【厨房も】Canon Lレンズ総合スレその5【プロも】
814 :
名無しさん脚:
被写体は水平?
816 :
814:04/12/19 00:15:40 ID:pJzJkJvI
>>815 水平はでていると思います。
以前にも似たようなことをしましたが、上側両端、特に右上が流れるようになります…。
817 :
名無しさん脚:04/12/19 01:02:52 ID:7RXJBRQS
湾曲収差だね。広角ズームはこんなもん。
気になるなら単焦点使いな。
818 :
814:04/12/19 01:11:56 ID:pJzJkJvI
>>817 こんなもんですか。
そう言ってくれれば安心します。
このレンズもたまにハズレがあると聞いてたもので。
極力絞って使います。
ありがdヽ(・∀・)ノ
819 :
名無し三脚:04/12/19 12:31:47 ID:DwJUzukI
>>809 24-70/2.8は6群ズームでフォーカシングはシフト、
ティルト公差の厳しい5群でフォーカスカム使用。
出荷時に検査合格してもちょっと使うと片ぼけ
しますよ。3本買ったが買った直後でも1本しか
当たらなかった。
>>818 これぐらい普通ですか。
だったら、うちのは当たりだったってことか。
821 :
名無しさん脚:04/12/19 13:17:42 ID:Xm6Jwf6l
オレの17-40も知り合いのものと比較して周辺の流れが大きかった。
メーカーに調整に出したが、許容範囲だと言われ、我慢できず手放した。
どうも個体差が結構大きそうな気がするが、これって17-40に特有
の現象なのか、それとも超広角ズームの宿命なのかな。
822 :
814:04/12/19 13:23:56 ID:pJzJkJvI
Σ(゚д゚lll)
湾曲収差って・・・・・(p
>814
実験するのであればもう少し被写体から離れて撮った方が良いかも。
このボケている部分は単なる被写界深度外なのでは?
でも、明らかにカメラ少し下向いてるし。。。
>>814
>>825 至近距離の平面の全面にピントは合わないだろ。
>>827 なぜ? 撮像素子やフィルムが平面である以上、
合焦距離も中央と端では変わってくる。
コサイン誤差って知ってるか?
829 :
824:04/12/20 20:06:53 ID:xkonwovk
>825
撮影距離が近すぎるため、カメラと新聞紙の微妙な傾きにより、
被写界深度を含めた「平面」内に新聞紙全部が収まっていない
のではと言いたいんだけど。
830 :
825:04/12/20 21:24:25 ID:3Nvvs4dH
>>829 脳内妄想じゃなければ、撮影距離と許容錯乱円をどの程度に見積もってるのか
教えてくれ。例えば撮影距離を60cm・許容錯乱円は30μmとすると17mmF4での
被写界深度は約20cm弱になる。
デジタルならではの厳しさを加味しても、14cm程度の被写界深度は確保出来るはず。
その半分…7cmずれるほどの傾きなら、画面上でも傾いている事がはっきり判るぞ。
もともと前ピン気味に撮った・・・なんてヲチじゃ無い以上、被写界深度内には入るだろう。
>許容錯乱円は30μm
それは、銀塩のキャビネ相当だろ?
デジならイパーン的に許容錯乱円は17μmだよ。
尤も、本題の被写界深度内には収まる数値だがな。
832 :
824:04/12/20 23:14:42 ID:xkonwovk
>825
814の新聞紙の写り具合から判断すると、撮影距離はおそらくこのレンズの
最短撮影距離である280mmくらいじゃないの?
その場合、許容錯乱円を0.03mmとすると17mmF4での被写界深度は手前に
30mm、奥に40mm程度なので、カメラの微妙な傾きで新聞紙周辺がボケて
見えてもおかしくないと思うんだけど。
あなたが言ったとおり撮影距離を600mm程度とすれば、手前に120mm、
奥に200mmの被写界深度となり問題ない。
だから「もう少し離れて撮れば?」と言ったまでのこと。
>>832 >814の新聞紙の写り具合から判断すると、撮影距離はおそらくこのレンズの
>最短撮影距離である280mmくらいじゃないの?
ハァ? 撮像素子から17-40のレンズ先端までで、すでに約140mmあるんだぞ。
レンズ先端から14cmしか離れてないのに、新聞見開きが写るレンズって・・・w
834 :
814:04/12/21 01:18:13 ID:JypxKrFv
撮影距離、受光素子より40〜50cmです。
おさわがせしてスンマソン…orz
835 :
833:04/12/21 01:18:57 ID:iefvOwD6
新聞は開いてるけど、見開き全部が写ってる訳じゃないので
>新聞見開きが写るレンズって・・・
というのは訂正しまつ。試してみたら、約40cmほど離れてるみたい。
837 :
814:04/12/21 02:10:44 ID:JypxKrFv
>>836 俺のは2絞りして、それぐらいですね。
ハズレを引いてしまったか…orz
838 :
名無しさん脚:04/12/21 22:41:48 ID:zSrO3Jm5
結局、814氏の17-40はハズレでFA?
ピンズレの可能性もあるので、ピント位置を変えながら
何枚か試してみるとイイ鴨。
840 :
814:04/12/22 17:36:22 ID:/GBoJYeM
>>839 明日、お休みなので試してみようと思います。
そこまでシビアになるような画は撮ってないんですけど…
やっぱり気になる。
841 :
名無しさん脚:04/12/25 00:42:23 ID:pGFDGk05
842 :
名無しさん脚:04/12/25 03:59:47 ID:NT5StG6N
>>841 リモートスイッチ、ミラーアップと、最善の結果を出すべくチャレンジしましたが
駄目でした…orz
微妙なピント調整で若干良く見えかけた?モノもありましたが、
836サンのに比べれば(゚Д゚)マッタクオハナシになりません。
結局、流れが改善されることはありませんでした。
実はコレ、ヤフオクで手に入れたんだけど、
前オーナーが手離した理由はコレなんかなと。
ダメもとでキヤノソに持って行ってみようかな…。
>>842 ハズレレンズをつかまされた、というところみたいですな。
おっしゃる通り、調整に出すのがよろしいかと。
844 :
名無しさん脚:04/12/25 13:42:47 ID:pGFDGk05
841氏へ。ご同情申し上げます。
オレも同じレンズで何度もテスト撮影したが、はっきり言ってこういう撮影は
ちっとも楽しくない。時間とフィルムと金の浪費だった(デジ一なら時間だけ
かも)。
キヤノンの修理センターに出したが、許容範囲内だとか、超広角ズームは
設計に無理をしているので、たとえLでも周辺の多少の流れはしょうがない
とか言われ手放した。撮る楽しみを感じられないレンズを持っていても仕方
ないから。
とりあえず調整に出して、反応を見てみたら?
全般的に、レンズの当たりはずれの差は想像以上に大きそうな気がする。
845 :
名無しさん脚:04/12/25 13:43:35 ID:pGFDGk05
間違えた。
814氏へ。だった。
>>844 iie, ude no sa desu.
847 :
ニコ爺:04/12/26 20:04:14 ID:DhXQtm3Q
>>846 お主の愚にも付かぬ幼稚なレスで、せっかくの良スレが台無しぢゃのう。
レンズセットのズームでも磨いておれww
私のEF17-40mm F4Lは特に問題がないみたいなんですけど、
風景撮りが主なので、F4なんてほとんど使わないんですよ。
こんな使い方だと、>814氏みたいな感じでも事実上なんの問題
もなく使えるんでしょうね。
849 :
ニコ爺:04/12/26 21:33:00 ID:DhXQtm3Q
>>848 うむ。
確かに814氏は最初に「8以上絞れば問題なしです。」と言っているが
それはあくまでもフォーカスの話であって、流れは別ぢゃろうて。
ストロボ使用時も不慣れな者ならデフォの開放は当たり前。
買った新車のエアコンの効きが悪くても、北海道だから別に気になら
ないという出来た御方は別として、メーカーに修理なり交換なりの対応
を求めるのは、決して間違った事とは思わんが。
まあ、それにキャノソがどう応ずるかは別ぢゃがのww
所詮、キャノソだからな・・・・・
851 :
名無しさん脚:05/01/02 12:44:54 ID:WPMEwqeU
下がってるぞ(゚Д゚)ゴルァ!!
28-300L IS を買って使って見たのですが、望遠側でF5.6どころかF8でも周辺光量低下が
かなり目立つのでびっくりしています。
実際には1Ds Mark2を使用していますが、フルサイズセンサーなのでこちらに投稿しています。
デジカメなのでコントラストを+1(調整範囲-2〜+2)に上げてますので強調されている面はあり
ますが、銀塩でも似たようなものでしょうかね?
>>852 そりゃレンズじゃなくて、幕2の方の問題だとおもふ。
854 :
名無しさん脚:05/01/05 10:37:16 ID:VlA/ZdjA
しかし、超広角ズームLレンズださんなぁ。
10-22作るんだったら、Lで出してくれても良いのに。EF-Sって・・・
標準−望遠ズームの28-300ですら
>>852 みたいなことがあるから、超広角でLってのはなかなか名乗りにくいのか。
ズームで周辺香料不足は宿命だろ。
Lズームでも、開放から周辺香料気にせず使えるのは
限られてると思うが。
>>852 俺も28-300持っているが、20Dのせいか周辺の香料不足は感じない。
もっとも、ワイド側だとゆがみはそれなりにあるがな。
俺はもっぱらデジオンリーだが、このスレは毎度お邪魔しているがな。
そもそも最近はプロももっぱらデジタルだし、銀塩以外をカメラと
認めん石器小僧は、そろそろあぼーんしてもらって結構だ。
最近まで、あからさまにデジタルを小バカにする奴もよく登場していたがな。
周辺荒涼なんて、ズームなら二段以上絞んなきゃだめでそ。
特にISつきはひどいと思う。70-200ISを買ったときに非IS版からだいぶ
後退した周辺荒涼には愕然とした。
周辺香料不足 周辺荒涼
素敵な2ちゃん語ですね、私もIMに登録しました。
私は周辺荒涼が低下するレンズってとても好きですよ。
なんか、ふいんきが出るじゃないですか。
完璧ぺきぺきなレンズなんて、なんとなくイヤだなあ。
ふいんきぐらいちゃんと感じで書けw → 不陰気
なんとなくイヤだなあ
え〜っ!
婦淫気じゃないの?
とか言ってみるテスト
なんだかこのスレのふいんき(←なぜか返還できない)変わってきちゃったね
北方領土(←なぜか返還できない)
864 :
名無し三脚:05/01/06 22:55:42 ID:wX40zTiV
雰意気だろ?
・・・・・と、マジレスのようなものをしてみるテスト
知り合いに、マジで「ふいんき」だと思ってた香具師がいてびっくりした。
ちなみに本の編集者。
Lレンズスレ? アーアーキコエナーイ
>>857 でも、APS-Cなら問題ないんでしょ?
867 :
名無しさん脚:05/01/07 00:54:03 ID:DEnsOGxi
雰囲気だろ?
・・・・・と、マジレスしてみるテスト
868 :
名無しさん脚:05/01/07 04:51:27 ID:Rj4q0syM
んー・・・・
17-35/2.8L売って17-40/4Lに変えようかな・・・
追金必要だったりして(藁
870 :
名無しさん脚:05/01/07 09:36:34 ID:IRuTCCL8
でもその価値あり
んー・・・・
16-35/2.8L売って17-40/4Lに変えようかな・・・
872 :
名無しさん脚:05/01/08 18:05:49 ID:C+TgVuDs
17-35から17-40に乗り換えたクチですが、
乗り換えて正解でした。
F4とあまり無理していないので、非常に画質は良いです。
デジタルとの相性も良いですし。
だろ?
874 :
名無しさん脚:05/01/08 22:10:51 ID:1zlTXuFc
今日、行きつけの店で聞いてみたら・・・・
17-35/2.8L→17-40/4Lの追金は35K程度だそうでつ。
微妙だなぁ
875 :
名無しさん脚:05/01/09 00:22:09 ID:Md2moYnf
オクで売りなされ。
足しになります。
876 :
名無しさん脚:05/01/09 21:13:45 ID:6rirllis
70-200 IS 購入記念 age
旧70-200Lを持っているのだが、IS付きにアップグレードしようかどうか。
878 :
名無しさん脚:05/01/09 23:50:49 ID:Md2moYnf
>877
自分も悩んでいるうちの一人ですが、
確か解放での周辺落ちが酷いらしくて、(NikonのVRと同じような事みたいですが)購入をためらってます。
使用されている方のインプレがあると大変有り難いのですが
879 :
名無しさん脚:05/01/10 07:36:44 ID:6GRR/qqq
EF24-70 F2.8Lは徹底した防塵・防滴仕様になったとカタログにありましたが
ズームレンズの内部にホコリが入らないということですか?
実際に使用している人、どう思います?
17-40/F4Lみたいに前玉へ保護フィルタ装着時でないの?
881 :
名無しさん脚:05/01/10 14:34:07 ID:iw8RkzMC
50−1.4Lってでないかなぁ。。
35−1.4Lのような内容で。
売れると思うんだがなぁ。。
>>879 詳しい事は知らないが、確かに最近のLレンズはマウント部分に
黒いゴム製のパッキンが付いている。
但し、1D、1Dsの幕2みたいにボディーも防塵、防滴仕様でなければ
全くとは言わないが意味が無いような。
テレコンの2型もその仕様になってるね。
>>878 Lとは言え、ズーム故のソレは、ある程度我慢しないと。
非ISでは気になった事ないけどなあ。
てゆうか、ISはそんなに酷いんですか?
>>882 APS-C (x1.6)のカメラでしか使ったことが無いので参考にならないかもしれませんが、
開放での周辺光量落ちはまったく気になりません。私もIS付きに買い替えた口ですが、
周辺光量落ちを意識したことはありませんでした。
フルサイズ撮像素子や銀塩35mmだとどうなんでしょうかね?
>>878 フルサイズのデジタル一眼で使ってるけど、そんな酷いってことはないと思う
まぁ、俺自身周辺光量落ちは味だと思ってるんで人より見る目甘いんだと思う
けど
885 :
名無しさん脚:05/01/10 19:18:17 ID:Z25AgUn/
>>879 塵の入らないレンズを作るのは無理でしょう。
一般の非Lレンズに比べると入り難いということ。
防滴に関してはマウント部のゴムで水滴を防ぐ。
でもボディ側マウント部もゴム付になっている
1V以降の1系ボディじゃないと完全にはならない。
>>887 そうそれ。でも、マウント側のゴムの厚みがちょっとしかないし、
レンズ側のガスケットだけの場合と効果は差はないように思うのだが
そもそも疑問なのは、キヤノンの言う「防塵・防滴」がどの程度かということ。
いまだ基準が分からないというより、キヤノンが相変わらずはぐらかしているし。
俺は28-300mmを豪雨の中で使ったことがある。カバーはつけておったのだが
結局はレンズ内部に水滴が侵入した。
その点、オリンパスのE-1系はもう少しはっきりしている。
あれだけうたっているのだから、基準を明示化して欲しいのは、俺だけでないと思うのだが。
890 :
名無しさん脚:05/01/11 01:19:50 ID:d2yskQHk
> Lじゃなくてもカクカクしないだろ
望遠は回転方向にカクカクするよ、重さでだんだん甘くなってくる。
>>889 > 俺は28-300mmを豪雨の中で使ったことがある。カバーはつけておったのだが
> 結局はレンズ内部に水滴が侵入した。
おまえ、ただの、バカ、だろ?
どこが馬鹿なのかと小一時間・・・
防滴であって防水じゃねーよ。
それでも、カバー付けてれば雨水の浸入なんてないけどな。
俺もスポーツで撮ってるが、そんなこと一度も経験がない。
(ボディは1V、旧1D、レンズは300/2.8IS、400/2.8IS、500/4IS)
>俺もスポーツで撮ってるが
俺はスポーツを撮ってるが
俺はスポーツで使ってるが
まぁ、いいか。寝る。
>俺もスポーツで撮ってるが
俺はスポーツに撮ってるが
俺はスポーツが撮ってるが
俺はスポーツと撮ってるが
俺はスポーツへ撮ってるが
俺はスポーツな撮ってるが
俺はスポーツさ撮ってるが
まぁ、いいか。カンベンしたる。
897 :
名無しさん脚:05/01/11 13:04:23 ID:pPGaW8XV
ま、防滴も規格化されているんだし
具体的に何級かを明確にしないとは、さすが世界のキヤノン
日本のローカル規格など、相手にしないんだろうな
もっとも、ボディとレンズの組み合わせにもよるんだろうが
いったいどんなスポーツで使うんだろう?カメラのレンズなんて???壊れちゃわないの?痛くないの???
900 :
名無しさん脚:05/01/12 00:05:27 ID:ayMPk+19
去年のF1日本GPで使った人はどんなもんか分かるでしょ。
柵の中のプロの人なんか、レンズ用のカッパつけてない人もいたし。
そういえば、オリンパスE-1はカバーなしでも大丈夫だったみたいですね。
902 :
名無しさん脚:05/01/12 03:18:04 ID:MXY5UWRF
100−400Lと70−300DOの比較で、
100-300mm範囲は、どちらがくっきりなのか?
903 :
名無しさん脚:05/01/12 19:48:23 ID:Pa+u9vpY
レベルの低い質問の仕方だなぁ。
教えて、エロい人
あ、僕、両方持ってるよ。
だけどなあ、工口いひとじゃないからなあ、ホントに残念。
なかなかうまくいかないもんだねぇ…
漏れはエロだが持ってない。ざんn
35と85ってポートレート撮るのにやっぱりLの方がいいですか?
購入する資金と重さデカさを物ともしない精神力があるのなら逝っとけ
ウオズミみたいにLじゃない方使っているプロもおるが。
被写体深度への挑戦やね。85Lは。
オレは止めといた。
>>911 レンズ評価サイト見ても非Lの方がシャープ。
コレはキャノン以外のニコンやミノも安い方がシャープだね。
でも高価な奴は柔らかくて発色が良かったりする。あとフルサイズで周辺の描写がマシだったり。
この点でデジ一眼だと安いレンズが化けたりする。
まあ、TVでやってる芸能人格付けチェックみたいに高級なレンズと安価なレンズで撮影した
写真並べられてもわからんかもしれん。
結局は使う人の腕次第だと思う。
キャノンのシャープさは、、
100マクロ > 100/2 > 85/1.8 > 85/1.2
ニコソは、
105マイクロ > 105DC/2 > MF85/2 > MF105/1.8 > 85/1.4 > 85/1.8
今日、EF180mmマクロ買ってくる。
以上。
いいね!
で、何撮るの?
919 :
名無しさん脚:05/01/17 09:58:05 ID:pEb16Qw/
.
920 :
名無しさん脚:05/01/17 10:24:32 ID:pAhVnhni
最近、被写体深度て言う人いるけど、いつ頃からそんな呼び方が広まってるの?
被写体にどれだけ深みがあるかつー、おもにポートレイトの世界から出てきた言葉だね?
ここ2、3年かな?
922 :
名無しさん脚:05/01/17 11:23:48 ID:uMV18t3c
被写界深度とは違う意味で使ってるわけですね。
ありがとうございました。
Depth of field を(メーカ取説ですら)被写体深度と誤訳したり
単に記憶違いで知ったかぶりしてる奴は時々いるが、別の意味で使ってるなんて初耳。
つーか、ただの開き直りだろ。
被写体深度が浅い時はいくらでも開けられるし
被写体深度が深い姿勢やポーズの時は
肝心な所がボケないように絞るね。
925 :
921:05/01/17 19:15:26 ID:oLRiZMer
おまいら、信じるなよw
転んでも泣かない。
25年も前ん高校の写真部で使ってたよ、被写体深度。
奥行きがある被写体の時は被写体深度が深いって言ってた。
928 :
名無しさん脚:05/01/18 04:38:23 ID:LzVFTPLb
まさかと思いググってみたら 被写界深度=被写体深度 で解説してるのが山ほど
あるのに驚いた。念のため本屋で用語集をみたが被写界深度の解説に「(被写体
深度とも言う・・・」の記載があってまたびっくり。
922とか927みたいなのは違うと思うが誰かホントんとこ教えてくれ。マジで
被写体深度なんて言葉はないよ。
誤用がまかり通ってるだけ。平気で使ってるバカは無知と不勉強にもほどがある。
俺ももちろん被写界深度しか知らないが、こんなに誤情報?が溢れてると
一所懸命=一生懸命 みたいにおれらが少数派になりそうでこわい
932 :
名無しさん脚:05/01/18 10:43:19 ID:SgVAj1w+
言葉は使われてナンボ
多くの人が被写「体」深度って使ってるんなら、
それでもいいよ
>言葉は使われてナンボ
同意
>多くの人が被写「体」深度って使ってるんなら、それでもいいよ
それはヤダ。
ふいんきと同じくらい(´・д・`) ヤダ
被写界はちゃんとした光学用語だが、被写体は主観で定義されるものだからな。
被写界にある何を被写体と呼ぶかは写した本人だけにしか決められない。
だから「被写体深度」では、絶対に他人と言葉の意味を共有する事は不可能。
言葉は使われてナンボではなく、意味が通じてナンボだろ。
被写界深度=被写体深度
これで、完璧に意味が通じる
終了。
ケータイだって、「携帯」だけじゃ本来意味をなさないが、
携帯「電話」の省略だって事は、説明しなくたって誰でも知っている。
本来の意味が云々…ってのは、ナンセンス。
使われて、ナンボ。
被写体深度?知らねぇなぁ(w
いまさら引っ込みがつかないのだろうが
そうやって強弁しつづけるから、いつまでたっても馬鹿なままだと気付け。
Googleの検索結果
”被写界深度” の検索結果 約 64,500 件
”被写体深度” の検索結果 約 582 件
誤用率1%未満だから、被写界深度=被写体深度 ってことにはそうそうならないと思うけど、
で、ここなにスレ?
そもそも主たる被写体にピントが合ってる(もしくは合わせてる)とは限らんし。
被写体深度ってなんの事やらさっぱりわからん。
まあ、頭のおかしな人と意思疎通する必要も無いけどな。
言葉というのは語源が意味不明でも、
広く使われるようになってしまえばそれで正しい意味になる。
まだ広く使われるようにまではなってないと思うので、
今からそんな言葉を使う気は私にも全くない。
でも、一般に認知されるようになってまでも、
「実はその言葉の語源、意味不明なんだぜ。」
なんていちいち他人の言葉遣いを訂正してる奴は嫌われると思う。
ここでいちいち目くじら立ててる人は、いずれそうなる気がする。
気のせいだといいが。
専門用語や学術用語と一般生活で使用する単語をいっしょくたにする辺りがなんとも。
そして、都合が悪くなったら人格攻撃に切り替えるあたりも・・・
俺もそういう人達と意思疎通できなくていいや。
ふいんき←なぜか変換できない・・・
焦点深度ならまだ間違えようが少なかったのに・・・
920=922です。
私のスレ違いな質問で凄いことになってますね。
誤りなのか2ch語なのか何なのかちょっと知りたかったもので…。
結局、写真の基礎「絞り」で当たり前に出てくる「被写界深度」を、
誤って使ってるということですね。すみませんでした。
>>941 あらあら、少し社会に出ないと駄目ですよ。
あと少し日本語も勉強しないと、あとで苦労しますよ。
920の質問以降シャレだと思って読んでたのが927のカキコが気になってスレ違いを拡げてしまった俺も謝っとく、スマンかった。
実際、写真撮るときにイメージは浮かんでも言葉が浮かぶわけじゃないし、まわりにこの件を聞かれそうな仲間もいないんで俺
は被写界深度一本で完結しとく。
>>942 マジレスするけど「ふいんき」なんて言わないだろん?
フツーは「ふいいき」では?
用例:
なんか、ふいいき悪いなぁ〜
948 :
名無しさん脚:05/01/19 00:26:52 ID:U2lum6q0
いや、「ふいーき」が一般的ではないか?
むりはよくない
EF100マクロUSM使ってるんだが、
最近もっと離れて大きく写したい時がままある。
EF180マクロとシグマ150マクロで迷っているのだが、
解像度だと、どちらが優れているのだろう?
デジだと、シグマの150もきにかかる。
どちらもデジの素子より解像度高いから比較の意味なし
952 :
名無しさん脚:05/01/19 21:12:37 ID:iGvC5Jbg
オクで EF17−35 F2.8 を売りに出してるのよく見るけれど
代わりに何を使うつもりなのかな?
EF16−40 F2.8 とか EF17−40 F4辺り? 性能、結構違うのかな?
953 :
名無しさん脚:05/01/19 22:29:47 ID:SljBdNEL
寄りたいんじゃないかな。
>>950 マクロについてはEF純正、シグマ、タムロンとも画質は拮抗していて
好みのレベルになってるし、後は操作性で選べば良いんでないかな。
EF100マクロはUSM(フルタイムMF)、全長変化無し、AF性能、
別売の三脚座と操作性に関しては他社レンズには無いメリットが
沢山ある。そこに価格差を埋める価値を感じれば買いだと思う。
でもEF180マクロとシグマ150マクロを比較すると、そこまで操作性に
差は無い上に価格差はそれより遥かにでかい。Lレンズスレでなんだが、
大抵の人はシグマで十分じゃない?
マクロ、僕も欲しいんですよね。
100か180か。
とうぜん180が欲しいんだけど。キャノンに聞いたら、あんたは100で十分だってさ。そういう言い方ではなかったけど。
ほんとは50+コンバータを薦めたいけど、設計が古いからお勧めできないって。なら作り直してくれよw
956 :
名無しさん脚:05/01/21 19:20:41 ID:3CVFSLxB
EF28-70mm F2.8Lの前期・後期生産って何年何月が境になるんですか?
>>956 そんな区分けがあるの?
前期と後期で何が違うの?
>>950 明るい望遠にテレコンと言う手もあるな。
花壇の中の花で、寄れないときとか。
撮影距離、2m以上で被写体に近づけない場合は、これの方が有効なときもある。
漏れは、よくやるよ。
100mmと150mmじゃ大して、変わらんからな。
328に2倍テレコン、これ。
959 :
956:05/01/26 23:36:52 ID:DGRz9SQf
>>957 フードの内側が植毛になったとか・・・
価格改定され値上がりしたとか・・・
写りについては知らないけどさ。
いま中古を探してる最中で、7〜8万円くらいで
なるべく新しくて程度の良いのを探しているので聞いてみました。
引き続き、情報求む。
>>956 前期・後期って、フードが植毛に成った事と、
ハードケースがソフトに成って価格改正されただよ。
製造年月日は、マウントの部分にある記号を解析せよ。
賞味期限は上ぶたに記載されてるよ
>>964 箱を捨てちゃった。
そんなのが分かるんだったら、捨てるんじゃなかったよ。orz
966 :
名無しさん脚:05/01/28 09:42:09 ID:2zmDYmah
エクステンダーEF1.4T形とケンコーデジタル対応TELEPLUS PRO300(1.4倍)とだと、画質や動作のかなりの差がありますか?
967 :
名無しさん脚:05/01/28 10:51:26 ID:U9gwUarC
EF1.4xとテレプラス1.5を持ってるけど比較にならない
EF1.4xは200/2.8Lにつけて鉄写真に使うけど、概ね満足してる。
テレプラス1.5つけると周辺光量がメタメタだった。
テレプラス2倍も持ってるけど、こっちのほうが1.5よりマシ。
PRO300じゃなくてスマソ
968 :
名無しさん脚:05/01/28 10:58:59 ID:2zmDYmah
>>967 サンクス、やはりエクステンダーEF1.4にした方が無難ですね。金欠なので、T型ですけど。
969 :
名無しさん脚:05/01/28 12:44:05 ID:ZZemv030
>>964 賞味期限じゃなくって、
記載されているのは消費期限だよ。
>>967 テレプラス1.5とTELEPLUS PRO300(1.4倍)は別モンじゃないか?
TELEPLUS PRO300(1.4倍)の評判は良かったと思うけど、
971 :
名無しさん脚:05/01/28 21:02:38 ID:7wFmBdy8
Lレンズスレでケンコーテレプラスっていったい・・・
おまいらにはシグマの望遠ズームがお似合いだよ
972 :
名無しさん脚:05/01/28 22:22:55 ID:z3Jjgm5N
おいらもケンコーもってますが、
はっきり書くけど、 PRO300使うより
Lすっぴんで撮るか、トリミングしたほうが
ずっといい。
1.5は封印されている。
70-300DOに、エクステンダ使えんから、
おれもテレプラス300プロ買っちゃったんだけどな。
最近出たデジタル対応のも駄目かな?
974 :
970:05/01/29 07:26:16 ID:xIMUDJ+3
>>973 70-300DOもテレプラス300プロも、Lレンズスレにはお呼びでないらしい(>971)。
まずロングセラーのレンズで前期後期を見分けたいならフォーカス切り替えスイッチを見るべきだと漏れは思うが…
四角いゴムのボタンが前期で、丸いプラスチックのボタンが後期だ。
>>977 どちらもIとIIがあってよくわかりません。
IIのほうはボタンが少なくてマイクのような物がついてます。
ボタンの色がグレーかブラックかも重要だな
えぇーーと、今はどのレンズの話ですか? >前期・後期
マプカメラでCanon EF 50mm F1.0L USM中古キタァ
あした70-200F4飼うんだけど、三脚座は必須?
何を撮るんだよ
>>982 20Dで一応三脚座も付けてるけど、70-200F4Lが予想以上にコンパクトなんで、無くても余裕。
逆に付けてると邪魔なときがある。卓上なんかに置くときにとっても不安定。
レスサンクス
座無し本体のみで逝っときます。要りそうなら足しゃ良さそうですな。
>>987 ヤフオクでの掘り出し物を気長にウォッチするのが吉
>>987 988は、レンズ本体じゃなくて三脚座の事ね。
けど、三脚座買う前に70-200F2.8へ逝くヤシの方が多いなw
990 :
名無しさん脚:05/02/10 11:41:48 ID:yiOErLSW
ゴーヨンと400DO、散々迷って400DO注文してしまいました。
まだ、変更出来るので今だに迷ってます。
絶対ゴーヨンにしとけ、とか、400DOでいいだろ、とか
意見あったら聞かせて欲しいです。
対象はモタスポ、二輪四輪両方、エクステンダーも使用。
サーキット内では、かなりウロチョロします。
鈴鹿で言えば、2コーナから、スプーンまでよく行きます。
プロではないので、当然バス等で連れて行ってはもらえません。
機動性重視したわけですが、画質に大差があると悲しいなあ、と思ってます。
100-400Lからの買い換えですが、画質はこれより良ければ、文句ないです。
どんなもんなんでしょう?
画角は、400mm及びエクステンダー使用の560mmで大体足りています。
992 :
名無しさん脚:05/02/10 12:49:02 ID:olXaHmvR
私も機動性をとって400DOにしたよ。
同じくサーキットです。でも鈴鹿はF1だけ。遠いから!
デジ使いになっちゃたんで、エクステンダーなくても520mm・640mmです。
これは助かります。もちろん1.4エクスも使う場合もあります。
デジで足が伸びるので400でもOKだろうと思ったわけです。
鈴鹿はヘアピンやS字からデグナー、あとはE2席の上が多いです。
(スプーンって遠いでしょ。体力ありますね。しかもF1で)
よく動くなら手持ちが多いのかな?それなら正解ではないでしょうか。
私はゴーヨンを持っていないので、サンニッパと比べると確かにシャープ
に欠けるかな・・・と感じます。ただし、気になるのはその程度。
のび〜るズームは好きじゃないので、70-200isとの比較だと違いが
わからない・・・すいません。まあ、私は満足しています。と無責任で
すいません。でもやっぱり単焦点だなって感じはしますよ。
993 :
名無しさん脚:05/02/10 14:15:22 ID:yiOErLSW
>>991 誘導サンクスですが、なんかスレ違いな気がしてこっちに書いてみました。
>>992 レス、ありがとうごさいます。
私はF1はあんまり動かない(動けない?)ので、ゴーヨンが良いかとも思うのですが、それ以外で結
構、動きますからDOの方が良いかなーと思ってる次第です。
サンニッパに比べて、画質はそれ程落ちないとのことで、とりあえずはDO取り寄せ継続で行きます。
因みに、耐テレコン性が低いとも聞きますが、その辺も教えていただけましたらありがたいです。
長文ですいません。
スレ違いに思った方もすいませんです。
994 :
名無しさん脚:05/02/10 15:52:01 ID:olXaHmvR
結論からだけど、耐テレコン性弱いって感じたことはないです。
サンニッパはすごいレンズだよね。これ基準つーのも厳しいわけで!
キヤノさんの望遠はみな良いかと。ちなみに私のテレコンは純正のみです。
えーと、エクスはほとんど1.4しか使わないけれど、フォーカス
スピードは問題なしかと。これは仲間の意見なんですけどね。
私も気にならないなぁ。ちなみに真ん中AFの話ね。
機種は10D・20D・1D・1DU・1V(仲間のも入れてだよ)
画質に関してならば、上記のデジはサークル100%使わないから
周辺についても大丈夫なわけですね。
1Ds・1DsUだとどうなんだろ?それはわかりませんけど。
確か、10Dパーフェクトガイドかなんかで、do400+1.4でサーフィン
の兄さん撮った写真出てたな。「曇りだったがそこそこ決まった」
なんてコメントしてたかな。もう売ってないか?この本?約900ミリ!
デジじゃ参考にならんかな?これこそ長文でごめんよ。
995 :
名無しさん脚:05/02/10 16:12:55 ID:yiOErLSW
>>994 度々ありがとうごさいます。
最近は、1D、1DmkUでデシオンリーなので、参考になりました。
400DOで良さそうですね、心配することは無さそうですね。決めます。
エクステンダー絡みの話ですが、x2でモテギの観客席からVコーナーを、
とか、無茶も考えてます。
流石に、画質もAF速度もガタ落ちでしょうが。
色々ありがとうごさいました。
次スレ立てようと思ったんだが、最初の方の流れを見ると次が 6 か 7 かでもめるのか?
7がよかろう
999
1000
1001 :
1001:
∧_∧
( ・ω・)ノシ このスレッドは1000枚撮り終わりました。
ウィーン 【◎】ノ/ / 新しいフィルムを用意して下さいです。。。
ノ ̄ゝ