1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
小田さんやオフコースのことをマターリと語りあいましょう。
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 00:01:41
あのスレを見て思いだしたのか?
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 00:16:07
結構口が悪いのね小田 ババァ ババァをおばちゃんに連発して
でも楽曲は好きですよ でもどちらかといゆとチューリップの財津のほうがすきなんよ
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 00:22:23
小田の曲はいいよね
でも
>>3と同じく 財津さんのほうが好きだわ
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 00:29:29
50越えて惚れた腫れたてな歌ばっか歌ってんじゃねーよ
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 08:39:17
財津さんは声が受け付けない
2人ともあの年であの若さはすごいと思うけど・・・
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 08:44:44
トリノ逃しちゃったね
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 09:10:37
そりゃ浅田だろw
50過ぎて、あの声・・・すごい!
しかし、あの顔は年相応だね。
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 15:23:09
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 15:31:31
やさしくしないで 君はあれから 新しい別れを恐れている〜
ぼくが君の心の扉を叩いてる君のこころが そっとそっと揺れ始めてる〜
愛を止めないで そこから逃げないで クリスマスの夜は ひとりで・・・。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 15:55:01
自演て誰が?
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 15:55:51
オフコースの武道館コンサート、行きました。
曲は小田さん、人柄は鈴木さんが好きでした。
先日のクリスマスの約束はガッカリしました。
去年のようにスタジオライブが良かったな。
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 16:06:37
ナカイはねぇー。
大阪でスガシカオが出たのにナカイがでたからカットされたのかなぁ
残念だわ
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 20:17:41
YES−YES−YESが好き
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 22:44:53
SEX-SEX-SEX
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/27(火) 16:01:28
夜空ノムコウはキムタクよりずっとよかった
ありがとういつもいつも♪とワイパーも見たかった!
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/27(火) 17:10:56
最近はキーを下げて歌っている?
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/27(火) 17:11:39
言葉にできない、最高!!!
昨日のNGシーンの夜空ノムコウはホントに綺麗だった。
映画つくりだした頃から調子に乗ってる
(恋から・岡やんの声色で読め)
還暦過ぎてキモ杉
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 02:25:29
東京ラブストーリーくらいだな。聞けるのは。
それ以前から大嫌い。
声がキモいし、歌詞もメメしいのが多いし、クドい。
昔からキライ。
何しにここへ来てるんだろ・・・
青木功と喧嘩したらしいな、ヲダ。
>>27 随分昔の話だな。
まぁ、小田の性格だからな。
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 01:10:00
ケンカしたわけじゃなくて
怒鳴られただけ
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 02:39:10
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 02:58:47
ユーミンの男版
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 03:02:56
小田和正の声が好き。f/ゆらぎ…というのだったかな?声が心地よいと思う。
小田の音楽のイメージは水彩画
陽水は油彩画
さだは水墨画
ユーミンは・・・パステル画かな
小田の音楽は、彼の描く水彩画とそっくりの淡さがあるとふと思ったので、
ついでに他のアーチストについても考えてみました
美術に関してド素人だし、彼らの音楽をたくさん聴いているわけでないから、
うまく言い得ているか自信がないけど
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 03:43:39
それとあの年齢で今の若い人達や(宇多田他)過去のアーティストに対して素直にリスペクトするという姿勢が素敵だと思う。
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 13:04:26
>>27 青木功=ワガママと横柄と超偏屈が服を着て歩いているようなもの。
>>33 すごい!まさにその通りです。あなたの感性に同意!!
うまく言い得ています!
私は、小田は透き通る水が流れるようなイメージを抱いていました。
「言葉にできない」、「愛を止めないで」、「緑の日々」、「風の坂道」が大好きです。
カラオケでこれら歌って、みーんな90点以上出せるぜ!
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 21:11:49
>>34 今はね。
でも当初テレビにほとんど出なかったのはテレビ嫌いというだけではないみたいだ。
ブレイクした直後に他のミュージシャンや不良上がりのタレントを
頭っからバカにした発言をしていたよね。
俺個人としては同感だったのだが、さすがに芸能界でドキュンを貶したらいい反応はかえって来ないよ。
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/30(金) 17:00:03
ドキュソをバカ呼ばわり?
イイ奴じゃん、小田って。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/30(金) 20:38:41
ドキュソチンピラと一線を画すことはいいことだ
もう儲けたのだからいつでも縁をを切れ
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/31(土) 01:14:53
>>36 >「言葉にできない」、「愛を止めないで」、「緑の日々」、「風の坂道」が大好きです。
>カラオケでこれら歌って、みーんな90点以上出せるぜ!
うぇ〜、キモッ!
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/31(土) 05:56:17
♪さよならぁ〜さよならぁ〜
二度と出て来るなよ。小田。
東京ラブストーリー以降、二番煎じの曲しか作れない。
>小田の音楽のイメージは水彩画
だって? え〜〜〜〜〜〜フザけんなよ。恥ずかし杉。チャンちャラww
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/31(土) 16:10:08
出たッ。2茶ねら〜気取り!>41
イメージの違いがあるなら自己表現しる。
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 01:09:00
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/02(月) 00:58:28
>>41 だよな?あれがロウソクの派手な最後のともし火だったわけだ。
far east cafe,sometime somewhereと続けて良かったのに。
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/03(火) 21:48:05
>>41がしつこく自作自演。
44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/02(月) 00:58:28
>>41 だよな?あれがロウソクの派手な最後のともし火だったわけだ。
far east cafe,sometime somewhereと続けて良かったのに。
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 06:44:41
>>45 41の自演だって?何言ってんの?
小田のイメージを私が代辺しましょうか・・・
「〆られたニワトリの最後の断末魔の声」だな。。
小田の声は嫌いじゃないんだけど飽きるんだよねぇ
なんか曲調もみんな似てるし。
ベストとかシングルスとかいくつかCD持ってるけど
そのうち5曲くらいだけMP3に落としてたまに訊く程度。
それでもくどいかな…
callと緑の日々はわりと好き。
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 13:20:17
>>47 曲調よりむしろ歌詞がすべて似通っているな。
きみ、愛、せつない…など同じ単語を使いすぎ。
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 14:36:47
ボキャブラリーの無さと言うか
受けを狙いすぎるかも。
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 15:55:11
その昔、オフコースの曲をかけて麻雀していたことがあった。
「ひとーりつぶやくなにかがちがう〜」 うーんヒキわるすぎ
「ひとーりつぶやく これでいいのか?」どっち捨てるかまようなー
「追いかけていくだけさ〜」じゃ、私もリーチねっ
…
「流されて〜流されて〜僕の所へ〜」 あ、今度はあたし親か
なんかあまりにはまってて泣けた。
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 19:52:12
たしか平原綾香が「言葉にできない」を歌ってたけど・・・ダメだなあれは
のびないねー
ファンのカキコ殆どないし。
40代より50代に売れてるのかな。
53 :
48:2006/01/04(水) 20:20:05
28歳ですが何か?
まあ親は50代後半ですが。
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 21:34:21
15歳ですけど何か?
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 21:37:15
わたし、39ですが、最後の武道館のライブの時が
15歳位でしたぁ。アノ時が最初で最後のオフコースのコンサートでした。
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 21:38:31
歳をやたらに言う奴むかつくんだよね。
若い小田ファンだからって何なの?って思う。
先にゆっとくけどねたみばばぁじゃないですから、
ねたみ高校生ですから。
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 21:58:42
58 :
53:2006/01/04(水) 22:05:42
15歳だとオフコースをリアルでは知らないので自慢にならないよ。
その点俺なんて小学校高学年の頃には親と一緒にコンサートに連れていってもらったほどだからね。
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 22:08:47
。。。正直、オフコースで自慢っておおムカシからないですねぇ。。。
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 22:23:01
, ‐'" ̄` '⌒ `''‐、
/ ミ〃 \
/ , ‐' ´  ̄ " ̄ ` ヽ、 l
| l :::::: ::::::::::: :::::: l | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
! │r',ニニユ::::::j'ニニ.ヽ.│ | < 園山です役が無いのでテッキン叩いてます!
L.H ,- o - lニl.- o -、トL.! \___________
./ハ{ ` ― ‐' `― ‐ ' lハ.〉
. { l_.| :::::::,.ィ′ :、::::::: jク/ ─┼─
ヽ._l :: /:::'ーー'‐;:ヽ.:::: Lノ ─┼─
! -──- l / │
|.ヽ ' | | | /
/:ト、 ` ー---‐ '´/|\_ _/
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/05(木) 01:40:00
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/05(木) 02:47:56
生まれ来る子供たちのために
が好きだ。砂糖筑前がかばしてる。
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/05(木) 07:09:28
10代だろうが20代だろうが
40代スレみてカキコしてるようじゃ中身はジジババ
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/05(木) 07:22:05
えっと・・・何度も小田さんのお母さんを
弁天様で見たのは、自慢になりますか?w
小田のヨメを見たのは自慢になりますか?w
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/05(木) 07:29:45
最近の小田ってはりきってるとも言えるけど
同年代から見ると痛々しい感じがする…。
なんかもう声の出し方も苦しそうだしやたらかけずり回ったりとか。
ちょっと前(個人主義)の頃には
「ファンが求めているのは僕自身の今の音楽じゃなくて
昔のオフコースでしかない」とインタビューに答えていて
ああ、自覚してるんだなと思ったものだけど…。
別にファンというののでもないけど、ハマショーとかユーミンは
年をとっても自然体で派手wっていう気がするけどね。(もともと派手だし)。
小田は今更派手に頑張られても…年寄りの冷や水っていうか。
喉なんか筋張っちゃって…。
財津みたいに余裕かましてるほうが似合うのに。
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/05(木) 07:40:55
ユーミンは、創る方はキツクなったと思うよ。
無理して新曲出さなくても良いだろうに。
一番自然体でずっとレベル高いのは、陽水かな?
陽水は自然体というよりもとから超越しちゃってるけどねw
あと同年代というとアルフィーとNSPあたりか…
そういや吉田拓郎は復帰してこないな。
小田より無理が目立つ人っていないような気がする。
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/05(木) 20:59:56
>>66>>68 能力もない奴に限って活躍している人を叩いて自己満足。
ひ と り カ キ コ は 楽 し い で す か
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/05(木) 21:23:32
小田さんの同級生のひとから数学教わりました
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/05(木) 22:49:33
>>69 活躍してる人をたたくつもりなら
ユーミンや中島みゆきやアルフィーも叩くんじゃないかな?
井上陽水も叩いてるように見えないし。
小田のどこかが非常に素晴らしいというならそれを書けばいいのじゃない?
人をわざと落とす煽りレスは好かんなあ〜
一応おだかずについて語ればそれでおけでそ。
マンセースレとの指定もないし。
どんなカキコが好みかは個人の問題。
もちろんどんなカキコが好みか語るのも
しつこくなければ個人の自由。
ん。やな意見にも免疫つけようかな。違ってていい、として。
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/06(金) 01:35:39
小田って活躍してんだ?しらなかった。。
もはやオールディスじゃねーかー?
あの、神経質っぽい声はどーも感に障るんだ。
オフコース時代から嫌い。。
東京ラブストーリーのあの楽曲だけは、鈴木保奈美に免じて好きだけど。
カンチィ〜〜〜〜〜〜
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/06(金) 01:40:13
リカ!
でもそんなに活躍してるなら
なんでこのスレ全然のびないんだろう
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/08(日) 04:05:05
そーだねーユーミンって、
荒井時代からスキーブームのころまでだな。
最近はイリュージョンになっちゃって
オバさんの最後の足掻きみたいだな。
でも、初期はズバ抜けていたと、誰もが認めるんじゃないかな。
>79となんのとりえもないオバさんが申しております。
マジで小田ねたないんだね…
いろんな板巡回してると、小田スレ盛り上がってるとこは盛り上がってる。
この板の住人にとっては今の小田が物足りない、ということはないかな?
おれも5人時代のオフコースなり小田和正は神だと思ってた。その詩、そのメロディー・・・。
今は、詩は当時よりさらに深みを増したとは思うけど、メロディーは明らかに退歩している。
なんというか、軽くなっちゃったし、変なフレーズが唐突に入ってうるさいし。
似たようなコード進行のものも多い。
5人時代も似たコードのは多かったけど、メンバー5人の分厚いアレンジでそれを目立たなくさせることができた。
ソロになってからの小田曲はちょっと聴いててしんどい。今でも5人時代の曲ばかり聴いている。
女性のコアな小田ファンや追っかけは今も驚くほど多いし、ソロ以降の小田しか熟知してない層もあるから、
そういうところでは盛り上がってる。でもここの板の住人はほとんど男性だろう。盛り上がらないのは仕方ないかも。
♪ チャッチャッチャッ ♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
(・∀・ ) .(・∀・ ) (.・∀・ )
((( ;;"~;;;"~゛;;) ((( ;;"~;;;"~゛;;) ((( ;;"~;;;"~゛;;)
. ミ;,,_,ミ;,,_,,;ミ ミ;,,_,ミ;,,_,,;ミ ミ;,,_,ミ;,,_,,;ミ
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/09(月) 00:50:26
>>82 ワレも小田は好きではあるが、今の小田はツマラナイ。
LB1辺りまでは小田は特別な位置にいた(LB1がいいということてはないが)が、
それ以降は、「ただの売れっ子ミュージシャン」のひとり程度に近くなっている。
やはり、曲そのものもサウンドも止まっちゃったことに気付いてしまったからな。それに薄い。それから素直に入れなくなった。
内容おんなじ、雰囲気っつーか色もおんなじがこんなに続くと参っちまう。
まあ、アルバムの中にはそれでもいいのがいくつかあるけど。
あのぐらいで「凄い!」とか感じられヤツラは幸せだ。そう感じられなくなった自分が不幸なのかもだが。
とりあえず「切ない」「風」「柔らかい」「緑」「空」「時」をNGにして新曲を書いて欲しいよ。
アレンジもどうにかして欲しいが。
小田には期待してるんだ、ホントは。
YASSさんやABCの3人は今でも特別な存在でいるってのに・・・
>>84 聴きすぎて近すぎてだめになったんだね。
べたべたしてないで、一度離れてみるべし。
86 :
47:2006/01/09(月) 08:05:27
たしかに聞き続けてると飽きるよね。
たまに聞くとその清浄さにほっとするんだが。
もうね〜小田さんに関してはね…遠征してまで追いかけたりはしないけど
♪最後の日まで〜その時がくるまで〜♪ずっと聴き続けるよ!
生きててくれたらもうそれで(・∀・)イイ!!
あの交通事故で 再起不能だったら
歌詞がどーたら、ツアーやれば席や音が悪いとか…文句も言えないべ!
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/09(月) 14:05:09
学生の頃だった「フェアウェイ」のLPを買ってからオフコースファン。
ファンクラブに入り。コンサートは繰り返し足をはこんだ。
そして何年か前にABCを新宿で聞いていた。
小田さんについてポジティブな話題をしてるのを聞いてから熱が冷めた。
映画制作もちょっと違うかな・・。
今でも曲は聴きますよ。コンサートには行かなくなったけどね。
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/09(月) 15:13:43
ぉナこ゛±ωヵゞ女子(≠τ〃£ (●´∀`●)
母のラィ┐〃レニ着レヽτ行ッτ大女子(≠レニTょレ)маUナこ(*≧v≦*)
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/09(月) 20:13:34
よめねぇ
ぉナこ゛±ωヵゞ →おださんが
女子(≠τ〃£ →好きです
母のラィ┐〃レニ着レヽτ行ッτ →母のライブに着いて行って
大女子(≠レニ →大好きに
Tょレ)маUナこ → なりました
だと思うだよな…当方も44才でこんなものとは縁がないが。
頭の体操だったw
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/14(土) 20:42:52
30代スレにはないので出張してきた私がやってきました
40代のオサーンには人気無いんですね
私の周りの30代男女には結構人気です。嫌いな人みたことないな。
やっぱ30代だとオフコースとの出会い=消防〜厨房ですけど
40代だともっと擦れてから出逢うからですかねええ。
ものごとが判断できる年齢になってから出会うからですね。
それに小田と年齢が近いですから、背景が見えちゃうんですよね。
あざとさとかも含めて。
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/14(土) 23:02:08
キー下がってない?
96 :
昔の名無しで出ています:2006/01/15(日) 00:03:17
ドスが効くようにはなってる。
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/15(日) 00:05:26
歌の合間の話がおもしろいとおもった
>>97 そのへんは年の功でつね。
昔のMCはむちゃくちゃつまんなかった。
コンサートもオフコースのころは
レコード編曲の再現とかにこっちゃってたしな。
やっぱ、カンチで終わってんじゃねーの。小田
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/15(日) 14:22:10
30代的には終わってないんですけどね。
やっぱ50代と40代みたいに隣り合う世代は反発する法則でしょうか。
50代と30代はわりと調和するんですけどねぇ
ひとりで30代の代表気分で反応されてもねぇ…
小田さんのモチベーの高さには、ただただ尊敬。
年代より大人度数の問題。気取ると反発が出るんでは?
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/15(日) 20:07:40
30代的には終わってない
でもスレがたつほどの人気もないってことでいいのか?
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/15(日) 20:38:22
20代後半だけど、5人時代からオフコースをリアルで知っている人はいないのかな?
なぜ40代板で20代後半の人をさがすんだ…
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/16(月) 07:46:59
昔、特に男はファンであることを隠していた人も多い。
踏み絵をさせれば分かるんじゃないかな。w
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/16(月) 07:55:08
>>106 アルフィーとオフコースは踏み絵の時代がありましたね〜
懐かすぃ
えーアルフィーに踏み絵時代なんかあったか?
踏ませようにも「誰?何?」でおわりだったような気が…
なにしろ坂崎がラジオ全国放送で
「僕らは下北沢の**っていう店で毎日のように飲んでマース」といっても
数人しかファンこなかった時代がなつかしす。
て、アルフィースレじゃないしw
小田さんは、神奈川の聖光学院中学・高校OBだよね。
そこから東北大→早大大学院→ミュージシャンの経歴は凄いな。
大人になってピアノを始めたとか、売れなかった時代の話を知ると
見方が変わったよ。
映画とか撮ってたけど、彼の世界観はCMのほうが解りやすいかもね。
金沢文庫の小田薬局、まだあるかしら?
お兄さんが経営してた横浜元町の紅茶専門店も懐かしいな〜。
港の見える丘公園もよく行ったもんだw
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/16(月) 17:38:41
港近くに住んでる人は「秋の気配」を聞くと
そこの港を思い浮かべるんだと思う。
うちの近くにも「港の見える丘の径」なんていう
パクったとしか思えないような所があって、
本物より歌に雰囲気が近いようなきがす。
ただ自分がそういう体験したからだけなのだけどw
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/16(月) 17:48:44
>>110 中坊の頃は小田薬薬局の紙袋をセカンド・バッグにするのが
流行ってましたw
ゴージャスだったんだよな〜w>紙袋
>>108 ありましたよ〜!
「おまえ、アルフィーのファンなの? だっせー」
みたいな会話がありましたよw
あの頃はRC好きが大人っぽくてイケテたw
(ま、うちらの狭い範囲の雰囲気ですが)
>>66 まぁ確かに走ったりしてるのは痛々しいかもしれないが、別に苦しそうに声は
出してないぞ、YES-YES-YESの最後の部分は確かにきついが。
それと比べてユーミンなんて声は出てないし、化粧はきついし。
陽水は確かに神!
でも、オリジナルアルバムは売れてないけどね。
総合テレビ:2006年1月22日(日)午後11時10分「小田和正 58歳を歌う」
高く澄んだ歌声で若い女性を魅了してきた小田和正、58歳。
そのコンサート会場で今、多く見かけるのが同世代の男性たちだ。小田の歌と生き方が静かに共感を広げている。
コンサートで3時間、ステージを走り回り歌い続ける小田。
歌詞を忘れたりすることもしばしば、逆に観客に励まされたりすることもある。
58歳の姿を正直に表すステージ、それが受けている。
かつては上手に歌うことを目標としてきたが、今は、ありのままの自分をさらけ出すことで伝えたいと思うようになったという。
いわゆる“団塊の世代”を意識した歌も歌いはじめた。
会場には、東北大学で建築を学んだ小田の同級生たちの姿もあった。
多くは全く別の世界を生きてきたが、それぞれが定年などを控え、
一人の人間に立ち返ろうとする時、自分の年齢に向き合いながら、頑張り続ける小田の生き方が心に響きはじめてきたという。
ソロになって最大規模の全国アリーナツアーに挑戦している小田に密着。今なら自分をさらけ出せるという58歳、
小田和正の素顔に迫りながら、その姿に触発され、熱い思いが揺れ動く団塊世代の“心の叫び”に耳を傾ける。
ttp://www.nhk.or.jp/ningen/
>>114 こういうのってマスコミが勝手にそう思ってるだけで、ファンや本人は全然
思ってないよな。
大滝詠一のほうがいいな。
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/18(水) 03:31:08
今年30周年を迎えるムーンライダーズも忘れないであげてください。
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/18(水) 07:10:57
荒井由美はよかったが、松任谷由実は最近、バケもの入ってるな。
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/18(水) 07:28:40
あのころ・・・・・
都会の女性:オフコース、ユーミン
田舎娘:チューリップ、みゆき
だったような・・・・
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/18(水) 08:29:35
そーだ、忌野キョシーちゃちゃちゃ
荒井由実と松任谷由実って別人みたい。
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/18(水) 13:52:33
別人だよ
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/18(水) 19:14:29
ユーミンファンとオフコファンはダブるでしょう。
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/20(金) 00:54:03
オフコースは万人受けしない
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/20(金) 01:05:22
ふきのとうとかぶっていた時期もあったような気がする。
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/20(金) 01:42:39
>>115 あの頃、盛んに「女々しい」「異端」とのけ者にしてきたマスゴミ連中が・・
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/20(金) 02:33:49
山下達郎もいいよな。マンネリ具合が。
NSPのコンサートで前座だったオフコース…
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/22(日) 02:38:50
>>123 そんなことあるもんか!!
ムーミンは好きだけど幽眠は嫌いじゃ。
マイナーな頃が良かったよ。
売れなくても音楽続ける姿勢が好きだった。
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/22(日) 23:29:09
年取っちゃたねぃ
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/22(日) 23:30:24
だね・・・NHKみてる?
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/22(日) 23:36:17
いまNHKでているこの爺がオフコースのおっさんか?
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/22(日) 23:37:36
とりあえず、次の機会にはコンサート行くことにしました。
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/22(日) 23:41:37
いつまでも、ようこんなのに金をつかうな
無駄遣い
まぁどうでもいいがw
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/22(日) 23:58:56
糸冬
---------------
制作・著作 NHK
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/23(月) 00:13:20
見ていて辛い。
一回り以上年齢は違うが。
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/23(月) 09:03:30
NHK-BS「 居酒屋の星野仙一〜ゲスト・小田和正 in 名古屋〜」
◆NHK-BS「 居酒屋の星野仙一〜ゲスト・小田和正 in 名古屋〜」
放送日時
1月26日(木) 23:00〜23:45 【BS2】
2月3日(金) 21:00〜21:45 【BShi】
2月11日(土) 12:10〜12:55 【BShi】
この人がこういう粘り方するってあまりイメージしてなかった。
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/23(月) 10:34:45
小田の声聴くと、体調が悪くなる俺。
小田<山下 大黒<広瀬
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/23(月) 10:38:01
広瀬はちょっと疲れませんか? 他同意
>>140 俺は山下の声はネバネバしててダメだ
小田の声のがサバサバしてていい
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/23(月) 13:10:58
小田和正、矢沢永吉、浜田省吾。
この3人はかなりいいね。3人とも大好きだよ。
いつかにんげんドキュメントで
永ちゃんや浜省の特集もやってもらいたい
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/23(月) 13:14:13
おれはティンパンアレイ系逝ってたから、縁なかったよ。
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/25(水) 00:54:54
ホリエモンに送ります
曲は「さよなら」
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/25(水) 01:32:32
コンサートであんなに歌詞を何度もトチるのはまずいだろう。
いいじゃん〜あっという間に60なっちゃうんだし!
歌詞これからもっと忘れるよ〜!
もしも…ファン対抗3時間30曲トチらず歌えたら100万円耐久レース!
なんてあっても自分は1曲もダメだと思う…
>>146 漏れは1年間のライブの厚みを知ってるからいいけど。
NHK編集は歌詞忘れNG集みたいでイタイタ〜
けど!あの編集だと誰でもそうなるって。気にしない気にしない。
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/25(水) 16:18:20
浜○あ○みみたいなほとんど口パクに比べたらはるかにいいよ。
同じ高音でも違うよね。タツローVS小田。
小田のいつまでも恋愛体質がキモチ悪いw
オフコースの初期の頃には、まだ社会批判みたいのがあったけどな。
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/25(水) 16:37:44
>>150 「僕」と「君」で愛を語るなっつーの。キモイから。
>>150・151
一見ラブソング=もっと深読み〜。恋愛ばっかり指さない。
イメージ練習しにガッコヘ逝ってらっしゃ〜い。
自分本位な科ってん深読みを妄想っていうんだぜ
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/25(水) 23:00:14
>>146 そりゃあねえ、確かにまずいけれども、
プロの歌手、とくにプライドの高い彼が大勢の観衆の見ている前で何度も歌詞を間違えたとなったら・・・
顔で笑って「あー、大事なとこで・・・・、だっめだなぁ…スイマセーン!」と言っても
きっと心の中は・・・・・
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/25(水) 23:11:51
LIVEってそんな失敗も楽しめるからいい
きっちり型にはまって、システマチックな昔の
オフコースのLIVEより人間味があっていい
>>153 歌が文字通りに、恋愛ばかり表現してるんだったら、砂吐く。
小田氏A型だし事柄を擬人化してると思うし。
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/26(木) 00:56:38
むかし、小田和正って言ったら、気難しくて
性格の悪いミュージシャンで有名だったけど
いつから今のようになったのだろうか。
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/26(木) 02:29:25
>>157 解散後売れなくなったこと
事故で死にかけたこと
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/26(木) 03:59:52
10代の頃、オフコースは曲が女々しくて暗くて大嫌いだった。
でもいつのまにか、惹かれるようになった。
小田さんの曲作りは確かに旨いよね。
オフコース時代の相方だった「鈴木さん」。
この間、テレビでハイファイセットの臨時要員みたいな感じで、
バックで演奏してたのを見たよ。
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/26(木) 04:55:14
「僕と君」が政治・経済・文化の最小単位と考えるわけで〜
それがしっかりしないと様々な問題が起こるわけで〜
君と僕を政治経済文化の擬人化と考えてきいたら余計にキモいだろう…
コミックソングにはなるかもしれないが
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/26(木) 05:46:30
擬人化ではなくて構成単位であると・・・
個人<家族<会社<社会
基本単位がしっかりしないと上部構造も危ういという考え。
若者に大人気のライトノベルの基本は
「君と僕と世界の終わり」
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/26(木) 09:07:15
現代では、もうオダってキモイ。のかなぁ
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/26(木) 09:21:17
NHK-BS「 居酒屋の星野仙一〜ゲスト・小田和正 in 名古屋〜」
◆NHK-BS「 居酒屋の星野仙一〜ゲスト・小田和正 in 名古屋〜」
放送日時
1月26日(木) 23:00〜23:45 【BS2】
2月3日(金) 21:00〜21:45 【BShi】
2月11日(土) 12:10〜12:55 【BShi】
君を愛していいね・・
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/26(木) 10:01:24
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/26(木) 11:31:53
>>167 歌詞を間違える程度でプロ意識欠如か・・・・
間違える度合いによるんじゃないの?
それみてないからどのくらい間違えたかしらないけど。
小田擁護してる人も叩いてる人もよくそこまで興味あるね。
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/26(木) 18:44:47
あのNG集は「クリ約」収録のときのものではないですか。
普通歌詞の間違いで演奏は止めないでしょ。
たまたま間違えたの編集してるだけだもんな…。
歌詞間違えるぐらいいいじゃないか…CD聴いてればと思った。
手鏡持って挙動不審…その他クスリやいろいろで〜逮捕なんかされる人よりは…
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/27(金) 01:23:12
>>167 じゃあ世間知らずの貴様に聞くが
プロ野球選手は毎打席必ずヒットを打つのか。
全員がエラーを一回もしないで現役を終えるのか。
すべての医師は誤診や手術ミス投薬ミスを一度たりともしないのか。
アナウンサーは原稿を読み違えることがないのか。
営業マンは毎回必ず仕事を取ってくるのか。
バイヤーの仕入れた商品はいつも1つ残らず売れるのか。
弁護士は全ての訴訟において必ず被告人を勝たせられるのか。
電車は全世界の全列車の全駅で停止位置を1センチたりともズレずに停まるのか。
郵便・宅配の配達員は誤配を一度もしないのか。
スーパーや商店のレジ嬢は釣銭を1円も間違えずに退職まで勤め上げられるのか。
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/27(金) 01:35:07
金貰う以上そう有るべきだな。
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/27(金) 04:35:46
我在るべき意義を求め。我有るべき意味をなくす。
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/27(金) 05:17:21
あーー、チンチンかゆい。
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/27(金) 05:30:36
ロック・ジャズなら歌詞の間違いはザラにあるしインプロバイズするのが寧ろ本道だろ、
クラッシックをルーツに持つ小田氏の場合微妙だな。
本人としても限界芸術(クラッシック等)より大衆芸術の範疇でやってるんだと思うが。
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/27(金) 09:06:35
仙一さんとのトーク見てたけど「俺さぁ・・・」ってナチュラルだったな。
もう自分の普段着の言葉で歌った方がいいよ。コマーシャルで歌ってる
スタンダード、あれいいよ。
田村正和と読んでしまった。ツマンネ
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/27(金) 15:54:25
うちの母にかかるとオダカズマサがオダノブナガになってしまいます。
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/27(金) 21:02:30
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/27(金) 21:54:20
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/29(日) 21:44:49
少なくとも正直に自分の気持ちを言う事って勇気がいるし、恥ずかしい事だと思うけど、それを歌ってくれるし、また自分たちが思っていても何と表現していいかわからない事を言葉にしてくれて伝えてくれる。
同じ時代に生きれて良かったと思っている。
183 :
彼女いない歴40年 ◆ubWxtqCDS2 :2006/01/29(日) 22:32:01
「渡辺篤史のたてもの探訪」のテーマ曲が好きだった。
♪ときどき 遠くを見つめる 不安そうな 君の横顔〜ってやつ。
>>182 正直に自分の気持ちを歌ったら売れなくなったとか
前にインタビューでいってたぞ。
きもちより売れる路線に変更したのかと思ったが。
>>184 何の仕事でも「継続」は大変な労力要るしね。
でも、スガシカオに、売れない曲も大切に置いとけば浮ぶ時期もあり。
みたいに言ってたから、売れるばかりを考える小田さんじゃないと思うよ。
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 23:09:01
彼は子供もいないし、十分な蓄えもある。
だから、自分の意に反して売れる曲を追う理由も無いように思う。
また、以前のような高い声も、出ないらしい。
そう考えると、残された、わずかな時間で、皆に伝えるとしたら、
自分が本当に伝えたいこと、大げさに言うと、自分が死んでも、
この世に残したいことを、正直に歌いたいのじゃないかな。
俺はそう信じています。
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/01(水) 04:34:12
税金対策じゃない?半端じゃないだろうし。
>>186 いやしかし、自分が伝えたいことをつたえるのに
あれだけ同じパターンの曲を立て続けにもってきてるのだとしたら
きいてる方をバカだと思ってるとしか…
今の1/10でも伝わるだろうし、逆にウザイって。
せめてもっとバリエーションつけるとかさ、プロなんだから方法ってもんが。
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/01(水) 09:06:39
確かにパターンは似てきています。少し充電期間が必要なのかもしれないですね。
伝えたいことなんぞ、そんなにたくさんあるもんじゃないとインタブーで
言ってなかったっけ…一曲に一つなんて、そもそも無いって言ってたような
いい風吹いたね…とか、時間は戻らないよ…そー言うのが
アルバム中の一曲の中ででも伝わればいいんだと読んだ記憶があるよ!
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/01(水) 16:18:13
少なくとも言える事は40代、50代の俺たちにもコンサートに目を向けさせ、
足を運ばせているということだと思います。
俺たちのように、年をとるにつれて分厚く着込んで正体を見えないようにしている心のコートを、
自然に脱がせて、少年の素直な心にさせてくれる人は、そういるもんじゃないと思う。
少し前の明治生命のCMで、ダウン症の子供を抱く父親のバックで彼の歌が流れていました。
その度に涙をしていました。家族には見えないようにしていました。
本当に言葉にならないけどなぜか、涙が出ます。
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/01(水) 18:13:31
>>188 ふーん。
文句だけは3人前ですな。
何もできないくせして。
192は何が出来るんですか?
小田教祖信仰以外に。
確かに小田さんの曲はパターン化されているようにも感じるな。
だが、誰しも追い求めるテーマがあるとしたら
似通ってくるのは当たり前なのかもしれないね。
映画や絵画にしても、同じ制作者で作品は違えど
共通項が多く見られることはよくあることだ。
小田さんが弄くられてるwww
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/01(水) 20:46:25
去年の「クリスマス・・・」より、今年のほうが少しだけ
トゲが抜けていたような気がした。
今まで歌はとても好きだったが(「愛をとめないで」から)
人間性はどちらかというと嫌いなほうだった。
今年はコンサートづめで、少しは場慣れした小田がいたのかなぁ。
ていうか192がホントに小田ファンなら
小田の伝えたいことは何一つファンにつたわっちゃいないという
言い見本だよなw
それとも2ちゃんでさえ嫌われるような人間を増やすのが小田の願いなのか〜w
198 :
↑:2006/02/02(木) 09:29:41
必死だな。
厨房の煽りじゃあるまいし「必死だな」ってw
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/03(金) 01:49:52
トリノオリンピックのどこかの局の
テーマソングになってるね。小田の局。
でもガッカリ。メロディラインが例のごとく、東京ラブスト系。
よっぽど、あのヒットが忘れられないんだな。終わってる。。
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/03(金) 03:54:41
↑どうせならもっとギタギタに言わんと、
毒にも薬にもならんねこういうレスは。
退屈なだけ。
だから小田さんがヒット曲を忘れられないというより
ファンが忘れられないだろうからそれにあわせてくれているつもりなのだと思う。
まあそういうファンもいるとは思うんだよね。特に若い層なら。
うちの息子は別に誰のファンでもないけど、
「そうかな」はわりと好きだといってレンタルしてたし。
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/03(金) 06:26:00
なにしろ58歳にもなって期待されたり期待に添えなかった
とかいう時点ですごい。
おれなんか30歳ですでに見切られてるもんな。○| ̄|_
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/03(金) 07:20:58
>>203 >ファンが忘れられないだろうからそれにあわせてくれているつもりなのだと思う。
何でも美化する、キモい小田ファンの典型。
売れてメジャーになった東京ラブストをマスターピースにして
名実ともに栄光を今一度って思ってるのよ。。小田は。
>>205 あのう、わたしは別に小田ファンじゃないですけど。
嫌いでもないけど。
脳内小田ファンを作り上げて叩くのはやめましょうw
207 :
小田信長:2006/02/03(金) 08:07:31
アンチもヲタも、どーもありがと〜〜〜っ!!!
>>205 だいたい小渡が売れてメジャーになったのを
東京ラブストーリーだと思ってるのがよくわからん…
オフコースの頃はもっとうれてたろう
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/03(金) 09:24:34
ピンになってからは、東京ラブストだろぉ〜
若い(売れない)頃の小田さんは、自分達が納得のいく音楽活動に徹して
尖がりまくってたけど、ある時期から商業ベースに乗る醍醐味や大切さにも
気付いたんじゃないかな。
気付いたというより、素直に周りを見れるようになったというか。
一時期、映画撮ってたのもターニングポイントの一つだろ。
あとは、マラソンランナーに喩えればゴールが見えてる状態なんじゃないの?
彼は走り続けていたいんだよ、最期まで。
でも、MC下手だし他人に不器用で天邪鬼だから、できれば孤高でいてくれな。
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 09:35:24
>>205 マスターピースは「さよなら」だと反論したいおれ!!
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 09:55:43
>>211 あー、あの”さよなら”を連呼する
女々しいクドい曲なぁ。キモ〜〜
小田の歌詞を女々しいっていう人よくいるけどさ
そういう男性にとって男らしい歌詞って誰の歌なんだろう…
泉谷しげるとか????
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/05(日) 14:11:32
>>212 おいおい。。。人それぞれ。俺のすきな歌のどこがわるい!!
「さよなら」「神田川」「22歳のわかれ」みゆき全般
まあ、別れや暗い歌がすき!!
215 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/05(日) 17:53:52
>>214 どうせなら小田さん、オフコースの曲で例を挙げてくれ。何でかぐや姫・・・。
暗いならさだじゃない?
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/05(日) 22:43:46
長渕も昔は女々しかった
217 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/05(日) 22:51:20
小田は今迄一貫してずぅ〜〜と女々しく、くどい。
こ綺麗な言葉の羅列のくりかえし。。これからもずぅ〜っと・・
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/06(月) 15:16:31
>>217 どこが悪い?女々しいってわかってるってことは、自分も好きなんだろ?
あの透き通るような声・・・。最高じゃないか。
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/06(月) 16:39:23
>>217 こういうとこでネチネチ悪口書いてる人間のほうが女々しい。
綺麗な日本語だから、声が好きだから、心地よい。
歌のブレスの微妙なとこはさておき。
222 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/06(月) 17:08:42
鈴木康博とのダブルボ−カル素晴らしかった
223 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/06(月) 17:22:27
小田が普遍的な愛みたいなところを歌っていたのに対して
鈴木は時代を見据えたものを歌ってたのが印象的だったな。
>>223 「憂き世に」・「地球は狭くなりました」・「キリストは来ないだろう」
この3曲は、カッコイイ。
後半2曲は小田の曲だけど。
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/06(月) 23:22:26
明日って曲を聴くと、どんな反戦歌や平和賞賛歌より
力強いメッセージを感じる
ありふれたさよならを言うために
なんて、こんな詩がよく書けるな
すごいよ
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/06(月) 23:24:44
じいさんになったな
「とりがら」みたいだよ
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/07(火) 00:22:14
とりがらはスープの小田氏に使うとよいです
>>226 そんなこといちいち報告すんなばかたれ。
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/07(火) 17:15:11
わるいけど、もう飽きたな。ナツメロってことで。おけ?
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/07(火) 22:23:08
そういえば同世代のかぐや姫なんか完全に懐メロ扱いなのに
小田氏は今だ新曲で受けてるのが凄すぎる。
ヤスやABCが「クリ約」にゲスト出演!
・・なんてことは、あり得ないのかなー?
どんなトークになっちゃうのか見てみたいけど。
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/08(水) 05:52:33
ヤス、ABC「小田さん記念写真撮ろうよ、悪いけどついでに一人千円貸してくんない?」
小田「なにがチーズですかあんたたち」
65点!
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/08(水) 06:08:39
ジロー「再結成しないの?」
松尾「どの曲やるんだよ?」
清水「小田さんに任せたらええやん」
ジロー「やすさんは、どうなの?」
ヤス「どっちでもいいよ」
松尾「小田さんは?」
小田「ヤダ♪」
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/08(水) 06:31:10
オレには採点してくれないのかよ〜〜〜〜〜
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/09(木) 03:11:35
「まっ白」TBSトリノ五輪のテーマソングだね。
「そして今も」が映画「燃ゆるとき」の主題歌。
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/09(木) 03:31:48
どんどんタイアップが増えていくね。
考えたら「そうかな」って、「We are」とか「Over」の頃以来の注目度?
松任谷家の隣りにある小田さんち
庭木の手入れがされてないけど、小田さん何処で生活してるのさ。
ふぁーいーすとかふぇ?
240 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/13(月) 01:24:58
241 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/13(月) 05:45:24
小田さんの「まっ白」が聴きたくて、
オリンピックはTBSばっかり見てしまう。
TV画面から流れてくるのが、またいいんだよね。
>>240 邦楽女性ソロって時点でw
だいたい専ブラ使ってたらひっかかりようないし。
>>240 建築からは離れてるしキャリアから考えれば小田氏は音楽の先生だろ。バカ。
メドレーカラオケで歌ったけど、最後の
あたらしめの曲だけ 歌えなかった・・orz
--------------------------------------------------------
●お詫び
一部お見苦しい点がございましたことをお詫び申し上げます。
--------------------------------------------------------
246 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/14(火) 22:33:24
____
/:::::::::::::::::::\
|:::::l~~~~~~~~~)
|:::::| ■■ ■
|:::/ <・) <・)
レ(6:. .:/(´ヽ >
\::::::((━━) <オダアーッ!!
\::::::::::::ノ
<オーーッ
247 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/14(火) 22:34:35
奴は才能が有る。 ワシは認める。 素晴らしい!!
248 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/14(火) 23:06:43
ワシも一票。
レコード聞いて泣いたの初めてだった←ファーストアルバム
いま聞いても泣けない。
自分の何がどう変わったのかわからん。
249 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/20(月) 17:22:48
「さよなら」ブレークのころにロック歌手やアイドル歌手を
頭っからバカにする発言していたよね。
個人的には同意だったけど、芸能界では総スカンだったような。
250 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/20(月) 17:48:27
251 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/20(月) 17:49:47
kwskってナニ?
252 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/20(月) 18:04:49
>>252 そうなんだw ありがとうございました。
254 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/20(月) 18:13:23
ソロでアメリカに行って、向こうのミュージシャンから
「日本ではどんなアーチストが流行っているの」と聞かれて、
当時おニャンコクラブなんかがオリコン上位を占めていたので、
何も言えなかったみたいな話は読んだよ。
255 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/20(月) 21:03:12
256 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/20(月) 21:23:45
ロンド、ランナウェイ、潮の香り、潮風の中で・・・がいいなあ。
あ・・・みんなやっさんの唄だった!
257 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/20(月) 22:00:14
258 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/21(火) 23:23:33
小田氏は洋楽はPPM、ジョーンバエズ、カーペンターズあたりが好きで、
ピアノはキャロルキングで練習したと言っていた。
元々ロック系はあまり好きじゃないようだったが後の若い3人に
色々教えられたみたいだ。
「We are」のミキシングでアメリカに行ったときも
向こうの手法に感心していた。
259 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/22(水) 21:34:22
カーペンターズしか知らないなぁ、俺は。
3人に何聴かされたんだろう?
260 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/22(水) 21:42:26
あなたの〜人生には〜いつも私が居るのに〜新しい時を迎えるたび離れてゆく〜♪
今、親の事を考えてみる。
5人になったオフコースは小田とぐるーびー達だな。
261 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/24(金) 00:04:12
>>249 ロックを
所詮不良はそのくらいしかできない、
あれは音楽じゃない、
みたいな・・・
87 名前:Track No.774 :2006/02/25(土) 01:26:33
桜井は小田和正にも影響を与えているってほんと?
648 :名無しのエリー:2006/02/19(日) 22:14:56 ID:l33DnJjZ
桜井の「〜すんだ〜てんだ」ってのは小田さんとかスキマスイッチとかいろんなとこに
影響を与えてんだけど。(「〜てんだ」パターン)
263 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/25(土) 03:26:44
>>261 「スマスマ」でプレスリーの歌い方はあんまり好きではなかった、
と過去完了型で言っている。
その点ビートルズから入った財津和夫と対照的であるが、
財津は小田の歌い方を真似たと言う。
17年前の今日、オフコースが笑点、もとい昇天しまスタ。
265 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/27(月) 06:53:54
>>264 1989年2月26日?
オフコースとしての最後のコンサート・・とか?
詳細、キボンヌ。
266 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/28(火) 12:54:27
↑「The Night With Unko」OK?
267 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/01(水) 16:04:15
1989.2.26で4人unkoオフコースは、東京ドームで
しめやかに終わったのさ。小田が言ってたろ、
「これからはunkoじゃないからね」
269 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/02(木) 16:31:07
>>268 まぁ気持ちは分かるがunkoだけはやめようぜ。
270 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/12(日) 17:30:11
マッシロ
271 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/12(日) 18:05:00
じゃ、呼ぼうか、ンコタソ ノシ
272 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/20(月) 22:32:48
273 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/23(木) 21:30:16
''';;';';;'';;;,., ザッザッザ・・・
''';;';'';';''';;'';;;,., ザッザッザ・・・
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vy;vy;v:yy;vy;v;yv;yv、
λVv vλ v;y v Vv vλv;y λv、
λ Λ __ λ_ Λ _ヘ λ λ ヘ__ λ_ヘ λ λ
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( ・∀・ ( ・∀( ・∀・ )∀( ・∀・ )・( ・∀・ ) ・∀・ )∀・ )
275 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/25(土) 22:38:47
映画監督した頃から調子に乗ってる。
・『緑の街』は傑作。渡辺の演技がいいからかも。
・ワインの匂いのころがすきだ。
そんなかでも 愛の唄 が好きだな。
278 :
276:2006/03/26(日) 18:39:43
「僕の贈りもの」がいちばんいい。
あれはまぎれもなく天才の作品。
それは認めざるを得ない。
「僕の贈りもの」は歌詞単純すぎて、むしろ最初は避けていた
アップテンポになって、いい!思た。
メロデイは歌詞を救えるよ。小田さん。
>>289 そう、それ。アレンジで大違い。
でもしっとり好きもいるだろし、音楽のセンセはどっちを教えてるのかな
ゴメン! ×=289違う→○=280でした
>>281 LB1のやつ好きな人いて驚いた!!
よくさLB1のやつは軽すぎとか言われるが、オリジナルはなんかスキになれなくて
betweenのやつは重い感じがして嫌。
な〜んか「K・ODA」が好きなアテクシ
あの世界には取り込まれましてよ
鈴木さん・・・HERO、汐の香り、もう僕には花はいらない、幻想、
小田さん・・・水曜日の午後、愛の唄、ひとりで生きてゆければ、愛のきざしき、
あたのすべて、愛を止めないで、生まれくる子供達のために、
言葉にできない
が好き!
やっぱり2人時代が好きな人が多いんですね。
287 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/29(水) 00:31:24
288 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/29(水) 00:32:38
男のくせに、高い声出すんじゃねえ!!!!
>>287 子供の合唱はいただけないが、それで合ってる。
290 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/31(金) 22:29:28
off courseってどいう意味?
291 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/31(金) 22:51:52
>290
単純に訳せば「道を外れる」だと思う。
292 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/31(金) 22:55:52
>>291 of courseにただfを付け足しただけって
小田さんがインタビューで答えていた
あまり意味はないらしい
ご本人いわく、ペンダコ声。高いばっかじゃないよw
32日って、管理人さん・・! GOO〜です〜。いいなあ2ちゃん♪
管理人さんて・・・ ww
>>291 ただいろいろ意味を後で付けたしてる人がいるから、混乱するけど。
野球のチームの名前が「Of course」だったから「f」足しただけ。
有名な大学出たのに音楽やって道が外れてるという意味はない。
297 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/02(日) 00:35:56
高校のOB野球チームの名前が「Of Course」
これをもじって「Off Course」とした。
そこに「調子外れ、普通にはいかないさ」という意味もこめた、と聖光学園の
同級生のコメントがある。
周りが付けてやったらしい。
>>297 周りが付けたんだ、勉強になった。ありがとう!
299 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/05(水) 12:24:42
最初は小田さんのファンだったのに、アルバムをたくさん聴けば聴くほど
いつのまにか鈴木さんのファンになってた
やっぱピンでやるとワンパターンになるよね また5人でやってほしいなぁ
300 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/05(水) 12:27:43
>>299 小田さんがいるから市場が賑わってることは認めてね
302 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/05(水) 23:48:45
市場?何の?
オフコース株の市場
>>299 ほどでもないけど、最初小田がきっかけでオフコースも聴くようになったが、
鈴木の曲も好きになった。
>>301 の言う通り、小田が売れてなければ、チューリップのようになってたね。
♪ 9月の雨に ぬれた道を 君がかけてゆく
306 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 11:44:48
君のまちがいは 僕のまちがいは で
きてるから 分かると思う
やっぱ明るい唄あんまり書きたくないしな。
by ODA(若い広場1982.1.3)
小田さんがラブ突出す直前に財津さんのライブの招待券を
友達が貰って一緒に行ったことがあるよ。
1500くらいのキャパの2階席の2列目だった
後ろにもぽつりぽつりしか人がいなかったのがすごく寂しかったな…
一階の前の方の人は盛り上がってたけど…2階席の様子知らないだろーな…
308 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 12:35:00
プロフェットのファーンとした音で始まるじゃん、
でずーっとその繰り返しやっててドラマチックな展開を作ればいいんじゃない?
by ジロー(若い広場1982.1.3)
♪ せめてひととき すべてをゆだねて やわらかな きみのすべてを
読めば読むほどエロい
310 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/14(金) 00:59:31
ふたつの身体と心が重なる
やがて静かに動き始める
まんまだが
311 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/14(金) 01:05:16
俺は普段あまり人を褒めたりはせんが、小田の才能は認めるぞ。
312 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/14(金) 21:56:32
リズムでも倍刻むところを半分にしちゃったりね、、、
自分らもこれでいいんだ、と思うまですごく時間がかかることだしね、
ホントはもっとこうしたいけど、ここでやめとこうとか
そういうことは特に音的には多いですね。
ただその音になってない部分ではいつまでも結局最後まで悩んでますけどね。
小田夫妻は小梨でしたっけ?
314 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 01:31:36
Yes-Yes-Yes
315 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 22:59:08
松尾派のオレが来ましたよ
319 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/20(木) 03:19:57
俺の高校の校歌(通称愛唱歌、遥かな想い)を作ってくれて、実際に録音の時に指導(当時二年で、2004年の4月19日に)してくれたから1番尊敬してる
サインと握手もしてもらったし、1番の高校時代の想い出だな(笑
某地方都市でコンサート2回見たなぁ。工房のころ。
当時のオフコースのライブは音がやたらデカく、
「甲斐バンドかオフコースか」と言われていたのは結構有名な話。
322 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/20(木) 21:45:04
320
学校のホームページに小田さんが歌ったやつではなく、うちらが歌ったやつなら聞けるけどね(笑
ちなみに、学校は横浜創学館って名前ね
323 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 11:50:15
あのねー、ボクはねー、オフコースはねー、テレビでみてねー、よくねー、しってます。
アハ、アハハ、アハハ、アハ。
チョッチュ、チョッチュネ。
チョッチュネ、あの〜オフコーチュちゃんはネ。
あの〜チョッチュネ、アチョ〜〜!
はい、小森のオバ、オバ、オバケちゃまよ〜。
おばちゃまはオフコース大好きなの。
死ぬまでもう一度見たかったのよ。
アッ、ウッ。
324 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 13:51:36
さよなら〜さよなら〜さよなら〜♪
小田ファンではありませんが、
「風のようにうたが流れていた」のDVD衝動買いしまいた。
完成度たかいですね、コレ。買って正解!
でも、オフコースの曲は飛ばしてます。すみません。
>>326 それで構わない。他の曲をしっかり見てるなら。
328 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 22:13:06
最近の曲で一番感動したのは
「明日」って曲だな、とにかく映像と合体して
こんなにはまる曲は無いだろ
329 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 22:19:56
小田は昔のメンバーと仲直りしたのか?
>>329 してない。
松尾と大間とは解散後1度話したことあるらしいけど、清水と鈴木とはなし。
よく知ってるね。
マジョと小田って今はどうなんだろうか
>>330 50年史にも書いてるしね二人は。
マジョって人のもあった気がするけど…
魔女はバンドを破壊した1人でもあるよな。
>>333 そうそう。
そそ。だから小田はマジョをどう思ってるのかなって。
ヤスはもう顔も見たくないだろうけどサ。
小田も今ではヤスのことを軽く流すぐらいだから(こないだらのラジオ)魔女のことも、もー知らんって
感じなんだろーね。
清水と小田の破局の原因がよくわからん。
337 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/04(木) 21:01:34
339 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/04(木) 21:03:40
突然だけど「愛のきざし」って不気味な曲だよな。
なんか曲調が。
三拍子でフルートが出てくるってのが、めずらしい組み合わせではある。
「歌を捧げて」も宗教くさくて変わってましたね。
>>342 あの宗教くささが好き。LBしないかなー。
>>344 オフコースのスレに全部張ってるバカ!
つまんねーからやめろ。
346 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/12(金) 15:51:37
マジョ関連で言えば、解散の遠因を作ったのが自分だという自覚があって、
鈴木さん脱退後、いつまでの期間かは知らないけれど、鈴木さんが独立後に創った事務所にいたんじゃなかったけ?
俺が鈴木を売ってやる・・・みたいな意気込みで。
>>346 らしいね。つい最近、なんかでそれを知った!
清水の世話もいろいろしたみたいよ。
348 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/12(金) 20:33:31
鈴木康博作曲の『愛の終わる時』が収録されているオリジナルのアルバム名は何でしょうか?
中学生のとき、音楽室のピアノで、
「雨の降る日に」のイントロを自分なりに弾いて悦に入っていたっけ。
チラ裏
秋田の知り合いを訪ねた時にラーメンを食いに行こうってことになり
付き合ってお目当ての店に入ったところ、先客に知り合いが親しげに
挨拶していた。
ここのラーメンはしょっぱいなぁ〜とか言って笑っていた。
その人が帰った後で、元オフコースのジローさんだと教えてくれた・・・・
352 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 18:04:20
>>349 >ヒット曲Yes-NoのB面に収録。
ありがとうございました。視聴機で検索しても『セレクション1978-81』しかヒットしなかったので。
355 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/20(土) 18:38:14
age
>354
ばか
357 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/21(日) 00:53:21
『秋の気配』のかげに隠れて目立たないけど、
『夏の終り』が好き
やさしかった恋人よ そのあと何を言いかけたの
僕の言葉があなたを遮るように こぼれたあの時
聞くたびに切なさと懐かしさでいっぱいになる
358 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/21(日) 00:56:04
元巨人の小田かと思ったよ
359 :
(・a・):2006/05/21(日) 08:26:38
「風のように」大好きです。
誇りある道を歩いてくどんなときも・・・
聞くたびにジ〜んときます。
360 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/21(日) 08:29:29
嬬恋に出るってね 行きたいな
>>359 個人主義とか自己ベストに収録されてる方?
あれはLIVEなんだよね。
>>359 行きたいけど
今井美樹がでるから嫌だな
ごめ、
>>360あて
行きたいけど
今井美樹がでるから嫌だな
>>360 つま恋の近隣の方ですか?自分はパスです。
昨年のレポなど見てると10代20代の人でもオールスタンディング6時間は
キツイと書いてたのをいくつか見たのでキッパリ諦めたー!
あと、掛川・浜松あたりまでホテルはどこも満室で取れないらしいです。