60から一挙にばかになったな(除73)。
俺は元々バカですが?
80 :
名無しさん脚:03/03/05 20:19 ID:vq1oNppD
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|
>>77 ナ、ナンデばれたんだ?
\
 ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
( 人____)
|ミ/!!!!!!!ー◎-◎-)
(6 ∵∵ (_ _) )
| ∴ ノ Д ノ
\_____丿
こんな糞スレ上げる香具師はみんなアフォだ。
82 :
名無しさん脚:03/03/06 10:59 ID:UQExE/Jo
旧社会主義国でもあるまいし写真を撮るってことに自分でドンドン視野を
狭めるような事をしていくとありきたりな風景写真しか残らないのでは?
今は何処でも監視カメラがある御時世だしな。俺も変なおっさんに絡まれた
ことあるが「俺の仕事を邪魔しないでクレ」で突っぱねた。
83 :
名無しさん脚:03/03/06 11:53 ID:UzfCxCbj
レンズの作例とか言って撮ってるからダメなんよ。
>83
逆に俺はそういって逃げることがよくあります。
85 :
山崎渉:03/03/13 13:10 ID:cewgEp0E
(^^)
そんなときってどんなとき?(と言ってみるテスト
87 :
山崎渉:03/04/17 10:30 ID:r2jRMyN1
(^^)
88 :
名無しさん脚:03/04/17 13:27 ID:P3qZ25Nq
だらしネェな、ゲージツには反駁が付き物だ。
そんな抵抗に負けるくらいなら写真なんぞやめちまえ!<と煽ってみるテスト。
花嫁がハナほじってるとき
トイレの中、更衣室の中、電車の中、夜の公園
>>82 現社会主義の中国の駅でだけど、荷だくさんで列車に乗り込むのに苦労していた人を
公安が見かねて尻押しする姿を撮ったら、仲間の公安にすれ違いざまに腕をからませられ
「どこを撮った」と5分ほど詰問されたな。
駅の風景を撮っていたんだと片言で繰り返していたら詮無いと見逃してくれたが。
スレ違いかな、倫理に関する訳じゃないから。
92 :
山崎渉:03/04/20 05:01 ID:nYUxRWhD
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
93 :
名無しさん脚:03/04/25 17:13 ID:pQ1dhlNs
>>91 ヨーロッパのある国で漏れも同じ目にあったよ。
駅っていうのは軍事施設だと思い知った。
95 :
山崎渉:03/05/22 00:57 ID:hIDMGps3
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
96 :
山崎渉:03/05/28 15:37 ID:Za0R9qDw
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
>>14 西に向かえば東には向かえない。
すごく当たり前のことだと思うのですが本当にそうだよなぁ〜っと思いました。最近、物事の表裏に対してどちらに立てばいいのかと悩むことが多かったのですがちょっと救いになった言葉です。
98 :
直リン:03/06/01 00:16 ID:cmB+qAOx
99 :
名無しさん脚:03/06/02 10:45 ID:XSY0ubQz
>>88さんが「反駁」って言葉を使ってたよね。
そのあと、倫理的にはという発言もあった。
倫理的視点だとか、写真のような現実を引き写してくるような作品
を作る時の哲学だとか、もっと的をしぼり込んだ議論をすると、面白い
かも知れない。その時はスレ建てますんで、よろしくです。
自分がしっかりとした価値判断をして、哲学を持ち行動すると、
自ずと風貌(外見)にでてくると思う。
あやふやなままやっていると、ひじょうに違和感を持って見られる
のではないかな? これにも異論があると思う。同じ光景を同じ
カメラで撮っていたとして、周りの人がどう反応するかは、
撮影者が風貌ににじませる哲学にものすごく関係あると思う。
少し具体的にするなら、事故現場を撮ってる鑑識さんのカメラマン。もし
腰パン茶髪の若者が薄ら笑いしながら片手で撮ってたら、
「なんだあれは」となるかも。
100 :
名無しさん脚:03/06/02 10:45 ID:XSY0ubQz
私の写真撮影の原点ですが、中学の時に文化祭を撮って回っていて、
生物部の友達のところで、カエルの解剖の実演が終わって、皮だけ
になったカエルを「手で持ち上げて。広げたほうがいいかな」って
きゃっきゃと笑いながら記念撮影してた時、生物の先生が
通りかかり、「をいをい、それじゃカエルがかわいそうだろう」
って言われた。
カエルのことなどまるで考えていなかった私は、ガーんと
ぶん殴られたような衝撃を受けました。
まぁ、少しは考えてとるようになったきっかけでもあります。
あと、社会が進んでいくと、全員がニヒリストの側面を
持つようにもなりますね。「いかがなことか」とかイイながら眉を
ひそめはするが、結局全員テレビを見ている。
事故現場も遠巻きに大勢の人だかり。
こういう一つ一つのマトごとにスレたてて話を聞いていく、
そういうこともしてみたいなぁ。
101 :
名無しさん脚:03/06/02 23:28 ID:pLp1s08Q
俺は電車の中では必ずレンズキャップをつけている。
>>100 ひとつひとつにスレ立てることはないと思う。
ここで話そうよ。面白いし、意味があると思う。
103 :
名無しさん脚:03/06/03 00:11 ID:6d4h5pYt
おけー。
104 :
名無しさん脚:03/06/03 11:10 ID:oXyyKEm4
漏れの家は阪神淡路大震災で全壊してしまいました。
被災直後はカメラであちこち写すなんて考えられないぐらい大変だったし、
人が埋まっている横でパシャパシャやられていたら猛烈に怒っていたかも
しれない。
ただこうやって時が経つと被災直後の町の様子がどうだったか、写真、映像で
見てみたいのです。
なんだか矛盾しているようだし勝手な意見だとは思うのですが…
105 :
:03/06/03 23:12 ID:Yd9DkCBy
まあ、女の子のおしりさわるのといっしょだな。
好きな人からだとうれしいが、きらいな奴からだとセクハラ。
わからない時は、聞くのがよい。
飯○直子や○たか子がタバコを取り出そうとしたとき
107 :
名無しさん脚:03/06/03 23:56 ID:bQ/djFm5
なぜか昔から人がお祈りをしてるのを撮るのは躊躇われる。
自分がお祈りしてるときは大したことを願ってるわけでもないが・・
かなしくなるときー、、
109 :
名無しさん脚:03/06/06 13:19 ID:WBqD5hX4
>>104 人間そんなもんだよ。
自分が悲惨な目に遭ってる時は、そうじゃない他人が何の苦悩もなく
のほほんと生きているように見えて恨めしく思うし、
時間が経って問題が解決していくに従って記憶が浄化されてくるしね。
110 :
名無しさん脚:03/06/06 13:55 ID:KCBzWsWC
(⌒\ ∧_∧
\ ヽヽ( ´_ゝ`)
(mJ ⌒\
ノ ∩ / / ∩<二度とやりませんから許して下さい!!。
( | .|∧_∧/ / 山崎渉
/\丿 | ( )/ 〔 ̄ ̄ ̄ ̄〕
(___へ_ノ ゝ__ノ ◎――◎
111 :
名無しさん脚:03/06/06 13:57 ID:DEfGGhnx
112 :
名無しさん脚:03/06/07 23:19 ID:7NejHdFx
113 :
名無しさん脚:03/06/08 13:57 ID:ysfNo6hU
>107
遅レスだが、同感だな。
なぜか?自分でもよくわからないんだが。
でも、改めて言われると、自分が人を撮るときに何に躊躇しているのか、被写体との関係について
何を思っているのか、考えるヒントをもらったような気がする。
114 :
山崎 渉:03/07/15 12:54 ID:3jLu2abt
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
115 :
山崎 渉:03/08/15 21:18 ID:+uypD0wf
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
116 :
名無CCDさん@画素いっぱい:03/08/21 20:24 ID:pL5Sk8xq
記念下記湖
117 :
名無しさん脚:03/09/09 16:04 ID:lUidn+6B
>>113 昔、テレビのドキュメンタリーで、遺族の墓だかに手を合わせてお祈りしてる
人を、正面から映してたんだのは、なんだかなーと思った。
まあヤラセかもしれないけどね
118 :
名無しさん脚:03/09/27 19:22 ID:0hlFZjwr
川崎の高圧ガス製造事務所って所の門に、赤い字で
「火気厳禁・構内禁煙・撮影禁止」って書いてあったけど、
なんで?
119 :
名無しさん脚:03/09/27 19:36 ID:VA8tl4TU
撮影禁止のトコって多いョ。
やっぱノウハウとか盗まれるのが嫌なんじゃない?
120 :
名無しさん脚:03/09/27 20:06 ID:gg7OUSlb
>川崎の高圧ガス〜
田中康夫のペログリ日記によく出てくる場所だな。カーペログリで。
121 :
名無しさん脚:03/09/27 20:29 ID:h7yTRbyD
母親が子供を道連れに電車に飛び込んだとき俺、カメラ持っていた。
でも子供のびっくりした表情のまま死んでいる姿に何も出来なかった。
母親はバラバラ。
凄惨な現場だった。
鑑識の人はAFではなくMFでのピント合わせ。
まるでそうする事が死者の冥福を祈るためのごとく。
俺は報道カメラマンにはなれないな。
治安の悪い国に行っては殺人現場などを撮ってる死体写真家というのが
いるけど、彼は日本で、日本人でも、同じように撮れるんだろうか。
彼なら撮りそうだが、外国で外人撮る時とはやっぱり違うだろうな。
123 :
名無しさん脚:03/09/27 22:52 ID:CAHXxKul
カメラの中に道徳なんか入っていない フィルムが入っているだけだ
いっぺん「杜子春」読めや。
それはさておき、以前はCマンは真実を報道し、記録を後世に残す
役割として、戦場とか災害現場でも、客観的傍観者として、その場に
居合わせることが許されていた。攻撃されることもまず、なかった。
でも、今やCマンは兵士に取って、憎悪の対象でしかない。
イラクでの例の「(誤射)事故」にしたって、本当に誤ってシュート
されたのかどうか、怪しいところ。
それこそ、他の紛争では兵士たちはストレス解消に、自分たちに
無遠慮に向けられたカメラレンズを遊びで狙って撃つのが日常化して
いると聞く。もちろん、レンズ−ファインダーの先には、Cマンの
目があり、そこを一発でブチ抜かれるとイチコロ。
これからは、災害報道の現場でも、下手に興味半分や野次馬根性だけで
写真なんか撮ろうもんなら、それこそ半殺しにされる覚悟が必要な
時代に入ろうとしている。
結局は、自業自得なんだけどね。
>>118 ひょっとしたらなんだけどさ、フラッシュって、発光する時
熱出すじゃない。そのせいじゃない?
127 :
118: