った後だろフィットネス商品だろ
イケメンデジタルさんが正しい(゙3ε゙)ぶちゅ〜
143 :
将軍(SS41):2008/08/30(Sat) 02:41:54 ID:uDi7mayi0
>>140 かもしれないね。けどまだ満足を得る余地があると考える消費者もいるかもしれないし、実際完全競争市場になれば消費者の満足は増えるのよ。
144 :
会社役員(SS37):2008/08/30(Sat) 02:44:46 ID:GuuAFz/h0
>>143 完全競争市場ってのはたくさんハードが登場することか?
消費者の視点では価格が下落すればそれでいいんだろうけど
メーカーはある程度企業グループを作って価格支配力を保ちたいだろ
たくさんハードが登場した場合のデメリットはわかるよな?
145 :
すずめ(SS37):2008/08/30(Sat) 02:45:55 ID:fsufHKRQO
長期的に見て任天堂は就職先として魅力的なの
PS3もXBOXもwiiも全部既存からパクったものばかり
147 :
停学中(SS43):2008/08/30(Sat) 02:48:13 ID:KqiYz/2k0
むしろゲーン業界はハード規格を統一してOEM供給すればいいのに
いまだに分裂させてハードでソフトを囲い込み消費者に不利益をもたらす鬼畜業界に
レベルの高い満足があるわけないだろ貧乏人の娯楽
148 :
将軍(SS41):2008/08/30(Sat) 02:54:19 ID:uDi7mayi0
>>144 現実に完全競争市場にはなりえないから程度の問題ですな、どの程度独占度を下げられるかということ。
そして俺は消費者余剰についての観点で考えたからハードたくさんのデメリットは考慮してないよ。
149 :
将軍(SS41):2008/08/30(Sat) 03:03:52 ID:uDi7mayi0
そうか、価格支配力を持っていることに対して俺は個人的に批判的なんだな。だから
>>134みたいな思考になる。
任天堂はキモい。
「キモい」って…
152 :
会社役員(SS37):2008/08/30(Sat) 03:13:20 ID:GuuAFz/h0
寡占が進んだとき齎される消費者側メリット
・メーカーの製造費用が十分確保され良い製品が供給される
・一つのハードでたくさんのソフトが選択できる
スマートではないが突き詰めると消費者側にも良いといえそう
153 :
漢(SS26):2008/08/30(Sat) 03:17:58 ID:/hIVz3SpO
一強他弱が一番好ましい
だがしかしうぃぃは既存ユーザー切り捨てたからカス
どこにも付けないから早く次世代機出してくれ
>>152 >メーカーの製造費用が十分確保され良い製品が供給される
費用があればいい製品が生まれるってわけじゃない。
その点でいえばゲーム機なんて特に。さらにその中でも性能よりアイデアで勝負してる任天堂は特に。
155 :
将軍(SS41):2008/08/30(Sat) 03:19:08 ID:uDi7mayi0
製造費用が十分確保←余資が成長に貢献するのは同意であります。
良い製品が供給される←性善説。競争が無い環境では怪しい。
一つのハードでたくさん←メリットである一方ハードに競争原理が働かないデメリットも生じる。
効用は金額に直せないし、利益と損失を比較するのはとっても難しいのです・・・
Wiiは変体ハードだからいくらシェア伸ばしても
任天堂以外のまともな娯楽は出てこないぞバカがまさに現状がそうだが
原理原則だけで業界を分析した気になるなちんぽども
157 :
会社役員(SS37):2008/08/30(Sat) 03:29:47 ID:GuuAFz/h0
>>154 アイデアは同意
ここでいう良いは品質面のことで
投下できる費用が多いと人員を十分投入でき品質の高い製品が生産できる
>>155 >競争原理が働かないデメリット
寡占の現状でもハードの更新は行われてる
過度な競争はメーカーをジリ貧にして消費者にも不利(?)
158 :
将軍(SS41):2008/08/30(Sat) 03:35:49 ID:uDi7mayi0
>>157 程度の問題だってばさ
・より独占度が高まれば技術革新のインセンティブが失われる
・より競争が行われるならば消費者は優れた財を購入する機会を多く得る
こういう変化も一方ではあるわけだ
159 :
旧陸軍高官(SS44):2008/08/30(Sat) 03:38:44 ID:L70RinkaO
Wiiを馬鹿にする前にまずマリオギャラクシーをやるべき
160 :
会社役員(SS37):2008/08/30(Sat) 03:42:03 ID:GuuAFz/h0
>>158 ここまでのレスでひと段落か
まさに程度の問題でこういう議論では双方が主張して落としどころ探るもんだよね
161 :
将軍(SS41):2008/08/30(Sat) 03:46:47 ID:uDi7mayi0
メリットとデメリットが同時にある場合、それを比較する単位がないと結論でないからダメだね
162 :
おくさま(SS32):2008/08/30(Sat) 04:06:49 ID:3QnylgC00
半数以上が兄弟とかレスあったけど普通に東大が一番多かったような気がする
163 :
漢(SS26):2008/08/30(Sat) 04:21:33 ID:/hIVz3SpO
東大出て任天堂 か…
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