1 :
名無しさん脚:
最近、とくと思うだが、一部の名前の売れている
カメラマンや高給取りのカメラマンは確実に存在
するにも関わらず、世間一般の「カメラマン」の
イメージは良くてパパラッチ(写写丸)、悪ければ
不定肉体労働者といったものであると最近、冷静に
なって初めて気づきました。
だとすると、安い「プロカメラマン」が我々
ハイアマに対してデカイ態度を取る資格はない
ように思うのだが、どうよ?
プロ>ハイアマという概念をそろそろ
やめてもらえないか?
2 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 02:04
ハイアマって何よ?
定義してくれ。それから安いプロカメも。
3 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 02:07
ハイアマ=いい写真を取れるがあえてプロにはならない
安いプロ=カメラマン以外にする仕事がない人々
だな
4 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 02:09
全国紙の社員カメラマンですが私の場合は、どうなるのでしょうか。
5 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 02:12
いい写真が撮れても営業能力がない人もプロでは、やっていけません
6 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 02:14
リーマンならええんでない?常にカメラマンと名乗る必要ないし。
うらやましいな。
7 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 02:15
ハイアマ=PENTAX
安いプロ=MINOLTA
8 :
sage:2001/06/02(土) 02:15
こういうどうでもいいスレはあげないで欲しいがどうよ??
9 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 02:16
ハイアマとは、クダラナイ雑誌で何度か賞を取ることと5年くらいアサカメ読んで
ベテランと勘違いすれば簡単になれます。
10 :
うーん、:2001/06/02(土) 02:17
別にどっちでもいいと思うけど。
どんな職業でも、フリーでやってる人は儲かるかもしれないけど
確かな保証があるわけでもないし、、。
つか、デカイ態度なカメラマンが身近にいないからわかんないよ。
プロの人ってそこそこ人当たりがよかったりするから。
11 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 02:18
>>6マジ、俺は、カメラマンに誇りを持っているから役職は、言わない
単にカメラマン
12 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 02:20
>>プロの人ってそこそこ人当たりがよかったりするから
そうよ、最後は、人間性と思うようになった。
それにしても道徳をわきまえないアマチュアが多いわな
13 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 02:21
>>5 それ、底辺プロの決め台詞。
「良い写真は撮れるんだけど、営業が苦手でさ〜。」って。
ニフだとスモークが言ってたね。
14 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 02:22
>>1 プロカメラマンに偉そうにされたことあるのかい?
15 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 02:22
つか、1の論理が変だ。
まず、・世間一般の「カメラマン」の イメージは悪い。
と言っている。まぁ、これはそのとおりだろう。
で、いきなり
・安い「プロカメラマン」が我々ハイアマに対してデカイ態度を取る資格はない
って、なぜ急にそういうことになるのだ?
16 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 02:23
営業できないと食べてはいけないよね。
腕よりもそっちの方が重要だったりして(笑)
17 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 02:25
腕が悪いと営業しても使って貰えないよ。
18 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 02:26
>>1は、その誰でもなれるプロカメラマンにもなれない奴なんだな
19 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 02:28
みんな、最近になって気付いた1を許してやれ。
また別の事を思い付く迄の辛抱だ。
20 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 02:28
俺は、アマチュアカメラマンとの付き合いがないのだが・・・・
多くのプロがそうじゃないの?
21 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 02:31
>>20 うっすらとした付き合いはあるでしょ?
この人頑張ってるなぁ、とか思うことあるし。
ちょっとなんだなぁって作品についても、別にコンテストに出すんじゃ
なければ、その人が好きで撮っているならその人の最高の作品なんだろう
なぁって思っているよ。
22 :
普通のアマチュア:2001/06/02(土) 02:31
こまかいことなのかもしれないが、写写丸って何?
23 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 02:32
フライデーのカメラのことじゃないの?<写写丸
24 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 02:33
こまかいっていうか、なんじゃそりゃ
25 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 02:33
>>22 1が見ているレベルは、低いし狭いから気にしなくて良い
26 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 02:35
受けねらいなんだろ、明日休みだし
27 :
つばめ:2001/06/02(土) 02:35
ハイアマからハイ海女になって廃尼になりそこねた、プロにとっては、ハイアマ<プロではないでしょうか。
さげろさげろ
29 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 02:36
30 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 02:37
>>1 世間一般のイメージが悪い。
→それは「社会的地位」が実は低いからだ。
→ならば、社会的地位の低さがいやで
プロにならなかったヤツとしてのハイアマは好き好んでプロになったヤツより
全体的には上という部分も多いのではないか。
→ならば、ハイアマの発言よりプロの発言を重きとするのはおかしい
というような論理ではないか?
写真で飯を食ってる人対してに失礼だと思うが…
32 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 02:38
つかネタだろ。
33 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 02:39
何かこのスレが激しく勘に触るやつが一人いるようだな。
なんでよ?理由を教えれ
34 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 02:39
>>31 いや、中学生から煽られても頭に来ないでしょう。
35 :
31:2001/06/02(土) 02:39
日本語が書けなくなったら終わりだ(藁
もう寝るっす。スマソ。
36 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 02:40
37 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 02:42
この板に地位があるといえるレベルのカメラマンっているの?
落合憲弘は微妙だし
sage
39 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 02:43
38=プロになれないハイ海女
40 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 02:44
白い装束から乳首が透けて ドキドキ
41 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 02:44
なんかここのところこういうかまってほしい君の1が多いような
気がするが、もしかして同一人物か?
42 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 02:46
つばめの編集部での評判は、悔しいけどいいらしい。
生意気でもないらしい。口数はおおいらしいけど。
たるみたれども。
43 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 02:47
そうだったよ、俺も父親参観があるから寝よ。
44 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 02:47
たるみたれども
45 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 02:47
>>40 数年前にNHKで、16才で海女になる子の特集をしてたんだけど、
思いっきり乳首は透けるし、休憩の時はだるだるの黒のタンクトップで
小さい胸がほとんど見えてて、何回もビデオ見て抜いたよ。
46 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 02:49
>1
どうせレスが100くらいいったところで
「今日もたくさん釣れたな」とか言うんだろ?
47 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 02:49
>45
うーん多分それ若い連中を応援するとか何とかの番組だったと思うが、俺も見たけどまったく気づかなかった>乳首(涙)
48 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 02:50
つい最近こんな事があった。
友人の結婚式で、「お前も一応プロだから、俺たちの写真撮ってくれよな」
とりあえずデジカメで即写真を配ることも考えてDCS560とP−200を
持っていった。式場のカメラマンが忙しく立ち回っていたが、出来るだけ彼らの
仕事の邪魔はもちろんしないようこっちも撮ってた。テーブルに回ってきたとき
「最近はアマチュアも良いカメラ持ってるんだねぇ。」って、ちょっと高見から
言われたので、意趣返しじゃないが「いやぁ、OOOのプロカメラマンのXXです。」って
名刺まで渡してやったよ。俺のテーブルの友人たちは大笑い。
意地悪する訳じゃないけど、街の写真館の人とか、式場カメラマンの中には
やはりアマチュアを小馬鹿にするような態度をとる人もいるのも事実。
49 :
1:2001/06/02(土) 02:50
俺は真剣ですし、厨房ではありませんし、当然ネタスレでもありません。
50 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 02:51
ネタでないならネテロ
51 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 02:52
52 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 02:53
>>48 思いっきりつばめが言いそうなセリフなのだ。ワラ
53 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 02:53
>意地悪する訳じゃないけど、街の写真館の人とか、式場カメラマンの中には
>やはりアマチュアを小馬鹿にするような態度をとる人もいるのも事実。
写真館とか、「営業が命」の写真撮ってるプロに限って
アマチュアのことを限りなく馬鹿にするね。
写真見る目なんか持ってねぇくせに。変なプライド持っちゃって
痛いの何のって。
54 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 02:53
この手の病気は、自分では、解らないからなー
55 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 02:56
しかし、式の雰囲気を悪くする、場のコントロールが出来ないクズだな。
友達の写真にも影響するだろうに。
こんなクズカメラマンンを友達に持つと苦労するだろうに。
56 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 02:58
>>34 でも中学校の教師とか中学生に煽られてマジギレしてないか?
漏れのクラスのやつが学歴ネタで教師煽ったらマジギレして
ずっと嫌がらせされてたよ(藁
57 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 02:59
目線がチがウです。
58 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 02:59
>>1は、要するに自分の収入が良いといいたいのだな。
収入が低い奴が自分より地位が低いという訳か
お前は、自分より収入が高い奴にどういった態度で接しているのか
参考にしたいから教えろや
59 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 03:00
名刺出す48には笑った
DCS560とP−200じゃぷろふぇっしょなるとは書いていないからな
60 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 03:01
61 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 03:04
>>48 >出来るだけ彼らの
式場のカメラマンが何人もいたのでしょうか?
62 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 03:05
>>60説得力あるな。なんか俺も似たような経験あるぞ
63 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 03:06
48は電波だろ
どうせ おれがもし かめらまんだったら こんなとき こうしてやるのに
おれがもし かめらまんだったら このあんぐるからとるのに
おれがもし かめらまんだったら
おれがもし
おれがもし
お れ が も し
お れ が も し
ひきこもってるけど
64 :
>1:2001/06/02(土) 03:07
結局写写丸って何なのさ?
65 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 03:08
>>62 お互い様で、忙しく働いている同業者はこっちから譲って相手の立場を
尊重するよな。
66 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 03:08
そうだこう言う事態を防ぐためにも
カメラメーカーに800万−1000万クラスのカメラを
作ってもらおう。
67 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 03:08
63=41歳
68 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 03:11
69 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 03:13
>>66 ビデオカメラの場合完全なプロ用が700万〜1000万ということだ
けども、ビデオカメラマンの放送用・業務用・民生用のどの機材
を使ってるかで、相手のランクを見る現状はむしろ悲惨。
まあ業務用なんか使ってるカメラマンに社会の糞が多いのは事実だが。
70 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 03:13
そんでも 1は48が出て来たことでスレを立てた甲斐があったと
喜んでいるだろう。
71 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 03:17
>>48 たしかに、そんな高見ないい方されたらむかつくわな。
日本だけなんだけどねぇ。人の機材にどうこう言ったりするのって。
まあ俺は明日は土曜日なのに遠足だから、もう寝るけど
あんま腹立てんなよ!
72 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 03:20
73 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 03:21
自作自演
74 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 03:23
たっかい機材を買ったのに「プロはそんなの使ってないよね」とか言われたのが悔しいんじゃないの。
75 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 03:27
結局1が何を言いたいのかいまいち伝わってこないな
76 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 03:28
高見からものを言うことにおいては
ひろゆき をおいてこの上にでられるヤツはいないからな
77 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 03:28
78 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 03:29
1からすっかり話題がそれてたね。
>>75に同意。
もうちょっと詳しく話してほしいな。
79 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 03:29
いや俺は、DVCプロ・デジベタ使っているから書いた。
単独行動がないにしてもこれもってるとプロだからね。
80 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 03:32
>>72 ビデオカメラマンの場合と違うと思うのは、
写真は基本的には【芸術】なので、たとえプロ
であってもいいカメラの定義が一元的ではない
からプロ専用カメラは無理だと思うが、どうよ?
81 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 03:36
>>80
>写真は基本的には【芸術】
先ず此処が間違いでしょ
82 :
1:2001/06/02(土) 03:36
写写丸は爆問がよく言ってるから。
爆問好きなんで、わかりづらくてスマソ
83 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 03:38
80=スナップオタ
84 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 03:40
す、す、すなっぷをた???????
なんで????
85 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 03:41
芸術を自己表現とするなら写真に限ったことではないはず。
それと機材は、関係ない問題である。
プロ用カメラの定義が一元的ではないというのは、同意
テレビカメラも同様、各種タイプありますよ。
86 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 03:41
自分をハイアマと自認しているのがいいね。
やっぱ初心者をバカにしてるんでしょうか。
87 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 03:44
>>85
どんなタイプがあるのよ教えて
88 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 03:46
>>79 DVCプロはともかくデジベタを「持っている」というのはすごいですなぁ。
ところで、
「これをもっているとプロ」みたいな機材って何か役に立つ(?)というか
その機材の機能以外の面で役に立つことってどんなことですか?
ビデオ・スチールに限らず、聞きたいのですが。
俺としては、機材は大したものを所有してませんが、
撮影するときに、金を払ってアシになってもらってるんだが、
アシがいると、モデルとかの見る目が大分違ってくるように
思うのだが、機材にもそんな効果ってあんのかいな?
89 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 03:46
おしえられん、もう寝る
90 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 03:47
91 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 03:52
>>88 使ってるです。
CAなりアシが居ないと仕事になりませんですわ。スチールは、カメラマンが
もてるけどテレビは、ディレクターがもてる
92 :
1:2001/06/02(土) 03:52
別に「初心者」は馬鹿にも何もしていませんが、
カメラの場合、完全な素人のおじちゃんとか
素人がちょっと金に余裕があるとEOS1VHSとか
買って、「プロと同じ機材」だから「プロ並の写真とれるよ」みたいな
顔するのはどうかと思いますが。
93 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 03:55
自分の事を悪く言うのか?
94 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 03:56
>>91 >テレビは、ディレクターがもてる
まったく知らないけど、そういうもんすかぁ。
スチールは確かにもてるっちゃーもてるけど(藁
そんなあなたのお気に入りスチールカメラは何よ?
95 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 03:58
96 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 03:59
仕事がRZ月並み?
個人は、F3
97 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 04:02
え?スチールでも仕事してるの?
テレビもやってるって、いったい何者よ?
98 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 04:02
>>92 逆にプロ讃歌してません?
素人が機材持ったくらいじゃプロにはなれん!
プロには我々アマチュアとは違う何かがあるんだ!って感じッスよ。
99 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 04:08
スチールだけが望みだったのよ人生思うように逝きません。
何者か言えないけど
ポスター・パンフ・ENG・スタジオ・野球中継もやるよ(藁えない
101 :
1:2001/06/02(土) 04:22
>素人が機材持ったくらいじゃプロにはなれん!
あたり前っしょ
>プロには我々アマチュアとは違う何かがあるんだ!って感じッスよ。
なんつーか、とりあえず今の「写真」ほど作品=製品を作る環境として
プロとアマの差が少ないものって無いじゃん。技術者とかはたいてい一人では何も出来ないし。
まして、プロ野球選手とかになれば、プレーすべてがアマより上ってことだけど、
プロカメラマンにいたってはよほど才能の評価されてる人でもそこまでは
無いでしょ。だから、プロ野球選手だったら
「漏れは、プロ野球選手だぞ!?なんで草野球の監督なんかしなくちゃならんのだ(怒)」
っていうのは正しいと思うけど、
「漏れは、プロカメラマンだぞ!おまえらハイアマの撮る写真とはレベルが違うぞ」
というのは、うそだと思うわけよ。
だから、「プロカメラマン」という肩書き(?)にあこがれたり、無理して
「プロカメラマン」にならないと写真も評価されないような世界には
なってほしくないって感じ。
文が変だな
102 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 04:49
言いたいことは分からなくもない。
確かにプロカメラマンという肩書きに憧れてプロスト
買ったりする奴はかなり痛い。
103 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 05:02
>>103 笑いながら同意。どっちみち同程度に低レベル。
同じ奴だ。
相手になってもばからしいだけ。
よって
−−−−−−−−−−−−−−−−終了−−−−−−−−−−−−−−−
106 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 11:24
>>101 改めて言うほどのことかな?
こんなこと大昔からよく出てくるよ。
結論も腐るほどある。
ただな、厳密に考えると言ってることとパララックスが出るぞ
もう少し社会人の平均並に深く?考えたらどうよ
君が伊那や木村・土門いや、協会新人でもいいから取ってからにしてくれ
そしたら変な作家が出てきたなという感覚で少しは、耳傾けて鼻で笑ってやるよ
1の発想ならセイゼイ雑誌の連載程度で大きな顔できると思ってるだろ。
他人様と比較するより個人を磨きな
107 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 11:34
>>1 安いプロカメラマンにでかい態度をとられたら「底辺」と言い返して
社会的地位を思い知らせればいいだけです。
アマチュアがへいこらするからいかん。
108 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 11:35
自分で自分をハイアマと称する事がイタイと思わない
のは尊敬するよ(w
味方がいるもんだねぇ
どーでもいいがもうかまうなよ
110 :
107:2001/06/02(土) 11:40
でも長いものには、弱いので
会社では上司から社会的地位の差をいつも思い知らされています。
だから・・・ついつい
111 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 16:03
結論・写真界では「ハイアマチュア」が一番えらい。
112 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 16:12
金持ってるしね...
113 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 16:13
このスレそれなり深い話題ではある一方、
限りなく不毛でもあるな。
114 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 16:19
社会的地位なんて写真家には関係ない。
あぼーん
116 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 16:32
ハイアマチュアで底辺プロより上だと思うなら、
プロになってみればいいんじゃないの?
底辺プロでもそれで飯食って生活出来るなら凄いと思うけど。
底辺プロにでかい顔されるのが嫌なら、
そいつを超える写真撮って、営業して生活してみな。
写真だけで飯が食えるか食えないか、その差が大きいと思うけど。
リ−マンのハイアマと自営の底辺プロ。
社会的地位は底辺プロの方が低いかも知れないけど、
自営したことある人なら、この徹底的な違いがわかるんじゃない?
117 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 16:35
>>1はカメラに限らず
訳の分からない機能満載のプロ用、業務用の道具いっぱい持ってそう。
王室御用達なんて言葉にも弱そう。
失敗したら喰えなくなるような所で写真撮るだけの自信も度胸もないよ。
119 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 16:40
確かに・・ハイアマは出来のいい写真だけ見せて自慢すれば
いいし、上手い人なら実際にプロ並みに上手い写真を撮ること
もあるかも知れない。
プロとして写真で食っていく、というのはどんな状況でも
失敗は許されないし、ハイアマよりずっと厳しい状況で写真を
撮ってると思うな。
社会的地位だったら他の方面で成功した人だったら底辺プロ
よりずっと高い人は多いだろうけれど、そういうことを趣味に
持ち込む必要はないし、ましてカメラ板でそれを論議するのは
激しく板違いと思う。
プロだろうとアマだろうと、自分の仕事に対しても趣味に対しても
謙虚でありたいものだな。
120 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 16:46
>>119 いいこと言うね〜
ほんとプロでも謙虚な人多いと思うよ。
謙虚にしてると逆にアマチュアの人に色々聞かれたりして、
かえって鬱になるくらい。
テレビで歌番組を見て「俺の方が絶対上手い」なんつってるようなもんか。
NHKのど自慢で優勝したこの俺を、
プロじゃないという理由でバカにするのは許せーん!
122 :
名無しさん:2001/06/02(土) 17:07
前田真三氏は、生涯「俺はアマチュアだ」っていってたよ。
123 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 17:09
124 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 17:18
ありとあらゆるコネをつかって弟子みたいのから,成り上がってみるのはどうでしょう?
125 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 21:58
なんか論点がすり替えられて行ってるような気がするんだけど、
アマに「そんなに言うなら写真で食ってみろや」てな事を言う人は
アマにむやみと威張るプロと分類してよろしいか。
「相手がアマと見ると威張り出すプロは人格がダメ」
という結論で良いんじゃないかと。
威張らないプロには尊敬を送りましょうや。
126 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 22:03
ハイアマはときどき良い写真がとれればよい。
プロはいつでも80点以上をマークしなければならない(100点の必要は無い)。
ニコンとミノルタみたいなもんだ。
127 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 22:15
別のスレ見ると底辺プロでも年収2000万円は下らない様子なので、
金がないぶってるのは税務署を騙すためのフェイクなのだろう。
あるいは慰謝料がかさむ生活なのか?
128 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 22:25
>>127 仕事の単価で考えると、かなりの高給取りになるが、サラリーマンみたいに
月に20日コンスタントに仕事があるわけじゃない。
一日10万稼ぐことができても、月に4日しか仕事が来ないようでは年収480万。
サラリーマンの年収480万と違い、自営業の年収480万は極貧だよ。
129 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 22:27
でもカメラを買ったお金は必要経費なのがもえ〜!
俺も副業でカメラマンですって申請しようかいな。
130 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 22:27
131 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 22:54
>>125 に同意だな。漏れは。
普通有名でもない市井のプロ(あえて底辺とは言いたくない)は
腰が低い人が多いのも事実だし。性格悪い奴は同業者でも鼻つまみだよ。
132 :
名無しさん脚:2001/06/02(土) 23:00
士農工商犬猫カメラマン って言われてた。
133 :
名無しさん脚:2001/06/03(日) 02:52
カメラマンが「一般人」(普通の生産者)より低く見られがちなのは
結局、写真なんて小説とかよりも遙かに、それを撮る人よりも
見る人の「見る目」に依存している分だけ、低く扱われるのはある意味当然だな。
その意味では、もともと写真というものにとってプロカメラマン・アマなんて
区切りはどの分野よりも無いに近いといえる
134 :
名無しさん脚:2001/06/03(日) 02:53
押せば写るからね。とりあえず。
135 :
名無しさん脚:2001/06/03(日) 02:56
>>133 そんなに深くない。単にひがまれているだけ。
子供の頃、バスの運転手になりたかった奴ほど、他の職種に就いた時には
バスの運ちゃんを馬鹿にしたがるのと同じ。
自分がなれなかったのを棚に上げ、それが卑しいものだから、成らなくて
正解なんだと思い込みたいだけ。
136 :
名無しさん脚:2001/06/03(日) 02:57
それは、ネコが鍵盤の上を歩いても音が出るからといって
バイオリニストがピアニストを貶すレトリックに似てる。
137 :
名無しさん脚:2001/06/03(日) 02:58
プロカメラマン・アマなんて
区切りはどの分野よりも無いに近いといえる
こんな事書いている奴に限って、1年でプロになれるサラリーマンやってたりする。
138 :
名無しさん脚:2001/06/03(日) 02:59
バスの運ちゃんはあんまりだろう(w
現実に、運転以外にほとんど無能らしい人もいるけどね、バス運転手ってさ。
139 :
名無しさん脚:2001/06/03(日) 03:01
>>138 あんたも相当あこがれていたんだね。
まず大型免許取って、それから大型二種にチャレンジだ。
今からでも遅くないかもよ
140 :
名無しさん脚:2001/06/03(日) 03:04
写真板みてると境は、限り無く遠く見えるのはおれだけ?
141 :
名無しさん脚:2001/06/03(日) 03:05
>運転以外にほとんど無能らしい人もいるけどね
仕事の能力が無能でないなら、まだいいじゃないか。
何をやらせても無能なサラリーマンなど掃いて捨てるほど居るもんな。
142 :
名無しさん脚:2001/06/03(日) 03:06
それで飯喰おうと思う人とそうじゃ無い人では上達の速度が違うんじゃ無いやっぱ。
143 :
名無しさん脚:2001/06/03(日) 03:07
あこがれはなかったけどね。
ただ、関●バスとかの運転手の中には、意味なく猛スピードで
飛ばしてひやひやさせてくれるやつとか、もごもご言うだけで停留所の名前もろくに
発音できないやつとか、行き先の表示を間違えて走ってるやつとか
ドキュソばっかりなのよ。
144 :
名無しさん脚:2001/06/03(日) 03:10
>>143 確かにそれは質が低いな。
でも、それぐらい団塊の世代サラリーマンの平均レベルじゃん。
145 :
名無しさん脚:2001/06/03(日) 03:14
大型二種ほしい、、、
146 :
名無しさん脚:2001/06/03(日) 03:14
>>116-120
ゴルフのプロとアマに似てないかね。
147 :
名無しさん脚:2001/06/03(日) 03:18
>>1はいったいどんな酷い目にあったのかが気になる。
148 :
名無しさん脚:2001/06/03(日) 03:23
京都のバスに比べリゃまし
149 :
名無しさん脚:2001/06/03(日) 04:02
ただカメラマンの場合は一言で「プロ」と括るにはあまりに
たくさんの就業形態があるし、撮影対象も用途もバラバラなので
何をして「プロカメラマン」というのか実は良くワカランのだ。
なにがしかの収入を得ていると言うことでは「プロ」と言えるだろうが。
150 :
田中短徳:2001/06/03(日) 05:55
芸術家だけが写真家。
ただのカードつくりに徹しているやつらは
カメラを持ったサル。
151 :
名無しさん脚:2001/06/03(日) 06:48
バスの運転手なんてなりたいと思ったことも無いヤツだって
馬鹿にするだろ。
バスの運転手って、公営のだと部落民とか優先だったり
私鉄系でも、極端な低学歴限定とかだったりして、
実質、障害者の職業という感が強いから。
普通のヤツはならない。
「なれなくて」なんてことは無いだろ。
152 :
名無しさん脚:2001/06/03(日) 06:50
写真家の話なんぞしとらん。
153 :
名無しさん脚:2001/06/03(日) 06:51
マジでいってるのならバカ
ネタならツマラン
逝ってヨシ
154 :
名無しさん脚:2001/06/03(日) 11:18
>普通のヤツはならない。
>「なれなくて」なんてことは無いだろ。
なれなかった奴ほどそういう事を言う。
実際、お前はなってないんだろ?
155 :
名無しさん脚:2001/06/03(日) 11:35
151は『取れなかった葡萄は酸っぱかったはずだ』と言いたいと思われ
156 :
名無しさん脚:2001/06/03(日) 11:44
>>155 いや、単に「部落」とか「障害者」とか書いてストレスを発散したかっただけでしょ。
ちなみに、某市交通局の旅客乗用車乗務員は、そう簡単にはなれません。
かなり競争率が高いです。
157 :
名無しさん脚:2001/06/03(日) 12:45
社会的地井武男
158 :
名無しさん脚 :2001/06/03(日) 13:34
カメラ版やカメラマン云々と関連あるの?
159 :
名無しさん脚:2001/06/03(日) 13:56
160 :
名無しさん脚:2001/06/03(日) 14:02
mou004.jpgの方が写真としては良い出来だ。
161 :
名無しさん脚:2001/06/03(日) 14:03
>159
市ね
中野の馬鹿屋の社会的地位は?
163 :
名無しさん脚:2001/06/04(月) 03:41
中野の馬鹿屋は店長の愛人が美人だから上の下
164 :
名無しさん脚:2001/06/05(火) 23:46
なんかさみしいスレだな!
あぼーん
はいはい、びとら様ですよー
167 :
名無しさん脚: