大学生ならRPGツクール体験版でゲーム作るよな?3
1 :
学生さんは名前がない:
2 :
学生さんは名前がない:2006/12/29(金) 20:35:14 ID:8iKipFVm0
ドナウ河近くの動物園では、ライオンがヒョウの檻に入り、出られなくなっています
3 :
学生さんは名前がない:2006/12/29(金) 20:35:42 ID:G4jIAMKD0
いつもすぐ飽きて、後半はデモゲームばっかり
4 :
学生さんは名前がない:2006/12/29(金) 20:35:59 ID:1aPJdyEL0
Q.体験版だとデータベースで最大数が変えられない
A. 増やしたい項目を選択し、適当な場所(空データは×)で右クリック。
複数コピーを選択し、適当な数のコピー項目数を選択する。
増やしたい項目の一番下で貼り付けをする。
Q.他人の作ったマップにイベント追加できない
A.イベント三百個のマップを用意。
「イベントを増やしたいマップ」とイベント三百個のマップを全く同じにする。
Mapxxxx.lmu(イベントを増やしたいマップ)をフォルダの外へ捨てる。
Mapyyyy.lmu(イベント三百個のマップ)の名前をMapxxxx.lmuと同じにする。
Q.スイッチと変数増やしたい
A.まず2003体験版でプロジェクト作成。
今作ってるゲームのRPG_RT.ldbをそのプロジェクトのRPG_RT.ldbに上書き。
その後データベースを開き、キャンセル、そして一回開いたら、
データベースが今作っているゲームと同じになる。
後はスイッチ変数増やしまくりんぐ。
OKすると確認画面出るが承知でやってるのでOK。
後はそのプロジェクトのRPG_RT.ldbをコピーして自分のゲームに上書きして終わり。
Q.体験版でもピクチャーを50使いたいwwww
A.まず、2003体験版でプロジェクト作って、適当なピクチャーをインポートする。
んで、データベースのコモン(もしくはマップイベント)を開き
「ピクチャーの表示」で21〜50番のピクチャー表示のコマンドを一個づつ作る。
続いて21〜50番のピクチャーの消去、ピクチャーの移動のコマンドを作る。
んで全選択してコピー。2kに貼り付ければ完璧。
後はコピーしてきた奴を弄くればおk。
ピクチャー番号いじらなければ、その後も設定変更し放題。
↑これテンプレに必要か? wikiに書いてあれば充分だと思うが
5 :
学生さんは名前がない:2006/12/29(金) 20:36:58 ID:6w3fRKk40
7 :
学生さんは名前がない:2006/12/29(金) 22:37:41 ID:avRaWK680
>>1乙
8 :
学生さんは名前がない:2006/12/30(土) 01:10:38 ID:7GqWIfFU0
9 :
学生さんは名前がない:2006/12/30(土) 02:21:58 ID:sT+NCHrh0
10 :
9:2006/12/30(土) 02:26:42 ID:sT+NCHrh0
補足
ため攻撃した後はウェイトかかってるから連続してし辛い
あと水晶は割れるよ。
11 :
学生さんは名前がない:2006/12/30(土) 07:53:46 ID:rjZeeXRs0
>>9 クリアした。
チャージシステム(・∀・)イイ!!
サンプルにケチ付けるのもアレなんだが、思い付いた改善点は
・当たり判定がわかりにくい
・敵のHPがわかるともっと戦いやすい
サンプルやった限りでは逃げつつ隠れつつ、溜めの一撃必殺を有効活用して敵を殲滅する潜入アクションとかに適してそうな感じがする。
あと個人的な趣味というか嗜好というか、「自分だったらこうするだろうな」って話なんだけど、
場所移動の画面効果を「消去方法:消去しない 表示方法:フェードイン」にすると、
別マップとの間に関連性を強く持たせることができ、擬似的な広大マップが作れ、
そして現在いるエリアのみに敵を表示させることができる。
「広大なマップに膨大な敵」や「単一マップの繰り返し」を防ぐことができる。
是非一度お試しあれ。
12 :
ロリコンヤデー:2006/12/30(土) 09:10:51 ID:LFf9r0bjO
テイルズ風戦闘作ったけどつまんねぇw
連携作って仲間の援護射撃くらいいれよう。
13 :
学生さんは名前がない:2006/12/30(土) 12:03:46 ID:sT+NCHrh0
>>11 成程、参考になった。
ただ、部屋毎に移動させるとフロアマップが表示出来ないんだよな。
その辺は工夫でどうにかなるかも知れんが。
14 :
ロリコンヤデー:2006/12/30(土) 18:04:09 ID:LFf9r0bjO
>>9 いいねー。
なんかいい戦闘システムないかなー
なんかカードゲーム作りたい
15 :
学生さんは名前がない:2006/12/30(土) 18:04:17 ID:T+Yy1hB70
-‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
/ /" `ヽ ヽ \
//, '/ ヽハ 、 ヽ
〃 {_{ ⌒ ⌒リ| l │ i|
レ!小l( ●) (●)从 |、i|
レ⊂⊃ 、_,、_, ⊂⊃ |ノ
ヽ、 ゝ._) j / ニュー速でやるお!
ヘ,、 __, イ
r ヽヽ::::::|ヽ`ー'´,1ー:::::ヽ、
{ V:::::::::∨yヽ/::::::::::/,1
|ノ''::"::::::::::ヽ/::::::::::: r" /
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/"''ー―-----―'''"ヽ、
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/ i | ヽ ヽ ヽ、 ,ゝ
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|__|__,.-|_,.-+─┴‐'",.入
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16 :
学生さんは名前がない:2006/12/30(土) 20:46:02 ID:/mJXvD1OO
>>11と同じこと考えてるとは
画面消去 消さない
画面表示 フェードインでマップの繋がり持たせてる
誰かwiki更新しようぜ
てかそろそろ更新しないと量やばいぞw
18 :
学生さんは名前がない:2006/12/31(日) 12:49:39 ID:7iMZkXEw0
wiki更新はとりあえず名作、期待作だけでいいよ。
ksg類は余裕があれば
19 :
学生さんは名前がない:2006/12/31(日) 15:41:50 ID:wCQmMZVb0
一通りやってみたが、一斉うp行こうksg類が増えたのは気のせいか。
20 :
きゅむ:2006/12/31(日) 16:42:03 ID:b0aukaUS0
グフフ
21 :
学生さんは名前がない:2006/12/31(日) 16:47:47 ID:wCQmMZVb0
でも、前スレ
>>935のラストの戦闘アニメはすごかった。
メテオとか神レベル
22 :
きゅむ:2006/12/31(日) 17:39:07 ID:csLp6Ny70
なにそれ
23 :
学生さんは名前がない:2007/01/01(月) 00:24:57 ID:kfO8EDwb0
ほ
24 :
学生さんは名前がない:2007/01/01(月) 01:46:39 ID:TXZphYFt0
ことしこそは
25 :
学生さんは名前がない:2007/01/01(月) 13:23:41 ID:kfO8EDwb0
26 :
学生さんは名前がない:2007/01/01(月) 17:00:01 ID:sfXkEcyu0
あげ
大吉ならうp
28 :
学生さんは名前がない:2007/01/01(月) 23:07:34 ID:kfO8EDwb0
29 :
ロリコンヤデー:2007/01/02(火) 00:49:23 ID:nMyLJ6y3O
あけおめ。
一行に規制解除されなくてまったくやる気がでない。何ごとにたいしても。
保守。
30 :
学生さんは名前がない:2007/01/02(火) 00:53:54 ID:U+9kw0mh0
帰省中なのかレスが少ないな
31 :
ロリコンヤデー:2007/01/02(火) 01:41:43 ID:nMyLJ6y3O
ウィキ更新しようと思ったらペイントがなくなってる…。
帰省してるけどツクツクしとるよ。
もうすぐうpできそう。
33 :
学生さんは名前がない:2007/01/02(火) 20:12:34 ID:U+9kw0mh0
ちょw落ちちゃう落ちちゃう
34 :
学生さんは名前がない:2007/01/02(火) 23:22:21 ID:gtwi+1270
みんな帰省中なんだな
35 :
学生さんは名前がない:2007/01/03(水) 01:56:21 ID:bM5DK1FPO
パチのえう゛あ3出たら作れなくなるから今のうちニー
マップめんどい!!!!!!!!!!!!
37 :
学生さんは名前がない:2007/01/03(水) 13:24:10 ID:HxCw1swn0
マップは一回なるべく詳細にノートか何かにデザインスケッチしてから作ったほうがいいかもねー
なんとなくマップチップ組み合わせてるだけじゃ俺には無理だわ
とりあえずFSMのコピーしてから改造してるわ(´q`)
自作メニューでルーラの魔法を唱えたら、主人公じゃなくてメニューウィンドウが上に飛んで行った
40 :
学生さんは名前がない:2007/01/03(水) 22:16:47 ID:k59vaFV20
保守アゲ
41 :
学生さんは名前がない:2007/01/04(木) 04:40:09 ID:V3N7q1g70
ほす
42 :
学生さんは名前がない:2007/01/04(木) 10:10:53 ID:s4ZZ0nMs0
43 :
学生さんは名前がない:2007/01/04(木) 18:04:14 ID:V3N7q1g70
ほす
新作きたみたいなのでやってみる
44 :
学生さんは名前がない:2007/01/05(金) 00:18:43 ID:bSLFxRzJ0
保守
45 :
学生さんは名前がない:2007/01/05(金) 00:31:13 ID:rGeQckLc0
>>42 やってみた。悪いけど…正直つまらん。
ハーゴンとの戦闘3ターンで飽きた。
色々をDQIIに合わせようと苦労してるのは分かるけど、
所詮DQIIなんだよね…
46 :
学生さんは名前がない:2007/01/05(金) 14:40:00 ID:bSLFxRzJ0
h
47 :
学生さんは名前がない:2007/01/05(金) 14:48:34 ID:0l5ji/Xd0
>>42 サマルトリアの弱さウザさ使え無さがよく再現されていると思いましたw
48 :
学生さんは名前がない:2007/01/05(金) 15:45:06 ID:55F69kF+0
>>42 スクルト唱えたら洋ナシのサマルトリアにワロタw
スイッチ増やそうと思ってるんだが、2003のRPG_RT.ldbってどこに作成されてんの?
あ、スマソ、XPでやってたwwwwww
51 :
学生さんは名前がない:2007/01/05(金) 22:31:34 ID:avV2q+100
ほっしゅ
52 :
学生さんは名前がない:2007/01/06(土) 00:54:54 ID:eq1oWJkf0
ほ
し
54 :
学生さんは名前がない:2007/01/06(土) 10:50:19 ID:XIx4J0H50
ゅ
55 :
学生さんは名前がない:2007/01/06(土) 11:25:42 ID:XIx4J0H50
>>45 ん?つまりDQ2はksgと言いたいのか?
56 :
ロリコン( ´^Д^)ヤデー:2007/01/06(土) 11:41:48 ID:msMtoFur0
ウンコ
57 :
ロリコン( ´^Д^)ヤデー:2007/01/06(土) 11:43:28 ID:msMtoFur0
wiki適当に更新していくから誰かスクショだけ追加してくれ。
58 :
学生さんは名前がない:2007/01/06(土) 11:50:55 ID:XIx4J0H50
おk。
59 :
ロリコン( ´^Д^)ヤデー:2007/01/06(土) 11:53:02 ID:msMtoFur0
まぁマッタリやるか…明々後日テストだし。
ほ
61 :
学生さんは名前がない:2007/01/07(日) 03:54:07 ID:bkV6etBK0
うわわ落ちる
保管庫のマジックRPGやってんだけど、海底神殿の数字を入れる宝箱と、北極の神とかの
ヒントの意味がよくわからない。
63 :
学生さんは名前がない:2007/01/07(日) 19:14:19 ID:ibUZDx7e0
もう正月気分完全に抜けてると思うけどあけおめ。
今さっき実家から帰って来た。
1月中はテストラッシュでなかなかツクれなそう・・・・orz
64 :
学生さんは名前がない:2007/01/08(月) 02:49:48 ID:y7dd6sMG0
ほ
忙しくて作れない件
66 :
学生さんは名前がない:2007/01/08(月) 16:21:40 ID:y7dd6sMG0
一月はテスト忙しくてツクれない→春休みに公開延期
→春休みだらけてツクらない→来年前期も忙しいので夏休みに延期
リアルにこんな感じになりそうなんだけど・・・
67 :
学生さんは名前がない:2007/01/08(月) 21:15:46 ID:o/1hmodT0
>>62 むしろ海底神殿まで行ってくれたことに感動しました
ヒントとしては・・・忘れたからもっかいやってみるねwwww
68 :
学生さんは名前がない:2007/01/08(月) 21:16:40 ID:o/1hmodT0
ちなみに海底神殿がラスト
69 :
学生さんは名前がない:2007/01/08(月) 21:37:07 ID:o/1hmodT0
ていうか23、24日以降始めてきました
冬休みにでも作りますかね、なんか
みんなテスト終わるのいつだぜ?
春休み企画やろうぜ。三分ゲーコンテストとかさ。
71 :
学生さんは名前がない:2007/01/09(火) 02:10:13 ID:pvGvAECm0
>>70 漏れは2月の始めまでテスト&レポート地獄。(春休み2月13日から)
今作ってるのがエターならないようにしないと・・・
3分ゲーくらいなら気軽に参加できそうだな。
とにかく今は目の前のテスト、レポートを粉砕しないと話にならんがw
72 :
学生さんは名前がない:
DQ2は神ゲーだろ