1 :
学生さんは名前がない :
2008/04/25(金) 21:29:08 0
2 :
学生さんは名前がない :2008/04/25(金) 21:29:23 0
\\いのきさん!いのきさん!いのきさん!いのきさん!いのきさん!// \\ いのきさん!いのきさん!いのきさん!いのきさん! // ∩. ∩. ∩. ∩. ∩. ∩. (*・∀・)彡 (*・∀・)彡 (*・∀・)彡 (*・∀・)彡 (*・∀・)彡 (*・∀・)彡 ( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡 ∩. ∩. ∩. ∩. ∩. ∩. ∩. (*・∀・)彡 (*・∀・)彡 (*・∀・)彡 (*・∀・)彡 (*・∀・)彡 (*・∀・)彡 (*・∀・)彡 ( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡. | | | | | | | | | | | | | | し ⌒J. し ⌒J. し ⌒J. し ⌒J. し ⌒J. し ⌒J. し ⌒J.
3 :
学生さんは名前がない :2008/04/25(金) 21:29:35 0
電車で笑いそうになった。(笑)そんな俺も14万円の内8万円をパソコン購入に注ぎ込んだでち。ヽ(゜▽゜)ノ
4 :
東○紀 :2008/04/25(金) 21:29:59 0
5 :
学生さんは名前がない :2008/04/25(金) 21:37:50 0
文系が何を語っても、所詮それは主観的な思い込みを適当に喋っているだけにすぎない。 何故なら、それらが正しいのか間違っているかを客観的に検証可能な定量化ができない(または、することを放棄している)からだ
6 :
学生さんは名前がない :2008/04/25(金) 21:38:00 0
58 :名無しさん@八周年:2008/02/03(日) 02:55:52 ID:wmnKJYbh0
>>52 ITドカタだけじゃない
生産性皆無のクズ文系が踏ん反り返ってる日本では殆どの理系職が外国と比べて酷な状況
これで技術立国(笑)とこれまた踏ん反り返ってる無能な文系がほざいてるんだから笑えるわ
195 :名無しさん@八周年:2008/02/03(日) 03:42:39 ID:O/SXuy1/0
>>179 >カネを生み出さない技術者が出てきたら、どうすんの?
日本企業の間違いはここで、金を生み出してる技術者の手柄を営業の手柄に摩り替えて、
営業がこういう事するのを嫉妬に狂って応援しちゃう文系化した、金を生み出せない元技術者
を出世させるから。
悪いのは文系と文系化した元研究者・技術者で、結局悪いのはマネージメント力と、
お山の大将を履き違えた文系。そしてこの手の馬鹿をサポートするのがスイーツOL.
見事に亡国のシステムが組みあがってて、このシステムを潰させないし、育ててるのが、
マスメディア。そのマスメディアの論調に介入してるのが、ふぇ見ババァだったりする、
大学文系。
結局文系を駆除すれば世の中は平和になるんだよ。
7 :
学生さんは名前がない :2008/04/25(金) 21:38:12 0
197 :名無しさん@八周年:2008/02/03(日) 03:42:45 ID:Ra7Qu960O
理系に行けない馬鹿が文系に行くんだから。
技術者の給料が安いのは間違いですよ。
232 :名無しさん@八周年:2008/02/03(日) 03:53:17 ID:/BLCc4ET0
>>195 > 結局文系を駆除すれば世の中は平和になるんだよ。
文系人間が理系の人々を「彼ら」「他者」「われわれ以外」
と認識可能な状態になっているのが悪いと。
284 :名無しさん@八周年:2008/02/03(日) 04:05:35 ID:O/SXuy1/0
>>237 そこなんだよね、営業が技術部門で営業にえさを与えるタイプを育てちゃうから。
アメリカのマネージメントが偉いのは、例えば、横展開が望める赤字受注の責任は
営業部門が持つんだよね、富士通やユニシス、日立なんかの、文系化が酷い企業
だと、この赤字をSEに持たせる、営業の責任、覚悟の質が違ってきちゃうわけで、
それでも日本のSEは優秀だったから、きっちり仕上げて横展開に備えたシステムを作り上げて
つじつま合わせて、IBMに負けてなかったんだけど、それを見たIBMはじめ、CIAと韓国と中国とロシアと
EUの連合が、日本の技術者が優秀すぎてかなわないから潰そうってんで、富士通にコンサルタント
送り込んで、赤字受注したSEの給料を成果主義の名の元に下げまくったから、さぁ大変、
営業は赤字受注しても責任はSEが取ってくれるし自分の売上数字は上がるってんで、まともに利益
だすより、赤出すほうが美味しいってことになって、これに異をとなるタイプは仕事熱心だから仕事振りまくって
黙らすのも簡単だし、仕事できない奴は営業のこの手の無茶を応援してくれるからってんで、出世さして。
そうやって終わったのが日本のIT企業なんだよね。
本当に文系駆除しないと駄目なんだよね。
8 :
学生さんは名前がない :2008/04/25(金) 21:38:26 0
理論屋は理論の合否は実験で確かめられることを知っているから、理論を半ば勝手に展開するが、 それでも定量的、かつ検証可能であり、それがゆえに「理論」となっている。 検証不可能な文章はそもそも理論ではない。 少しでも理系の研究に携わったことのある人ならすぐに分りそうなもんだけど?
9 :
学生さんは名前がない :2008/04/25(金) 21:38:37 0
もう気付いてもいいころだ 文系がやってることは学問じゃないと
10 :
学生さんは名前がない :2008/04/25(金) 21:38:47 0
哲学なんて糞だろ。無意味な営みを何百年も続けやがって 哲学の全歴史<<<<<<<<<<ペニシリンの開発 悔しかったらお決まりの反論してろよ無意味学問の文系ども 「全ての学問の祖は哲学なんだけどな…」
11 :
学生さんは名前がない :2008/04/25(金) 21:38:58 0
哲学は学問だなんて思われてないよ。 だから文学部の片隅にひっそりと追いやられている。
12 :
学生さんは名前がない :2008/04/25(金) 21:39:08 0
だいたいメタ科学の立場が哲学だとか何とか言うけどさ、 べつにそんなメタの次元に対する洞察なんか無くったって 科学は普通に進展していくだろうし、実際進展してるよねw べつに哲学の存在そのものまで否定することはしないけど、 けっきょく思考することの好きな人たちが べつにどうでもいいことをあれこれ考えているだけなんじゃないのかな? きっとものすごく壮大なこと(実生活には何の役にも立たないけどw)を 考えてる哲学者とかもたくさんいるんだろうけど、 どんなに凄くてもしょせんは趣味の世界なんだから、実生活に役立ってる科学の世界に つまらないイチャモン付けてこないでほしいよねw
13 :
学生さんは名前がない :2008/04/25(金) 21:39:19 0
哲学って言ってることは他愛のないことばかりなんだよ おまえらが好きなのは独特の言い回しだ ようはかっこつけだよおまえたちは
14 :
学生さんは名前がない :2008/04/25(金) 21:39:30 0
というか、哲学・思想自体が衒学。 検証可能性を持たない似非学問。
15 :
学生さんは名前がない :2008/04/25(金) 21:39:45 0
やあ!こんにちは、哲学者気取りの愚かな皆さん! バカバカしい哲学者ごっこを楽しんでおられますね。あなた達の哲学は糞です。哲学オタクの皆さん! あなた達がいくらニーチェを語っても、ニーチェにはなれないのです。遠く及びませんよ。人間が違います。 そのような偉大な哲人たちを理解したような気になってそれを物か商品のように簡単に扱ってはいけません。
16 :
学生さんは名前がない :2008/04/25(金) 21:39:56 0
難しい本を読んだからといって頭が良くなるわけじゃあありませんよ! インテリと頭が良いとは明らかに別なものです。知識を無理やり詰め込んだ皆さん、あなた達の思想は腐っています。 難しい書物が「頭の悪さ」をカバーしてくれるわけではありません。 頭の悪い人が哲学書なんて読んだら頭でっかちになるだけですからね。 難しい本を読んで、「内容を消化できていない」だけ、自分の頭の悪いことを露呈してしまいますからね。 もっと小学生でも理解できる本を読んで頭を柔らかくしていただいたらどうでしょうか。 哲学の本とか難しい本を読むと自分が天才だと勘違いしてしまうから恐ろしい。 神にでもなったつもりなのでしょうか。 みんなの知らないことを知っているから優越感を味わえるためか、 それを自分が頭がいいと勘違いしてしまうのでしょうか。 ここに書き込む人は、「自分は頭が良い」という目線で哲学っぽい事を語っておられます。 愚かですね!「自分の思想が正しい」と思い込んで語っていてそれがくだらない。 「哲学」と「頭のよくない人」が結びついたときに、それはとても愚かで暴力的なものになるのです。 「哲学」という素晴らしいものに、上辺だけの間違った解釈が乗っかれば、それほど酷い物はありません! 理解したつもりになってはいけません! 難しい言葉を並べただけの魂がこもっていない文章なんてのは「哲学」ではありませんよ。そこには思考がありませんから。 魂がこもってないんです。 頭脳明晰であれば分かりやすく簡潔にシンプルに自分の考えを述べられますから。 だから難しい言葉を使いすぎているのは、自惚れているっていうのもあるんです。
17 :
学生さんは名前がない :2008/04/25(金) 21:40:08 0
このページでは「自分はこれだけ哲学を知っている」とを自慢して、相手を貶しているだけです。 哲学をそのまま暗記して「いかに自分がインテリか」ってのを発表する無意味な「発表会」みたいなものです。 盲目的な「インテリオタク」がインテリを競っているだけです。 あなた達は哲学者を信仰しているだけです。 自分の事だけ語ってよいしれて、もし自分の考えが否定されれば暴力的な感情をあらわにする。 それはまるで、オカルト宗教に溺れた人たちが、自分の宗教を否定されたためにヒステリーを起こすのに似ています。 すぐ感情的になり他人の思想を批判する。 感情的になること事態が、自分の弱点をつかれたというのを露呈しているので愚かです。 感情的になり、暴言などを使うなんて、その人のはその程度の人間ってことですから。 このような状況で真理が見出せるでしょうかね? 「全体」で考えていないで「自分」という狭い領域で考えているから、あなた達の哲学は薄っぺらくて狭いのです。 魂が宿っていないので、教科書をそのまま言っているだけって感じがします。 哲学かぶれの皆さん!まず「ニーチェ」とか言う以前に、自分の考えを持ってはいかがでしょうか。 哲学オタクの皆さん!自分はインテリだと思っている皆さん! まず「哲学の本」から自立してはいかがでしょうか? 「哲学の本」にしがみついていては自分が見えなくなるだけですよ! しかし皆さんの哲学はインドア過ぎますね。オナニーです。 こんな簡単で無責任でリスクの少ない場所で自分の知っている哲学を自慢してるんじゃなくて、 もっと皆さんの考えを駅の前とかで演説したり、本などを執筆してはいかがでしょうか? 行動的になるべきです。でないと意味を持ってきませんよ。 (いや、あまりにも皆さんが、「自分は頭が良い」「自分は正しい」目線で話すので、お勧めしただけです。) 自分の立場でしか話さない人間は馬鹿な証拠です。自分が信じているものを否定されるのが怖いんです。 本当に賢ければ、相手の立場にもなり、感情に流されず冷静に自分が思っている事をそのまま話すことができるでしょう。
18 :
学生さんは名前がない :2008/04/25(金) 21:40:19 0
まず、皆さんは「哲学」とか「学問」とかそういった知識を頭に詰め込むよりも、 もっと社会で実際に体を使った「経験」が必要なのかもしれませんね。 あと、皆様には「友達」が必要なのではないでしょうか? 柔軟性や器の広さも必要です。 哲学は社会に還元しないといけないのです。独りよがりの哲学者達! 果たしてあなた達は、自分の哲学を生活で実現できているでしょうか? このような「オナニー発表会」みたいなところで自慢するだけの哲学なんてクソです。 それは自分の「欲」から出たもので、社会のためでもなんでもありません。 哲学書には危険な作用があり、完璧に理解したような気になって、自分が選ばれた人間だと思っていらっしゃるが、 あなた達はただの社会に溶け込めない凡庸です。残念ながら自分が思っているよりも普通の凡人です。 あなた達はその危険な作用にとり憑かれて、ヒステリーを起こしておられる。 自分が天才か何かと信じていたでしょう?残念です。 いっそのこと、あなた達自身を盲目にする「哲学」を捨てた方がよろしいのではないでしょうか。 自惚れた哲学者気取りのあなた達! (ここに書いておられる全ての方に言っているのではないのですが、) 偉そうに語っているあなた達は、行動するか、自分が独りよがりだと認めるか、どちらかにしてください。 もしそうでないのなら、僕の書いた事を読んでもなんとも思わないはずですから。 オナニーならオナニーで良いのです。皆さんそれぞれの考え方があるのですから。 ただ相手の意見を無視して、自分の正当性だけをお押し付けるのは盲目的でダサいです。 もっと自分を疑ったらどうでしょうか? 言っておきますが、あなた達は決して「天才」ではありませんよ! もし、あなた達に「天才」という妄想があって、社会に出て行く事の妨げとなるならば、 むしろあなた達は病気です。
19 :
学生さんは名前がない :2008/04/25(金) 21:40:20 O
別に学問じゃなくてかまわんがな
20 :
学生さんは名前がない :2008/04/25(金) 21:40:30 0
「ますます深化する情報化社会において、知識の価値は急速に陳腐化してゆく」と、どこかの本にありましたが あなた達がそうです。 哲学依存症のあなた達はまず身近な現実を見なければなりません。
21 :
学生さんは名前がない :2008/04/25(金) 21:45:18 0
訳の分からない気取りで、わざと難解そうな文章を書く人は どうせみんなから捨てられる。 このことは、肝に銘じておいたほうがよい。 日本の知識業界は、長く1920年代からの、昭和初期の新カント学派と呼ばれる、 「ドイツ哲学の学者達」の悪弊に始まって、やたらと難解な文章を書くことが、 偉い事だとだという巨大な思い違いをしている。 この病気は今でもなかなか治らない。 本当は自分の頭が良く無いだけのくせに、やたらと、象徴語と、ドイツ式観念語 (本当は禅用語を無理やり当てはめただけ。観念とか本質とか根本とか意識とか。500語) を使いたがる。 読んでいる方はいやになる。 こんな下手な誰も説得できないような文章を、苦しみながら書いてると、あとあと大変だろうな。 どうせ誰も読んで分かることは無いのだから。 当たり前のことを、はっきりと書くことができない。 やたらとこねくり回して、それが 「するどい批評になっていなければいけない」と、勝手に思い込む。 副島隆彦「属国日本論を超えて」
22 :
学生さんは名前がない :2008/04/25(金) 21:45:29 0
(副島隆彦の学問道場「今日のぼやき」[2000.3.6]より引用) 宮台真司(みやだいしんじ)君や、その他のまだ、 ポストモダンを言っている人たちがいるようですが、 残念ながら、もう世界規模では捨てられた思想です。 今の37歳ぐらいから上の人間が、感染している病気です。 東なんとか君の本など、どうせ何をいいたいのか、なにを、かいているのか、 わけがわかりませんから、ご心配なく。 はじめから、この人たちは「読者にわけが分かるようには」書きません。 「大正デモクラシー」のころの(ロシア・ボルシェビキ革命の世界的、影響です)からの 「新カント学派」の影響で、とにかく訳(わけ)が分からないように書く。 読者より自分の方が頭がよいように思わせるように書く。 これが、この手の人たちの本性です。 愚劣きわまりない伝統であり、日本知識人の劣勢遺伝子のかたまりです。 室町・鎌倉期の五山(ござん)の僧侶たちも、こうだったのでしょう。 かれらは、仏教の坊主(僧)だったのに、何と朱子学(南宋学、儒学)の本をよんで、 分かった振りをしていた、おもしろい人たちでした。 これと、今のおフランス思想かぶれの残党たちは、よく似ています。 じつは、フランスでも一番頭のいいのは、ドゴール主義者(ゴーリスト)の政治知識人たちです。 ゴーリストたちは、フーコーらのような、人文(じんぶん)主義の衒学(げんがく)趣味ではなく、 本気で「どうやったら自分たちはアメリカの支配から脱出できるのか」を 国家戦略研究所に集まって、研究しつづけているのです。 日本人のような、東アジアのモンゴリアン・インディアンには、 フーコーぐらいが、文化輸出するのに、丁度いい、と、考えていたのです。 フーコー自身が、来日したとき、「ク、ク、ク」とわらいながら、 そういうことを、吐いています。
23 :
学生さんは名前がない :2008/04/25(金) 21:45:41 0
この数十年間で日本の政治思想・評論業界は孤絶し、かなり立ち遅れてしまった。 ドイツとフランスの古色蒼然たる百年前、二百年前の政治思想の本を、 訳も分からないまま読み続けてるのが現状だ。 全くヒドいものだの一語につきる。 日本の八十年代の言論を圧倒したフランスの構造主義の大家ミシェル・フーコのような、 現代ものでも、かなり癖のある思想・哲学なのであって、 本当はフーコや、ジル・ドゥールズらの思想は「人文」である。 文学あるいは文化研究なのだ。政治権力なるものを生まで扱う学問ではない。 現在のフランスやドイツの本当の最高の知識人たちとは 「どうやったら、自分たちが、アメリカの支配から脱却できるか」 を本気で考えている人々だ。 それに較べれば、日本知識人はせいぜい文化研究しかできない連中だ。 副島隆彦「日本の秘密」
24 :
学生さんは名前がない :2008/04/25(金) 21:46:17 0
今日のぼやき「722」
http://www.snsi-j.jp/boyakif/wd200601.html#1101 副島隆彦の言うことは信じられない、などど逃げ回ることができなくしてやろうと思います。
すくなくとも私たちのまわり(周囲)にまとわりついて、
私たちから知識、情報の泥棒をしに来ている薄汚い連中の脳に、
大きな真実のばい菌(ウイルス、virus ヴァイラス)を注入してやろうと思います。
発病まで何年かかかるでしょうが、それでも、私たちが見舞う真実爆弾は、
「現実はこのままであり、受け入れるしか仕方がないものだ論者」どもの脳を侵蝕してゆくでしょう。
ざまあみろ、ということです。
(中略)
過去150年間の、日本の政治知識人たちの、能力の低劣と、
思わせぶりの嘘八百理解と、意味不明文をありがたがって、それで、
「自分は、これでも、日本では政治知識人だ」と思いこめた、
土人のまじない師たちの哀れな姿の問題を、何とか、継承して、表に出して、
そして、「少しでも克服する」ではなくて、本当に、大幅前進させなければならない。
これは、私の決意だ。私の人生に遺された重要な、コトバ研究の分野の仕事だ。
(中略)
急いで、弟子たちに、『政治思想の本の真実読み破りと、なめらか訳の技術の伝授』をやってしまいたい。
そうすれば、以後は、私の弟子たちが、すぐれた翻訳をやって、むずかしいが
しかし定評のある外国書を日本人知識層が、嘘つきではなく、知ったかぶりではなく、
いいかっこしいではない、西欧の最先端思想を自分だけ知っている、分かっている風の、
だましの思想の嘘輸入がなくなる。
これを、なんとしても、はやく実現しなければ、いけない。
25 :
学生さんは名前がない :2008/04/25(金) 21:46:35 0
だいたい、日本知識人は、私の「世界覇権国アメリカを動かす政治家と知識人たち」と、 佐々木毅(現東大総長)の「アメリカの保守とリベラル」(講談社学術文庫)が現れるまでは、 現在のあるいは、この100年ぐらいの、現代アメリカ政治知識人たちが、 一体どういう人たちであり、どういう思想を持っていて、 それはヨーロッパの知識人の伝統から、どのように分岐していったのかまったく分からなかったのだ。 政治思想系の日本の知識人たちというのは右(保守派)だろうが、 左(リベラル派)だろうが本当にひどいものなのだ。 昔、大繁栄したドイツ思想や、ドイツ哲学の研究者や、 フランス思想の紹介・解説専門の知識人たちも今から考えれば相当にひどかった。 しかし、日本の文科系で一番頭のいい者たちは、70年代までは、 ドイツ語かフランス語に熱中した人々だ。英語系は馬鹿だけが行った。 真面目に、一生懸命、ドイツ語やフランス語を勉強して、 なんとかこの独仏思想系の秀才たちがヨーロッパの知識と伝統に接近しようとした、 涙ぐましい努力は、私も同情するし馬鹿にしない。 誰がやってもあんなものだっただろうから。 きっと生来秀才だった日本人たちが、真剣に「文化移植」使用としてもこの程度だったのだ、 と憐れみの気持ちで同じ東アジアの原住民知識人として共感できる。
26 :
学生さんは名前がない :2008/04/25(金) 21:47:29 0
「816」
http://ime.nu/snsi-j.jp/boyakif/wd200612.html#2401 この日本の土人の知識人階級の人間たちには、この
「ネイティヴズム 対 ビヘイビアリズム」という、
ヨーロッパ近代思想の土台 ( 基礎、岩盤、インフラ、基本枠組み)が分かっていない。
この基本の土台のところの、思想用語は、今、日本全国で、合計500人も理解していない。
この国は、その程度の土人の国なのです。
そのくせに、高度情報社会で、高度技術大国だとまだ、勝手に信じ込んでいる。
もうすぐ同じ東アジア土人国である、中国にも、韓国にも追い抜かれるだろう。
日本の全国の大学知識人のうちの、社会学・政治学・政治思想
あるいは「哲学」などの 専攻 の大学教授たちであっても、
この Nativism (ネイティブズム、人間の知能の生来決定主義)と、
Behaviorism (ビヘイビアリズム、人間は学習で知能が増す主義 ジョン・ロック主義)
の巨大な対立軸のことを知らない。かすかにも知らない。
本当だよ。彼らと話してみるとよい。
だから副島隆彦の本を自ら進んで読んで、粗(あら)っぽくでも、
西欧の近代学問の枠組みを知った君たちは、日本の国内水準は、軽く抜いたのだ。
(中略)
私の書いた主著の『世界覇権国アメリカを動かす政治家と知識人たち』(講談社プラスアルファ文庫刊、2000年)を
しっかり読んで震えるような感動を味わった者たちだけが、共有できる、
日本における世界政治思想理解の、素朴な基本段階の、初歩ではあるが、
荒削りの世界水準に、何とか到達している段階だ。
この思想勉強の作業が出来ていない者が、いくら、この学問道場に近寄ってきても、
どうせ、土人(原住民とも言う)だから、何も分からない。
分からないものは、分からない。分かったふりさえも出来はしない。
私に、堂々と対論を申し込む人間もいない。
臆病者どもの、卑屈な人間たちだ。
27 :
学生さんは名前がない :2008/04/25(金) 21:53:39 0
私たちが、新しい波となって、引き継いで行きましょう。 この、思想後進国・日本で、この日本語というオンボロ言語で、 なにかを本気で考え、書くということは、いまだに大変なことです。 しかも、当時は世界水準だと、勝手にいれあげたマルクス主義その他の左翼思想が、 歴史のごみ箱に入ってしまっても、それにとりつかれた自分を、愚か者だったとして、 きちんと表明して、前進して行けばいいのに、それができない人が多い。 ですから、いわゆる、日本的リベラルの人たち (欧米のリベラルからは、相手にされない。世界基準の Social Democratsに入れてもらえない。) は、もうどうしようもないでしょう。 若いひとたちは、まじめに本を読む力がある人なら、 今は、かならず、私たちのほうへ来てくれるでしょう。 これは、時代の波なのであって、個人が、逆らえることではないのです。 しかし、このサイトは、リベラル派ですが悩んでいる人たちが、 つっかかってくるのを、かんげいしましょう。 ずばりと、世界にながれる大きな真実を、教えてあげましょう。 Libertaranism は、どのように、カタカナ表記しようか、私自身が、悩みました。 そのことは、『リバータリアニズム入門』のあとがきで、書きました。 最低、この本だけは、読んでから。 あるいは、読む事を表明してから、何か、書き込んできてください。 あまりにも勉強の足りない人は、論外です。 考えが足りなすぎるというより、本をきちんと読むという、習慣のできていない人は、 日本アホ・リベラルのまま自己善意のひととして、 生きて死んでゆかれれば、それで、よろしい。 副島隆彦ホームページより
28 :
学生さんは名前がない :2008/04/25(金) 22:09:04 0
アメリカでは、学問(サイエンス)というのは、「自分の打ち立てた仮説(理論)を、 実際の、現実の社会の中でみずから、ポリシーメイカー(政策立案実行者)として実験してみて、 その結果を冷酷に検査すること」なのである。 これを、positivism (人為的実験証明主義とでも訳すか)と言う。 このポジティビズムを、「実証主義」などと、訳して、分かった気になるな。 この世で、実証できるのは、自然学問(代表、物理学)系の実験だけだ。 これは厳密に同じ条件で誰がやってみても同じ結果になるものだから、これは本当に学問(サイエンス)なのだ。 ところが、人間社会を対象にする学問、すなわち、ソシアル・サイエンス(私は、社会科学という訳語が嫌いだ)は、 本当にサイエンスとして成立しているか、ものすごく、今でも怪しいのだ。 なぜなら、現実の人間社会を使って実験証明(ポジティビズム)するというようなことは、できないからだ。 ソシアル・サイエンスとは、それでも、一応、次のようなものだ。 人間社会を刺し貫く諸法則を発見すること。 かつそれは、個々の人為や願望から独立した客観であり、 同一条件でなら、世界中どこにでも存在するものでなければならない。 そしてそれらを、冷酷に記述することである。 だから、これは、文学即ち、=下等学問=夢の世界との混合=人文(じんぶん) =今の北朝鮮の人間たちと同じ=カルトの世界=幼児並みの人々=なのに 自分を知識人だと勘違いしている日本の文芸愛好的読書人階級、 これらの、一切を排除したものの考え方のことである。 ところが、このソシアル・サイエンス(政治学、経済学、社会学、サイコロジーの4つ) がアメリカでも、1980年代に、どうも、うまく行かない、ということが、 判明し始めて、それで、世界的に困った事になったのである。 アメリカ行動科学(ビヘイビアラル・サイエンス)という、壮大な学問体系は、 50年代にアメリカで起こり、そして80年代には崩れ去ったのだ。 副島隆彦「属国日本論を超えて」P37〜38
29 :
学生さんは名前がない :2008/04/25(金) 22:14:54 0
「816」
http://ime.nu/snsi-j.jp/boyakif/wd200612.html#2401 日本の知識階級が「ヨーロッパ近代思想と哲学」について、
知っていることと言えば、本当にわずか、以下の、
「大陸合理(たいりくごうり)主義(デカルト)vsイギリス経験論(エンピリシズム)思想 」
というコトバだけだ。
本当に、このコトバだけだ。本当に、これだけしか知らない。
インテリを気取っている連中でも、たったこれだけしか知らない。
それほどの土人どもです。
そして、その中身の、
「では、デカルトという思想家は、何を言った人ですか」と言うと、
「我思う、ゆえに、我あり」コギト・エルゴ・スム Cogito ergo summu .で、
”I think , therefore I am ." だ、と答える。
これだけだ。たったこれだけだ。
今の今でも、これ以上のことは誰も知らない。
知る気も無い。誰も教えられない。だから誰も分からない。
本当に、実感を伴って、デカルトや、スピノザや、ジョン・ロックや、
ヒュームの言った(書いた)ことが、「分かる」日本人は、
知識人層を含めて、ほとんど存在しない。
だから、副島隆彦は、いつも怒(いか)るのだ。
「この程度の土人どもの国だ。この程度の!」と。
それで、私の周りにいる弟子たちにあたり散らすことになる。
彼らにしてみれば、いい迷惑だろう。
30 :
学生さんは名前がない :2008/04/25(金) 22:17:11 0
学問(サイエンス)というのは、世界性の別名であって、 世界基準での思考の体系のことである。 冷酷な事実からなる組み立てである。 その点、日本の理科系は世界基準で数学ができるから、 少なくともテクノロジー(技術)やアプライド・サイエンス(生産技術)の場面では、 世界レベルに到達しているから大したものである。 数学は、もう一つの世界言語である。 彼ら日本の秀才達のことを、英語ではエンジニアとかテクニシャンというのである。 だが、彼らはけっしてサイエンティストとは呼ばれない。 エンジニアやテクニシャンは理科系の学者集団の中でも、下層の方に位置づけられている技術職人たちのことである。 たとえば、ハーヴァード大学では、「サイエンティスト」と呼ばれる一流学者達の層以外に、 この上に、たった十二人だけ「フィロソファー(哲学者)」と呼ばれる人々がいる。 私はこの事実を以前ハーヴァード大学公衆衛生学準教授であった柳沢幸雄氏 (現在、東京大学工学部教授)から、直接聞いた。 柳沢氏は、「自分はテクニシャンのレベルであった」そうだ。 日本には「哲学者(フィロソファー)」などと名乗る文学部哲学科の馬鹿教授が 何百人かいるだろうが、日本には、フィロソファーなど誰一人として、存在しないのである。 馬鹿も休み休み言え。 そもそもフィロソフィー(知への愛)は、神学の下女(はしため)の位置にある。 そして、大きくは、サイエンス(学問)=「自然界の事実を冷酷に、法則性として記述すること」 の体系と一千年にわたって戦い続けてきたのである。 数学も、実はサイエンスの仲間ではなく、フィロソフィーと出自がよく似ていて、神学の下女の方である。 それにたいしてサイエンティストは、ガリレオ・ガリレイや アイザック・ニュートンや、チャールズ・ダーウィンの例に見られるごとく 「冷酷な諸事実からなる体系」としてしか世界を理解しない。 だから今でも神の体系(神学)と争い続けているのである。
31 :
学生さんは名前がない :2008/04/25(金) 22:23:12 0
未だに、神学と近代学問(サイエンス)の戦いには、決着がついていない。 この神学なるものの大きさは東アジアの一種族である日本人には到底分からない。 別に自ら卑下して言っているのではい。 学問の巨大な対立概念は、実は神学なのだ、とはっきり言っているだけだ。 サイエンティスト(科学者という言葉は私は嫌いである)からすれば 「確実に事実証明されないことは分からない。 世界が予め神によって造られたという考えを自分は認めない。 自分は、はっきりと分かったことだけを、分かったこととして認めるだけだ」 という態度をとる。 もとよりサイエンスは、物理学、化学、生物学、などの自然学である。 これ以外に、ソシアル・サイエンス(社会科学?)として経済学、社会学、政治学、サイコロジー(心理学?)がある。 しかし、これらが果たして、サイエンスとして自立したか否か、今でも分からないのである。 経済学だけが、かろうじて60%ほど、冷酷なサイエンスとして成功している。 あとは、全て大失敗らしい。 だから今でも政治学者と政治評論家の区別や優劣がつかないのだ。
32 :
学生さんは名前がない :2008/04/25(金) 22:35:50 0
これ以外に下等学問としての人文がある。 この人文というのはヒューマニティーズの日本語訳である。 ヒューマニティーズとは、 「人間、および記録された文学に関わる事」という意味である。 だから人文は、簡単に言えば現在で言う文学(部)の事である。 他には歴史学があり、その内容である古文書解説や石碑の文の解説などを行うことだ。 これらは、学問としては下等学問である。 これと、サイエンス(学問)の区別をつけなければならない。 これが、日本人にはできていない。すべてごちゃまぜなのが日本の大学制度である。 これは国家的学問犯罪と呼んでもいい。大欠陥学問観と呼んでもよい。 このヒューマニティーズとサイエンスの区別がついてる日本知識人自体が、ほとんどいない。 すべてごちゃまぜである。 さらには「文学部哲学科」や「文学部心理学科」などという恐るべき学問分類を行って恥だと思っていない。 あるいは「人文科学」などという奇怪な言葉を、すべての教育機関が使っている。 人文が科学(サイエンス)のわけがないではないか。 こういう大きな事実と凍りつくような事実について、 もっと明確な本を書いて警報を鳴らしたいのだが、 私自身がきちんとした世界基準の学問を学べなかったせいもあって、 もう何年も作業に取りかかれなくて困っている (最近、私のしつこい主張の影響だろう、「人文科学」が使われなくなった)。
33 :
学生さんは名前がない :2008/04/25(金) 22:38:42 0
副島隆彦です。 この、書き込みは、『小室ファミリーズ』の『小室・副島何でも掲示板』に、書いたものの、続きです。 そういうわけで、日本の、アホ知識人の総体は、翻訳文の、むずかしい、 なんだかよくわからない文意を、無理矢理、自分勝手に、読み込もうとします。 おフランスのポストモダンの連中の、書き方の、責任もあるのです。 分かりやすく、簡単にかくと、自分の偉さが、減少すると、かんがえてしまう。 ところが、世界覇権国アメリカの、学者・知識人たちは、そんな書き方は、しません。 彼らは、実に鷹揚です。自分たちが、世界の政治知識人の頂点であり、 かつ、現実の権力も、動かせるのですから、当然です。 グローバリストというのは、そういう意味で、強大なのです。 今のヨーロッパの知識人たちが、ぐちゃ、ぐちゃの複雑な心理になるはずです。 なぜなら、50年まえまでは、じぶんたちが、世界の知識・思想・学問の中心だったのですから。 ですから、90年代になると、日本の若い学者志望者たちは、アメリカに行くようになったのです。 ヨーロッパなんか、行かなくなったでしょう。 下等学問である、「人文=文学研究」を、除いて。 いまは、みんな、若い野心家は、みんな、アメリカに、行きますよね。 そういうことです。 わかりましたか。
34 :
学生さんは名前がない :2008/04/25(金) 23:28:52 0
きもい
36 :
学生さんは名前がない :2008/04/26(土) 02:25:42 0
37 :
学生さんは名前がない :2008/04/26(土) 04:02:52 0
hage
「論理哲学論考」買ったよ 元々興味あったから買ったら、偶然にもいま大学で取ってる記号哲学みたいな内容でちょうど良かった ちょっとずつ読んでくわ。おまいらは読んだことあるのかな?
記号哲学じゃなくて記号論理だった
あるよ。 ただ言葉の定義も無しにどんどん話が進んでいくので 解説書とかと一緒に読んでいかないと結構難しいと思う。
41 :
テコナ ◆.bNnTEKONA :2008/04/26(土) 11:58:56 0
岩波の文庫だったら高校生のとき買って、読まずにしばらく飾っててそんでどっかいった
42 :
学生さんは名前がない :2008/04/26(土) 20:08:35 O
『論考』ちゃんと楽しみたかったら、集合論と論理学の基礎抑えとかないとな。
43 :
学生さんは名前がない :2008/04/26(土) 22:34:53 0
野矢の「論考を読む」ってどう?文庫になったらしいが。
44 :
学生さんは名前がない :2008/04/27(日) 01:38:33 0
45 :
学生さんは名前がない :2008/04/27(日) 04:10:49 0
46 :
学生さんは名前がない :2008/04/27(日) 07:00:31 0
47 :
学生さんは名前がない :2008/04/27(日) 17:50:32 0
48 :
学生さんは名前がない :2008/04/27(日) 18:33:51 0
>>45 ドラ弟子論破されて敗走してんじゃんWWW
49 :
学生さんは名前がない :2008/04/27(日) 20:25:27 0
50 :
学生さんは名前がない :2008/04/27(日) 20:29:14 O
人間は他者を通してしか自己を認識できないってまじ? ずーっと一人でいたら自分が存在していないような錯覚に陥るってまじ?
51 :
学生さんは名前がない :2008/04/27(日) 20:43:27 O
52 :
学生さんは名前がない :2008/04/27(日) 22:07:37 0
53 :
学生さんは名前がない :2008/04/27(日) 23:38:05 0
そろそろ気付いてもいい頃だ、文系のやってることは学問じゃないと
>>38 数学科だが今ちょうど読んでる^^
半分以上理解できません^^
55 :
学生さんは名前がない :2008/04/28(月) 00:51:36 0
「数学科だが」←これが鬱陶しいんだよな 理系であることへの優越感や純粋文系への蔑視が透けて見える だから「半分以上理解できません」ってのも実に憎らしいJJにしか感じない
当たり前じゃん 文系って4年かけてこの程度のことしかやんないんだもんね
57 :
学生さんは名前がない :2008/04/28(月) 00:56:25 0
知の欺瞞(笑)
567 名前:学生さんは名前がない[] 投稿日:2008/04/11(金) 10:20:54 0
>>564 ポアンカレ予想とかで、宇宙は四次元の中にある球体だと言われてる。これも宇宙の無限と有限のアンチノミーを解決する仕方だと思う
568 名前:学生さんは名前がない[sage] 投稿日:2008/04/11(金) 10:56:55 0
>ポアンカレ予想とかで、宇宙は四次元の中にある球体だと言われてる。
滅茶苦茶な理解だなー
569 名前:学生さんは名前がない[sage] 投稿日:2008/04/11(金) 11:39:37 0
>>568 知の欺瞞(笑)的な煽りは簡便な
相手が無智だと思うなら、どの点が間違っているかちゃんと指摘してくれ
じゃないとただの下らない煽りや嫉みだ
576 名前:568[sage] 投稿日:2008/04/11(金) 22:19:31 0
>>567 にレスしたら良いのか、それとも
>>569 にレスしたら良いのか分からんけど、
ポアンカレ予想というのは飽くまで多様体の性質に関する予想。
で、多様体というのは、細かい定義は抜きにして、或る種の集合であって、
要するに集合論の公理に依存して性質が決まるような一種の数学的対象。
それに対して我々が住んでいる宇宙の大域的な構造がどうなっているのか、というのは
あくまでも宇宙論の話題であって、天文学とか物理学とかの話題。
だからポアンカレ予想は宇宙の構造にはそれほど関係ない。
微分積分が、重力の本性には関係が無い、とか言うのと同じ。
>宇宙は四次元の中にある球体だと言われてる。
この部分についてはどっから振って湧いた文言なのか分からんので
もう意味不明としか言いようが無い。
58 :
学生さんは名前がない :2008/04/28(月) 00:57:01 0
教科書の練習問題程度の微分もできないのが文理含めて学年トップだった文系様(笑)
167 名前:学生さんは名前がない[sage] 投稿日:2008/03/31(月) 19:03:20 0
>>165 簡単なな計算問題だけどこれ解けます?
f(x)=(e^x)*cosx
df(x)/dx=?
168 名前:学生さんは名前がない[] 投稿日:2008/03/31(月) 19:04:33 0
>>167 簡単な文章だけどこれ読めます?
>>159 10分経ってやっと出て来たのが醜い言い訳(笑)
187 名前:学生さんは名前がない[] 投稿日:2008/03/31(月) 19:14:38 0
>>184 そんなの公式確認すれば一発だろ。
公式を当てはめるだけの教科書問題なんてサルにもできる。
ま公式忘れたし確認するのがめんどいから溶かないけどな。
59 :
学生さんは名前がない :2008/04/28(月) 00:57:15 0
文系(笑)
882 名前:学生さんは名前がない[] 投稿日:2008/03/29(土) 17:03:20 0
>>879 宇宙って有限の大きさなんですか?無限の大きさですか?
はぐらかさずに教えてください
885 名前:学生さんは名前がない[] 投稿日:2008/03/29(土) 17:04:04 0
>>882 それは答えられない。超越論的理念に導かれた超越論的仮象だから。
久々にこのスレ見たけど まだ話題ループしまくってんだな
61 :
学生さんは名前がない :2008/04/28(月) 01:44:11 0
まあ理系の文系コンプはどうしようもないな。 哲学のほうが優れていると薄薄気づいているんだろう。
理系コンプ持ってない文系なんていません!
63 :
学生さんは名前がない :2008/04/28(月) 01:59:33 0
>>61 だよね^^無意識のレベルだからかわいそうだよね、余計
65 :
学生さんは名前がない :2008/04/28(月) 05:38:52 0
質問 哲学を語る人は、 心理学的なアプローチと、科学的なアプローチもしてるんだよね?
66 :
学生さんは名前がない :2008/04/28(月) 06:01:58 O
僕も数学科だが、哲学科には親しみを覚える。 そして、自然科学一般と同じ枠で括られるのには違和感を感じる。 ま、仲良くしようじゃないか
67 :
学生さんは名前がない :2008/04/28(月) 06:11:25 O
文系とかゴミだろ
68 :
学生さんは名前がない :2008/04/28(月) 06:46:58 0
どんなスレかと思ったら、いきなりコピへ荒らしから始まっててワロタ
69 :
学生さんは名前がない :2008/04/28(月) 11:57:46 O
70 :
学生さんは名前がない :2008/04/28(月) 14:41:04 O
71 :
学生さんは名前がない :2008/04/28(月) 18:17:42 0
>>55 意味が分からん。
「哲学科だが」「文学科だが」から実学に対する優越感とか
純粋理系への蔑視を読み取るのと同じで、ただのコンプレックスだと思うが。
72 :
学生さんは名前がない :2008/04/28(月) 18:25:16 0
論考を読むのに数学や論理学の知識はあまり必要ないよ。 だいいちウィトゲンシュタイン自体が数学も論理学もあまり得意な人じゃなかったし。 ラッセルのパラドクスを知ってて、あと命題論理を大雑把に知っとけば ほぼ問題ないと思う。述語論理とかはほとんど要らないはず。 ただし、命題論理の全ての n 変数真理関数が シェーファーの棒 A | B (これは(not A) or (not B)と同値)という記号だけで作れる、 という割とどうでも良さげなトリビア的な知識があるんだけど、 これだけは知っとかないといけない。
73 :
学生さんは名前がない :2008/04/28(月) 18:26:35 0
論考はカッコの変わりにドット記法が使われてるけど、 これは岩波の論考なら巻末に解説してあるからそれ読めば大丈夫だと思う。
74 :
学生さんは名前がない :2008/04/28(月) 18:43:30 0
デレク・ジャーマン監督の『ヴィトゲンシュタイン』は見た? 上手いこと凝縮してまとめてある。 本と一緒に見ることをおススメする。
75 :
学生さんは名前がない :2008/04/28(月) 23:58:23 O
つらいな
77 :
学生さんは名前がない :2008/04/29(火) 04:24:06 0
78 :
学生さんは名前がない :2008/04/29(火) 04:33:34 0
純粋理性批判入門
読書スレが哲学ネタで荒れてる時は決まってこっちは静かなんだよなw
このスレ機能してないだろwww 過去のコピペ保管庫の役割しかしていないw
゚ | ・ | .+o ____* o。 |。| *。 | ゚ |i | + /:::::::::: u\ | |! | o。! |! ゚o /:::::::::⌒ 三. ⌒\ | * ゚ | 。*゚ l ・/:::::::::: ( ゜)三(。) \ |o ゚。・ *o゚ |! |::::::::::::::::⌒(__人__)⌒ | + *| 。 | ・ o \:::::::::: `U⌒´ ,/ *゚・ +|| |o |・゚ > | *。* | * ゚ l| / | | +| |l + ゚o / | *゚・ || ・ |o o○ | | 丶 ヽ / | *o| *。 ・| + ゚ o /| / | / | O *。| O。 | ( ∪ / ̄\∪ ノ。* 。 | o+ |!* \ / | ノ | *o| |・ | ゚・ )ノ \ | o○ |! _|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_ > < -┼─ / ─ ヽ| |ヽ ム ヒ | | .レ--、 /_ ─ / _ | ̄|
82 :
学生さんは名前がない :2008/04/29(火) 13:13:27 O
83 :
学生さんは名前がない :2008/04/29(火) 18:40:07 O
84 :
学生さんは名前がない :2008/04/29(火) 20:42:55 0
85 :
学生さんは名前がない :2008/04/29(火) 22:16:10 0
86 :
デリダ :2008/04/29(火) 22:22:51 0
今有限責任会社読んでます。 デリダ対サ−ル論争で有名なやつですね。 理系文系以外にも、哲学の内部ではポストモダン対分析哲学という 根強い敵対関係がありますね。 でもこれ読んでると、サールが完全にデリダの術中にはまってるという感じです。
87 :
学生さんは名前がない :2008/04/29(火) 22:26:15 0
デリダ対サール論争って何?
88 :
学生さんは名前がない :2008/04/29(火) 23:48:41 0
89 :
学生さんは名前がない :2008/04/30(水) 01:27:27 0
90 :
学生さんは名前がない :2008/04/30(水) 01:32:09 O
おまえら偏差値高いから、ちょっと聴きたいんだけどさ、 諸富っていう教授の本を読んだんだが、あれって宗教? かなり、哲学というにはギリギリのラインだと思うんだが。
91 :
学生さんは名前がない :2008/04/30(水) 02:44:16 0
92 :
学生さんは名前がない :2008/04/30(水) 03:15:07 0
あ
93 :
学生さんは名前がない :2008/04/30(水) 03:20:22 0
柄谷を決して越えられない東。 東を信奉するのはオタクだけ。
94 :
学生さんは名前がない :2008/04/30(水) 03:26:22 0
>>90 あれは哲学ではなくて、人生哲学みたいなもんじゃない
95 :
学生さんは名前がない :2008/04/30(水) 05:30:35 0
恐竜図鑑
諸富祥彦? 哲学者じゃなくて心理学者みたいだけど
しかも臨床系(笑)
飯田史彦とかいうインチキ臭いヤツの本も売れてるよな。
102 :
学生さんは名前がない :2008/04/30(水) 20:34:59 O
103 :
学生さんは名前がない :2008/04/30(水) 21:58:38 0
104 :
学生さんは名前がない :2008/04/30(水) 23:02:25 0
要するに、ポストモダンって、フランス対ドイツってことでしょ。 ドイツ哲学に対するフランスの対抗なんでしょ。
105 :
学生さんは名前がない :2008/05/01(木) 04:45:14 0
読書スレ加速しすぎだろ
106 :
学生さんは名前がない :2008/05/01(木) 04:56:46 0
誰か読書スレたてろよ
107 :
学生さんは名前がない :2008/05/01(木) 05:32:40 0
かまって君の糞スレage
108 :
学生さんは名前がない :2008/05/01(木) 05:37:40 O
ぷっ どっちがだよw
109 :
デリダ :2008/05/01(木) 06:31:56 0
>>87 ポストモダン対言語哲学という括りで有名な論争です。
>>104 ポストモダンという言葉を広めたのはリオタールという人で、
日本でいわゆるポストモダン三人衆と認められているフーコー、ドゥルーズ、デリダ
は皆、自分の思想がポストモダンだと言われることに抵抗しています。
実際これらの思想家たちはひとつに括れるようなものではありません。
110 :
デリダ :2008/05/01(木) 06:42:00 0
そのうえで、ポストモダンはドイツ哲学に対するフランス哲学の抵抗ということですが、 デリダに関してはヘーゲル、ハイデガー、フッサールに対する抵抗という面が 非常に大きいです。 フーコー、ドゥルーズに関しては詳しくないのでよくわかりませんが。
111 :
学生さんは名前がない :2008/05/01(木) 09:10:47 0
113 :
学生さんは名前がない :2008/05/01(木) 17:31:13 0
>>109 いやそれ言い出したらドイツ哲学だって一つに括れねーからwwwwwww
飽くまでもカウンターパート的な意味で使ってるだけでしょうに……
114 :
デリダ :2008/05/01(木) 19:08:38 0
>>113 ええ、私もドイツ哲学だってひとつには括れないと思っていますよ。
ドイツ哲学対フランス哲学、ポストモダン対分析哲学、なんて構図からは
何も生まれてこないでしょうね。
ところで藤田博史の「人形愛の精神分析」おもしれー。
フィンクの入門書と並んで、ラカン入門に最適ではないでしょうか。
現代フランス思想≒ポストモダンみたいな捉え方自体が 一面的なものでしかないと思うけどね
116 :
学生さんは名前がない :2008/05/02(金) 00:21:01 0
哲学してるね
117 :
学生さんは名前がない :2008/05/02(金) 03:06:36 0
118 :
学生さんは名前がない :2008/05/02(金) 07:44:45 O
120 :
学生さんは名前がない :2008/05/02(金) 17:14:38 O
121 :
学生さんは名前がない :
2008/05/02(金) 19:15:45 0