41 :
5:01/11/17 03:47 ID:CFDKeZiu
>>39 >1x2mとなると、印画紙の入手がたいへんですよね。
今は全部
>>9の様な外注ですね。
後、額が問題ですね。たわまない様にしないと。
4x5のカメラからでも出来るのか。
良い事を聞きました。3HLAuDn0さん、ありがとうございます。
42 :
トヨの人:01/11/17 03:53 ID:DZvODaBm
>雨樋のオバケみたいな塩ビの特注品
これが意外と高かった事を覚えています。
塩ビの溶接機を買って自分たちで作った方が安いという話が出たぐらいでした。
某かの工夫は必要になるでしょうね。大全紙までならバットがありますが。
43 :
名無しさん脚:01/11/17 03:55 ID:3HLAuDn0
39さん
私は、1x2mは、伸ばしていませんよ・・昔は、ロールでしたね
上で書きましたが8x10は、コンタクトで作品としていますから
特別な場合だけ伸ばしています。それも、全紙とまりです。
そういえば、この数年間ロールを購入していないのですが手に入ら
なくなったのですか?
全紙ですからバットを使いますが・・以前おお伸ばししたときは、
床にブルーシートを張り主薬とアルカリが別々の処方を参考にして
モップでA液でボウジュンさせた後にB液で処理していました。
44 :
5:01/11/17 03:55 ID:CFDKeZiu
>>40 まあ・・・それは道具ですからね。
見栄えより自分の使い勝手が重要ですね
45 :
トヨの人:01/11/17 04:01 ID:nT+KtXHN
>全紙ですからバットを使いますが・・以前おお伸ばししたときは、
>床にブルーシートを張り主薬とアルカリが別々の処方を参考にして
>モップでA液でボウジュンさせた後にB液で処理していました。
いや〜。勉強になります。初耳ですよ。こんなやり方。
いずれにしてもある程度広い場所がとれないと出来ませんね。
東京都心のマンション辺りでは、かなり厳しいなあ。
46 :
名無しさん脚:01/11/17 04:03 ID:3HLAuDn0
>>4x5のカメラからでも出来るのか。
蛇腹の伸び具合によると思います。
また、テクニカルビューなら蛇腹でケラレの可能性も
出てきそうです。
47 :
5:01/11/17 04:08 ID:CFDKeZiu
>>43 すごい。
>>46 トヨのモノレール4x5を持っております。蛇腹長300mmちょっと。
できますかね?
48 :
名無しさん脚:01/11/17 04:10 ID:3HLAuDn0
>>45 いや、この方法も昔何かの本で読んだだけなんですが・・・
学生時代のアパートでやったのが最初です。
品質的には、何も問題ありませんし、何より液量が少なくてすみます。
実は、家にもでかい塩ビパイプが3本プランター代わりになっています。
工賃確かに高かったですが・・
49 :
5:01/11/17 04:12 ID:CFDKeZiu
修正
トヨビューG蛇腹長450mmでした。
50 :
トヨの人:01/11/17 04:13 ID:eg/AsmAk
>塩ビパイプが3本プランター代わりになっています
もったいない。
51 :
名無しさん脚:01/11/17 04:18 ID:3HLAuDn0
47さん
伸ばすときに蛇腹が結構伸びるんです。300mmのレンズを使うと・・
それと蛇腹の太さが同じなら手前でケラレると思うのです。
怪しい骨董屋でぼろぼろの八切り暗箱程度の大きさのカメラを手に入れ
るほうが確実と思います。
52 :
名無しさん脚:01/11/17 04:21 ID:3HLAuDn0
ごめんなさい。明日、昼から仕事なものでそろそろ寝ます。
53 :
5:01/11/17 04:21 ID:CFDKeZiu
>>51 そう致します(笑)
ありがとうございます。
54 :
5:01/11/17 04:24 ID:CFDKeZiu
>>52 おやすみなさい。
3HLAuDn0さん、みなさん、とても参考になりました。
ありがとうございます。
55 :
トヨの人:01/11/17 04:27 ID:rqE2LrI6
最近、荒れ放題だったカメ板にあって、
珍しくマターリしたスレでしたね。(笑
おやすみなさい。
56 :
5:01/11/17 04:31 ID:CFDKeZiu
>>55 おやすみなさい。
ありがとうございました。
57 :
名無しさん脚:01/11/17 09:11 ID:YZwJc8Mv
ロールの現像ですが、本当にプランターでいいです。ただ厚手のビニールなどで
現像液がこぼれないようにします。1メートル幅のロールのプリントなんか、
これから絶対しないだろうな。一人ではできません。二人でロールした印画紙を
クルクルと回しながら、一人は現像液の中で、もう一人は液がかからないように
保持しながらクルクルと。でも大変な作業だ。
58 :
名無しさん脚:01/11/19 21:56 ID:K7ft3nva
印画紙プリントは、
プリンタによるプリントと比べてどうですか?
何が違いますか?興味津々です。
59 :
名無しさん脚:01/11/20 17:45 ID:rO+WLYVq
パソコンのプリンターで満足ですか?
60 :
名無しさん脚:01/11/20 18:38 ID:R4j4lo09
違いが分からないならプリントアウトで十分じゃん?
61 :
名無しさん脚:01/11/20 18:46 ID:WBb+vDbH
いや、俺は違うと思うよ。
しかし世の中には、
マジで、目玉の解像度がが300dpiや72dpiしかない人もいるので、
あえて質問してみたのさ。
古典的な方法での引き伸ばしは不要!パソコンで十分。
〜という人の意見を聞きたいのーよ。
62 :
名無しさん脚:01/11/20 19:03 ID:fWETCRi+
61さん
というかおそらく本物の白黒印画を見たことが無い奴が言っているのよ。
自分の発言がどんなに恥ずかしいかわからないだけなのよ。
61さんもプリント環境持ってるだろうけどレベル知ってるから選択しな
いでしょ。そして、デジタル拒否してるわけでもない・・・
知らないのは、怖いものが無いから相手にしないほうが良いよ。
63 :
61:01/11/20 19:18 ID:sLxDQh3A
>62
でもさ、逆に俺は、
ライソンの作例とかは知らないわけでさ。
ファインプリントしている人でも、両方試したことがある人の意見とか、
紙媒体メインの300dpiしか解像度を必要としていない写真をしている人の意見も聞きたいわけよ。
ネット媒体メインの人だったら、PCのプリンターで十分なはずだしさ。
撮影が銀塩でも、出力が違うとプリントの扱いも変わるでしょ。
紙媒体やネット媒体メインな人の「引き伸ばし機観」を聞きたくてね。
64 :
名無しさん脚:01/11/20 19:46 ID:CJ+mGo3c
中古の引き伸ばし機って、本当にゲロ安だった。ビクーリしたよ。
割とブツがあるのは、銀座の銀一か、中野の日東商事かな。
65 :
名無しさん脚:01/11/20 20:24 ID:fWETCRi+
ナンダナンダ?宣伝か?
66 :
名無しさん脚:01/11/20 23:38 ID:yTylRzTt
67 :
名無しさん脚:01/11/21 00:14 ID:CMJ07Dg4
東京だと、後はKPSぐらいかな。
先月にはA450が玉付きで30k(!)であったが、おそらくもうないと思われ。
銀一には、
ラッキーの4x5用が50kである。ブローニー対応は7kからだったな。
日東商事は回転が速いから要チエック。
ついこの間、フジB690が13k、フジA450が40kだったが、
数日検討しているうちにB690は消え、A450には売約がついていた。
A450は狙っていたのに。鬱だ氏脳。
漏れが持っている情報は以上。
他に、中古の延ばし機はどこにあるの?
68 :
名無しさん脚:01/11/21 00:20 ID:O7G9eYrH
>63さん
1年前位までバライタで、結構本格的に焼いてが
引っ越してスペースの関係で、やむなくデジタル処理に切り替えた。
ライソンは、ペーパーを選べば黒のしまりもそこそこ良く
「一見」銀塩プリント風に仕上がる。
もちろん銀塩ファインプリントのような
過剰な位のシャープネスは出ないが・・
ただ、デジタルに切り替えてから、焼く枚数は増えた。
準備や後片づけの時間が銀塩に比べて短くて済むので
ちょっとした時間を利用してレタッチなんか出来るからなのだろう。
面白いのは、銀塩で培った技法がデジタルでも役に立つのに気が付いた。
やっぱり基本は銀塩の引き伸ばしなのかな。
68の言うことは正しいぞ。フォトショップは銀塩で苦労した奴ほど、使いでがあって
上達するアプリだと思う。やっぱ人間は苦労しなくちゃダメだ。
いいスレですね。勉強になります。
しかし810と来た日には、アマにはお手上げです。69以下の発奮を期待したいですね。
ところで、私はン10年前の90Mって奴をいまだに可愛がっていますが、もう化石なんでしょうか?
69以下で買い換えるならオススメは何?宣伝歓迎。
引き延ばし機は進歩がないので、どんなに古くても構わない。
ちなみにワタシなんざ40年前のを使ってる。
>71
ホントに進歩ないですな。
AE・AF・MDで「連写一眼」(これも古いが?)なんてノバシ機が出来たら買おうか。
そうなると現像3秒、停止0.5秒、定着5秒、水洗10秒・・・神技だな。
悪い冗談でした。sage
73 :
名無しさん脚:01/11/21 00:51 ID:YQ3kzgrr
AEもAFもありマスよ。
74 :
名無しさん脚:01/11/21 00:52 ID:YQ3kzgrr
AE = タイマーに露光計がついている。
AF = フジA450は自動焦点機構付き。
75 :
名無しさん脚:01/11/21 00:55 ID:YQ3kzgrr
そういえば、DEPマシンは、
AE・AF・MDで「連写一眼」だね。
自動焦点はライカが大昔から作っている
77 :
72:01/11/21 01:00 ID:ue0LM8bp
>>73&74
72です。
冗談にマジレスTHANKS
実はAE・AFは20年以上前からあったと思います。
当時の評価では、すぐに壊れる、精度が落ちる、と言われていましたが、いまは使えますか?
78 :
名無しさん脚:01/11/21 01:08 ID:/k3gEZue
カメラと同じじゃないですか?
AEは、痒いところにも手を届かせようとするには、マニュアル操作が必要です。
ピントも、熱でフィルムが移動すると言う事もありますので完全に機械を
信頼しきってしまうわけではなく一応自分で最終チェックはしますし。
入門初心者が目安にするには良いでしょう。
しかし、なれた人には邪魔なだけかも。
79 :
名無しさん脚:01/11/21 01:26 ID:wet86vGK
うんうん。邪魔>AE・AF
暗室設備はミニマム&シンプルが一番。
70=72=77です。
週末は90Mを掃除しよ。
81 :
名無しさん脚:01/11/21 02:17 ID:WMxqNuhd
えらい古い奴をお持ちで。
82 :
名無しさん脚:01/11/21 09:46 ID:vKkWgsP6
自慢させて。フォコマートの1C使用。これはオートフォーカス。
それに昔々のアートロネットという自動露出装置を連動させ、大キャビネ
1700枚をプリントした。もちろん1カット1枚ずつ。中には寸法伸ばしもある。
助かったね。ほとんど近似値のプリントが得られた。最初の調整に印画紙を
少し使ったが、ロスは50枚くらい。プリント代が安いだけにロスは痛い。
やっぱりフォコマートは本物です。武器です。
83 :
名無しさん脚:01/11/21 13:42 ID:zfhstm3Q
84 :
77:01/11/21 23:42 ID:NcrAljuy
>>83 マジレスありがとうございました。
当方、低脳のお相手をするほどの暇はありませんので、これ以上のお気遣いは
ご無用に御願い申し上げます。
85 :
名無しさん脚:01/11/22 02:44 ID:53jeeQDf
で、引き伸ばし機の中古を扱っている店って、銀一、KPS、日東、以外に東京ではどこがあるの?
86 :
名無しさん脚:01/11/23 01:13 ID:zzRRLLWg
>>85 新宿のドイに、LPLのが一台だけあったよ。
でも力を入れてる風ではないなァ。
きむらは広いのに置いてないのかな?
87 :
名無しさん脚:01/11/23 01:30 ID:uOvPIF4t
キムラは暗室関係は一切受け付けないんですよ、最近では
秋葉原マップで90M8千円(持ち帰りのみ)であった。
あとサンポウ、松坂屋にも時々ある。
今年の始め頃スキヤでもフジの690あった。
やはり一番は日東か?でも全く無い時も在るし。
88 :
名無しさん脚:01/11/23 06:48 ID:hkO8Innm
日東は回転早いからね。要、こまめにチェック。出物も多いよ。
89 :
名無しさん脚:01/12/02 06:36 ID:Z6X4ZLww
日東って中古の引延し機で有名なのか?
90 :
名無しさん脚:
age