332 :
名無し物書き@推敲中?:
「方舟にて」の作者どっかに降臨しないかなあ。
もし作者が主人公みたいなタイプそのまんまだったらかなり
好みなんだけど。ちょと会話してみたい。
333 :
名無し物書き@推敲中?:02/01/21 03:28
>>332俺も。
つうことで、age
最近また、気になる作品が出てきたかな。
「クリーム葬」とか。
最後らへんはなんだか息切れの感は否めないが。
「少女は愛を啼く」の作者にも降臨キボン
>>332こういうレスがつくようになったあたり、
文芸板も変わったもんだとつくづく思ふ…。
335 :
名無し物書き@推敲中?:02/01/21 14:23
作品と作者を同一視すると泣きを見るに一票
336 :
エレクチ男:02/01/21 15:53
「少女は愛を啼く」・・・はえがたね。
やっぱり正道を貫く作品にはネタ系は敵わないと
知らしめられたYo
「少女は愛を啼く」の作者
読後は女と信じて疑わなかったが、
今読み直してみて、あの変態臭さに
もしや男という線もありか、なんてオモタヨ。
>333
クリーム葬作者です。
1番目の感想をつけて下さった方でしょうか?
この場をかりてお礼を言わせてください。
私の求めていた感想です。
どうもありがとうございます。
>>337 確かに。
Five Star Storiesのファティマ萌えの野郎が、ニュース速報板で話題の
「リアルドール」スレを見てオリエントのアリスたんに恋してしまって、
押さえがたきハァハァリビドーを理性の活性炭で濾過しつつ書き下した小説
……だったら嫌だな。
340 :
名無し物書き@推敲中? :02/01/21 20:27
ファチマの造型はリアルドールよりも関節人形寄りな気が。
ダッチワイフにハァハァ言ってる奴には書けないだろ。
そんな漏れはエストタンハァハァ。
341 :
名無し物書き@推敲中?:02/01/21 21:26
>>335 いや、あれはかなり内面的な話だから、まるで違うタイプの
人間は書けないと思うよ。
またそうやって作者を偶像視しようとする(w
繋がってないというのは嘘だけど、
341のように極端に飛ぶのもどうかと思われ。
343 :
名無し物書き@推敲中?:02/01/21 21:37
どうやら「方舟」作者さんは男性のようですね。
344 :
名無し物書き@推敲中?:02/01/21 21:47
>>332 ガンバレ。男同士って言うのも悪くないかもしれないぞ(w
345 :
名無し物書き@推敲中?:02/01/21 22:30
なぬー!? ほんとに男? ソースあるの?
いや、だとしたらそれはある意味すごいぞ。あれを男が書いたとしたら
かなりすごい。
346 :
名無し物書き@推敲中?:02/01/21 22:32
作者の戯言で、本人がそう言ってたよ。
大丈夫、男同士って最近じゃあ珍しくないし。
応援してるよん。
347 :
名無し物書き@推敲中?:02/01/21 22:43
>>346 どっかの国の大臣が男同士で…ってこれは板違い。
348 :
名無し物書き@推敲中?:02/01/21 23:33
349 :
名無し物書き@推敲中?:02/01/21 23:35
「方舟」の作者は「とんかつ」の作者と同一人物だよ。
とんかつスレに書いてあった。
『抜塞』の作者で、白石昇というものです。御言葉を頂いたお二方、誠に有り
難うございました。
----
> 内容は、読みづらかったです。申し訳ないけど、途中で挫折しました。
申し訳ありませんでした。途中までで挫折してしまうような作品に、人生の貴
重な時間を割いていただき、誠にかたじけなく思います。
> 手紙形式の小説は、基本的な文章力が問われるので、
> かなり工夫しないと退屈に思われてしまいます。
> 駄作。 ++2002/01/17(木) 21:03
駄作の評価、しっかりと心に受け止め、加筆の際に参考にさせていただきます。
途中で挫折したにもかかわらず。わざわざ御言葉頂き誠に有り難うございました。
----
> ボク、の語りが読みにくいです。
> 一人称の口語調にあるべき利点が生かされていないように思います。
> 文章に引き込まれない。 ++2002/01/17(木) 16:56
ご指摘有り難うございます。今後は少しずつでもお客様をサクリと引き込むこ
とが出来るような一人称口語の完成に精進していきたいと思います。四年後くら
いには何とか。
戴いた御言葉は、当然加筆時に参考とさせていただき、一人称口語の利点を行
かせるように練り直したいと思っております。
----
それでは、重ねて御言葉有り難うございました。短文ですがこれで。
351 :
名無し物書き@推敲中?:02/01/22 00:41
>>349 マジ?
うーん、なんか作風が全然違うぞ。こっちはマジで書いたって
ことかな。
しかし、とんかつは巧い巧いと言われていて、正直ピンとこなかった
んだが、こうやって方舟と読み比べると、なにか底知れぬモノを感じるな。
本当にこれを同じ人物が書いたんだとしたら、確かにすごい。
352 :
名無し物書き@推敲中?:02/01/22 01:20
353 :
名無し物書き@推敲中?:02/01/22 03:20
いや、俺の方があるよ。
355 :
名無し物書き@推敲中?:02/01/22 06:55
>>354 小野先生の作者だったら氏んでください。
違う人でしたら、虎の穴に投稿してください。
>355
ワロータ。
雨の詩の簡素にワラタ
>357
その簡素書いたのオレだ。いや、マジでそう思ったんだって。
ネタじゃなくてさ。
359 :
名無し物書き@推敲中?:02/01/22 22:23
360 :
( ´_ゝ`):02/01/24 23:06
ぷっ。
■『抜塞』の作者です。更に御言葉有り難うございました。感無量です。
----
> 正直、一人語りと手紙が連続してるゆうのがなかなか理解できませんでした。
申し訳ない限りです。現在はメールにおいての表現形式というモンが、製作当
時よりも確立されとりますんで、そのへんも含めて改訂時に御意見参考にさせて
貰います。
> あんましこの話は手紙形式と合うてないんとちがいますか。
そう言われてみたらそないな気も若干します。この形式を肯定してくれはった
お客様の御意見と再度照合して、事務所会議にかけよ思います。
事務所ゆうてもひとりですけど。
> どうしてもぶつ切りになりまっしゃろ。そこに普通の落ち持ってきますと
> 起転転承みたいで着地がシャッキリせんのですわ。 ++2002/01/23(水) 23:37
あ、ちょっと質問あるんですが、オチまでに犯人の正体わかりました? 結構
そこ聞きたかったりしますねん。
----
ホナ、重ねておおきに。
「きみと記憶と朝」という詩を書いたものです。
左に寄せたと言いますか、
漢字仮名まじりで7文字という制限をつけて
書いてみたわけです。
等幅フォントだと綺麗に見えます。
読み難くてすみません。
363 :
名無し物書き@推敲中?:02/01/25 12:16
「ヒッキーの末路。」を書いたものです。
結構不評だったので、残念です。
364 :
名無し物書き@推敲中?:02/01/25 12:41
「向こう側」を書いたものです。
結構ケチョンケチョンだったので、残念です。
おい、お前ら、オレが小説書いてやる。好きなの選択しろ。
1、学園もの
2、剣と魔法のファンタジー
3、性転換物語
4、真面目な論文
5、教師と教え子の愛情物語
6、都会と田舎の転校生物語
7、茫漠としたオナニーの日々
言い忘れたが、足してもいいぞ。
1+5とか。
2+3とかな。
ま、好き勝手にえらんべ。
暇つぶしにかいてやらあ。
367 :
名無し物書き@推敲中?:02/01/25 12:58
>>365 log(1+3)×2÷4
こんな感じでよろしく
368 :
名無し物書き@推敲中?:02/01/25 13:19
3か? 3なのか?
369 :
名無し物書き@推敲中?:02/01/25 13:31
>>368 作者さん? 足した答えが意味を持つんじゃないでしょう。
だとしたら、あなたが366で言っていることが無意味になる。
あなたは合成として加法を用いてるのでしょう。
なら367は相当複雑だね(プッ
370 :
名無し物書き@推敲中?:02/01/25 14:07
「はじめての18きっぷ@札幌」の作者です。
まさか感想をつけてくれる人がいるなんて思いませんでした。
毒にも薬にもならんおとなしい話なので、感想の書きようがないと思ってましたが…
もともとあれは鉄道板のネタ用として書いたものなのですが、
虎の穴(普段あまり見てない)に投稿したらどうなるんだろう?と実験的にやってみました。
読んで感想書いてくれた方、ありがとうございました。嬉しかったです。
371 :
名無し物書き@推敲中?:02/01/25 18:14
亜麻色の髪の女
というのを投稿しました。
詩集ですが、
真面目に考えて作りましたので
読んで下さい.
372 :
名無し物書き@推敲中?:02/01/25 20:55
>>371 簡素つけました。
詩の世界にうとい俺がいうのもなんですが、
俺には理解できなかった。
君の魂が見えなかったよ。
373 :
空を見る少年:02/01/26 13:49
先ほど初投稿しました。
「空を見る少年」という800字ほどの小説です。
なんのひねりもない素朴な作品ですが、
よろしければ読んでください。
>>373 簡素つけたけど、
なんか振り回されすぎてないかい?あなた。
「ウケルモノ」ってのを意識しすぎてる気がする。
あなたの自分はどこにあるのか知りたい。
375 :
空を見る少年:02/01/26 15:11
374様、感想ありがとうございます。
読んで頂けただけでも幸せです。
小説を書いていた最初の頃は楽しくて書いていたのですが、
色々な賞に出すようになり自意識過剰になったり、
受賞作を読んではこういう作品が受賞するのかと模倣に走ったり、
たしかに振り回されているような気がします。
「ウケルモノ」ですか。考えさせられます。
自分と作品と評価する側(賞の読み手さん)との距離を測りかねて、なんだか憂鬱になったします。
>>375 あれ、図星だったんだ…。
あなたの場合、「自分」を掴むことのほうが大事な気がする。
自分はどう生きたいのか?とか、なにを訴えたいのか?とか。
そういう根本的なことを、よく自分と向き合って書くことが
大切なのではないかな。
創作活動をする人にはたくさん逢ったけど、あなたのような
悩み方をしている人ってすごく多いんだ。
小説を書く理由が解っている人は、書いてるものも明確で、
人真似でない描き方が出来る。
最後に評価されるのは、そういう人。
大抵の人は、だからたくさん書く。
私が見て上手だと思ってる人でも、ともかくたくさん書く。
で、何のために小説を書いているのか考えている。しょっちゅうね。
そんな心の鍛錬は大事だと、私は思う。
377 :
空を見る少年:02/01/26 17:54
362様
自分が何かわからない。ということはないのですが、
昔と今とでは当然ながら生活環境が変わってしまい
昔の無邪気なままでいられず勢いをなくしました。
私生活面でも作品を書く上でも自分を抑圧しすぎて、
賞を受賞できない(書けない)自分を過度なまでに
否定して憂鬱に陥っています。
心の鍛錬を怠けて忙しさを理由にしたりして
書かないことを正当化してます。
短いものでも、せっかく有志の方が発表する場所をもうけてくれるので、
これからも作品を書き上げ発表したいと思います。
理想を何かの賞を受賞して発表ですけど、まだまだ鍛錬が必要のようです。
作品がすべてなのに、言い訳ばかりで申し訳ありません。
長文失礼致しました。
378 :
空を見る少年:02/01/26 17:57
失礼しました。
×理想を何かの賞を
○理想を言うと何かの賞を
>>377 今、もう一度簡素ウランを見に逝ってきました。
うーん。私も一時期そんな状態に陥ったことがあった。
目標がすり替わってしまうんだよね。
第三者から評価をうけることと、レベルアップと、
どちらを取るかってそりゃもう後者なのだけれど、
前者のほうが明らかにはっきりした形で自分に返ってくるわけで。
必然的に、前者にウエイトを置いて考えるようになる。
あと、あなたはものすごく真面目な人のようだから、
少し肩の力を抜いたほうがいいと思う。
文芸板はもともと真面目な人が多いけれど、
それだけだと多分、潰れる。
時にはネタ投稿でもして、「ふざけんな逝ってよし(w」とか
言われて笑う余裕も身に付けたほうがいいんではないかいな。
虎の穴はそういう場所でもある。
もひとつ。無邪気さは確信犯的に補完し続けていけば、
25過ぎても30になっても保つ事が出来るもんだ、と、
私は思う。
超マジレスだな。まー顔文字でも見て和んでください。→ヽ( ´∀`)ノ
380 :
空を見る少年:02/01/26 21:32
362様
目標がすりかわることよくあります。
確かに真面目ですね。
なんだか賞を受賞するまで誰にも作品を見せないと思ったりして、
禁欲なのか意固地なのか固まっていて小説を書けないでいました。
マジレス感謝です。顔文字いいですね。
モナ―もギコもかわいいですね。和みます。
調子に乗って「旅の終わり」というのも書いてみました。
よろしければ、創作板の方、読んでください。
381 :
名無し物書き@推敲中?:02/01/28 16:15
維新作者です。
みなさん今回は、私の作品に向き合っていただき
誠に感謝の意を尽くせぬ限りでございます。
私の登場につき、あげます。
■『仄かな言葉』の作者です。二重投稿になってしまい、管理者様にはご迷惑を
おかけしました。ごめんなさい。
それではまずは幻のここ↓
http://www2.yi-web.com/~moji/tora/an/antho2.cgi?action=html2&key=20020131152841 にいただいた御言葉からです。
> この作品、よくかけてるというより、本当に障害者の立場にならないと書けない
> 気がする。すると、この作者さんはもしかして、障害者か、と思ってしまう。
> しかし、虎穴に投稿した以上、覚悟してもらいたいものだ。
こちらの非で最後までご賞味いただけなかった以上、あたしの藝的背景につい
てはコメントを差し控えさせていただきます。ただ、脳内部に非解剖学的な障害
があることは自ら認めなければならないようです。
バカなんですあたし、ええ、それはもう。
> ただ、途中で終わってるじゃないか。結構面白かっただけに残念。
ごめんなさい。送信途中に電話が切れたようです。椰子畑の隣にある、七分間
しか電話線がつなげないアパートメントから接続しているというのが理由です。
重ねてごめんなさい。
残念なのに一〇点下さって有り難うございます。嬉しいです。前回惨敗でしたので。
----
> 力作である。個人的には、障害者の人たちが書いた本には排泄の苦労などがよく
> 書かれていたりするし、最近の私小説などでもそういう問題を避けていない傾向
> にあるのに、これにはそれがあまり言及されてないというのが不満である。パワ
> フルに読めたし、なかなか勉強してるとは思うのだが……。
■すみません、排泄行為よりも性行為が書きたかったのです。ごめんなさい。次
回からは排泄藝風なども考慮せねばならないと思います。いつの日か皆様にイカ
した排泄を見ていたくためにより精進いたします。
> 描かれる世界が綺麗過ぎるのだと思う。
すみません。最後の濡れ場、あんまりエロくなかったですね。もっとエロエロ
にするべきだったかもしれません。エロ藝者を自認する表現者として申し訳ない
限りです。
不満にも関わらず一〇点下さって有り難うございました。嬉しくてギター弾き
ながら踊ってます♪ それでは。
あんたも暇だねぇ・・
2chを足がかりにしようというのは、巨大な間違えだ。特に、この板は。
>388
激しく同意。
まー、誰かいい人と知り合うならそんなことしないで別のアプローチしなさいな。
390 :
名無し物書き@推敲中?:02/02/04 23:54
たまには上げてみるか。
391 :
名無し物書き@推敲中?:02/02/05 00:11
なんで?
392 :
夜のサーカス:02/02/06 17:54
の作者です。
自分で読み返してみてもスカスカで見え見えな作品なのに、思ったより
沢山のご意見を頂けて嬉しかったです。実際書いていた本人も、先が
見えていて後半はダラダラとただ終わらせてしまおうとしていたにも
関わらず、意外な事に次作に期待してくださる方もちらほらと見えましたので
次こそはもう少し観賞に耐えるような作品を投稿したいと思います。
ありがとうございました。
393 :
名無し物書き@推敲中?:02/02/06 20:45
維新ものがたり作者に御座候。
ただ今、新たなる話を書いており候。
終わりし暁には、虎の穴武士に御奉り候。
394 :
名無し物書き@推敲中?:02/02/06 20:48
>393
ウザいから奉らなくていいよ。
>>393 すいません。大人からのお願いです。
お願いですから厨な文章を投稿する事だけは止めてね。
真面目に書いてる人もいますので。
>395
スマソ。あまりにも強大な厨房力に魅入られるようにあげてしまった。
398 :
名無し物書き@推敲中?:02/02/07 17:00
維新ものがたりの作者です。
皆様の批評を受けて、新たなる傑作を作りました。自信あります。
「クレイジーゴースト」です。a
前作より小説技法は上がっています。ぜひ多くの方に読んでいただきたいです。
推敲も二日かけました。はっきり言って本当にいい作品です。
僕はこれを新人賞に送る予定です。
>>398 >前作より小説技法は上がっています。
それは認める。
>僕はこれを新人賞に送る予定です。
それは止めとけ。
400 :
名無し物書き@推敲中?:02/02/08 21:14
手ぇ叩いてワラタよ。
402 :
名無し物書き@推敲中?:02/02/13 01:44
「遙か遠く、清らかな水を湛える湖 (あるいは、ギョウザと望遠鏡とオナニー) 」
の作者です。
簡素くださった方、どうもありがとうございました。
いくつか、質問のようなものをいただいているので、それにここでお答えいたします。
以下、ネタバレです。
あまりこの手の作品について、作者がウダウダ語ってもウザいので、
必要最低限答えになるようにします。
まず、解釈についてです。
これは3番目の方が3つ候補を上げてくださいましたが、正確に言うと
どれでもありません。2番目が一番近いですが。
作者の意図は、「彼女が、覗かれていてもおかしくない状況に、
自分を置いた」です。実際に相手が覗くかどうかはわからないけど、
でも「覗かれているかもしれない」という状況を作った、というのが
彼女の意図です。それは彼女のそういう趣味、あるいは性癖に
よるものです。
あと、「人間に対する考察を……」ということですが、作者としては
この作品の主人公は、どの人物でもなく、「この状況」という意図で
書いてみました。「この状況」の中で、普通の人間(異常なところも
いくつか持っているのが普通、という意味です)が、どのように
行動し、それによって「この状況」がどのように変化していくか、という
のを描きたかった、という意図があります。
ですから、いわゆる人物が中心である小説が、自己の心理について
詳細に語る、というのは確かにそうだとは思うのですが、この作品の
語り部は、いわゆる一人称の純文学の主人公にありがちな内省的
な人物ではなく、ごくごくどこにでもいる「普通」の人物ですので、
このような普通の語り口にしてみました。
文体についても同様です。
最後に、ギョウザは何をシンボライズしているのか、ということですが、
究極的にはアニムス、ということになるのかも知れませんが、書いて
いるときは、男根のシンボルとして書きました。
まだこのようなことを作者がウダウダ言うタイミングではないと思うの
ですが、簡素をいただいてうれしかったので、つい書き込んでしまいました。
簡素欄などでは誘導しない方がいいと思うので、しません。これが目に
留まればいいのですが。
どうもありがとうございました。
403 :
名無し物書き@推敲中?:02/02/13 20:45
age
>402
なんか、餃子食べたくなったYO!
っつーか、何で餃子が弾痕のシンボルなの?そう読みとれる箇所はあったか?
ネタバレなるほど、それぐらいの意図で書いていたんだ。
自分は「彼女が覗かせることを仕組んだ」という視点から読んでいたよ。
ABCのランタン鳥 トラのあな にUPしました。(^3^
自分でも楽しくかけた作品なので、多くの人に見てもらいたいです。
書ききらなかったけど……。
つーか、初めて「いいタイトルできたなぁ」って思えた。
ちょっぴし感動。
いや、正直いってあんま良くないと思う。鳥がランタンってのも昔の外国アニメを
見ていた自分には『ああ、こんなんか』って気しかしなかった。懐かしいけどね。
感動をクサすようで悪いんだけど、タイトルは無難であるだけだな、と。
事実は小説よりも奇なり…
408 :
名無し物書き@推敲中?:02/02/16 02:39
409 :
名無し物書き@推敲中?:02/02/16 03:39
>408
マルチポストやろう逝ってよし
→406
感想くれた方かな?
そっかぁ、いまいちかぁ。
残念。
やはり一朝一夕のアイデアでは駄目か。
411 :
名無し物書き@推敲中:02/02/16 09:18
エロビが恋人っていう話の作者なんだけど、まあ色々話をしよー。
ちなみにプロ志望だからそこんとこよろしく。
こっそり教えて下さい。
プロ志向か。
テレビ画面から人が飛び出すなんてネタは、きっとテレビ放送開始からあった
んだろうな。
>413
つめたいなー。
そんなにつまんなかった?
413じゃないけど、つまんなかったよ。
あまりのつまんなさに昔の穴作品読みに逝っちゃった位。
がちょーん
おいオレに聞きたいことあるかー
虎の穴作品は、他の媒体の小説なら
冒頭部だけを書いたところで中断した
ものを「作品」としてアップしている例が
多い。どんなに字数が少ない小品でも、
「作品」を名乗るためには
完結していなければならない。
イントロだけ聴かされて歌詞が聞こえる
直前に終わった歌謡曲のような投稿が多い。
ちゃんとサビも終わりも聞きたいのに。まうー。
>418
おー、来た来た質問が。
あのなー、なんで俺の文が未完かっていうとなー、
時間が無いんだよー。
虎の穴でまともな作品完成させる時間があるなら、
もっとまじめに新人賞用に書いたほうがいいじゃないかー。
中と半端なんだよね。とらあな。
適当じゃ、言って良しだし、丁寧に書くにはもったいない芭蕉
>>419 完結しない作品でどんな簡素ウをお求めですか?
421 :
名無し物書き@推敲中?:02/02/17 20:19
>>419 それは、真面目に完結した作品を書いている人間に対して
失礼じゃなかろうか?
悪いけど、私は完結してないよーな作品はうぷしてないぞよ。
ついでに419は煽りかもしれないから言っとくけど、
真面目に煽りたかったらもう少し個性的な煽りを出しとくれ。
面白くないぞよ。
実力もないのに新人賞用なんぞ書いてどうすんねん。読むに耐えるのかい。
>同755様
昨晩は早々に落ちてしまい、あいすみませんでした。
雑談スレはいろんな人が使うので、こちらに移動してみました。。。。。
なんかあったらお話しましょう。と、書置き(笑)
あおりじゃないよ、ポケ
虎穴でまじめに書くかよw
こんな何処の馬の骨とも知れない奴ラにさプッ
>>424 おまえはどこの馬の骨か知れてるやつだけを相手に書くのか?
あまあまやん。
作者さん達は、日常の生活から何かを見いだして文章を書くのですか?
それとも、やっぱり「書こう!」って決めて話を考えるのですか?
参考になりをそうなので是非教えて下さい。
427 :
名無し物書き@推敲中?:02/02/18 18:03
>>425 匿名のばかどもにだけは書かないよ、白痴。あまあまやん。
>756さま
またまたこんばんは。
私の推理が確かならあなたは、虎穴にいるのが勿体無いような・・・。
応募したりしてます?
>>427 応募用のものも、もし誌面に掲載されれば何処の馬の骨かわからないような人が
読むような気がするのですが、その点についてはどうお考えでしょうか?
>>428 こんばんは。
いえ、応募はやっておりません。
私からみたらあなたのほうこそ
勿体無いような気がしておりまする…。
>423
あ、こんばんは。
なんか誤解されているような気が。
うーん。いっそ作品を言ってしまえない自分がモドカシイ。
そっと堕ちて逝きたいのです。
ところで、私が訪れだした頃の虎穴って、
上位は好き嫌いこそあれそれなりに納得できる作品ばかりだったんです。
(多分423さまの作品もその一つですよね)
でもなんか暮れ辺り(?)に荒れちゃって以降、
なんだか悔しくなるようなのが一つも出てきてない気がしちゃって。
虎穴はあくまでも実験用というか、気軽に楽しく書かせてもらうに留めて、
ちゃんとした所に応募してみようかなぁなんて考えはじめているんです。
423さんくらい実力があれば、そんな風に思ったりしませんか?
私もちょっとあなたのファンの気持ちが分からんでもないので。
>>431 私は自分の作品がまだ未熟なものだと思っていますよ。謙遜ではなく、実際にね。
それに、そもそもマルチにパーヘクトな作品って物書きみんなの理想だけど、
10人が10人認めるような作品って、この世には存在しませんものね。
あと、投稿サイトの面白いところはいろんな開発途上の個性が、ただで(!)
見られること。2ちゃん的投稿サイト以外は投稿の際の制約が厳しくて、
何より管理人さんに個人情報まで教えなきゃいけないようなとこも他で
幾つか見ましたので、うっざいなあと思っていたりして…(w
最近の楽しみは、流石に何人か作者さんの個性を掴み始めたので、
自分と「これは近いでしょう」とか思う感性の作者さんと話をすることかな。
腕のいい作者さんとか、個性のしっかりした作品を出す人なんかと
話をしたりすると、視点が違うから意外と自分の作風の肥やしになるしね。
一人でいると、当たり前だけどそんな触れ合いがないから、
どんどん自家中毒に陥っていくんですよ。
それってはっきり言って本当に怖い。
ここ数日、鯖の調子がアレだったものであまりこの板には
来てなかったんですが、
こうやって作者さんの一人とオハナシが出来るというのも
実はとても嬉しいことなわけなのです〜。
うーん。本当はここいらで更に場所を変えてチャットでもと行きたいトコですが
チャット、個人的に苦手なので、どうしましょうかね〜。
作者さん達は、日常の生活から何かを見いだして文章を書くのですか?
それとも、やっぱり「書こう!」って決めて話を考えるのですか?
参考になりをそうなので是非教えて下さい。
>>433 日常生活っていうか、夢で出てきたのをネタにしたり、一つの台詞とかから膨らましたりが多いなぁ。
あくまでも俺の場合はね。しっかりプロットを考えようとすることは意外と少ないかも。
もちろん、ネタが出来てからは真剣に取り組むけどね。
>>423 自家中毒って・・・・・・。
毎日仕事にでなきゃいけない私には羨ましい限り。
あ〜〜あ、仕事やめちゃおっかな。
これ週1回位、特に月曜とかによく思うんですけどね(w)
なんか色々話したいけど私もチャットは苦手です。
>>435 仕事は何でも一緒です〜(笑)。やらなきゃご飯を食べられません〜。
いや、仕事の話は不景気なので止めておきましょう…。
435様は、私の判定が間違いでなければ、この頃は、あの長くて読みやすい作品を
書かれた方ですよね?念を押しておきますけれど…違ったら言ってください。
>>423 確かにご飯を食べれませんよね。それさえなければ(w
十代の頃たてた人生設計でいうと
もう結婚して料理と趣味に時間を費やしている予定だったんですが。
なにげに働く女になっていく自分が怖い。
423さんが思ってらっしゃるのって、
ちょっと長めの題名の後に( )書きがついています?
だとしたら残念。違います。
でも、遠くはないような・・・・・・
読んでらっしゃらないかもしれないですね。
ところで423さんの作品は蛹と関係してます?
私はそう思い込んでいるんですが。
>>437 すみません、図々しいお願いですが、
捨てメアドで結構ですので適当な時に入れてくださると嬉しいです…。
内容も内容なのですが、
どうも鯖がとび気味なのが気になっていまして〜…。
餃子氏ではナカタのか。とか言ってみる。
しかし純文タイプの連載となると…あれ、でしょうかな?いや、話はそちらにて。
純文だと思っているのは自分だけかもしれません(w
ともかく移動しましょうか。待ってまーす
441 :
名無し物書き@推敲中?:02/02/20 02:18
簡素お願いします。
今更読んだけど……うむむむ……。
>443
442誰だよ、何読んだんだよ……ってずっと思ってましたが、
どうやら自分で書いたということを思い出した(w
読んだのはここのやりとり。まったりしてていいな、と。
俺と鼻層出
>>444 ずっと回答待ってた(w 漏れがアホみてーじゃねーかよーおおお。(ww
447 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/12 16:00
おまえら大学とか出てんの?
448 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/12 16:04
偏差値32の大学留年中ですが何か?
つまんねー下げろ
450 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/12 17:11
451 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/12 18:11
452 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/22 01:26
対話、してますか?
453 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/22 02:26
鯛は知ってますか?
>450-451一言。書いてないやん!(ペチ
いつか対話したいけど、いったいいつなら、
人が大勢いるんだ?
本スレと簡素ウランに、対話スレで簡素へのレス書きますと書けばどうかな?
おお!なるほど!さんきうー。
簡素ウランで作者がレスすると、議論などで簡素が増えて
簡素量が目安にならなくなってしまうしね。
伊勢海老セックスって……
虎穴「或る作家志望」の簡素レスです。
読んでくれてありがとう。
ネット媒体ということで短く、描写はかなり省略で書きました。
しかし、かなりしっかり読んでもらえることがわかったので
次はきっちり書き込みます。以下、それぞれの簡素に。簡素並び順に。
>22:48
ヒキが甘かったでしょうか?
>20:48
次回にってこと? 頑張る。
>15:28
点数は相対的なものなんで気にしません。
>09:31
次はしっかり書き込んでみます。ぜひ読んで。
> 03:52
夫婦のほほえましさを書いたつもりでした。
>02:12
きっと別れません。ヒキの勉強します。
>01:59
ちょっとした妻のいやみです。でも愛。
> 01:28
生き生きしてたら嬉しい! 若者的、なるほど。
> 00:46
あなたです!
> 00:00
次は加点評価頂けるよう頑張ります。
461 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/24 00:16
あげますよ〜
462 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/24 01:57
そっか、簡素ウランに作者が出ちゃうと、目安にならないのか。
次から私も同じ手を使おう。
誰かタイトル以外の意見を聞かせてくれると嬉しいんですが。
いかがなもんもんでしょう。
コメントに従っただけだけど……。
そんで読んだ証を一言残そうと思って、
ぱっと思い付いたのがあの簡素。
ぶっちゃけ、
せっかく良い感じなのに、
タイトルが読後の余韻を阻害してるっことやん。(一番目)
465 :
伊勢海老セックス:02/03/25 01:03
なるほどなるほど。
ただここの場合、タイトル勝負かなと思っていたもので。
なるべく刺激的なタイトルをつけようかと。
464さんは、ふだんどのような本を読んでいらっしゃるのですか?
できれば参考までに……
ageで
>>463 私は、あれは文章で読まされた感じがしました。
内容的には「やるのか、やらんのか」の緊迫感につきると思います。
その意味で前者を期待させるタイトルは正解?
既出ですが大谷の出した三つの条件があまりに不可解ですね。
>>465 ジャンルには拘らないけど、
最近買った本は、佐藤正午 Yと、花村のゲルマ・・・
恋愛とか、青春とかその類も結構好きかな。
書店で平積みされている本をみると2、3冊買ってしまう程度の
普通の本好きを想定して貰って結構。
タイトルに拘ってすまんっす。
でも、ここの傾向に合わせるのはいいと思うけど、
内容にけれんみがないのに対して、タイトルの灰汁が強過ぎない?
もしかして、それが実験なのかも知れんけど、
自分の持ち味を殺すほどのアクセントは如何だろう。
お吸い物に牛肉を入れるようなもんじゃない?
>466
もともと160枚くらいの話の最後の部分だけをカッティングしたんです。
前半はかなりきつい部分があったんですけど、後半は比較的自信を持っていたんで……
思ったほど評判が悪くなくて、とても嬉しいです。
大谷の条件についての謎というのは、あえてはっきりしないままで終わらせた方が文学的かなと。
読者を信頼して、ある程度おもねる書き方をするというか。
緊迫感については、意識していたんですが、自分では結末がわかっている分、成功しているかどうかわからなくて……
嬉しいです。
文章もある程度認めてくださったみたいで、それも嬉しいです。
>465
佐藤正午と花村は僕も大好きです。
結構趣味が合うかも。
花村のゲルマニウムの夜は本当に衝撃を受けました。
宗教についてとか。自分がそこまで突き詰めて考えていなかったためか、とても斬新に感じられました。
タイトルの灰汁か……
タイトルだけで読もうと決めて、買ったりすることってあります?
それで期待はずれだったこととか。
うーん。タイトルって結構センスですよね。
僕にはそれがあまりないのかもしれない。
ぱっと思いついたのがあれだったんで。
ちなみに候補は三つあって、
「閉塞と海」、「海に行こうと思った」、「伊勢海老セックス」なんですけど、どれが一番マッチしているでしょうか。
どれも駄目かも(W
あ、>467です。
鬱だ……
それから、読んでもらって、感謝してます。
ありがとうございました。
最近、自信をなくしかけてたんで……
ばしっと書いていきます。
参考までに感想をば、
「閉塞と海」――なんか重い。
「海に行こうと思った」――無難だけどこない。匂いが欲しいな。
インパクトって意味では、一番伊勢が強いね。
……タイトルって難しいね。
ちなみに、俺的に「ゲルマニウムの夜」はタイトルとしても、ストライクなんだ。
タイトル買いは結構あるけど、失敗は、
名前買いとか装丁買いの方が多いね。
あ。でも、一番多い失敗は、帯文買いかな。
「**氏大絶賛!」とか。
472 :
「阿呆」を書いたモノ:02/03/26 12:45
虎穴おすすめスレと感想でカキコして下さった方々、ありがとうございました。
視点の急な変化をどうにかしろ、タイトルに難、など参考になりました。
自分は元が漫画書きですんで、絵コンテを文字に書き起こす作業になってしまい
「小説」ってものがよく分かっておりません。絵にするのが面倒で文字で書き残した
モノがアレなわけです。ライトノベルっぽいのも必要最低限の日本語しか知らないのが
原因です……
昔に書いた「阿呆」モノが二・三残っておりますので、近いうちに手直ししてうp
したいと考えています。百枚以上なものばかりですが、またよろしくお願いいたします。
>470
ゲルマニウムの夜はいいタイトルですよね。
個人的にいいな、とおもうタイトルは「愛と幻想のファシズム」とか、「スタンド・バイ・ミー」とか、「夏の朝の成層圏」とかです。
内容を梗概並にまとめているタイトルがいいです。
その点、奥田民雄の「マシュマロ」は最悪ですね。
匂いって、具体的にはどのようなものですか?
むかつくやつは恫喝。
わからなきゃぶっとばす。
475 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/27 00:32
虎穴くらいの短い作品ってプロット作ってから書きますか?
>>473 匂いって抽象的過ぎたか…。
>内容を梗概並にまとめているタイトル。
↑これ。まんまズバリ!
読み終わった後、文章を集約してるかのように思わせてしまう一語。
例えば、磯の香りを嗅ぐと、砂浜やら海の家やら、
焼きそばやらが連想されたりするよね。
同じように、後々に記憶の引き出しにしまった物語を引き出す時の、
取っ手の役割を果たせるもの――それが、俺の言う匂いのあるタイトル。
具体的に言うと、
この文中だと情景の美しさと、
主人公の彼女に対する複雑な想いを呼び起こさせる事の出来る一語の事なんだが
……全然具体的じゃないか。
恥を覚悟で、伊勢海老セックスの俺的タイトルに挑戦してみると、
「足跡は潮に消えゆきて」「蠱惑の月」
……ほんとに恥ずかしくなった。
3つ考えようと思ったんだけど、そうは出てこないね。
まあ、タイトルの出来は置いておくとして、意図は分かって貰えるとうれしい。
477 :
名無し物書き@推敲中?:02/03/27 00:43
>466
なるほどなるほど。
ちょっともじって、「足跡は潮に消えて」とか、けっこういいかも。
「足跡」も「潮」も「消」も綺麗な言葉ですもんね。
「潮に消えて」でもいいかもしれない。
タイトルだけで買った話ってあります?
>475自分はプロットを頭の中でまとめて、筋に関わる重要な部分だけメモしておく
>>478 おっ。いいかも。蛇足っぽさが消えたね。
「足跡」は入れるか、入れざるべきか……悩むな。
タイトルだけで買ったもの。
龍は2,3買って肌が合わずに避けてたんだけど、
「かぎりなく透明に近いブルー」は買わされてしまった。
しかし、原題は×××
>475
基本的に短編はアイデア勝負だとおもうから、プロットはかかないっす。
>480
結構よくなってました? よかったよかった。
今から旅行に行って来ます。
読んでいただいた皆さん、どうもありがとうございました。
>482
あの部分だけだと三日くらい。
だけどその前の140枚を書くのに4ヶ月かかった。
あのあと色々書いて、今はもう少しスピードあがったけど。
482さんは書く人すか?
旅行は中止になった。
鬱……
>>483 最近書き始めたのですが、書くのが大変なので他の人がどれくらいの時間をかけて書くのか気になるんです。
>485
やっぱ最初は遅いよ。
僕もプロじゃないから偉そうなことは言えないけど、あまり遅いと仕事とかの兼ね合いがっつかなくなるんじゃないかな?
それに、絶対必要練習量というのもあると思う。
遅い分は時間を割くことでカバーしてみれば?
学生とかだったらさ。
基本的には、一時間で4枚。
書く内容が決まってれば。
なるほど。1時間に4枚か。漏れは1枚30分くらいはかかるから2枚しか書けないな。
ここでちょっと愚痴ってみる。まともな感想書ける人が少なくなった。
厨房の落書きがまた増えてきた。はやく学校始まれ、こん畜生。
>486
結構煮詰める人なのでは?
僕はザーと書いてザーと見直すタイプだから。
一文一文に神経使ってたら、仕方ないと思う。
その方がいい場合もあるしね。
>487
まあまあ、読んでくれてるだけでもありがたいっしょ。
僕なんか、感想11のうち、「タイトルどうにかならんか」というのが8個くらいあったからね。
>>487氏
失礼ですが、ひとつだけお聞かせください。
まともな簡素とは、どのような簡素でしょうか?
「こんな内容の簡素が欲しい」というのがあれば、作者のメッセージ欄に
一言いただきたいと思います。そうでないと、私のような低レベル簡素書きは
文章全体から受ける印象を中心とした簡素を書いてしまいます。
もしそのあたりのことも含めてカミングアウトしていただければ、できる限りの
簡素を付けさせていただきたいと思います。
>>487 なんといいますか…
春になると確かにふざけた小説、簡素は増えます。
しかし良質の小説、簡素が減るかと言えば、そうではないんです。同じ。
ただ、そうでないものに埋もれて見え難くなるだけ……だと思うんだけど
どうでしょうか?
私487さんとは関係ないですが、
欠点を具体的にあげて批判する、ちょっときつめの簡素が好きです。
批判が多少独りよがりになっていても可。
>>490 ちょっとアレな作品が増えてきた今の状況で、濃い簡素を書く意欲が
湧きにくいと言うのはあると思いません?
>>491 相対的なもんじゃないし…
あ、厨房タイトルだなと決めてかかって
読んでない可能性はある。
でもそれ厨房のせいじゃあない…
>>493 誰にも禁止されませんが、あなたの言う心理効果は確かに働くかと。
世界観とかは共通でいいけど、
とにかく別の作品という形をとったほうがいいとおもわれ。
495 :
名無し物書き@推敲中?:02/04/08 22:05
>指摘して頂いた点などを自分なりに直して、また同じ作品を
>虎穴に投稿したいと思っているんですが、可能でしょうか?
投稿は何でも可能だが感想がつくかどうかはわからない。
メッセージ欄に指摘された点を考え直して書き直したっていうことを
書いておけばもらえるのかも。個人的にはチャント書き直したんなら
そのことを但し書きとしてつけて投稿しなおしてもいいと思う。
>>494.495
ご意見ありがとうございます。
簡素ウランで指摘して頂いた点を、今後の創作活動に的確に
反映させる目的で、書き直してみます。
虎穴に投稿するかどうかは、作品の完成度を見て判断しよう
と考えてます。
でも、自分では、客観的に判断出来る自信がないので、皆さん
にまた感想頂きたいっていうのが本音です。
497 :
名無し物書き@推敲中?:02/04/16 04:14
いったんage
498 :
名無し物書き@推敲中?:02/04/27 22:56
hozenn age
499 :
名無し物書き@推敲中?:02/06/18 19:52
sage
500ゲえット!!
501 :
名無し物書き@推敲中?:02/07/01 15:30
またりの対話用に使われるかもしれないそうなので、メンテ。
503 :
名無し物書き@推敲中?:02/07/16 14:31
また無言ageか。
ま、妄想スレ3は、新人さんにも安心の表妄想スレということで。
前から古参ばかり寄ってきて、新しい人の参加しづらい雰囲気ってのが
妄想スレの欠点だと思ってたから、どうしてもディープな妄想をしたい人
(虎があった頃の古めの話題)は、ここを使えばよいかと思ふ。
つーても本来虎作品対話スレだから、さすがに本来の話をしたい人がきたら
道をあけるくらいは配慮すべきかと。
私も祭りは自粛しますよ。つかもう、開くかどうかもワカランです。。。。
しかしまさか妄想スレが、残存する虎関連スレで一番早く(一応)終了したとはなあ。
なんつか、あんなに周りに反対されるくらいなら、
新スレ立てなきゃよかったのになあ。
と、ぼやくテスト。
うーん、じゃ、本日の妄想はナンにしようかね。
そうそう、アリに天使関係の投稿がふたつあって、
またりのパロディだったけど、
最初の一本はテルニストのかなあと妄想。
テイストがちょっと違うみたいだから、虹さんかもしれないけど。
テルニストだったらきっと面白いなあ。
そういやテルってどうしたんだろ?
ってか(w
実はそれはパロディではなく、
またりの作者が話を練り直して再投稿したのですよ。
と妄想。
自分もそうだけど、
この板の人たちって定期的に地下スレ遊びするよね。
今もまた、ブームの兆し?
電波師匠がこっそり書くから、ついチェックしてしまう(w
というか、保存のために独り言書く人も多し
パソコンに向かいながら、2時間ばっか寝てた。
空揚げ氏は、いよいよネタが尽きてきたのだろうか。
なんか古い話する?
上とか他のスレで怒られてるみたいだから(w
あと、なるべく上の妄想スレは、新しい話題を降ることにしたほうが
いいと思うなあと提案。
古いってどの程度かなぁ〜
一年以上前の話でもいいんじゃないの?
上のスレより
90 :名無し物書き@推敲中? :02/08/04 02:23
過去ログ漁ってもいいことはないぞ。
馬鹿クマのおかげで昨日はえらい目にあった。
頭いてえ
……時々、めったに来ないクマさんと鉢合わせる人かな、この人。
クマいたのか?
このスレは空揚げされなかったね(ぷ
>>517 よくわかんない。いろんな意味に取れるよね!
大体こんな地価スレ読んでる奴って何人いるんだよ。
しかもクマのこと知ってる奴だろ(w
>>522 頭数だけでも1、2……、5人ほどいるかと……
あくまで妄想ですが。さらにクマさんの存在自体を知っている人で
地下スレ遊びに加わってなさそうな人はもう少しいます。
つうか、クマさん、またりとかには投稿しないのかな。
クマさんの詩が読みたいよ。
大して集まってないじゃないかよ。
せっかく「クソ」スレ見て来たのに。
まあ、語ることはそれほどないんだが、
作った人が最後に女性であることを明かしていたが……
俺としてはそこが少し気になってる。
もう今となっては作った人に出てきてもらって
「虎の穴を振り返って」とかやってもらいたい気がしてる。
「また今度の機会に・・」とか言われて待ってたんだが
一向にその機会が来ようともしないので。
>>524 泣くな、喚くな、いつものことだけど。
あんまり女性にこだわるなや(w
すけべだって思われるぞ。
>>525 いや、「女性」ってのにこだわるつもりはないんだがなあ・・
閉鎖直後のたむろってた時に明かされたから、インパクトがでかくて。
あれは本人のおでましではなかったみたいだけど、
そんなことまで詳しく知ってる周辺の人物って誰?
そもそも作った人は誰がどれを投稿したのかとかそんなとこは
ほとんど分かってるんだから、終わった今こそ出てくる裏話でも聞きたいな、
と思った次第。
もう投稿者に対する気兼ねは必要ないと思うがねえ>作った人
>>526 作った人のお友達でしょう、おおかた。
2ちゃんでよく言われるところの「母」とか「先生」とかじゃなくって
リアルでのトモダチ。もしくは竹田さんとかw
勿論妄想だけど、とまれ
もう、そっとしてあげれば?というのが個人的意見。
どっちでもいいけど、あれはネタっぽいんだがな〜
それよりテルは男だってのは本人が言ったのか?
これもネタかな、まぁ、クラキマイすきだし、、、
少なくとも、「雑文」に書かれてた「春」ってのは、
テルニストのことじゃないよ。
春さんは虎穴作品「春だから」の作者。れっきとした男性。
ハルキスト=テルニストであっても、春さんではない。
なんだ、テルの話題が出てるな。
最近見ないけど、生きてるのかね(w
クマさん来てるみたいだね。
ほんとかよ
コテハンスレで技術やの名前が出た途端
弄りだしたから(w
最近小学生、静かなようだけど、
盆なので遊びにでも行ってるんだろうかね?
中学にあがったから勉強が忙しいんじゃねーの。
ランボーらしきものも見かけますた
上のほうがそれなりに落ち着いたのだけど。
あの盛り上がりようじゃ、新しい人も何がなんだかわからんよね。
ランボーネタは尽きたが最後放置だからな〜。
と思ったらまだやってたし(w
みんな、昔話はここですれ。
ランボーとかテルとか、まっとうな住民には解らないはずだよな。
でもランボーは現存するという事実
>>534 もう居るのがばれたから言うけど、
ここ最近はほとんど板で活動らしい活動もしとらんでした。
鬱憤ばらしにアリにわけわからんもの書いたりしたけど、そのぐらい。
急激に身辺が忙しくなったので、創作に割いてる時間もありませんでした。
書くべき事もなくなったような気がしたし。
そんなわけで今は活動の場所を移して、
実写映像のほうで勝負してやろかと思って必死に脚本書いてますわ。
この秋ぐらいには撮影に入ろうかと思っておりますが、
完成するのは多分来年以降だと思います。
板は懐かしさで眺めてますな・・
あの書いてた頃が今では完全に過去になっているというのが悲しいような、なんというか・・
ただ、あそこで得た物や自分の書いてた物はこれからに繋がってるんじゃないかと、
ふと思う。感傷なのかもしれないけど。
どうやら知っている人が居てくれてるみたいなので、消息がわりに。
まあ、まだ一応生きてるし、決して何かを作るのをやめたわけでもない、と。
そろそろ上の問題も収めて欲しいなりよ。
あれだけ人を引っ張りまわしてなんじゃい、と思う。
いやもう、引き時っす。ここの祭りは2時間を過ぎると
急速にだれるから。
つか、皆おさまりつかないみたいだけど。
何でこんなことになるんだか。
てか、中途半端に猫が猫かぶってるのが遺憾
ふむ、今またりはだれ気味みたいだな。
虎の中期を思い出すよ。
中期っていつよ?
どうよ?
創生期……去年3月から作った人が専用鯖を借りるまで
初期……旧投稿BBSの時代まで
中期……2ちゃんねる閉鎖騒動まで
終期……呪文騒動まで
末期……それ以降、閉鎖まで。殆どヒット作が出なかった時代
つうことは、中期は「中国」ではじまり、煽り投稿のさくじょ、
ほれ、さくじょ問題に移り、「木下君」辺りで終わると(w
起承転結の「転ぶ」に入ったわけかな。
このスレで延々昔話をしている年寄りは、
大体初期までにこの板に来て、穴に作品投稿してる連中と
言うわけですね、先生。
ま、そういうこったな、若者!!
うーむ、ここも盛り上げねば。
すっかり本家妄想スレに祭りの座を奪われてしまって。
>>549 時々、ト作者ご本人かと思うくらい、よく覚えておいでだこと。
いつも関心しております。マジで。
>>548 別に投稿サイトの話ではないけど、
私は去年一年間の文芸板の流れの変化においては、
9月1日のオフ会が、意外にもとても大きかったと思う。
あれで板に陽が当たりだしたような。
呪文騒動って、なによ?
>>553 あはは、あんたも好きね〜 笑
ひろゆきが呪いをかけられた事件です。
「おつかいレボリューション」はまたりの木下になるのか!?
私ら年寄りからすると、虹の人が虎に「エレクトリック」を
投稿してなければ、もう少し面白く読めたんだがなあ、と。
いうところでどうじゃろか。
プレートの歪みがたまって地震が起こるという理論があるじゃないですか。
あれと同じですよね。祭りも。
いま、少しずつためてるでしょ?
単純に、第二次大戦を待っているだけと思われ。
なんでも賑やかなのがいい。今度の対決相手は誰なんだろうと
妄想してるんだろうよ。皆(w
妄想スレからずっと気になってたレス持ってきました。
向こうで古参メンバー制祭になるのもウザイので。
197 :名無し物書き@推敲中? :02/08/14 00:03
穴での連載問題とかに端を発し、
板が一瞬、凍りついた夜があったな。
このレスをつけたのは私じゃないんですが、この発言、私以外となると
あと未だに気にしているのは、多分三番目の人だけなんですが。
三番目の人、参加してたのでしょうか。
つか、まだ板にいるの?ヒョトシテ・・・(;´д`)
誰か「俺は三番目じゃないけどこのレスやったよ」ってゆってください・・・。
やだね
小学生が書いたんでないの?
というか連載問題なんてなんどもなんども熱く議論されて、
でも凍りついたことなんてあったの?
確かに三番目がまだ生きているとなると
ある種の恐怖はあるけどw
>>566 あったです。
駄作スレの最初のほうに、目の前で三番目の人が降りてきて
がなりたてたことがあったとさ。
そしてそれが、例の妄想祭の始まりですた。
9 名前: 三番目 投稿日: 2001/06/23(土) 15:39
カフェラテマンセーだが,緊縛も標準だ。なにか文句があるか,小僧。
それから,小僧の所属を聞いておきたい,通りがかりの評者なのか作者なのか。
それによって言いたい事がちがう。
最初に言いたいのは,あそこは批評の所でさわぐところじゃない。
しかも,もう解ってるように,おれはけち付け野郎でもない。(証拠はない)
文句あるならかかってこい,おらぁ。
(あ,あと負けたからってランボーは反則だよ,約束ね)
10 名前: 三番目 投稿日: 2001/06/23(土) 18:17
あほめが、口調をまねしてもばれる物はばれるぞ。
なにせ最近おいらはほぼ全てに批評をいれてるからな。
なんでそんなこすい手ばっかり覚えて、肝心の小説の腕は磨かないのかな。
目指すはプロの2チャンネラーか?
荒らしにしても、アナルとかテルとかにくらべたら、レベルが違いすぎる。
目的が読めすぎるんだよ。
早く来いよ。
11 名前: 三番目 投稿日: 2001/06/23(土) 18:39
板全体が凍ってしまったようだ、ごめんなさい。
小僧がくるまで、ご挨拶の方をしますね。
「退屈5−7」の作者さん、荒らしてしまって申し訳ありませんでした。。
「緊縛」の作者さん、荒らしてしまって申し訳ありませんでした。
お二方には深くお詫び申し上げます。
(片方は謝らなくてもよさそうだが、筋はとおさないと)
あと、板のみなさん、喧嘩上等スレとはいえ、騒がせてしまってもうしわけありません
つつしんでお詫びします。
12 名前: 猫くん 投稿日: 2001/06/23(土) 18:44
>>11 うん……何事かと思いましたよ(w
あんまり暴れすぎないようにね。
別に凍ってはいないようだが。
その当時、「凍ってる」という表現が使われたのは、この時の三番目の
レス11だけだったように記憶しています。
凍った、というのは勿論この大師匠の妄想。単にその時間帯、人がたまたま居なかった
だけと思われます。
そんなわけで一年以上経ってそんな些細なことを気にしているのは、
とりあえずこういう事件は覚えている私か、妄想大師匠・三番目だけかと
弟子は思っておりましたよ。。。。
あ〜、うっかり八兵衛のときね w
でも、連載と関係ないだろが
>>572 あの時期、いろんな問題が同時進行でやってたし、
問題の197のレス主は混同してたのかも知れないね。
テルが連載問題について虎の穴に投稿した夜、
関係のありそうなも電波文がageで書き込まれて、
板の動きがピタっと止まった記憶がある。
たしかあの時も誰かが「板が凍りついた」とか言ってた気がするが。
がんがって探してみたけど、みつからなかったよ。
>>574 穴本家スレの話?
カニの簡素ウラン読んで思ったけど、
クマさん、ひょっとして、
帰ってきて る…?
なんか、絵が喋るとかいう短い話もクマさんっぽかったし、
同じ事妄想した人いますか?
そこまで考える椰子はあまりいないだろう。
たとえ同じ妄想をしても、しっぽとデムパメイトになるのは嫌だから言わない。
>>577 いないか、残念。
それにしてもデムパメイトってのは何よ(w プンプン
ああ……このスレだけでもあと400以上残ってる……
穴スレ総使いこなしは夢なのかしら……。
祭り一回でせいぜい300レス。
壮大な野望をお持ちのようで……
>>579 野望じゃないよ(w プンプン
誰か虎スレの残りのことについて何か言ってたから、
ふと思っただけ。
年寄りの昔話を語る縁側は、上にあっちゃ若いものの邪魔じゃないのさ。
しかも前回の「お盆だよ! ゴジラvsモスラ怪獣大戦争祭」は
スペシャルゲストがいたせいでレスが伸びただけだし。
あれだって人口の少ないここでは結構記録的だったんだぞ、もう。
普段ロムってるだけの古参、何人動員できたと思ってるの?
いやいや、オンライン祭りやm祭りなどの叩き系はよく伸びるでござるよ。
第一、古参を引っ張り出すのも良し悪しでござる。
ゲストの方、泣いておられたではありませんか。
つーかそんなところを力説されましても、話のポイントが見えませぬ!
オンライン祭りか…w
そんなのもあったなあ……
でもあれは単発で、関連祭はないよ。
ゲストは一緒に暴れたけど、
別に泣いてなかったと思うが。
m祭は凄かったね。
最近では五年生祭が内容の酷さでレスを伸ばしたね。
mにしろ五年生にしろ、自分のキャラで祭りを引っ張っちゃうの、すごいよな。
前者はちと高く付いた感があるが。
俺なんかキャラといっても人まねの域を出ない。
mは酔っぱらいだから。
べろんべろんに酔っぱらってりゃ、君だっていけるかもよ。
いや、そのmじゃない、m(女性)のほうだと
思うのだが。ホラ、煽りスレイパーイ立ったじゃん。。。。。
殆ど削除されちゃったけど。
ランボーとかテルとか、まっとうな住民には解らないはずだよな。
588 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/12 02:37
とりあえずあげ
589 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/12 04:39
久しぶりに来たら、虎の穴なくたってたのか。
もうあそこの作品は読めないのか。
(´・ω・`)
あの、まじで今板どーなっとるんでしょうか。
なんかコテの動きがおかしいっすけど。
いや、どーも本気でおかしい。静か過ぎる。
なにが起こってるんですか?
虎穴消えたから、みんな来なくなったのだと思う。
今日の荒らしは結局のところ、
アク禁投票に腹を立てたのではないかと妄想w
あのセットってのがw
ちょっと笑ったけど、なんで私がコピペ荒らししなきゃいけないかなw
犯人、不勉強だよ。
誰も居なくなった雑談スレに
これから彼のジャ慰安ステージ…
地価スレ住人はみんなここに寄ってくるの法則