>>16-17 ジャック=ラカンの名前まで持ち出してまで何が言いたいんだ?
つかオマエら学生?そんな匂いがプンプン漂ってくる訳だが プ
19 :
あわんぷく ◆9AlmkJR65c :2006/04/22(土) 05:01:14
>>15 マジカラ??
ラカンが無理なら、
ヒュームの『人間本性論』とか、ベルクソンとかは知ってるよね??
ちなみに、シェリング『人間的自由の本質について』よりも
ハイデガーの『シェリング『人間的自由の本質について』のほうが
あなたの自己弁護には便利な語彙が満載ですよ。。
さてっと
おやすみなしまひw
20 :
あわんぷく ◆9AlmkJR65c :2006/04/22(土) 05:03:05
>>18 君さあ
大学のときの専修何だったのさ?
念のため、そこまでは開示しといてね
手加減して遊んであげるからさw
おやすみ
>>19-20 >間力というのは、そいつが元来持って生まれた資質だぞ。
↑
何なのだこれは?コピペもまともにできない廃人は、
生意気に知りもしない、
ヒューム・ベルクソン・シェリング・ハイデガーを語るなと言っているのだ。
「マジカラ」でなければ「マリョク」か?「マリキ」か?
早く読み方教えろ、議論にならんわハゲw
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/22(土) 05:11:30
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/22(土) 05:13:23
24 :
あわんぷく ◆9AlmkJR65c :2006/04/22(土) 05:15:19
ハイデガーは川原先生の愛弟子ですが、何か??
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/22(土) 05:16:58
>>24 川原栄峰か、早稲田だったな
あの頃、よく潜ったぜw
26 :
あわんぷく ◆9AlmkJR65c :2006/04/22(土) 05:30:59
>>24 間違えたジャマイカ
おいらはニヒリズムが専門でな
まあありていに言って、川原先生の最後の門下としておいてくれて結構。
37歳の老いぼれには苛酷な要求だったかな??
とはいえ、パロールで語れない限り
天国さんの発言は、借りてきた言辞のこけおどしコラージュとしか
聞こえてこないんだよ・・・
2ちゃんらしく、口語を駆使してご覧。できるかなw?
では、朝駆けの仕事の支度でもすっかな・・・w
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/22(土) 05:35:32
>>26 天氏の脳のキャパ考えてやりなよ。。
あれでも必死なんだからさ〜w
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/22(土) 13:39:06
天ドンの基調演説まだ〜〜??
>>22-23 何がなんだか訳わからんな。ラカンの手記か?
の割には日本語のようだが。
>>24-25 ハイデガーの翻訳したのが川原栄峰だろうが?
川原栄峰の講義を聴いたと?それはご苦労だ プ
>>26 口語だけのときもあるが冴えないんだこれが。
偶には文語混ざりでもよかろ?
>>27 そうだな、オレのキャパを考えると大変だな。
>>28 >>12で十分だろう?
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/22(土) 13:51:48
>>29 これは何をするスレなんだ?
さっぱりわかんね
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/22(土) 13:55:01
糞コロの真似っこしても糞コロ程度の中身も無いと言う悲しき30代
>>30 だからさ、オレに聞くの止めてくんね?
オレが建てたんじゃないんだから。。。
>>1読めばどことなく方向性もあるし、
ここまでの流れだとアカデミズム探求の場としての使い道もあるかもだ。
まずはベルクソンの「宗教と道徳の二源泉」でも完読してから、
ここに参戦したら?
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/22(土) 13:56:19
>>31 なんだか口汚いなあ。
言いたいことがあるなら聞いてやる。もっぺんちゃんと言ってみなよ。
>>31 真似どころか今名前が出てそういえばと思い出した次第。
そうだなあれくらいなら、ここも厚みが出るかもな。そうだそうだ。
あとは暫く放置。
36 :
渡辺くん ◆DEVIL/FIak :2006/04/22(土) 13:59:10
さて、若干人がちらついて来たようなので
「コテ叩きと叩かれる側の成長(あるいは消長)について。」
すでに天房の基調演説は終了した様子。
しかし、ひとつ尋ねたいのは、そもそもこのお題は天房からの発案。
何を話し合いたかったのか、そこをもうちょっとツボ押さえて・・
37 :
渡辺くん ◆DEVIL/FIak :2006/04/22(土) 14:00:21
コロッケ買いに行ってる場合か天房
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/22(土) 14:03:16
天国君には何も無いんだ、、何も無いんだよ
39 :
渡辺くん ◆DEVIL/FIak :2006/04/22(土) 14:07:15
>>32 何を読めばいい、などと気安く書くなよ、恥ずかしい。
文化というものをわかっていないからそうなる。
「文化」とは何か? コトバの表出における営為である。
コトバはあくまで我々の表出であり、精神=身体=コトバなの。
コトバは我々の表出である以上、我々の本質をも表出してるわけ。
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/22(土) 14:08:52
天国は構ってくれるとつい背伸びをする。
自分でも何を言ってるかわからなくなると、謎の捨て台詞とともに消えるw
41 :
渡辺くん ◆DEVIL/FIak :2006/04/22(土) 14:22:16
叩き、と言うのは案外、おもしろい現象でな・・
つまり、叩き=暴力とした場合、
それが言葉ゲームではない、ある種の身体的副作用を伴うことに
最近注目しているんだな・・
2ちゃんねるはテキストサイトだから言語ゲームだろうと思うと
(コテ)叩きの実相が的はずれになってくる。
もともと、言語について考察をはじめたのは西欧だが、
西欧では「言語」とは即「思考」であり、言語ゲームこそ、思考の体言だった。
しかし、日本人なら肌でわかっている真理がすでにあろう。
人間の思考といのはもちろん、言語ゲームに本質の一つはあるかもしれない
とはいえ(!)、身体的な擦れ、肉体的なぶつかり合いをのぞいて
真のコミニュケーションなど、つるつるのスケートリンクで
鋭利な刃を立てて美しい環を描くことだけに意味があるような、
西欧風の言葉ゲームに終始してしまうのが落ちだ。
叩きの活用は、西洋的な言語ゲームの土壌から生まれたインターネットを
日本に移植した結果、必然的に生じた2ちゃん的な身体性、
それと「コテ叩き」という現象を、まずはよく精査してみるべきだというのが
オレの考えなんだがな。
42 :
渡辺くん ◆DEVIL/FIak :2006/04/22(土) 14:29:18
人と人とが接触することによって、
更に沢山の出来事が表れる。
目に見えなくとも、会話を通して起こる言葉の差異、解釈の違い、
言動以外の行動でも同様だ。
決して交わらない点と線、
たまたま同じ座標軸上に何の前触れも無く配置された偶然。
2ちゃんすることの意味?そんなのは知らない。
某宗教の教えになぞらえれば、
インターネット行為ですら心の本質をつかむことが、
人生きる動機、すなわち、
誰かとコミニュケーションをしつづけたい意味そのものなのだそうだ。
しかしなあ、やっぱりここは2ちゃんだぞ。
心の本質をつかむ? ・・・何も実感が湧かない。
今のところ生きる意味は知らない。意味があるのかすら知らない。
ただみんなが夢中になって好みのスレを保守したり荒らしたりしていれば
日々がそれで満たされているという表層だけは見えてくるのだがな・・・
43 :
渡辺くん ◆DEVIL/FIak :2006/04/22(土) 14:31:24
>>42 ×人生きる動機、すなわち、
↓
○人生を生きる動機、すなわち、
>ヲイ人間力というのは、そいつが元来持って生まれた資質だぞ。
>
>これは後追いで真似しようったって、とても真似は無理だ。
>何と言っても生まれてから本来備わっている「能力」だからな「能力」。
ヘタレな言い訳ばかりしてるな、こいつは・・・
自分のことを分かろうというのは至難の業なんだよ。
第一、自分の器が小さいことさえ認められないじゃないか?
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/22(土) 16:23:25
スレタイの意味も
スレの目的も
わかりません
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/22(土) 16:32:30
言葉の塩によりて、低音の桃源郷はよもつひらさか
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/22(土) 16:59:46
>>46 言葉のひよってる、低脳の桃源郷すれだろw
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/22(土) 17:03:21
>>47 年寄りのダジャレを書き込む場所じゃねえ!
ウィットのないレスは余所でやんな、40代真性おっちゃんw
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/22(土) 17:10:47
わはは 怒られちったぃ
んちゃ!ばははーい!
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/22(土) 18:02:38
はよもつひらさか とは?
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/24(月) 08:24:30
内なる他者の発見に期待age
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/26(水) 16:45:27
天国君には何も無いんだ、、何も無いんだよ
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/01(月) 01:18:04
まだ天国は逃げ回ってるのか
あほやな
>>54-55 オマエらはもう少しオレ様に相手にしていただけるような釣りを勉強してこい。
2chでお勧めなのは、ニュース議論板か最悪板だな。話はそれからだ。
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/01(月) 02:32:08
>>56 釣られてレスるんじゃなくて
すでにこのスレで問われていることに
自己の守備範囲内で、素の言葉で返しな・・・
インテルぶってるけど
天国はタマネギ、もしくは単なる空洞だね・・
あと自分が不利になると
逃げまくる幼児性向が、かなり残ってるみたいね・・・
でも。最終責任は天国の仕事だということは
否めないことを明記していくよ・・・・・・
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/01(月) 03:16:23
アホ天は低脳でつから。
中年の幼稚園児でつ。
ネットで吼える馬鹿は
実社会でイジメラレっ子でつから。
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/01(月) 20:34:20
>>58 あんた辰巳ー21で最強の名無しで活躍してる
アホ天のかあちゃんだよな?
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/03(水) 11:05:37
>>56 自分より知識の多そうなデビルには
手も足も出ずに遁走の天国は
所詮、「くじら天」の具の部分でしかないw
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/09(火) 04:56:57
おやしみ〜
ここも近い将来使う可能性が出て来たようだ。
保守っておくぞ ( -д-)、ペッ
>>62 えらそなこと言うな。
早くデビルと直接対決しろや 無知ヘタレ
デビルのスケールにびびりすぎやねん
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/10(水) 03:27:28
>>63 それは、ポストモダンの渡辺くんでしょ?
東大の宗教学出た人
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 20:48:48
スレタイが面白そうだったから拾い上げてみたんですが
使われていない場所というのはどこか錆びついていますね。
では錆びつかず、魅力的なスレとは何かと言うと、
スレのことから離れて、一般に「魅力的」という現象に考えが戻って行きます。
魅力的なものはそれ自体、解明を誘発するものです。
その解明の過程で未知のものが既知のものに移行するわけですが、
言い切りではこれを「無名を知名と化す」と表現してみるとわかりやすいでしょうか。
いや、そうじゃない、何か「違う」という声が聞こえてきそうですが、
ともあれスレが進展していないようなので、置き逃げ。
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/14(日) 05:43:34
>>65 賢者は原因を討議し、愚者は原因を裁決する。
67 :
◆DEVIL/FIak :
ぞほ