72 :
学生さんは名前がない :2008/04/28(月) 18:25:16 0
論考を読むのに数学や論理学の知識はあまり必要ないよ。 だいいちウィトゲンシュタイン自体が数学も論理学もあまり得意な人じゃなかったし。 ラッセルのパラドクスを知ってて、あと命題論理を大雑把に知っとけば ほぼ問題ないと思う。述語論理とかはほとんど要らないはず。 ただし、命題論理の全ての n 変数真理関数が シェーファーの棒 A | B (これは(not A) or (not B)と同値)という記号だけで作れる、 という割とどうでも良さげなトリビア的な知識があるんだけど、 これだけは知っとかないといけない。
73 :
学生さんは名前がない :2008/04/28(月) 18:26:35 0
論考はカッコの変わりにドット記法が使われてるけど、 これは岩波の論考なら巻末に解説してあるからそれ読めば大丈夫だと思う。
74 :
学生さんは名前がない :2008/04/28(月) 18:43:30 0
デレク・ジャーマン監督の『ヴィトゲンシュタイン』は見た? 上手いこと凝縮してまとめてある。 本と一緒に見ることをおススメする。
75 :
学生さんは名前がない :2008/04/28(月) 23:58:23 O
つらいな
77 :
学生さんは名前がない :2008/04/29(火) 04:24:06 0
78 :
学生さんは名前がない :2008/04/29(火) 04:33:34 0
純粋理性批判入門
読書スレが哲学ネタで荒れてる時は決まってこっちは静かなんだよなw
このスレ機能してないだろwww 過去のコピペ保管庫の役割しかしていないw
゚ | ・ | .+o ____* o。 |。| *。 | ゚ |i | + /:::::::::: u\ | |! | o。! |! ゚o /:::::::::⌒ 三. ⌒\ | * ゚ | 。*゚ l ・/:::::::::: ( ゜)三(。) \ |o ゚。・ *o゚ |! |::::::::::::::::⌒(__人__)⌒ | + *| 。 | ・ o \:::::::::: `U⌒´ ,/ *゚・ +|| |o |・゚ > | *。* | * ゚ l| / | | +| |l + ゚o / | *゚・ || ・ |o o○ | | 丶 ヽ / | *o| *。 ・| + ゚ o /| / | / | O *。| O。 | ( ∪ / ̄\∪ ノ。* 。 | o+ |!* \ / | ノ | *o| |・ | ゚・ )ノ \ | o○ |! _|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_ > < -┼─ / ─ ヽ| |ヽ ム ヒ | | .レ--、 /_ ─ / _ | ̄|
82 :
学生さんは名前がない :2008/04/29(火) 13:13:27 O
83 :
学生さんは名前がない :2008/04/29(火) 18:40:07 O
84 :
学生さんは名前がない :2008/04/29(火) 20:42:55 0
85 :
学生さんは名前がない :2008/04/29(火) 22:16:10 0
86 :
デリダ :2008/04/29(火) 22:22:51 0
今有限責任会社読んでます。 デリダ対サ−ル論争で有名なやつですね。 理系文系以外にも、哲学の内部ではポストモダン対分析哲学という 根強い敵対関係がありますね。 でもこれ読んでると、サールが完全にデリダの術中にはまってるという感じです。
87 :
学生さんは名前がない :2008/04/29(火) 22:26:15 0
デリダ対サール論争って何?
88 :
学生さんは名前がない :2008/04/29(火) 23:48:41 0
89 :
学生さんは名前がない :2008/04/30(水) 01:27:27 0
90 :
学生さんは名前がない :2008/04/30(水) 01:32:09 O
おまえら偏差値高いから、ちょっと聴きたいんだけどさ、 諸富っていう教授の本を読んだんだが、あれって宗教? かなり、哲学というにはギリギリのラインだと思うんだが。
91 :
学生さんは名前がない :2008/04/30(水) 02:44:16 0
92 :
学生さんは名前がない :2008/04/30(水) 03:15:07 0
あ
93 :
学生さんは名前がない :2008/04/30(水) 03:20:22 0
柄谷を決して越えられない東。 東を信奉するのはオタクだけ。
94 :
学生さんは名前がない :2008/04/30(水) 03:26:22 0
>>90 あれは哲学ではなくて、人生哲学みたいなもんじゃない
95 :
学生さんは名前がない :2008/04/30(水) 05:30:35 0
恐竜図鑑
諸富祥彦? 哲学者じゃなくて心理学者みたいだけど
しかも臨床系(笑)
飯田史彦とかいうインチキ臭いヤツの本も売れてるよな。
102 :
学生さんは名前がない :2008/04/30(水) 20:34:59 O
103 :
学生さんは名前がない :2008/04/30(水) 21:58:38 0
104 :
学生さんは名前がない :2008/04/30(水) 23:02:25 0
要するに、ポストモダンって、フランス対ドイツってことでしょ。 ドイツ哲学に対するフランスの対抗なんでしょ。
105 :
学生さんは名前がない :2008/05/01(木) 04:45:14 0
読書スレ加速しすぎだろ
106 :
学生さんは名前がない :2008/05/01(木) 04:56:46 0
誰か読書スレたてろよ
107 :
学生さんは名前がない :2008/05/01(木) 05:32:40 0
かまって君の糞スレage
108 :
学生さんは名前がない :2008/05/01(木) 05:37:40 O
ぷっ どっちがだよw
109 :
デリダ :2008/05/01(木) 06:31:56 0
>>87 ポストモダン対言語哲学という括りで有名な論争です。
>>104 ポストモダンという言葉を広めたのはリオタールという人で、
日本でいわゆるポストモダン三人衆と認められているフーコー、ドゥルーズ、デリダ
は皆、自分の思想がポストモダンだと言われることに抵抗しています。
実際これらの思想家たちはひとつに括れるようなものではありません。
110 :
デリダ :2008/05/01(木) 06:42:00 0
そのうえで、ポストモダンはドイツ哲学に対するフランス哲学の抵抗ということですが、 デリダに関してはヘーゲル、ハイデガー、フッサールに対する抵抗という面が 非常に大きいです。 フーコー、ドゥルーズに関しては詳しくないのでよくわかりませんが。
111 :
学生さんは名前がない :2008/05/01(木) 09:10:47 0
113 :
学生さんは名前がない :2008/05/01(木) 17:31:13 0
>>109 いやそれ言い出したらドイツ哲学だって一つに括れねーからwwwwwww
飽くまでもカウンターパート的な意味で使ってるだけでしょうに……
114 :
デリダ :2008/05/01(木) 19:08:38 0
>>113 ええ、私もドイツ哲学だってひとつには括れないと思っていますよ。
ドイツ哲学対フランス哲学、ポストモダン対分析哲学、なんて構図からは
何も生まれてこないでしょうね。
ところで藤田博史の「人形愛の精神分析」おもしれー。
フィンクの入門書と並んで、ラカン入門に最適ではないでしょうか。
現代フランス思想≒ポストモダンみたいな捉え方自体が 一面的なものでしかないと思うけどね
116 :
学生さんは名前がない :2008/05/02(金) 00:21:01 0
哲学してるね
117 :
学生さんは名前がない :2008/05/02(金) 03:06:36 0
118 :
学生さんは名前がない :2008/05/02(金) 07:44:45 O
120 :
学生さんは名前がない :2008/05/02(金) 17:14:38 O
121 :
学生さんは名前がない :
2008/05/02(金) 19:15:45 0