952 :
名無しさん脚:2006/06/10(土) 20:26:27 ID:Qo2NJKIQ
僕も参加した友人の結婚式の写真を見せてもらったら
室内夜間撮影写真の大半において右側中心(時計の針が2時20分で囲むあたり)
に影が映っていました。
そのときたしか撮影者はブラケット+ストロボだったと思うのですが
>>950で言及されているのはその影のことでしょうか?(画像がないので難しいかも)
またそうだとしたらどういう仕組みで影が発生するのでしょう?
カメラの構え方見たときからなんとなく想像できたけど
友達夫婦がかわいそうなくらいお粗末な写真ばかりで(ry
外人にしてみたら結婚式なんて何回もやるものだからなのか?w
953 :
941:2006/06/10(土) 20:41:49 ID:v05y8kes
>>951 おもしろくないです。すいません。まぁ若い人中心の披露宴なんで適当にやってみますわ。レスくれた人サンクス。
954 :
948:2006/06/10(土) 22:40:47 ID:kU5aQzR4
自分の考えですが
ブラケットで直打ちは縦横位置共に一定方向に影が入れる事が出来る
キャノンとニコンのTTL調光で比べると
ニコンの方がストロボ光が強めに写りますね
キャノンより影が目立ちます。
ニコン使用時はストロボにマイナス補正をかけてます
自分のスタンスは
キャノンでホットシューにストロボをつけて
天バン出来る場所では全カット天バン
ただしオムニバウンズを常時装着
オムニを使用すると発光部から1cmほど
発光部が出来るので天井に向けても1cmの発光部から
直でストロボがあたるので被写体の目にキャッチライトが入る
ただし背後に影が入るけどそんなに目立たないし
濃い影でないので、そのくらいは個人的には許してほしいと思っております。
カメラ雑誌の記事ではオムニバウンズの否定的なコメントがありますが
私には都合が良いんですよ。
ケンコーのアングルブラケット(?)で完全無影で撮影することは
可能なのかしら 手間がかかって撮影大変そう
完全無影はストロボをカメラ近くに取り付ける限り
ほぼ不可能でしょ
955 :
名無しさん脚:2006/06/11(日) 04:36:53 ID:Y3mr11it
954のような効果があるかなと思って
SB800に付属のなんとかいうオムニもどき(?)付けて天バンやってみたけど
954でいう、直光で行く部分と天バンから回っていく部分での光量バランスって
結局、天井の高さや色に左右されるでしょ?
出た所勝負になっちまうんで、計算するにはスローシンクロにしなきゃいかんかったりで、
天バンのみ撮影の方が楽だとオモタ
956 :
名無しさん脚:2006/06/11(日) 11:32:07 ID:CKsNyfP9
>>954 ケンコーのブラケット使ってたよ。
たしかに影は出にくい。
ただし重たい&めんどくさいのが×。
バウンスでも縦位置だとカメラ直付の場合、影は出るでしょ?
ケンコーのだとストロボをレンズの真上に持って来れるからバウンス&直射でも影は出にくい。
957 :
名無しさん脚:2006/06/11(日) 19:52:34 ID:TrfDzEyU
つリングストロボ
958 :
名無しさん脚:2006/06/11(日) 22:17:35 ID:2NbYDqTq
ブラケット使ったって影は出るよ。
あれは基本的に報道カメがストロボを保護するためのものだから。
(根元から折れないように)
動き回るブライダルでも使いやすいのは確か。
959 :
名無しさん脚:2006/06/12(月) 03:42:54 ID:Z/b0sPp/
> あれは基本的に報道カメがストロボを保護するためのものだから。
それもあるが、記者会見場で影を出にくくさせるのも大事な目的の一つ
低ければ天バンなんだがな
960 :
名無しさん脚:2006/06/14(水) 15:15:36 ID:ntjyFBnf
961 :
名無しさん脚:2006/06/14(水) 18:09:29 ID:EZ9Fu/4T
>>960 なんすか、そのセンスゼロなウェッブサイトは。
ところでWC花盛りな昨今、試合見てるとやっぱり白レンズ目立ちますね。
試合見ながら後ろの方のカメラマンの撮り方とか狙ってるアングルとかが気になる始末
職業病ですかね、CKの時とか結構面白い撮り方してる人が多い。
962 :
名無しさん脚:2006/06/14(水) 20:05:21 ID:Uf5xdyBI
963 :
名無しさん脚:2006/06/15(木) 17:33:53 ID:Y8eRk54O
>>962 うちも顧客単価だけでいえば30万円ぐらいだよ。
件数は100件前後だけどね。
964 :
名無しさん脚:2006/06/17(土) 18:29:27 ID:ELEYCJZr
ちょっと皆さんに聞きたいのですが。
撮影終了後そこの社員と雑談してて
デジカメ(30D)使っていて、
「モニターがちょっと青いのが気になるね」という話をしたのだが
社員の返答が「自分は特に気にならない。仮に青くてもどう実際にどう写るのかの差を把握すればいい。」ときた。
まぁ至極ごもっともなのだが、完璧に合わなくても或程度の把握はできるモニターを求めるのはおかしいのでしょうかね?。
965 :
名無しさん脚:2006/06/17(土) 19:48:10 ID:fZZaA8Y4
その社員にとってはある程度把握できる程度の青さだったのでは?
966 :
名無しさん脚:2006/06/18(日) 00:15:57 ID:lyDI5zzs
道具だからな
人それぞれに使い心地が違うというものだ
967 :
名無しさん脚:2006/06/18(日) 02:22:33 ID:Nk+aQnwX
上のほうで書いた新郎カメラマンです。今日、披露宴でした。とりまくりまくりました。退場もカメラバシバシとりながら退場でした。つかれた…。寝る
968 :
名無しさん脚:2006/06/18(日) 06:20:36 ID:uT8gfo79
乙
969 :
名無しさん脚:2006/06/19(月) 21:59:41 ID:3+LorzkZ
>>964 モニターにLBA貼って補正するといいですよ
970 :
名無しさん脚:2006/06/20(火) 20:31:24 ID:9HQF1TR2
初めまして26歳の未経験者(男)です。
結婚式のカメラマンになりたいと思っています。
僕みたいな素人でも雇ってもらえるところってあるんですか?
971 :
名無しさん脚:2006/06/20(火) 20:34:59 ID:GRa2hrCi
結婚式のカメラマンなんて素人同然な人もそれなりにいるしねw
アルバム制作とかでバイトとしてやりながら、
研修みたいな感じならやとってくれるかも。
972 :
名無しさん脚:2006/06/20(火) 20:45:57 ID:9HQF1TR2
>>971 ありがとうございます。
ちなみに、結婚式と学校行事と成人式や七五三のカメラマンでは
どれが割と入りやすいですか?
973 :
名無しさん脚:2006/06/20(火) 23:26:56 ID:NOsCLUaf
>>972 デカイ写真館だったら全部やってるよ。
972がどこに住んでるかわからないが、地元の有名写真館を調べたら?
俺の店は全部やってるよ。
でも、平日は学校とスタジオ写真の仕上げ、土日祝日は婚礼とスタジオ撮影。
休みなんてないよ。
974 :
名無しさん脚:2006/06/20(火) 23:35:59 ID:KvvOp0PJ
今更休みないなんて言ってもワカランやつはいないだろうけど・・・
思ってる以上にきつくて安い、それだけかな。
何事も一人前になるまで・・・(一生なれない可能性も高いが)
975 :
名無しさん脚:2006/06/21(水) 07:53:48 ID:Ze8Q8JNn
971はマルチ
976 :
名無しさん脚:2006/06/21(水) 19:30:40 ID:efMzDskM
>>973.974
ありがとうございます。
ハローワークにいくつかありました。
下積みで何年くらいやれば、転職しやすいですかね?
ちなみに住まいは東京です。
977 :
名無しさん脚:2006/06/22(木) 09:31:58 ID:yEx7Sg8e
>>976 26で未経験は厳しいでしょ
雇う側は言わないだろうけど下積みいくら重ねても
非独立ならどこ行っても一生低給だぞ。
いや外注カメはほしいが社員はいらんのが現状かな
忠告、自分は良くても数年後嫁もらうとしてそれでいいわけがない。
他の仕事探せ、以上。
978 :
名無しさん脚:2006/06/22(木) 13:17:53 ID:YY+l0Rtk
979 :
名無しさん脚:2006/06/23(金) 16:16:05 ID:clgPFl4A
ひとつ人並みの給料もらえる方法があった。
写場が式場直営のところに入り込むこと。(大手限定)
ただしいつバンケットや営業にまわされるかわからない。
980 :
名無しさん脚:2006/06/23(金) 19:48:09 ID:XqCTwLrZ
結婚式のカメラマンって、大体毎月、雑誌に募集広告出てるよね。
それすら見ないで、こんなところで聞いてるなんて、その時点でダメなんじゃないかと思うのは折れだけですか?
981 :
名無しさん脚:2006/06/24(土) 20:09:32 ID:ryp8lt/a
俺ほとんどプログラムで撮ってるんですけど・・^^
あとストロボも直当て。
天井バウンス?なにそれ?状態で・・・。
披露宴会場の天井ってスゲー高いのに意味あるの?
できあがりが真っ暗だったら怖いからとにかく直当てる。
ディフューズもしない。生出し。生当て。凄い強い光。
プログラムで撮ってるプロっていますか?
982 :
名無しさん脚:2006/06/24(土) 20:10:57 ID:7L9EFGuk
983 :
名無しさん脚:2006/06/24(土) 22:58:37 ID:swRO37hb
>981
最悪
984 :
名無しさん脚:2006/06/24(土) 23:11:42 ID:XnhgjbZP
>>981 プログラム使うよ。
キャンドルなんかでノンと焚くのを両方撮る時に、
難しい事を考えなくてもストロボのスイッチ一つの切り替えで両方とも適正で撮れるしね。
撮り方より最終的に大切な事は、出来上がった写真でお客が納得してくれるかどうかだよ。
見本を見たときに「これで良いし任せますからよろしく。」
納品したときに「良く撮れてます。ありがとう。」
と言われたなら特に問題無い。
客に支持されなければ、仕事が減るだけの話。
第一、天井も壁も黒いレストランなんかで、ストロボをバウンス照射出来る訳が無い。
まぁ、撮り方に拘り、客の事を考えない9@3の方が最悪。
985 :
名無しさん脚:2006/06/24(土) 23:27:40 ID:swRO37hb
>>984
たしかに商売上は問題ないでしょう。
でも、お客さんに喜んでもらうのはあたりまえ。
その上で自分の能力も高めようと思ったら、Pは使いません。
(思ってないんだろうけど)
美容院(師)だってそうだろ。
986 :
名無しさん脚:2006/06/24(土) 23:40:21 ID:mheqNgoF
Pはたまに使う。
考えるのめんどくさかったり、急にノーストから切り替える時とか
でもほとんどMだな、もちAvTvも使うけど。
てか、別にそれはたいした問題じゃない気もする。まあやりたいようにやれば良いさ
ただし露出を理解してるとやっぱりMの方が早いし便利
987 :
984:2006/06/25(日) 00:10:12 ID:WiZBmi8/
>>983 良く読め「ノンと焚くのを両方撮る時に」って書いてあるだろ。
客に喜んでもらえる様に、両方撮るために能力を高めたら、
自分なりにそう結論が出たんだよ。
(まぁ、キミはどちら一方が精一杯で両方なんて撮れて無いんだろうがw)
良く読め986も同じ様な事を言ってるだろ。
大事な事は自分の能力に合わせて、確実の撮ると言う事なんだよ。
スキルが低いならプログラムでも何でも使って、ちゃんとそれなりに評価の貰えるの絵を撮影して来ると言う事が一番大切なんだよ。
どうでも良いが半角「>>」が使える様に能力を高めてから出直して来いw
988 :
984:2006/06/25(日) 00:14:56 ID:WiZBmi8/
>>983 追伸だよ。
「自分の能力も高めようと思ったら、Pは使いません。」
そんなくだらん事に拘ってると、大切なシャッターチャンスを逃すぞ。
何もマニュアルオンリーで撮る事がプロの証では無い。
989 :
985:2006/06/25(日) 00:24:37 ID:0aMNyiNF
>>988 確かにそうですね。
Mで苦労したり不便を感じたりチャンスを逃したりした事がなかったので………。
人それぞれやりたいようにやればいいとおもいます。
990 :
984:2006/06/25(日) 00:57:45 ID:WiZBmi8/
>>985 ちょい熱くなって横着に答えてしまったが、キミが983で相手を理解せずに詳しくも語らずに
単に「最悪」とだけ言ってしまうからカチンときたのさ。
昔、同じ様な事が有ったよ。
ミノルタからオートフォーカス機が出だした頃、αが2代目位で安定した頃に会社で誰よりも早くテストに購入した俺に
先輩(御大)達は「プロはオートフォーカスなんて使わない!!」と宣われた。
今はどうですか? キミはピントもマニュアルフォーカスですか?
俺が出した結論は「AFは完全では無い。しかしMFよりも確実に当たりは多い。」
と言う事だったのさ。
991 :
名無しさん脚:2006/06/25(日) 22:03:41 ID:JJexrERm
商品として確実なものを押さえるのは当たり前。
そんな意味ではPでもなんでもいいと思う。
けどさ、ノンストとストロボありの両方で撮るとき、露出のこと考えなくてすむっていうけどさ、例えばスポット光とかないの?
露出が引っ張られそうな時ってないの?
測光はどうしてるの?
そんな理由からオレはMのみです。
外はAvもTvも使うけど、Pは絞りを制御しにくいから使わない。
992 :
985:2006/06/25(日) 22:50:31 ID:kzgAqtlU
>>990 煽るわけではないので冷静に聞いて下さい。
僕はAFよりもMFのほうが確実で速いです。フォーカスずらす必要も
ないですしね。AFは、止まってるものはまだ良いとしても動いてるものは
全くピント来ないですよ。ほぼ開放に近い絞りで撮影してるしね。(開放が
良いと言ってるわけではありません!)
鍛えれば人間は機会より優秀だと思いますよ。
993 :
984:2006/06/26(月) 01:15:08 ID:Wvr8KVfj
>>991 > 露出が引っ張られそうな時ってないの?
> 測光はどうしてるの?
だからねぇ、自分の現場での経験から自分なりの答えが出たの。
同じシーンなんで、プログラムで有ってもおおよその露出は予想できるし、
絞り値が予想できる場合や絞り効果を必要としない撮影で使う。
刻々と変わる状況下で、いちいちスポットでメインの所の露出なんか計ってられん。
まして、そこからシャッターや絞りを個別に設定などしてられん。
そんな一瞬でも有れば、ファインダーの中の被写体に注視してチャンスを狙う。
個人的には露出かシャッターチャンスかと言われれば後者を取る。
誤解の無い様に言っておくが、基本はピント以外はマニュアル設定で撮影。
個々の状況に合わせて、自分で出した撮り方(露出モード)にアレンジしている。
プロとして当たり前の対応だがな。
>>992 キミのその撮り方で、自分が満足したものが撮れてるならそれで問題無い。
カメラマンの個性も千差万別なら、それだけの撮り方が有る訳だしね。
994 :
名無しさん脚:2006/06/26(月) 07:58:43 ID:jLKL00sP
995 :
名無しさん脚:2006/06/26(月) 10:42:59 ID:XljaMkVn
いいなぁ、Pのあるカメラで…
996 :
名無しさん脚:2006/06/26(月) 12:48:43 ID:RlLj1q/G
997 :
名無しさん脚:2006/06/26(月) 13:32:40 ID:DBDAUHRV
998 :
名無しさん脚:2006/06/26(月) 14:08:23 ID:RlLj1q/G
999 :
名無しさん脚:2006/06/26(月) 17:39:39 ID:5Bfr4T9x
1000なら脱糞
1001 :
1001:
∧_∧
( ・ω・)ノシ このスレッドは1000枚撮り終わりました。
ウィーン 【◎】ノ/ / 新しいフィルムを用意して下さいです。。。
ノ ̄ゝ