1 :
学生さんは名前がない:
この板はバカなスレしかないから知的なスレたててみますた。
哲学、その他について語ってみよう。
2 :
◆VjfpWd/c :02/10/02 02:08
2
3 :
ひつじめめこ ◆memeWOMY :02/10/02 02:09
3!
4 :
学生さんは名前がない:02/10/02 02:09
なんて知的なんだ
5 :
左から二番目 ◆A/b/S4Cw :02/10/02 02:09
哲学、その他っていうところからして、
>>1は知的ではないな。
6 :
◆VjfpWd/c :02/10/02 02:10
>>1 知的な、か。
じゃあ世界の構造についておまえの意見が聞きたい。
>>1 哲学かー・・明日マルクス・アウレリウスの自省録でも借りてこよーかな。
>>6 世界?世界は単純でしょう。
人間や他の生物は、対象物としての物質を脳を通して認識する。
認識者−対象というのが世界の構造。
9 :
学生さんは名前がない:02/10/02 02:12
10 :
K=TA ◆Xc4ig3aY :02/10/02 02:13
う〜んこういうスレをまっていた。
アカデミックな固定としては見逃せないところだな。
11 :
Jj ◆PTC6CjjE :02/10/02 02:13
痴的な話しかできませんが何か?
>>1はせめて哲学の中の何が話したいのか言っとけよ。
すとあ呼んできてやるから。
12 :
◆VjfpWd/c :02/10/02 02:13
13 :
学生さんは名前がない:02/10/02 02:13
>>9 いや、とりあえず古代の哲学書を一通り読破したいなと前から思ってたんで・・
さすが大学生活板ですね
>>12 そうですね。
世の中は対象物から成り立っていて、それを生物は知覚を通して認識するだけ、
という考え方です。
17 :
学生さんは名前がない:02/10/02 02:15
>>12 話を広げられない時点でおまえはこの知的スレから脱落。
帰れ。暗記中心な勉強を一生してろ
18 :
学生さんは名前がない:02/10/02 02:15
19 :
◆VjfpWd/c :02/10/02 02:16
>>16 でもその唯物論的世界の構造を「対象物」と呼んでいる時点で「認識」を
かなり重視してることが読み取れるんだけど。
>>1は完全な唯物論者とは違うのかな?
20 :
学生さんは名前がない:02/10/02 02:16
ちんこぽ
21 :
学生さんは名前がない:02/10/02 02:16
植物
22 :
学生さんは名前がない:02/10/02 02:17
ヽ(´ー`)ノ
(___)
| |〜〜
◎ ̄ ̄◎ ころころ〜
23 :
学生さんは名前がない:02/10/02 02:17
>>14 おまえそれが理由か?
自分の考えを客観視し、その自分に近い、もしくは反目する思想から
広げていく、自分と世界を統合した知の連鎖の面白さをしらない権威主義者め。
このペテン師!
>>19 別に純粋な唯物論者ではないので、物が全てとは思ってません。
でも、どちらかというとやはり唯心論者です。
>>24 は間違いで、どちらかというと私は唯物論者です。
26 :
学生さんは名前がない:02/10/02 02:20
おっぱいぷりりーん
27 :
左から二番目 ◆A/b/S4Cw :02/10/02 02:20
ハァハァ
28 :
学生さんは名前がない:02/10/02 02:20
飽いたから寝る。
29 :
学生さんは名前がない:02/10/02 02:21
( ´_ゝ`)
30 :
◆VjfpWd/c :02/10/02 02:21
>>25 じゃあ認識とはどういうものだと思ってるの?
俺の考えは、いわゆる人間の五感にはとどまらないものだと思ってるわけですが。
31 :
学生さんは名前がない:02/10/02 02:21
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(ω・ )ゝ < なんだって?
. ノ/ / \_____
ノ ̄ゝ
悲惨な1がいるスレはここですか?
>>23 漏れは哲学っつーか歴史をやりたいからねw
まあ哲学も好きだし興味津々ですが。
つーか文章難しくてわかんないよー(泣
権威主義者じゃないよーペテン師でもないよー(大泣
34 :
学生さんは名前がない:02/10/02 02:22
こうなったら唯識思想についても語らねばなるまい。
1のために世の中の真理を教えてあげましょう
それはッ!!
宇宙ヤバイ 超ヒロイ
>>30 認識・・・。そうですね、認識とは、人間が神経を通して対象物を知覚すること
だと思っています。
37 :
学生さんは名前がない:02/10/02 02:23
>>30 こいつはさっきから人に説明を求めさせ、議論の主導権を握ろうとしている
あくどい大馬鹿者で全く作法をわきまえておりません。
まず自分がどのように考えるかしっかりと述べてみろ、ハゲがっ
38 :
学生さんは名前がない:02/10/02 02:23
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(ω・ )ゝ < なんだって?
. ノ/ / \_____
ノ ̄ゝ
40 :
学生さんは名前がない:02/10/02 02:24
>>33 あれはネタでしょう。
読みたいと思うきっかけなんて、何でもよいと思われ
うちゅうやばい
42 :
P ◆85pEoDA6 :02/10/02 02:25
43 :
◆VjfpWd/c :02/10/02 02:25
>>36 そっか。俺はむしろ世の中に
>>1の言うような対象物(=絶対的な存在としての
物質等)は存在しない、と考えてる。
つまり、すべては人間の意識の中。
>>34の名無しさんが言ってる唯識に近いもの。
45 :
学生さんは名前がない:02/10/02 02:26
>>43 唯識ってなんですか?唯心論とは違うんですか?
47 :
学生さんは名前がない:02/10/02 02:27
なんとも微妙なスレだな
48 :
学生さんは名前がない:02/10/02 02:27
仏教。
49 :
人生論 ◆FjaNbBfI :02/10/02 02:27
50 :
学生さんは名前がない:02/10/02 02:28
まあまあ
52 :
学生さんは名前がない:02/10/02 02:28
哲学ってどうでもいいことを、あれこれ考える学問だよな?
53 :
学生さんは名前がない:02/10/02 02:28
自分と世界を統合した知の連鎖 というのを解説してください
なんか凄く難しい思想らしいよ。
三島がこれを研究して、
「いままで築いてきた一切が一瞬にして紙屑になった。」
見たいな事を言ってた。
55 :
学生さんは名前がない:02/10/02 02:30
ここはプラトンの生きていたころにタイムスリップしてしまったような
スレですねw
56 :
学生さんは名前がない:02/10/02 02:30
57 :
◆VjfpWd/c :02/10/02 02:30
>>46 俺は最近まで自分を唯心論者と信じてたんだけど、新しく唯識論という考えに出会って
感動したよ。
>>1の言葉に合わせて言うなら、唯物は「対象物」を根本に据える世界観、
そして唯心論は「認識」を根本に据える世界観なんだけど、両方とも、
世界を認識者−対象物の関係で捉えてる点で変わらない。
でも、唯識は、唯心が「対象物」として捉えてる部分までもが「識」の中に
存在するって考える思想。感覚的に分かりにくいけどw
おまいらは、心身二元論ですか
59 :
学生さんは名前がない:02/10/02 02:32
>>57 その違いには何か君にとって意義があるのかい?
感動したっていうのは何かあるからなんだろう?
>>57 それは分からないです。現に世界はここにあると思うのですが。自分が
死んだとしても。
61 :
学生さんは名前がない:02/10/02 02:36
霊について語ってくれ
62 :
∪゚.x゚)わんこ ◆A2VnwI22 :02/10/02 02:37
63 :
◆VjfpWd/c :02/10/02 02:38
>>59 そこらへんは書く。
>>60 その根本を否定してるわけ。否定してるっていう言い方はおかしいんだけど。
この世界は、人間の五感(仏教的には六感)の上の更に上にある識(阿頼耶職)
における、原因と結果が同時に起こる(同時交互因果)により、成り立ってる、
と考えてるらしい(ちょっと理解不足)
64 :
学生さんは名前がない:02/10/02 02:38
/⌒彡
/ 冫、) +
/ ` く
⊂ニニニ二 二ニニニニニ⊃ . 激しく暇だ…
. ・ \ \
. \ \
. \ \ \ * . ̄ (´´
. + \\ \ ) (´⌒(´
. \\\ ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
・ . |丿丿 ̄ (´⌒(´⌒;;
. _ ,.... -‐‐
,...- ' ゙゙
, '´ヽ ヽ _/
/ j´ `'ー、_ j
/ /`´ !ノ
/ '!.j
,!' `
65 :
学生さんは名前がない:02/10/02 02:38
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/ /=ヽ \ /
| ・ ・ | < もう飽きたから 帰っていいぞおめーら
| )●( | \________
\ ー ノ
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_| ̄ ̄ \ / ヽ \_
\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__)
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いかん、34の間違いだった。54は私です。
67 :
学生さんは名前がない:02/10/02 02:39
因果律?
68 :
左から二番目 ◆A/b/S4Cw :02/10/02 02:39
よーへー
>>60 すいません、せっかくの説明申し訳ないのですが、今日はもうそろそろ寝ます。
またお願いします。
70 :
◆VjfpWd/c :02/10/02 02:42
71 :
K=TA ◆Xc4ig3aY :02/10/02 02:43
なんかたらいまわしにされてここにきたが、、
さー次は俺をどこに案内してくれるのかな?
72 :
◆VjfpWd/c :02/10/02 02:44
>>70 そうですね。
私がこの思想をしったのは、例の三島の四部作によってです。
三巻にある説明を熟読したものの、理解不能(w
74 :
∪゚.x゚)わんこ ◆A2VnwI22 :02/10/02 02:46
唯識について小室直樹の「数学嫌いな人の・・」で優しく解説してたよ。たしか。
75 :
◆VjfpWd/c :02/10/02 02:47
>>73 ああ、やっぱりそうなんだ、、
唯識(=大乗)が我を否定してる以上、輪廻の主体は何なの?って話だよね、、
あくまで業は我に影響を与えるファクターにすぎないから、、
76 :
K=TA ◆Xc4ig3aY :02/10/02 02:48
>>72 この企画いいかも。
題して俺を適当なスレに案内してくれ、、
いわれるがままに旅する、、、、
いい!!
77 :
◆VjfpWd/c :02/10/02 02:49
78 :
学生さんは名前がない:02/10/02 02:49
79 :
◆VjfpWd/c :02/10/02 02:50
80 :
学生さんは名前がない:02/10/02 02:50
まぁ、素人は西田幾多郎の本でも読んどけってこった
81 :
K=TA ◆Xc4ig3aY :02/10/02 02:50
>>77 ◆※※3日後に人生について話し合おう※※◆
がおもしろくなりそうだ。
83 :
学生さんは名前がない:02/10/02 03:40
大胆なスレだと思って見てみたら
本来の意味の知的かよ。
浜崎ってチッョカワイクね?
浜崎チョカワイイ
86 :
学生さんは名前がない:02/10/02 18:43
糞スレワショーイ
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|:| Λ_Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|:|( ´Α`)< 白地共の集まるすれはここですね!!!! |:|_):∵:( \_______________________
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|ii;∵;i/ |:|
|llll||lll| U
|llll||lll| Λ||Λ
/ll/ |ll| ( / ⌒ヽ
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/l/ |ll| ∪ / ノ
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88 :
学生さんは名前がない:
age