1 :
クロイツフェルト・ヤコブ:
とりあえず何かを語りたかったら
ここで熱く語ってくれ
大学生板の中の論客たちがあなたの熱意にこたえるだろう・・
2
3 :
学生さんは名前がない:02/02/28 00:42
4 :
( `∀´)さん ◆NBOPkseQ :02/02/28 00:43
4
5 :
学生さんは名前がない:02/02/28 00:43
>>1 まずはその論客とやらを呼んできて自己紹介させろ。
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 終 了 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
6 :
学生さんは名前がない:02/02/28 00:44
漠然としすぎだっつうの。お前が論題を振れ。
7 :
学生さんは名前がない:02/02/28 00:45
┌―――――――――――――――――――――――――
│ところでアナルにはケチャップを塗って帰宅ですか?それ確か臭い肛門ですよね?
└―――――v―――┬――――――――――――――――――――――――
│いや、俺がそのアナル舐めまくったんだよ。
/⌒\. .└――v――┬―――――――――――――――――――
( ) │(モデルの生糞を食うとは…兄さんもあなどれん)
| | .└―y―――――――――――――――――――――
| |
| | ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) (´Д` ) ( ´_ゝ`) ∧_∧ メンドクサイカラ キテキチャッタ
/" ∬ / \ / /"つ \ (゚ー゚*)
( 二二⊃且.|.| | ∬ .| | | / ∬ |. | /`~lXl~,゙ヽ、 ∧∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| (./\ ̄ ̄ ̄且 ̄ ̄ ̄ ̄且  ̄ ̄ ̄\(,..`´.,,)/⌒(゚Д゚ ), < またスカトロスレか?
∧_∧/※,,,, \ \__/ (~冫.│
,( ・∀・)⌒ 》※ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ( く ノ| .|. | まだやってるのかよアナルいじり
⊂二丶 ノ ノ)) / ※ ソ∧ ∧ミミ ※ ※ ※ ※ ※ ヽ\ヽ 人| .| .|
⊂二二二 ノ, / /⌒(*゚∀゚;,)へ》 ※ ※ ※ ※ ※ヽ(_)|⌒Y⌒|∬|
(:.:.) (:.:.):):):)〜,,( ー○=ヘゝ )》〜〜〜〜〜〜〜〜ゝ ⌒.Y⌒且 \________
(×××) /|" ̄ ̄ ̄((:.:.) (・∀・) ニンシンバナシ キニシナイ!
/ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| アヒャヒャヒャ シュミトジツエキヲ カネテマスナ
/| \_____________________________/
./ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| はは…ヒサヤ大黒堂は健在ですよ (っと僕も今日アナル掃除だったな そうだ兄さんの肛門舐めさせてもらおう…)
\_________________________________
8 :
学生さんは名前がない:02/02/28 00:46
>>6 お、建設的な意見。
ではまず、「
>>1はどのぐらいダメ人間か」について。
9 :
クロイツフェルト・ヤコブ:02/02/28 00:52
「ではなぜモー娘は受けるのか?」
について語りたい
このたびの新加入のメンバーを見る限り
つんくは低年齢化を図ることによりロリコンにうける
モー娘を心がけているように思われる
つまりそこには巨大な市場があり支持する人々がいるということだ
では「なぜロリコンが今増えているのか?」
ってこんくらいでどうよ?
10 :
学生さんは名前がない:02/02/28 00:53
11 :
クロイツフェルト・ヤコブ:02/02/28 00:57
>>10
それはモー娘がいいということ?それとも低年齢の女の子がいいということ?
いや「モー娘好き=ロリコン」という等式は成り立たないかもしれないが
もしあなたがロリコンだったらどういうところに魅力を感じるのか
説明して欲しい正直解らないから
12 :
学生さんは名前がない:02/02/28 00:58
15 :
学生さんは名前がない:02/02/28 01:01
テレホマンは今どこで何をしているかについて議論しましょう。
16 :
クロイツフェルト・ヤコブ:02/02/28 01:02
>>13 俺も思うぞ
というか常日頃みなが思っているが熱く語ったら変に思われることなど
何でも良いから語ってくれ
17 :
クロイツフェルト・ヤコブ:02/02/28 01:06
11の続き
俺が思うに要するに「内気な男」が増えているため
女性に対しての気後れがあり、自分より弱いものと思われる
「小さな女の子」に対して男性特有の「征服欲」が
異常に反応しているのでは?と思われる。
「なぜ俺は最低な人間なのか?誰がそうさせたのか?」
お前ら俺について議論する余地は大ありだぞ?
19 :
クロイツフェルト・ヤコブ:02/02/28 01:17
>>18 「過ちは人の常、許すは神の技」
というではないか
20 :
学生さんは名前がない:02/02/28 01:18
>>18 自分で最低な人間って言ってちゃ苦労ないぜ。
21 :
学生さんは名前がない:02/02/28 01:18
>>19 議論になってない。
お前の言ってる事はただの思考停止。
22 :
学生さんは名前がない:02/02/28 01:19
>>17 どれもこれも仮説に過ぎないな。
証明のしようがないじゃないか。
23 :
学生さんは名前がない:02/02/28 01:20
>>18 何故お前は最低と思ってるのか?
そう思いこむお前こそがお前を最低にしているんじゃないのか?
24 :
クロイツフェルト・ヤコブ:02/02/28 01:21
>>21 わかりました
では18さんの現在の状況を詳細に語ってもらいたい
私はそこまでさせるのは酷だと思い、聖書を引用し
救いを見出しただけです
さぁ18さん
ぜひとも語ってくれ
そして暇人の脳みそに活動する機会を与えてくれ
25 :
学生さんは名前がない:02/02/28 01:23
26 :
学生さんは名前がない:02/02/28 01:26
立て逃げですか?
27 :
クロイツフェルト・ヤコブ:02/02/28 01:26
>>22 そのとうり仮説です
実際にロリコンまたはロリコン的傾向にある人
の意見やさまざまな意見を聞いてみたいと思っています。
また「証明」と言われても理系的な証明は無理でしょう
社会学とかこの場合心理学なんて数学者とかから見れば
根拠も定かでないようなことをまことしやかに言っているだけでしょうから
28 :
クロイツフェルト・ヤコブ:02/02/28 01:27
>>25 この名前で結構前からいるんだけど・・・
マイナーだからなぁ・・・
29 :
学生さんは名前がない:02/02/28 01:29
>>27 でも、いくら理屈が付かないからって統計的に有意な特徴に目をつぶるわけにはいかないだろ。
それを指摘することに対して数学者が文句を言う筋合いは無い。都合のいい統計的操作を指摘
することはできるにせよ。
30 :
学生さんは名前がない:02/02/28 01:32
>>27 でもこいつの
>>17はなんの根拠もなく「・・・と思う」
っていってるだけで、そんなのには何の価値もないと思う。
>>1よ、お前がそう思う根拠やもしあるなら統計を出してくれ。
それがなければただの当て推量大会になってしまうぞ。
31 :
クロイツフェルト・ヤコブ:02/02/28 01:35
>>29 いや統計的に有意な特徴に目をつぶるとかそんな単純なことではなくて
その特徴に対して複合的な要因が絡んでいると思われるのにたいして
それぞれ都合のいいように解釈するもんだから、根拠が定かでないように
思われるわけよ。計量経済学も似たような部分あるし、文系ってそういう
あいまいな部分があるっていうことをいいたいわけよ
32 :
学生さんは名前がない:02/02/28 01:36
は な し が す す ま な い
文系だろうと理系だろうと確実なデータに基づかない議論は
徒労に終わってしまうような気がする。
↑これは経験則だけどね(w
34 :
学生さんは名前がない:02/02/28 01:43
なにかほかに議題はないのか?
結局同じ結果になると思うが(W
35 :
学生さんは名前がない:02/02/28 01:44
脳をクロックアップしろ
36 :
クロイツフェルト・ヤコブ:02/02/28 01:57
>>30 統計といったような客観的な資料を提供したいのだが
残念ながらほとんど思いつきでこの話を提議したので
今はできません。しかもそのような統計あるとも思えないし。
しかし、現在オリコンに出てくる女性シンガーのなかで
モー娘、松浦亜矢、ZONE等低年齢層の活躍が目立つ
もちろんその要因は単に「ロリコンだから」という理由で
済ますことができるというものではないと思ってもいる
その歌手の歌やその人気が女性によるものであるという
ことかもしれない。だが俺はそうは思えない。結局客観的な
視点で見ていないし、立証責任も果たしていないわけになるが
アイドル界の低年齢化がいまんところ示せるソースってことかな
弱いなぁ、これじゃあ
37 :
学生さんは名前がない:02/02/28 01:57
>>35 しましたが何か?
俺の頭は常人の50倍のすぴぴぴぴぴぷれれれれれめれmれrもwp
熱暴走スマソ
39 :
クロイツフェルト・ヤコブ:02/02/28 02:01
明日も来れたら11時から2時くらいにきます
夜のね
40 :
学生さんは名前がない:02/02/28 02:01
>>36 実際の話、昔から、若いアイドルっていたよ。
15とかならフツーに。
美空ひばりなんて、もっと若かったろ?デビュー。
松田聖子は、デビュー時、何歳だったっけ?
41 :
学生さんは名前がない:02/02/28 02:01
なんか論題考えてこいよ
43 :
3流文系 ◆szU/xz4E :02/02/28 02:02
>>36 たとえば大正期に宝塚歌劇団(年少の人が多かったらしい)が
誕生した時代背景と現代の芸能界と社会を比較するだけでも
何か見えてくるような気がしません?
相変わらずいい加減なこと書いていますが(w
44 :
学生さんは名前がない:02/02/28 02:05
>>40 童謡歌手か。俺はアイドルは擬似恋愛や擬似セックス
の上に成り立ってる物だと思うのだが、戦後まもなくの童謡歌手
(美空ひばり・松島とも子・古賀さと子・子鳩くるみ・田端典子・
近藤圭子など)は今現在で言うところのアイドルと同一視して
いいのだろうか?皆糞ガキ(10歳くらい)でのデビューだしな。
45 :
クロイツフェルト・ヤコブ:02/02/28 02:08
ツーか、みんなないのか?
議題というか熱く語りたいものが?
46 :
学生さんは名前がない:02/02/28 02:09
>>44 フォルダーとかっていたじゃん。
あれは、擬似セックスできた奴いたのかな?
47 :
学生さんは名前がない:02/02/28 02:09
じゃあプロレスの話でもするか。
全て感情論になりますが(w
48 :
学生さんは名前がない:02/02/28 02:10
初期のSPEEDってどう思った?>ALL
49 :
学生さんは名前がない:02/02/28 02:10
50 :
学生さんは名前がない:02/02/28 02:11
不良債権処理ってどうよ
51 :
学生さんは名前がない:02/02/28 02:12
スピードか死か!
52 :
学生さんは名前がない:02/02/28 02:12
実際、新垣と擬似セックスな奴っているのか?
53 :
学生さんは名前がない:02/02/28 02:13
そもそも性欲とは別のロリコンというのもいるだろ?
犬猫がカワイイのと同じように辻加護がカワイイ、といったかんじで。
単に子供がカワイイだけか。・・・頭いたくなってきた。
54 :
学生さんは名前がない:02/02/28 02:14
早くなんか云えよヤコブw
55 :
学生さんは名前がない:02/02/28 02:14
56 :
学生さんは名前がない:02/02/28 02:14
57 :
クロイツフェルト・ヤコブ:02/02/28 02:14
>>44 確かにあれは性欲の対象としてのアイドルではないでしょう
だから今のロリコンに傾倒したアイドルの低年齢化とは
違うような気がスルっすね
58 :
学生さんは名前がない:02/02/28 02:15
なあなあヤコブーーーwwww
59 :
学生さんは名前がない:02/02/28 02:16
フォルダー5には一人激萌えな娘がいるね
60 :
学生さんは名前がない:02/02/28 02:16
じゃあ、結論。
何言ってんだ?昔からじゃねーか。
もうちょっと、マシな論題考えやがれ!>クロイツフェルト・ヤコブ
って、ことでいいのかな?
61 :
学生さんは名前がない:02/02/28 02:17
>>57 多くのファンは今の糞餓鬼アイドルには性を感じているのか?
多分感じてるよな(w
63 :
クロイツフェルト・ヤコブ:02/02/28 02:20
さぁ、皆さんの御期待ご要望にお答えして
もうちょっと起きていたいと思います
>>53 正直俺はロリコン的傾向すらないので
細かい部分についてはよく理解できてないのです。
よってそのような区別があるというのなら他にも
いろいろ語ってください
>>ALL
何か語りたいのなら別にソースがない主観的なものでもかまわんから
語れよ。提議して逃げるとかすんなよって俺もあんまし強くいえないけど
64 :
学生さんは名前がない:02/02/28 02:20
>>61 例えば誰に?
具体的に12歳以下の年齢で教えてくれ。
13歳以上なら、昔からアイドルもそれに萌えな奴もいたろ?
【命題】モー娘。人気の原因は、ロリータでない。
【仮定】モー娘。人気の原因は、ロリータである。
しかし、この仮定は、モー娘の中の人気ナンバー1が、
最年長の安田圭(飯田にリーダーの座を取られる)で
あることから、矛盾している。
よって、命題は真。
モー娘。も、浜崎あゆみも、
夫々、落ちこぼれたコンプレックスを持っているという点と、
それらとポジティヴに向き合っていつという点で、
ファンの共感を呼んでいるものと思われ。
67 :
学生さんは名前がない:02/02/28 06:37
そんなことじゃない。かわいいからだ。
>>67 かわいさなら。
藤本美貴>>>>ZONE>>>>パーマン2号>松浦亜弥
だろ?
69 :
(゚-゚)たん:02/02/28 12:59
思うにモー娘新メンバーは辻加護成功からつんくが得られた教訓、
即ち「小さな女の子」に惹かれる男達の欲求(その欲求が「かわいらしさ」「自分より弱いもの」
に帰結するか否かはここでは問題にしない)満たす為のものであり、
又辻加護人気をより強固なものとするための
(これは結果としての物かもしれないが)引き立て役としての加入である。
と、思うんだけど何かある?
70 :
学生さんは名前がない:02/02/28 15:13
辻タン加護タンが可愛いのは認める
71 :
学生さんは名前がない:02/02/28 15:55
zone>>辻加護
ZONE
73 :
学生さんは名前がない:02/02/28 16:56
あやや>>>>>>>>ZONE
藤本美貴>高橋愛>ごまプリン>ZONE>松浦亜弥>安倍
76 :
学生さんは名前がない:02/02/28 22:09
頭使いたくないけど、キータッチの練習したいから適当にレスします。
77 :
クロイツフェルト・ヤコブ:02/02/28 23:01
新薬の出現により私の存在が危ぶまれている今日この頃ですが・・・
さあ、昨日の宣言どうりかえってきたぞ!
そしてみな熱く語れ、語るのだ!
78 :
クロイツフェルト・ヤコブ:02/02/28 23:05
>>65 おいおい
よくわからんがモームすの人気ナンバーワンて
保田なの?マジで?
79 :
クロイツフェルト・ヤコブ:02/02/28 23:26
では、本日の話題を発表しよう
それは「現在日本の価値相対主義において倫理をどう見出すか?」
それは宗教か?それとも「世間」という価値基準に立ち戻り倫理を取り戻すのか?
君らの熱い言霊をぶつけてくれ。大学生活版の熱い論客たちが答えてくれるだろう・・・
80 :
さいたまkitty ◆LY6Ii3YM :02/03/01 07:15
>>79 >「現在日本の価値相対主義において倫理をどう見出すか?」
倫理を「どう見出すか?」という表現だということは、倫理は「見出すべきである」という価値判断を前提にしてるの?
倫理というのはすなわち、「価値規範」なわけだから、その規範が規定する部分での、価値観の共通性を前提としている。
つまり、「価値相対主義の中での倫理」という表現自体が概念矛盾をおこしてないか?
まぁ、言わんとしてることはわかるが。
「現在日本の価値相対主義において「倫理」を見出べきか?」
という問いかけなら、議論の余地はある。
伝承がなんらかの事実に基づいているように、
倫理もまた、ある合理性に基づいている。
82 :
クロイツフェルト・ヤコブ:02/03/02 00:39
>倫理を「どう見出すか?」という表現だということは、
>倫理は「見出すべきである」という価値判断を前提にしてるの?
>倫理というのはすなわち、「価値規範」なわけだから、
>その規範が規定する部分での、価値観の共通性を前提としている。
そうですな。多分私はこの価値相対主義が嫌いであってなんでもいいから
「倫理」を求めているいるのだと思う。そしてこの「価値相対主義において
どう倫理を見出すか」というのは、確かに矛盾に近いかも・・
しかし、それでおわったらおもしろくも何ともないでしょ
そんなことわかっている上で議論のネタにしているのだから暴論でも
奇論でもいいから何かを振ってくれ
83 :
クロイツフェルト・ヤコブ:02/03/02 00:43
84 :
さいたまkitty ◆LY6Ii3YM :02/03/02 11:53
>そんなことわかっている上で
本当に分かってるのか?
そもそも、「価値相対主義」ってなんだかわかってる?
倫理にしろ違うにせよ、可否判断を伴う価値付けそのものを否定するのが価値相対主義なわけだから。
>議論のネタにしているのだから
ネタになってないだろ。
ネタにするんなら、「現代日本の価値相対主義」について何らかの定義をしてもらわないと、焦点の外れた議論の応酬になるぞ。
>暴論でも奇論でもいいから何かを振ってくれ
ちゃんと論点を明確にしてからにしようぜ。
そうでないと、ただの「教えて君」になっちゃうよ。
85 :
学生さんは名前がない:02/03/02 11:55
たぬきが卒業するらしいぞ
86 :
超・2回生 ◆Jg9s3.DU :02/03/02 11:57
今日の話題は、”2回生とはなにか?”にけて〜いです。
87 :
学生さんは名前がない:02/03/02 12:01
そんなことよりたぬき卒業について語ろうぜ。
88 :
学生さんは名前がない:02/03/02 12:01
89 :
学生さんは名前がない:02/03/02 12:02
たぬき引退後、この板にたぬきを超える新しいアイドルが誕生するのか!
90 :
超・2回生 ◆Jg9s3.DU :02/03/02 12:03
91 :
学生さんは名前がない:02/03/02 12:03
番長とたぬきが引退したら、この板は一気に寂れてしまうのではないだろうか?
92 :
学生さんは名前がない:02/03/02 12:03
93 :
学生さんは名前がない:02/03/02 12:04
誰か他のアイドルを作ればよし
94 :
学生さんは名前がない:02/03/02 12:04
おい2回生。
あれから毎日レーズン食ってるが、目は良くならないぞ。
95 :
学生さんは名前がない:02/03/02 12:06
さて、話題を
>>84に戻そうか。
二回生・番長・たぬきに関しては違うスレ立てて議論すれば?
96 :
超・2回生 ◆Jg9s3.DU :02/03/02 12:07
>>94 少なくとも30年間は続けてくれ。
したら、老眼になってきたて視力が回復する可能性もあるから。
>>95 まず、このスレッドで2回生について語ろうYO!
97 :
学生さんは名前がない:02/03/02 12:17
稼業だろ。
98 :
学生さんは名前がない:02/03/02 12:17
稼業だろ。
99 :
超・2回生 ◆Jg9s3.DU :02/03/02 12:19
稼業だろ。
100 :
学生さんは名前がない:02/03/02 12:20
100ゲット
自分の好意・愛情がもはや変態性を帯びているような気がして、
罪悪感から死にそうになる。
102 :
( ・π・) たぬき ◆Yi95Dvaw :02/03/02 21:23
いつも自分のなかの妄想だけにとどめて、
現実に相手の反応を得るのが怖いから。
104 :
学生さんは名前がない:02/03/03 12:31
105 :
学生さんは名前がない:02/03/04 09:53
クロイツフェルト・ヤコブは逃亡したなw
106 :
学生さんは名前がない:02/03/05 02:15
晒しage
107 :
クロイツフェルト・ヤコブ:02/03/05 13:14
>>105 ちげーよ
いろいろあったんだよ
帰省したり、短期の塾講したりしてよ
2ちゃんねるみんのも久しぶりだよ
サテ、埼玉産からもっと細かく定義してから話題を振れという
事でしたのですが、その前にこの論題を振ることにあたっての
私の考えをちょっと聞いてください
私が思うに価値相対主義というのはその名のとおり価値を相対化させているのであり
どんなことに対してもあるひとは「めっちゃいい」と思ったりある人は
「最悪」と考える人もいるわけです。
他方で「倫理」というものは「人間の諸々の行動に対しての善悪の序列である」と
いえるわけです。つまり「相対」的な環境にあって「絶対」をどう導くか?という
のがこの論題なわけです。確かに矛盾でしょう。しかしながら私は日本は
徐々に倫理観が希薄になっているように感じます。ではこのまま日本における倫理観は
荒廃に向かうのか?そう考えると世の中には性善説というものがあるくらいですので
そうは素直には思えません。ではほっとけば良いかというと
そういうわけでもないように感じます。だからこそ、どう見出すかと問い掛けたのです。
つまりこれは現在に向けてというメッセージ性より
むしろ未来への意味合いが強いと思います。
論題を提示したときにもうちょっと説明すればよかったのですが、
いろいろな意見が聴ければと思い制約をかけたくなかったという部分もあったので
簡単にしたのです。
108 :
クロイツフェルト・ヤコブ:02/03/06 00:45
なんもレスないんかい(怒
まぁ、侵入生も増えてきて2チャネルにも春がきたって気がしますが
侵入生も大歓迎
しかしなんか殺伐とした雰囲気がないんだよなぁ、侵入生って・・・
109 :
さいたまkitty ◆LY6Ii3YM :02/03/06 07:33
>>107 俺のレス、もう一度読み返してくれるかな?
>私が思うに価値相対主義というのはその名のとおり価値を相対化させているのであり
>どんなことに対してもあるひとは「めっちゃいい」と思ったりある人は
>「最悪」と考える人もいるわけです。
それは、「価値」「相対」という単語を並べたときの語感から君が感じた、感想。
「」つきで「価値相対主義」といった場合、それは、君の言葉を借りるなら、
あることに対して、「めっちゃいい」と思った人の価値観と、
「最悪」と考える人の価値観の間に、どっちの価値観がより正しいか、の序列がつけられないことをいうんだよ。
一度、googleで「価値相対化」って入れて調べてごらん。
君にとっては、すごく勉強になると思うよ。
>他方で「倫理」というものは「人間の諸々の行動に対しての善悪の序列である」と
>いえるわけです。
というよりは、善悪を序列づける価値体系(それを包含する価値観)を前提とした行動規範が、「倫理」。
ある価値体系・価値観に依拠すべき絶対性があることを前提として初めて成り立つもの。
「価値相対主義」とはそもそも相容れない概念
>つまり「相対」的な環境にあって「絶対」をどう導くか?という
というより、「相対」が議論の前提にあるのならば、「絶対」は導こうもなにも、そもそも存在し得ないんじゃないか、
と前レスで述べたのだが、それに対する直接の返答はなかったようだね。
君の「倫理」に対する熱い「想い」は伝わったのだが、ここは議論の場なんだからさ、ちゃんとレスしてよ。
110 :
マジレス ◆oCsDFZss :02/03/06 07:34
お前らマジレスにも程が無いですか?
111 :
さいたまkitty ◆LY6Ii3YM :02/03/06 08:52
続き。
>確かに矛盾でしょう。しかしながら私は日本は徐々に倫理観が希薄になっているように感じます。
>ではこのまま日本における倫理観は荒廃に向かうのか?
価値相対主義との関連で倫理を語るならば、それは濃い薄いの問題ではない。
価値相対主義→「倫理」の無価値化
という流れが、起きるか起きないかの問題。オールオアナッシング。
(これって、前レスから俺が言い続けていることの繰り返しなんだけど)
確かに、社会事象としての「倫理」(社会の行動規範)は希薄化しているかもしれない(そういう表現は可能)が、
それは、社会評論のmatterであって、「価値相対主義」と一括りに論じられるような、社会思想matterの問題ではない。
そもそも、
倫理観が「荒廃する」という表現そのものに、君の
・「倫理」はあるべきだ(価値相対化はなされないべきだ)
という価値判断が含まれてる。
だから、それを前提に議論を進めることは、議論の幅をむしろ狭めている。
>そう考えると世の中には性善説というものがあるくらいですので
>そうは素直には思えません。ではほっとけば良いかというと
>そういうわけでもないように感じます。
下手な哲学用語をふりかざすより、こういう部分の表現をちゃんと構造化しよう。
(論理的にわかりやすい表現で書く、ってことね)
ここが、あなた自身の、命題に対するスタンスを表しているのだから、この部分を筋道立てて説明してくれないと、
議論のやりようがない。
112 :
さいたまkitty ◆LY6Ii3YM :02/03/06 08:53
さらに続き。
>だからこそ、どう見出すかと問い掛けたのです。
問い掛けるのはいいが、あなた自身はどう見出すべきだと考えているのか、という部分がこの問いかけには欠けている。
そういうことをしていると、「教えて君」になっちゃうよ、と前レスで書いたはず。
(人のレスはちゃんと読んでくれ!!)
>論題を提示したときにもうちょっと説明すればよかったのですが、
>いろいろな意見が聴ければと思い制約をかけたくなかったという部分もあったので簡単にしたのです。
逆。
議論のテーマを論理的に煮詰めていない上に、自分の価値判断だけを根拠が曖昧なまま押し付けようとするから、
かえってテーマに制約がかかってしまっている。
(これも前レスで書いたんだけどね)
113 :
さいたまkitty ◆LY6Ii3YM :02/03/06 09:18
ていうか、最初のテーマでやると、
「ゴーマニズム宣言ファンクラブの集い(受け売り君限定)」
になるよ。
君もそのクチかな?
ちなみに、小林よしのりも、連載当初は、価値相対主義をある程度踏まえた発言をしていた。
単行本のはじめの数冊を読んでみればわかる。
というか、初期の「ゴーマニズム」って、「価値相対主義」そのものだったんだけどね。
つまり、社会で権威化されている意見・見解にあえて異議申し立てを行う(「ゴーマンかます」ということ)振る舞いを身に付けるということ。
小林よしのりの意見自体も、あくまでもその「一例」に過ぎないということ。
(当時の小林よしのりは、「先生の意見は立派です!! すばらしい!!」的な思考停止&まんせーなファンレターに、「こいつ、わしの言っとることちっとも理解しとらんな・・・」的な冷たい意見を浴びせていた。)
当時のゴー宣は、内容に新しさはなかったものの、権威主義から離れた立場で、良識的な社会評論を、漫画と情報誌しか読まないバブル世代のアホアホサラリーマンにわかりやすく紹介した、いい作品だった。
しかし、オウムに脅迫されたあたりからその論調が一変していく。(95年あたりかな? その騒動との因果関係は不明)
「わしの意見に従え!」的な表現が増えてきて、彼の意見に反論する人間を作品中であげつらって攻撃するまでになる。
「ゴーマニズム」の意味も小林の言説そのものへと転移し、価値相対主義から一変、「父性の復権」みたいなことを言い出すようになる。
論理の飛躍も目立つようになり、それを指摘する論説、投稿に対して容赦のない非難(反論ではない)を浴びせるようになってくる。
それ以降のゴー宣は、カルト教団「小林よしのり教」の機関紙に堕している。
まともなメディアリテラシーや論理的思考力(少なくともそのどちらか一方)を持った人間の読む代物ではない。
その受け売りをやっている人間のイタさは、以前のゴー宣の比ではない。
ちなみに、彼の「戦争論」が比較的マトモだと言われる理由は一つ。
「価値相対主義」という軸で戦争を切っているから。
「戦争の持つ意味は、自分がどの立場にたつかによってまったく異なってくる。そしてそのどれが正しいとも言えない。」
基本的に、このモチーフの繰り返し。
今までは、その程度の論理性をもった言説すら少なかったから、重宝されているだけ。
114 :
さいたまkitty ◆LY6Ii3YM :02/03/06 09:20
>クロイツフェルト・ヤコブ
地に足の付いた議論をしたいなら、もう少し論理的抽象度のレベルを落として話してみては?
自分の書いた言葉に自分で振り回されないために。
115 :
学生さんは名前がない:02/03/06 12:34
クロイツフェルト・ヤコブ、再び帰省。
116 :
クロイツフェルト・ヤコブ:02/03/06 14:52
>>さいたま産
すげ〜長いレスありがとうございます。
まず一番重要な問題は私が「価値相対主義」という言葉を誤解しているというのが
あるようです。そのあたりは勉強したいと思いますが、
実はあんましこういうの好きな分野じゃねぇ〜からなぁ・・・
>というよりは、善悪を序列づける価値体系(それを包含する価値観)
>を前提とした行動規範が、「倫理」。
>ある価値体系・価値観に依拠すべき絶対性があることを前提として
>初めて成り立つもの。
「倫理」に関してはもう完全に同意です。勉強不足なのか、寝不足なのか、
よく推敲しないせいなのか駄目ですねぇ〜、俺って。反省します。
>倫理観が「荒廃する」という表現そのものに、君の
>・「倫理」はあるべきだ(価値相対化はなされないべきだ)
>という価値判断が含まれてる。
前のほうで書いてると思いますが、「倫理」はあるべきだ。と思っています。
そしてこれは私の命題に対するスタンスを説明したまでで、それにこだわるのに逆に
疑問を感じてしまいます。スタンスについて曖昧な表現を多々用いたことは
申し訳なく思いますが、ここは議論の場所でありそして最初から度々言っていますが
熱く語ってもらうところなのです。そしてたとえ議論だけの場所だとしても
スレッドを立てた人間のいう事を無視して
自分の意見を表明してくださっても良いのではないのでしょうか?
117 :
就職戦線異状名無しさん:02/03/06 14:57
ていうかな、アメリカが鉄鋼16品目に対してセーフガードを発動する大統領決定が出た。
この問題についての法的分析を求む。
こういう実際に起きている問題を理論的背景も含めて議論できる?
118 :
クロイツフェルト・ヤコブ:02/03/06 15:03
つづき
でもって正直「教えて君」で行こうと思ってこの命題を立てました。
ツーか、いろんな人の意見が聞きたかったのです。
スレッドを立てたのだから何かを述べよといわれると痛いのですが
正直このことに関しては不勉強でしてえらそーなことは言えないのです。
だって微分方程式とかホモセティック関数とか離散位相関数とか
やってたら誰だって逃げ出したくなるだろ!?
アッタマイテェー
119 :
クロイツフェルト・ヤコブ:
最後に小林は「へー、こいつおもろいこと書くな」くらいの認識くらいしかないです