1 :
名無しさん脚:
いろんなスレでたびたび話題になるので
スレを作ってみました。
ポジとネガどっちを使用してますか?
理由もつけて教えてくれると嬉しいです。
これまでに見かけた主な主張は
【ポジ派】
・プリントしなくても仕上がりが確認できる
・ネガより断然階調性などの写真画質が上
・ポジを使うヤツは糞
【ネガ派】
・ラチュードが広いので露出にシビアになる必要が無いので
フィルムを大切に使える。
・そもそもフィルムが安い
・中盤以上になると、ポジのフィルムスキャナは半端じゃなく
高いし、フラットベッドの透過原稿ユニットは使い物にならない
画質なので、事実上プリントしなおさなさいと、PCにとりこめない。
よって、自動的にプリントされるネガの方が全体的には合理的。
・かつ、現像料も安いので経済的。
・ポジを使うヤツは糞
といったところでしょうか。
2 :
名無しさん脚:2001/05/03(木) 19:40
個人的に好きなオネーチャンに写真を渡すためにネガ使ってます。
自家カラー現像でプリントにスカシで名前入れたりすると喜んでくれる。
シアワセ。
3 :
名無しさん脚:2001/05/03(木) 19:46
ネガをプリントしたのもポジだ。
ラッシュもポジ。
リバーサルを現像したのもポジ。
言いたいことは分かるけど、用語は気をつけよう。
4 :
名無しさん脚:2001/05/03(木) 19:48
>>3 お前の言いたい事も分かるが、もっと常識に気をつけよう。
5 :
名無しさん脚:2001/05/03(木) 19:53
>>4 お前の言いたい事も分かるが、負け惜しみはやめよう。
6 :
名無しさん脚:2001/05/03(木) 19:55
あーあ、せっかく2がまたーりとレスをつけたのに……
8 :
名無しさん脚:2001/05/03(木) 19:58
喧嘩上等のスレじゃなかったの?
てっきりそうだと思ってた
なんか、今までのいろんなスレの経緯を見るに結局のところ
【ポジ派】
・ネガを使うヤツは糞
【ネガ派】
・ポジを使うヤツは糞
に収束されてきた気がするんですが。
ちなみに自分は「他人にプリントを渡す前提で撮るときはネガ」
「基本的に自分で楽しんでおしまい、またはフィルムスキャナで
画像を読み込むことを前提にするときにはリバーサル」
っていうところかな。
10 :
名無しさん脚:2001/05/03(木) 23:06
11 :
名無しさん脚:2001/05/03(木) 23:08
>>9 そうだけど、主張したがってるのさ。
写真を見せてもらったら、がっかりするぜ。
12 :
名無しさん脚:2001/05/03(木) 23:10
用途で使い分けるのがプロ。
印刷もしないのにゴタクを並べてポジを使いコチコチ写真にするのが
自称ハイアマチュア。
13 :
名無しさん脚:2001/05/03(木) 23:11
素人考えでスマンが、
粒子の持つ階調性を100%結果に使い切るポジに比べて、
ネガはプリント時にラチチュードの何割かは反映されないので
階調性という点では不利なんじゃないかと思う。
ポジ並にラチチュードが狭いネガがあったらもっと性能が上がると思うが
使いにくさもポジ並か(あるんだろうけどね。一般向け以外では)
14 :
名無しさん脚:2001/05/03(木) 23:12
ネガ)本気で焼けばかなりいける。
ポジ)プリントでは印画紙の質に左右される。
15 :
右手:2001/05/03(木) 23:13
【ネガ派】っているの?
厨房だからネガしか使ってないけど、
そうじゃなくて、理由を持ってリバーサルを使わない人って
いるのかな?
9さんみたいに、用途に合わせてとかじゃなくて。
16 :
名無しさん脚:2001/05/03(木) 23:13
>>12みたいな煽り野郎多いよな、ネガポジの話題になると(w
>【ネガ派】っているの?
印刷原稿もネガです。ポジは色が嘘臭い。フォトショで整えてBMP入稿です
18 :
名無しさん脚:2001/05/03(木) 23:24
俺のバヤイ・・・・
みんなで見たい時はネガ。(プリント代が安くあがる)
自分だけで楽しむ時はポジ。(だってきれいなんだもん。)
こんな理由ではイカンか?
19 :
右手:2001/05/03(木) 23:30
>>17 ネタじゃなくて、ですよね?
なんだか疑い深くなってるな(藁
いろいろあるんですね。
なんでBMPなんですか? PSDじゃダメなの?
20 :
名無しさん脚:2001/05/03(木) 23:33
ネタじゃないです。でも、オレみたいのは多くないと思う。
PSDじゃダメというわけではないが、製版業界でのデータのやりとりは
BMPかTIFFです。
21 :
名無しさん脚:2001/05/03(木) 23:43
ハードカバーの雑誌とかに使われる写真ってのは
やっぱりあれは、プロがいいレンズと腕でとったリバーサル
フィルムを高いフィルムスキャンで取り込んだものなの?
ネガでとりだめしてきた私の写真ではああいうふうにはいまさら使いまわせ
もんですか?
圧倒的にネガでの作品が多いもので。
22 :
名無しさん脚:2001/05/03(木) 23:43
どっちでもいい
23 :
名無しさん脚:2001/05/03(木) 23:49
フィルムメーカにしても使用量の多いネガに開発力を注いでいるはず。
実際、うまく製版すりゃ、そんなに出来は変わらないだろ。
ただ、今のところリバーサルの方が発色は派手だね。ネガは地味。
でもフォトショ通せばみな同じ、と。
24 :
名無しさん脚:2001/05/04(金) 00:09
おまえらみたいなヘタクソが、何使ったって
変わりないよ。静かにしてろ。
25 :
名無しさん脚:2001/05/04(金) 00:11
24の写真、見せてよ
26 :
名無しさん脚:2001/05/04(金) 00:11
>24
ヲマヱモナー(激藁
>>24 いろんなところで書いてないか? 君。
なんとなく、にているカキコが散見されるが……
28 :
名無しさん脚:2001/05/04(金) 00:12
24は完全に墓穴を掘ったな(藁
29 :
名無しさん脚:2001/05/04(金) 00:13
>24
それをいっちゃあ、おしまいよ。
30 :
右手:2001/05/04(金) 00:16
またーりと撮ろうよ。
31 :
名無しさん脚:2001/05/04(金) 00:16
ヘタレ写真しか撮っても貴重な銀のムダだろ。
はやくデジカメだけにしな。資源はうまい人の
ために保護しになきゃならん。
32 :
名無しさんの主張:2001/05/04(金) 00:17
思いっきり明るい描写(ハイキー)にしたいときとか、
その反対に暗く(ローキー)したいときには、
ポジの方が自分で決めた露出がそのまま反映されるので良いと思う。
ネガだと、プリントするときに細かく指示しなければならない。
それができる人はいいけれど、普通は難しいと思う。
33 :
名無しさん脚:2001/05/04(金) 00:18
プリントは他人にはさせません。
34 :
名無しさん脚:2001/05/04(金) 00:20
>>13そうなんだよ。しかし、諧調度というより色の飽和度だろう。
逆に、プリントするときは、ポジのすべての濃度域を再生できない。
富士にコントラストの高いネガあるよ
35 :
名無しさん脚:2001/05/04(金) 00:20
リバーサルはプロジェクターがないと本当のよさはわからない
36 :
名無しさん脚:2001/05/04(金) 00:22
ポジでいくら綺麗でもプリントに限界あるし、製版にも限界がある。
37 :
名無しさん脚:2001/05/04(金) 00:22
プロジェクターに通したら、褪色するだろアホ。
38 :
名無しさん脚:2001/05/04(金) 00:25
>>31 俺、ヘタレ写真しか撮れんのだが、最近のデジカメってどうなんだ?
画素数が上がって解像度の点では問題ないんだろうけど、
コントラストがどうなのか誰か教えてチョ。
以前のデジカメのあまりのネムサにあきれ果て、
その後全く食指が伸びない俺って、浦島太郎?
39 :
名無しさん脚:2001/05/04(金) 00:26
デジカメはフォトショとセットで一人前です
40 :
右手:2001/05/04(金) 00:28
カメ板写真板にデジカメ写真あるよ。
あと、デジカメ板でもハリコやっとる。
アプロダ使ってるようだが。
参考になるんじゃないかな。
41 :
名無しさん脚:2001/05/04(金) 00:28
カラープリントは自分で焼くのが一番!
機材だってそんなに高くないし。
店に出してたらそれこそ何十枚と焼き直しする事になってしまう。
自分で焼くならある程度は露出が安定してないと焼きにくいョ!
42 :
名無しさん脚:2001/05/04(金) 00:31
>>38 これが真意なんだ。知り合いのプロもデジタルにしたら
仕事が増えたって、泣いていたから。
43 :
名無しさんの主張:2001/05/04(金) 00:32
写真の管理のことを考えると、ポジの方が楽。
ネガだと、プリントとネガと、両方管理しなければならない。
ポジは、ポジだけでOK。
44 :
名無しさん脚:2001/05/04(金) 00:33
知り合いのプロって何撮ってる人よ。
45 :
名無しさん脚:2001/05/04(金) 00:34
>>41 さぁ、カラー自家処理はじめようって時、
初期投資にいくらくらいかかるの?
46 :
名無しさん脚:2001/05/04(金) 00:35
47 :
名無しさん脚:2001/05/04(金) 00:36
>>37 でもテレビみたいに映しっ放しにするわけでもなかろう。
本当に傑作作ならデュープでも作っとけば安心だ
48 :
名無しさん脚:2001/05/04(金) 00:54
>>44 コマーシャルだよ。デザイナー、印刷所、どこまで
コンセンサスとるのか困ってるわけよ。報道のクズ
写真みたいに、インターネットで送ってオワリみたい
にゃならんのだろ。
49 :
名無しさん脚:2001/05/04(金) 00:56
50 :
名無しさん脚:2001/05/04(金) 00:59
透過原稿ユニットが使い物にならない、というのは本当なのかい?
漏れはフィルムスキャン用に買おうかと思っているのだが。
51 :
名無しさん脚:2001/05/04(金) 01:00
>>49 いや、まともな化粧品会社とか、クライアントにいるよ。
でも、昔よりも面倒というだけ。ルーチンだからどうな
ろうと知ったこっちゃないんだけどさ。
52 :
名無しさん脚:2001/05/04(金) 01:01
ものによる。15万の出せばピンがくるのがある
53 :
名無しさん脚:2001/05/04(金) 01:17
>>45 15万くらいかな?普通のセットで。
現像液はヨド西口でコダックをボトル買い。安いゾ!
54 :
名無しさん脚:2001/05/04(金) 01:20
>>50 エプソンの安いのでも結構使えるよ。135のベタやブローニーは
フラッドベッドで十分。
55 :
名無しさん脚:2001/05/04(金) 01:22
>>51 まともな化粧品会社のチラシ。
あとは通販のチラシ。
56 :
名無しさん脚:2001/05/04(金) 02:04
>>54 >135のベタやブローニー
それ以外を使ってるヤツなんているのか?
57 :
名無しさん脚:2001/05/04(金) 02:48
>>56 4×5スキャンするためにAGFAのフラットベッド使ってるヤツ(ら)
知ってるゾ。
58 :
名無しさん脚:2001/05/04(金) 03:29
どっちも一長一短だとおもう。
印刷物になるなら断然ポジのほうが有利だけど、
制約が多い。高感度フィルムだと粒子目立つし。
ネガはアバウトにとっても後でコントロールできるけどコストや時間がかかる。
それに印刷した時の調子を読めない。出版社や紙で全然ちがう。
やっぱ個人で楽しむ分には、ネガのほうが全然いいでしょ。
59 :
名無しさん脚:2001/05/04(金) 03:33
個人で楽しむ分には、それこそ好き嫌いだと思う。
折れはポジのほうが色が好きだが。(藁
ネガも自分でプリント出来るなら楽しいのかも知れないと
厨房的には思う。
60 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/05/04(金) 06:45
つまり
ネガを使え
うだうだいいながらポジを使う奴はクソ
というわけですね
61 :
名無しさん脚:2001/05/04(金) 06:47
理由が無いならネガでいいだろうが
クダラネエスレ
62 :
名無しさん脚:2001/05/04(金) 07:59
俺はポジ初心者だが、ポジを透過光で見たときの臨場感てのは、ネガプリントじゃ味わえないねぇ。
ルーペ覗き込んでるのははたから見たらさぞマヌケだろうけど。
63 :
名無しさん脚:2001/05/04(金) 09:59
>62
確かに、はじめてポジ見たときの感動は、
まんこ見たときの其れを大きく上回った。
64 :
名無しさん脚:2001/05/04(金) 10:16
↑濡れたやつか?
65 :
名無しさん脚:2001/05/04(金) 10:22
>>62 色彩工学的にあなたは正しい。
特に「青」の感受性は透過光と反射光では全然違う。
だから私もリバーサルを使う。
66 :
名無しさん脚:2001/05/04(金) 12:23
結論としては、
ネガを使うヤツは糞
ということで良いな?
67 :
名無しさん脚:2001/05/04(金) 12:28
なんかポジ使うと上級者っぽいじゃん。
いいのいいの。趣味なんだから
気分が大事。
知り合いのしろうとモデルにするときも
「プロ用のフィルムなんだよ」って言うと
尊敬されるじゃん。
気分、気分。
68 :
36×3:2001/05/04(金) 12:29
ある団体活動の写真係と化しているので、撮影したのはフィルムごと渡してしまっている。
こういう場合にポジを渡すと「出来ない」とか言われるのでネガで撮っている。
69 :
名無しさん脚:2001/05/04(金) 12:30
70 :
名無しさん脚:2001/05/04(金) 12:34
女の子に写真を渡すためにネガで撮ってる。
71 :
名無しさん脚:2001/05/04(金) 16:14
自己満足のためにポジで撮ってる。
女の子に焼き増ししてあげるコストがかかりすぎて困る。
72 :
名無しさん脚:2001/05/04(金) 16:20
>>66 どっちでも良いよ。
両方とも使ってる俺は、どっちに転んでも糞だから。
>>69 そうとも限らないよ。
ディスプレイは工夫次第。
73 :
名無しさん脚:2001/05/05(土) 23:41
ペーパーのラチユードはポジのラチユードより狭いって知ってる〜?
マトモなネガプリ作る方が、ポジでマトモに写すより難しいんだよ。
ネガを下手な露出で撮ったら、シャドーは締まらないわハイライトはトバナイ
プリントが出来上がる。
ネガで上手くいかずに、ポジで綺麗に色とか諧調でましたなんていう奴は
糞だって。下手糞〜。
74 :
名無しさん脚:2001/05/06(日) 00:06
>>73 だから適材適所と好みで使えばいいだけでしょ?。スキャナ
で取り込むのにポジが有利という人にプリントを無理強い
するかね?。なんかわざわざめんどくさい事を有り難がって
いるようで話にならん。
75 :
名無しさん脚:2001/05/06(日) 00:07
このネタってパソコンだと
Windows VS MacOS みたいなもんだね
76 :
名無しさん脚:2001/05/06(日) 00:12
どっちがWINDOWSなんだよ
77 :
名無しさん脚:2001/05/06(日) 00:15
順光の被写体をプリントしてまともな再現ができないのがポジ
78 :
名無しさん脚:2001/05/06(日) 00:16
肉眼で見るよりプリントでコントラストが高いポジ
>>73 文面を文字通り解釈すると下手糞なのはラボのほうでは。
80 :
名無しさん脚:2001/05/06(日) 00:40
>>78 いんや、ペーパーラチユード分からずに撮ってたり、
ヘボいネガプリ見て、これがネガプリなどと思ってる奴。
それが理由でポジ使ってる奴は更にクズ。
81 :
名無しさん脚80:2001/05/06(日) 00:43
82 :
名無しさん脚:2001/05/06(日) 01:19
>>80
ペーパーの露光域がわかったとしてド素人がどうするの?
せいぜい安っぽいシンクロが落ちか?
ポジでプリントを考え増減感してる奴もそんなにいないだろうし・・
まー、どうでもいいが自分の調子と思ってメーカーが作り上げた調子
できれいと感じれば、こんなに安くあがる事は、ないな(藁
83 :
名無しさん脚:2001/05/06(日) 01:38
>>82 わかってね〜なぁ〜。マルチグレードなんて言い出すなよ。
大口は3号で焼けてからな。(ワラ
84 :
名無しさん脚:2001/05/06(日) 01:57
>>83 あんたこそわかっていないよ。
まず、ラチチュードつうのは、露光寛容度でこの場合、適切な言葉じゃない。
ペーパーの露光域が固定なら撮影段階か現像でペーパーにあわせるしかない。
あんたは、ポジプリントを馬鹿のひとつ覚えで硬調3号印画紙にプリントした
ような再現しかできないのか?哀れと思うよ
85 :
名無しさん脚:2001/05/06(日) 02:08
>>73 長い長い直線が売りのネガ、適正露光範囲も広く使いやすい。
それで
>>ネガを下手な露出で撮ったら
って、ものすごく下手な露出だろ。
86 :
名無しさん脚:2001/05/06(日) 02:50
>>73 >>ネガを下手な露出で撮ったら
露出というよりネガプリントのしまりは、輝度域と現像コントラストに依存します。
このあたり抑えない発言は、痛いな。
87 :
名無しさん脚:2001/05/06(日) 05:44
カラーネガの場合は、撮る時にしっかりやるしかなかろう。
88 :
名無しさん脚:2001/05/06(日) 12:05
>>87 寛容度が4絞りくらいあるんだから適当でいいじゃない
89 :
名無しさん脚:2001/05/06(日) 12:07
ネガは露出オーバーには強いので、露出は多めに
90 :
名無しさん脚:2001/05/06(日) 16:11
良く言われるけど、適正ネガじゃないと、バランスの良い
発色は望めません。
91 :
名無しさん脚:2001/05/06(日) 17:40
>>90 んじゃ、実際のとこ、バランスの良いプリント発色を
望むときのネガフィルム撮影時の露出は、どの位の精度?で
合わせればよいわけ?以外とどこにも書いてないように
思うんだけど。+/-0.5 EV くらい?どっかにデータある?
92 :
名無しさん脚:2001/05/06(日) 23:14
93 :
名無しさん脚:2001/05/06(日) 23:27
>>91ネガの感度は、最小露出感度です。
最大露出感度規定を作り比較すれば面白いと思う。
白黒に比べ露出オーバーで粒子が荒れないどころか細かくなる
わけだからハイライトがへたらない限りオーバーで問題ない。
現在のフイルムでは、3乳剤の曲線傾斜がほとんど等しいから
感度設定の違いで発色が問題になる違いは出ないはず。
それと、色温度がデーライトと異なり、その光で撮影するならば
感度を低めに設定して光が足りない感色層を補うことで補正可能
にもなる。
まあ、場合にもよるが1絞りオーバー程度がネガの簡易な特性も引き出せるしいいと思う。
94 :
亀板自治隊33号:2001/05/06(日) 23:29
能書き垂れの写真下手らしき発言なり。
95 :
名無しさん脚:2001/05/07(月) 00:09
このあたりの話は、能書きの上に成り立ってるからなーぁ
これをいかにフィードバックするかが個人の素養だろう。
経験則は、否定はしないが応用を含めて、すべての面で役に立つ
とは、限らないよ。書いてる意味が解らないなら仕方ないけれど
闇雲にするよりは、近道と思うけどね。
96 :
名無しさん脚:2001/05/07(月) 00:54
>>93 は、カメラ雑誌に書いている事を盲信してるんだねぇ〜。
97 :
名無しさん脚:2001/05/07(月) 16:56
そう受け取ってもらっても良いよ。
DIRカプラ−化した当時、ほぼ同じ内容を雑誌に書いた事がある。
盲信と言うのかな?違うとおもうがな。
>>最大露出感度規定を作り・・・・
とかは、未だ雑誌には出た事ないんじゃない(藁
ただね、盲信と書いてるが君自身の経験で俺が書いた内容に何らかの問題点が
あるなら、それを教えて欲しいと思う。
98 :
名無しさん脚:2001/05/07(月) 18:39
>>97 はぁはぁ〜ん。
グレートーンカードの複写が綺麗に出来て萌えてるクチだな。
写真を撮りなよ。(ふっ
99 :
名無しさん脚:2001/05/07(月) 18:52
絡むだけの人
邪魔だから消えな
100 :
名無しさん脚:2001/05/07(月) 18:57
Λ Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ゚Д゚) <
>>99激しく同意。
| っっヾ \_______
| | パチパチ
〜| |
∪∪
101 :
名無しさん脚:2001/05/07(月) 19:44
>>99 プリントする時のことなんて考えてないんだろ。
特性がフラットだからイイダロなんてバカが考えそうな事だ。
だから盲信と言われるのヨ。
写真を撮れって。
102 :
通行人:2001/05/07(月) 19:59
>>101 撮れ撮れの連呼で具体的な記述は一切なし?
103 :
名無しさん脚:2001/05/07(月) 20:05
ネガ絶対優位派の方がいるようなので、質問。(厨房チックだけど…スマソ)
ネガプリント(同時プリントだけど)で、青空が
青空になってたことがないんだけど、どうすれば
ポジのような色の青空がプリントできますか、
というかプリントしてもらえますか。ポジなら、
特になにも考えなくても、露出さえあっていれば
きれいな青空になりますよね?
煽りじゃなくて、できればマジレス欲しいっス
104 :
名無しさん脚:2001/05/07(月) 20:06
101の書き込みでワカンナイ奴も心配しなくていいんジャン。
ポジで十分お勉強してから良く考えれば良いだけなんだからさ。
105 :
名無しさん脚:2001/05/07(月) 20:09
>>102 撮れ撮れ、とくれば、ぴちぴちカニ料理、と続くと思われ
106 :
キダタロウ:2001/05/07(月) 20:12
107 :
名無しさん脚:2001/05/07(月) 20:13
>>103 (1).0円プリントじゃなく、もうちょっと高い店に行く
(2).青い空を濃く焼いてください、と頼む
108 :
名無しさん脚:2001/05/07(月) 20:15
そろそろプチキレもーどジャナ〜イ。(ワラ
109 :
名無しさん脚:2001/05/07(月) 20:15
>>106 この偽者め。
難波のモーツァルトは「キダタロー」だ
110 :
キダタロウ:2001/05/07(月) 20:15
>>103 自分が逝ってたミニラボでは「+1(物によって違うが)焼きこんでーや」などと
お願いすればやってくれた。
111 :
キダタロウ:2001/05/07(月) 20:16
112 :
名無しさん脚:2001/05/07(月) 20:17
>101の書き込みでワカンナイ奴も心配しなくていいんジャン
というか、101の書き込みの意味が理解できるやつって、101だけなんじゃない?
113 :
名無しさん脚:2001/05/07(月) 20:19
撮影時にネガの特性がフラットな範囲でもオーバー露出かましてると、
どんどん色が濁ってくるんだよねぇ〜。
114 :
名無しさん脚:2001/05/07(月) 20:19
そういや、ナニワのキョンキョンはどうしているんだろう?
115 :
名無しさん脚:2001/05/07(月) 20:23
グレートーンカードふぇちは沈んだのか?(藁
撮れ撮れ小僧と共に沈みました。(ワラ
117 :
名無しさん脚:2001/05/07(月) 21:12
あぁ〜あ、SAGEなんて入れちゃてぇ〜。
悔しかったんだね〜。(ワラ
118 :
名無しさん脚:2001/05/07(月) 21:14
119 :
キダタロウ:2001/05/07(月) 21:17
>>117 煽りで上げるなっちゅーねん。しつこいやっちゃな。
ネタで勝負しなはれ。
120 :
名無しさん脚:2001/05/07(月) 21:20
ぷっ、ウケタよ(藁
121 :
名無しさん脚:2001/05/07(月) 21:57
ネガの+1でもオッケー説は聞きかじりの寝言決定のようだな。
122 :
名無しさん脚:2001/05/07(月) 22:03
>>101 撮れ撮れはわかったから経験談とあなたなりの分析を頼む。
人にバカとか盲信とかいうのは裏付けを示してからにして欲しい。
そうすれば役立つレスにもなるしさ。
123 :
名無しさん脚:2001/05/07(月) 22:17
>>110 いわゆる増感現像の+1じゃなくて、印画紙に焼くときに
+1してくれ、と頼むわけですね?
ありがとー、こんど頼んでみます。
124 :
名無しさん脚:2001/05/07(月) 22:21
>>122 ネガをポジで撮るつもりでフィルター補正して、±1/3も外さずに
狙った色を出せるようになり、そのフィルムをまともなラボで
処理すれば、また聞きかじるよりも君の為になると思うんだけどねぇ。
まぁ、写真を撮る努力をしろよ。(ふっ
125 :
名無しさん脚:2001/05/07(月) 22:35
>>123 +1って固定値じゃないんだよ〜ン。
ネガ濃度でコロコロ変わるもんなんだよネェ〜。
126 :
名無しさん脚:2001/05/07(月) 23:03
撮れ撮れ君、うざい。
もったいつけすぎ。
どんなすごい理論が出てくるのかと期待しても、ただ撮れ撮ればっか。
何も考えずに何千フィート撮ろうが実りはないよな。
屁理屈こねながら1本撮った方がよっぽどマシだよ。
まともな説明もできない奴が、撮れ撮れといっても雑音でしかないわ。
127 :
名無しさん脚:2001/05/07(月) 23:10
要するに、ネガフィルムの場合、ネガの濃さを
どんな風にしたかに対して、プリント時の焼き
かたをどうすれば結果はどうなるのか?そこら
辺について実践的に語れるひとがここには
居ないか、居てもそういう高度な話しは只では
言えない、とかすげー長い話しよ、ということ
なのかもしんないね。だから、手っ取り早くは
リバーサルを使えってか。
128 :
名無しさん脚:2001/05/07(月) 23:14
>居てもそういう高度な話しは只では言えない、
撮れ撮れ君あたりは、自分ではこれに属すると思っているんだろうね。
御託を聞いていないので、それがどんなすごいノウハウなのか、それとも
ヲタクのたわごとなのか知る由も無いが。
それで「只ではいえない」んだけれども「おれさまは知っているんだぞー」
とだけは言いたくってしょうがないみたいで、撮れ撮れ撮れ撮れと雑音撒き散らして
いるんだろうよ。
言えないなら黙っておきゃいいのに。猛省を促したいところだ。
129 :
名無しさん脚:2001/05/07(月) 23:16
撮って反省の繰り返しが上手くなる秘訣
130 :
:2001/05/07(月) 23:20
カメ板かアンパンにアゲてみなよ。勝負してみりゃどっちが上かわかる。
……っつーと、みんな逃げるんだよな
131 :
名無しさん脚:2001/05/07(月) 23:20
それは地球に優しくないのでは…
132 :
名無しさん脚:2001/05/07(月) 23:21
133 :
名無しさん脚:2001/05/07(月) 23:21
本当に撮って撮ってコツを手に入れたならふつう言いたくて仕方ないんじゃない?
言えないのは本当に言えないだけのことだと断定。
134 :
127:2001/05/07(月) 23:22
>>128 うん、東京なら DIY でカラープリントできる所が
あるってんで、それを勧めてるのをどっかで読んだ
覚えがある。だから、ノウハウを持ってる人はきっと
居るはずと思う。そこらの話しができる神聖大厨房の
お出ましを期待したんだけれどねぇ。
135 :
名無しさん脚:2001/05/07(月) 23:24
>>133 それもそうだな。
ということで、撮れ撮れ君は口先だけのド厨房決定。
136 :
名無しさん脚:2001/05/07(月) 23:27
適正ネガを作って適正プリントを焼いて貰うなんてのは
まさしくケースバイケースで言うに言えないような話になるので
まずは撮ってみて経験してよ、ネガの神髄を、てな話じゃないの?
まぁ「無難に+1」なんて事やってるとなかなかまぐれ当たりの1枚すら
見れない訳なんだけど、むやみに量産しても空しいような気がする。
137 :
通りすがり:2001/05/07(月) 23:31
撮れ撮れ厨房は煽ると必ず食いついてくると思ってた。
しかしまじめなレスがついてしまって自分の経験も
糞もあったもんじゃないのでどうしていいかわからなくなって
とりあえず撮れ撮れと連呼したばかヲタクに決定(藁
に50000カノッサ
138 :
名無しさん脚:2001/05/07(月) 23:37
>>124 1)どこでどのようにして、その1/3絞りの精度を判断するのか?
フイルム固有の感度は、製品・メーカー・乳剤ロット毎に違う。君は、
毎回センシトをしているのか?そして、プロラボは、ネガの乳剤ごとの
感度を店先に掲示しているのか。
2)輝度域が違っても同じ設定で撮影するのか?その場合、君の考えなら
結果は、大きく変わるはずだ。君の言いたいことは、ネガの足の部分
に被写体のシャドーから中間調より暗い部分を置き立ち上がり部分の
調子を利用するということだと思う。確かに、リニアな部分とは、違
う描写になる。最近では、少なくなった調子だが以前は、写真館のス
タジオ撮影で見かけた調子の延長だと思う。それが好みというならば
それでいいと思う。しかし、写真館は、スタジオライティングである
ために輝度域は、粗一定でありフラットな照明である。条件が一定な
ら繰り返し再現も可能であるのだが此処での話題は、スタジオではな
いはず。被写体条件が変わる状況下の撮影では、足の部分を多く利用
する撮影は、破綻する。フラットな被写体とコントラストな被写体とで
調子か違いすぎることになる。俺が+1と書いたのは、雑誌に書いてい
る利便性以上にこのことが含まれている。
君が求める調子ならば富士の160sをフラットな条件でEI200程度で撮影すれ
ば簡単に得られることと思う。当然、感度に余裕はないから色補正も効かないゼラチン
補正は、必至だろう。
此処十年で君の言うような調子は、さすがに写真館でも少なくなってきたようだね。
139 :
名無しさん脚:2001/05/07(月) 23:37
>>136 ずいぶん好意的に考えられる人ですな。
撮れ撮れ君は、そんな上等なもんじゃないでしょ。
>>137の言うとおり。
たまに居るんだよね、こういう鼻つまみ者って。
140 :
名無しさん脚:2001/05/07(月) 23:47
だってぇ〜ん、人がグズ量産してるのってオモシロイんだも〜ン。
でもって苦し紛れでポジに走ったりするの眺めるのもタノシ〜しぃ〜。
ネガだから、なぁ〜んてヌル目のオシルコ啜ってるみたいな事
正気でイッテル人は、没のポジ量産して仕舞いは燃やせばイ〜のぉヨォ〜。
(ケッケッケ
(モ〜アタシッテ性格ワルスギ〜、ジブンデウケタワ〜)
一言位為になること言ってあげると、
「物は試しよ、写真撮れるように頑張んなさい。」
141 :
名無しさん脚:2001/05/07(月) 23:59
>>138 言ってる事は大体当たってるね。
でもそれを屋外、屋内問わず自由に使える為には、
経験に裏付けられた見切りの良さが必要だからね。
誰も彼もできる事じゃ無いみたい・・・だね。
信じられない厨房もいるみたいだからなぁ。(笑
142 :
110:2001/05/08(火) 00:06
>>123 同じ場所で二台並べて同条件で撮った写真のポジとネガで仕上がりが
かなり違う事があって、(実効感度の違いなんてレベルを超えて)
ネガの同プリを頼んだミニラボのおやっさんに言ってみたことがあるのよ。
おやっさん曰く「機械が勝手に補正しちゃうんで段階露光してあげるよ」って、
何枚か焼いてくれたんだけど見てびっくり。そのネガではプラス補正のプリントがかなり良い。
色に深みがあってシャドーも締まってるし。もちろん焼きすぎると真っ黒だし、
オートで焼いたものがベストの物もあるんだけど・・・。
143 :
名無しさん脚:2001/05/08(火) 00:07
>>138 ちなみに、NS160じゃなくても出来るよ〜ん。
最近使ってないが、あんな抜けの悪いフィルムじゃぁねぇ。
144 :
名無しさん脚:2001/05/08(火) 00:12
141sage
145 :
名無しさん脚:2001/05/08(火) 00:16
>>140 口惜しいのはわかるが、言っても言わなくても同じ事を繰り返すな。
消えろ。
146 :
名無しさん脚:2001/05/08(火) 00:25
まぁ、+1の不味いところは、ネガフィルムの一番美味しい所を
諦めてるところだな。
カメラ雑誌のオーバーネガは安全パイ説は、分かってない人を苦しめ、
良いプリントを仕上げる妨げになっているって事だね。
147 :
名無しさん脚:2001/05/08(火) 00:32
EOSならドアンダーだからプライチくらいでちょうどいいんだけどね・・・。
148 :
名無しさん脚:2001/05/08(火) 00:32
暗いところでリアラとか使うんで、安全パイなんて言ってられません。
いつもギリギリです。
149 :
名無しさん脚:2001/05/08(火) 00:37
市販のネガは、結構感度が出すぎてるのが多いんだよ。
アンダーで失敗のチョット上を使うつもりでないとな。
150 :
名無しさん脚:2001/05/08(火) 01:05
おぉっとぉ〜、どうやら「ポジ」を使うのは「ネガ」を使えない
「カワイソウな下手糞の証明」であるとの穴論に達したよーです!
「ポジ」派の「脱糞」投げつけ攻撃を予感させまーす!!!
さぁ〜て、「ポジ」派のリ便痔なるかぁ〜。
さぁ、続きをドウゾ〜。 チーン。
151 :
名無しさん脚:2001/05/08(火) 01:06
ラボで2001年8月期限の
ASTIA 100/36を
450円で売ってた。
買うべき?
152 :
名無しさん脚:2001/05/08(火) 01:10
>>151 期限切迫かぁ。それまでに使いきるんなら買ってもいいんじゃない?
って当たり前の回答でしたっ!
153 :
名無しさん脚:2001/05/08(火) 01:11
やすい?450円って
154 :
名無しさん脚:2001/05/08(火) 01:14
143
君の語りたいことは、解った。まだ、いたんだな・・・・・
大昔のタイプU以前の撮影法に近いわけだ。先人がいくらでも行っていることだから
何も特筆することは、無い。
破綻を回避するのに経験と見切りで物理的な問題を解決できるとは、思えない。
私の求めるネガプリントとは、君が求めるようなプリントが嫌いである
ところから出発しているのでネガプリントで求める価値観からして、まったく
反対に位置しているわけだ。あえて書かないが160が抜けが悪いとかく以上、君の方法
での弱点は、自身が十分気づいてるようだね。
君の求める調子は、大きくフイルムに依存しているのだから今後もその特性を
もった製品が末永く販売されることを祈る。
155 :
名無しさん脚:2001/05/08(火) 01:15
156 :
名無しさん脚:2001/05/08(火) 01:15
157 :
名無しさん脚:2001/05/08(火) 01:29
>>147 それは多分露出計が狂ってるからSCへGO。
漏れのは逆光気味でもせいぜい+1/2段でOKだぞ
158 :
名無しさん脚:2001/05/08(火) 01:45
ハズレのEOS-3はドアンダーっていうのは本当?
159 :
名無しさん脚:2001/05/08(火) 01:45
>>154 タイプUとかSRならフィルムラチュードかなり使うんじゃない?
簡単で誰でも出来ちゃうよね。
でも今のネガフィルムはずうっと高性能なんだよ。
+1で使っていると感じないかも知れないけどね。
NSはベースが濃すぎで嫌いなの。普通に売ってるネガがあれば十分。
きっとNSの方が先に亡くなるから心配しなくても大丈夫。
全諧調がダラダラと推移するプリントが好きみたいだね。
アダムスファミリーなのかな?
160 :
名無しさん脚:2001/05/08(火) 01:45
俺のEOS4はそんなことない
161 :
名無しさん脚:2001/05/08(火) 01:49
漏れのEOS6RTも大丈夫だよ
162 :
名無しさん脚:2001/05/08(火) 01:51
漏れもEOSは小室が使ってたよ!
163 :
http://saitama0314-176221.zero.ad.jp.2ch.net/:2001/05/08(火) 01:53
GESTGEST
164 :
名無しさん脚:2001/05/08(火) 01:54
漏れのEOS 0Beta は最高!開発者しかしらないけどね
165 :
名無しさん脚:2001/05/08(火) 01:57
どうせならfushianaさん使えばぁ〜(ワ
166 :
名無しさん脚:2001/05/08(火) 03:05
>>154 きっとNSみたいな軟調フィルム+1で使うのが好きな人は大変だねぇ。
NSなくなったら、154さんの好きな調子を普通のフィルムで出すには
+2とか+3のオーバー露光して、焼きでアンダーにする事になるんだ
ろうねぇ。
プリントの鮮鋭度はどんどん低くなるね。
どんなに絞りを絞って撮っても、ソフターかけたみたいになって
シャープネスの無い写真になっちゃう。
軟調ペーパーに手焼きで焼くとしても色出すのはしんどいだろうなぁ。
果ては6ッのプリント仕上げるのにバイテンで撮るようだね〜。
167 :
名無しさん脚:2001/05/09(水) 00:01
なにやら書いたことと返答の方向が全然、違うな。
1)タイプU以降ではなく以前だよ・・つまり、発表前てことだね。+1で撮るという
こと自体が今のフイルムが高性能な恩恵を利用しているのだよ。
2)NSを俺が常用しているとか好きだとか書いてないよ。
フイルムのことが理解できていてちゃんと撮影をしているなら、154で書い
た事は、君が166で書いてることの逆を求めていると理解できるはずなんだ
けれど何でこんな返答になるのか解らないな。
また、書いている内容も<たとえ俺が軟調を求めていたとしても>君が書いている方法では、
なりえないことであり、鮮鋭度の低下にいたっては、現在のネガカラーフイルムにおいて
イラジエーションが君が指摘する程度の露出では、起こらない事も知るべきだろう。
>>今のネガフィルムはずうっと高性能なんだよ。 ←そのとうり。藁
さいごに、頼むよ。抽象的な話じゃなくて理解できるように全体を理論的に説明してくれないか。
168 :
名無しさん脚:2001/05/09(水) 00:49
>>167 1)軟調フィルムの+1が恩恵ねぇ〜。
誰でも作れる既製品のトーンが好きなんだね。
それは写ってると言うんだよ。
それだから君は室内でないと撮れないと感じるんだよ。
2)ネガプリントの鮮鋭度に対する認識が甘いんじゃないかな。
軟調のネガフィルムを+1で使っているのなら仕方ないかもしれないね。
説明するより撮ってもらった方が早いと思うよ。
君が実際に確認できるには、かなりの時間が必要かも知れないな。
それに、経験に基づいた被写体の見切り方や、フィルム濃度の作り方を
理論的に説明したら本にして売り物になるもの。
残念に思うかも知れないけど、私は教えたがりのお人よしではないんだよ。
もし君が本当に写真雑誌に記事を書くような立場なら、色々と試して
私の言っている事を記事にすればいい。
仕事が増えるかもしれないからね。
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/09(水) 00:51
ネガ。レンズの描写を見たいから、ネガ。
ネガプリントはレンズの個性が良く出るからね。
ポジからプリントするとダメ。ネガでないとね。
170 :
名無しさん脚:2001/05/09(水) 00:53
横槍入れてすまんが、写真雑誌の読者って、そんな高度な知識を求めているのかね。
ちょっと疑問。なぜ赤瀬川源平やチョートクあたりが売れっ子なのか考えてみれば、わかることだが。
171 :
名無しさん脚:2001/05/09(水) 01:30
while(1) {
プリントを作りたくてネガを使ってみよう。;
雑誌の記事を読んで、みんな+1。;
何となくイマイチなので手焼きにしてみた。;
仕上がったネガプリを見ていて納得できなくできなくなりプロラボを使ってみた。;
/* ・・・でも何かがチガウ。なぜ?*/
やっぱりネガプリはダメだ。ポジにしよう。;
}
何時までも break; 行を追記できない人は石投げれば当たるほど多い。
参考書が「+1を盲信せよ」では仕方なし。
172 :
名無しさん脚:2001/05/09(水) 01:32
適正露出って言葉があるくらいだからわざわざプラ1することねえだろ
173 :
名無しさん脚:2001/05/09(水) 01:36
167氏のような高度な話もいいんですが、例えば、蛍光灯下で
ネガを使用する場合、どのくらい撮影時に露出補正したらいいか、
なんて話を聞きたいけど初心者過ぎます?。
174 :
名無しさん脚:2001/05/09(水) 09:10
>>168 「私は教えたがりのお人よしではないんだよ。」
なら、だまってせんずりかいてろよ。
175 :
名無しさん脚:2001/05/09(水) 09:41
勝手に好きなほうを使えばいいぢゃん!
両方ともそれぞれ短所長所あるんだし。
176 :
キダタロウ:2001/05/09(水) 09:46
そんなことは当然だ。
お前たちはネガの本当の実力を知らない、というよう
な事をいう輩がいるから、秘められたネガの能力(?)
を聞き出し、引き出そうとしているんだろ?
178 :
名無しさん脚:2001/05/09(水) 10:19
「お前たちはネガの本当の実力を知らない。」
「ネガの本当の実力については説明するより撮った方が早い」
「でも、お前らが実際に確認できるには、かなりの時間が必要だろうな」
「とにかく撮れ撮れ」
「私は教えたがりのお人よしではないんだ」
なんだか、丹波哲郎が死後の世界について力説している姿とダブる。
他人様が「盲信」することを馬鹿にしておきながら、自説は理屈も何も
なく盲信しろと言っているのと同じ。
こういう奴の説って、ほぼ間違いなくトンデモなので、盲信しないでおこう。
179 :
名無しさん脚:2001/05/09(水) 10:37
プリントしないからポジのが安上がり(現像オンリーなら0円プリントとさしたる差はなし)
安いのでスリーブオンリーでマウントしない。
プリントしないから場所もとらない。
そんなワタシは邪道???
180 :
名無しさん脚:2001/05/09(水) 11:08
181 :
名無しさん脚:2001/05/09(水) 11:17
同志よ、同志よ、
オーパッキャマラドパッキャマラド
>>171 やっぱりネガプリはダメだ。ポジにしよう。;
プリントを作りたくてネガを使ってみよう。;
というロジックでいいのか?
183 :
名無しさん脚:2001/05/09(水) 11:52
つうかネガもポジも使い道が全然別やん
ネガの使い道でネガを使っとるやつがポジ馬鹿にするのもヘンだし、
ポジの使い道でポジを使っとるやつがネガ馬鹿にするのもおかしな話や
戦闘機と潜水艦、どっちが偉いゆうとるようなもんやで、アホラシ
184 :
名無しさん脚:2001/05/09(水) 12:04
>>183 そりゃ潜水艦の方が偉いでしょう。当然じゃん
185 :
名無しさん脚:2001/05/09(水) 12:06
>>183 真実だね(藁
どっちを使うにしろ、使わぬ方のフィルムを糞扱いにするのは
自分がへたくそで応用力に乏しいと大声で叫んでいるような物
>>183で結論が出たようなので、これにて
−−−−−−−−−−−−−−− 終了 −−−−−−−−−−−−−−−
潜水艦の方がえらいのにぃ
188 :
名無しさん脚:2001/05/09(水) 12:30
不覚にもワラタ
189 :
名無しさん脚:2001/05/09(水) 12:31
190 :
名無しさん脚:2001/05/09(水) 12:33
潜水艦と戦闘機なら、どっちが偉いかなんて比較できないという論は正しい
潜水艦と水産高校実習船なら(以下検閲により抹消)
193 :
名無しさん脚:2001/05/09(水) 12:42
自分の方法論が正しいと書きながら内容を明らかにせず書き込んでも
何の進展もない。いくら君の方法が正しくても説明がない以上なあ・・
で、昨日の書き込みまでで3パターンの撮影法を推測したが、
以下にそのうちの一つをかいてみる。
結果的にシャドー基準露光法ではなくハイライト基準露光であり
コントラスト条件では、許容範囲でシャドー部情報を切り捨てている。
つまり、被写体輝度域が変化してもネガ上に再現する
ハイライト部分の濃度は、多少のばらつきがあっても略一定になる。
被写体により露出計設定値が変化するということになるのかな。
基準にする値は、使用印画紙のISOレンジに光学ファクターを加味
したものになるわけだ。
>>193 もう勝ち名乗りは上げなくっていいよ。みんなわかってるから。
既に潜水艦の話なんだから浮上させないように。
195 :
名無しさん脚:2001/05/09(水) 12:49
>>178 聞きかじりだけじゃなくてさ。試してみてヨ。
とりあえずポジ撮るつもりでネガ使うところから始めればいいんだからさ。
ポジすらマトモに使えない奴は拒絶反応ものなんだろうけどね。
>>193 つうかどれへのレスなんだかいまとなってはサパーリわかりません。俺厨房だし(藁
>潜水艦と水産高校実習船なら(以下検閲により抹消)
ワラタ!
>>178 どうしてポジとネガで撮り方を変えている人しか居ないと盲信するんだろう。
モノクロで撮っている奴は、全員ゾーンシステムをやっている、とか思って
いるのかな?
198 :
名無しさん脚:2001/05/09(水) 13:10
旅行のスナップ、ポジで撮ったら焼き増し頼まれて地獄見たね。
そゆとこはネガのが便はいいで。
んな、あたりまえのことを・・・
前提条件も用途も論じないで、やれネガが良い、ポジが良いとか
騒いでいる連中は、そんなあたりまえのことすらわかんないのよ。
201 :
名無しさん脚:2001/05/09(水) 13:26
あんま写真のこと知らない編集者はとりあえず「ポジがいいんだよねー」とか言う。
あと、そういうやつはやたらとポラをきることを要求する。
こないだ10枚くらいきらされて、しかもそいつが持って帰った・・・。
そいつのデスクにポラが結構貼ってあるのでそこに行くのだと思いますが。
202 :
名無しさん脚:2001/05/09(水) 13:37
>>198-200
そそそ、あたりまえのことなんだよ(笑
203 :
名無しさん脚:2001/05/09(水) 15:22
>>200 んで、いまさらだけどポジの用途って何?
>>203 まんまスクリーンに投影するとかー、プリントいらねーから場所くわねーとかー、
ラチュードが狭いからアガリのイメージがつかみやすいとかー、
DTP以前の出版方式でやってる出版社とかー(ねーか)、
単にポジが好きだからとかー。以下略
205 :
名無しさん脚:2001/05/09(水) 15:30
206 :
名無しさん脚:2001/05/09(水) 15:31
ネガでもできるがね。ポジのが主流なのよ。なんでかわかる?
207 :
名無しさん脚:2001/05/09(水) 15:41
何がどう写ってるかフィルム見りゃ一発でわかるしね。
管理が楽なのよ>ポジ
208 :
漏れはなあ、:2001/05/09(水) 17:15
目玉がネガ仕様になってるんで、ネガでもポジと同じくらいには判別できます。
カメラマンたるもの、ここまで来なきゃ嘘です。
209 :
名無しさん脚:2001/05/09(水) 17:18
今は、一概に言えないが
階調を圧縮し再現するからだと思う。
210 :
名無しさん脚:2001/05/09(水) 17:25
>203
・・・・とアマチュア諸君のハイがつくという自己満足
211 :
名無しさん脚:2001/05/09(水) 17:32
>>208 >目玉がネガ仕様になってるんで、ネガでもポジと同じくらいには判別できます。
流石カメラマン。
厨房編集のワイはポジのが管理し易い。ネガだとよくなくすんだよ、てへっ☆
212 :
名無しさん脚:2001/05/09(水) 17:46
>>210 まー自己満足は確かにあるけど、ポジは露出の厳しさを
実感出来るから勉強になるし、それも含めてのアマの自己満足
ってことですね。人に見せない限りは経済的かもしれないし(w
最近はスキャナで取り込むのに有利というおまけまであるし。
そういや、自分で自分を「ハイアマチュア」と称していた人が
いたな(w。そう言ってる自分が恥ずかしくないのかねぇ〜。
213 :
名無しさん脚:2001/05/09(水) 18:11
管理しやすいので銀塩は捨てました。
214 :
名無しさん脚:2001/05/09(水) 18:12
デジが一番ラクやね。事実
215 :
名無しさん脚:2001/05/09(水) 18:59
このゴールデンウイークに久しぶりにネガを使った。
露出なんてどうでもいいやと思っていたら、
結構シビアだったのに驚いたッ中華、らぼのばかやろう
216 :
名無しさん脚:2001/05/09(水) 19:15
>自分で自分を「ハイアマチュア」と称していた人が
>いたな(w。そう言ってる自分が恥ずかしくないのかねぇ〜。
「セミプロ」よりマシでしょう。
217 :
名無しさん@1周年:2001/05/09(水) 21:31
どちらも池田大作より遥かにマシでしょう。(W
218 :
名無しさん脚:2001/05/09(水) 23:06
>>212 嘘じゃなく、ポジの露出がシビアと感じたことが無いんだ。
むしろ、ネガより気を使わない・・・
割り切って使うからかな?
219 :
名無しさん脚:2001/05/09(水) 23:47
シビアと言えばシビア。
ネガをスキャンして潰れたシャドウをひき起こすのはかなり融通が効くが、
ポジで潰れたシャドウはどうやっても起きて来ない。
そういう事だと思う。
220 :
名無しさん脚:2001/05/10(木) 00:20
221 :
名無しさん脚:2001/05/10(木) 00:24
>>220 ちゃうちゃう
ダイナミックレンジはスキャンするなら、ノイズの事を無視すれば幾らでもとれる。
ここで重要なのは情報の階調の細かさのこと。
222 :
名無しさん脚:2001/05/10(木) 00:30
はいはい、サンプリング数ね。納得した。
223 :
名無しさん脚:2001/05/10(木) 00:33
224 :
名無しさん脚:2001/05/10(木) 01:12
シテナイ、アキラメテルカラ
225 :
名無しさん脚:2001/05/10(木) 19:22
>>218 激しく同意!
ポジは「この辺…」という辺りを狙って露出を撮るので、漏れもあまり気にしない
カメラの出た目で撮ることも多い
ネガはどこまで範囲にはいるか不安なので微妙に露出を調整して段階露光する
この辺がネガとポジの違いかなー
226 :
名無しさん脚:2001/05/10(木) 21:51
とりあえず1の文章を見る限り、
1は何も分かっていないようだな
227 :
名無しさん脚:2001/05/10(木) 22:27
突然の、出没しっつれいします。
スキャナーで、ネガをスキャンして、フォトショで修正するには、
どの位のbpi?あれば満足又は、許せますか?
又、写真をスキャンして、フォトショで修正するには、
bpiはどの位のスキャナーを買えばいいのでしょうか、
今もってるのは、400bpiのスキャナーです。
色のかぶりが強い写真を、キレイに直してプレゼントしたいと思っています。
228 :
名無しさん脚:2001/05/10(木) 22:33
>>227 何で出力するのかが判らないと回答する方も困る
インクジェットプリンタで出すのなら300dpiも有れば十分
35ミリのネガから撮り込むなら、dpiは細かいほど良い
ただし、フラットベットなどにある1200dpiの能力しかない物を
擬似的に4800dpiとかにするのは駄目
フィルムスキャナの4000dpiクラスを将来への投資と割り切って
買うのが吉かもね
230 :
シロート:2001/05/13(日) 23:28
階調性って何ですか?
馬鹿に分かるように、言ってくれ〜
231 :
名無しさん脚:2001/05/13(日) 23:32
馬鹿は引っ込んでて下さいっ!
などといってみる。
232 :
名無しさん脚:2001/05/13(日) 23:54
辞書にもちゃんと載ってるからね。
かい‐ちょう【階調】‥テウ
(gradation) 画像の明部から暗部までの明るさの段階。また、その変化の度合。
階調ってのは、たとえば漫画にはないよね。のび太の顔には陰影がつくとしても
それは単に暗い部分にすぎない。漫画のキャラの顔には明るいところと暗いところの二種類しかないわけ。
だが現実にはその中間のさまざまな明るさの部分があるよね。その連続性を細かく再現
できれば階調表現に優れるといえるわけ。
233 :
名無しさん脚:2001/05/14(月) 09:21
かいちょう、といえば、ヌエとかロプロスの事だろ。
234 :
名無しさん脚:2001/05/14(月) 09:38
かいちょう、って調子がすこぶる良いって事だろ。
235 :
名無しさん脚:2001/05/14(月) 09:44
かいちょう、といえば、池田大作
236 :
名無しさん脚:2001/05/14(月) 09:47
かいちょう、って賭場を開く事だろ。
237 :
名無しさん脚:2001/05/14(月) 09:52
かいちょう、ってラドンとかギャオスの事だろ。
238 :
名無しさん脚:2001/05/14(月) 09:53
かいちょう、ってマソコを開く事だろ。
239 :
名無しさん脚:2001/05/14(月) 09:59
かいちょう、って厨房がよくやるお尻を指で突く事だろ。
240 :
名無しさん脚:2001/05/14(月) 16:02
241 :
名無しさん脚:2001/05/18(金) 15:18
でもよう、ネガだって、丁寧なプリントと現像をしてくれる
店があれば、住む話なんだよな?
リバサルは平均的な仕上がりにされてしまうネガの、そんな所を
さけるためだけの代物なんでしょ?
ぶっちゃけた話はさ。
それとも、やはり画はだんとつにキレイかな、やっぱり?
どう思うよ?
242 :
名無しさん脚:2001/05/18(金) 15:19
お前、今までなに読んでたんだ?
243 :
名無しさん脚:2001/05/18(金) 15:20
えろほん
244 :
名無しさん脚:2001/05/18(金) 15:27
じゃ、ゆるす。
245 :
名無しさん脚:2001/05/30(水) 18:39
こっちが元祖AGE
246 :
名無しさん脚:2001/05/31(木) 00:19
フィルムスキャナで読み取る場合、
ポジの方がアンダーにでるんだよねぇ〜〜
ネガだと、結構適正ででるんだけどねぇ
作品はポジで、記念写真的にネガ使ってるんだけど・・・・。
デジカメは、普段持ち歩いてって感じで・・。
247 :
名無しさん脚:2001/06/08(金) 00:00
おい、庶民っ、
はやく日本ポラロイド社の出した二万ちょいのフィルム
スキャナの使用感報告しろ。
248 :
名無しさん脚:2001/06/08(金) 00:12
ポジも現像所によって仕上がり違うよ。
話しは変わるが、外式ポジ以外に作品が印刷物になる訳でもない
アマチュアがポジを使う必然性があるのだろうかと、
最近、自問自答としている・・・
249 :
名無しさん脚:2001/06/08(金) 00:25
アマチュアだからこそ,なに使ってもいいんです。
その素材が最終的にどのような形でフィニッシュされるか,なんて状況はないんだから
ネガでもポジでも好きなほうを使いましょう。
以上。
250 :
名無しさん脚:2001/06/08(金) 00:29
アマチュアだからこそ,なに使ってもいいんです。
その素材が最終的にどのような形でフィニッシュされるか,なんて状況はないんだから
スキンでもマイルーラでも好きな方を使いましょう。
以上。
251 :
名無しさん脚:2001/06/08(金) 19:10
やっぱナマでしょ。
252 :
名無しさん脚:2001/06/08(金) 19:45
>>251 つまり、スキンもマイルーラもいらないし、
ネガもポジもいらない。
シャッターさえ切れればよし、ということですか?
253 :
名無しさん脚:2001/06/08(金) 20:53
マイルーラはディスコンになりました。
255 :
夏といえば台風〜揚げ荒らし:2001/07/01(日) 21:52
23
256 :
名無しさん脚:2001/07/01(日) 21:54
フラットヘッドスキャナーの透過原稿ユニットって使いもんにならんのですか?
257 :
名無しさん脚:2001/07/01(日) 22:17
>>256 用途にもよるけど、あまり実用的じゃないね。
258 :
名無しさん脚:2001/07/01(日) 23:20
>>256 だから平頭じゃねぇって。平床(フラットベッド)だ!
259 :
こんた:2001/07/01(日) 23:49
260 :
名無しさん脚:2001/07/02(月) 21:23
>>258 なんと!ヘッドではなくベッドなんですかぁ
この年でまたひとつお利口になりました。
サンキュ〜♪
261 :
名無しさん脚:2001/07/02(月) 21:51
260は素直に感心しているのか、フィルムスキャナーも
普通フラットベッドになってるだろうが馬鹿野郎と
思っているのか??
262 :
名無しさん脚:2001/07/02(月) 22:55
flatheadには、馬鹿とか間抜けといった意味があるそうな
263 :
(・∀・):2001/07/02(月) 23:23
(・∀・)ポジは空撮るととても濃く撮れるのね!トテモキレー!だから好き!
デモドシテ?
264 :
名無しさん脚:2001/07/02(月) 23:29
ネガは、かなり明るく補正して焼かれたために、適正に撮ったはずの
青空も飛んでしまったんでしょ。同じ露出でとったポジは、補正のしようがないので
撮影者の意図に近い。はっきり言って、人物を撮ったときでも、ネガプリは
浅く焼く店が多い。いいかげんにしろと言いたいが、そのへんのオバちゃんたちは
自分たちの醜さを飛ばしてもらいたいらしいから、しかたないのかな。
265 :
(・∀・):2001/07/02(月) 23:47
(・∀・)
>>264あんがと!でも異常に・怖いくらい・イイブルー!
ポジってトテモ透明感があってキレー!
でもフツーのコンパクトカメラだと四隅が暗!!!
ポジ面白いねー!
でもいろいろ高い。
pcに取り込むんだったら専用スキャナー?やっぱ?でも40万とか・・
266 :
名無しさん脚:2001/07/02(月) 23:51
>>261 素直に感心しています。
人前で自慢気に話す前で良かった(ホッ
267 :
名無しさん脚:2001/07/02(月) 23:58
>>265 3万ぐらいからあるよ>フィルムスキャナ
268 :
名無しさん脚:2001/07/02(月) 23:58
ふぃるむスキャナ、40万も出すことはない。そりゃ、高いのはあるよ。
でも、とりあえず実売10万円台くらいで十分。
269 :
名無しさん脚:2001/07/02(月) 23:59
電子暗室スレで訊け屋。
270 :
名無しさん脚:2001/07/03(火) 00:02
発色が個性的なネガって無い?
271 :
名無しさん脚:2001/07/03(火) 00:03
つまらん。
272 :
名無しさん脚:2001/07/03(火) 00:07
アグファでも使え。フジになれたひとには新鮮。オレンジが萌える。
273 :
(・∀・):2001/07/03(火) 00:09
(・∀・)ライトボクスでみるとトテモキレー!
だけどプリントしてもらうと???
そんなモノ?ポジ?
274 :
名無しさん脚:2001/07/03(火) 00:11
しかたないよ。透過光でみた鮮やかさは、反射光で表現死肉い。
ポジのダイレクトプリントには期待し過ぎないように。
自分でスキャナとプリンタで補正して出力したほうがきれい。
275 :
(・∀・):2001/07/03(火) 00:14
(・∀・)そか!最安ポジでレンシュー!
276 :
名無しさん脚:2001/07/03(火) 10:40
277 :
(・∀・):2001/07/03(火) 21:23
(・∀・)高い、安い=いい、悪いなの?
278 :
名無しさん脚:2001/07/03(火) 21:36
安い=余ったから安く売る
でないの?
279 :
名無しさん脚:2001/07/03(火) 21:40
安い=たくさん作る
高い=少しだけ作る
よい悪いや性能とは関係ない
280 :
名無しさん脚:2001/07/03(火) 21:49
たくさん作ってもそれなりに高い不治RHP3。
282 :
名無しさん脚:
最近PRO400が少しずつ値下がりしてきたので漏れはうれしい
たくさん売れるようになったので値段を下げられるようになったみたい
24exも出るし