1 :
1:
現像もできないやつは銀塩を使う資格無し。
2 :
名無しさん脚:04/12/15 19:08:52 ID:D2rcK+3O
ふーん
3 :
名無しさん脚:04/12/15 19:41:09 ID:QPce9eOQ
1は現像は出来ても、プリントまでは出来ない。
4 :
名無しさん脚:04/12/15 19:42:38 ID:Tl62XmOZ
初めての現像が成功したんで、嬉しくってしょうがないんだよな。
気持ちはわかるが、クソスレ立てんな、ヴォケ
5 :
名無しさん脚:04/12/15 19:45:27 ID:36NDeAfu
厨のくせにスレたてる最低人・・・沈めろ。
漏れ個人は、暗室でうにくにしたいからデジ主にしないんだが、そんなもん人の好みじゃ。
現状、デジカメはフィルムの一種、で、終了!
へぇ〜知らんかったわ。
7 :
名無しさん脚:04/12/15 21:58:51 ID:WBjqtcK1
カラー現像できんやつはカラーフィルムで撮る資格なし
なんていうと、9割以上のヤシが撮れなくなるだろうな。べつにええやん。
でも、自家現引伸ばしまで出来ないと、モノクロだったら半分くらいしか
楽しめてないかも。
8 :
名無しさん脚:04/12/15 22:05:16 ID:8oloTepL
相手にすなや。
9 :
名無しさん脚:04/12/15 22:08:41 ID:RV5sPJd+
各家庭で自家やり始めたらと考えたら・・・
コワっ!
10 :
名無しさん脚:04/12/15 22:10:24 ID:G5sz4P5f
おれ、コダクロの現像はできんわ。
11 :
名無しさん脚:04/12/16 00:27:02 ID:zFaJ9E9u
台風23号で下水が激流になってる時に古くなった液全部流しました・・・スマン
12 :
名無しさん脚:04/12/16 00:41:52 ID:h3Y/stf2
,,ゞト、ノノィ,、
/ `ゝ
/ ノノ'`'`'`'`ヽミ
.| Y \ / }i .
| / / ヽ ミ . でもあんたヲタクで引き篭もりでアキバ系ですから、残念!
.!(6リ (__) ノ. 社会不適合者の
>>1斬り!
リノト、 '/エェェェヺ
り| ヽ lーrー、/
ノノ ヽニニソ Θ / \
,...-'::::|:| /'::::::::::::::ヽ、 Θ//\//Θ
,...-':::::::::::::::|.| v /':::::::::::::::::::::::::::_____//\//Θ それがVIPクオリティ
. /::::::::::::::::::::::::::|.! /'::::::::::::::::::::::::::::::,.-、, \ //Θ
http://ex7.2ch.net/news4vip/
13 :
名無しさん脚:04/12/16 12:37:19 ID:U9mZ5kUj
あんな臭い物、じぶんちでやりたくない
14 :
名無しさん脚:04/12/17 17:55:02 ID:aZP9zqvF
>>1 同意同意
自家処理出来ない奴は
病んでいるラボ任せよりデジで弄くる方が精神性が良いんじゃない?
品質なんかは、別にして・・
15 :
名無しさん脚:04/12/17 18:10:23 ID:zr5CB1se
2日前の自分に同意して空しくないか?
16 :
名無しさん脚:04/12/17 21:10:44 ID:aZP9zqvF
15
同じ思いを持つのが別にいて何か不都合でもあるのか?
>9 各家庭で自家やり始めたらと考えたら・・・
>13 あんな臭い物、じぶんちでやりたくない
結局、それ止まりの厨でしかないわけだから器械ゴッコの枠
17 :
名無しさん脚:04/12/17 22:28:52 ID:/kN0Ww9l
今ひどい自演を見た
18 :
名無しさん脚:04/12/17 23:40:00 ID:oFUdQdeq
>>16 ちょこっと疑問がわきました・・・
1. C41とかE6現像やってんの、君?
2. ラボ任せ以外に道はないフィルムだってあるが(コダクロームとかスカーラとか)
そういうのは君は使う資格はあるのか?
3. 現像液は既製品?
てなかんじで絡んでみるテスト
19 :
名無しさん脚:04/12/17 23:41:40 ID:2rNMKPkW
もしかすると乳剤も自作でつか?
20 :
名無しさん脚:04/12/18 01:11:44 ID:6Qt7+/+F
ニートルズがやってきた!ぅえ!ぅえ!ぅえ!
21 :
名無しさん脚:04/12/18 01:50:02 ID:Nmqmk87c
1は「カメラを作れないものはカメラを使う資格なし」っていわないの?
22 :
名無しさん脚:04/12/18 07:16:46 ID:nHIa1amg
まずは鶏卵紙を作るための鶏と牛を手に入れなきゃな。
23 :
名無しさん脚:04/12/18 11:40:27 ID:3ORleooJ
24 :
名無しさん脚:04/12/18 11:56:48 ID:28CTqfgp
牛乳搾るんじゃないのか?
25 :
名無しさん脚:04/12/18 12:24:22 ID:0cnkNK/D
/ \____
/───二 ̄ ̄ | |/二二≡≡
〜〜/ ̄ ̄ ̄\ / ̄\__/ ̄ ̄ ̄\
<●)) />/ \ / \●)) /
二二 ̄ ̄ ̄ ̄ ( ● ) ( ● ) ̄ ̄ ̄
/ / ̄ ___\
| / /___\\
| | / | || |\ \
| | |  ̄ ̄ ̄ ̄ | |
| | | | / U\ ||\ 電子暗室の時代が訪れる
| | | | |/ ̄ ̄| ̄ ̄ | | |
| | | | |ロロロロロロロロ | | |
| \ \_____/ | |
| | /
26 :
1じゃねえよ:04/12/19 00:57:28 ID:Hd0S4hrf
>>18 返事が送れてスマン
コダクロは、無理だがスカーラは、出来るかもな。
C41やE6は、必要に応じてやってるよ。
調合も必要に応じてやりますが・・・たいした事じゃないよ。
厨は、処理=フイルムと来るけどプリントの方が問題なんだよ・・
>>14 に書いてるが銀でもデジでもラボ任せにするより
PCで弄くるほうが精神性は、上じゃないの
暗室出来ない奴は、さっさとデジに移行したほうが良いんじゃない。
27 :
1じゃねえよ:04/12/19 01:00:57 ID:Hd0S4hrf
28 :
1じゃねえよ:04/12/19 01:02:55 ID:Hd0S4hrf
最近知った単語なんだろうけど
せめてブロムオイルとか気の効いたのを書いたら
29 :
名無しさん脚:04/12/19 01:32:59 ID:ByxqUWst
スカーラの処理液薬品量って何処かに載ってる?
30 :
名無しさん脚:04/12/19 03:48:05 ID:LPa2YyPW
まあ社会の変化について行けない人は暗室に閉じこもってて下さいよ、と。
プロはとっくにデジタルに移行してますからね。
デジ一眼の方が銀塩中判なんかより解像度高いしね。
暗室に閉じこもってすみません。
もう、デジカメとかよくわからないです。
暗室作業なんてやめた方がいいです、ホント。
寒くて足が神経痛で痛むし、臭いし。時間もお金も掛かるし。
、、、、でも、手焼きのプリントは綺麗ですよ。
その為の試行錯誤が出来るなら、ほんの少しだけお勧めします。
32 :
1じゃねえよ:04/12/19 04:10:13 ID:Hd0S4hrf
スカーラなんてモノクロポジだから普通の反転処理して何本かデーター取れば
出来るだろう。ちとは、勉強したら
>>30 ついでに新聞屋なんぞは、そろそろハイビジョンのビデオカメラになるそうな。
便利だもんなあ。TVとの共有も出来るし腐れ印刷に耐えるしな。
>>プロはとっくにデジタルに移行してますからね。
おうよ!新聞写真の延長さ、プロの糞仕事なんてなあ紙に顔料で印刷する低画質と糞諧調で良いから
デジは、都合良いわな。 デジ一眼って書くのが可愛いぜ。>30 ww
そのうち、お気に入りデジ一眼タイプも無くなる・・・SHD
問題は、表現意図をいかに再現するかの方法じゃないの。
暗室出来ない奴は、いまさら始めるよりデジタルに移行して写真屋
使えばいい話じゃない。まあ、たいした事して無いわな。
デジ化に付いていけないなんてふつーの頭なら考えられん。
消防にも使えるようにツクットルわけでその発想自体古臭い頭からだろう。
まあ、両方選択できるのとデシしか出来ないのと・・・・そのうち
同じデジでも取り残されるのが沢山出てきたりしてなw
33 :
1じゃねえよ:04/12/19 04:23:14 ID:Hd0S4hrf
>>31 あんたは、えらい人だ
>>その為の試行錯誤
表現の試行錯誤を真剣にする人が未だいる事を望むよ。
いや、暗室無理なら安直なパソコンでも表現の試行錯誤してくれる人
がいるだけでも良いや。
34 :
1じゃねえよ:04/12/19 04:30:41 ID:Hd0S4hrf
単色12BIT諧調以上の引き伸ばし機を家庭用に作れば使ってやる。
200万まででなんとかならんかなあ。
35 :
名無しさん脚:04/12/19 08:21:12 ID:uqu3mm0U
自慢の部屋となりました・・・
36 :
名無しさん脚:04/12/19 08:25:27 ID:9jC8vc/5
37 :
名無しさん脚:04/12/19 08:29:30 ID:k2W2NNlg
カメ板ってお気楽でいいよな。
誰も「じゃあオマエどんな写真撮ってんのか画像あげろよ」
なんて言わないし、そう言われてもいくらでも言い訳できるから
能書きコキ放題…
1じゃねぇよとか言う奴がどんな写真撮ってんのか興味はあるな。
被写体やフレーミングや光の使い方とか、所詮デジタル変換した
ものでいいから大雑把に写真そのものの構成力を見てみたいもんだ。
38 :
名無しさん脚:04/12/19 08:32:46 ID:uqu3mm0U
写真はどうでもいいんじゃないの多分。
その過程だけを楽しんでいるお人だったりして・・・
39 :
名無しさん脚:04/12/19 09:05:19 ID:9jC8vc/5
>>32 スカーラが発売になったとき、現像が出来る現像所って世界に数箇所しか
なかった(+日本にもなかった)の知ってる?今はどうか知らんけど。
TMAX+リバーサルキットの画質も大した事ないらしいし、そう簡単には
行かんと思うぞ。
とりあえず、1氏と37氏の写真をキボンヌ(w
> 誰も「じゃあオマエどんな写真撮ってんのか画像あげろよ」
> なんて言わないし、そう言われてもいくらでも言い訳できるから
> 能書きコキ放題…
能書きは能書きで、写真は写真。
自分で現像できるやつもデジで十分な環境が欲しい。
42 :
名無しさん脚:04/12/19 12:28:52 ID:9CRDYely
>能書きは能書きで、写真は写真。
オマエにとっての能書きって写真のためにあるんじゃなくて
能書きだけが単独で存在してんのか?
43 :
名無しさん脚:04/12/19 12:33:28 ID:3yz3/ZDg
ポジを現像できないやつはポジで撮る資格なし
ポジのネガ現できないやつは略
44 :
名無しさん脚:04/12/19 12:37:08 ID:J0ZXCGgg
>>40 「写真をあげろ」といわれれば必ずお前のような反応があり、それを各所で繰り返すことで
能書きだけエラソーに語り合ってれば済むようなぬる〜い環境が保たれているのですねw
45 :
名無しさん脚:04/12/19 12:48:47 ID:uqu3mm0U
>>40はMZ-Sをけなすと即座に反応してきます。
>>44 結局デジ厨はカメ板でどんな反応がお望みなのでしょうか?
写真うpもしないし、能書きもデタラメで、突っ込まれると
>>44みたいな
発言が返ってきて有耶無耶にされてもな〜、って感じです。
47 :
名無しさん脚:04/12/19 13:56:25 ID:6sgBm4Oa
48 :
名無しさん脚:04/12/19 14:22:22 ID:x3wpKn/z
一応確認だけしとくけどデジ厨ってフィルム買う金ないんだよね?
49 :
名無しさん脚:04/12/19 14:56:11 ID:uqu3mm0U
>>48 デジ1眼買う金も多分ないと思うよ。
脳内語りやね。
50 :
名無しさん脚:04/12/19 14:56:56 ID:lKMHv0Qq
近年まれに見るクソスレだな
51 :
名無しさん脚:04/12/19 15:37:58 ID:XodmxdjB
咲耶 ◆Love/EF8j. って色んなとこで見かけて同じようなことばっか言ってるけどナニモノ?
52 :
名無しさん脚:04/12/19 16:30:09 ID:1RjdjWgV
>咲耶 ◆Love/EF8j.
あんたさ、自分が画像出せって言われてるわけでもないのに
横からシャシャリでてきて鬱陶しいよ。
それもとも "1じゃねえよ" って能書き馬鹿はオマエなの?
つうか何でデジ厨vs亀みたいな形にしたがるんだかw
53 :
名無しさん脚:04/12/20 00:21:39 ID:4ZbDTjFz
画像あぷ要求に(自分に言われてるわけでもないのに)過剰反応する咲耶って…
そういう風潮ができると(他人が対象でも)何か都合の悪いことでもあるんだろうか?
それとも(自分とは無関係な)他人の会話が全て自分に向けられてるような気がしてしまう
自意識過剰の精神異常者なんだろうか?
54 :
1じゃねえよ:04/12/20 03:24:53 ID:+WZQ2MYk
>>39 それは、知らなかったよ。
それは、技術的な面で困難だったのですか?
それともプロセス的に煩雑だからですか?
私は、劇薬も使うし、煩雑だからだと思うのですが・・・どうなんでしょう。
技術的には、過去のものだと考えていますが
上にも書いていますが必要とする機会が無いので使った事ありません。
白黒反転現像は、過去に何度もありますが今なら、反転現像するなら
C−41白黒フィルムを使うと思いますね。
55 :
1じゃねえよ:04/12/20 03:53:25 ID:+WZQ2MYk
>>36 読んできました。
そう、こんなのが欲しい ん、でも単色16bitの出力は・・・?
こんなのは、日本じゃ永久に出ないでしょうな。
寿司が好きでも無理っぽい・・
56 :
1じゃねえよ:04/12/20 04:06:07 ID:+WZQ2MYk
>>37 写真は、UPせん。
>被写体やフレーミングや光の使い方とか、所詮デジタル変換した
>ものでいいから大雑把に写真そのものの構成力を見てみたいもんだ。
そんなもので写真を判断するなんて間違いだよ
見かけ上の良い悪いで判断して何が分かると言うんだ?
昔は、爺の道楽写真的な世界か始めて2-3年の厨だけの価値観だったが
今じゃ常識か?
>9 各家庭で自家やり始めたらと考えたら・・・
>13 あんな臭い物、じぶんちでやりたくない
所詮こんなもんか・・・写真をなめるなよ
57 :
名無しさん脚:04/12/20 13:00:20 ID:u0S97jEW
俺は写真は舐めないな。
58 :
名無しさん脚:04/12/20 13:43:11 ID:1jT1EjfB
こういうこという人の気持ちはわからんではないが・・・確かに自分でやってみたいしね・・・
でもたいていのことは写真屋さんに頼めばイメージに近いものになってくると感じる
今日この頃、やっぱプロだしねそういう頼むときの会話とかの中でいろんなこと
聞けるのも楽しいし・・・それに、それ以上に元の写真が重要と感じる。
(コストは別問題として・・・)
でもここまでわざわざ言う人がどんな写真撮ってるのかは見たいなあ〜煽りでも
なんでもなくまじで。すごくおもしろい焼き込みとかみてみたいし、
なんかそこまで自家処理にこだわるのならやっぱりかなり特殊な
プリントになってるのかなあ〜創作性の高いそういったの見てみたい・・・
ウェブサイトとかブログとか作ってないの?みた〜い
59 :
名無しさん脚:04/12/20 14:02:18 ID:u0S97jEW
プリントはしないって事でいいのかな?
あくまでも現像のみね。
焼きはどうでもいいわけだw
60 :
名無しさん脚:04/12/20 16:09:40 ID:oxM/TIi2
C-41やE-6自分で処理するメリットってあるの?
61 :
名無しさん脚:04/12/20 21:41:55 ID:5AcNm5hA
>>56 >見かけ上の良い悪いで判断して何が分かると言うんだ?
おいおい写真は見かけが全てだろうが
それ以外のことは全て「実力の伴わない能書き」とか「言い訳」というんだよ馬鹿
62 :
名無しさん脚:04/12/20 21:58:24 ID:1jT1EjfB
>>61 たしかに・・・全力を尽くした無駄骨・・・・
63 :
◆J9Q0rt/pHw :04/12/20 22:02:01 ID:mdiIFpOE
>1
スレ間違ってるよ、本当は
全過程を自分でやれない人は写真をやっちゃだめぽ
64 :
名無しさん脚:04/12/20 22:15:22 ID:HMT6vBD+
C41とかE6とか自家現像しても
あんま意味ないと思う。
自家プリントはもちろん意味あるし
クロスするなら意味あるけど。
でも一番意味ないのは
我が家の納戸で埃かぶってるCP31な気がする…orz
65 :
名無しさん脚:04/12/20 22:15:27 ID:d3s1pSI4
まずは銀板の磨き方から。
66 :
名無しさん脚:04/12/20 22:17:03 ID:4PHTPpjs
次に上手なフェロのかけ方だな。
いっとくけどフェラじゃないよ。
67 :
名無しさん脚:04/12/21 00:15:50 ID:5Ja+zx1W
>>61 確かに見かけで判断する部分が大きいですけど読む力量が付いてくると
見かけ倒しにも気付きだす事もあるよね。
写真とは、30年近い付き合いだがこの何年かで作家の内面等が見えて
くるようになって見かけだけでは判断できないように思えてきた。
そう思い見ると今まで興味が湧かなかった作品からも今までと違う感覚で
細かな部分のニュアンスが見えて来るようになった。
上手く説明できないが本当に違う世界といようなもの?力不足の頃には、想像
付かなかった。長い付き合いの有名作家氏曰く、君もスタートラインに立てたから
これからが面白くなるよ。この10年間我武者羅に撮って苦しんできたから得られ
た感覚だとか。
10年前だったら君と同じ事書いているとおもうが偽1氏を今の俺は、否定できない。
どう受けるかは、君の自由だけど
68 :
名無しさん脚:04/12/21 00:31:14 ID:koszuM/l
まぁ1はアフォだが同調してるヤシもアフォ
69 :
名無しさん脚:04/12/21 00:56:59 ID:vWEQ58hC
68はフォトショップを弄るだけで精一杯の上辺だけの趣味
70 :
名無しさん脚:04/12/21 01:03:22 ID:XvTkYEH7
見かけを見て、自分の知識を総動員して考えて、その写真を理解
しようとするのが「読む」ってことだよね?
いわゆる現代美術はその作家の個人史を理解してないと評価しにくいって
なんかの美術史の本に書いてあった覚えがあるけどそうだと思う。
だけどそういうこと自体と自家処理することは別に特別な関係があるわけじゃないよね・・・
もちろん、自家処理すること自体に重きを置いた作品なら別だろうけど。たいていは
意図する表現が出来てれば自家処理か否かなんてどうでもいいと思う。
意図しない結果がでてそれが面白いってのが楽しいときもあるけどね〜
71 :
名無しさん脚:04/12/21 01:11:18 ID:koszuM/l
>>69 残念だな・・・フォトショは使えるが趣味で使ったことは無い。
72 :
1じゃねえよ:04/12/21 01:20:47 ID:4C8DXfO6
ガムシャラって言葉、最近とんと聞かないからね。頑張って下さい。
其処までシナイ、必要とシナイ、理解しようともシナイで全てが通る。
お気楽写真を非難するつもりは無いが折角2chに出入りしているのだったら
写真表現のアウトラインくらいは脳内だけでいいから理解して欲しい。
俺がアフォでもボンクラ、馬鹿でも良いんだけど・・・・それで済ま
す事が出来れば本当に良いと思うが正面からの反論もないしツマンネ。
写真表現の退潮が余りにも急激であるのを感じるのは、とても残念。
73 :
名無しさん脚:04/12/21 01:23:49 ID:XvTkYEH7
74 :
1じゃねえよ:04/12/21 01:41:33 ID:4C8DXfO6
>>70 そうそう、
>作家の個人史を理解してないと評価
逆に作品見て推測・推察してから実際との違いで作家の精神性を判断出来る場合も
ありますね。既知であれば仕方ないけど知らない作家を考察し実際とのブレを感じる
のも楽し。
>自家処理することは別に特別な関係があるわけじゃないよね・
基本的にその通りですが今思い当たる事として
1.伝える事自体がとてもデリケートなニュアンスに支配されますから
プロラボで焼いたよりも品質が仮に悪いとしても個人の意図をより強く
伝える事が出来る。職人芸的な焼きの名人だとしても細かな感情移入は、
困難だと思います。たとえ、ガスマンがプリントしブレッソンが合格とした
としても(それで良いんだと一般的に言われているけれど)足りない部分
が大いにあると思っています。
2 技術的な側面からですが作品を作り上げる技を得る過程や結果で画像表現
を取得し消化する面を否定出来ません。技を得るのは、鍛錬です。
75 :
1じゃねえよ:04/12/21 02:18:02 ID:4C8DXfO6
補
写真の多くの場合、数あるネガから、選択し意図したプリントをします。
これは、撮影時の意図より、絶対的な選択と強い意図からの場合が多いと
考えられますがこの部分の葛藤が以降の写真作品に大いに影響を与える事に
なります。セレクト〜プリントのプロセスでの自問・葛藤無しなら、自己の
向上は、数分の一になるのではないでしょうか?
だから
>>1 自分で現像できないやつはデジで十分
は、言いえて妙で 現像できない奴は、パソコンでも良いから
自己完結で作品を作る方がラボ任せより健全であるのだと・・・
76 :
◆KALI69/Ts. :04/12/21 02:27:46 ID:Jfytg1XM
問題なのは、デジですら、RAWを嫌ってフォトショも使えない香具師だ。
プロにも居るんで、やんなっちゃう。
77 :
◆GA645gVDMI :04/12/21 02:39:37 ID:QbhozYEO
今やOSやアプリのインストールができなくて、PC使う奴ばかりじゃねーか?
プログラマ・SEですらそんなのが居るぞ。
タクシーの運ちゃんでもタイヤの交換ができない奴もいるらしい。
札勘定ができない銀行員、桂剥きができない寿司屋。居なさそうで結構多いもんだ。
78 :
◆KALI69/Ts. :04/12/21 02:44:21 ID:Jfytg1XM
桂剥き以外はとりあえず出来るな。うまくはないけど。
鯛は面倒なんでイヤだけど、鯵とか鯖くらいなら毎日さばいているし。
79 :
名無しさん脚:04/12/21 05:25:20 ID:UJosbnLs
うんこしたい
80 :
名無しさん脚:04/12/21 07:24:42 ID:Lz1BTlGY
>>76 エロに画質なんて関係ないんじゃないかぁ?
陰毛のノイズとかか?w
>>79 金無いから自炊なんだろw。
>鯛は面倒なんでイヤだけど
プウッ
81 :
名無しさん脚:04/12/21 07:33:46 ID:wigcn8EF
僕は別に作家の意図を汲むのがすべてではないと思う。
自作自演は良いけれど、別の指揮者が振ってもいいと。
ラボ任せでも、0円プリントの「何が出るかな?」的
仕上がりでも、其れでよいと言う人にはそれで良いの
だろうし、何というか、肩を張らない、ということ
自体が作風になる場合だってある。
僕は自分で100ft巻きからフィルムを巻いて、現像、
プリントまでやっているし、客観的に見直して
数ヵ月後に同じネガを焼きなおすこともしばしば
だけれど、実際楽しいからやっている。
プロの皆さんは多分それだけじゃ駄目なんだけれど
我々は趣味でやっているんだから、楽しめる範囲で
あれば、それで充分かな、と。
価値観の違いであって間違いではない。
82 :
名無しさん脚:04/12/21 11:09:00 ID:BH2+tpN4
全力でやった無駄骨、大いに結構と思う。
無駄骨であろうとやらなきゃわからんことはある。
やりもしないで、要、不要を説くのは無理である。
また、本に書いてあるから。という理由で、無駄骨を惜しんでも得るものは知識であって、表現力ではない。
83 :
名無しさん脚:04/12/21 13:22:32 ID:ox1gkp3P
まあ当人は高度な写真表現を追求しているつもりなんだろうけど、
普通の人はそういう亀爺のオナニー写真なんかには興味ないんだよね。
84 :
名無しさん脚:04/12/21 13:28:49 ID:q7z5Qc6I
だからやりたいやつはやればいいじゃん。
乳剤の研究から、レンズの研磨でも何でも自分でやって写真撮れば?
そのほうがいい作品できるんだろ?はいはい、がんがってね。
85 :
名無しさん脚:04/12/21 14:33:00 ID:XMnNIKlV
モノクロのプリントしてて、他人から見て見分けのつかないであろうプリントを山ほど焼く。
でも、もう少しこうしたい、こう焼きたい。そのほうが伝わると信じるから。
だから気持ちは解らなくはないけど、それは「一端」でしかない。
作家の個人史や精神性で読む写真も楽しいが、それも「一端」に思えます。
御気楽写真であってもいいものはいい。
「私はこんなに頑張りました」は見る側からすれば余計だとも思う。
1じゃねえよ氏が自己の為に言ってるのは解るが、排除的論理は度量狭く思える。
写真の間口は広くあって欲しいものです。
86 :
◆KALI69/Ts. :04/12/21 14:48:06 ID:UMNRj6mB
最近は陶芸家も土を業者から宅急便で取り寄せて、電気窯で自動焼成する時代だからな。
まあ、そーゆーのもあって悪くない。でも「出来ない」のと「やらない」のでは意味が違う。
87 :
名無しさん脚:04/12/21 15:02:13 ID:aW6dUMI5
出来る・出来ないはどーでも良いんだよ。
「やるか・やらないか」が大事なんだ。
そこが先に進むヤシと立ち止まるヤシの分かれ道。
88 :
名無しさん脚:04/12/21 15:19:09 ID:XMnNIKlV
>87
モノクロのF現、プリント、カラープリント位まではそうだろうけど、
E-6処理やろうとは思わない。それが立ち止まることだとは思わないけど?
89 :
70とか:04/12/21 15:19:48 ID:Ee/T2aRs
表現したいことや、商業目的ならお客さんの意向によって当然ながら
とるべき方法は変わると思うので、おらは単に
自家現像してないのかよ( ´_ゝ`)プ みたいな人にはついていけないというだけでごわす。
だから1じゃねえよさんが
>>74で書かれたことにはまったく賛成で〜す。
自分で試行錯誤してるうちに見えてくることとか身につくことが表現の幅を広げる
だろうなあと思うし、やってみないと分からんことってやっぱあると思うとです・・・
(写真じゃないけど自分でやってみないと覚えられないことっていっぱいあった
しなあと振り返ってみる・・・)
個人史とかの把握が必要な作品と、もっと直接的なビジュアル重視の作品とか、
お散歩写真っぽいものまでどれもいいものは(・∀・)イイ!!と思います。
でも、(・∀・)イイ!!と感じるか否かはやっぱりいろんな知識を持ってるかどうか
にもかな〜り依存すると思うので、(´-`).。oO(なんでだろ?)とおもうもの
についてはいろいろ調べてみたり、聞いてみたりして見聞を広めるのが
よいとおもております。
90 :
1じゃねえよ:04/12/21 19:09:10 ID:4C8DXfO6
>>85 >それは「一端」でしかない。
私は、そうは考えていません。読む事が出来る深さではないでしょうかね。
楽しい御気楽写真は、私も好きですし撮影もしますよ。
今見えている事を否定するのではなくて更に奥が見える事への追求だと思います。
>排除的論理は度量狭く思える。写真の間口は広くあって欲しいものです。
排除的理論は、持っていませんし、写真の間口は、自由で良いと思いますよ。
ただ、広くて浅いから、深い方向へ進化する意識が必要であると・・・・・・
先入観捨てて少し考えると分かる事だと思います。
91 :
1じゃねえよ:04/12/21 19:23:53 ID:4C8DXfO6
>>83 ワンパターンなセンズリも手との馴れ合いで楽しいですが
小松左京氏のように偶には、左手とかで変化を付けるのも良いかも。
糸コンか普通のコンニャクどっちが良いとか・・・
写真表現を自慰に例えるのは、良く見ますが逆に自慰で無い写真表現って
何でしょうかね。万人に評価される当たり障りの無い綺麗なお写真ですか?
迎合とか言いますよね。そんなのは、プロに任せておいて趣味だから、気ままに
地のままで前向きにコキたいと思う訳です。
人の目を見て生きるのは、御免だな。
92 :
◆KALI69/Ts. :04/12/21 19:36:28 ID:Jfytg1XM
♪あなたでなくて 出来はしない 素敵なオナニー することよ
と、筒井康隆も書いてるな。
93 :
名無しさん脚:04/12/21 19:59:09 ID:bge6fePc
>1じゃねえよさん
「一端」と言ったのは、それは写真の楽しみの一つと言う肯定的な面もありますよ。
ただそのある種技巧的な面にこだわるあまり、そこを読んで欲しいそれを解って欲しいという部分が
表に強く出るのは好きではないので「一端」である方が個人的にはいいと思います。
>>91の下段賛成です。が、カラープリントの自慰にはまって散財をした教訓として、
何から何まで自分が、という気持ちは時と場合によって使い分けています。
趣味だからと逃げるつもり無く進化深化しながら抜きたい意志は多くの人が持っているかと。
94 :
名無しさん脚:04/12/21 20:02:35 ID:bge6fePc
あ、93は85です。
95 :
1じゃねえよ:04/12/21 21:47:46 ID:4C8DXfO6
>ただそのある種技巧的な面にこだわるあまり、そこを読んで欲しいそれを解って欲しいという部分が
>表に強く出るのは好きではないので
私も自分の表現の強制押し付けは、嫌いでよ。ただ、私の書いている部分は、その先にある自分を
解ってくれる人というか・・単的に表面に出てくる写真からの表現じゃなくて何を撮っても何を
表現してもその裏に有る自分の存在と世界を見る事が出来る人には、伝えたい思いからなんです。
書くの難しくて上手く表わせないですけど・・・
>進化深化しながら抜きたい意志は多くの人が持っているかと。
そうあって欲しい と願います。
96 :
名無しさん脚:04/12/21 22:15:44 ID:trJ1HyEC
俺にはデジカメで十分らしい。
でもカメラには憧れはある。
97 :
名無しさん脚:04/12/21 22:42:53 ID:NxK6VlGj
>1じゃねえよ
内面だの精神性を読むだの何だの甘っちょけたこと言ってんじゃねえよ
それらも全て写真の「見かけ」に注入せにゃ何も始まらんだろうが
>その裏に有る自分の存在と世界を見る事が出来る人には、伝えたい思い
つくづくな甘ちゃんだな。
98 :
1じゃねえよ:04/12/21 23:00:10 ID:4C8DXfO6
>>97 何が始まるのか教えて欲しいですね。それで何が残るのか・・・お金ですか?
名前ですか?
良く考えて下さい 貴方の方が甘いのですよ。
99 :
名無しさん脚:04/12/21 23:05:01 ID:wigcn8EF
最初は糞スレだと思ってたけれど、だんだん皆の本音が聞けるようになったので
良スレあげ
というか、自家現像の可否が直接表現の可否に
なってしまってるのはちょっとおかしいよね。
自家現像の可否というのは表現という概念の一要素でしかない。
表現というのは、被写体の選択から構図とか露出とかピントとか
組み方とかタイトルとか文脈とか・・・etcを包摂するものじゃない。
その中の一要素である自家現像による表現のコントロール一事をもって
判断したのでは、極めて狭い了見で写真をみてるんじゃないかな。
101 :
85=93:04/12/22 00:00:27 ID:r0BAWPij
ウザイさんキタ━━━(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*)━━━!!!
1じゃねえよさんがその一要素だけにこだわってる訳でないのは解るが・・・
>>97さん
もうちと解りやすくヨロです。
102 :
名無しさん脚:04/12/22 00:19:34 ID:8wKhdNNZ
>>98 >何が始まるのか教えて欲しいですね
表現活動だろ。真性莫迦なのかオマエ??????
>見かけ上の良い悪いで判断して何が分かると言うんだ?
という1じゃねえよの表現活動の場ってどこなの?教えてちょうだい。
webではないし、デジタル製版が当たり前の出版物なんてことも有り得ないだろう。
>表現してもその裏に有る自分の存在と世界を見る事が出来る人
を入場者チェックで選別した上で個展でも開いてんのかな
あと、一行目は正しい日本語では
・見かけ上の良い悪いで何が判断できると言うんだ?
・見かけ上の良い悪いで何が 解る と言うんだ?
なんだけどね。
もうちょっと自分がアウトプットしてる内容の「見かけ」を気にした方がいいぞ
すまんねえ、お前の「裏に有る自分の存在と世界を見る事が出来」なくて w
104 :
1じゃねえよ:04/12/22 00:41:55 ID:co3ku16X
>>102 良く分かりません。
貴方の表現活動は、貴方の何処から生まれてくるのですか?
甘いと言われる部分からじゃないですか?
105 :
名無しさん脚:04/12/22 00:44:03 ID:lBJn12t3
>裏に有る自分の存在と世界を見る事
そんなもんが予め存在してるとでも思ってる甘えん坊がナマ言ってる痛々しいスレですな
107 :
名無しさん脚:04/12/22 01:09:56 ID:7q5a4s8z
そもそも「見かけ」というものの絶対性を否定してる1じゃねえよが
見かけで判断されることを以て画像あぷを拒否してるのは自己矛盾だな。
俺にも裏に有る自分の存在と世界を見る事が出来るかも知れないからさ
お ま え の 画 像 あ げ て み ろ よ w
こんだけ包囲網が出来ると「1じゃねえよ」に味方したくなるな
とりあえず
>>1のあふぉ出て来い
109 :
名無しさん脚:04/12/22 01:28:12 ID:RlFkNSWm
何だか知らんが1じゃねえよはデジ板の自分の表現活動の守備範囲にあるスレで
同じ主張して戦ってこい。たぶんゴミ以下の扱いしかしてもらえないけど。
能書きしか出力しない奴ってのは、赤の他人にとっては、存在してない筈の
変なモノがノイズを撒き散らしてるだけなんだよ。
いい加減に気づけ
110 :
◆KALI69/Ts. :04/12/22 01:30:11 ID:bU/G0Z3q
モノクロの場合は、自家現像のメリットがいろいろあるんで、自家現像したほうが良いだろ。
カラーだと、メリットはあまりない。ネガからのプリントはカラーでも意味がある。
ポジを自分で現像する意味は皆無だろ。よっぽど特殊なことでも考えてない限り。
デジのRAW現像はもちろんメリットがいろいろ有る。つうか、
フェンダーをアンプ通さないで鳴らしてもしょうがねーだろw
>>109 何ファビョってんの?
ゴミ以下の扱い とか ノイズを撒き散らしてるだけ ってまともな反論か?
1じゃねえよさんの論理に納得してる訳ではないが、少なくとも君のレスの方がノイズだよ。
112 :
名無しさん脚:04/12/22 01:36:59 ID:ipFPo6h7
ラジオ職人のフェンダー氏はギターが弾けない…ここはそういうスレですね
能書き職人は写真に興味が無い
>>111 まあカメ板は画像を上げなくても許される世界で
ダラダラ甘々ユルユル能書き語ってるだけですから
>>113 「のーがき」でも学ぶべき事がたまにはある w
亀厨 殺すにゃ 刃物はいらぬ 画像上げろと 言えばいい藁
>>113 |
∩___∩ |
| ノ _, ,_ ヽ (( | プラプラ
/ ● ● | (=)
| ( _●_) ミ _ (⌒) J ))
彡、 |∪| ノ
⊂⌒ヽ / ヽノ ヽ /⌒つ
\ ヽ / ヽ /
\_,,ノ |、_ノ
/
ぷちっ /
∩___∩ . 从 /
| ノ ヽ /
/ ● ● | (=)ヽし
| ( _●_) ミ/ ` ノ
彡、 |∪| ノ /
/ ヽノ / ノノ
/ /
/ /
ムシャ |
ムシャ |
∩___∩ | ぷらぷら
| ノ ヽ (( |
/ ● ● | J ))
. (( | ( _●_) ミ ・
彡、 |∪}=) ,ノ ∴
/ ヽ/^ヽ ヽ 。
| ヽ \ |
| ヽ__ノ
117 :
名無しさん脚:04/12/22 02:39:55 ID:Ly04VINn
かっこいいこと書いてるがきちんと廃液処理してるか?
垂れ流しするなよ!
118 :
名無しさん脚:04/12/22 02:47:40 ID:oJsd3MAT
117のレスでクソスレに変わりました
119 :
名無しさん脚:04/12/22 07:00:31 ID:RchPTyDl
>>116 熊書き キタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━!!!!!
>>117 ∩___∩
| ノ ヽ/⌒) 喪前の垂れ流す廃液より安全クマー
/⌒) (゚) (゚) | .|
/ / ( _●_) ミ/ ∩―−、
.( ヽ |∪| / / (゚) 、_ `ヽ
\ ヽノ / / ( ● (゚) |つ
/ / | /(入__ノ ミ あばばっあびゃばびゃばば
| / 、 (_/ ノ
| /\ \ \___ ノ゙ ─ー
| / ) ) \ _
∪ ( \ \ \
\_)
121 :
名無しさん脚:04/12/22 08:56:09 ID:ToNVWMle
>>1 オレの趣味やからおまえに資格とか言われたないわ。オレがオレの金で
カメラ買ってフィルム買って現像出してプリントしてもらってるだけや。
そんなもんに何の資格がいる言うねん?試験でもあんのか?
それともおまえらプロやから必死なんか?
なにここ?ハメ撮りの話してんの?
>>54以降なぜか急にですます調になった1じゃねえよを笑うスレです
真っ当なレスには丁寧に対応していて好感もてるが・・・?
123に道徳教育を施すスレのほうが良さそう。
125 :
名無しさん脚:04/12/22 15:37:13 ID:8tJ8fvZb
最初のほうは特にヤな奴臭がプンプンしてるし
>>56でも強烈に臭ってるな
その
>>56を読んで笑ってしまった
写真を見かけ上の良い悪いで判断されるのを拒否するって…何だこいつ?
いちいち撮ったときの状況や何故カメラを向けたのか、何を焼き付けたかったのかを
写真以外の何かで補足しまくり、現像にかける思いや渾身のプリントとか、そんなこと
グダグダグダグダと写真の見かけ以外の何かで説明してんの?
後続の書き込み読んでも結局のところ
「結果(ここでは写真)なんかじゃなくて僕の気持ちを理解して優しくしてくれなきゃヤダ」
って言ってるようにしか思えない
>>126 今更得意げに書き込んでるお前。で、何?って感じだな。
128 :
名無しさん脚:04/12/22 23:35:45 ID:cUehkiAp
つうか現像(RAW現像という名のレタッチではなく汁とか液とか使って実体を手で触って
目に見えるものを現像)もできる撮影機なんだから好きとか興味があればやればいいだけなんじゃない?
なんでいちいち必要や正当性をピーチクパーチク語るかね
129 :
名無しさん脚:04/12/22 23:38:18 ID:t+QxIh7A
今時デジに難癖つける香具師は
暗室こもって酸っぱくなってりゃいいさ
暗室籠もってスッパマーン。
>130
やべぇ・・・反応しちまった俺は28歳
>>127 今更と言うが、写真を見かけの良い悪いで判断するなという奇天烈な主張を受け入れられるの?
これは写真表現自体の否定じゃねえか
良いも悪いも撮影者の意図も裏にある自分の存在とやらも全部写真の見かけの中にしかないと思うぞ
写真てのは目に見えるものから読む以外に方法のないメディアだろ
写真を見かけで判断されるのが嫌だから写真は見せないって言ってる奴が写真の先にあるものを
読んで欲しいって言い草は馬鹿馬鹿しいにも程があるんじゃない?
133 :
1じゃねえよ:04/12/23 12:01:44 ID:dpaYMBK/
内面表現に対して批判>甘いと<が強いのが何故かと考えていましたが・・・
この十年ほど自己を正当化しナルシスト的「わたし」表現が若い女性を中心
に出てきましたが・・・この辺りから、内面表現批判が派生するのだろうか?
昔から、自己の内面表現云々の場合には、自己で自己を見つめ、対峙し自己批評
自己崩壊させ再構築等のまるでメビウスの環やクラインの瓶的な苦しい自己への
負荷を課す方法を指すものだったし、前提に書いたのが言葉足らずだったのか??
どうなんだろう?
表現に対して意見を述べる奴の多くががモハヤ既知の事として
は、語れない程に衰退してしまったのだろうか?
134 :
1じゃねえよ:04/12/23 12:03:22 ID:dpaYMBK/
>指すものだったし、前提に書いたのが
指すものを前提に書いたのが・・・・
135 :
1じゃねえよ:04/12/23 12:44:16 ID:dpaYMBK/
>>132 そう、もし、少数の写真UPで奥が見え判断できるなら君の言う事が正しい。
奥が見えないのなら私が正しいわけです。
写真をUPしろ・・大まかな構成力とか書いていたが
それに対する批判だよ。
1枚2枚・・・UPして分かる構成力なんて如何なん? それって
君らが俺を批判している点、以上の批判対象じゃないの・・・
だから、見た目で何が分かるのって・・・書いたわけ
つまり、私の書いている事がばかばかしい以前に君の書いている事が
低すぎるから合わせて書いたわけです。
写真から受ける信号は、言葉以上に饒舌なときもあるし。言葉足らずの
ニュアンスだけの事もある少ない枚数から受け取れる信号は、浮遊している
わけで断定なんて出来ない、同じ作者の他の写真を見る事で傾向から確信へ
と変化します。時には、半生、一生の時間を写真でみて遷移とか道程を
しる・・・・
例えば撮影会に行って持ってるカメラを横目で見て俺のがスゴイゾ的な
(オスザルのチンポコ比較のような)UPしろ俺が判断してやる・・じゃ
マジに相手に出来るかw。 おれのは、でかくないんで外観だけで判断してくれる
な。本番では、使えるが・・wwwww
>写真を見かけで判断されるのが嫌だから
そんなこと書いたっけ?単純に個人がバレルから困るだけ
136 :
名無しさん脚:04/12/23 12:52:17 ID:UC8DMoYb
フィルムも作れ!
137 :
1じゃねえよ:04/12/23 12:53:12 ID:dpaYMBK/
>>133 への補足
何処かで指摘されてましたが その通りです。
表現は、自己完結じゃないわけです。他への伝達がある事ですね。
うっとおしいスレですね。
139 :
名無しさん脚:04/12/23 21:46:03 ID:hyTSunxK
ここで批判的な事を言ってる諸君も、社会との関わりを断ち切って
30年間暗室に篭もれば分かる事だ。
世捨て人になれと???
1じゃないよたんの言ってることは解らなくはないよね?
例えば、森山さんなんかに顕著だと思うんだけど、
写真家の人格像みたいなものが見えてくるというな。
ただ、森山さんの場合、文章も沢山書いてるから
これもなかなか判断が難しいんだよね。
写真からのみ純粋に見えてくる人格像もあるけど、
森山さんの場合、文章から作り上げられた人格像みたいなものも
少なからずあると思うんだよね。
142 :
名無しさん脚:04/12/23 22:36:44 ID:pcNIp2RX
結局能書きと言い訳だけで写真上げないんだねw
あほくさ
亀板の人は結構サイト持ってたりするからねぇ。
誰がどんな写真撮ってるかみたいなのはサイトで知ってたり。
>>135 >1枚2枚・・・UPして分かる構成力なんて如何なん?
それが嫌なら自サイトでもWEBアルバムでもいいと思うよ
煽りではなく1じゃねえよ氏の自家現像写真を解説付きWEBアルバムかなんかで
みたくなったきた
写真と一緒にウンチクなどに耳を傾けたり感じたことを問いかけてみたりしながら…
なんて書くとうpしる厨だと思われてしまうんだろうか?
>>146 たぶんこだわる人はWEBにうぷは嫌なんだよ。モノクロなんか特に。
それで判断されたくない気持ちは解らんでは無いよね。
あと森山氏もそうだが、最近小林紀晴が困る。
ASIAN JAPANESEの文章好きなんだが、写真集からは何も(ry
僕は自分で現像できないのでキタムラの同プリ+フォトCDでじゅうぶん楽しい撮影生活です
WEBにしろ何にしろ自分の創作意図を何もかも完璧な形で具体化するメディアは無いと思う。
「プレビュ−」としてデジタルでバイスで表現してみせたものが自分の全てではないのなら
それだけで判断してる奴をわらってればいいだけだし、それから読み取った物を返してくれる
ひとがいれば表現者としての "思い" や "ほとばしらせたい表現欲求" について語ればいいじゃん
…なんて書くとうpしる厨だと思われてしまうんだろうか?
あー鬱陶しい。
151 :
1じゃねえよ:04/12/24 23:37:04 ID:y8xAR2cs
申し訳ないですが最初の出足がアレでしたので身元がばれるUPは、勘弁してください。
次回は、少しだけ爽やかに登場します。
正直、ウザイ奴氏の推察に近いものがあります。
ただ、言い訳させて頂くとこの類の話は、写真より考え方・接し方と
思っているので個々におき変える事が出来れば写真の提示なくとも展開が
可能ではないかと期待していました。
説明困難ですから・・・
頭ごなしの反対・反論より、自分の場合こうなんだ・・お前が変とか
書いて頂くと話が抽象的ながら前を向いたのかもしれません。
>>141 写真家の人格像みたいなものが見えてくるというな。
書かれている通りで・・・
即物的な構成から来る上辺の伝達信号より、写真全体から来る裸の自分を相手に
伝えたいと思っています。しかし、読める人は、少ないです。目指している方も
少ないようです。 デハ
152 :
◆GqRi586i8o :04/12/24 23:49:55 ID:TRzjJEDP
30年前は写真やってる香具師はみんな暗室作業は一通り出来たもんだが…w
CPE-2を買おうと思ったけど、その巨大さに断念汁。
>1じゃねーよ氏
ちょっとだけレスさせていただきましたが、いい燃料タンクスでした。
155 :
◆KALI69/Ts. :04/12/25 01:12:34 ID:xPaXoYZP
>WEBにしろ何にしろ自分の創作意図を何もかも完璧な形で具体化するメディアは無いと思う。
見る人の環境によってまったく見え方が違うんだよな。
モニタ替えてそれを痛感している今日この頃。
156 :
名無しさん脚:04/12/25 04:17:28 ID:0idy7+Px
>>152 お前のリアルタイムじゃねーだろ。何語ってんだ?
157 :
名無しさん脚:04/12/25 07:51:57 ID:zpDIRLFX
確かに社会が平気で公害まきちらしてたような30年前のこと言われても…
159 :
名無しさん脚:04/12/25 12:41:53 ID:/PoyW9e/
>>157 白黒写真廃液を流すことが即、公害とは、言えんとおもう。
何が悪くてどんな環境破壊するのか理解して書いて欲しい。
イメージや憶測で書かれては、迷惑する。
米のトギ汁、入浴剤入りお風呂は、今も流している。
160 :
名無しさん脚:04/12/25 12:48:04 ID:YNr48WRc
159>
自分で現像できないやつなどと書いてるから言ってるんだよ。
偉そうに言うからには廃液の処理の知識も有って当然のことでしょ
中和して大量の水と共に下水に流せば問題ないでしょ、
問題があるならBODとかそういう値を出して問題提起して欲しいね。
20年前に定性分析の実習でBOD計らされたけど、えらい面倒だった。
少しは楽に計れるようになったのかな?ググれば分かるって?
163 :
名無しさん脚:04/12/26 00:52:08 ID:h37VD3SX
なんで直ぐに廃液処理の話になるのだろうか?
161の方法で十分だろうに
現像液なんて塩水流しているのと同じ
164 :
名無しさん脚:04/12/26 01:02:49 ID:cEUDMWSR
自分でプリントしてる人
満足な色出てますか?
>>163 おまえんとこの塩水には重金属が含まれているのか。
その塩は、やめた方がいいぞ。
だから、環境負荷を語るなら、具体的な値などを出して論じろと言っているんだ。この文系野郎!!
頭から湯気出てますよ。
どかーん!
(⌒⌒⌒)
||
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| ・ U |
| |ι |つ
U||  ̄ ̄ ||
 ̄ . ̄
もうおこったゾウ
169 :
名無しさん脚:04/12/26 16:24:36 ID:rRXRHhXS
>>165 おい、白黒写真に使ってる銀が有害重金属ってか?
バカじゃなの!
それとも何か特別な鼻くそが入っているのか?
具体的に言えよ
どっかのサイトに書いてある銀に殺菌作用があるから
有害とあるやつの鵜呑みか?それとも、本人かよ
170 :
◆PKR.vww5Bc :04/12/26 16:27:06 ID:ejShG3go
廃液は有害だろうな。少なくとも無害ではないよな。
無害だと言うなら廃液を飲んでみれば良い。
液自体の有害性で言ったら、
同量の醤油や洗剤より安全ではないか?
特に、中和した状態なら。
酢やサラダ油なんかよりは身体に悪いかもしれないけれどねえ。
LD50でも見つけて教えてよ。
さて、有害派には悪いけれど、このスレでは
意義のない話なので、本題に戻ろう。
173 :
('A`):04/12/26 20:00:18 ID:s1kEB1do
>>164 自分は展示用の作品とか、ポスター見本で、大判プリンター使っています。
たかがデジタルと思ってやってみると、解像感や色ヌケの具合など
かなり難しい。しかもプリントサイズによってそこらの加減、按配見たいのがあって
なんでも最高解像度で刷りだせばいいかというのとも違う。こういうツメの
シビアさは白黒で高々4つ切りとかでプリントして、ファインだぜ〜!
俺ってグレート!って思ってる人には分かってもらえないかな。
誰もいない事務所で大判プリンターだけがシャカシャカ刷ってるのを
じーっとアガリの質を見ながら、一人っきりで徹夜している孤独さ。
結局それはデジだろうと銀塩プリントだろうと、自分にとってはなにも
変わらなかったとおもいますね。
>>173 そりゃただ単にオマイがデジを使いこなせないだけではと・・以下(ry
175 :
名無しさん脚:04/12/26 21:10:56 ID:rRXRHhXS
あまりにも、無知だと思う。妄想で書き込むな。知らないのが戸惑う
問題となるのは、自然界に無い物が分解されないこととされている。
酸でもアルカリでもたいした問題でもない。簡単に自然界で中和されるからな
主薬も微生物と光で分解される。
清流に大量に流せば魚が死ぬのは、米のトギ汁などの家庭排水でも同じだし
現像液のほうが影響がすくない。安心して下水に流そう!
カラーの漂白だけは、処理の必要がある。
177 :
名無しさん脚:04/12/27 01:26:41 ID:NG8uvnNQ
自分で銀塩プリントしてる人
満足な色出てますか?
178 :
名無しさん脚:04/12/27 01:46:24 ID:WkVc7iin
亀ヲタってちょっとしたアドバンテージで
優越感に浸ろうとするのが痛いよなあ
きっと
>>1もそんな香具師。
179 :
名無しさん脚:04/12/27 01:47:33 ID:sGGp5XLd
自分で銀塩プリントしてる人
他人に見せられる写真撮ってますか?
180 :
名無しさん脚:04/12/27 01:59:48 ID:T9ue70tQ
いい時代になったもんだ
手を汚さなくて何でも出来る。
大きな顔も了見が狭ければ出来るってか?
逆に177や179などは、自分で出来る選択肢が無いわけだよね。
気の毒になあ。
いまどきラボに出さないとかデジカメ持たないで執着している人が居ると
おもってんだろうか? 消防以下の発想が面白くて釣られた。
カラーネガを大量に撮りすぎて現像が追いつかず困ってるんですが(しかも要増感のが多い)
自宅現像するには初期投資どのくらいかかりますか?
183 :
名無しさん脚:04/12/27 11:38:02 ID:/PfRyhJd
ネタだと思うけど
何段やってますのん?ネガの増感は、テストしてからの撮影ですか?
なかなか時間延長で上手くいくとは、思いませんよ
処方を変えて処理で1絞りくらいは、フォロ−できますが
現像から先はデジタルなんだけどな。
>>182 この手の現像機って増感にも対応してるんですか?
186 :
名無しさん脚:04/12/27 11:44:25 ID:/PfRyhJd
>自宅現像するには初期投資
白黒処理ができればカラーもできるよ。
リール30本くらいと暗室か4-3本タンク3本もあれば・・・
液は調合が安い
182 のような現像機なら、20万くらいで中古が有るけど
メンテが必要
187 :
名無しさん脚:05/01/01 13:56:08 ID:H/nptkmZ
しかし何だな、タイトルの威勢の良さのわりに、製品名や手順や
こだわってるポイントが具体的には全然出てこないヘッポコスレだな
写真見せろよで随分しおらしくなってるし
188 :
名無しさん脚:05/01/02 12:45:11 ID:icjavDIA
お前が先に見せろ w
>>188は自分があぷしろと言われてるわけでもなんでもないのに…
画像あぷの話がイヤならスルーすればいいのに何でこういう反応になるのか。
結局さあ、他人の画像・作品を見たいとは思ってるんじゃないの?
でも能書きこくとそういうことを言われる風潮が出来上がるのがイヤだから
うぷしる的な書き込みへの萎縮効果を狙ってお前があげろとか言うのかなあ
>>188は自分があぷしろと言われてるわけでもなんでもないのに…
弘法筆を選ばず
工厨筆をおろさず
モノクロ焼きで秒数(露光時間)の目安とか載ってるページないですか?
いちいち段階焼きすんの面倒…
あーだこーだと能書きやら蘊蓄たれてるところ程・・・
すんげーマズイのよ。
ラーメン屋だけどね。
なんか、ふと思ってしまった(w
195 :
名無しさん脚:2005/03/30(水) 22:46:26 ID:8gqCe+Pq
age
196 :
名無しさん脚:2005/04/06(水) 09:22:35 ID:qUVotvi+
引伸機のレンズですがメーカーによって描写の違いはやはりありますでしょうか。
コントラストが高く細部もきめこまかい表現にお勧めのレンズを教えて下さい。
197 :
◆KALI69/Ts. :2005/04/06(水) 09:35:09 ID:w2fkRwiV
ニコンの63
198 :
皇帝ねろ:2005/04/06(水) 10:05:04 ID:fo+isFLd
そーいう質問は暗室スレですれ。(笑)
いやつまんないですね。ひきのばしレンズは十本ほどありますが、僕には差がそれほどわかりません。
高いローデンと安いレンズの差より、ひきのばし機のほうが影響あると思います。
ちなみにあおれる引きのばし機なら、イメージサークル広めのニコンとかがいいかと思います。
199 :
196:2005/04/06(水) 14:31:43 ID:qUVotvi+
ありがとうございます
>>197 検討させていただきます。
>>198 散光式なのですが引伸機の選択を誤ったでしょうか・・・orz
200 :
皇帝ねろ:
きりばーんげとー、ずさー。
いや散光でもいいと思いますけど、そこらは好みによるかと。
この間同じネガを散光と集散光でやいてみてくらべましたが、さほど差はなく、
散光のほうが極端にやわらかいようなこともないでつた。
でも何人かにみせたら集散光のほうが人気でした