天才アラーキーです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
1まーちゃん。
俺について語って下さい。
2名無しさん脚:2001/07/10(火) 18:07
ティムポはまだ立ちますか?
3名無しさん脚:2001/07/10(火) 19:13
マソコ写真があふれる今、お前の存在必要なし。
マソコ写真認知されたらテメーは、凡カメラマンよ。
死のとアンタ20世紀写真界のペテン師だ、証拠は、死んでも何も残らない。
4名無しさん脚:2001/07/10(火) 19:45

第二のアラーキーが出てこないのは何故ですか?

やっぱ先生は不世出の天才だからですか?
5名無しさん脚:2001/07/10(火) 20:24
電撃ネットワークのメンバーですよね?
6名無しさん脚:2001/07/10(火) 20:30
電撃ネットワーク、そうだったのか。
やっぱり不世出の天才だ。
老いてなおさかん。
7名無しさん脚:2001/07/10(火) 20:30
そりゃ南部虎弾
8アラーキー:2001/07/10(火) 22:30
日付は私のサインだ!
9名無しさん脚:2001/07/10(火) 22:38

 
 
    写り過ぎないからいいんだ・・・

         6   __6
 ┌=┏━┓666/    \  ┌=┏━┓
 ○=┗━┛6666   ⌒ ⌒   ○┗━┛
  | |   |  66──●-●   | |   |
 └└-ロ┘  |'     /\|   └-ロ┘
         \/ /── \ _
      / ̄\ | |PENTAX| 67|
      |\○| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  |
      |   ̄|   / ̄ ̄ ̄ヽ.  |
      |    |  / / ̄ ̄ ̄ ヽ |
      |    |  | .|      | |
      \_ | ̄ヽ |      |
 ┌=┏━┓      ヽ_  _/┌=┏━┓
 ○=┗━┛        ̄   ○=┗━┛
  | |   |             | |   |
 └└-ロ┘             └-ロ┘ 
10名無しさん脚:2001/07/10(火) 22:40

 6   __6    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
666/    \  | 人気あるのは俺だ、ワハハ
6666   ⌒ ⌒   \
 66──●-●  レ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 |'       ⊃ |
 \    ○/ ,○━~~~∧∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 |/ ,_、  ̄ ノ    (*T T)< 変な写真麦価
 |\___),´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\_____
 | |\,.-〜´ ̄ ̄ ` ー〜´ ̄ ̄`〜\
 \|∫\   _,. - 、_,. - 、_ ´`´`    \
   \   \____________\
    \  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
      \||____________|


   A_A   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ・w・)<  その髪型どうやってつくるのか?、と・・・
  (つ□φ)   \____________
  | | |  メモメモ             
  (__)_)    
11名無しさん脚:2001/07/10(火) 23:23
荒木とよひさ萌え
12名無しさん脚:2001/07/10(火) 23:27
誰?
13名無しさん脚:2001/07/10(火) 23:37
千葉大卒
14名無しさん脚:2001/07/10(火) 23:55
誰?
15名無しさん脚:2001/07/10(火) 23:56
森山大道のほうが好きだな・・・関係ないけど。
16名無しさん脚:2001/07/10(火) 23:58
>荒木とよひさ
誰?
17名無しさん脚:2001/07/11(水) 00:38
>荒木とよひさ
誰?
なっちありがとう( ● ´ ー ` ● )
なっちありがとう( ● ´ ー ` ● )
なっちありがとう( ● ´ ー ` ● )
なっちありがとう( ● ´ ー ` ● )
なっちありがとう( ● ´ ー ` ● )
なっちありがとう( ● ´ ー ` ● )
なっちありがとう( ● ´ ー ` ● )
なっちありがとう( ● ´ ー ` ● )
なっちありがとう( ● ´ ー ` ● )
なっちありがとう( ● ´ ー ` ● )
なっちありがとう( ● ´ ー ` ● )
なっちありがとう( ● ´ ー ` ● )
30名無しさん脚:2001/07/11(水) 01:27
>荒木とよひさ
誰?
31名無しさん脚:2001/07/11(水) 12:19
>荒木とよひさ
誰?
32名無しさん脚:2001/07/11(水) 12:20
>荒木とよひさ
俺?
33名無しさん脚:2001/07/11(水) 12:23
>荒木とよひさ
君?
34名無しさん脚:2001/07/11(水) 12:50
>荒木とよひさ
誰?
35名無しさん脚:2001/07/11(水) 13:07
演歌歌手
36名無しさん脚:2001/07/11(水) 13:49
昔はよかったよ、あんた。光ってたよ。輝いてたよ。でも最近のアリャーなんなのよ。もちょと気合入れてよ。ぶち込んでよ。
37名無しさん脚:2001/07/11(水) 14:03
>>36
老体にそりゃ酷ってものさ。
38名無しさん脚:2001/07/11(水) 20:19
素人しか撮らないんだよね
39名無しさん脚:2001/07/11(水) 22:11
検索しろ>>厨房
40名無しさん脚:2001/07/12(木) 00:48
おい、オヤジ、『台北』最高だな。
41名無しさん脚 :2001/07/12(木) 06:48
天才くん
42名無しさん脚:2001/07/18(水) 01:14
最近本が多すぎるぞ。
43名無しさん脚:2001/08/02(木) 00:52
HIROMIXとやりましたか?
44名無しさん脚:2001/08/07(火) 10:33
age
45なついているよな:2001/08/07(火) 21:44
46名無しさん脚:2001/08/09(木) 01:33
ホントに破目鳥してるの?
アシスタントの前でチンコ立つか?
47名無しさん脚:2001/08/09(木) 01:35
>>1の精子でありますっ!(敬礼っ!ビシッ!)

正確には、今日、本日>>1の精嚢より生産された2536512584521番目の精子であります!
先輩方のお話を聞いてみると、いつもティッシュの中にばかり放出されて、
我が軍はまだ一度も実戦に出たことがないそうでです・・・なんと嘆かわしい!
ああっ!また>>1殿がオナーニを開始した模様であります!今日で何回目でありましょうか?
>>1殿はオナーニしかすることがないのでしょうか?
ああっとっ!しかもムリヤリ我らがティムポ総督を決起させようとしておりますっ!
総督はいい加減疲れているというのに・・・ここまで酷使されて・・・。(涙
しかも総督は洗浄もさせてもらえず、体中がゴミだらけです。(ウィーン!ウィーン!)
サイレンが鳴り響いてきました!私の出番ももうすぐのようでありまっす!
っていうか、いくらなんでも早すぎまっす!!(藁
艦内がっ!艦内がすごい振動ですっ!!!!右に左に・・・ゆれ・・
あっ!ただ今先陣隊のカウパー将軍がっ!ゆっくりと、厳格な雰囲気をかもしだし、
その顔はどこかあきらめた顔で・・・「おまえらもすぐこいよ・・・」しょ、将軍〜〜〜〜!!
逝ってしまわれた。。。次はいよいよ私の部隊の番か・・・。(ウィーン!ウィーン!)
(ティムポ総督:緊急警報!緊急警報!!赤玉大将軍の出動を命ずるっ!!)
ええっ!!まさか、最終兵器のあのお方が・・・・?
我々は一度も実戦を迎えることなく、この艦隊は消滅しそうであります!
一同、整列うううううううっ!!!(ビッッシッィ!!!)
私のうしろには赤玉大将軍が・・・どうやら私が最後の3等兵のようであります!
でもでも、ティムポ総督だってまだ17歳ですよ?!我が艦隊は不良品ということでしょうかね・・・?
48名無しさん脚:2001/08/09(木) 01:35
1に飼われてるシーモンキーです。
このたびは1が大変な無礼を働いているようで、なんとお詫びしてよいやら……
そもそも1は生まれつき肥満体質な上、学校で友達もできず、自分の殻に閉じこもりがちな子だったそうです。
そんな1を可哀想に思ってご両親が1に私を買い与えたのですが、そんなことで性格が明るくなるようなら人間苦労はしませ
ん。
不登校と転校を繰り返したあげく、いまでは学校に行くでもなく家事を手伝うわけでもなく、一日中自室に閉じこもっている毎
日の1。
ご両親もむしろ最近では外聞を気にされてか、外を出歩くなと1に言い聞かせているようですね……。
1を外に出さないために買い与えられたパソコンで1が2Chというサイトを見つけるのは時間の問題でした。
毎日狂ったようにリロードを繰り返し、たまに自分のカキコに反応があると、私しか聞く者のいない部屋で「うふふ、ヴァーカ」な
どと独りつぶやいているのです。
狭い水槽に閉じ込められてくる日もくる日も1のブツブツいう独り言となにやらカタカタとキーを叩く音を聞かされて。もう勘弁し
てください。
水槽の位置から見たくなくても見えてしまうパソコンの画面といったら、あなた、1が此花☆咲羅とやらいう珍妙な名を名乗って
女言葉でチャットをしていたんです。
その上、先日などは押し殺した吐息とともに「さくらタン、ハァハァ、も・も・萌え・ぇ・え」と常軌を逸したうめき声が聞こえたかと思
うと、
水槽に上空から夥しい量の白濁液が降り注いだんです。
もう、いやです。
こんな1に飼われているくらいなら、養豚場のブタの水のみ場で生息していたほうがまだマシというものです。まあ1もブタみた
いなものですが……
あっ、あっ、本日七回目のオナニーを終えた1が復活してパソコンの前に戻ってこようとしています。
私の独白もここまでですね。
みなさん、どうかこんな1ですが、哀れんであげてください。そう、1には罪はないのですから……
そして、こんなシーモンキーが一匹、この世に存在したという事実を心のどこかに留めてくださいね……
49名無しさん脚:2001/08/09(木) 02:25
>>46

AVは、スタッフに囲まれながらハメている。
そんなの平気だろ。
50名無しさん脚:2001/08/09(木) 02:26
大竹一重とハメたのか?
51名無しさん脚:2001/08/09(木) 02:27
西平ともやった
52名無しさん脚:2001/08/11(土) 02:17
最近、ブスばっかり撮ってるじゃん。
実はゲテモノ好きか。

大竹一重のヘアヌードは傑作だったな。
あれ見て何度もヌいた。
53もえ:2001/08/11(土) 02:17
西平さん大好き!
54:2001/08/11(土) 05:13
■アイドル 女優 パンチラ・すけすけ■ 女子校生 水着 無修正 ■
       ■アイドル画像秘宝館■

     http://www.futomomo.com/netidol/idolhappy/aiko/

       ■綺麗なおねぇさんは好きですか?■

     http://www.futomomo.com/netidol/sister/azusa/

            ■モーリング娘■
     http://www.futomomo.com/netidol/morning/ami/

       ★コギャル女子校生だってエッチは超敏感★

     http://www.futomomo.com/netidol/sailor/ayu/

       ■淫乱女子高生、制服脱いで大乱交!!■

     http://www.futomomo.com/netidol/sweetclub/aki/

       ★アイドル流出隠し撮り専門サイト★

     http://www.futomomo.com/netidol/idoler/azusa/

      ■アイドル系美少女 LOVE GIRLS■

     http://www.futomomo.com/netidol/love2body/ai/

hgfukguykufuyryut
55名無しさん脚:2001/08/17(金) 23:16
もうブスは撮らないでくれ。
56名無しさん脚:2001/08/17(金) 23:22
アラーキー、どこが良いのかサーパリわからん。
2と全く同じ意見。
このヒト、海外での評価異常に低いとかそんなことないですか?
どこが良いんだか、誰か分かりやすく説明して下さい。
57名無しさん脚:2001/08/17(金) 23:51
まじレスするけど、オレはアラーキーってすごいと思う。彼にはしっかり見えてるものがある。
58名無しさん脚:2001/08/17(金) 23:52
昔、アナーキーと言うバンドが存在した。
59名無しさん脚:2001/08/17(金) 23:53
>>57
もっと具体的に説明をば・・・
60名無しさん脚:2001/08/17(金) 23:58
>>59 彼の写真を見れば見えてくる。
6156:2001/08/18(土) 00:01
>>59
というか、アラーキーを指示するニンゲンにありがちな傾向だけど、
理論がないわけよ。
単に雰囲気で「凄い」とかいってるばっかしでサ。
いや、別に、>>57 の事を言いたい訳じゃないんだけどさ。
62名無しさん脚:2001/08/18(土) 00:05
写真なんて、見て、感じるものが有るか、無いか、じゃないのかな。
技術よりも、理論よりも、まずそれを生かすための感性が一番重要なのでは?
それが無いやつが最近多いように思うのだけども。
63名無しさん脚:2001/08/18(土) 00:08
>>62
だからその感性が理論によって成り立ってるンだって〜
凄い!と思うには何か凄いと思わせる要因があるのだョ〜
6456:2001/08/18(土) 00:10
いや、だから、感性が理論に先んじるにしても、普通のゲージツは
後から理屈が付けられるワケだよ。
でも、アラーキーは、「シロウト臭い」以外何も言いようが
ないでしょ?
65ゾナー:2001/08/18(土) 00:11
やっぱり説明が無いと「ツァイスはスゴイ」って言ってるのと同じだ
66名無しさん脚:2001/08/18(土) 00:15
>このヒト、海外での評価異常に低いとかそんなことないですか?
異常に高いです。ドイツでは行列できていたし、新聞など一般メディアでも
かなーり取り上げられていました。

まあ、これが彼の正当な評価と繋がるか、それは別だけどね。

いいという人がいて、わからんという人がいる。わからん人には
言葉をつくしてもわからん。そういうもんでしょう。
別に、それでいいと思うけどね。
67名無しさん脚:2001/08/18(土) 00:17
なんとかカメラの月例の、お花畑の写真とか、
どっかでみた風の写真をコピーしている写真(藁 を
いいなあって人には、趣味があわないでしょうね。
6856:2001/08/18(土) 00:18
俺に言わせれば、アラーキーは単に、

「記念写真を撮るのが上手い人」

みたいなもんでしかない。
(ハメ撮りだって、一種の記念写真だし)
感性がいいというより、単に人当たりのいいヒトってふうに思えるだけ。
6956:2001/08/18(土) 00:20
あとね。
ドイツ人の評価ってウエットで日本人よりだから、それ以外の国の評価教えてよ。
70名無しさん脚:2001/08/18(土) 00:20
前田真三ってどう。彼のよさって説明できるか。
説明できるほど単純なのか。説明できなくてはだめなのか。
そんなことは評論家にまかせておけよ。
見てぴんとこなかったら、その時は嫌いでいいじゃんか。
71名無しさん脚:2001/08/18(土) 00:22
イタリアとイギリスでも、ドイツとよく似た写真評だったね。
>ウエットで日本人よりだから
ってなに?

あまり情感云々に傾いた感じではなかったけど
72名無しさん脚:2001/08/18(土) 00:23
一般大衆に受け入れられるには、ある程度販売部数を考慮した写真を撮らねばならない。
あれだけヒット曲をだしたグレイやつんくが、ハイアマに何故馬鹿にされるのかを考えてみよう。
商売人と芸術家は対極にあるものだ。
73名無しさん脚:2001/08/18(土) 00:24
56は人当たりわるそうだね。人物撮れないでしょう。
チューリップを絞り開放で撮影して、ひとり悦にいっているクチだ。
7456:2001/08/18(土) 00:24
>>71
>ウエットで日本人よりだから
いや、日本人に感性が近いということを言いたかっただけ。
7556:2001/08/18(土) 00:29
>>73
前田真三なんかも人物撮ってないんじゃないの?(w
72の言う通りだろ。ゲージツじゃなく、電通など古巣のコネを利用した
極めて商売寄りの写真だってば、アラーキーは。
76名無しさん脚:2001/08/18(土) 00:30
アラーキーもサンダーもたいしてかわらんな。
最大の違いは売れたか売れなかったかだけ。
77中平卓牛:2001/08/18(土) 00:51
アラーキーも初期の作品は良いものがあるが、「写真時代」以後は
自分一人しか理解出来無い写真論の上で空回りしている。
その写真論を「これこそ芸術!!」と持ち上げる評論家(日本のみ)が多すぎる。
78名無しさん脚:2001/08/18(土) 01:25
認められたもん勝ち。
79中平卓牛:2001/08/18(土) 01:30
>>78
大学入試と一緒だね
80名無しさん脚:2001/08/18(土) 01:57
>>68

一般の素人の撮る記念写真なんて、糞の塊みたいな写真が多くて中にはいいのがあるけど、アラーキーの場合コンスタントに良い写真が撮れるということかな。これも才能のうちだよ。
81名無しさん脚:2001/08/18(土) 01:59
は?
ヤツが数打ってないなんて、どうして言いきれるんだ?
82名無しさん脚:2001/08/18(土) 02:12
数を打つということと
コンスタントにいい写真が取れるということは矛盾しないよ
よく文脈を読んでみて
83名無しさん脚:2001/08/18(土) 02:19
いやー、海外で、ヨーロッパでうけるのは、それなりに理由があるの
です。ヨーロッパでは日本人が彼等と同じく、哲学的(美学的)に
芸術を理解出来るとは思っていない。感性のみの、人々だと考えている。
だから、堂々たる理論(コンセプト)持った写真家が仮にあちらで、
展示しても誰も感心しない。グニャグニャの感性だけで勝負している
アラキのような写真家は反対にむこうにはいない。それで、アラキは
新鮮に彼等にうつるのです。大邸宅のおぼっちゃんは長家の ませた
娘に食らいつきたい(^0^)
84名無し:2001/08/18(土) 02:26
アラーキーは太陽賞を取った時の「さっちん」が最高。見るべし。それからはどうかと思うが。
アメリカで買ったphotobookと言う500人の世界の写真家を紹介している本にはちゃんと名前が載ってるぞ。日本人は5人くらい。

この本にfuruya seichiって人がいるんだけど、誰か知らん?
85名無しさん脚:2001/08/18(土) 09:27
888888888888888888888888888888888888888888888888
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
ここで荒木先生の批判もどき(実体は誹謗)を
しているのは、しのやまきしん事務所の連中です。
しのやまきしん事務所の連中は2chに常駐する
ことをしのやまきしんから命じられ、荒木先生に
関するカキコミがあるたび、スレの論調を否定的な
方向に誘導するのです。
もういちど書きます。
ここで荒木先生の批判もどき(実体は誹謗)を
しているのは、しのやまきしん事務所の連中です。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
888888888888888888888888888888888888888888888888
86名無しさん脚:2001/08/18(土) 09:29
帰心はどうでもいいが、
ここで感性とか理論とかいっているやつにかぎって、
つまらない写真を撮っていそうでキモイ、コワイY0
87名無しさん脚:2001/08/18(土) 09:58
だいたい感性とか言い出した時点で素人だナ
88名無しさん脚:2001/08/18(土) 11:27
>>86-87
はい、私も感性などいいたくもなかった。しかし、アラキを表現する
のにその言葉しか、つまり一番思考のないその言葉しか浮かばなかった。
アラキにはそれしか無い(^0^)もし、反論したければそちらで、
明確に、理論的にアラキのコンセプトを述べて下さい。やはり貴兄等も
ただの感性の人?きっちりとものが見えない?
例えば、ロドチェンコの作品と比較してね?ウエダでも良い(^0^)
なにか書ける?ちょっとした印象や、そうでなければ煽りぐらいでしょう、
貴兄等がやっと書けるのは(^0^)そうで無いことを祈る(^0〜)
バカらめ!ちゃんとやらねば、面白くない。またアラキの価値も見えて
こない。それから、俺はアラキを否定しているのでは無い。
日本のアートをクリエイトしている先端の一人だと思っている(^0^)
敵か味方かだけで人を判断しないことですね!ロールプレイング・
ゲームをやっているのではない!アラキを捕まえたいのだ(^0^)
89名無しさん脚:2001/08/18(土) 11:37
>>86-87
88の続き、
すき、きらいだけでことが済むならカンタンだ。
要は、何故好きなのか、あるいは嫌いなのか考える。
まず、それを面白く書いてもらってもいいですよ(^0^)
90名無しさん脚:2001/08/18(土) 11:52
89の続き、
何も考えのないゲイジュツカ志望はその写真も
ダメです。今や、そんな時代ではない。アラキ
も戦術家ですよ。彼のかいたものを読んだ?

まあ、マ〜タ〜リ、だが、真剣にやりましょう(^0^)
91名無しさん脚:2001/08/18(土) 12:01
>>90
そうだね。ミニマムアートも含めて、
コンセプチュアルアートの時代だ。
パッと見でわかる時代は過ぎた。
92名無しさん脚:2001/08/18(土) 12:50
93名無しさん脚:2001/08/18(土) 16:13
>>91
その時代もとうに過ぎてるよ。
おまえは、いつの時代の話をしているのだ?

>>92
それほど有名ではないし、
そもそもnmpににあるのは、すでに絶滅したものばかりだろ。
94名無しさん脚:2001/08/18(土) 16:56
篠山も荒木も方法論は、同じ

荒木は、90年から過去の人
95名無しさん脚:2001/08/18(土) 23:16
>太陽賞を取った時の「さっちん」

だからさ。
このデビューからして、電通のコネなんだろ?
で、既成事実としての賞を押さえた後は、口車だけで生きてる。
その程度の奴だって。
96名無しさん脚:2001/08/18(土) 23:27
サンダー>>>>>>>>>>鬼神>新木
97名無しさん脚:2001/08/19(日) 00:23
>>96 そんなアホな。
98名無しさん脚:2001/08/19(日) 13:20
>>92
さんくす

>>95
コネとかどーでもいいんだって。あの写真はいい。それだけ
99名無しさん脚:2001/08/19(日) 13:48
>>95
浅い考えだろう。太陽賞をとり、そのままのスタイルでも生きていけた。
いくら性の開放を視野に入れても70年代のアンダーグラウンド
を選択した彼の勇気は、凄い。
ただ、ブームがきてから先を見なかったのが失敗だ。
心象を撮れば普通の写真家に成り下がる。
100名無しさん脚:2001/08/19(日) 16:19
彼は、近景、中景、遠景に必ず何かを入れる。
これは、古いのか?新しいのか?それとも?
101名無しさん脚:2001/08/21(火) 02:21
シノヤマキシンのが抜けます。
102名無しさん脚:2001/08/21(火) 02:23
>>100
フットワークがいいんだろう
103名無しさん脚:2001/08/21(火) 03:15
>>100
奥行、立体感、遠近感を狙っている。これは昔からの
技法で、分かりやすい。故、彼は古いが受ける。この技法で
エロ、グロ、ナンデモアートとなる。故、多作。
新しいクリエイティブな作家はこれを壊そうとしている。
まだ、成功していないがスーパーフラットの連中などが
悪戦苦闘しており、分かり切った荒木よりも面白いかも。
104名無しさん脚:2001/08/25(土) 01:46
>>90
「天才アラーキー写真ノ方法」(集英社新書)を読んだ。
正直言ってかなり感動した。意外に真摯な写真論だから。

アラーキーの方法論は明確だし、ある意味、戦術的でもあるね。
感性という言葉ではくくれないのは確かだと思う。
105名無しさん脚:2001/08/25(土) 02:31
だからアザトイって言われるんだよな。
しぶとい感じが好きだけどね。
106名無しさん脚:2001/08/25(土) 10:10
少女を撮らせて彼の右に出る者がいるだろうか。
あー 秋桜子
107名無しさん脚:2001/08/25(土) 11:36
いや〜〜ん

芸術と理論が判らない人たちがアラーキーの事を感覚だけで理解しようとして
混乱してる..

でも、これを読んだからって僕を攻撃しちゃやだよ
理論を知らない人は文句を言う前に理論がどんなものか調べてからにしてね
理論にも千五百年ぐらい歴史が有るから、判らない人たちが思ってるほど経験主義的ではないしね

結局、アラーキーは美術の理論が判らない人にはただの記念写真だって
でも、それはバロック時代からの美術に根差していているんだ

レンブラントなんかは記念写真のような作品で身を立てているし何も問題はないよ
彼の作品の「夜警」なんか本当の記念写真的絵画でしょ?!
あの人はただ大衆と迎合しているだけ

それと、彼の作品はセンセーショナルだけど美術理論で説明できる範囲のおとなしいものだよ
対照的に、バスキアの作品は80年代には説明するのが難しかった..
(理由は、その頃の美術界は今ほどミックスメディアに強くなかったから)

それと、美術理論は出来た作品を後から理論で説明するというのが一般の認識だけど
大抵の場合は作品を過去の美術作品と比べて現在においてどのような役割と何を表現しているかを推測するものなんだ

感覚だけで物事を理解するのは芸術ではないんだよね
芸術は学問なんだけど、60年代以降敷居が低くなってこんなになっちゃったんだけど..

こうみると、ヒロミックスもどうして価値があるか判るでしょ??
108名無しさん脚:2001/08/25(土) 12:45
あなたの言いたいことをもっとアラキに即して話して下さい。
肖像写真は町の写真館でもたくさんとっています。しかし、
そこの主人が皆レンブラントではないでしょう(^0^)
ヒロミックスもレンブラントではないでしょう(^0^)
109名無しさん脚:2001/08/25(土) 13:18
街の写真館ですか?

写真館の親父はアーティザンと呼ばれるタイプの技術屋ですね
この人たちは何も証言しているのではなく、ただ単に職業的な写真家です
彼らは何も表現していません、そして既存の表現手法のみを使っているからです

あえて種類分けをするとしたらローマ法王庁に
金をもらって肖像画をかいたラファエルその他に源流がありそうです
そして、それが恒常化したバロック期、そしてロココのアントワネットの肖像画をへて完成したものです。

ヒロミックスはソファニスバ・アングイゾラやエリザベッタ・シラニの系統のアーティストで
これもやはりバロック期のアーティストです

説明は面倒なので自分で考えて下さい
110名無しさん脚:2001/08/25(土) 13:46
違うのです。名前を出せばいいと言うものではありません。
AがBの系統と言われるのであれば、その系統はどのような
系統であるか?あなたの説が知りたいのです。ただ、似ている
というだけなら、そうですかと応えるのみですが。
111名無しさん脚:2001/08/25(土) 14:08
アラキは芸術と言う隠れみのを冠った町の写真屋くずれ。
112名無しさん脚:2001/08/25(土) 14:25
>>109
荒木、ヒロミックスはどのような
手法で、なにを証言し、表現者たりえているのか
それを省かれると、あなたの書き込み意図が全く
伝わりません
113名無しさん脚:2001/08/25(土) 15:57
ヒロミックスは、ブースカの系統かと思っていたよ。
114:2001/08/25(土) 16:20
おっ、アタシの写真、よく見てるねえ(笑)。
テキト−にパシャパシャやってるとさ、自然と教養が出てきちゃう
わけよ、アタシの場合。そこが天才たる所以なんだけどさ(笑)。
115名無しさん脚:2001/08/26(日) 00:54
アラーキーは生理的に拒否してしまう。
同様にエロスをテーマとしているメイプルソープは、不思議なことに理性でOKを出せてしまう。
大衆に迎合するだけの写真しか提示してこない「写真家」とやらをオレは評価しない。
よって、アラーキー逝って良し。
少なくともアレは、オトコの写真ではない。
116名無しさん脚:2001/08/26(日) 01:00
体臭に迎合する現代アートをオレは評価しない。
ポップアートとか嫌いだ。
どんな理屈つけられても、タイムボカンの骸骨の煙を似非・アートに仕立て上げた
村上隆の作品を金払って見る気になんかなれんな。
117名無しさん脚:2001/08/26(日) 01:01
2ちゃんねる閲覧ソフト 「かちゅ〜しゃ」
http://members.jcom.home.ne.jp/katjusha/
118:2001/08/26 08:15
アタシはねえ、男であると同時に女なんだよ。どっちかっつぅと女だね。
カメラが男、カマラなんだね(笑)。挿入写真。モノよりはコトなんだよ。
119名無しさん脚:01/08/26 13:40
「大竹一重冬恋」以上の傑作はナシ
120名無しさん脚:01/08/26 13:58
>>115

その生理的拒否反応というのがインタラクティヴな芸受てき表現なんだよね
まあ、嫌な芸術であるというのはそのとおりだね

>>116

ポップアートは見てくれはポップでもその中に不屈の批判精神があるよ、全然大衆迎合ではないね
ポップアートは大体が大量生産、機械社会に対する批判の作品だよ

くだらないミニマルアートなんてのもあるけど、現代芸術も面白いものが色々ある

作家ではシンディーシャーマン、バーバラ・クルーガー、ナン・ゴールデンなんか女ばかりだけどこの辺のポスト・モダンとか
美術活動では日本で死者の出る事故を起こしたクリストのアース・アート、
作家の世界を現実世界に作るインストレーション・アートとか面白いよ


村上隆の作品はゴミだけどコンセプトとしては認められるんじゃない?
彼の場合は批判対象があまりはっきりしてないけどね、手法的にはよく見ればちょっと古いかも
リキテンシュタインにも影響受けてるのかな、それとボッシュも
121名無しさん脚:01/08/27 00:39 ID:d3OouBjA
予感の写真。
物語がはじまる予感。

隠喩について語るには、隠喩を続けるしかない・・・。
122:01/08/27 11:25 ID:IXI1nwQ2
そーなんだよなー。
アタシが撮るとどうしても小説になっちゃう。
人生が小説なんだろうね。
123名無しさん脚:01/08/28 02:21 ID:SfVYouNw
>>122
人生を小説的にとらえているということ?
124名無しさん脚
私説東京繁盛記はすばらしい。
エロトスはゴミ以下だけれども、これは本当に素晴らしい。
写真家ってこうではないと。。
芸術家とは違うよね。