語れ人生哲学を。時には熱く時にはクールに。

このエントリーをはてなブックマークに追加
6457:02/05/23 09:05
>>63
おまえは馬鹿か?(プ
65学生さんは名前がない:02/05/23 09:24
独り善がりの妄想特急
中学生が格好つけて書いたような下手糞な文

このスレ保存しておいて来年自分のレスを見返してみなよ
恥かしくて火が出るから
66学生さんは名前がない:02/05/23 09:27
尾崎豊をあの頃の思い出に浸って聞くんじゃなくて
現在進行で聞いて感動していそうだ…hbってやつ。
これほど精神年齢低かったのか。憐れ。
6762:02/05/23 13:37
>>63
すまんが、もう一度聞く。
なぜ57は「憐れ」なんだ?お前と違う価値観だからか?
またどういった側面で同年代を「幼稚」と判断する?
質問ばかりですまないが、貴方のモノの考え方に興味を
もったので返答頂きたい。
6862:02/05/23 13:47
>>63
追加するが、なぜ54を見て「したたかな奴」という印象を受けたのか?

レスの大部分が「俺はこう思う」という結果だけが書かれており、
「〜という観点からみて」という部分が省かれているので、他人には
理解し難い。主観的なレスに見えるため、貴方自身が「幼稚」と
判断されても仕方のないことだと俺は思う。
69学生さんは名前がない:02/05/23 13:55
>>67
権威に異常に尻尾を振る性質なんだろう。年齢や学歴…etc。
そしてそれを持たない奴を客観的に幼稚だとしてしまう。
この幼稚というのは自分を棚に上げて幼稚とのたまう。
まるでスネ汚だ。
7062:02/05/23 14:34
客観的に幼稚?主観的なのでは。
71学生さんは名前がない:02/05/23 19:16
>>70
ごめんなさい、間違えメシア
72学生さんは名前がない:02/05/23 20:34
所詮、努力で何とかなることには限界がある。
その道の天才に努力されると勝てはしない。

だが自分に何の才能があるのかはわからない。
だからやりたいことは全力でやる。
73Hb ◆vYueMMw6 :02/05/23 23:18
>>64-66
別に恥ずかしいなどとは思わない。実際学はないし。
俺の頭で俺なりに考えて書いた文章だ。下手だとか上手いとかどうでもいいだろ。
文学やってんじゃないんだから。見栄張って気取っても仕方ない。
で、貴方達はどうなんだ?

>>67
>>57のような言い方しかできない、そういう心を憐れだと。
そう思うのが「俺の価値観と違うから」という事になるのであればそうなんだろう。
「幼稚」については、年上とばかりつるんでた当時の俺にとっては物足りなかったというだけのこと。
もう成人した今現在はまったくそういう事は思わない。むしろ逆に感心させられる事のほうが多い。

>>68
それについてはただの勘だったとしか言いようが無い。
そういう瞬間がないかい?

>レスの大部分が「俺はこう思う」という結果だけが書かれており
>「〜という観点からみて」という部分が省かれているので、他人には
>理解し難い。主観的なレスに見えるため、
それでいいんじゃないのか?俺の考えを書いてるんだから。
数学の証明問題やってんじゃないだろ。俺を分析してんじゃないだろ。
俺の意見についてあれこれレスが付いてるが、「で、貴方はどうなのか?」と問いたい。
俺はこんな考えだが、じゃぁ貴方は?と。
何が良くて何が悪いとかいう考えは好きじゃない。勿論道徳とかは別だよ。
各人色んな考え方があるはずだから、それを皆出して盛り上がれば・・・と思うんだが。
この質問は「俺の考え」に対して、何故そう考えるのかを明確にしてもらわないと理解しがたい、
と言ってるんだろうと思うけど、それは今までの生きてきた背景や影響をうけたもの
によって生成されるものだと思うから説明するようなものではないのでは、と思う。
捉え方が違ってたら指摘おねがいします。

>貴方自身が「幼稚」と
>判断されても仕方のないことだと俺は思う。
実際幼稚なのかもしれないな。「日本」っていうシステムのなかでは。
尾崎豊がどうのこうのってのはそういう事でしょ?
電車の時間に管理され、賞味期限に管理され、ゆくゆくは会社に管理され・・・。
日本に管理され、洗脳されて一生を終える。
そりゃ俺だって日本人だからこの国に管理されながら生きてる。
でも夢見てもいいじゃないか。こんな馬鹿がいてもいいじゃないか。
実際にそういう管理から逃れられる日が来るこないは別としてね。
じゃぁお前は何のために生きてるんだって言われると困るが。

こんなところかな・・・。
74Jj:02/05/24 01:09
ただなんとなく生きている
いや、生かされている
75学生さんは名前がない:02/05/24 02:32
>>73
>>67に対しての答えで、「俺の価値観とは違うから」〜
という部分。貴方自身が「そうなんだろう」という仮定で答えると
こちらとしても困る。断定で答えてもらいたかった。
>>68に対しての答えで、以前貴方自身が「久しぶりにアツク語れる」と
いったので、何をアツク伝えたかったのかということがいまいち
分らなかったので質問した。当然ながら、人それぞれに価値観がある
ので十人十色だとおっしゃる貴方は正しい。ただ、貴方が伝えたいこと
が伝わってないということだけ言いたかった。

俺自身の哲学は>>7>>14です。
76学生さんは名前がない:02/05/24 02:43
>>75
強さも客観性を持って始めて認められると。
77学生さんは名前がない:02/05/24 03:25
>>76
強さとは言ってない。あくまで「人間価値」。
「価値」という語の定義が、俺の中で、客観的に認められて
成り立つという言葉なので。
ちなみに「強さ」とはどういった事を指している?
78Hb ◆vYueMMw6 :02/05/24 04:13
>>75
自分の価値観と違う考えのヤツを全て「憐れ」で片付けるようなヤツはさすがにいないだろう。
ただ、

「おまえは人と対等に接することができない人格破綻者だ。
 自分が人とは違うなんて思想は中学生で卒業しろよ。幼稚なんだよ。この駄目人間!」

この彼(若しくは彼女)の発言に対しては俺の価値観では理解しがたいものだった。
その一点だけについてなら断言できたが、色んな可能性が考えられたからね。
その「色んな可能性」を考える。これが俺が2ch好きな理由の一つでもある。楽しいでしょ?
・・・本気で書いたのだろうか?冗談半分だろうか?まさか俺を試してるのだろうか?ってね。
まぁ文字しかないところだから、真意は謎。結局自己完結で終わるんだけどね。
で、話戻して、ここまで断言できる彼のその精神は、果たしていかがなものかと。
たぶん彼はいままでいろんなスレでの俺の発言を見てくれてて「Hb」とはこういう野郎だ、と思ったんだろうが。
俺は彼を、非常に真面目で頭の固い人なのかな・・・と感じてる。
俺自身、彼のように思われるであろう発言をしてきた心当たりはあるから。むしろ確信犯です。
例えばわかりやすいのをあげると「ヲンナは肉便器」だとかね。
各スレ毎の雰囲気にあわせた複数の側面を持った俺がいてもいいじゃないか・・・と思ってある時期からこうなった。
今このスレに関しては、思いっきり素ですわ。

久々にアツく云々の所は、最近ソソられるスレがなかったから。
こういう話題が結構好きなのね、俺は。よく「お前臭い」などと突っ込まれますがねw。
何かを伝えたい!ってワケではないんだ。だたダラダラと馴れ合いながらでも意見交換できれば・・・と。
まぁこの「ソソられる」ってのはその時々の精神状態も関係してくるけど。
俺にとっての糞スレも、ある人にとっては良スレ。
俺にとっての良スレも、ある人にとっては糞スレ。
まさに十人十色ですなw。
まぁ正しいだとか正しくないだとか、定義づけみたいな堅いこたぁこの際ヤメときましょうや。

言いたいことが伝わらないと言われてるのにまたこんな文章・・・。
まぁ少しづつ。
79Hb ◆vYueMMw6 :02/05/24 04:19
>>7>>14
まったくもってそうだと俺も思うなぁ。価値ってのを考えたら。

しかしその価値っていうものを投げ打って生きて行く事はできないものか?
むしろそういう生き様に憧れる。
80偽装文V様 ◆SyaGaKqc :02/05/24 05:27
まず、物事に優先順位柄をつける。
で、努力しなくていいから、覚悟を決めるの。
そうすれば大抵のことは乗り越えられるのさっ。
81学生さんは名前がない:02/05/24 08:59
>>77
別スレに強さとはってあったのでそれについても質問しただけ。
82学生さんは名前がない:02/05/24 09:32
鼻毛は切れよな。おまえら
83学生さんは名前がない:02/05/24 09:36
ま、成功してから語れや。 
84ア刈カは戦争が大好き!!:02/05/24 10:39
あたらしい憲法のはなし

六、戦争の放棄

みなさんの中には、今度の戦争に、おとうさんやにいさんを送りだされた人も多いで
しょう。ごぶじにおかえりになったでしょうか。それともとうとうおかえりにならな
かったでしょうか。また、くうしゅうで、家やうちの人を、なくされた人も多いでしょ
う。いまやっと戦争はおわりました。二度とこんなおそろしい、かなしい思いをし
たくないと思いませんか。こんな戦争をして、日本の国はどんな利益があったでしょう
か。何もありません。ただ、おそろしい、かなしいことが、たくさんおこっただけではあ
りませんか。戦争は人間をほろぼすことです。世の中のよいものをこわすことです。だか
ら、こんどの戦争をしかけた国には、大きな責任があるといわなければなりません。この
まえの世界戦争のあとでも、もう戦争は二度とやるまいと、多くの国々ではいろいろ考え
ましたが、またこんな大戦争をおこしてしまったのは、まことに残念なことではありませ
んか。
そこでこんどの憲法では、日本の国が、けっして二度と戦争をしないように、二つのこ
とをきめました。その一つは、兵隊も軍艦も飛行機も、およそ戦争をするためのものは、
いっさいもたないということです。これからさき日本には、陸軍も海軍も空軍もないので
す。これを戦力の放棄といいます。「放棄」とは、「すててしまう」ということです。し
かしみなさんは、けっして心ぼそく思うことはありません。日本は正しいことを、ほかの
国よりさきに行ったのです。世の中に、正しいことぐらい強いものはありません。
もう一つは、よその国と争いごとがおこったとき、けっして戦争によって、相手をまか
して、じぶんのいいぶんをとそうとしないということをきめたのです。おだやかにそうだ
んをして、きまりをつけようというのです。なぜならば、いくさをしかけることは、けっ
きょく、じぶんの国をほろぼすようなはめになるからです。また、戦争とまでゆかずと
も、国の力で、相手をおどすようなことは、いっさいしないことにきめたのです。これを
戦争の放棄というのです。そうしてよその国となかよくして、世界中の国が、よい友だち
になってくれるようにすれば、日本の国は、さかえてゆけるのです。
みなさん、あのおそろしい戦争が、二度と起こらないように、また戦争を二度とおこさ
ないようにいたしましょう。
85私立探偵:02/05/24 12:32
>>80
剥げ同
優先順位つけられなくて
なにも出来ない奴いるね
ばか
86私立探偵:02/05/24 12:42
マネーの虎の
小林敬も言ってたけど
言葉には意味がない
そのとおりだと思う
ばれない嘘なんていくらでももつけるし
メッキなんて付け放題
87学生さんは名前がない:02/05/24 13:20
>>79
他人の評価を無視して、己の道を行くのはかなり困難。
正直、俺にはできないね・・・・。

定義づけという行為は人によって言葉の解釈の違いが
あるので、ある程度「ここの言葉は〜いう意味」ってのを
つけないと俺の言いたい事が伝わらないと思ったから。
>>86の内容にもつながるんじゃない?
「言葉」には意味がない→「言葉」そのものの意味ではない・確定的な意味
をもたない
   
88学生さんは名前がない:02/05/24 13:46
>>78
スマソ、また追加。
「おまえは人と対等に接することができない人格破綻者だ。
 自分が人とは違うなんて思想は中学生で卒業しろよ。幼稚なんだよ。この駄目人間!」

というレス。俺の解釈では
「人は一人で生きてるのではない。」というニュアンスを含んでいると思う。
例えば、缶ジュースを飲む時、缶ジュースの中身を作る人・缶を作る人
・缶ジュースを売る人・・・等がいて初めて、自分は缶ジュースを飲むこと
ができる。「人間生きるには他人の存在が必ず必要である」ということを
言いたかったのかなと思う。貴方のいう「しがらみに縛られて生きたくない」
という事とは焦点が異なると思われ。
89私立探偵:02/05/24 14:09
金は薄汚い
金で人は問題を起こし、
ときには殺しあう
たとえ血のつながりがあっても
それは例外じゃない

今日、授業のノートをみせてって言う奴がいた
俺はただでやるのもなんなので(見せても俺には損はないが)
ジュース1本って言った
そしたら奴は120円出した
俺としては実際に自販機まで行って買ってきてジュースの現物がほしかった
あまりいい気はしない
ジュース一本って言う俺も俺だが
砂糖に群がる蟻にはそれ相応の対応をしなけりゃあとあと面倒だ
1匹許したら10匹来る事になる
90私立探偵:02/05/24 14:10
>>89
たった120円でなに言ってんだって思うだろうけど
91Stoa ◆8BMaiAQM :02/05/24 14:15
ノート見して、って奴には身の上話を聞くのである…
遊んでる奴には不可。家が遠い奴は金次第。
学費出す為にバイトしとるとか言ってた友達にはレポートを書いてやった…
92私立探偵:02/05/24 14:15
>>89
自分にレスだけど
例えば飯をおごるとか
がいいよ
社会心理学的にも
いっしょに食べると仲が良くなるって言うし
金は薄汚い
93学生さんは名前がない:02/05/24 14:16
>>89
なんでジュース一本現物と120円現金で渡されるのに
あれだけ印象が違うんだろうねぇ・・・?
94私立探偵:02/05/24 14:17
>>93
金は薄汚いからだよ
それをしらないガキは現金で渡す
知ってる奴は物
図書券ってなんであるかわかってるのかな?
95学生さんは名前がない:02/05/24 14:25
>>94
教えてくれ、なんで?
96Hb ◆vYueMMw6 :02/05/24 21:47
>>87
今の世の中ではホンマ難しいでしょうな。つーかいつの時代でも・・・か。
とすると俺はロマンチストなのかもしれないな・・・。

定義付けに関して>
そうでしたか、よく分かりました。まったくもって仰るとおりで。
ニュアンスを伝えにくい文字だけの場所だもんね。
実際よくあるね。投稿後に「あ、こう書いたほうがよかった」って思うことが。

>>88
なんか凄いね。感性豊かというか・・・。
>>88を既に読んだ今は、本当にじっくり考えると
「ああ、そういう見方もあるなぁ、実際そうなのかもしれないなぁ・・・」と思えるけど
読む前はそんな事微塵にも思わなかった。思えなかった。
97学生さんは名前がない:02/05/24 22:19
>>96
俺も貴方と同じかな、基本的には。
「その他大勢の枠組み」には入りたくないという思いと、
「周りと同じ」という安心感 という矛盾する二つ
の思いに囚われることがある。
98学生さんは名前がない:02/05/24 22:28
>>97
急に陳腐な結論になってしまったな。
99学生さんは名前がない:02/05/24 23:18
>>98
そうか?
まぁ、思ってることを書いてみただけ。
100Drum☆Maniac ◆l4Dom4fU :02/05/24 23:22
Life is beautiful
101学生さんは名前がない:02/05/25 01:06
時に人はクールを装うもの・・・・
102学生さんは名前がない:02/05/25 02:50
age
103学生さんは名前がない:02/05/25 02:52
世代密林みてんじゃねーよ
104学生さんは名前がない:02/05/25 02:54
意見も言えない奴がしたり顔で世代ジャングルやしゃべり場を批判してんじゃねーよ
と思う。どうかな?
105学生さんは名前がない:02/05/25 02:56
武田のてっつん、熱い。
106学生さんは名前がない:02/05/25 02:58
>>96
どんなに自分を押しとおしたってある人は「器が深く、自分を持っている」
と表され、またある人は「独善的で浅はか」とされる。
この違いは逝き方とはまったく別のところでの違いだと思う。
107学生さんは名前がない:02/05/25 03:01
結論から先に言わせて貰うと、

「はやく寝ないと朝になる」

でいいのかな?オヤスミー。
108学生さんは名前がない:02/05/25 03:01
ゆめでみたせかいがげんじつ おきているときのせかいはもうそう
ゆめはげんじつをしゅうせいするもの(精神科医談)
現実って、なに?
109学生さんは名前がない:02/05/25 03:03
>>108
スプートニクの恋人をみれ
110学生さんは名前がない:02/05/25 03:06
>>109
いや、あなたにとっての現実はなに?
111学生さんは名前がない:02/05/25 03:14
>>110
数万ものぼうふらが暗い闇を泳いでいる。なぜかみんなが上を向きながら
下に下に降りて行っている。しかしある線、もちろんそれはみえないのだけど
それにたどり着くと動きが止まる。電波が届いたときに電化製品からでる
ノイズが時折鳴り響く。これかな。
112Hb ◆vYueMMw6 :02/05/25 06:02
>>106
それは前出の「人間価値」というものに相当するものですね。
他人が判断する場合はおおむねその2つになるだろうと俺も思う。

しかし、本当の彼(その自分をおしとおす人)は彼のみぞ知る、でしょう。
なぜならそういった自分を押し通す人は大抵、その他人による評価である「人間価値」
というものを求めてはいないだろうから。
「他人がどう言おうと俺はこうなんだから仕方ねぇよ。」みたいにね。

逆に、自分を押し通そうともするし、その「人間価値」をも気にする人はつまらない演技をしたがるね。
つまりその自分・己ってやつが頑として存在しないからいざというときにボロがでる。

>>97氏のいう「周囲と違う不安」をまったく感じないワケではない。誰にもわかってもらえないのはやはりツライと思う。
が、「器が深く、自分を持っている」と思われたいが為に後者のように演技したくは無い。
むしろ大抵の人に「独善的で浅はか」と思われようともごく一部の、たとえば一緒に修羅場をくぐったヤツとかに
理解してもらえるほうがいいね、俺は。加えて「そんな簡単に"俺"がわかってたまるか」という気持ちもある。

まぁその「人間価値」ってのは>>7氏の言うとおり客観的なものだからこうどうこう言うもんでもないが・・・。
それから、俺は主観的な己の価値(価値という言い方が適しているかどうかわからないが)も持っている。
自分のなかでのしきたりみたいなもの。俺はこうあるべき、みたいな。
あくまでも「俺は」であって「人間は・男は・女は」では無いよ。
113学生さんは名前がない
>>112
むしろ逆ではないかと思われ。
「器のデカイ人」というのは己を持ちつつ、且つ周囲の価値観をも
理解できる人間。
×周囲の評価を気にしつつ→○周囲の考え方も理解可能
ではないだろうか?
>>106の言いたいことは、生き方としては「己を貫く」で同一だが
「視野が広い・寛容である」と「視野が狭い・寛容でない」
の違いを言いたいのではないかと俺は思う。