40 :
学生さんは名前がない:02/10/02 02:24
>>33 あれはネタでしょう。
読みたいと思うきっかけなんて、何でもよいと思われ
うちゅうやばい
42 :
P ◆85pEoDA6 :02/10/02 02:25
43 :
◆VjfpWd/c :02/10/02 02:25
>>36 そっか。俺はむしろ世の中に
>>1の言うような対象物(=絶対的な存在としての
物質等)は存在しない、と考えてる。
つまり、すべては人間の意識の中。
>>34の名無しさんが言ってる唯識に近いもの。
45 :
学生さんは名前がない:02/10/02 02:26
>>43 唯識ってなんですか?唯心論とは違うんですか?
47 :
学生さんは名前がない:02/10/02 02:27
なんとも微妙なスレだな
48 :
学生さんは名前がない:02/10/02 02:27
仏教。
49 :
人生論 ◆FjaNbBfI :02/10/02 02:27
50 :
学生さんは名前がない:02/10/02 02:28
まあまあ
52 :
学生さんは名前がない:02/10/02 02:28
哲学ってどうでもいいことを、あれこれ考える学問だよな?
53 :
学生さんは名前がない:02/10/02 02:28
自分と世界を統合した知の連鎖 というのを解説してください
なんか凄く難しい思想らしいよ。
三島がこれを研究して、
「いままで築いてきた一切が一瞬にして紙屑になった。」
見たいな事を言ってた。
55 :
学生さんは名前がない:02/10/02 02:30
ここはプラトンの生きていたころにタイムスリップしてしまったような
スレですねw
56 :
学生さんは名前がない:02/10/02 02:30
57 :
◆VjfpWd/c :02/10/02 02:30
>>46 俺は最近まで自分を唯心論者と信じてたんだけど、新しく唯識論という考えに出会って
感動したよ。
>>1の言葉に合わせて言うなら、唯物は「対象物」を根本に据える世界観、
そして唯心論は「認識」を根本に据える世界観なんだけど、両方とも、
世界を認識者−対象物の関係で捉えてる点で変わらない。
でも、唯識は、唯心が「対象物」として捉えてる部分までもが「識」の中に
存在するって考える思想。感覚的に分かりにくいけどw
おまいらは、心身二元論ですか
59 :
学生さんは名前がない:02/10/02 02:32
>>57 その違いには何か君にとって意義があるのかい?
感動したっていうのは何かあるからなんだろう?
>>57 それは分からないです。現に世界はここにあると思うのですが。自分が
死んだとしても。
61 :
学生さんは名前がない:02/10/02 02:36
霊について語ってくれ
62 :
∪゚.x゚)わんこ ◆A2VnwI22 :02/10/02 02:37
63 :
◆VjfpWd/c :02/10/02 02:38
>>59 そこらへんは書く。
>>60 その根本を否定してるわけ。否定してるっていう言い方はおかしいんだけど。
この世界は、人間の五感(仏教的には六感)の上の更に上にある識(阿頼耶職)
における、原因と結果が同時に起こる(同時交互因果)により、成り立ってる、
と考えてるらしい(ちょっと理解不足)
64 :
学生さんは名前がない:02/10/02 02:38
/⌒彡
/ 冫、) +
/ ` く
⊂ニニニ二 二ニニニニニ⊃ . 激しく暇だ…
. ・ \ \
. \ \
. \ \ \ * . ̄ (´´
. + \\ \ ) (´⌒(´
. \\\ ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
・ . |丿丿 ̄ (´⌒(´⌒;;
. _ ,.... -‐‐
,...- ' ゙゙
, '´ヽ ヽ _/
/ j´ `'ー、_ j
/ /`´ !ノ
/ '!.j
,!' `
65 :
学生さんは名前がない:02/10/02 02:38
___
/ \ ________
/ /=ヽ \ /
| ・ ・ | < もう飽きたから 帰っていいぞおめーら
| )●( | \________
\ ー ノ
\____/
/ \
/ /\ / ̄\
_| ̄ ̄ \ / ヽ \_
\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__)
||\ \
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
|| || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| || ||
いかん、34の間違いだった。54は私です。
67 :
学生さんは名前がない:02/10/02 02:39
因果律?
68 :
左から二番目 ◆A/b/S4Cw :02/10/02 02:39
よーへー
>>60 すいません、せっかくの説明申し訳ないのですが、今日はもうそろそろ寝ます。
またお願いします。
70 :
◆VjfpWd/c :02/10/02 02:42
71 :
K=TA ◆Xc4ig3aY :02/10/02 02:43
なんかたらいまわしにされてここにきたが、、
さー次は俺をどこに案内してくれるのかな?
72 :
◆VjfpWd/c :02/10/02 02:44
>>70 そうですね。
私がこの思想をしったのは、例の三島の四部作によってです。
三巻にある説明を熟読したものの、理解不能(w
74 :
∪゚.x゚)わんこ ◆A2VnwI22 :02/10/02 02:46
唯識について小室直樹の「数学嫌いな人の・・」で優しく解説してたよ。たしか。
75 :
◆VjfpWd/c :02/10/02 02:47
>>73 ああ、やっぱりそうなんだ、、
唯識(=大乗)が我を否定してる以上、輪廻の主体は何なの?って話だよね、、
あくまで業は我に影響を与えるファクターにすぎないから、、
76 :
K=TA ◆Xc4ig3aY :02/10/02 02:48
>>72 この企画いいかも。
題して俺を適当なスレに案内してくれ、、
いわれるがままに旅する、、、、
いい!!
77 :
◆VjfpWd/c :02/10/02 02:49
78 :
学生さんは名前がない:02/10/02 02:49
79 :
◆VjfpWd/c :02/10/02 02:50
80 :
学生さんは名前がない:02/10/02 02:50
まぁ、素人は西田幾多郎の本でも読んどけってこった
81 :
K=TA ◆Xc4ig3aY :02/10/02 02:50
>>77 ◆※※3日後に人生について話し合おう※※◆
がおもしろくなりそうだ。
83 :
学生さんは名前がない:02/10/02 03:40
大胆なスレだと思って見てみたら
本来の意味の知的かよ。
浜崎ってチッョカワイクね?
浜崎チョカワイイ
86 :
学生さんは名前がない:02/10/02 18:43
糞スレワショーイ
//
//
|:| Λ_Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|:|( ´Α`)< 白地共の集まるすれはここですね!!!! |:|_):∵:( \_______________________
\:∵:∴:\
|∴s∵ l::|
|∵:∴ |::|
/∴:∵/|::|
|ii;∵;i/ |:|
|llll||lll| U
|llll||lll| Λ||Λ
/ll/ |ll| ( / ⌒ヽ
/l/ |ll| | | |
/l/ |ll| ∪ / ノ
/l/ |ll| | ||
88 :
学生さんは名前がない:
age