>>46 OEMの可能性はあるね。でも技術力がないわけじゃないと思う。
DX7もQX3もAY-3-8910もYM-2151も作ったのはヤマハだし。
当時のヤマハはギラギラした勢いがあったしねえ。それが今ではry
てかヤマハに限ったことじゃない気が…
>それまでパソコンを作っていなかった○○が、いきなり パソコンを製品化
うちはサンヨーPHC-30Nだったよ。
>>50 最近はシンセサイザー関連も元気ないですね。
YAMAHAに限った事じゃ無いけれど。
高スペックなパソコン+ソフトシンセで充分だと思うし。
53 :
50:2006/03/30(木) 05:50:32 ID:0UHUsdy6
こんだけソフトシンセが台頭してくれば、ハードの方は
確実に売れるPCMばっかになっちゃうのも仕方ないですね。ロマンが無いけど。
MSXでの音色弄りは楽しかったなぁ(と無理矢理話を戻す)
54 :
大人の名無しさん:2006/03/30(木) 09:09:24 ID:aI0eB9NS
>>53 音色弄りってのは、FM-PAC?
それともYISとMIDI楽器組み合わせてかな。
MSX-Audioだっけ?バカでかい音源カセットあったよね。
55 :
50:2006/03/30(木) 18:22:21 ID:wBAFxa+0
もちFM-PAC。PSGも好きだった(EGとLFO位しか弄れんかった気もするけど)
MSX-Audioは「大画面でエディットできる4オペのFMシンセ」としては凄くリーズナブルだったと思うけど
「拡張音源」としては凄くダメな値段でしたねえ
MSX-Audio持ってたよ。
MMLで鳴らすとADPCMチャンネルだけが遅れて使い物にならなかった。
57 :
大人の名無しさん:2006/03/31(金) 00:03:35 ID:G7u6GBOl
音源をマスターシステムと同じにしろとかコンパイルの社長だかが
騒いだから2オペのFM-PACになったんだよな
58 :
pu ◆Fmd2B6wtag :2006/03/31(金) 00:13:04 ID:Raf4sY0+
FM音源は、学研の電子ブロックが初体験。
お年玉ためてやっと買ったっけ。なんか、FM、フィードバック言うだけで
、当時中高は神秘的な悦には言ってたけど、そんな体験は十分生かされて
るか?。
そいや、それでも数学はぼろくそ?。電気工作的な家庭科最強?だったかも。w
電子ブロックにFM音源あったっけ?
お風呂ブザーとかウソ発見器とかしか覚えてないな。EX-100だったか。
FM音源じゃなくてFMラジオのユニットならあったが。
おそらく
>>58は違いが分かっていないと思われ。
そういやさ、TAKERUってあったよね。ゲーム自販機。
62 :
大人の名無しさん:2006/03/31(金) 10:42:25 ID:pje+QWJf
あったあった。
NVマガジンなんてのよく買ってたな。
コナミが随分力入れてたよね
コンパイルモナー
65 :
大人の名無しさん:2006/04/03(月) 16:30:56 ID:TkgOXiLO
MSXなんて贅沢。
・・・俺は ぴゅうた だったよ。
orz
ぴゅう太のほうがMSXより前に発売されたのでは?
>>65 アホ。ぴゅう太は16ビットだぞ!倍贅沢じゃ!
>>65 ぴゅう太ってベーシックを日本語で打つって本当?
実際のプログラム画面って今まで見た事ない‥‥
よくデパートのゲーム実演コーナーで毎日閉店まで遊んだなぁ、懐かしい
RUNが、はしれ、だったか。
70 :
rapport:2006/04/06(木) 16:34:42 ID:og47cEZO
>68
そうそう、僕もデパートの実演コ−ナ−に行きました。
親に買わせる為に、プログラム事例集の本買って実演コ−ナ−で打ち込んでから、電話で親呼んで見せてみた。
(円が連続して表示されたり消えたりするプログラムでした。)
親はビッくりしてた。
それでなんとか購入してもらえたw。
そんな策士な自分でしたね。
71 :
大人の名無しさん:2006/04/06(木) 21:32:33 ID:a15+cOaR
>>68 いや、漏れぴゅう太Mark-U持ってたけど、少し変わったBASICだったよ。
背景もキャラもドット絵で描いて、テープに7分かけてSAVEして・・・。その後に
画面下2行分のスペースが緑色になったとこでプログラム打つの。
変なコマンドだったな・・・RETURNがRETNとかGOSUBがGSUBとか・・・(うろ覚え)。
80行以上入力するとオーバーフローしたな、確か。
72 :
pu ◆Fmd2B6wtag :2006/04/06(木) 21:38:01 ID:/PkEg4Xc
>RETURNがRETNとかGOSUBがGSUBとか・・・(うろ覚え)。
>80行以上入力するとオーバーフローしたな、確か
独特だね、ぴゅう太。
73 :
71:2006/04/06(木) 21:44:56 ID:a15+cOaR
取説に船を打ち落とすゲームのプログラムが載ってたんで、
打ち込んで遊んだ気がする。
市販のゲームも中々面白かった。
74 :
pu ◆Fmd2B6wtag :2006/04/06(木) 21:55:57 ID:/PkEg4Xc
>>73 そうだね。俺は、友達のうちでMZ80の打ち込んだゲームを遊んだ。
とても買える様な値段じゃ無かったので、初歩のラジオ、とか
BASICマガジンの雑誌だけかって喜んでいた。
コンピュータと言ったら、俺にとって神秘そのものだった、懐かしいね。
ハイドライド
うわ、ハイドライド懐かしい。
テープ版をダビングしてもらって遊んだよ。
後に出たMSX2版の美しいリメイク画面を
羨望の眼差しで見ていたのも良い思い出だ。
あとファランクスってのもやったな。
77 :
rapport:2006/04/07(金) 14:19:49 ID:A8mcV4CS
>76
そういえばさ、冷静に考えれば、テ−プドライブのソフトはダビングしたら友達に貸せたりしたんだよね。
78 :
大人の名無しさん:2006/04/08(土) 18:40:21 ID:5f8jMHqk
ダビングしたらエラーでまくりじゃなかったですか?
私はSMC777が欲しかった。独特な記憶媒体だった気がするんだけど…
79 :
rapport:2006/04/08(土) 21:30:01 ID:5/EuLTUQ
>79
ダビングしてバックアップ取ってバックアップでしてましたよ。
普通のテ−プだから、何回も使用したら伸びるから、今よりバックアップが大事でした。
ともすればMSX2から規格変更したのかも。
僕のは初期のMSXでしたから。
当時のテープはそんなに音質が良くはなかったですからね。
ダビングして音質が劣化すれば、エラーは出やすくなります。そこの微妙な違いでしょう。
その辺も、専用のデータレコーダよりも、音質の良いラジカセに繋ぐ方がエラーが少なかったりしてた。個人的にはだけど。
データレコーダだと、コントロールの端子があったから楽は楽だったんだけど。
MSXでもMSX2でもテープの規格は同じ。プロテクトがかかっているソフトはほとんどないですね。
というか、MSX2用のテープソフトなんてほとんど無いはずです。
MSXの後期からROMカートリッジでのソフトウェアの供給が主になって、MSX2ではほぼROMカセット、
後期はディスクでした。
81 :
大人の名無しさん:2006/04/10(月) 23:09:17 ID:YhJdpO+D
87 :名無しさん(新規) :2006/04/09(日) 14:38:45 ID:R8bwXkp00
ヴァーラ=エンジョゲ!?
【永遠に】 MSXスレ Part15 【集計作業中】
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1132584409/l50 88 :名無しさん(新規) :2006/04/10(月) 15:49:14 ID:qeIF0Rhr0
正義は武器に似たものである。武器は金を出しさえすれば、敵にも味方にも買われるであろう。
正義も理屈さえつけさえすれば、敵にも味方にも買われるものである。
− 芥川龍之介 −
89 :名無しさん(新規) :2006/04/10(月) 22:09:26 ID:+psJvhrV0
ハァ?
90 :名無しさん(新規) :2006/04/10(月) 23:02:37 ID:OSgWs4AU0
敵だの味方だのって‥‥‥。
どう見てもヴァーラ=エンジョゲです。
本当にありがとうございました。
>>46 いまさらではございますが、ヤマハは MSX 出す前に YIS という
ホームコンピュータを出してました。
かなり高かったのでほとんど売れなかったと思うけど。
音楽系の機能は豊富だったんじゃないかなあ。
83 :
46:2006/04/14(金) 21:36:45 ID:9yLMJtmZ
>>82 勉強になりました。
・・・でMSXの最後は、どうなったのでしょうか?
当時パソコンを使ってなかった俺的には、
気が付いたら無くなっていた・・・。
・・・といった感じなんですけれど。
>>77 >>80 その点、x1はダビング性能ばっちりだった。w
読み取りエラーの記憶が無い。
85 :
大人の名無しさん:2006/04/21(金) 18:44:37 ID:9gBf4uWJ
雑誌に載ってるプログラムを苦労して打ち込んで、RUNする前にセーブするの忘れてマシン語が暴走
泣く泣くスイッチOFFした経験があるのは俺様だけではあるまい
>>85 おう、経験ありだ。
中学生の頃、5時間程かけて打ち込んだ
マシン語のゲームプログラムがセーブ前に暴走しちまったよ。
んで今後は忘れずセーブするように心掛けるわけだが
膨大な量のプログラムから間違い箇所を探すのが、これまた大変だった。
87 :
大人の名無しさん:2006/04/21(金) 21:20:40 ID:ZY7krMPi
漏れはMSX2+もってた。15年前ぐらいの話。
MSXマガジンだったかな、あれには、プログラムの間違いをチェックしてくれる
プログラムがあって、それを使った。
最初のうちは、間違いだらけだったけども、慣れてくると間違いも少なくなってきて、
ゲームするより打ち込みやってるときのほうが楽しくなってきたり。
88 :
pu ◆Fmd2B6wtag :2006/04/21(金) 21:26:14 ID:DHMos+HX
>>85 そら、チミだけだろ普通。
マシン語相手にノンセーブ・・・もう神だね。w
までも、BASICに紛れてるマシン語・・・そいや、どういった文法だったっけ。
BASIC忘れたなぁ。
ワイヤーフレームで三角形を描く
そんなプログラムを打ち込んで走ったときは感激だったなぁ・・・
俺もなんかゲームを必死に打ち込んで
間違い探しに泣いたことあるよ
90 :
大人の名無しさん:2006/04/22(土) 14:57:23 ID:+rq8/4JH
>>75 ハイドライドはドラクエじゃないからつまらんと
妹に言われた
最近なぜかハイドライドのフィールドBGMが
脳内エンドレスで流れて止まないや。
92 :
大人の名無しさん:2006/05/22(月) 14:15:43 ID:S0DzS0QB
「ムーンランディング」がやりたくなってきました。
95 :
大人の名無しさん:2006/06/18(日) 23:13:58 ID:kpNEnEsW
なつかしい、ザナック、キングコング2、火の鳥なんかやってたかな。
魔境伝説?だったかおもしろかったがな、。。(後のキングスナイトのようだった・・