771 :
学生さんは名前がない:2008/04/17(木) 17:58:50 0
ここに書き込む人は、「自分は頭が良い」という目線で哲学っぽい事を語っておられます。
愚かですね!「自分の思想が正しい」と思い込んで語っていてそれがくだらない。
「哲学」と「頭のよくない人」が結びついたときに、それはとても愚かで暴力的なものになるのです。
「哲学」という素晴らしいものに、上辺だけの間違った解釈が乗っかれば、それほど酷い物はありません!
理解したつもりになってはいけません!
難しい言葉を並べただけの魂がこもっていない文章なんてのは「哲学」ではありませんよ。そこには思考がありませんから。
魂がこもってないんです。
頭脳明晰であれば分かりやすく簡潔にシンプルに自分の考えを述べられますから。
だから難しい言葉を使いすぎているのは、自惚れているっていうのもあるんです。
772 :
学生さんは名前がない:2008/04/17(木) 17:59:01 0
このページでは「自分はこれだけ哲学を知っている」とを自慢して、相手を貶しているだけです。
哲学をそのまま暗記して「いかに自分がインテリか」ってのを発表する無意味な「発表会」みたいなものです。
盲目的な「インテリオタク」がインテリを競っているだけです。
あなた達は哲学者を信仰しているだけです。
自分の事だけ語ってよいしれて、もし自分の考えが否定されれば暴力的な感情をあらわにする。
それはまるで、オカルト宗教に溺れた人たちが、自分の宗教を否定されたためにヒステリーを起こすのに似ています。
すぐ感情的になり他人の思想を批判する。
感情的になること事態が、自分の弱点をつかれたというのを露呈しているので愚かです。
感情的になり、暴言などを使うなんて、その人のはその程度の人間ってことですから。
このような状況で真理が見出せるでしょうかね?
「全体」で考えていないで「自分」という狭い領域で考えているから、あなた達の哲学は薄っぺらくて狭いのです。
魂が宿っていないので、教科書をそのまま言っているだけって感じがします。
773 :
学生さんは名前がない:2008/04/17(木) 17:59:14 0
哲学かぶれの皆さん!まず「ニーチェ」とか言う以前に、自分の考えを持ってはいかがでしょうか。
哲学オタクの皆さん!自分はインテリだと思っている皆さん!
まず「哲学の本」から自立してはいかがでしょうか?
「哲学の本」にしがみついていては自分が見えなくなるだけですよ!
しかし皆さんの哲学はインドア過ぎますね。オナニーです。
こんな簡単で無責任でリスクの少ない場所で自分の知っている哲学を自慢してるんじゃなくて、
もっと皆さんの考えを駅の前とかで演説したり、本などを執筆してはいかがでしょうか?
行動的になるべきです。でないと意味を持ってきませんよ。
(いや、あまりにも皆さんが、「自分は頭が良い」「自分は正しい」目線で話すので、お勧めしただけです。)
自分の立場でしか話さない人間は馬鹿な証拠です。自分が信じているものを否定されるのが怖いんです。
本当に賢ければ、相手の立場にもなり、感情に流されず冷静に自分が思っている事をそのまま話すことができるでしょう。
774 :
学生さんは名前がない:2008/04/17(木) 17:59:27 0
まず、皆さんは「哲学」とか「学問」とかそういった知識を頭に詰め込むよりも、
もっと社会で実際に体を使った「経験」が必要なのかもしれませんね。
あと、皆様には「友達」が必要なのではないでしょうか?
柔軟性や器の広さも必要です。
哲学は社会に還元しないといけないのです。独りよがりの哲学者達!
果たしてあなた達は、自分の哲学を生活で実現できているでしょうか?
このような「オナニー発表会」みたいなところで自慢するだけの哲学なんてクソです。
それは自分の「欲」から出たもので、社会のためでもなんでもありません。
775 :
学生さんは名前がない:2008/04/17(木) 17:59:37 0
哲学書には危険な作用があり、完璧に理解したような気になって、自分が選ばれた人間だと思っていらっしゃるが、
あなた達はただの社会に溶け込めない凡庸です。残念ながら自分が思っているよりも普通の凡人です。
あなた達はその危険な作用にとり憑かれて、ヒステリーを起こしておられる。
自分が天才か何かと信じていたでしょう?残念です。
いっそのこと、あなた達自身を盲目にする「哲学」を捨てた方がよろしいのではないでしょうか。
自惚れた哲学者気取りのあなた達!
(ここに書いておられる全ての方に言っているのではないのですが、)
偉そうに語っているあなた達は、行動するか、自分が独りよがりだと認めるか、どちらかにしてください。
もしそうでないのなら、僕の書いた事を読んでもなんとも思わないはずですから。
オナニーならオナニーで良いのです。皆さんそれぞれの考え方があるのですから。
ただ相手の意見を無視して、自分の正当性だけをお押し付けるのは盲目的でダサいです。
もっと自分を疑ったらどうでしょうか?
言っておきますが、あなた達は決して「天才」ではありませんよ!
もし、あなた達に「天才」という妄想があって、社会に出て行く事の妨げとなるならば、
むしろあなた達は病気です。
776 :
学生さんは名前がない:2008/04/17(木) 17:59:48 0
「ますます深化する情報化社会において、知識の価値は急速に陳腐化してゆく」と、どこかの本にありましたが
あなた達がそうです。
哲学依存症のあなた達はまず身近な現実を見なければなりません。
777 :
学生さんは名前がない:2008/04/17(木) 18:16:34 0
で?
778 :
学生さんは名前がない:2008/04/17(木) 18:26:38 O
また教養コンプか
岩波文庫100冊読んで出直してこい
779 :
学生さんは名前がない:2008/04/17(木) 23:06:02 0
ほ
780 :
学生さんは名前がない:2008/04/17(木) 23:23:45 0
784 :純一 ◆QzuB1xeuck :2008/04/17(木) 22:25:25 0
丸山の弟子で出来が最も悪いは加賀野井秀一ですね。
これはかなり出来が悪い。
785 :純一 ◆QzuB1xeuck :2008/04/17(木) 22:27:48 0
加賀野井秀一とあと、誰でしたっけ?
丸山の弟子ではないのですが、小谷野敦とかは相当俗物ですね。
小谷野敦は『この俗物が!』等という本を出していましたが、
小谷野敦が一番俗物ですからね。
こいつは確か、評論家になりたい為の〜等という商品丸出しの
役に立たない本を売っていた筈ですし、
『もてない男』等という本を書いて、アホな泰斗に信奉されていた筈です。
786 :純一 ◆QzuB1xeuck :2008/04/17(木) 22:30:50 0
加賀野井から言わせると、丸山は、
『単なる科学的発見を大発見の様に言う』
という印象だと思いますが、
これはつまりは、こういう事を示します。
我々はなるほど、子供の行動等に親になった時、
何かしら可愛さを感じる訳ですが、
丸山がそこに何かを見ようとするのと逆で、
加賀野井は『はいはい、育児なんて金の無駄』
と言う感じで俗物精神を導入してしまうどうしようもない大人ですね。
781 :
学生さんは名前がない:2008/04/17(木) 23:58:06 0
>>775 でもさ、「パンティ履かせたまま舐め」っていうのは、使い方次第ではすんごい効果があるよ。
引くっていうのは、不衛生なんだしそりゃ当たり前。
ベロチュー好きな女でも潔癖さをある程度持ち合わせてたら、
「自分の洗ってないアレと間接キスか・・・」と思うに決まってる。
要はうまい事誘導してあげる事。
例えば布石として、履いてきた下着をとにかく褒めちぎるわけ。
で事が終わった後に、
「俺、色とかじゃなくてストライプみると反応しちゃうんだよね・・・」
とかこっそりつぶやくのよ。
この場合はあくまでも恥ずかしそうに、人にあまり言えないフェチズムを告白したという態度を装うのがベスト。
そうするとまず間違いなくその系統の下着を、勝負パンティーとして用意してくるからw
パンティクンニをやるなら絶対そのタイミング、もう間違いなくこのタイミング。
新品だから衛生的な事を比較的気にしてないし、何よりパートーナーの好みの品を初披露するという昂揚感が、
むしろ普段と違うアブなプレイを歓迎するわけ。
もうそれこそニワカなめだるま親方になったつもりで舐め倒すぐらいがちょうどいい。
782 :
学生さんは名前がない:2008/04/18(金) 01:17:50 0
783 :
学生さんは名前がない:2008/04/18(金) 03:37:53 0
で?
784 :
学生さんは名前がない:2008/04/18(金) 03:54:34 0
785 :
学生さんは名前がない:2008/04/18(金) 11:20:54 O
哲学あげ
786 :
学生さんは名前がない:2008/04/18(金) 13:32:08 0
787 :
学生さんは名前がない:2008/04/18(金) 17:31:01 0
純一キモイ
大生板にまで進出してくるなよ
788 :
学生さんは名前がない:2008/04/18(金) 21:33:49 0
純一の特徴
・心の師はデリダ
・英米哲学(分哲など)が嫌い
・自らは思考せず、本を読むだけで哲学をした気になっている俗人が嫌い
・自分が不快に感じるレスは全てポールの自演と見なす
789 :
学生さんは名前がない:2008/04/18(金) 22:48:23 0
心の師がデリダで分析哲学が嫌い…
典型的なポモ厨だな。
790 :
学生さんは名前がない:2008/04/18(金) 23:07:49 0
ポモ厨とかそんな生易しいもんじゃないんだぜ…
Oxford University PressのVery Short Introductionsのシリーズって
ヒュームの巻がA. J. エイヤーでヘーゲルがピーター・シンガーなんだなー
良く分からんけどシンガーってヘーゲル研究の第一人者だったりするのかな?
ふむ
何とマルクスもシンガーだった。いやー。
794 :
学生さんは名前がない:2008/04/19(土) 12:43:30 0
あげ
795 :
学生さんは名前がない:2008/04/19(土) 13:12:28 0
妹物の名手・瑞井鹿央の新刊「little by little」が茜新社から4月25日に発売やで
哲厨なら買わなきゃあかんで
いらねえ
ハイラスとフィロナウスの三つの対話が岩波文庫化されてた。
798 :
学生さんは名前がない:2008/04/19(土) 20:01:00 0
存在するとは知覚されるということである、だっけ?
799 :
学生さんは名前がない:2008/04/19(土) 20:58:00 0
哲厨は何故嫌われるのかを哲学してください
そんなのソクラテスの時代からずっとそうだし
801 :
学生さんは名前がない:2008/04/20(日) 01:23:37 0
802 :
学生さんは名前がない:2008/04/20(日) 02:18:34 0
なんでこのスレのレスがコピペされまくってるの?
ほ
805 :
学生さんは名前がない:2008/04/20(日) 15:59:29 O
分哲やっとる人いない?
というより、論理学や数学基礎論らへん。
あんまり話題に上ってないけど。
別に哲学科で専攻してるとかいうわけじゃないけど或る程度は知識あるよ
807 :
テコナ ◆.bNnTEKONA :2008/04/20(日) 17:33:35 0
僕もクリプキとかラッセルの極一部なら知ってるよ
論理学も独学だけど古典論理はやった。数学基礎論は不完全性定理の概要だけ知ってる
808 :
学生さんは名前がない:2008/04/20(日) 21:22:59 O
あげ
809 :
学生さんは名前がない:2008/04/21(月) 02:33:12 0
agr
810 :
学生さんは名前がない:2008/04/21(月) 14:37:34 0
あ
811 :
学生さんは名前がない:2008/04/21(月) 20:47:07 0
盛り下がってんな。
>>807 レーヴェンハイム・スコーレムの定理(俗に言うスコーレムの逆理)はやった?
まだなら勉強すると面白いよ。
813 :
学生さんは名前がない:2008/04/21(月) 23:43:32 0
自力 の先に 他力
レイ 自力本願と他力本願、どちらが正しいの?
カヲル 自力を究められると、他力に極まるのさ。
他力のない、自力本願は、無力に過ぎず、
自力のない、他力本願は、自力に過ぎない。
レイ なぜ、他力なき自力は、単なる無力なの?
カヲル どうしても、限界を越え切れないからさ。
自力を諦め切れずに、無力に落ち込むのさ。
レイ なぜ、自力だと、限界が越えられないの?
カヲル 越えられる限界は、本当の限界じゃないよ。
レイ なぜ、自力なき他力は、単なる自力なの?
カヲル どうしても、自力を捨て切れないからさ。
他力を信じ切れずに、自力に舞い戻るのさ。
レイ なぜ、他力だと、自力に戻ってしまうの?
カヲル それは、まだ、君には、教えられないのさ。
レイ いつか、必ず、私にも、教えてくれるの?
カヲル それも、まだ、君には、教えられないのさ。
レイ そう、それなら、自分で考えるからいい。
カヲル ほら、こうして、自力に戻ってしまうのさ。
レイ ……………………!!
これ哲学ノ道ってサイトに書いてあったことだけど、これ理解できる人いる?
見難いけど
814 :
テコナ ◆.bNnTEKONA :2008/04/21(月) 23:53:46 0
>>812 やってないよー。面白そうだけど、今は無理だからまた今度ね…
815 :
学生さんは名前がない:2008/04/22(火) 06:23:09 0
中国は民主化したら多少まともになるけれど、韓国は民主主義体裁を取っているけれど
反日運動は異常なまま。親日家の財産を全部没収するという法律まで作った民主主義なんて
有り得るの?100年前まで遡って法律で財産没収しますよ?
何が言いたいかというと、中国民主主義体制化だけでは残虐性も賄賂主義も民度も対して
変わらないと言いたいです。だから、アメリカが日本との開戦の何年も前から日本人と戦争した後の
統治の仕方を研究していたように中国人という性格を分析して根本から自虐歴史観を注入するべきです。
中国は法輪功主義国家になれば良いと思う。アレだけの中共からの迫害にも屈しずに信念を貫く
人達の作る国家ならば信頼できる。民主主義でも共産主義でもない法輪功主義国家を作って欲しいです。
日本は韓国と北朝鮮と中国とアメリカの様に受身外交ではなく、積極的に裏工作して他国の弱体化を
工作するべきです。それと自国の防衛として国内と国外からの外国からの裏工作への厳罰法を実施すべきです。
異常国からの攻撃に受身で懸念する国家姿勢ではなく、ガンガンと攻撃し返すクオリティーが必要でしょう。
日本人は政府レベルでも民間レベルでも中共打倒を掲げて、台湾と協力して
中共内部の人間の弱みを握り打倒策を推進するべき。
816 :
学生さんは名前がない:2008/04/22(火) 06:40:51 0
>>815 思考が論理的じゃないなぁ
パッと上の数行見た感じは「現代において100年前のような法律を作るのはおかしい」って受け取れる
なぜ100年前の法律を作っていけないの?反日運動も何故していけないの?
たぶん、日本は今まで沢山援助してきたんだからその見返りとして台湾のように親日になるべきだとか思ってるんじゃないかな?
それって何かおかしくない?考え方も文化も違うのにそもそも日本の目線から批判して良いものかどうか。
817 :
学生さんは名前がない:2008/04/22(火) 14:13:34 O
分析哲学厨は論理にこだわりすぎるところがだめだね。
818 :
学生さんは名前がない:2008/04/22(火) 19:22:56 O
分哲(前期ウィトゲンシュタインや論理学、集合論とか)と実存主義の文学(ドスト、キルケゴールとか)両方とも好きだな、おれは。
前者の方がやっていて楽しい。娯楽的。
後者の方は辛いけど、実生活での糧になってくれる。
一長一短ですな。
分析哲学って別に論理ばかりでも無いと思うんだけどね。
もう論理実証主義なんて主流でも何でもないんだし。
ウィトゲンシュタインとかも、論理性、明晰性よりも文学性を重視
(というか論理学は寧ろ敵視)したりして分析哲学の中じゃかなり特殊な人だと思う。
まあ俺は数学、論理学の哲学が特に好きなので論理は大好きだけどねw
もともと数学の勉強から数学基礎論経てこっちに流れてきた感じだし。
論理重視は止められないなw
820 :
学生さんは名前がない:
あげあげ