1 :
名無しさん脚:
RFでもSLRでもデジでもなんでもいい。何秒までブレずにいける?
自己申告制だからハッタリでもフカシでもいいけど使用カメラとレ
ンズの焦点距離は書いてね。
2 :
名無しさん脚:02/02/02 21:32 ID:qrQV3uLe
以前も同じ趣旨のスレがあったっけな・・・
4 :
名無しさん脚:02/02/02 21:35 ID:Hlggu8cf
200mmで、片手撮影、片足立ちの状態で1/500くらい
5 :
名無しさん脚:02/02/02 21:36 ID:pXdBNTFM
自己申告制 手持ち何秒のブレまで見分けられないフシ穴目かを競うスレ
6 :
名無しさん脚:02/02/02 21:38 ID:ibzc6R4B
EOSKiss 50mm F1.4で1/250以下は常時三脚使用。
7 :
ギターを持ったカリスマ厨房:02/02/02 21:47 ID:JQ5mVV9w
佐和写真技術講座 通常、標準レンヅと称せられる75mmから100mmにおひては、
少なくとも1/500秒以上の高速シヤツターを使用すべし。また、その際におひて三脚を用いるのは、言うまでもなひ事である。
8 :
名無しさん脚:02/02/02 22:22 ID:UTnAOJVK
SLRは不利じゃんか
ハンデいくつくれるのよ
9 :
名無しさん脚:02/02/02 22:28 ID:fRN0nrmY
10 :
消防:02/02/02 22:30 ID:PmHHzbQr
手ブレがこわいのでいつも500分の1秒の速度優先にして撮ってますけど何か?
室内だといつも絵が暗くなるけど仕方ないや。
11 :
9:02/02/02 22:32 ID:fRN0nrmY
12 :
名無しさん脚:02/02/02 22:37 ID:POz3LnYU
下らんこと自慢してないで、三脚使え。
13 :
ギターを持ったカリスマ厨房:02/02/02 22:43 ID:JQ5mVV9w
お、三脚マニアが釣れたぞ
14 :
名無しさん:02/02/02 22:52 ID:r0REcuKi
逆見栄張る君ばかりだな。
俺はブレ覚悟で50mmF1.4で1/20くらいなら
結構使ってるよ。
何枚も撮ればいいじゃん。
15 :
三脚マニア:02/02/02 22:57 ID:POz3LnYU
三脚マニアの称号を謹んでいただこう。328の手持ちに憧れているうちは被写体は広がらないよ。
16 :
名無しさん脚:02/02/02 23:01 ID:phCdVpL5
大昔のアサカメ読むと木村伊兵衛が自分の写真がブレてると告白してる。
スピードライト使ったら500分の1でもブレてるのがわかったって。
んなことが昔は大ハケーンだったのかな。
17 :
名無しさん脚:02/02/02 23:02 ID:ZrjpsHYg
最高速度1/300までしかないカメラがメインですが、何か。(ToT)
しかも最高速度は信用ならんので、普通1/125以下。
っていうかレンズシャッターのカメラって驚くほどブレないよ。
使ってみ。
18 :
名無しさん脚:02/02/02 23:04 ID:UQqrp0ha
ライカで8分の1秒だったら50mmでも余裕のよっちゃんさ。
19 :
名無しさん脚:02/02/02 23:06 ID:EXyQ6NF5
SLRで50mmF1.4だと1/30secならキングサイズプリントでOKだった。
微妙にぶれてるかも知れんが。
20 :
EX三脚マニア:02/02/02 23:07 ID:P0MQtIVG
昔オレが使ってたんだがな、三脚マニア。
一杯もってるけど全然つかってなかったりする。
21 :
19:02/02/02 23:17 ID:EXyQ6NF5
Σ170-500mmF5〜6.3+富士スペリア800、これ強力。
手持ちでもカナーリ鮮明。キングサイズでもカリっと仕上がる。
ピーカンならISO400でもOKっぽい。確か望遠端で1/300sec
ぐらいでも全然OKだったような気が。
22 :
ギターを持ったカリスマ厨房:02/02/02 23:26 ID:JQ5mVV9w
木村伊兵衛はピントも合ってなかった。
つーか、奴はやたらトリミングしまくっていたからボケボケ。
それでも名カメラマンだよ、三脚マニアのキミよりもね(ワラ
23 :
名無しさん脚:02/02/02 23:27 ID:bfKflLSL
だれもが木村タンになれるわけではないので、
なるべくピントを合わせて撮りたいものですな。
24 :
(・∀・):02/02/02 23:28 ID:FBU4xQLp
飛車鯛ブレってのもありますしね。
25 :
ギターを持ったカリスマ厨房:02/02/02 23:32 ID:JQ5mVV9w
むかし芝居を撮ってて発見したのだが、人間の動きってのは止まる瞬間があるんだ。
アングラ系小劇場演劇は動きが激しいけど、その瞬間を捉えれば1/8秒でも止まる。
26 :
三脚マニア:02/02/02 23:37 ID:POz3LnYU
ギターを持ったカリスマ厨房 様は木村伊兵衛よりお上手らしい。
27 :
(・∀・):02/02/02 23:40 ID:FBU4xQLp
猫はスローシャッターで撮りやすいですね。
犬撮ってると頭にきます。
28 :
ギターを持ったカリスマ厨房:02/02/02 23:43 ID:JQ5mVV9w
スナップ撮るのに動きが止まる瞬間を捕まえるのは基本だよ
29 :
名無しさん脚:02/02/02 23:45 ID:cMgRfkgf
>>22 >木村伊兵衛はピントも合ってなかった。
極端な例を持ち出すのも何か。「ジョージワシントンなら◯×」
まぁ、三脚セットしている間にシャッターチャンス逃げることも
多いね、確かに。
バイトのビデオはハンディーさんやらされてばっか(土方仕事よ)
だったので、三脚はやっぱ楽でいいわ。
30 :
ギターを持ったカリスマ厨房:02/02/02 23:49 ID:JQ5mVV9w
三脚なんぞ立ててたらガードマンは飛んでくるわ、被写体は逃げるわ、
……ま、写真にならんわな、オレの場合。
31 :
名無しさん脚:02/02/02 23:51 ID:bfKflLSL
木村タンの話を持ち出しといて、急に自分の話にして、
一般論で終わる。
さらに「おれの場合〜」でございますか。
参考になりました。
32 :
ギターを持ったカリスマ厨房:02/02/02 23:55 ID:JQ5mVV9w
なんじゃ、木村伊兵衛の話を続けたいのか?
彼の写真術というのはトリミング前提で、シャッターチャンス優先なのだよ。
ズームとかAFとかない時代だし、今ほど広角レンズも多くなかったからな。
RFライカでおおざっぱにピント合わせて、とにかくシャッター押す。
早撮りでは有名だった人だ。
なんでもノートリミングというのは最近の風潮だよ。
つーか、おめーらの機械焼きプリントはノートリミングとは言えないけどな(わら
33 :
三脚マニア:02/02/02 23:59 ID:POz3LnYU
ま、写真にならんわな、オレの場合。・・・
手持ちなら写真になると思ってる。
34 :
ギターを持ったカリスマ厨房:02/02/03 00:02 ID:2COq7duI
なってるよ
35 :
三脚マニア:02/02/03 00:04 ID:5AOYNWcr
なんでもノートリミングというのは最近の風潮だよ。
・・・あんまり笑わせるな。
36 :
ギターを持ったカリスマ厨房:02/02/03 00:07 ID:2COq7duI
写真術というのは百数十年の歴史を持っているのだよ。
キミは知らないかも知れないけどね。
37 :
三脚マニア:02/02/03 00:12 ID:5AOYNWcr
をいをい、またもや話題のすり替えかい?次の時間は歴史だと。
38 :
ギターを持ったカリスマ厨房:02/02/03 00:20 ID:2COq7duI
もともと引き伸ばし機というのはだなあ、小さなネガから大きな写真を作るために
作られたのだ。それより前の時代には写真というのはベタ焼きのことだった。
6*45判というのはかろうじて肉眼で鑑賞できる最低限のサイズだったわけだ。
ところがライカ判が普及することで、「写真というのはトリミングできるんだ」という
知識が写真家たちのあいだに広がる。で、長いことライカ判の写真はトリミングして
いい構図を造りましょう、というのが芸術写真家の常識だった。ちょっと前の写真技術書を見ると
必ずトリミングについて章を設けている。引き伸ばし機を使う以上、トリミングしなきゃ損だ、という考えだな。
それが、1970年代になって一部の写真家がコンポラとか称してブレボケ撮ったり、
既成の写真術に対する反旗を翻したのだ。この板でも有名な田中長徳センセ(本物のほうね)もその一人。
ノートリミングでまわりに黒枠とったりするスタイルは、それからだよ。
39 :
名無しさん脚:02/02/03 00:25 ID:+B9E/d9D
トリミングしたら画質は落ちるんだから、
トリミングしないで済む絵を撮る努力はするべきだと
思うじょ。
40 :
三脚マニア:02/02/03 00:31 ID:5AOYNWcr
>39
そう言うこと。大昔からトリミングしなくても済むようにファインダーが進化してきた。
厨房先生も「それより前の時代には写真というのはベタ焼きのことだった」とおっしゃっているが、ベタは究極のノートリなのです。
言っている本人がそのことを理解していないのは困ったもんだが。
41 :
ギターを持ったカリスマ厨房:02/02/03 00:33 ID:2COq7duI
つーかさあ、木村伊兵衛のプリント見て、画質が…なんて考えないだろ。
画質が良いつまんない写真より、ずっと良いぞ。
何が大事なのかよく考えなくちゃ
42 :
名無しさん脚:02/02/03 00:33 ID:6WO3Z7Ix
木村伊兵衛先生と土門拳先生の対決か?
(偽物)
43 :
ギターを持ったカリスマ厨房:02/02/03 00:36 ID:2COq7duI
あのね、今でもキミたちの写真以外はほとんどみんなトリミングされてるんだ。
機械焼きの自動トリミングだけじゃない。プロの撮る写真だって、デザイナーの手によって、
結構、好き勝手にトリミングされる。ましてネガサイズと印刷物のサイズは縦横の比率が違うんだから。
ノートリミングが正しいなんて馬鹿な神話をいつまでも信じてるのは素人だけだよ
44 :
名無しさん脚:02/02/03 00:38 ID:qHanFdow
意外にも良スレにハッテンしそうな予感・・・
45 :
名無しさん脚:02/02/03 00:41 ID:+B9E/d9D
そういう理論なら、広角1本あれば、
用が足りるってことか!?
逝ってよし!!
46 :
名無しさん脚:02/02/03 00:41 ID:Pmfy4n+2
黒ぶちはブレッソンからでしょう?
コンポラは関係無し。あいつらただの海外のパクリ、
それもスタイルだけ。思想無し。
47 :
三脚マニア:02/02/03 00:43 ID:5AOYNWcr
今気付いたが、7を読むとこいつのオツムの程度がわかる。使えもしない旧かなを無理やり使って・・・。
その後の書き込みも支離滅裂だな。自分の言っている事を通して呼んでみろよ、坊や。
48 :
三脚マニア:02/02/03 00:44 ID:5AOYNWcr
【訂正】読んでみろよ
49 :
名無しさん脚:02/02/03 00:46 ID:tyYsaWJv
7はネタだろ
50 :
ギターを持ったカリスマ厨房:02/02/03 00:46 ID:2COq7duI
ちなみにWEBにうpしてるワタシの写真はほぼ全部ノートリだけど、印刷されたものでは
ほぼ視野率75%程度までトリミングされているよ。例外なく。ひどい時には横位置写真が
縦にトリミングされている。デザイナーって奴は、なんかしないと仕事した気にならないらしい。
51 :
名無しさん脚:02/02/03 00:47 ID:h/kBgMNa
僕の持ってる入門書には、トリムして作品としてのクオリティが上がるのなら
多少の画質の低下には目をつぶって思い切ってばっさりいきましょうって
書いてある。撮影時にどう撮りたいかハッキリしてれば、あんまりトリム
しなくても済むよとも書いてあるけど。
52 :
名無しさん脚:02/02/03 00:49 ID:7tAzZAmK
ノートリミングが正しいなんて、誰も言ってないぞぉ。
どっちもガンバレー
54 :
名無しさん脚:02/02/03 00:52 ID:v3VzKFzV
>>47 Googleで"佐和写真技術講座"って検索するとhitするよ。
佐和九郎って人が書いてるらしい。昭和28年とか出てくるぞ。
55 :
ギターを持ったカリスマ厨房:02/02/03 00:52 ID:2COq7duI
ま、画質画質と言う奴に限って、つまんない写真を撮ってる、というのは間違いない。
ところで7はオレだが、「佐和写真技術講座」という大昔の本には、ホントにそういう事が
書いてあるのだ。技術論とか理屈をつきつめて行くと、かくも現実と離れてしまう、という例だな。
どこかで妥協しなきゃ写真なんか撮れないよ
56 :
名無しさん脚:02/02/03 00:52 ID:E2cD1EMg
自己申告制 手持ち何秒のブレまで見分けられないフシ穴目かを競うスレ
57 :
三脚マニア:02/02/03 00:54 ID:5AOYNWcr
39,45,51は正しい。
カリスマ厨房先生、次の時間はデザイナーですか?よくもまぁ、これだけ話題のすり替えがお達者な。
58 :
ギターを持ったカリスマ厨房:02/02/03 00:54 ID:2COq7duI
オレはたとえブレていても、良い写真が撮りたい
59 :
名無しさん脚:02/02/03 01:00 ID:E2cD1EMg
写真の善し悪しとブレの有無を同時に語るからおかしくなるの。
ぶれている傑作とぶれていない駄作の比較なんてナンセンス。
60 :
名無しさん脚:02/02/03 01:01 ID:Pmfy4n+2
よい写真ってそんな技術的な事じゃないと思うんだけどね。
日本ン人は技術のことばかりだな、何を表現したいんだよ!
61 :
ギターを持ったカリスマ厨房:02/02/03 01:01 ID:2COq7duI
三脚マニアの撮ってるのはぶれてない駄作に100万ガバス
62 :
名無しさん脚:02/02/03 01:07 ID:E2cD1EMg
>>61 だからね、「ぶれているかどうか」に注目して比較する時は、傑作か駄作か
という尺度は関係ないわけ。
三脚を使えば小学生でも巨匠木村伊兵衛に勝る写真が撮れる。これは事実。
もちろんブレの有無が作品の巧拙すべてを決定するわけじゃない。
写真の善し悪しに「ブレ」なんて関係無い、という立場であれば、はなっから
こんなスレに書き込まないこと。
63 :
三脚マニア:02/02/03 01:07 ID:5AOYNWcr
>58
そう考えているようじゃいつまで経っても良い写真は撮れないよ。
故意にブラすことはあっても、ブレた写真がブレていないものより良いなんてことはまずありえない。
低感度フィルムを使ってガッチリした三脚に乗せる。たっぷり露光、あっさり現像、お互いアマチュアだろうから
サイズは最大69だろうな。これでシノゴに匹敵する写真をモノにしようや。考えが変わると思うよ。
64 :
ギターを持ったカリスマ厨房:02/02/03 01:10 ID:2COq7duI
だから、オレの写真を見てくれよ。そーゆー撮り方で採れるモノはそーやって撮ってるって。
アグファパンISO25でスーパーアングロン、6*9で三脚立ててピントグラス覗いて
5分で撮り逃げ、なんてさんざんやってるんだ。
けど、それじゃ撮れない写真もある。そういう世界を否定するのか?
65 :
名無しさん脚:02/02/03 01:12 ID:OzzaybcH
スチルは手持ちで可。ビデオで全篇手持ちだとヌーベルバーグ
(っていうか只のハンディ低予算バラエティともいう)
手持ちで走行中の車窓をフロントガラス越しに撮ったのを走行中の
車内で再生してみると揺れの振幅の違いから車酔いをほぼ間違いな
くおこすだろう。
66 :
名無しさん脚:02/02/03 01:13 ID:bCDfcCm+
>>63 >低感度フィルムを使ってガッチリした三脚に乗せる。たっぷり露光、あっさり現像、お互いアマチュアだろうから
>サイズは最大69だろうな。これでシノゴに匹敵する写真をモノにしようや。考えが変わると思うよ。
その写真、誰に見せるの?
67 :
三脚マニア:02/02/03 01:15 ID:5AOYNWcr
>64
否定しない。おれも35はAF・AEだからね。
見てくれと言うならキミのリンク貼れよ。
>>67 すまん。あなたの考え方、いらだち方は写真のための写真論、
技術のための技術論へと向いてる感じがして支持する気になれん。
「良く撮れている写真」も大切だけれど、もっと幅広い意味での
「良い写真」への寛容さは必要だと思うよ。
69 :
ギターを持ったカリスマ厨房:02/02/03 01:47 ID:2COq7duI
70 :
名無しさん脚:02/02/03 01:52 ID:7doHjSCA
>>63 どうせ自分で見て、「おお、手ぶれしてない、シャープな写真だぜ」なんて
思いながら、一人でニヤニヤ薄ら笑いを浮かべてんだろ。(ワラ
71 :
名無しさん脚:02/02/03 01:54 ID:4Xhkd0Tk
なんか牢名主みたいだな。
72 :
名無しさん脚:02/02/03 01:54 ID:UJ/rcQBs
木村伊兵衛はピントも合ってなかった。
つーか、奴はやたらトリミングしまくっていたからボケボケ。
それでも名カメラマンだよ、三脚マニアのキミよりもね(ワラ
手ブレの話しているのに、急に上のような話をふって、
おれは〜 とはじめたのは先生だよ。
だれもトリミングの話し何てしてなかったのに……
みんなもつられるから……
先生の得意分野はわかってるから、向きにならないで。
73 :
名無しさん脚:02/02/03 01:54 ID:+B9E/d9D
8202カウント・・・
74 :
ギターを持ったカリスマ厨房:02/02/03 01:56 ID:2COq7duI
あのね、ついでにおせーたげるけど。
大判カメラのレンズシャッターでもね、やわな三脚で1/15秒とかレリーズで切るとブレるよ。
だからオレはわざわざ感度の低いF級フィルム使って、1秒とか2秒とか切るようにしてた。
75 :
名無しさん脚:02/02/03 01:58 ID:UJ/rcQBs
せ、先生! 8千カウントって……
うちでももっとまわってるよ。
しかもリロードで回転するし……
もっと宣伝しなきゃいけませんよ。
>71 わらたー
77 :
ギターを持ったカリスマ厨房:02/02/03 02:02 ID:2COq7duI
いいんだ、いいんだ。2ちゃんで有名になってもしょーがないし、まして牢名主じゃなあ。
ちなみにオモテのサイトは62万突破だ。
78 :
67:02/02/03 02:03 ID:5AOYNWcr
>68
「写真のための写真論、技術のための技術論」をする気は全く無かったのだが・・・。
さんざんブレボケ写真を撮ってきた自分としては、「ぶれているが良い写真」「ボケているが良い写真」は寛容よりも妥協・自己満足に過ぎないと思っている。
相対的なことだが、35より69の方が普通は美しい、ブレボケよりはカッチリの方が美しい。
曖昧な言い方で済まんが。
79 :
名無しさん脚:02/02/03 02:06 ID:4Xhkd0Tk
>>75 "IBM HomePage Builder 2001 V5.0.3 for Windows"
metaタグにちょっとキーワードいれといた方がいいかもね。エロサイトみた
いにやたらキーワードだらけなのも逆に困りもんだけど。
80 :
ギターを持ったカリスマ厨房:02/02/03 02:08 ID:2COq7duI
道楽のサイトに客が来すぎて本業に差し支えると困るんで、ほどほどにしてます(わら
81 :
名無しさん脚:02/02/03 02:11 ID:UJ/rcQBs
ほどほどって……
もうちょっと某さんのかっこいいデザインを学んでくださいよ。
くまちんもいわれていたけど、先生の名前で発表している以上、
一見さんは「あれが先生のセンス」と思ってしまうのですよ。
プロなら、そーいうところで手を抜くのはかっこわるいです。
あと「猫の写真があるんだ!」と思って見に行ったら、2枚だけって。
詐欺ですよ。
82 :
名無しさん脚:02/02/03 02:11 ID:+B9E/d9D
おれは78に賛成だね。
ブレてなければ、すべていい写真だなんて思わないけど。
てか、シャッタースピードが遅くなりそうなときに、
意識してブレないように努力するのは、当然だと思う。
83 :
名無しさん脚:02/02/03 02:12 ID:fcDnk8ax
写真の価値のよしあしなんて、ほぼシャッターチャンスをものにしたかどうかで決まるわな。
ピントだ露出だボケだブレだなんてのは、シャッターチャンスに比べれば些細な問題に過ぎない。
ヲネーチャンも風景もスナップも。商品写真は違うか。
ま、大半のカメヲタはシャッターチャンスなんて一生縁も無いまま死んでゆくからね。
せめて、手ブレぐらいは無い写真を遺したいという気持ちも分からんではない。
84 :
名無しさん脚:02/02/03 02:13 ID:p067b3UH
>>80 うお。すでにブックマークしてたよ。あそこの主だったのかー。
これからもがんばってください。
85 :
ギターを持ったカリスマ厨房:02/02/03 02:25 ID:2COq7duI
ブレないための技術論はもちろん大事だ。が、おんなじくらいに、どんな状況でも
写真を撮ってやる、という気持ちも大事。そして、三脚が使えない場所、状況ってのは、
圧倒的に多いんだ。それに三脚に据えることによって視線が固定され、構図も決まりきったものになり
結果として生き生きとした感じが失われることもある。
特にスナップはジャズの即興演奏と同じだからね。たとえ三脚使う余裕があっても、
使わない場合が多い。ジャズマンはいちいち楽譜は見ないよ。
86 :
名無しさん脚:02/02/03 02:25 ID:+UTiq0fe
高尚な話が続いている中で誠に恐縮なんですが・・・
一般的に「手ブレ」って、どういう状態から言うんでしょうか?
例えば、L版でもハッキリ判るのもあるし、壁一面に伸ばして初めて気がつくのも
ありますよね?(ちょっと大げさかな?)
ここで皆さんが言われているのはいったいどのくらいのものなのでしょうか?
87 :
名無しさん脚:02/02/03 02:29 ID:0vjZuhhy
>ここで皆さんが言われているのはいったいどのくらいのものなのでしょうか?
それがバラバラなんでオレはブレないと言い張る輩と、ブレてるけどヨシとする大人に別れる。
(表現としてのブレを別にして)
88 :
ギターを持ったカリスマ厨房:02/02/03 02:35 ID:2COq7duI
オレの場合のブレているかどうかの判断基準は、絶対的にブレてない写真(三脚マニア氏の納得するような)
で撮られた写真を大四つまで伸ばして、それと同じだけシャープに撮れてればブレてないとする。
が、実際にはブレていても使うことも多い。何故なら大四つほど大きな印刷物に使うわけじゃなければ、
ブレていても使えるから。雑誌や単行本の写真は、画質の要求水準は高くないのだ。
内容についての要求水準は、けっこうシビアーだけどね。
89 :
名無しさん脚:02/02/03 02:38 ID:3854mDVc
社長のカウンターがまわらんのはトップをここに書くことがすくねーからだろ。
アンパン写真館はすげーカウント数だとおもうがね。
それとリンク貼るときもトップにはらねえしな<社長
90 :
名無しさん脚:02/02/03 02:40 ID:p067b3UH
内容と画質か。最近の雑誌の仕事はデジタル入稿が増えたね。
便利だけど画質はむしろ5年前くらいの仕事の方が良かった。
雑誌に求められるのは内容こそ第一ってことのひとつの証明。
91 :
名無しさん脚:02/02/03 02:40 ID:3854mDVc
>>81 亜細亜浪漫紀行の方にねこやら犬やら載ってるよ。
俺はあっちの猫とか犬の方が生活やなんかが見れていい写真だと思う。
92 :
名無しさん脚:02/02/03 10:50 ID:QKJgr22i
一般的に「手持ちはブレる」「三脚はブレない」となってますが、
本当にそうなんでしょうか?
三脚でブレを抑えるというのは、重量や剛性で振動を押え込むという
「剛」の考えですよね?この場合は、結局、無限の重量と剛性がなければ
程度の差こそあれ結局ブレてる訳で、、、「2〜3秒露光してブレを抑える」
というカリ厨さんの話も、つまりはそういう事なのかなあと。
一方、手持ちの場合なんですが、通常は確かにブレてるでしょうけど、
動画じゃないんだから、シャッター幕が開いている間だけ「静止」していれば
良い訳で、カリ厨さんが「舞台を…人間は止まる瞬間がある」と書かれて
いるように、ミクロの時間でみれば静止する事も可能な訳で、
なおかつ、人間の体はショックを吸収させることもできる訳で、、、
つまり「柔」の考えでブレなくする事も可能なのではないかと。
もっとも、その域になるにはかなり鍛錬を必要とする気はしますが、、、
屁理屈こねてすみません。
93 :
名無しさん脚:02/02/03 11:08 ID:81cj5lFI
>92
それは、人間がCanonのISモジュール並みの精度が
あれば可能ですね、柔でブレを吸収する・・・
手持ちでぶれるのは、シャッターを押すときの力が
レリーズボタンにかかった後、それに対抗する反発力が
行き過ぎてカメラが動いたり、レリーズ力に反発力が
負けてカメラが動いたりするので、それは三脚の剛の
部分で止めることができますので、三脚の方がぶれにくい
といえると思います。
手持ちで、ケーブルレリーズ使うと案外ぶれない。
94 :
名無しさん脚:02/02/03 11:24 ID:vZTCLWLX
シャッターを「押す」と考えるから余計な力がかかるのでは?
三八式歩兵銃を撃つ時の心得で丁度良いのがあったんだけど、、、思い出せない。
95 :
名無しさん脚:02/02/03 11:30 ID:3854mDVc
96 :
名無しさん脚:02/02/03 11:31 ID:daulSj85
>>92 1駒目は捨てる覚悟でモードラ使って、なん駒か撮れば、2駒め以降は、
結構ぶれないよ。
97 :
春人:02/02/03 11:32 ID:yP0kKXT2
木の葉から朝露が落ちる感覚で・・・ってやつだっけ?
98 :
名無しさん脚:02/02/03 11:32 ID:HosGTDkC
>>手持ちで、ケーブルレリーズ使うと案外ぶれない。
やってんの見たこと有る。
そのうち、レリーズ持ってんの隠したくなる。
下から撮りたくなる。
あぶネェーな
99 :
名無しさん脚:02/02/03 11:39 ID:4pHl1DNT
指を固定して、カメラを押し上げる
100 :
名無しさん脚:02/02/03 11:47 ID:Q6/PxTM0
いや「…霜のふるような」だった気が
タシーロ発見
視点がブレてるおれはどーすれば?
論点がブレてる
104 :
名無しさん脚:02/02/03 14:41 ID:XcX/UngT
>>92 >「2〜3秒露光してブレを抑える」
>というカリ厨さんの話も、つまりはそういう事なのかなあと。
露出時間が1/8とか1/15とか1/30秒だとちょうど三脚に据
えたカメラが振動してる時間も同じくらいだからシャッターが
開いている間中ずっと揺れ続けてることになる。(撮影画像への
実際的な震動の影響は振動の程度がどのくらいかによっても違う
けど)理屈の上では撮影画像はほぼ100%震動の影響を受けちゃ
うって訳。
2〜3秒露光している場合もカメラ側の震動時間は同じなんだか
ら、露光時間に対して揺れてぶれてる時間の割合は相対的に小さ
くなる。従って撮影画像への震動による影響も小さくなるって考
えれば判りやすいだろう。
105 :
名無しさん脚:02/02/03 14:42 ID:DORuDeZ0
800/2.8で1/4000でぶれます。
106 :
名無しさん脚:02/02/03 15:39 ID:4rISE3MK
800/2.8につっこみゃいいのか、
1/4000でブレるのにつっこみゃいいのか、
どっちだ(w
107 :
なんでもいい:02/02/03 17:37 ID:hdUWcrGC
50秒!
108 :
名無しさん脚:02/02/03 18:56 ID:jtlqpNEj
書き方が不充分だった。基本的にレリーズ時のカメラ自体の震動時間より速いシャッター
速度なら撮影画像は100%影響を受ける。でも1/250とか1/500とか1/1000秒とか
速いシャッター速度ならそんな微細な震動の影響なんて実際上無視出来る程小さい(標準
レンズとか中望遠程度ならね。超望遠や等倍以上のマクロとかならまた話は違ってくる)。
一秒とか二秒とかおそいシャッター速度なら104に書いた理由でこれまた大丈夫(動いて
る被写体だと今度は被写体ブレの問題があるが、静物なら平気)。
問題なのは1/8とか1/15秒なんていう中途半端な速度の場合だ。大判中判じゃなく13
5判の一眼レフでも華奢で簾価なカメラだとこの問題が起こってくるよ。万力のようなジ
ッツォの三脚に固定したって、ボディがたわんでプルプルしちゃえばしょうがないんよ。
109 :
名無しさん脚:02/02/03 20:29 ID:S60VcZ1N
で、結論としては三脚使う=良い写真、使わない=ダメってことで
いいのか。ちょっと論理を進めて、大判=良い写真、135=ダメって
ことでよろしいか。
111 :
ギターを持ったカリスマ厨房:02/02/03 20:33 ID:2COq7duI
70mmの映画のほーがスタンダードの映画より「良い映画」なのか?
画質はいいかもね。
だいたい、だれが「良い写真」「悪い写真」なんて言い出したんだ?
ブレる・ブレないの話だろ?
113 :
ギターを持ったカリスマ厨房:02/02/03 20:38 ID:2COq7duI
ざっと見たら三脚マンセー君がいたので書いてみただけデース。
写真の良し悪しなんてわかり魔セーン。でも好き嫌いはあリマー素。
>113
ワラタ。っつーか、マジでけー。
ヲイヲイ、これは某コシナ社員が拾ってきたネタだろう。
117 :
名無しさん脚:02/02/03 20:46 ID:BdgVhjcD
小人が普通のカメラを使っているんだよ。
118 :
ギターを持ったカリスマ厨房:02/02/03 20:46 ID:2COq7duI
重さが4.7tあるそーだ。
ところで、大事なことはネガサイズが大きくなるほど、カメラは扱いにくくなるってこと。
画質を追求すると機動性が損なわれるのは言うまでもない。
いくら画質がいいからって、スポーツ写真をシノゴで撮るヤツはいない。
119 :
名無しさん脚:02/02/03 20:47 ID:BdgVhjcD
>スポーツ写真をシノゴで撮るヤツはいない。
大相撲なんかスピグラで撮られていたもんさ。
>>118 カレンダー用の撮影で使ったような・・・。
シノゴじゃなかったけど67だ。
121 :
ギターを持ったカリスマ厨房:02/02/03 20:48 ID:2COq7duI
いつの話だ? つーか、実はオレ、新日本プロレスを撮っていたことあるが、
初代タイガーマスクの時代にもスピグラなんかいなかったぞ(わら
122 :
名無しさん脚:02/02/03 21:50 ID:Bvn+C/wo
>>93 > それは、人間がCanonのISモジュール並みの精度が
> あれば可能ですね、柔でブレを吸収する・・・
努力と根性!
123 :
三脚マニア:02/02/03 22:06 ID:H5IcEzhp
所詮カリ厨はピーカンでしか撮れないってことがよくわかった。サンゴ+MDでシャーーっとやって、使えるコマがあれば大満足ってわけだ。5963。
124 :
名無しさん脚:02/02/03 22:07 ID:Yv+uMi7V
ペニスを勃起させて、両足とペニスで人間3脚になると
ぶれません。風が強くなければ俺は3時間はいけます。
125 :
ギターを持ったカリスマ厨房:02/02/03 22:08 ID:2COq7duI
つくづく何も知らないヤツだな
ベッサLのモードラあったら高く買ってやるよ
126 :
名無しさん脚:02/02/03 22:09 ID:D/BF7yNK
127 :
名無しさん脚:02/02/03 22:11 ID:UJ/rcQBs
やだよ、それだけは。
128 :
名無しさん脚:02/02/03 22:11 ID:gUr5ZZeT
50mmで1/30が安全ライン
1/15はハズレが出ます。
129 :
名無しさん脚:02/02/03 22:11 ID:D/BF7yNK
ベッサLのドラ・・・ほ、欲しい!
130 :
名無しさん脚:02/02/03 22:13 ID:D/BF7yNK
>>127 なんで?別に危なくない・・・といいなあ。大丈夫かなあ、漏れのPC。。。
131 :
サムライ:02/02/03 22:14 ID:2WtdWJsb
三脚マニアが言いたいのは、要するに
三脚使えばブレにくいですよってこと?
132 :
名無しさん脚:02/02/03 22:15 ID:D/BF7yNK
いや、彼は「絶対にブレない」と信じている。らしい。
133 :
名無しさん脚:02/02/03 22:17 ID:D/BF7yNK
>>128 そのくらいですよねえ、ふつう。(ブレてんのに気がつかないの、俺だけ?)
134 :
サムライ:02/02/03 22:17 ID:2WtdWJsb
135 :
ギターを持ったカリスマ厨房:02/02/03 22:19 ID:2COq7duI
一枚でも止まってりゃいいんだ。止まってるやつだけ人に見せればいい
136 :
三脚マニア:02/02/03 22:23 ID:H5IcEzhp
>132
バカ言ってんじゃないよ。相対的なことだってわかんないのかい、カリ厨信者。
ブレに対して最善の努力をすべきなんだよ。
ああ眠!!偽風呂亀の相手してると明日に差し支え。来週までサイナラ、サイナラ、サイーナラ・・・。
137 :
サムライ:02/02/03 22:27 ID:2WtdWJsb
>>136 >ブレに対して最善の努力をすべき
それはみんなわかってるんでは?
ていうか努力ではないと思うけど。
三脚使えるときは使えばいいし、
そうでないときはなるべくブレないように注意する。
それでいいんじゃないの?
>126
見た。生気のない眼が妙に印象に残った。
関係ないのでsage。
139 :
名無しさん脚:02/02/03 22:32 ID:Z8SSWhAF
夕方、猿と遭遇したとき 1/30で走り廻ってピントあってたのは3/36
だったYO−
140 :
サムライ:02/02/03 22:34 ID:2WtdWJsb
141 :
名無しさん脚:02/02/03 22:49 ID:8Z08DI6B
>>111 >70mmの映画のほーがスタンダードの映画より「良い映画」なのか?
70mmの映画って35mmで撮ったのブロウアップしてるだけだよ。昔は
アナモフィックレンズ(縦長に撮れるレンズ)とか使ってたそうだ。
(映画はやったことないから聞きかじりだ)
通常の35mmだってスチルで言うところのラッシュプリント(露出で有
利なネガで撮って、ポジに起こす)だし、画質で言われたら辛いかもな。
今もそうかしらないが予算いっぱい取れるとイーストマンフィルム使って低予算だ
とフジで我慢って感じだったらしい。
142 :
141補足:02/02/03 22:52 ID:8Z08DI6B
アラビアのロレンスとかそんなころは70mmそのもので撮ってたみたいだよ。
ブロウアップしてるのはフィルムが良くなったここ20年くらい。
143 :
名無しさん脚:02/02/03 23:02 ID:l6iR8VEn
動画とスチルを一緒に考えるとおかしくなるよ。(詳しい事は悪いけど省略。)
ここはカメ板なんだからスチルに絞って話そうよ。
144 :
名無しさん脚:02/02/03 23:06 ID:eEhALpmb
250分の1でもブレるぞゴルアー!!
ここで自慢してるやつ伸ばしたことあんのかーー!!
145 :
ギターを持ったカリスマ厨房:02/02/03 23:07 ID:2COq7duI
三脚使ってもブレるぞ
おめーは4.7tのカメラでも使ってなさい
146 :
名無しさん脚:02/02/03 23:08 ID:l6iR8VEn
>>135 >止まってるやつだけ人に見せればいい
このへんが商業写真家とアマチュアの違いかな?
147 :
名無しさん脚:02/02/03 23:13 ID:l6iR8VEn
>>144 このスレ最初からよく読み返してみそ。自慢している奴は誰もいないよ。
ところで、興味があるんだけど、レンズは何_?被写体は?
ちなみに、ピンぼけと手ブレと被写体ブレはもちろん区別がつきますよね?
148 :
.:02/02/03 23:16 ID:+O0wU95h
まあ、よく言われている焦点距離=手ブレ限界なんじゃねーか。
超広角である18mmなんて使うと、確かに1/30以下でも手持ちで何とかなるよ。
149 :
名無しさん脚:02/02/03 23:43 ID:HXHGkgfb
>>136 三脚マニアさん
あなたの写真は(恐らく)見たことはないが、カリスマ厨房さんがWebにあげて
いるのは見た。信者というわけではないが、敬意は払って良いと思うよ。
単に三脚原理主義の匂いがするのをみんなでからかってるだけだと思うけど・・・
150 :
名無しさん脚:02/02/03 23:47 ID:zQsTdPaY
カメラ用品でヴィデオのステディーカムみたいなのはないの?
151 :
名無しさん脚:02/02/04 00:02 ID:zWlhbgqx
ステディーカムって?
152 :
ギターを持ったカリスマ厨房:02/02/04 00:06 ID:dEZ4h9CT
地球ゴマみたいなもんだろ
153 :
名無しさん脚:02/02/04 00:08 ID:fB02E5hC
ラーメン屋のバイクのあれみたいなもん?
カブの後ろに付いてる奴。
154 :
名無しさん脚:02/02/04 00:18 ID:r0s8/caP
ジャイロで慣性モーメントを与えて、ブレを低減。
動画系なら効果が見込める。スチルだと細かな震
動が新たなブレを生むかもね。やたら重いし。
155 :
名無しさん脚:02/02/04 00:45 ID:lfsAWaRH
手持ちの話してんのに3脚持ち出す亜穂
ぶれの限界の話してんのに、シャッタチャンスの
話に置き換える亜穂
>155
それが2chのいいところ♪
157 :
名無しさん脚:02/02/04 01:08 ID:qC5/+sp7
>155
あんたも話の流れの読めないヤツだね。
>>155 スレが自分の思い通りにならないとわめきだす亜穂
も付け加えたらどう?
>>152 どうーでもいいけど、宇宙ゴマじゃなかった?
いや、どちらも存在した。今もどっかで売ってるのかなぁ。。。