議論屋家業@大学生板

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70学生さんは名前がない:02/02/28 15:13
辻タン加護タンが可愛いのは認める
71学生さんは名前がない:02/02/28 15:55
zone>>辻加護
72the_hot_spring ◆dTYBKLPc :02/02/28 16:34

ZONE
73学生さんは名前がない:02/02/28 16:56
あやや>>>>>>>>ZONE
74the_hot_spring ◆dTYBKLPc :02/02/28 19:33
藤本美貴>高橋愛>ごまプリン>ZONE>松浦亜弥>安倍
75the_hot_spring ◆dTYBKLPc :02/02/28 22:07
76学生さんは名前がない:02/02/28 22:09
頭使いたくないけど、キータッチの練習したいから適当にレスします。
77クロイツフェルト・ヤコブ:02/02/28 23:01
新薬の出現により私の存在が危ぶまれている今日この頃ですが・・・

さあ、昨日の宣言どうりかえってきたぞ!
そしてみな熱く語れ、語るのだ!
78クロイツフェルト・ヤコブ:02/02/28 23:05
>>65
おいおい
よくわからんがモームすの人気ナンバーワンて
保田なの?マジで?
79クロイツフェルト・ヤコブ:02/02/28 23:26
では、本日の話題を発表しよう
それは「現在日本の価値相対主義において倫理をどう見出すか?」
それは宗教か?それとも「世間」という価値基準に立ち戻り倫理を取り戻すのか?
君らの熱い言霊をぶつけてくれ。大学生活版の熱い論客たちが答えてくれるだろう・・・
80さいたまkitty ◆LY6Ii3YM :02/03/01 07:15
>>79
>「現在日本の価値相対主義において倫理をどう見出すか?」

倫理を「どう見出すか?」という表現だということは、倫理は「見出すべきである」という価値判断を前提にしてるの?
倫理というのはすなわち、「価値規範」なわけだから、その規範が規定する部分での、価値観の共通性を前提としている。

つまり、「価値相対主義の中での倫理」という表現自体が概念矛盾をおこしてないか?

まぁ、言わんとしてることはわかるが。

「現在日本の価値相対主義において「倫理」を見出べきか?」

という問いかけなら、議論の余地はある。
81the_hot_spring ◆dTYBKLPc :02/03/01 07:23
伝承がなんらかの事実に基づいているように、
倫理もまた、ある合理性に基づいている。

82クロイツフェルト・ヤコブ:02/03/02 00:39
>倫理を「どう見出すか?」という表現だということは、
>倫理は「見出すべきである」という価値判断を前提にしてるの?
>倫理というのはすなわち、「価値規範」なわけだから、
>その規範が規定する部分での、価値観の共通性を前提としている。

そうですな。多分私はこの価値相対主義が嫌いであってなんでもいいから
「倫理」を求めているいるのだと思う。そしてこの「価値相対主義において
どう倫理を見出すか」というのは、確かに矛盾に近いかも・・
しかし、それでおわったらおもしろくも何ともないでしょ
そんなことわかっている上で議論のネタにしているのだから暴論でも
奇論でもいいから何かを振ってくれ
83クロイツフェルト・ヤコブ:02/03/02 00:43
>>81
なんか西部邁みたいな事いってるな
84さいたまkitty ◆LY6Ii3YM :02/03/02 11:53
>そんなことわかっている上で
本当に分かってるのか?
そもそも、「価値相対主義」ってなんだかわかってる?

倫理にしろ違うにせよ、可否判断を伴う価値付けそのものを否定するのが価値相対主義なわけだから。

>議論のネタにしているのだから

ネタになってないだろ。
ネタにするんなら、「現代日本の価値相対主義」について何らかの定義をしてもらわないと、焦点の外れた議論の応酬になるぞ。

>暴論でも奇論でもいいから何かを振ってくれ

ちゃんと論点を明確にしてからにしようぜ。
そうでないと、ただの「教えて君」になっちゃうよ。
85学生さんは名前がない:02/03/02 11:55
たぬきが卒業するらしいぞ
86超・2回生 ◆Jg9s3.DU :02/03/02 11:57
今日の話題は、”2回生とはなにか?”にけて〜いです。
87学生さんは名前がない:02/03/02 12:01
そんなことよりたぬき卒業について語ろうぜ。
88学生さんは名前がない:02/03/02 12:01
>>86
却下。
89学生さんは名前がない:02/03/02 12:02
たぬき引退後、この板にたぬきを超える新しいアイドルが誕生するのか!
90超・2回生 ◆Jg9s3.DU :02/03/02 12:03
>>88
氏ね。
91学生さんは名前がない:02/03/02 12:03
番長とたぬきが引退したら、この板は一気に寂れてしまうのではないだろうか?
92学生さんは名前がない:02/03/02 12:03
>>87 >>89
はいはい、話を元に戻そうね。
93学生さんは名前がない:02/03/02 12:04
誰か他のアイドルを作ればよし
94学生さんは名前がない:02/03/02 12:04
おい2回生。
あれから毎日レーズン食ってるが、目は良くならないぞ。
95学生さんは名前がない:02/03/02 12:06
さて、話題を>>84に戻そうか。
二回生・番長・たぬきに関しては違うスレ立てて議論すれば?
96超・2回生 ◆Jg9s3.DU :02/03/02 12:07
>>94
少なくとも30年間は続けてくれ。
したら、老眼になってきたて視力が回復する可能性もあるから。
>>95
まず、このスレッドで2回生について語ろうYO!
97学生さんは名前がない:02/03/02 12:17
稼業だろ。
98学生さんは名前がない:02/03/02 12:17
稼業だろ。
99超・2回生 ◆Jg9s3.DU :02/03/02 12:19
稼業だろ。
100学生さんは名前がない:02/03/02 12:20
100ゲット
101the_hot_spring ◆dTYBKLPc :02/03/02 21:15
自分の好意・愛情がもはや変態性を帯びているような気がして、
罪悪感から死にそうになる。

102( ・π・) たぬき ◆Yi95Dvaw :02/03/02 21:23
>>101
なぜそのように思うんですか?
103the_hot_spring ◆dTYBKLPc :02/03/03 08:48
いつも自分のなかの妄想だけにとどめて、
現実に相手の反応を得るのが怖いから。
104学生さんは名前がない:02/03/03 12:31
>>102
好きです。
105学生さんは名前がない:02/03/04 09:53
クロイツフェルト・ヤコブは逃亡したなw
106学生さんは名前がない:02/03/05 02:15
晒しage
107クロイツフェルト・ヤコブ:02/03/05 13:14
>>105
ちげーよ
いろいろあったんだよ
帰省したり、短期の塾講したりしてよ
2ちゃんねるみんのも久しぶりだよ

サテ、埼玉産からもっと細かく定義してから話題を振れという
事でしたのですが、その前にこの論題を振ることにあたっての
私の考えをちょっと聞いてください
私が思うに価値相対主義というのはその名のとおり価値を相対化させているのであり
どんなことに対してもあるひとは「めっちゃいい」と思ったりある人は
「最悪」と考える人もいるわけです。
他方で「倫理」というものは「人間の諸々の行動に対しての善悪の序列である」と
いえるわけです。つまり「相対」的な環境にあって「絶対」をどう導くか?という
のがこの論題なわけです。確かに矛盾でしょう。しかしながら私は日本は
徐々に倫理観が希薄になっているように感じます。ではこのまま日本における倫理観は
荒廃に向かうのか?そう考えると世の中には性善説というものがあるくらいですので
そうは素直には思えません。ではほっとけば良いかというと
そういうわけでもないように感じます。だからこそ、どう見出すかと問い掛けたのです。
つまりこれは現在に向けてというメッセージ性より
むしろ未来への意味合いが強いと思います。
論題を提示したときにもうちょっと説明すればよかったのですが、
いろいろな意見が聴ければと思い制約をかけたくなかったという部分もあったので
簡単にしたのです。
108クロイツフェルト・ヤコブ:02/03/06 00:45
なんもレスないんかい(怒
まぁ、侵入生も増えてきて2チャネルにも春がきたって気がしますが
侵入生も大歓迎
しかしなんか殺伐とした雰囲気がないんだよなぁ、侵入生って・・・
109さいたまkitty ◆LY6Ii3YM :02/03/06 07:33
>>107
俺のレス、もう一度読み返してくれるかな?

>私が思うに価値相対主義というのはその名のとおり価値を相対化させているのであり
>どんなことに対してもあるひとは「めっちゃいい」と思ったりある人は
>「最悪」と考える人もいるわけです。

それは、「価値」「相対」という単語を並べたときの語感から君が感じた、感想。
「」つきで「価値相対主義」といった場合、それは、君の言葉を借りるなら、
あることに対して、「めっちゃいい」と思った人の価値観と、
「最悪」と考える人の価値観の間に、どっちの価値観がより正しいか、の序列がつけられないことをいうんだよ。

一度、googleで「価値相対化」って入れて調べてごらん。
君にとっては、すごく勉強になると思うよ。

>他方で「倫理」というものは「人間の諸々の行動に対しての善悪の序列である」と
>いえるわけです。

というよりは、善悪を序列づける価値体系(それを包含する価値観)を前提とした行動規範が、「倫理」。
ある価値体系・価値観に依拠すべき絶対性があることを前提として初めて成り立つもの。
「価値相対主義」とはそもそも相容れない概念

>つまり「相対」的な環境にあって「絶対」をどう導くか?という

というより、「相対」が議論の前提にあるのならば、「絶対」は導こうもなにも、そもそも存在し得ないんじゃないか、
と前レスで述べたのだが、それに対する直接の返答はなかったようだね。

君の「倫理」に対する熱い「想い」は伝わったのだが、ここは議論の場なんだからさ、ちゃんとレスしてよ。
110マジレス ◆oCsDFZss :02/03/06 07:34
お前らマジレスにも程が無いですか?
111さいたまkitty ◆LY6Ii3YM :02/03/06 08:52
続き。

>確かに矛盾でしょう。しかしながら私は日本は徐々に倫理観が希薄になっているように感じます。
>ではこのまま日本における倫理観は荒廃に向かうのか?

価値相対主義との関連で倫理を語るならば、それは濃い薄いの問題ではない。
価値相対主義→「倫理」の無価値化
という流れが、起きるか起きないかの問題。オールオアナッシング。
(これって、前レスから俺が言い続けていることの繰り返しなんだけど)

確かに、社会事象としての「倫理」(社会の行動規範)は希薄化しているかもしれない(そういう表現は可能)が、
それは、社会評論のmatterであって、「価値相対主義」と一括りに論じられるような、社会思想matterの問題ではない。

そもそも、
倫理観が「荒廃する」という表現そのものに、君の
・「倫理」はあるべきだ(価値相対化はなされないべきだ)
という価値判断が含まれてる。

だから、それを前提に議論を進めることは、議論の幅をむしろ狭めている。


>そう考えると世の中には性善説というものがあるくらいですので
>そうは素直には思えません。ではほっとけば良いかというと
>そういうわけでもないように感じます。

下手な哲学用語をふりかざすより、こういう部分の表現をちゃんと構造化しよう。
(論理的にわかりやすい表現で書く、ってことね)
ここが、あなた自身の、命題に対するスタンスを表しているのだから、この部分を筋道立てて説明してくれないと、
議論のやりようがない。
112さいたまkitty ◆LY6Ii3YM :02/03/06 08:53
さらに続き。

>だからこそ、どう見出すかと問い掛けたのです。

問い掛けるのはいいが、あなた自身はどう見出すべきだと考えているのか、という部分がこの問いかけには欠けている。
そういうことをしていると、「教えて君」になっちゃうよ、と前レスで書いたはず。
(人のレスはちゃんと読んでくれ!!)

>論題を提示したときにもうちょっと説明すればよかったのですが、
>いろいろな意見が聴ければと思い制約をかけたくなかったという部分もあったので簡単にしたのです。

逆。
議論のテーマを論理的に煮詰めていない上に、自分の価値判断だけを根拠が曖昧なまま押し付けようとするから、
かえってテーマに制約がかかってしまっている。
(これも前レスで書いたんだけどね)
113さいたまkitty ◆LY6Ii3YM :02/03/06 09:18
ていうか、最初のテーマでやると、
「ゴーマニズム宣言ファンクラブの集い(受け売り君限定)」
になるよ。

君もそのクチかな?


ちなみに、小林よしのりも、連載当初は、価値相対主義をある程度踏まえた発言をしていた。
単行本のはじめの数冊を読んでみればわかる。
というか、初期の「ゴーマニズム」って、「価値相対主義」そのものだったんだけどね。
つまり、社会で権威化されている意見・見解にあえて異議申し立てを行う(「ゴーマンかます」ということ)振る舞いを身に付けるということ。
小林よしのりの意見自体も、あくまでもその「一例」に過ぎないということ。
(当時の小林よしのりは、「先生の意見は立派です!! すばらしい!!」的な思考停止&まんせーなファンレターに、「こいつ、わしの言っとることちっとも理解しとらんな・・・」的な冷たい意見を浴びせていた。)

当時のゴー宣は、内容に新しさはなかったものの、権威主義から離れた立場で、良識的な社会評論を、漫画と情報誌しか読まないバブル世代のアホアホサラリーマンにわかりやすく紹介した、いい作品だった。


しかし、オウムに脅迫されたあたりからその論調が一変していく。(95年あたりかな? その騒動との因果関係は不明)
「わしの意見に従え!」的な表現が増えてきて、彼の意見に反論する人間を作品中であげつらって攻撃するまでになる。
「ゴーマニズム」の意味も小林の言説そのものへと転移し、価値相対主義から一変、「父性の復権」みたいなことを言い出すようになる。
論理の飛躍も目立つようになり、それを指摘する論説、投稿に対して容赦のない非難(反論ではない)を浴びせるようになってくる。

それ以降のゴー宣は、カルト教団「小林よしのり教」の機関紙に堕している。
まともなメディアリテラシーや論理的思考力(少なくともそのどちらか一方)を持った人間の読む代物ではない。

その受け売りをやっている人間のイタさは、以前のゴー宣の比ではない。


ちなみに、彼の「戦争論」が比較的マトモだと言われる理由は一つ。
「価値相対主義」という軸で戦争を切っているから。
「戦争の持つ意味は、自分がどの立場にたつかによってまったく異なってくる。そしてそのどれが正しいとも言えない。」
基本的に、このモチーフの繰り返し。

今までは、その程度の論理性をもった言説すら少なかったから、重宝されているだけ。
114さいたまkitty ◆LY6Ii3YM :02/03/06 09:20
>クロイツフェルト・ヤコブ

地に足の付いた議論をしたいなら、もう少し論理的抽象度のレベルを落として話してみては?
自分の書いた言葉に自分で振り回されないために。
115学生さんは名前がない:02/03/06 12:34
クロイツフェルト・ヤコブ、再び帰省。
116クロイツフェルト・ヤコブ:02/03/06 14:52
>>さいたま産
すげ〜長いレスありがとうございます。
まず一番重要な問題は私が「価値相対主義」という言葉を誤解しているというのが
あるようです。そのあたりは勉強したいと思いますが、
実はあんましこういうの好きな分野じゃねぇ〜からなぁ・・・

>というよりは、善悪を序列づける価値体系(それを包含する価値観)
>を前提とした行動規範が、「倫理」。
>ある価値体系・価値観に依拠すべき絶対性があることを前提として
>初めて成り立つもの。
「倫理」に関してはもう完全に同意です。勉強不足なのか、寝不足なのか、
よく推敲しないせいなのか駄目ですねぇ〜、俺って。反省します。

>倫理観が「荒廃する」という表現そのものに、君の
>・「倫理」はあるべきだ(価値相対化はなされないべきだ)
>という価値判断が含まれてる。
前のほうで書いてると思いますが、「倫理」はあるべきだ。と思っています。
そしてこれは私の命題に対するスタンスを説明したまでで、それにこだわるのに逆に
疑問を感じてしまいます。スタンスについて曖昧な表現を多々用いたことは
申し訳なく思いますが、ここは議論の場所でありそして最初から度々言っていますが
熱く語ってもらうところなのです。そしてたとえ議論だけの場所だとしても
スレッドを立てた人間のいう事を無視して
自分の意見を表明してくださっても良いのではないのでしょうか?


117就職戦線異状名無しさん:02/03/06 14:57
ていうかな、アメリカが鉄鋼16品目に対してセーフガードを発動する大統領決定が出た。
この問題についての法的分析を求む。
こういう実際に起きている問題を理論的背景も含めて議論できる?
118クロイツフェルト・ヤコブ:02/03/06 15:03
つづき

でもって正直「教えて君」で行こうと思ってこの命題を立てました。
ツーか、いろんな人の意見が聞きたかったのです。
スレッドを立てたのだから何かを述べよといわれると痛いのですが
正直このことに関しては不勉強でしてえらそーなことは言えないのです。
だって微分方程式とかホモセティック関数とか離散位相関数とか
やってたら誰だって逃げ出したくなるだろ!?
アッタマイテェー
119クロイツフェルト・ヤコブ
最後に小林は「へー、こいつおもろいこと書くな」くらいの認識くらいしかないです