206 :
名無しさん脚:2005/12/30(金) 14:10:12 ID:tUVCgpJo
ツァイスのFマウントが出るかも知れないので、黄箱が売れるかもな。
207 :
名無しさん脚:2006/01/02(月) 21:18:34 ID:TFzfWVtz
今ひとつ理由がよく分からない。
ツァイスとコダックが相性がいいというのならまあそうだけど。
208 :
名無しさん脚:2006/01/03(火) 02:18:07 ID:LbBo+oT0
フジのリバーサルは
どれもフジ風味になってしまうので
若干レンズのキャラが引っ込んでしまうと思う
そういうことなのではないかと
209 :
名無しさん脚:2006/01/14(土) 19:46:46 ID:MDxuLFdh
フィルムお生産、続けてください。
よろしくお願いいたします。
210 :
名無しさん脚:2006/01/14(土) 22:04:12 ID:XU6DelPM
とりあえずガンガン買ってガンガン使いませう
211 :
名無しさん脚:2006/01/18(水) 01:59:13 ID:ZW5RzilI
日曜に撮ったEPPの120を現出ししてきました
ハッセルとの相性に期待大
212 :
名無しさん脚:2006/01/20(金) 02:48:05 ID:gVmmc6qr
EPPイイ!
213 :
名無しさん脚:2006/01/28(土) 21:20:45 ID:XjKAF3lW
EPPは機関車撮影の際の強力なパートナーだ。
長時間露光時にも破綻しない美しい描写、色は忠実に再現されたリアルカラー。
EPPこそ鉄ヲタが使うべきフィルムだ。
EPP使ってるのって俺しか見ない。。。。
214 :
名無しさん脚:2006/01/29(日) 00:38:20 ID:Kye5Taic
>>213 安心しる、EPP使ってるぞ。だけど鉄撮りにはEPNの方が好みかな。
EPPは気持ちオーバー目に取らないと長所である諧調の豊かさが出ないと思う。
215 :
名無しさん脚:2006/01/29(日) 00:42:32 ID:K2dUnNbn
こんにちわ
agfaスレから来ました
agfaは死滅したので黄色に寝返ろうと思うんですが、
CTプレシーザ100、rsx50みたいな感じの色のり・コントラストが期待できるフィルムというと
コダックだとどのあたりがお勧めでしょうか?
agfa色に慣れてしまったんで類似した傾向のを使いたいなあとは思うんですが、
いかんせん倒産してしまったものですしどうしても同じじゃなきゃイヤ!ってわけじゃないです、
他にも○○がおすすめ!みたいなのがあったらおねがいします
216 :
名無しさん脚:2006/01/29(日) 00:56:56 ID:E3S9sDw8
フィルムの存続について思った。
売り上げが○○円以下になったら値上げ、○○円以下になったら生産終了…と、既にメーカーはハードルを決めているはずだ。
問題は、それが何円(何本)なのか、ということだ。
217 :
名無しさん脚:2006/01/29(日) 03:00:32 ID:Kye5Taic
プレシーザが好きならEPPあたりが良いんじゃないかな。
EPR,EPN,EPRあたりで好きなの選べばいいかと。
218 :
名無しさん脚:2006/01/29(日) 21:38:15 ID:K2dUnNbn
>>217 取りあえずEPPとお勧め度の高そうなEPRを買ってきました
RSX50がなくなってしまい、がっかりしていたのですが
ERPって低感度で使いやすそうですね!
64なのは、コダクロームだけだと思っていたのでとても楽しみです
ありがとうございました>ω<
219 :
名無しさん脚:2006/01/30(月) 10:29:21 ID:uzSNxe+2
>>218 RSX50のような描写はEPR,EPN,EPPには無理だと思う。
RSX独特のキレはコダクローム、中でもコダクローム200が一番近いと思う。
もしくは白黒になってしまうけどKodak Plus-XのD76(1:1)が定番かと。
だけどプレシーザみたいな感じなら選択肢はEPN,EPP,EPRしかないんじゃないかな。
220 :
名無しさん脚:2006/01/30(月) 23:59:25 ID:RetZas8k
>>219 どうもありがとうございます
rsxは、どちらかというと粒状カンノの多さがエッジを立たせるような気分でつかっていたのですが、
コダクロームが良いですか
コダクロームというとなんかもうそれだけでビビってしまうというか
コダック国の本丸という感じで、代替で使うなんて畏れ多いような気がしてしまうのですが、
どうも大阪に転勤のようなので、記念に買ってみようと思います!(ハマっちゃったら後が怖いかも……?)
rsxは、フジのような希望色みたいな色とも違う、
なんだか珍妙な色がついて、そこが自分は好きだったのですが、
コダクロームには色味の特徴とか、こういう被写体が向いてるよみたいなのはあるでしょうか?
221 :
名無しさん脚:2006/02/04(土) 00:04:00 ID:3/GxEbKR
コダック国の本丸(笑)
222 :
名無しさん脚:2006/02/04(土) 00:05:31 ID:6HSw3QwZ
223 :
名無しさん脚:2006/02/04(土) 00:42:37 ID:75qaaW7t
つか、 Gx Eb KR ってこのスレ的にはもしかしてもしかしなくても、神!?
224 :
名無しさん脚:2006/02/05(日) 01:24:00 ID:S/OqiJbL
225 :
名無しさん脚:2006/02/05(日) 20:28:32 ID:S/OqiJbL
2006年2月10日より
■ダイナHG100(EB)
→エリートクローム100
■ダイナハイカラー100(EBX)
→エリートクロームエクストラカラー100
■ダイナEX200(ED)
→エリートクローム200
■--------------
→エリートクローム400
226 :
名無しさん脚:2006/02/05(日) 20:29:41 ID:N2tIMyGl
中身は変わるのかな?箱と名前だけ?
227 :
訂正:2006/02/05(日) 20:40:49 ID:S/OqiJbL
2006年2月10日より
■ダイナHG100(EB)
→エリートクローム100
■ダイナハイカラー100(EBX)
→エリートクロームエクストラカラー100
■ダイナEX200(ED)
→エリートクローム200
■ダイナEX400(EL)
→エリートクローム400
>>226 箱と名前だけじゃないですかね。
228 :
名無しさん脚:2006/02/05(日) 20:48:45 ID:nEKQVhPL
E100S→E100G の時にEB2→EB3になったよね?
つまりは単なる名称変更だろうね。
229 :
名無しさん脚:2006/02/05(日) 21:35:10 ID:l8OnQmdp
初コダック上がってきました!
EPRって思ったよりもぐっとなめらかまろやかで、
何となくrsxの印象で定款度フィルムってざくざくした雰囲気になるのかな?
と思っていたのですが意外な仕上がりでした
EPPはこれまたなめらかな感じで良いんですが、
プレシーザよりはおとなしめな印象?まじめな感じなのかも??
勢い余ってE100Gというのも買ってみたんですが、
大分これに近いかんじのやわらかな感じですね!
コダクロームを使ってないのに「コダックは……」とかいうと怒られちゃいそうですが、
コダックは優しい感じの色遣いなフィルムが多いんでしょうか
これから色々試してみようと思います、
アドバイスくれた皆さんありがとうでしたm(_ _m)
230 :
名無しさん脚:2006/02/06(月) 22:43:24 ID:tZ1S1CnZ
>>229 どーでもいいけどよ、フジにだけは浮気すんじゃねーぞ?
これからは黄箱一筋で行けよ?
で、都内在住なら大切なフィルムの現像は絶対にKodak純正に出すな。
俺は年末に大切なポジ(E200)を出して偉い目にあったことがある。
大切なポジは絶対に堀内カラーに出すこと。
俺のE200は1コマだけだがホクロみたいな謎の黒い点が1箇所あった。
直径1ミリくらいのね。クレームつけてやろうとも思ったけど、
似たようなショットで救済出来ていたし、一番良く撮れてるコマはOK
だったから何も言わずに許してやった。しかし、もう出さないと決めた。
出すならローヤルカラーが処理してくれるビックカメラのKodak純正にする。
231 :
名無しさん脚:2006/02/06(月) 22:56:54 ID:TTyKp/qT
しかしこの際、フジもちゃんと使わないとフィルムそのものが世の中から消えちゃうよ
232 :
名無しさん脚:2006/02/07(火) 01:26:18 ID:zIIWNsOd
カメヲタが買わずともシロートは皆フジ買うから問題ない。
この際EPNとPKRだけでも良いから50年以上供給して欲しい。
ついでに俺のF4も50年以上面倒見て欲しい。
233 :
名無しさん脚:2006/02/07(火) 14:38:01 ID:WTLzVkcd
>>230 ヨド経由のコダ純正の外注怖いよね。僕も現像事故やられたよ。
234 :
名無しさん脚:2006/02/09(木) 00:28:10 ID:qv6JaZrl
>>230 フジはベルビア一味が好きになれないので、コダックのを色々試してみようとおもいます>_<
都内勤務・横浜在住なんですが、kodak純正は止めた方が良いんですか?!
何も考えないで、ヨドバシに出しちゃったんですが……
(素人なもんで、どの辺が悪いのか分からないのである意味幸せかも??)
渋谷あたりのビックでHCL受付!みたいなのが受け付けてもらえるみたいですが、
アレにしておいた方が良いんでしょうか
235 :
名無しさん脚:2006/02/09(木) 02:14:14 ID:Y8/kmRjc
236 :
名無しさん脚:2006/02/09(木) 02:23:04 ID:+HccNLik
>>235 今年の秋には、貴方様も
「ビック京都→HCL→トラブル→(´・ω・`)ショボーン」
を体験できまつね。
237 :
名無しさん脚:2006/02/09(木) 10:23:30 ID:Ekv9A1Jq
>>235 スリーブがヒヤリならまだ良いじゃん。
ヨド経由ならコマの真ん中バッサリ逝くよ。
238 :
235:2006/02/09(木) 22:36:32 ID:f8ZajfSF
コマの真ん中ばっさりとはまた凄まじい・・・w
コマの端の方をギリギリ切られるか切られないか
でヒヤヒヤすることは時々あるけど・・・
239 :
名無しさん脚:2006/02/09(木) 22:50:22 ID:+HccNLik
>>237 もう一本フィルムもらえてウマーーー!!!
とか、
現像料返ってきてウマーーー!!!
じゃんw
どーでもイイコマの真ん中ばっさりなら。
240 :
名無しさん脚:2006/02/10(金) 01:37:52 ID:uQVdaymS
>>235 アドバイスありがとうございます
そちらのスレにもagfaユーザの方がいらっしゃるようで安心しました!
現像の百円二百円が激しく響いてくるほどいっぱい現像してもらうわけではないので
取り敢えず直接堀内に持ち込んでみようと思います。重ね重ねありがとうございます
>>239 もう作ってないRSXとか、コダックだと「雅」とかがちょんぎられちゃったらがっくりかも……?
241 :
237:2006/02/11(土) 21:24:27 ID:3VsRBtnQ
E100Gで事故くらってE100VS渡された、なんか変だよね。
前後のコマで救済できたからまあ問題ないんだが。
242 :
名無しさん脚:2006/02/16(木) 13:26:14 ID:LmcXo4XM
RDP3でいいんちゃう?
243 :
名無しさん脚:2006/02/19(日) 02:23:54 ID:Dwdg2vDN
(゚听)イラネ
244 :
名無しさん脚:2006/02/24(金) 22:40:05 ID:33ksBDPu
そのAA使う奴は一人くらいしかいない
245 :
名無しさん脚:2006/02/27(月) 17:17:24 ID:m1jJIKD0
誰だよ? ん?
246 :
名無しさん脚:2006/03/10(金) 20:45:55 ID:GW319Mab
(゚听)呼んだ?
247 :
名無しさん脚:2006/03/10(金) 21:24:59 ID:zieYZIxY
呼んでないよ
248 :
名無しさん脚:2006/03/11(土) 21:33:32 ID:/JlcYb4l
(゚听)ツマンネ
249 :
名無しさん脚:2006/03/12(日) 00:11:35 ID:XB16lu/A
禿げた・・・
250 :
名無しさん脚:2006/04/15(土) 04:52:28 ID:w16mADFi
元気ねぇな。
251 :
名無しさん脚:2006/04/15(土) 05:11:32 ID:ipxazsrx
>>240 お、雅しってんだ。
おれは雅が亡くなったからフジに鞍替えしたよ。
ポートラはさ
ポートラっぽい写真があふれてるし
淡白過ぎて嫌だ。
遅れてきたカラーネガプリ似た者写真カメラマンは使ってくれ。
252 :
名無しさん脚:2006/04/15(土) 07:55:17 ID:w16mADFi
東京窓景の人もたしかポートラだった気がする。
ネガは若手がよく使ってるイメージがある。
253 :
名無しさん脚:2006/04/15(土) 08:26:08 ID:Y5su1TiG
>>251 ポートラ悪くないと思いますが。
NCとVCでまた色調も違いますよね。
個人的な意見では現行のネガではポートラかフジのPRO400位しかいい物が残っていない気がします。
アグファやコニカはなくなります(なくなった)のでね。
いきおいリバーサルの出番が増えますが、ネガにネガの良さもありますから。
別に一つのフィルムをそう極端に嫌うこともないと思いますよ。
というよりそのフィルムを使っている人間をバカにすることもないかと。
254 :
名無しさん脚:2006/05/23(火) 09:52:55 ID:9+7dhdLI
唯一、色素が外式のフィルム。
20年前のフィルムにでも最新の色素で現像が仕上がるタイムマシンのようなフィルム。
外式故にいつまで経っても経年変化しない鮮やかな色。さらに奥深い色。
まさしくこれからの35mmフィルムの主体となるフィルムです。
いつまでも写真と言う芸術世界の最先端を走っていてほしい。
255 :
名無しさん脚:
あげ