1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
いいしおどき
若松が許しません。
なんでライトノベル板なんだ?
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/22(火) 12:00
つーか、ライト側にはこっちと合併するメリットが何もないんですが。
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/22(火) 12:23
てか同人板の「字書き」は、こっちに来いってんだよな。
ライトノベルだけは勘弁してくれ。
まだしもブンガク板の方が良い。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/22(火) 13:02
↑ほら、合併したら、こういう訳のわからんこだわり持ってる奴がライトノベル版の人にいちゃもん付ける事になるんだよ?
ライトノベルの人可哀想じゃん。
ていうか、ライトノベルってなに?
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/22(火) 14:51
>>5 同意。
文章書き系はこっちにまとまって欲しい。分散していて困ります。
こっちは空いてますし。
>>1、意味が分からん……。
なぜ関係のない板と合併しようとする?
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/22(火) 15:01
ライトノベルと同人と若松はここと合併。
文学と一般書籍とDTPと雑誌は合併。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/22(火) 16:08
>7
そんなこと言うけどさぁ「版」じゃなくて「板」だよ。
とりあえず併合は勘弁。
ライトノベルや同人と併合して、【虎の穴】にますます意味不明な投稿が多くなるのは勘弁してもらいたい。
オレの中では「ライトノベル=厨房向けファンタジー」なんだけど。違うのか?
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/22(火) 17:06
>>12 いや、俺は貴方のような勘違い君が【虎の穴】に来る事こそ、勘弁してもらいたい。
オレの中ではすでに「貴方=厨房」です。
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/22(火) 17:15
>>12 ライトノベルは言ってみれば,字で書いたマンガだ。
面白い物もあるし,つまんない物もある。
全てのジャンルは等質だ,面白い物もあるし,つまんないものある。
SFだから,ミステリだから,ライノベだから,と大きく括るのはやめようぜ。
意味ねえよ。
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/22(火) 20:08
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/22(火) 20:10
合併はしたくないけど、ライトノベル板では創作に関して、かなーり
あつい議論がされてますよね。住人が多い分荒し、喧嘩も絶えないけどね。
ライトノベルを書く人がこちらでも議論できるようになるのが一番かな。
もっとも、ライトノベル嫌いもここにはいるけどね。
>>17 SF板のライトノベル嫌いっぷりよりはカナーリましだよ、ここ。
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/22(火) 23:15
ライトノベルっていうとあのオタ向けの話を内輪でやってる
あのくだらない紙の束のことか?
それなら「いらなくなった古新聞板」とでも合併した方がまだマシだ。
んな板ねぇけど。
20 :
19:2001/05/22(火) 23:31
すみません、煽り文の練習してたら書き込んでしまいました。自己嫌悪です。
21 :
名無しさん@お腹いっぱい:2001/05/22(火) 23:38
>18
SFってライトノベルでたくさんでてるけど、仲悪いんですか?
それとも伝統ある早川や創元と最近の電撃なんぞと一緒にするなってことなんですかね?
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/22(火) 23:50
>>21 いや、SF者からすれば「SFにもなんにもなっていないのにSFを名乗るライトノベル」
に対して納得行かないところを持ってるってのが心情なとこのようなのね。
よくある「宇宙が出てればSF」とか「異世界ならSF」とかそういうのにうんざりしてるからさ。
結構議論してるみたいだけど、本人達もよくわかっていないらしい。
ちなみにライトノベルの代名詞みたいな「ふぁんたじー」とか「SF」しか知らないで
ファンタジーやSFを語るな、ってとこが大きいかも。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/22(火) 23:55
んー。でもライトノベル派も、ライトノベルしか読んでないのに
たんなる脊髄反射で噛み付いているような人も多い。
もちろん、ライトノベルだという時点で軽んじる輩もおおいわけで、
どうもいかんね。
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/22(火) 23:59
一応向こうの議論で俺は「ライトノベルはパルプフィクション」と言う意見で納得したが。
基本的に同列で語るのは間違ってるよ。多分ね。
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/23(水) 00:01
ライトノベルを軽んじてる人って、ライトノベル読んでるんだよね?
読んでないのに否定できるわけないし。
幅広いジャンルを読んでいる人がいたら、
なぜライトノベルがここまで格下に位置付けられているのか、
具体的な理由を述べて欲しいなり。聞きたい
まさか対象年齢が低いから、って理由じゃないよね?
大人の読む本より子供の読む本の方が簡単に作れると思ったら大間違い。
26 :
25:2001/05/23(水) 00:03
スレ違いだったらスマソ
いや、なんかこのスレでも罵倒されてるからさ。ライトノベル
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/23(水) 00:09
理由。
・表紙のアニメ絵が嫌だ
・読んでいた連中がひどい奴らばっかりだった
・内容が浅すぎて読んでいて萎える
・キャラ萌えしかしてない
・バカっぽい
・願望充足的な物語ばっかりで結局は読んでもなにも得られそうにもない
・そもそも作者が手を抜いている
・世界観が苦手
・本屋のあの一角だけ異様な雰囲気を放っている
……等々。出ると思われる否定的意見をあげてみましたが。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/23(水) 00:11
>>25 絶対読んでないですよ。
まあ考えればわかる事ですな。
一度でも、真面目にライトノベルというものを読んだ事があれば、そこまで頭ごなしにライトノベルというものを馬鹿にできないはずですから。
つーかさ、最近じゃ、ライトノベルの方が、お堅い純文学なんかよりよっぽど売れてるぞ?
その事実をどう認識する、ライトノベル否定派?
なんだかんだ言っても、小説ってのは売れてなんぼだぞ。
けど、スペオペの初期ってパルプなんだよね。
SFでもハードの人はうるさすぎ!
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/23(水) 00:28
同じ文字媒体だって言っても、一般文芸とライトノベルとじゃあ
目指すところが全然違うからな。
「同じ絵なんだから絵画と漫画を同列に語れ」と言ったって無理でしょ
>>30 絵画にも糞もあるし、漫画にも芸術はあるよ。
わりにガイシュツの意見だが、
翻訳作品は、あちらのヒット作だから面白さは保障されているわけだ。
単純に好みで語れる。
ライトノベルはまさに玉石混交。
アニメ化を意識した、定番のキャラクターやストーリーになっているばかり、
というのもあるしな。
まあ、ライトノベル派も、たとえばハーレクインロマンスにいわれなき偏見や
先入観をもっているでしょ?
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/23(水) 01:20
相手が大人だからか、ライトノベルを語る人々も饒舌ですな。
34 :
30:2001/05/23(水) 01:45
>>31 絵画は芸術、漫画はクソ、などと言ったおぼえはないが……?
目指すところが違うだけだという話。
好きな時に楽しめる娯楽が小説だけ、などという時代はとうに終わった。
小説すべてが文芸性にのみこだわり、敷居の高いものとなれば、
小説というジャンルそのものが、新規読者を拒否する絶滅危惧種となるだろう。
そこで、活字を読む人間の絶対数を増やす目的で発生したジャンルがライトノベルであり、
その目的からすれば一定の成果を上げていると言っていい。
評価されるべきはジャンルそのものではなく個々の作品……ではあるのだが、
目指すところが違うなら、当然評価基準も変わってくる、ということ
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/23(水) 02:04
「ライトノベルとして」優れているか?
というのは面白そうだな。
ライトノベルを読んだかって?
読んださ。あの”御大”上坂一サマの作品を。
あまりのイタサに、3ページで萎えた。なんだありゃ。
売れりゃいいってモンじゃないだろ。
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/23(水) 10:38
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/23(水) 11:12
>上坂一
神坂一か?
なんにせよスレイヤーズだけを読んで、
なぜライトノベル全体を批評できるのか?
スレイヤーズは(少なくとも)ダメ、と言うならまだしも
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/23(水) 11:41
>>38 赤川次郎だけを読んでミステリを語るようなものだと思われ。
ライトノベルの奴等も、ジュンブンやらブンガクとか言って馬鹿にしてるか
らお互い様だろう。
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/23(水) 12:51
創作の話をしろって。
たとえば、
ライトノベルを書く場合のタブーってなにかあるの?
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/23(水) 13:54
最近は多様化が進んでいる気がする>ライトノベル
中学生レベルにもわかりやすい話なら、純文学っぽい話であっても
新人賞を獲れないとは断言できない。
過剰な性描写や残酷描写もアリっぽい雰囲気だしなぁ
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/23(水) 14:59
ライトノベル=ギャルゲ=エロゲ=(男の)少女マンガ
>>41 萌えキャラが不可欠! とか。(w
まじめな話、ハッピーエンドじゃないライトノベルって
どれくらいありますか?
いい加減、良かったね〜で終わるのには飽き飽きなんだが。
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/23(水) 15:42
>>44 本当に合併しかねない状態だな。
そういう質問は、やはりライトノベル板でしょう。
「創作上、
ハッピーエンドが推奨されているのは何故か?」にします?
>>45 そですね……ハズカシー
思いつきを即カキコむのはやめようと
強く心に誓う16歳の夏。(ぉ
続編が作れないというのもあるな・・・
PTAの人々から有害認定を受けないため?
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/23(水) 22:56
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/23(水) 23:05
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/23(水) 23:08
創作もしないくせに創作文芸板でグダグダ言ってる奴らより
ライトノベル板のあの濃い〜感覚のほうが素晴らしい。
お前らもっと見習えよ。創作文芸板、きもーい
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/23(水) 23:13
ライトノベルを読んでる年代っていくつなんだよ……
俺の友達が遊びに来て変な本大量に置いていくんだけど
どれもつまらんかったけど……
「プリティなんとか」やら「なんとか星伝」やら題名で萎えるのばっか。
また「木を見て森を見てない」とか言われそうだけど、
じゃあライトノベルの代表作ってなによ?
どの作品を見て「ライトノベルは素晴らしい」と言う論拠にしてるんだ?
それ読んでみるから教えてくれ。
まずはブギーポップか?
喧嘩は〜やめて〜♪
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/23(水) 23:38
世代較差ですよ、みなさん。
文芸にひたっていても、読者の心はつかめない時代になっているんです。
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/23(水) 23:42
ライトノベル読んでる人ばかりではないと思うぞ。
漫画は読んでも文章は読まない者の、なんと多いことか。
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/23(水) 23:46
掴みたい読者の層にも依るだろ。
俺はライトノベルで喜んでる奴らよりその辺の酒場で酔っぱらってる
おっさんが喜んでくれる方が嬉しい。
ライトノベル読んでる奴らは年取っても読み続けるつもりか?
自分が冷めた気持ちになってきて、それで次に読む物と言ったら、
それはライトノベルではないと思う。
そう言う点では読書体験の入口としてのライトノベルは大成功だと思う。
ただ、手放しに「ライトノベル最高!!」とか言われるとそれは違うかな、とは思うが。
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/23(水) 23:46
っていうか、創作文芸板って
創作意欲のかけらもないやつばっかじゃん。
58はラヴリーだねぇ。萌え。
60 :
51(ラ板常習者):2001/05/24(木) 00:00
>>53 ライトノベルが素晴らしいとは言わんし、全体のレベルは低いとも思う。
でも、さんざん言われてることですが、ライトノベルにも素晴らしいものがあるのですよ。
俺が生まれてから読んだ本の中で一番面白いといえる本のジャンルが
ライトノベルなのですよ(いろいろ言われそうだが)。
ライトノベルだからって色眼鏡でその本が見られることが我慢ならんのですよ。
そんなわけで、是非読んでください。猫の地球儀。
61 :
25:2001/05/24(木) 00:14
別にライトノベル最高と言う気はない
ただなんでライトノベルが格下に見られているのかが知りたい
たとえばおれは純文学が好きではない。(もちろん少しは読むが。
中島敦はなかなか良し。でもおれの中で 中島敦<賀東招二 だ)
しかし純文学を馬鹿にしようとは思わない。
>>40 初耳だ。どこで言っていたんだ? 詳細キボンヌ
ライトノベルな作家志望者は「ジュンブンみたい」とか「ブンガクみたい」っ
て言われるのがマジで嫌みたいだぞ。
>>61 とある創作系のサイトを覗いていて。
「ジュンブンみたい」=独り善がりで客観性がないと批判の意味で使われてた。
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/24(木) 13:52
>>57 漏れは大衆小説系に限って乱読してる。
量としてはミステリ>ライトノベル>歴史小説>SFの順かな?
それぞれのジャンルにそれぞれのおもしろさがある。
ライトノベルもずっと読みつづけると思うよ。
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/24(木) 15:29
だれかライトノベル板にお見合い申し出た?
スレ立ててきなよ〜(創作文芸板っぽく無気力他人まかせにしてみました
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/24(木) 15:38
いや、なんで合併したいの?
音楽カテにも楽器作曲板があるんだし
創作関連を一手に引きうける板は必要だろ?
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/24(木) 15:46
>>65 ラ板とは空気が違う。
ここ数日は違わないが。
違ったんだ、
過去スレよんでみてな。
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/24(木) 15:55
そもそもライトノベルとは関わりのない人間はどうすりゃいいんだか。
>>68 1に対して「必要なし」と断言することをお勧めします
>>65 凄く反対されると思う。
っていうか、作家志望者はライトノベル板では嫌われている。
新人賞スレも隔離スレ扱いだし。
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/24(木) 16:24
どこかの板と合併、ということになれば、荒れるだけ。
創作論に関してこの板を使うなら、ジャンルによって創作論も違うはずなので
「(ジャンル名)創作論」「(ジャンル名)文章と批評」
といったスレッドをいくつか立てる方が建設的だと思うが
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/24(木) 17:26
ここで創作論なんて出ないじゃん。
昔は出たとかってのは、なしね。
1はさしたる考えもない、ネタだと思うんだが……。
そんなスレでもマジレスがつく創作板マンセー!!(本気)
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/24(木) 18:21
>>72 じゃあ、これからも創作論をだしていこう。
>>71 「(ジャンル名)創作論」「(ジャンル名)文章と批評」 スレを
各々作るのは賛成。
欲しいのをあげていって、
テレホまでまってから、ぽつぽつ立て始めない?
俺は、「歴史小説・時代小説 創作論」をまずあげとく。
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/24(木) 19:22
アナル千鶴子論
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/24(木) 20:48
俺は「SFファンタジー 創作論」
因みに、SForファンタジーじゃないからね。
SFとファンタジーの境界型作品のことね。
ライトノベルとは読者年齢層がちょっと年上で違うよ。
>SFとファンタジーの境界型作品
?
アン・マキャフリーとか?
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/24(木) 21:27
「氷室冴子vs新井素子 味付け海苔を巻いて食べちゃいたいのはどっちだ」論とかは?
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/24(木) 22:02
「西園寺潮五郎 VS 池波正太郎 一緒にご飯食べたいのはどっちだ」とか?
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/25(金) 10:19
やっぱり創作論、この板で流行らないじゃん。
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/25(金) 10:33
>>81 なんの創作論がいいの?
ネタふれって。今日は金曜だからいまのうちネタふっとけば育つよ。
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/25(金) 13:16
上でだれかが案出してるじゃん。それでいいっさ
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/25(金) 14:08
じゃ、ヒネリなく「ライトノベル」
ただし「創作論」ってタイトルじゃなく「創作について」
この方がとっつきやすそうだし
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/26(土) 01:42
じゃあ創作の話題を振ってみよう
みんなプロ作家の「模写」ってするよね?
あれ、ライトノベルだったら誰がいいと思う?
理由も添えてレスしてくれれば尚良し。
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/26(土) 18:10
ライトノベル作家は、文章の巧みさよりも
感性やテンポによる、時代の寵児というカンがあるから、あまり
文章を模写して……という対象には向いていない。
ただし、自分が気に入った作家のものならば、まよわず、一章は模写すると
いいように思う。
これは、あなたの文章感覚が、その作家の文章リズムに近いという証明なので、
他人がどういおうが、必要な栄養になるはずだ。
模写したものは、かならずプリントアウトして、
再読すると、より吸収がいいんじゃないかな、というのが経験則。
火を灯せ!
いつも萌えてるぼうぼうぼう
自分に萌え萌えあっちっち
ここの住人オナニスト
あっちでオナーニこっちでオナーニみんなでオナーニ自己満足
プロになりたい口ばっか
本気でなりたきゃここには来ない
努力 苦労なんのその
労力惜しまず修行する
創作文芸板に火を灯せ
火を灯せ!
ある日荒らしがコンニチワ
どんどん荒らすぞウヒャヒャヒャヒャ
ここの住人初体験
あっちの荒らしこっちの煽りみんな纏めて真似してみよう
だけど下手なの初心者だから
最悪 厨房まだまだ遠い
その日を目指して修行する
過疎化の極み 文芸板で修行する
創作文芸板に火を灯せ!
他板デビューはまだまだはやい
火を灯せ!
そろそろ眠いぞムニャムニャムニャ
みんなお休みバイバイバイ
俺も暇だねこのカキコ
あっちの住人こっちの住人みんな纏めてさようなら
だけどホントは好きなんだ
住人 この板どっちも好きさ
また会いましょうさようなら
挨拶しっかり 文芸板で馴れ合いナレアイ
創作文芸板に火を灯せ!
みんな暇人寂しがり屋