1 :
1:
よくテレビの記者会見などで明らかにF3+MD4の
音がたまに聞こえるのですが、まさかいまだに
F3使ってる新聞社ってあるんですか?
2 :
名無しさん脚:02/02/09 23:11 ID:/WqUVye/
2
3 :
大草原を逝くカリスマ厨房:02/02/09 23:18 ID:LEn6dfV9
えーとなあ、マジレスしてやるとだ、
プロレス撮りのベテランがまだ使ってるのをTVで見たが、F4以降になると
AFの関係でタイムラグが大きくなってしまうのだよ。それで、慣れ親しんだ
F3を使い続けるカメラマンも、いないわけじゃない、というのが正解だな
4 :
名無しさん脚:02/02/09 23:20 ID:Z4fU9aGS
2レスで終了。
5 :
名無しさん脚:02/02/09 23:22 ID:fJMxTnQB
報道の人は使ってないけど、報道関係の底辺はつかってるってこと。
6 :
名無しさん脚:02/02/09 23:22 ID:L+Ms1qUl
厨房質問ですが、F3ってラグ何ミリセクですか?
7 :
1:02/02/09 23:23 ID:u5MQvXHo
底辺?
8 :
名無しさん脚:02/02/09 23:25 ID:1lQ76GXP
報道関係の底辺は、F90にクリップオンストロボでしょ
>>1 銀塩だと、F5に望遠系ズーム。F4E(F100)に広角。
いまだともうD1系だよ。F4もそろそろ見かけなくなってきたな。
でも実際MD-4の音が聞こえるんだろ?1は。
たった一人頑固なのが使ってて、よく聞いてると「あ、あの人だな」って
気付いたら面白いよね。F3ファンとしては無上の喜びである。
>>6 速くなったとは言えオートフォーカス使ってるヒマは
無いって事でしょ。
そゆ人は慣れ親しんだF3のままって人もいるんじゃない?
11 :
大草原を逝くカリスマ厨房:02/02/09 23:47 ID:LEn6dfV9
オートフォーカスを使わなくても微妙にタイムラグが違うらしい。
そのため、ら利アートの瞬間やボールがバットに当たった瞬間など
カメラマンが身体で覚えたシャッターチャンスがズレてしまうのを嫌うのだそうだ
12 :
名無しさん脚:02/02/10 08:36 ID:W20YxdQt
F3は見かけなくなったなぁ。
D1マジ多い。あとは、NewFM2かな。
13 :
名無しさん脚:02/02/10 11:30 ID:O/2YMs54
F3ほしいな。
14 :
名無しさん脚:02/02/10 12:27 ID:ih5BXjlS
MFはまだ使っている人はいるよ。F1も見るし、LXだって
報道現場で見たことがある。
主要メディアの社員カメではまずいなくなったと思うけど、フリーや
業界系・専門分野系だとまだまだいる。
15 :
中央競馬・報道(非カメラマン):02/02/10 12:32 ID:jZ1gF83K
F5、D1、EOS1系という感じだけど、
サブでF3+85mmって人をみたことがある。
16 :
名無しさん脚:02/02/10 13:42 ID:ih5BXjlS
ただ、プロは(特に報道系は)レンズの貸出の問題が
あるんじゃないのかな? MFの超望遠なんて貸出をまだ
やっているのかな。
プロだとメンテの問題がシビアだから、絶滅するのは
時間の問題と思う。
17 :
名無しさん脚:02/02/10 14:02 ID:Zpw4suBU
状況によって機材を変えてる人はいるかもな。
でもあまりF3使ってないと、
>11のような感覚も薄れるかもね。
18 :
名無しさん脚:02/02/10 14:23 ID:EB1cmwke
記者の個人持ちの機材は本当に様々だよ。
いまだにFアイレベル使ってる50代の人もいる。
19 :
名無しさん脚:02/02/10 18:02 ID:1mazl8Oq
>16
MFだからこそ確実に借りられるってのはあるだろ
NPS持ちの知り合いは「MFしか残ってなかった」とか言ってたコトあるし
ちなみに昨年秋頃のハナシ
Jリーグ開幕の頃、居並ぶF4、イオス1にヨンニッパ砲列のなかで
FG-20にワインダー付けてコシナの200ミリf4でカ゚チョカ゚チョ撮ってたのは私です。
だってライターなんだもーん。
でもそんな軽装備なのに某球団の主将ったら
「うちの専属で撮らない?」って(w おそれ多くて断りました。
21 :
名無しさん脚:02/02/10 20:25 ID:t5vEhQua
カ゜
ってどうやって発音するんですか?
>>21 タンを吐く時の「か〜〜ペッ!」って時の最初の瞬間に似てるかも。
カ゚キ゚ク゚ケ゚コ゚は鼻濁音と言って最近じゃNHKのアナウンサーでも
発音してる(できる)人は少ない。
鈴木史郎さんの発音をよく聞くと微妙に違う。
23 :
16:02/02/11 10:27 ID:PrOv2D0z
>>18 そうだね。社カメじゃなくて、記者の個人所有物なのかもしれない。
現場にはオートボーイもいればG1もいる、、20さんみたいに高校の頃から
使っているの?って組み合わせの機種の人もいる。
で、現場によっては撮影するときは記者でもカメラゼッケン着用義務のある
ところもあるから、傍目にはわからないよね。
よく4輪レース見にいくんだけど、F3使ってる人がいつも一人いるんだよ。
見るたびにすげえなあと思ってる。
25 :
名無しさん脚:02/02/11 11:01 ID:eGCcnj8r
報道関係は機材の切り替えは早いし古いのは使わないけど、物持ちはいいよ。
Nikon倶楽部とかいうムックを見た?S3MとかSPブラックとかF2T
とかレアモノてんこ盛りだったけど、全部報道上がりで新聞社の機材庫にある
んだよね。
たまに機材が足りなくなると、古いカメラも持ち出すらしい。近年の報道現場
でプロスト付ブラックのFを見たという目撃証言もある。オタかも知らんけど
。(ワラ
26 :
20:02/02/11 11:02 ID:2WxgYUQ2
社カメ以外は機材に結構バラつきがありますね。
ピンチヒッターで頼んだある方は「自由雲台持ってないんだよね」で
買ったばかりの一脚にジッツォの雲台、パン棒が長いやつにこれまたレンタルの
ヨンニッパ乗せてサッカー撮ってくれました。
いまでもFG20はたまに使うし記者会見の一番前に陣取ってゾルキで撮ったり(w
「××ちゃんが変なカメラ使ってるからおれも古いの持ってきちゃったよ〜」
と年配の社カメがニコンF持ってきたり、なんてことも。
>>26 ウソコケ(W
ちょっとわらっちまったよ(W
んじゃ、こんどトルシエの会見のとき、ニコンF2にEEサーボつけて
いっちゃうぞ(W
28 :
20:02/02/11 12:45 ID:2WxgYUQ2
>27
ってことは現役でサッカー撮ってるわけね。
思い出してごらん、Jリーグがブームになる前後、スポーツマスコミではない
有象無象の一般マスコミが「こりゃカネになるかも」って
ワラワラと集まってたでしょ。そのなかの一人がおれだ(w
さすがに今はJリーグの記事は激減。
でもたまに顔を出してるよ。
フリーだから取材申請が面倒だけど。
昔は名刺だけで入れてくれたのにねえ。
29 :
名無しさん脚:02/02/11 16:46 ID:Wts2a2IO
≫1の言うとおり今でもベテランカメラマンの中にはF3+MD4装備の人はいる
その人は新聞社上がりのフリーだが新聞社時代F3は肌身離さず身に付けていて
寝てる時も枕もとに置いて事件があれば飛んでいったそうでいわば自分の分身
だと言っていた。今のAFはあまり馴染めないというかF3でメシ食ってきた
自負がありF3で充分やっていけると言っていました。
この人はいわゆる職人で使い慣れた物には魂が宿っているんだなと思いました。
30 :
1:02/02/11 19:48 ID:1hwuo2kl
中古市場に流れてるボロボロのF3やF4はマスコミ業界が放出
した物なんですかね?たまに中古屋ですさまじい状態のものが
置いてある、ああいうカメラを見ると誰が使ってたのか無性に
気になる。
31 :
27です:02/02/11 20:01 ID:2+aodzZ9
>>28 うーん、あのころって、いろんな機材を持っていたね。みんな。
ぽちょぽちょEOS-1が出てきた時代だよな・・・。
FG20は気が付かなかったな。きっとどこかですれ違ってるのかも(W
確かに局地景気だったなぁ。いまじゃさっぱり・・・(涙
32 :
名無しさん脚:02/02/11 21:02 ID:F+oK4WM1
F3AFの存在を覚えている人いる?
>>30 F3に弾痕付けたらプレミアついたりしてな・・・
34 :
名無しさん脚:02/02/12 00:38 ID:8OPjH4Fi
マスコミばかりじゃないが。
ニコンをボロボロにさせられる奴なんて早々居ないさ。
35 :
福岡の話だけど:02/02/12 02:31 ID:Zq35Yi/F
2年ぐらい前までは、よく現場で見た。九州はのんびりしてるからね。
36 :
名無しさん脚:02/02/12 07:02 ID:hfrIWake
F3のプロ使用の(誤植でないぞよ)クソボロ改造はたまに出るね。
F3Pと同等改造、イルミがスライドスイッチ、MD−4にラバー貼りまくり
、アイレベルファインダーにホットシュー追加とかオタが喜ぶ仕様なんだけど
、本当にコテンパンに使い込まれている奴はサービスにチェックに行ったら基
盤総交換で修理に4万掛かりますとか言われるのがオチよ。
>>36 内部ダイキャスト破損で修理不可とかね(W
38 :
名無しさん脚:02/02/12 09:15 ID:OmvXOWnW
>>30 マスコミに限らず仕事で写真をガンガン撮る業界もあるみたいだけど
(警察とか医療関係)。で、俺の周囲の社カメ、プロカメだと機材は
最終的にはズタボロまで使っているようだ。知人でボロいEOS1を会社から
3台かき集めて、水に浸かる撮影で全部ダメにしていた人がいる。
いちいちハウジング買ったり、ニコノス借りたりする手間と慣れない機材を
使うのを避けるため。社カメだとこういう豪快(ぞんざい?)な使い方出来るみたい。
フリージャーナリスト系の人の持っている機材はキレイだと思う。大事に
使っているのかな。秘境や戦場に持っていく割に。
39 :
20:02/02/12 10:04 ID:CBBXhzQI
社の写真部にはメーカーの営業が頻繁にやって来て
「もうすぐ新しいの出ますよ」と情報入れて洗脳していくからね、
古い機材はただの古い機材として扱う人が多い。
それと親が写真屋で継ぐために写真学校入ってその流れで
新聞、出版に就職した人は機材に愛着がないケースが多い気がする。
完全に消耗品としてあつかってる。
40 :
名無しさん脚:02/02/17 22:01 ID:Ut1SNx/o
≫39
と優香営業車と同じで自分で大枚出して買った物じゃないので
扱いが乱暴になるものとおもわれ
仕事で雑に扱う人でも自分のカメラだと腫れ物触るように大事に扱うやついるよ
車もマイカーだと暖気運転したりするが営業車だといきなり全開したり
壁にこすっても平気だったりする。ちなみにうちの営業車は三菱のミニカ
やはりタフである(藁)
41 :
名無しさん脚:02/02/17 22:20 ID:PV9SC5qP
タイムラグ
F2<F3<<F4
42 :
名無しさん脚:02/02/17 22:39 ID:hIkqddRK
F3萌え
43 :
名無しさん脚:02/02/17 22:41 ID:zTpj3o7U
同じF一桁でも他の物よりF4って人気無いね
45 :
名無しさん脚:02/02/22 00:47 ID:tfiiaWec
F3マンセー
46 :
名無しさん脚:02/02/24 22:32 ID:oC2Kzpnt
MF慣れた人はF3使ってる人多い
47 :
名無しさん脚:02/02/24 23:11 ID:w3EqnnU7
グリップタイプのストロボ使ってる人も少なくなったね
48 :
名無しさん脚:02/02/25 05:37 ID:GUUycCh5
報道とはちと違うが、某バンドのドームライブでF3+500ミリF4P使ってる人いたヨ。
高校写真部時代から使ってます、ってカンジ(憶測)。
音楽誌ではD1よりもF4、EOS1系がまだ主流。儲からんからね。
ライブハウスでバイトしてたころに趣味と小遣い稼ぎを兼ねて
バンドの写真撮ったりしたけど、音楽系は綺麗に写すことが
必ずしもオッケーじゃないから。ブレた感じがイイ!とかさ。
ダイヤルで直感的にシャッタースピードをいじれる機種がいいと思ったよ。
このへんはオートフォーカスも欲しいなぁ、とF4あたりがイイと思う。
50 :
48:02/02/25 09:42 ID:3K8fSkzG
ちなみに今はF4使ってる。マニュRでだが。
51 :
名無しさん脚:02/02/28 01:02 ID:L+c2vwAg
AFでマニュアルで使う人多いが何で?
MFだったらF3使えばいいのに・・・理解に苦しむ
52 :
名無しさん脚:02/02/28 01:07 ID:JShou+7x
↑厨房ハケーン
53 :
名無しさん脚:02/03/05 03:51 ID:9JJaO2U4
F3+MD4の報道カメラマンは現場ではカリスマと呼ばれています
54 :
名無しさん脚:02/03/05 03:55 ID:9JJaO2U4
ちなみに報道現場でF3+MD4のサウンドはひときわ目立ち
若いカメラマンはあっけにとられてます
55 :
カリスマ厨房@ろくでなし稼業:02/03/05 03:58 ID:loHUtLZZ
オレにとってはF3って最新のカメラなんだが……
56 :
トマソン:02/03/05 14:01 ID:tPz+8uKV
F2使ってる私にとっては未来のカメラです>F3(笑)。
F2とF5を何の違和感もなく併用してるワタシには普通のカメラです
58 :
名無しさん脚:02/03/09 03:54 ID:d/R+nC9y
漏れはF3とF100を併用してますが何か?
59 :
名無しさん脚 :02/03/09 11:29 ID:GfMR6Szx
60 :
名無しさん脚:02/03/09 21:16 ID:gdGq7gDw
セレス小林が控え室に戻る時に写ってたカメラマン、F3持ってたYO
61 :
名無しさん脚:02/03/09 21:48 ID:7Wgkglii
俺は風景専門だし、F3があれば他のカメラはいらない。
62 :
名無しさん脚:02/03/10 00:50 ID:HwtoDL9j
ところで宇宙へ逝ったのはF3だけなのか?
63 :
名無しさん脚:02/03/10 01:34 ID:e4JLqGhY
64 :
名無しさん脚:02/03/10 01:34 ID:LzwKRcl2
俺のIDをみろ!
65 :
H-S-Peace:02/03/10 01:44 ID:FsYJUCPT
カメラじゃないけど
Zeissのレンズは結構宇宙を回っている。
66 :
名無しさん脚:02/03/11 20:11 ID:+tUGF3p4
ミノは公式じゃないだろ?秋山さんが勝手に持って行っただけじゃ?
>>66 あのときのスポンサーだったはず。
勝手に持っていったというより、持って行かされた。
>>62 F、F3、F4、F5は宇宙へ行ってます。
F90デジタルパック改装も行ってると思った。
あとは、ハッセル。
69 :
商 店 主 :02/03/11 20:34 ID:uSdxB90R
店のシャッターにスプレーで落書きされて、警察に被害届出したら
すぐに私服のお巡りさん(サラリーマン風)が来てくれたけど
ぼろぼろのニコンF2で現場の写真を撮っていった。
F2には○○署備品と黒ペンキ(毛筆書体)で書いてあった。
警察って物持ちがいいんだね。
70 :
名無しさん脚:02/03/11 21:00 ID:p10cgXPM
このあいだ逝った記者発表はEOS-1DとD1系ばっかりだった。
銀塩はだいぶ少なくなったがいても1vとF5。
2〜3年前に地下鉄とか球場で見かけるスポーツ紙の
社カメなんかはF3にMD-4ってけっこういたな。
28-70とか17-35つけてな。もう一台がF100に望遠ズームだったりしてさ。
ネガで露出ほぼ固定、ストロボは凝った自動調光いらない、
どうせMF、とかだったらF3でもぜんぜん大丈夫、でもないか。
レリーズタイムラグがよいのはわかるが、
他人同調考えるとシンクロ1/60はキツそう。
>>63 ミノータはミール公式採用品ですな
アルファシリーズに白いのが記念モデルで存在します。
最初に宇宙に逝ったのもミノルタじゃなかったか?
73 :
名無しさん脚:02/03/16 01:05 ID:SKWmqf4r
だがニコンの信頼性は世界的に見てもいえる事である。
アメリカやEUでもニコンを使った報道関係は多い
先日のソルトレイク・オリンピックでもF3F4F5を
持った外国のカメラマンテレビに映っていたYO!
74 :
名無しさん脚:02/03/18 02:19 ID:2SWbmjBO
75 :
名無しさん脚:02/03/18 09:15 ID:2ItJ7kX7
>62
民間人初の飛行士はペンタのコンパクト持ってたらしい・・。
(どこかのスレで話題になってた)
76 :
( ´_ゝ`):02/04/03 06:16 ID:C6FzqAGk
F3Bidあげ
77 :
名無しさん脚:02/04/03 06:24 ID:K2ZijcOb
>>70 どのメーカーの28-70、17-35つけてたんだろ?
>2〜3年前に地下鉄とか球場で見かけるスポーツ紙の
>社カメなんかはF3にMD-4ってけチこういたな。
>28-70とか17-35つけてな。もう一台がF100に望遠ズームだったりしてさ。
最近の記者会見、フィルムを巻き上げる音、巻き戻す音が消えた。
ミラーが動く、パコパコという静かな音しか聞こえない。
なんだか時代はかわったんだなぁという気がする。
79 :
名無しさん脚:02/04/05 01:43 ID:jfy92A51
>78
確かにD1Hが増えてきていてMD−4の派手な巻き上げ音が減ってきて
記者会見所の緊張感も減ってきた様に思う
80 :
名無しさん脚:02/04/05 01:44 ID:C9emH2WZ
>>79 無駄な緊張感が無くなって、いい傾向だと思う。
81 :
Tプルーフ:02/04/05 03:20 ID:N8WRF5yx
報道関係 Tプルーフ
82 :
名無しさん脚:
最近はカメラの音よりケータイの音の方がウザイ!
着メロは頼むから氏んでくれ!