1 :
学生さんは名前がない:
どうせたたない
2 :
学生さんは名前がない:2008/01/30(水) 18:38:21 0
勃ったじゃん
3 :
学生さんは名前がない:2008/01/30(水) 18:38:28 0
立ったw
4 :
学生さんは名前がない:2008/01/30(水) 18:39:43 0
>>1が読まれるのは立ったときだけなんだから「立った」とか書いとけばいいじゃない
5 :
学生さんは名前がない:2008/01/30(水) 18:43:02 0
知ってる人いないだろうけど試験前に同じようなスレ立てた者ですが
言いだしっぺはできるとこまで作れと言われたのである程度作ってきた。
がぞううpるからちょっとまってて
6 :
学生さんは名前がない:2008/01/30(水) 18:45:51 0
覚えているよ
俺も試験が終わったら三国志みたいなシミュレーションゲーム作るんだ・・・!
エロゲ作ってよ
8 :
1:2008/01/30(水) 19:10:39 0
9 :
1:2008/01/30(水) 19:22:36 0
おーい?
10 :
1:2008/01/30(水) 19:27:50 0
じゃあちょっと晩御飯食べに行ってくるね
11 :
学生さんは名前がない:2008/01/30(水) 19:29:20 0
ウホッ
珍しくまともに進行しそうなゲームスレ
13 :
学生さんは名前がない:2008/01/30(水) 19:38:17 0
ポケモンとかDQMみたいなの頼むわ
キャラのパスワードありでお前らのキャラと対戦できたらなおよし
14 :
1:2008/01/30(水) 20:03:31 O
ごめんそんな難しいプログラム組めない
15 :
学生さんは名前がない:2008/01/30(水) 21:03:25 0
でも結構できてるんだな
16 :
1:2008/01/30(水) 21:09:57 0
この数日間ずっとスプリクト(プログラム)の勉強して作ってた。
もう選択肢タイプのゲームなら大抵作れると思う。
シナリオやゲーム性は大体構想できてるから、あとは絵師さんの協力が必要なのです
17 :
学生さんは名前がない:2008/01/30(水) 21:13:43 0
ツクスレ復活か?
18 :
学生さんは名前がない:2008/01/30(水) 21:16:33 0
シナリオはどんなのなの?
画像からして女の子でも育てるのか?
20 :
学生さんは名前がない:2008/01/30(水) 21:23:16 0
ほかからぱくりまくってきてつくるんだ
21 :
1:2008/01/30(水) 21:24:41 0
シナリオはちょっとファンタジー入ったイギリスのパブリックスクール(ハリーポッター系)が舞台。
前に「時々将来が不安で眠れない夜がある」スレで小説として一部うpしたものが原型で、それをゲーム用に書き直す。
ゲーム性はパラメーター次第でイベントが変化・分岐するシミュレーション&アドベンチャーで
主人公3人を選択してたまに変更してルートを攻略する。
キャラクターが大事だけどもともと小説書きだから物語性を重視するのもわすれないつもり。
22 :
1:2008/01/30(水) 21:25:35 0
>>20 背景と効果音とBGMはそうする。でもキャラ絵だけはパクるわけにはいかない
23 :
学生さんは名前がない:2008/01/30(水) 21:26:06 0
エロは?
24 :
学生さんは名前がない:2008/01/30(水) 21:26:54 0
絵スレなかったっけ?
頼んできたら?
25 :
1:2008/01/30(水) 21:28:30 0
>>23 少なくとも書いたことがないし、あんまり書きたくない。
でも好感度とフラグによるキャラ攻略はある
つか絵師募集ならそういうスレタイにすればよかったのに
27 :
1:2008/01/30(水) 21:35:08 0
>>26 たしかに。立たないと思ってたし前スレが同タイトルだったから・・・
でもBGMとかも募集してます。
ちなみに作っても儲からないと思うので責任も見返りもありません。
あくまで同人作品として気楽に作ってみませんか〜
>ちなみに作っても儲からないと思うので
多少は金取るつもりだったのか
29 :
1:2008/01/30(水) 21:39:43 0
>>28 いやいや
自分も同人なんて全然わからないから調べてみたら原価程度は金をもらうのが普通らしい。
金を取れるものを作るつもりだし、フリゲにしたら採算があわな過ぎってことで安価のシェアを予定
まぁ確かに同人は結構金取るね
フリゲと質は変わらない場合が多いけど
お気に入りに入れとくから頑張れよ
32 :
1:2008/01/30(水) 21:44:23 0
サンクス
33 :
学生さんは名前がない:2008/01/30(水) 21:45:26 0
よさそうだったら金はらってやんよ
すげ〜な、これって何でプログラム描いてんの?
35 :
1:2008/01/30(水) 21:48:20 0
>>34 吉里吉里/KAGってやつ。他のと違ってプログラム自体を改造できるから自由度が高い(らしい)
36 :
学生さんは名前がない:2008/01/30(水) 21:49:20 0
エロじゃないと金払う人すくないよ
37 :
1:2008/01/30(水) 21:53:12 0
>>36 う〜ん・・・
杞憂だけどエロにするとキャラゲとしてメディアミックスされにくいイメージがある。
ものすっごい上手い人が絶対エロ絵書いてくれるならやらないでもないけれど
なんか典型的な失敗パターンっぽくなってきた
この手のゲームは半分が絵で決まるよな
相当ストーリーが上手くない限りは
もうあれだ。俺がボスだ
41 :
学生さんは名前がない:2008/01/30(水) 22:00:36 0
とりあえず、現状では何を募集するんだ?
ベクターとかで無料配布にすれば原価は発生しないし
赤字になることもない
弱小同人なんてプラマイ0になれば儲けもの
43 :
学生さんは名前がない:2008/01/30(水) 22:05:37 0
俺はエロがみたいんだよ
44 :
学生さんは名前がない:2008/01/30(水) 22:05:58 0
>>42 うん、それもいいと思う。
まぁどうせ儲からないんだからできるだけ金をかけず作るしかないと思ってる。
>>40 よろしくw
>>41 各キャラの立ち絵。
>>8見てもわかるようにこれがないと作りながらもしっくりこないのです。
45 :
学生さんは名前がない:2008/01/30(水) 22:06:55 0
>>1がまずポケットマネーで絵師に報酬を提示(3万くらい?)して書かせて、
そのあと
>>1は売った分から利益を得ればいいんじゃない?
言い出しっぺなんだからそれくらいのリスクは背負うべき。
46 :
学生さんは名前がない:2008/01/30(水) 22:11:05 0
吉里吉里かー。
ガチでプログラム組んで拡張する心意気があるなら、
NNNのが可能性はひろいんだけどなー。
俺まだ20日までテストだから参加できないけど
頑張れ
>>1.前のスレも見てた見てた
絵師が見つかり次第捨てアド晒して連絡先交換してこのスレ終わりだしょ
ストーリーのあらすじみたいのを提示しては?
49 :
学生さんは名前がない:2008/01/30(水) 22:13:54 0
ちなみにゲーム画面は800×600
50 :
鹿児島 ◆4a2rKfkfJU :2008/01/30(水) 22:14:49 0
どうせならゲーム作ってる大学生スレにしてほしかった
52 :
学生さんは名前がない:2008/01/30(水) 22:16:56 0
>>50 おまい絵上手いんだから協力してあげればいいじゃない
53 :
学生さんは名前がない:2008/01/30(水) 22:17:00 0
なんで時間がかかる作画をボランティア精神でやってくれる奇特な人が
現れる似違いないと思い込んでるんだろう。ギャルゲとギャルゲを作るのは違いますよ
54 :
学生さんは名前がない:2008/01/30(水) 22:19:25 0
NNNは手軽で拡張性は最強無敵だけどチュートリアルなさすぎ
吉里吉里は普及しまくってるから実例やチュートリアルも豊富で手軽に作れる
吉里吉里でおkおk(BEEPorベーマガ読者的にはNNN一択ではあるが)
55 :
学生さんは名前がない:2008/01/30(水) 22:19:38 0
確かに。絵を描かないひとは
立ち絵なんか30分くらいで描いてんだろ
とか思ってそう
偏見かも試練が
56 :
1:2008/01/30(水) 22:20:00 0
絵師さんへの報酬ですが企画倒れの可能性も残ってるうえ
自分に同人経験がないので簡単には決められません。
もし儲かったら利益は山分けです。いやらしい話、ひぐらしみたいな宝くじヒットをねらってます
>もし儲かったら利益は山分けです。いやらしい話、ひぐらしみたいな宝くじヒットをねらってます
まぁ初めてゲームをつくろうって奴は誰でも抱く妄想だな
58 :
1:2008/01/30(水) 22:21:54 0
>>55 絵は書いた・・・
>>8で・・・。あれは難しい・・・・
かなり適当に書いたのにすごく手間かかるし
59 :
学生さんは名前がない:2008/01/30(水) 22:22:34 0
>もし儲かったら利益は山分けです。
正直引く人もいるからあんまそういう夢物語は語らないほうが
だからストーリーとかキャラも分からないのに絵描けないってw
61 :
学生さんは名前がない:2008/01/30(水) 22:24:52 0
>>56 だから企画倒れになる事も含めてのコストだろうが。
じゃなきゃまず企画倒れしない程度にシナリオとプラグラミングがっちりかためてこいよ。
はっきりいって一番重要なのは絵だからな。
低リスクで大もうけしたいなーとか言ってるようにしかきこえん。
62 :
1:2008/01/30(水) 22:25:27 0
63 :
学生さんは名前がない:2008/01/30(水) 22:27:16 0
ああ、NECPC98からDOS/V機への移行期から
ずっと繰り返されてきたプログラマと絵描きの対立議論みたいになってきたぞ
いや全然違うが
とりあえず
>>1は、トリップでもつけた後に、
なんか具体的なものを示すべき。
「〜スレで小説としてうpしたものが雛形」(
>>21)たって、
そのスレ見てない人間には何もわからないし。
仮に乗ろうかなーと様子見してる絵描きがいたとしても、
なんの具体性もない話じゃ健闘しようが無い。
プログラミングはできてあとは絵だけ
っていうからこの手のスレとしては珍しく順調に行くかと思いきや……
>>1の言動が失敗するときの基本パターン過ぎてワロタ
65 :
1:2008/01/30(水) 22:27:58 0
>>61 了解。とりあえず現時点のシナリオ構想書いたらプログラム固めに移ります。
遊べる程度作れたらまたスレ立てる
66 :
学生さんは名前がない:2008/01/30(水) 22:28:32 0
〜完〜
とりあえずしばらく保守か…どうでもいいが
>>1、消える前にトリップつけてけ。
シナリオもって出てきてくれても区別が付かん。
まあまだ何も青果物が無いから、区別付ける必要も無いっちゃないが…
>>66 正直NNNは配布こそしてるが普及させようとは思ってない体裁で、拡張する気なら
一から解析でもしてひっかきまわさんと無理よ。拡張なしデフォ装備で作るなら吉里吉里の方が良いし。
69 :
1 ◆4hcHBs40RQ :2008/01/30(水) 22:44:00 0
えーと・・・
【世界観】
中世ヨーロッパを機軸に、現代っぽさ(生活観)とファンタジー世界っぽさを混ぜた学園。
イギリス湖水地方に自治学園と学園街があったと仮定する。
その地方には物≠ゥら生まれる霊獣(召喚獣の一種)が生まれやすい&活性化する特性がある。
一般市民は霊獣の存在は知っているが、見たことのある人、扱える人は少ない。
・霊獣
獣の姿をしており、古い物≠ゥら生まれる実体のない命。種によって様々な特殊能力がある。
学園のような霊力のある土地か、霊力のある使役者の近くでしか実体化できない。
・学園
ハウスと呼ばれる寮に住んで生活する。門限や規則が厳しく自治力もある。
パブリックスクールに通えるのは基本的に貴族か富豪の子弟のみ。
物語とかは次のカキコ
70 :
学生さんは名前がない:2008/01/30(水) 22:49:48 0
cycとか、妙な弄りかたしてて
一から作った方が早いようにもみえるな
71 :
1 ◆4hcHBs40RQ :2008/01/30(水) 22:53:42 0
【ゲーム性】
主人公は3人でルームメイト。全員女。それぞれに結構重い過去話がある。
3人は幼少期に一度会ったことがある(うち2人は忘れている)。
最初に主人公を選択すると過去話が始まり、その後成長してオープニング(入学)後自由に行動できるようになる。
時間経過やパラメータ、フラグ次第でイベントが自動発生する。(戦闘あるかも)
土日は好きなキャラに会いに行くことができる。会話イベントと好感度up
霊獣召喚や錬金・料理で作ったアイテムを使ってパラメータの成長を助けたりイベントを攻略していく。
ゲームを進めていくと過去話に関係した本流のストーリーが発生する。
(予定では他のキャラのシナリオをある程度進めないと進めない場合も)
それをクリアすると基本的にはED。おまけイベントもある人はある。
物語は次
危険なスメルがぷんぷんするぜ
>主人公は3人でルームメイト。全員女。
ktkrwwwwwwwwww
74 :
1 ◆4hcHBs40RQ :2008/01/30(水) 23:17:07 0
【物語】
:主人公1(名前まだ未定。ナナツキかルルフィ)
:当時ヨーロッパでは珍しい黒髪ロング。ややお姫さまカット(?)
:13才(だったような気がする。多少変動自由)
:基本性格はお気楽天然、善人。
物心ついたときからプリ・プレップ・スクールにいた。(2才くらいから入れる。本当は違うけど孤児院のイメージ)
普通自宅から通うものだけどそこは寄宿生なので、実質都合の悪い子供(貴族の愛人の子)の居場所。
ルルフィもそのはずだが、誰かから預けられたきり、その預けた人との連絡が取れなくなったので
院の院長や子供たちから迫害を受けて育ってきた。
幼い心に生まれた憎しみと復讐の炎がルルフィの過去の問題。
院の皆で出かけた列車の旅にかろうじて連れて行ってもらえた列車の中で、30歳前後の紳士な男と出会う。
直後列車が大事故。ルルフィは院の皆にのけ者にされて別行動を取っていたため
男がとっさに使った霊獣の力で生き延びた。
迫害から開放されたルルフィの憎悪、復讐心は行き場を失った心と、男の優しさに触れた心が分離する。
憎悪の心が、男に買ってもらったある道具に乗り移り、ルルフィは今の性格になった。
その後ごにゃごにゃあってその男が後見人となりプレップスクール(パブリックの前)に寄宿入学。
卒業の時、後にパブリックスクールの校長になった男に手紙で呼ばれる。
ラスボスは昔の自分の心から生まれた霊獣(幼女)。
ちなみにルルフィ自体が人間ではなく特殊な霊獣であるので霊力がべらぼうに高い。
一人目しか書いてないけど疲れたので寝る
75 :
学生さんは名前がない:2008/01/30(水) 23:20:50 0
ナナツキかルルフィかあ
76 :
学生さんは名前がない:2008/01/30(水) 23:23:45 0
stay blueよりももっと嫌な予感がするんだぜ
>>74 岡田とかって名前じゃないよね?
>stay blueよりももっと嫌な予感がするんだぜ
言っちゃらめぇぇぇぇえええ
78 :
学生さんは名前がない:2008/01/30(水) 23:37:28 0
どうでもいいけど、いきなり大きなもの作ろうとすると絶対成功せんよ。
初の製作体験で作業量があまりに多いと絶対に息切れして飽きるし、
関わる人間や仕事の量も多いからまとめるのた大変だろうし、
理想ばっかり先に行くし、
どこまでいってもきりがないし。
> 最初に主人公を選択すると過去話が始まり、その後成長してオープニング(入学)後自由に行動できるようになる。
だそうなので、
SSを書くような感じで、その「過去話」だけでも
ADV(風の体裁)に仕上げてみたら?
キャラ絵が描けないなら、丸描いてちょんみたいなのたくさん立てとけば良い。
背景や音楽は、フリー素材使うそうだから、
とりあえずそれ組み込んでさ。
そんで、一度仕上げてみれ。10分くらい読むだけのでもいいし。
そうすりゃ
>>1も具体的に作業の検討もつくし、
なにを人に頼むのかの整理もつくし、
参加するか様子を伺ってる人間にも具体的なビジョンが提示できるし、
・・・もし飽きるようなら、そこで飽きるだろうし。
そういう技術的な問題よりむしろ絵師と良好な関係を築けなさそう
ああ、そんな感じはひしひしと…
頑張って〜
大生でやる以上基本フリーソフトにして、報酬もなしにしたほうがいいと思うんだが…
ここで人集めて報酬前提でやるぐらいなら、
そこらのサイト巡ってメールだして仕事として依頼したほうがいいよ
あと、まとめが欲しいなぁ。pukiwikiでもいいんだけど
>>8がもう見れない;;
83 :
学生さんは名前がない:2008/01/31(木) 08:02:58 0
ho
>>82 絵師がほしいだけでそれ以外に何も求めてない以上、まとめはいらないでしょ
別にこのスレでゲームの内容をみんなで考えるわけじゃないんだから
ho
>>1はどこいった!
もうこのスレは使わないのか!?
87 :
学生さんは名前がない:2008/01/31(木) 21:36:49 0
hosyu
88 :
学生さんは名前がない:2008/01/31(木) 21:38:15 0
89 :
学生さんは名前がない:2008/01/31(木) 21:42:35 0
こわくて開けらんない
90 :
学生さんは名前がない:2008/01/31(木) 21:49:08 0
テラ厨二の
>>1でクソワロタwwwwwwwwwww
91 :
鹿児島 ◆4a2rKfkfJU :2008/01/31(木) 21:50:42 0
鹿児島はもうゲーム作らんの?
93 :
1 ◆4hcHBs40RQ :2008/01/31(木) 22:06:46 0
94 :
学生さんは名前がない:2008/01/31(木) 22:07:47 0
それじゃあこのスレが落ちてしまう
とりあえず進捗でも書きこんでおくれよ
95 :
鹿児島 ◆4a2rKfkfJU :2008/01/31(木) 22:08:27 0
96 :
学生さんは名前がない:2008/02/01(金) 03:25:09 0
落ちちゃうよぉ
stayblue結局制作中止になっちゃったのか・・・残念だ
98 :
学生さんは名前がない:2008/02/01(金) 04:50:24 0
1は学部学科はなんなの?
俺情報系でもう卒業だけどゲームなんか絶対作れないし吉里吉里もNNNも初めて
聞いた。すごいやつだな。そんけいするわ
なんか面白そうなスレ発見
期待
工房の時にCでこんなことやったな
STGだけど
自分で書いた戦車のドットが意外に様になってて
狂喜乱舞した記憶がある
あーなんかプログラム系のバイトないかな〜
>>100 人に指示されてプログラミングするのは地獄だぞ……
>>98 吉里吉里やNNNなら正直勉強すれば工房でも使えるよ
102 :
1 ◆4hcHBs40RQ :2008/02/01(金) 11:55:03 0
なにこの女の子かわいい
もうこの絵でいいじゃん
絵師見つかんないんだし
東方とかひぐらしを見てみろ。
キャラ絵ヘタクソだがヒットしてるじゃないか。
絵なんて中身次第でなんとでもなる。
106 :
1 ◆4hcHBs40RQ :2008/02/01(金) 12:26:31 0
シナリオへのプレッシャーが・・・
十分形になってんじゃん
鹿児島は絵を書いてやるか無理かくらい
>>1に答えてやるべきだろ。
109 :
学生さんは名前がない:2008/02/01(金) 14:03:04 0
何も言わないってことは書かないってことだろ
110 :
田中:2008/02/01(金) 14:07:44 0
過去話から始まると言えばねこねこを思い出すぜ……
>>109 いや、まあそうだけどさ。
なんかドライじゃないかなーと思って。
112 :
学生さんは名前がない:2008/02/01(金) 14:10:29 0
>>1はプログラムシナリオをつめて、絵師に払う報酬金を提示すべき。
113 :
学生さんは名前がない:2008/02/01(金) 14:26:12 0
絵師に金って意見が何度も上がってるが、それはどうかと思うな
絵師の腕がたいしたことのない可能性も高いわけだし、報酬金を出すってぐらいならある程度ちゃんとした人に頼んだほうがいいだろう
そもそもわざわざ大生板に立てたぐらいなんだから有志が集まってゲームを作るって感じだと思ったんだがな
あくまでフリーのゲームを作るってことにすればよかったのに売ろうとするからめんどくさい話が出てくる
114 :
学生さんは名前がない:2008/02/01(金) 14:29:03 0
金を積まれようと積まれまいとまずその絵師が
現れる様子が一向にいない以上、考えたって仕方がない
絵師からしたら何描けばいいかわかんねーんだよ
具体的に何描けばいいのかさっぱり
あと、金とか絶対いらね。責任もてんだろ。
なんか見てたらやる気出てきた
俺も作らなきゃ
117 :
1 ◆4hcHBs40RQ :2008/02/01(金) 14:57:26 0
自分としても、もともと絵師さん達は呼びかけられただけなので
このスレでよっぽどゲーム絵を描こうという気にさせられなければ
手間と連携が必要な作業をしようと思わないと思います。
ましてやまだどんな話のどんなゲームになるかわからないわけですからしょうがないです。
報酬があればアルバイトとしてやってくれる人もいるかもしれませんが、
もうバイトも辞めてしまいましたので現物の調達が難しいうえ
まだどこで計画が頓挫するかわからないので今のところ報酬は用意できません。ごめんなさい。
とりあえずシナリオとプログラムを完成間近までもってくつもりです。(休み中に終わるか疑問)
まぁ仮に描くとしても画像のサイズやマスク画像も要るのか要らないのか、
どういう絵を何枚描けばいいのかさっぱりわからんからなぁ
10枚くらいのつもりで承諾して3,40枚も頼まれたら死ねるわけだし
119 :
おさるさん!:2008/02/01(金) 15:12:32 0
120 :
1 ◆4hcHBs40RQ :2008/02/01(金) 15:14:30 0
一応必要で当面の課題を挙げてみます
@立ち絵
アドベンチャー部分は
>>102のような、右と左の対面するキャラ同士の立ち絵からふきだしを伸ばし
下の台詞欄にメッセージを表示して進めていきます。
※以下は素人の言うことです。まだよくわかりません。
立ち絵は
>>102では310×610の画像で、ちょっと背が低いキャラなので上の方を空白にしています。
(なので実際は透明な画像をかなり左上の方から表示していることになります)
ゲーム画面上での左側の余白は0ピクセルなので左側が切れた画像も立ち絵として使用できます。
吉里吉里はマスクも使えるそうですが今までは透過させた.pngを使っています。
(ド素人でしたが背景色が一色なら自分で透過表示できるようになりました)
枚数は主要キャラなら一人あたり、表情を 喜怒哀楽、無表情×頬染め パターンを最低予定してます。
絶対に立ち絵が必要だと思われる登場人物は幼少期を入れると20人くらいになります。(霊獣を入れるともうちょっと増えます)
121 :
1 ◆4hcHBs40RQ :2008/02/01(金) 15:21:55 0
・立ち絵について追加
作っていて一番困ったのがキャラの立ち位置バランスです。
バストアップだからって最初胸から下は描かなかったら、実際のゲーム内で表示してやたら顔がでかかったり
顔の大きさを小さくするために縮小したら胸から下が切れてしまったりして描き直さなくちゃいけなくなりました。
なので上手い人にせっかく描いてもらっても胸から下が描かれてないと実際のゲーム内で使えなくなる可能性があります。
実際にゲーム内で表示されない立ち絵の下のほうまで描いておく必要があるようです。
まだ描いてもらえると決まったわけじゃありませんが、参考にしてください。
むしろそういうことは描いてもらう前にバンバン言ったほうがいい
ネタバレとは無関係なんだし
20人×6パターン=120枚
差分で書いてもきついぜ
124 :
1 ◆4hcHBs40RQ :2008/02/01(金) 15:28:41 0
A背景
フリー素材を使わせてもらってますが、なかなかフリーで場面にバッチリな画像が見つかりません。
重要なシーンの背景は雰囲気だけつかめる程度の質でも自分で用意する必要があると思っています。
Bアイコンや地図
アイコンで著作権加工権完全フリーなのは正直種類が少なく、ちょっとずつ別のサイトから集めると
統一感がなくなってしまうのでやっぱり自分で作らないといけません。
>>102のコマンドパレットが文字なのはそういう都合です。
地図をクリックして移動するシステムを予定してますが、これは画像が必要な上
そういうシステムにするために256色がどうたらこうたらかなり難しい&面倒そうです。やめようかな
アイコンくらいは絵心なくても作れるっしょ
移動システムは地名が書かれた地図を背景に表示して
選択用の地名リストを別に作れば
256色がどうとかいう問題を回避できるんじゃない?
詳しいこと知らないからなんとも言えないけど
こういうキャラ出したいっていうイメージとかあるといいかも
127 :
1 ◆4hcHBs40RQ :2008/02/01(金) 15:36:30 0
>>125 あ、そうでした。それと似たような手法もありました。
(コマンドパレットのようなボタン式の画像を背景に載せる)
128 :
1 ◆4hcHBs40RQ :2008/02/01(金) 16:27:21 0
ところで文字フォントの話なんですが、配布物の中にフォントデータを入れては駄目らしいので
プレイヤーのPC環境に左右される部分が出てきます。
「HGP創英角」ポップ体ってのがなんか可愛いのでデフォで使ってるんですが、止めた方がいいでしょうか?
フォントによって文字幅が変わるので下手に変えると文字表示システムのレイアウトが変わってしまいます。
ほとんどのPCに入ってるならそのままでいいかなと思ってるんですけど・・・
個人的にはMSゴシックみたいな普通のフォントにしてくれたほうがありがたい
>>128 当たり前だがフォントはOS標準のものを利用した方がいい
131 :
1 ◆4hcHBs40RQ :2008/02/01(金) 16:33:30 0
ああやっぱり・・・。でも可愛くない・・・
MSゴシックに合わせて作ると太字のHGP創英角ポップ体がステータス画面で使えなくなるんですよね・・・
HGP創英角ポップ体だってあんま可愛くないぞ……
薬局にあるおばさんが作ったPOP広告によく使われてるし……
フリーフォントとか利用すればいいと思うよ
しねきゃぷしょんとかカタハネでも利用されてたよね
134 :
1 ◆4hcHBs40RQ :2008/02/01(金) 16:56:33 0
>>102のパレット画像に使っているのはフリーフォントですが、
フォントスレを覗いてみると
>現在、ゲーム利用に可能な日本語フォントはもっぱら手書き系が多く、しっかりした明朝体やゴシック体のものは皆無に近い状態です。
だそうなので、可愛くてかつあらゆる漢字を表示できるものはないんじゃないでしょうか。
もちろんあったら嬉しいんですけど、しょうがないのでMSPゴシックを使うことにします。
フォント自体よりもアイコンや枠を変えたほうが
確実に可愛くなると思うんですが……
フォントじゃなくて文字も画像で作っちゃえよ
137 :
1 ◆4hcHBs40RQ :2008/02/01(金) 17:25:59 0
>>135 ・・・・・・。
>>136 パラメータ数値に変数を使ってるせいでプログラムが文字で出力してますから、
数字だけでもフォントを絵で自作すれば技術的にはなんとかならないでもないですが
かなり面倒なことになると思います。
通常の台詞枠の文字フォントは結局MSフォントに頼らざるを得ないですし。
UIは後から変えられるだろうからまずシナリオとシステムを頑張れ
もしかしたらデザインやってくれる人が現れるかもしれない
139 :
1 ◆4hcHBs40RQ :2008/02/01(金) 18:00:29 0
しねきゃぷしょん でググってみたら結構かわいい・・・でも流石に台詞枠じゃ使いづらいかな?
脱線ですけど商業用だと作者への連絡が〜とかは素材探してると多いんですよね。
苦労して作ったのは作者なんだから当然のマナーではあるけれど、そういうの全部採用してると
数が多すぎてちょっと利用するくらいなら使わないでいいや、ってなってしまう。
>>138 確かに他のシナリオやシステムを書き換えるよりは文字のレイアウトなんかよっぽど楽に変えられますね。
これからはグラフィック系で悩むのはもう後にします。
そういうのが面倒な上にあくまで商用にこだわるなら自作するしかないよ
もしくはそういうことをやってくれる現実の知り合い探して頼んだほうがいい
141 :
1 ◆4hcHBs40RQ :2008/02/01(金) 18:06:57 0
今回作ったものを無料で配布するのは一向に構わないんですが
作ったものが将来に向けて絶対にお金を取れなくなるのはなんだか寂しいものがあって。
142 :
学生さんは名前がない:2008/02/01(金) 18:20:09 0
143 :
学生さんは名前がない:2008/02/01(金) 18:21:16 0
>>1はあれだ。げんしけんにでてくる長髪デブのOB
>>142 そんなことはない
ゲーム製作に挑戦する人間の典型的な例
>>141 まぁ金を取りたい気持ちもわかる
同人だとぼったくりみたいなのも多いし、
これなら自分でも……とは誰でも思う
心の広い素材提供者を待つのか、それとも諦めて使わないのか
それとも自前でこしらえるのかは早めに決めたほうがいい
自分で用意するなら練習とかにも時間がかかる
146 :
学生さんは名前がない:2008/02/01(金) 18:24:59 O
>>1 は今は無料でも将来バカみたいにマンセーされてそのとき有料で売り出したいとお考えなのか?
147 :
1携帯:2008/02/01(金) 18:46:40 O
もともと資力ほぼゼロの自分がシェア素材に悩める余地はあんまないです…。
この話の場合、売るなら使用料取るよ、というわけじゃなく
売るなら連絡くらいしてね(もしかしたら金取るかも)、なサイトさんの場合が多く
許可申請手間がかかりすぎ、というだけなのでどうしても使いたくなれば使わせてもらうつもりです。
>>146 もしかしたらっ…!ってことでそれもあります。
また、コミケとかで宣伝費がかかってしまうと100円でも売れないとなると
次につなげられなくなるような気がして。
148 :
学生さんは名前がない:2008/02/01(金) 18:48:52 0
つ取らぬ狸の皮算用
いわゆる中二病の一種
150 :
1 ◆4hcHBs40RQ :2008/02/01(金) 22:25:46 0
そんなに変かな・・・
151 :
学生さんは名前がない:2008/02/01(金) 22:27:16 0
中二病だとすれば男ならたいてい1度は通る道
そうでなくてもゲームを作りたいと思う人間なら1度は通る道
152 :
1 ◆4hcHBs40RQ :2008/02/01(金) 22:31:58 0
完全フリーにすると事実上web上でしか配れなくなると思うけど、
それに比べて得る利益は一部の素材利用が無断で可になるってだけですよ・・・?
153 :
学生さんは名前がない:2008/02/01(金) 22:33:04 0
>>152 いや、中二病って言われてるのは
有料だとか無料だとかそういう点じゃないよ……
154 :
1 ◆4hcHBs40RQ :2008/02/01(金) 22:33:41 0
>>151 中二病の道ならもう5、6回は通ってるかも
金が欲しいならバイトした方が早いぞ
>>1はお金が欲しいのか、ゲームを作りたいのかがわからないよ
>>156 ゲームを作って成功したい
有名になって、大金も手に入れて、さらには自分の能力も認められたい
バイトを一生続けても手に入らないようなものを手に入れたい
そんなところだろう
別に金儲けが目的でも何でも良いと思うけど、一番悪いのは計画倒れだろ。なんにせよ実際に作品を完成させなきゃ始まらないわけで。
はいすいませんいつも計画倒れなのは俺です。
こういうものは計画してるときが一番簡単だからな
作業に入ってからはギブアップの誘惑が物凄い
160 :
1 ◆4hcHBs40RQ :2008/02/01(金) 23:12:15 0
どうも勘違いされてる気がするんですが同人は儲からないですよ?
上の方に書いたように、シェアにするのは作ってるとどうしてもお金がかかるからです。
作りたいし、作ったらより多くの人にプレイしてもらいたい。それだけです。
ついでに大成功の夢があると作ってるときのモチベが上がります。
ところでやっとシナリオ作業に移ったんですがスプリクトの時にくらべると
シナリオは本業なので非常に気楽。もともとラノベとしてボツにした作品だから書き直しが大変そうだけど。
>作ってるとどうしてもお金がかかる
どっかでかかるか?
自分の人件費や電気代無視したらタダじゃない?
162 :
1 ◆4hcHBs40RQ :2008/02/01(金) 23:19:10 0
>>161 厳密には配るときかな。CDに焼いたり印刷したりお金払ってショップにおいてもらったり。
(このためにプリンタ複合機買ったのでそういうのも費用っちゃ費用?)
>>162 無料でサイト作ってそこで配布すればいいじゃん
もしくはベクターとか
164 :
学生さんは名前がない:2008/02/01(金) 23:21:36 0
>作ったらより多くの人にプレイしてもらいたい
なら余計にシェアじゃなくてフリーにすべきだろう。
どこに金がかかるか知らんけど、採算度外視でイイじゃまいか。
165 :
1 ◆4hcHBs40RQ :2008/02/01(金) 23:21:42 0
>>163 なんかループしてますがそれもアリです。
それしかしないんだったら当然フリーで配ります。
それしかないって言うかタダで配布する常套手段じゃん
なのに経費のかかる方法を選択して「お金がかかったから有料にする」
って意味不明すぎる
だから話題もループする
167 :
1 ◆4hcHBs40RQ :2008/02/01(金) 23:28:04 0
なんかもう自分でもわからんですよ。
同人ノウハウ板で調べてみたら普通は体験版をwebで配布して
コミケでCDで売ってショップに宣伝して同人は広めていくのが当たり前っぽかったからそんなものかなと。
客観的に考えてもベクターで配布しても広まるとはとても・・・
>同人ノウハウ板で調べてみたら
そりゃ同人ノウハウ板だとそうなるよ……
コミケでCDで売ってショップに宣伝したって広まらんものは広まらん
無名で燻ってるゴミみたいな同人ゲーは山ほどあるよ
宣伝なら2chをうまく使ったほうが全然いい
有料と無料だったら無料のほうが多人数に広まるだろ常考…
メディア代金取る位ならいいと思うけどな
誰もメディア代やそれ以上の金を取ることは否定してないでしょ
172 :
1 ◆4hcHBs40RQ :2008/02/01(金) 23:37:31 0
自分としては絶対に利益が発生しないとしても広く知れ渡るならその方がいいです。
広く知れ渡らせるならベクター使って配布して、
2chの適当な板に「ゲーム作ったよー」ってスレ立てれば宣伝は十分
今ならニコ動に製作途中の動画だってうpできる
本当に面白いゲームならあとは勝手に広まる
174 :
1 ◆4hcHBs40RQ :2008/02/01(金) 23:42:53 0
>>173 それ何度も考えたんですが2chやニコニコで宣伝するのって規約違反にはならんのですか?
そんな規約は無い
>>174 完成品の宣伝ならダメかもしれないけど
このスレみたいに未完成品の紹介しながら最終的に完成まで持っていくなら大丈夫だろう
そういうのならいくらでもある
177 :
1 ◆4hcHBs40RQ :2008/02/01(金) 23:49:07 0
なんかフリーで宣伝しまくるのもいいかと思えてきた。
でも自演野郎として嫌われる可能性が怖いです。
>>176 あれ?じゃあ完成しちゃったら一切宣伝できないんじゃあ・・・
>>177 そういう規約があるのか知らんからそういっただけ
実際にあるの?
それが無理でも無料スペース借りてサイト立ち上げて
有名同人サークルに相互リンク依頼だしまくっても宣伝になるよ
宣伝は駄目だよ
まぁ同人ゲーム板に自分のゲームスレッド作る位ならいいんじゃね
180 :
1 ◆4hcHBs40RQ :2008/02/02(土) 00:01:18 0
どこかで宣伝はダメだと聞いた事があったような。
本人が他人になりすます宣伝はあるみたいですけど
それって当然後ろめたいし叩かれる原因にもなるはずです。
>>179じゃ狭すぎですし、やっぱり現実的でないのでは・・・。
金がかかってもいいからとにかくまずは人に見てもらいたいってことか
182 :
1 ◆4hcHBs40RQ :2008/02/02(土) 00:17:27 0
即売会と無縁な人がいきなりネット上で同人ゲームを落としてプレイしようと思わないでしょう。
だったら即売会にいる人にやってもらうのが一番のような。
どっちにしろずっと後の話なのでこの件は保留にしましょう。
>>181 そりゃ限度はありますけどね。そもそもお金持ってないし。
中二病のわりには
>>1が案外煽り耐性ついててワロタ
WEBでフリー公開+即売会でも有料配布でいいじゃん
これやってるサークルは結構ある
>>162 同人ショップに置いてもらうのに手数料が発生することはない
いや、取られるだろ
それもそうだ。書き方が著しく悪かった。
正確には、売上の3割が手数料として取られる。
売れなきゃ手数料は発生しない、だわね。
>>162の文章を見て、委託すること自体に手数料が発生すると考えているように感じられたんで。
188 :
1:2008/02/02(土) 00:52:59 O
>>187 そう思ってました。
売れないとショップが儲からないのなら、売れない無名ゲームは置いてもらえないのね。
結局
>>184がバランス良さそうですね。
189 :
学生さんは名前がない:2008/02/02(土) 03:11:20 O
190 :
学生さんは名前がない:2008/02/02(土) 11:44:56 O
ほしゅ
191 :
学生さんは名前がない:2008/02/02(土) 15:12:13 0
192 :
学生さんは名前がない:2008/02/02(土) 16:46:33 0
>>191 いや、まだ。月曜で終わる。
でも俺も
>>1と同じくぜんぜんプログラミングできないからな・・・というか今では
>>1のほうができる
まだまだ先のことになるだろうけど完成したらここかvipにスレ立てるつもり
まあ
>>6の書き込みは意気込みを書いたという事で・・・
193 :
学生さんは名前がない:2008/02/02(土) 16:47:14 0
みんなでガンガンゲーム作って晒せ!
エロゲから大作RPGまで何でもこい
195 :
学生さんは名前がない:2008/02/02(土) 16:51:30 0
>>193 おう!ありがと
まあそうだね、一長一短だからわからないけどこっちを考えておくか
196 :
学生さんは名前がない:2008/02/02(土) 16:54:53 0
絵描きたいけどたぶん世界観に合わないだろうなあ・・・
DSゼルダみたいな太い主線でキャラクターチックだし
197 :
学生さんは名前がない:2008/02/02(土) 17:55:52 0
そもそも
>>1のゲームシナリオがたいした物じゃないからな
198 :
学生さんは名前がない:2008/02/02(土) 20:49:59 0
ノリで作ってたら突然の仕様変更……
泣けるねぇ
自業自得だからいいけど
199 :
学生さんは名前がない:2008/02/02(土) 21:03:49 0
なんか前vipのやつらが作ったゲームあったな
割とおもしろかった
200 :
学生さんは名前がない:2008/02/02(土) 23:15:29 O
201 :
学生さんは名前がない:2008/02/02(土) 23:33:01 0
絵が書けないならトレースして改変すれば?色つけるのだけ誰かに頼むとか
202 :
学生さんは名前がない:2008/02/03(日) 05:31:05 0
しかし3Dアクションゲームはすごいな
そんなのは夢のまた夢だが
203 :
学生さんは名前がない:2008/02/03(日) 09:10:17 0
>>201 色つけだけやってくれる人もなかなかいないと思うぞ
塗る範囲や色を指定してあるならまだしも、
それをやってない物理的に破綻した絵を他人が想像で補完して塗るとか至難の技
204 :
学生さんは名前がない:2008/02/03(日) 09:11:18 0
205 :
1 ◆4hcHBs40RQ :2008/02/03(日) 10:22:46 0
206 :
1 ◆4hcHBs40RQ :2008/02/03(日) 11:27:47 0
207 :
学生さんは名前がない:2008/02/03(日) 12:59:01 0
>>205 シナリオへの突っ込みは凹むから無しって^^;。
皆の協力仰ぐためにはシナリオの研鑽が必要なのに、そのための指摘は
自分が傷つきたくないからやだって、
>>1の人格を疑うよ。
結局こいつは自分を一番優先させるタイプだから、もし他人の協力があっても
制作が暗礁に乗り上げるのは日をみるよりあきらか
208 :
学生さんは名前がない:2008/02/03(日) 13:01:49 0
>>207 正直なところを言うとシナリオへの突っ込みは凹むから無し、ではなく
これだけ見るとダメっぽいかもしれないけど
最後まで読めば神シナリオだからとりあえず黙ってろ
というところだろう
209 :
学生さんは名前がない:2008/02/03(日) 13:04:58 0
210 :
1:2008/02/03(日) 14:08:00 O
神シナリオになるかはわからないけど、書き始め段階で評価しても経験上
「普通。惹き付ける物がない」とかになって文章演出ではなく設定の話になるので書き直せないんです。
ある程度のまとまりを見てから「このシーン、描写は蛇足」だとか
「もっと惹き付ける文章に書き換えろ」「文体を変えろ」ならできるんですが
ワンシーンについて「こういうのはありきたり(あるいは邪気眼)。設定変えろ」とアドバイスをもらっても
変えると伏線や他シーンとの繋がりが崩れる場合が多いので
その繋がった先が変わっても支障がないか&魅力が無くならないかがわからない段階ではまだいじれないです。
(最後まで書いても見所の無い駄作になる可能性はあるけど、そういうのは根本からつまらないから
一部の設定を書き換えるより完全な別作品を作った方が早くて確実)
それ+一部の設定だけ見たらどんな作品も中二にしか見えないはずです。
それをいかに深く魅力的に見せるかがライターの腕だと思う。
腕が無い人が書くと月姫もひぐらしもありふれた二次創作みたくなります。
自分に天才的な腕があるとは思わないけど、それなりの物は書けるつもり…ではあります多分。
211 :
学生さんは名前がない:2008/02/03(日) 14:10:49 0
ゲームって、ビジュアルノベル?
213 :
学生さんは名前がない:2008/02/03(日) 14:30:14 0
>>212 前のほうのレス見ればわかるけど、最低で120枚あるよ……
そりゃキツいわwww
顔の差し替えだけならまだ負担は軽くなると思うが
それにしても120枚かァ
つか主要キャラ以外は立ち絵一枚でいいんでねぇかい?ww
215 :
1:2008/02/03(日) 14:36:39 O
いいですよ。
ちょっと上に貼った「貴族の娘」なんか脇役中の脇役なので頑張れば立ち絵使わないですみます。
216 :
1 ◆4hcHBs40RQ :2008/02/03(日) 15:47:49 0
>>212 線画は別ってことだけどやっぱり自分なんかより数段上手いわ・・・
サイトで描き方理解しても髪の毛の塗りとか全然真似できないし。
あー仕様変更になってからやる気沖ねぇ
218 :
学生さんは名前がない:2008/02/03(日) 22:23:34 0
俺も試験終わったらゲーム作るんだ。。。
試験なんて受けないと決意すれば
試験期間前に終わらせることだって出来るんだぜ……
222 :
学生さんは名前がない:2008/02/04(月) 07:09:08 O
ほしゅ!
223 :
学生さんは名前がない:2008/02/04(月) 10:59:47 0
_,,....,,_ _人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''> ゆっくりしていってヌェーー!!! <
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
|::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ __ _____ ______
|::::ノ ヽ、ヽr-r'"´ (.__ ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_ _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7 'r ´ ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´ ; ', `ヽ/`7 ,'==─- -─==', i
r-'ァ'"´/ /! ハ ハ ! iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | / .!/ V ! ハ ,' ,ゝ レリイi ● i'⌒ ● . | .|、i .||
`! !/レi' ● '⌒i ● レ'i ノ !Y! >‐ 「 !ノ i |
,' ノ ! ‐く i .レ' L.',. '、__, L」 ノ| .|
( ,ハ 、__,ノ 人! | ||ヽ、 ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、 )>,、 _____, ,.イ ハ レ ル` ー--─ ´ルレ レ´
224 :
1 ◆4hcHBs40RQ :2008/02/04(月) 12:46:52 0
225 :
学生さんは名前がない:2008/02/04(月) 12:48:23 0
数字が枠からはみだすのはいただけない
なんか面白そうだな
227 :
学生さんは名前がない:2008/02/04(月) 16:43:11 0
ときめもみたいなの作ってんの?
228 :
学生さんは名前がない:2008/02/04(月) 16:53:27 0
229 :
学生さんは名前がない:2008/02/04(月) 17:03:39 0
230 :
学生さんは名前がない:2008/02/04(月) 17:18:21 0
231 :
学生さんは名前がない:2008/02/04(月) 17:31:24 0
アニメ化、マンガ化とかをみこしてるってこと?
どんだけ〜
233 :
学生さんは名前がない:2008/02/04(月) 17:49:33 0
テトリスなら作ってやんぜ
と思ったらエロゲか…
メディアミックスってどんだけ〜
235 :
学生さんは名前がない:2008/02/04(月) 17:55:13 0
>>233 別に
>>1を手伝ってやるスレってわけでもないんだろうから
作れば委員でねーの?
236 :
学生さんは名前がない:2008/02/04(月) 17:57:03 0
芝ゲーで和もうぜ
237 :
学生さんは名前がない:2008/02/04(月) 17:58:11 0
なんなんだよこの気持ち悪い妄想ザーメンに浸かったスレは。
大学生がエロゲ作るスレは消滅したの?
珍しくそれなりに進んでた気がしたけど。
239 :
学生さんは名前がない:2008/02/04(月) 18:12:56 0
>>238 スレは消滅したよ
中身は見てないからどういう経緯で消滅したかは知らんけど
240 :
学生さんは名前がない:2008/02/04(月) 18:26:56 0
なんだかんだで形だけなら
>>1のゲームは春休み中に完成しそうだな
絵とかの整えるべきところはべつだが
デザインが酷いです
242 :
学生さんは名前がない:2008/02/04(月) 22:52:26 0
(・3・)下がってるZE!
243 :
学生さんは名前がない:2008/02/05(火) 00:43:18 0
>>1じゃないんだけど、ゲームの大枠出来たらここに晒してもいいかい
244 :
学生さんは名前がない:2008/02/05(火) 00:43:41 0
245 :
学生さんは名前がない:2008/02/05(火) 00:44:14 0
なんという速レス。。
ありがとう
246 :
学生さんは名前がない:2008/02/05(火) 02:38:07 0
ほしゅしてお休み
おはよう