この板を見ると日本の文学に未来はないね

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん@お腹いっぱい。
皆さんにあるのは
単に目立ちたいっていう欲だけなんでしょ? ぴぴぴp
2名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/17(木) 16:25
>>1はいい事を言ったと思う。みんな、小説とか文学をナメてるんだよ。
といっても、それだけ言ってちゃ悪口になっちゃうから、例えてみると、
小説……特に日本が誇る(和羅羅)私小説は言ってしまえば、マスターベー
ションのおかずみたいなモンだよ。でさ、マスターベーションのズリねた
を近くのお姉さんやお兄ちゃんに直接言ってみな。「最悪〜っ(逃)」とか
「お前何考えてるんだ」って事になっちゃうんだよ。だからさ、そういう
風にならないでさ、いかにテメエの妄想を、お姉さんお兄さんに「分かる
わ、その気持ち」だとか「分かるなあ、お前の言う事」って理解できる様
に妄想を料理する技術が必要なんだよ。でも、最近の連中ときたら、ただ
人前でマスかきゃそれで自己表現完了と思っている。しかも、自己批判と
か自我の確認とかもできてはしねえ。ただ自惚れてる。写生&塩吹きすれ
ばいいと思ってんだよ。誰もそんなの読みはしないって。まあ、三十路の
美人熟女は別だけどさ(セク藁)。
 それに比べれば、漫画とか映画はまだマシだぜ。まあ、俺が尊敬する
教祖ギャロップ大月様は尼映画を馬鹿にしてるけど、それでも俺は映画
は見捨ててねえぜ。漫画とか映画はマス書いてるだけじゃいけねえから
な(漫画雑誌ガロとかだってそうだと思うぜ)。なんせ、漫画は鬼編集
者がいるし(ジャンプとかな)、映画だって大後家したら監督が借金背負
い込む事になるしな。覚悟と力量があるんだよ、彼らは。マス描き作家
と違ってさ。
 もちろん、小説家のみんながみんなそうだというわけじゃないよ。プ
ロにも読ませてくれる連中は多い。渡辺純一とか林真理子とか、同郷の
鈴木光司は俺は認めねえけどさ。だから、小説をズリ場所と思っている
連中を早急に排除すべきだと、俺は思うわけよ。
3名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/17(木) 17:05
場末の酒場でオヤジギャグを聞かされてる気分だ・・・
4名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/17(木) 17:10
飯の種って考えるから、創作がシステマチックになって
いくんじゃないの?
芸術作品を作ってるんだ! っていう気概を忘れるなよ、と
1はこう言いたいってことでいいかな?(w
5名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/17(木) 17:32
>>1
いや、おもしろいものを書いてガンガン売れて有名になって世界一の大金持ちに
なって印税暮らしして、あとは書きたいものを書きたいときに書きたいだけ書いて
生きていければなあ、と控えめに考えてますがそれがなにか?
6名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/17(木) 17:40
ここの板のオフ会とかあったら、ボクは心の中で正座して
こういう事をしょぼんと聞いていなければいけないのだろうなあ。

(たぶん、バーではなくて、天狗か村さ来なのだろうなあ)
7名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/17(木) 17:55
目立ちたかったら、こんな寂びれた板に来ねぇよなぁ。
てか、この板ダイジョウブなのかよ。なくなったりしねぇだろうな。
8若松:2001/05/17(木) 18:13
>>1
それでなぜいけないの?
目立ちたい! っていう欲望を満たすためには、
プロになる必要がある→新人賞を獲ることが近道→
実力が必要→勉強する&修行する
いずれにしても物語を構築する実力がなきゃいけない。
結局同じことだよ。目立ちたい!でも金が欲しい!でも
ノーベル賞が欲しい!でもなんでもいいから、
その欲望を持ち続けられるヤツが文学を創っていくんじゃ
ないかと思うけどね。
9名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/17(木) 18:37
 いけなくはない。
 でもノーベル賞ってのは……。
10名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/17(木) 18:41
>それでなぜいけないの?

表現者が他人に聞くな。
11名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/17(木) 18:45
この板のヒエラルキー
下読み人>単行本出したことあるよ1冊だけど>2次突破>1次突破……>その他大勢

プロがやってこない創作文芸板。
三流文学関係者が板で幅をきかせている現況。
やはり作家志望板かアマ文芸板に板名を変えるべきだね。
12名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/17(木) 18:45
のちに若松はノーベル賞をとり、この時代の2ちゃん派文学者の筆頭として
国語の要覧に載るのだった。
13名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/17(木) 19:16
ちゅうか、>>8若松は私を含むニセ若松軍団の一人やと思いまっせ。
14名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/17(木) 19:20
若松って何? この板の有名人? 誰も知らんぞ(ぽぺぱp
15若松:2001/05/17(木) 19:23
>>14
若松君を深く知ってください。
16名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/17(木) 19:26
若松をしらぬくせに、この板からよく日本の文学の未来を推測しおったな。
たわけめ。
来て見て、若松にひれ伏すがいい。
17若松:2001/05/17(木) 20:23
>>9
あくまで例えばの話。ツッコミ無用。
>>10
厨房決定。本文読め。
>>11
板の過去ログ全部読め。何人か来ていただいてる。

こういう、意見に突っ込まず揚げ足とりばかりして
自己満足する、そういう態度こそが1に
「この板を見ると日本の文学に未来はないね」と
言わしめていることに気づこうや、そろそろ。
意見に対するレス希望。
18名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/17(木) 23:03
若松のは「意見」じゃなくて、単なる「思っていること」。
それが分からない若松は厨房以下!

19名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/17(木) 23:06
キャラの立ってない、単なるコテハン萎え〜
20名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/17(木) 23:12
若松なんて誰も知らねえっつうの。
21名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/17(木) 23:36
若松を知らないって書き込みはみんな(・∀・)だね!
22名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/18(金) 00:47
若松は流行病のようなものです。
くやしかったらバナー作ってみろや
23若松:2001/05/18(金) 01:46
若松は虎のようなものです。
くやしかったらバター作ってみろや
24名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/18(金) 03:36
東京に行ったことはあるか?
摩天楼の並ぶ都心を歩くと、さすが日本の首都だと思うぜ。
東京の都心をぐるっと取り囲む、山手線っていう鉄道があってな。
池袋とか新宿とか渋谷とか、都心の繁華街を結んでるんだけど、これがいつ乗っても混んでるんだ。
よくみんなあんなラッシュに耐えてるよな。感心するぜ、マジで。
そして、山手線の内側には、都心全域に網の目のように張り巡らされている地下鉄があるんだ。全部で12路線もあってな。
便利だけど乗換えとかが結構ややこしいんだな。ところで、その地下鉄の中に、都営三田線っていう路線があるんだ。
正式名称を東京6号線っていってな、去年の秋、三田から目黒まで延長されて、東急目黒線と相互直通運転するようになったんだ。
直通電車に乗れば神奈川県の武蔵小杉まで行ける。将来的にはもっと先まで乗り入れるらしいぜ。便利になるよな。

さて、例えば東京駅からこの都営三田線に乗るとしよう。
営団丸ノ内線で池袋方面に一駅の大手町で乗り換えるのが一番分かりやすいけど、大手町なんて大して遠くもないから一駅くらい歩いてもいいだろう。運賃ももったいないしな。
目黒方面に行きたいとき、運良く武蔵小杉行きが来ればいいんだけど、半分は途中の白金高輪で折り返しちまって、それより先に行きたかったら隣のホームの営団南北線の電車に乗り換えないといけない。
ちょっと面倒くさいな。だからここでは逆方向の電車に乗ることにしよう。

大手町の次は神保町だ。書店街で有名だな。都営新宿線と営団半蔵門線に乗り換えられる。その次は水道橋。中央線に乗り換えられる。
次の春日はつい最近までなんでもないただの駅だったけど、去年の12月に都営大江戸線が開通したおかげで、後楽園の丸ノ内線と南北線に乗り換えられるようになった。
もちろん大江戸線にも乗り換えられる。春日の次は白山、千石と続いて、巣鴨に着く。
ここからは山手線の外側だ。巣鴨の次、西巣鴨は都電荒川線の新庚申塚、その次の新板橋は埼京線の板橋や東武東上線の下板橋にそれほど遠くない。
結構便利だぜ。まあ、JRも私鉄も、都心から伸びる鉄道はほとんどみんな放射状になっているから、板橋区役所前、板橋本町、本蓮沼と進んでいくうちに他の鉄道からは離れていくけどな。
志村坂上を過ぎるとすぐに地上に出て、志村三丁目からは終点まで高架線だ。はっきりいって、これじゃあもう地下鉄じゃないよな。
蓮根の次の西台の横には三田線の車庫があって、ここから出てきた電車は次の高島平から発車する。
終点の西高島平まではあと二駅だけど、その一つ手前の新高島平で降りておこう。

新高島平の改札口を出てすぐ左に昇り階段がある。
これを昇ると歩道橋に上がれる。
間違えて駅の外に出ちまっても、左の「高島平3・4丁目方面」に出てすぐ左にあるから、そっちから行けばいい。
歩道橋を渡って、左側に下りる。下りてから駅や道路から離れる向きに進むと、すぐ高い建物に突き当たると思う。そうしたら左へ進む。
そのまましばらく行くと右側の建物が途切れて、次の建物が見えてくる。
たぶん壁には3−11−1っていう標示があるはずだ。その建物の、こっち側から3分の1くらいのところにエレベーターホールがある。
エレベーターは3台あるけど、行ける階が違うから、右の9号機じゃなくて左の7号機か真ん中の8号機に乗ろう。
そのエレベーターでは8階から14階に行けるはずだ。とりあえず14階まで上がろう。ちょっと遅いエレベーターだけどまあ我慢してくれ。

そして14階から廊下に出るんだけど、もし三田線の車窓からこの高島平団地をよく観察していたなら、あることに気がつくはずだ。
そう、この建物だけ、廊下の外壁に鉄格子がついていないんだ。だから下界の風景が何にも邪魔されないで、よく見える。
結構な眺めだからよく目に焼き付けておくといい。そう、顔を出して、体を十分に乗り出して、そのまま飛び降りて死ね。
25名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/18(金) 14:50
若松は親方ですか?
26名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/18(金) 15:10
>25
若松はこの板の新たな名無しさん最有力候補。
27名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/18(金) 15:14
>>25
よかったな、おしえてもらって。
28名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/18(金) 16:22
24ってつまらない文章だね。
29名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/18(金) 18:11
この板の連中(トップが若松とかいう奴なの? ぷぷぷp)が
言ってることややってる(って言ってる)ことが
ウルトラつまらないよね。
せめて発言くらいは、面白いか、意義深いか、センスよくいってほしいね。
作品で勝負なんて、逃げ逃げ(ブリブリブリピュー
30名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/18(金) 18:27
>29
久々に面白そうな人ですな。
まぁ、気長に付き合っていただきたい。
31名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/19(土) 00:14
>>29
ああ、そっか、この板に居着いてないと、若松君の正体ってわかんないもんね。
俺も初めて聞いたときはまさかって思ったし。知らないのが普通かも。
あと、本物の若松であるグレーター若松と、とりまきであるレッサー若松がいるのは知ってるよね。見分け方むずかしいけど、じつはより軽い方がグレーター、文を迷彩するのが上手いんだよ〜。でもよく読んでみるとあれあれって感じで。やっぱすごいよねえ。
あと、最近、熱い言葉を吐くアーク若松もいるよ。さがしてみて!
32名無しさん@お腹いっぱい:2001/05/19(土) 01:32
>>29よ、若松というのは、君もよく知ってるであろう彼だよ、彼。
あんまりいきがらない方がいいと思うぞ。
33名無しさん@お腹いっぱい:2001/05/20(日) 12:28
一体誰なんでプーか?
教えてくだたい。困ったペインパイン
34名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/23(水) 21:56
31は、あまりにつまらない発言をしたことを恥じ
今月中に筆を折るそうです。
35名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/23(水) 23:33
筆を折るのって力いるよね。意外と丈夫だ、あれ。
36文学より田楽の方が好き♪:2001/05/24(木) 22:04

未来は嘆くためにあるのではない、ただ生きるとついてくる(笑)
37名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/24(木) 22:35
31です、昨晩筆を折りました。
これからはViaVoiceで執筆します。
(だけど誤変換多いんだよね)
38名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/24(木) 22:43

くそうっ!執筆じゃねえ、口述だ!!
ビアボイスなんてアンインストールだ!!うっきー!!
39ベンゼン中尉:2001/05/24(木) 22:45
このスレの吉外厨房諸君.
とにかくグダグダいう前に俺様のホームページを見ろ.
お前らの馬鹿さ加減が身にしみるはずだ.
http://home.att.ne.jp/sun/fujisin/benzen_001.htm
40名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/24(木) 23:08
>>39
虎の穴に書いたら
大尉にしてあげます。
いろんな意味を含めて(・∀・)イイ!
41名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/28(土) 05:48
火を灯せ!
いつも萌えてるぼうぼうぼう
自分に萌え萌えあっちっち
ここの住人オナニスト
あっちでオナーニこっちでオナーニみんなでオナーニ自己満足
プロになりたい口ばっか
本気でなりたきゃここには来ない
努力 苦労なんのその
労力惜しまず修行する
創作文芸板に火を灯せ

火を灯せ!
ある日荒らしがコンニチワ
どんどん荒らすぞウヒャヒャヒャヒャ
ここの住人初体験
あっちの荒らしこっちの煽りみんな纏めて真似してみよう
だけど下手なの初心者だから
最悪 厨房まだまだ遠い
その日を目指して修行する
過疎化の極み 文芸板で修行する
創作文芸板に火を灯せ!
他板デビューはまだまだはやい

火を灯せ!
そろそろ眠いぞムニャムニャムニャ
みんなお休みバイバイバイ
俺も暇だねこのカキコ
あっちの住人こっちの住人みんな纏めてさようなら
だけどホントは好きなんだ
住人 この板どっちも好きさ
また会いましょうさようなら
挨拶しっかり 文芸板で馴れ合いナレアイ
創作文芸板に火を灯せ!
みんな暇人寂しがり屋
42名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/28(土) 17:51
>1 じゃあ、オメーこんなド糞スレッド立ててんぢゃねえ!目立ちたがりはそっちのほうだろ〜!
43村上龍:01/10/03 07:25
僕が日本の純文学をダメにしたようです。
すいません・・・
44名無し物書き@推敲中?:01/10/03 08:26
最初から未来なんかあるわけない。
45名無し物書き@推敲中?:01/10/03 19:27
未来は自分で築くもんでしょ
46名無し物書き@推敲中?:01/10/03 19:42
最初から決まっている未来なんかあるわけない。

最初からわかりきった未来なんかあるわけない。
47名無し物書き@推敲中?:01/10/03 19:43
だよね
48名無し物書き@推敲中?:01/10/03 23:13
同級生で未来って名前の子いたなぁ。
今頃なにしてんだろう。
未来のある文学界もヤだなぁ
ぼくの後ろに道はできる。
51名無し物書き@推敲中?:01/10/04 08:46
文学、て学問そのものに未来がないんだよ
52松本祥宏:01/10/28 18:00
そうかね?
53名無し物書き@推敲中?:01/10/28 18:03
松、完全に沈下しているスレを上げるのはやめようや。

そんなにこの板を荒らしたいのか?
54ごんきち:01/10/31 20:21
松本祥宏先生!かような名スレを上げていただき、ありがとうございます。
先生の慧眼に敬服です。ついていきます!
sage
56名がないぬいぐるみ:01/10/31 22:51
未来って書いて、みくって読むのですよね。
私の同級生のコもそういう名前でした。
57名無し物書き@推敲中?:01/11/06 23:27
>>1
電波くんですか?
58名がないぬいぐるみ:01/11/07 00:19
>1
今、白線社のフルバHPで、「電波占い」ってやつありますよ?
でも。正直な話、客観的にみて上手い文章を書く奴の比率が極めて低い
と感じてしまうのは、気のせいでしょうか……?
60名無し物書き@推敲中?:01/11/27 22:14
火を灯せ!
いつも萌えてるぼうぼうぼう
自分に萌え萌えあっちっち
ここの住人オナニスト
あっちでオナーニこっちでオナーニみんなでオナーニ自己満足
プロになりたい口ばっか
本気でなりたきゃここには来ない
努力 苦労なんのその
労力惜しまず修行する
創作文芸板に火を灯せ

火を灯せ!
ある日荒らしがコンニチワ
どんどん荒らすぞウヒャヒャヒャヒャ
ここの住人初体験
あっちの荒らしこっちの煽りみんな纏めて真似してみよう
だけど下手なの初心者だから
最悪 厨房まだまだ遠い
その日を目指して修行する
過疎化の極み 文芸板で修行する
創作文芸板に火を灯せ!
他板デビューはまだまだはやい

火を灯せ!
そろそろ眠いぞムニャムニャムニャ
みんなお休みバイバイバイ
俺も暇だねこのカキコ
あっちの住人こっちの住人みんな纏めてさようなら
だけどホントは好きなんだ
住人 この板どっちも好きさ
また会いましょうさようなら
挨拶しっかり 文芸板で馴れ合いナレアイ
創作文芸板に火を灯せ!
みんな暇人寂しがり屋
>59
同意。内容以前に文章まともに書けてるのが
1ページに一つあるかないか。ひどいよ。
テメエモナー
オマエモナー
64名無し物書き@推敲中?:01/11/30 23:24
キサマモナー
65名無し物書き@推敲中?:01/12/01 03:06
文学なんかに未来はないんだよ!
人生とこの世界に未来もなけりゃ過去もない!
ゴタゴタ言う前に書いて書いて書いて、読みまくれ!
ダボの>>1が!ケッ
66名無し物書き@推敲中?:01/12/18 23:15
書いて書いて書きまくっても望んだ未来なんて手にはいらねえよ。

『未来は全て地獄だ』
利いた風な事言うんだな。ハッ
68名無し物書き@推敲中?:01/12/18 23:41
>>65-66
視野が狭いというか、思い込みだけで発言するというか・・・。
言葉の雰囲気に惑わされているというか、、、。
そもそも65は勢いだけで発言しているし、66はそもそも65の文学を
理解できていない。65の、文学とは人生とこの世界であるという定義は
なかなかいいと思うけど、だからこそ書きまくり読みまくるだけでは
文学にはなりえないと思うね。この辺がポイントだよ。いやホント。
69名無し物書き@推敲中?:02/01/19 18:32
70名無し物書き@推敲中?:02/01/19 19:34
僕は君たちを見るにつけ文学の未来を憂いてしまうよ
71名無し物書き@推敲中?:02/01/19 20:22
自分の無知をひけらかすな。無恥め。
72 :02/01/19 21:00
なんかさ
「文学に未来はない」って憂いたらさ
自分に萌えるよね
>72
貴様達に代わって、俺が! ってか?
74 :02/01/19 21:27
いや 現実と剥離した感じが萌えるかなと
なんか宙に浮いてラリパッパという感じが
つか真面目な文学青年て浮いてるよねえ
存在自体が駄目ダロって感じが
>74
いかん、脳味噌の奥底で。おっさんの低い濁声が
『堕罪、堕罪』と連呼してるよ。
華厳の滝って、何処だっけ?
文学以前に、日本そのものに未来がないという気がしてくる。
>>1を見てるとな。
77名無し物書き@推敲中?