長篇を書く人のためのスレ

このエントリーをはてなブックマークに追加
誰か、書き込みしろよ

ロムを楽しんでる奴もいるんだからさ。

そですね。
長編書きます。
400枚前後のを。
だれずに書き続けられるかどうかが課題です。
そーいう工夫って人によって違うし、俺にできるかどうか。
でも、長編は書いてて楽しいね。
917名無し物書き@推敲中?:04/06/18 14:09
どうしよう、終わっちゃったよ。すげー時間かかった奴。
マジに傑作だと思うんだけど、
何だか最初から読み返すのが怖くて2ちゃんやってる。
今すぐ読み直して推敲すべし。
読み返すのが怖いってのは、
「うわ!なんだこりゃだせえ!」って事になるのを
無意識に避けているのではないかと。
>>917
今は達成感にひたっておくべし。
2−3日したら読み返すんだよ。あきらめて
分かるなー、その達成感。
だが、頭を冷やしてから見ると、意外に駄作だったりするんだよな・・・。_| ̄|○
1週間後に読んで見るべし。話はそれからだ!
長編(500枚予定)を書いてる途中で、戦意喪失。
最初から何度も読み返してはいるけど、どうしても、だめ。
で、いま、最初から推敲しながら書き直している。
でも、これも、虚しいんだよね。
最後まで書けた人、いいな〜
俺も長編で筆が止まってる。
順調に最後まで書ききれる人と俺、何が違うんだろう
頭のイメージだけで書き始めていませんか?
流れを把握した気になっているだけではありませんか?
プロットより設定資料の方が文字数多くありませんか?
もう一度登場人物になりきって物語をたどってみましょう。
5人登場していれば5通り。10人居れば10通り。
さぁ、もう一度ペンをとりましょう。
今なら書けるはず。



「 ぼ く は も う つ か れ ま し た 。 ご め ん な さ い 」
>>924
ちとワロタ
でも、ドキッとするw
3行目がちとわからんかったけど。
1行目と2行目に、ドキッとw

お前こそ、がんがれ!!!!!

賞を取ろうぜ!!
一話分のプロットより設定資料の方が多いよ。
長編連作イメージで壮大なプロットがあるにも関わらず(ry

設定に溺れなければ、語らない設定の存在というものは
味に繋がる物だ。ハードSFっていう内容も関わってるだろうけど

第一話分がひと段落させた形で300枚に収められそうだ。
富士見に送るのを目標にしよう。
928917:04/06/24 01:18
しばらくおいてから読み返してみたけど、やっぱり傑作にしか思えない・・・。
我ながら、書きたかったものを書けたって感じ。
これで駄目だったら、今度こそすっぱり諦められるような気がするよ。

今日限りでこの板をお気に入りから削除します。
皆さんさようなら。頑張って下さい。
試しに文末に(プゲラを付けていってみよう。

----

しばらくおいてから読み返してみたけど、やっぱり傑作にしか思えない・・・(プゲラ
我ながら、書きたかったものを書けたって感じ(プゲラ
これで駄目だったら、今度こそすっぱり諦められるような気がするよ(プゲラ

今日限りでこの板をお気に入りから削除します(プゲラ
皆さんさようなら。頑張って下さい(プゲラ

----

うむ、(プゲラの破壊力恐るべし。

>>928
藻舞も頑張れよ。
9く3さ0れるな

くさい
932名無し物書き@推敲中?:04/07/04 02:53
くさに
くさみ
くさし
執筆してから第50話を越えたパラレルワールド小説家(個人)だけど、長編って作るの楽しいけど新たに読む人は減るよね。
読ませるには宣伝も必要になってくるんだろうけど、中身的にしづらくて嫌だ。
オリジナルなキャラクターによる冒険物小説って、やっぱりありふれてて駄目かなぁ。

もちろん短編も書いてみたいと思ってるけど時間が無い。
でも妄想は膨らむ。文を書くって素晴らしい。
パラレルワールド小説家(個人)

↑よくわからん
オリジナルキャラクターを妄想して、小説化してるんですよ。
オリキャラの漫画やアニメを妄想して、それを小説化してるんですよ。
小説書こうとすると、アニメや漫画が頭に浮かぶんで、それを小説化してるんですよ。
938名無し物書き@推敲中?:04/07/06 15:11
>>937
二次創作のことか?
長編で読めるのってスティーブン・キングぐらいだな
>>938
いや、まぁそうだけど。
読んでくれてる、っての3人ぐらいしか居ねぇんだよなぁ('A`)
3人?

付き合いとかで読ませている/読ませる構図になっている場合、
相手は大抵苦痛を感じていると思うが吉。
読んでくれてるのは絵仲間。オリキャラとかはみんなで作り合って楽しんでる。
んで、そのオリキャラで小説を作ってる。挿し絵描いてみたいとか、楽しみにしてる的なことも言われたりもする。

でも、なんか・・・うーん。みんなやさしいからなぁ。
最近、自分の小説が読む価値無いんじゃないかと思い始めて。なんだかなぁ、という気分なわけです。
くそー暑いなぁ。
頭がボーッとして執筆どころじゃないよ。
別に暑くなくても執筆どころじゃないってオチだろ
945名無し物書き@推敲中?:04/07/15 04:27
たしかに暑くなくてもかけない。
しかし、暑いと余計にかけないな。
オレのもなぁ、この形の小説はまだ出版されてないんで、
売れると思うし、最低でも話題にはなると思ってる。
でも、とちゅうで書けんのよ。
自分で書かないとな、最後までな。

とまってるのね
948名無し物書き@推敲中?:04/08/09 23:02
「まあな」、と。
            ∧_∧
     ∧_∧  (´<_` ) このスレは初カキコなのに、
     (´_ゝ`) /   ⌒i やっぱり流石だな兄者。   
    /   \     | |
    /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
  __(__ニつ/  FMV  / .| .|____
      \/____/ (u ⊃
949名無し物書き@推敲中?:04/08/09 23:07
ずっと前、友達に「いま長篇で二百五十枚ぐらいは書いてる」って言ったら、ひどく驚かれたよな。
            ∧_∧
     ∧_∧  (´<_`;) いや、実はそう言ってても彼女は五百枚くらい
     (´_ゝ`) /   ⌒i 書いているという罠かもしれない。   
    /   \     | |
    /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
  __(__ニつ/  FMV  / .| .|____
      \/____/ (u ⊃
950Justice ◆q.SxJtpX0A :04/08/09 23:24
普通の長編を書くのも大変だが、
一番大変なのは連載型長編だと思う。
一回一回見せ場を作らないといけないからね。
それに、タイムラグが有ると、話がどうしても矛盾して来ちゃうし…
そう言う事を考えると、江戸川乱歩は本当に凄いんだな…
951名無し物書き@推敲中?:04/08/09 23:29
           -=ァ'´   /      /  / ..:/ :/    .:| .:|  |゙!
          /   /       / /,ィ'..:..:/..:/ :| .:|  ..:.ハ.:| | | |ヽ
         /   /       ./ ////.:./=/、..:|..:.| ..:/ |.:| | | :| ',
      /  /   ,、-'´ ......:./,ィ'〃/,.ィ=、   |./!:/ .//=リ|j..:/:/| | |
      ///   .:/..:..:..:..:..:..:/;イ| イi:::l_j ゙ ///..:/,ィ':rテ、/./:/..|..:リ 乱歩は少年雑誌に
     l/ /..:..:./..:..:..:..:..:..:彡彳/|:|  L;:::j_  /..:ィ'/' |::::'| j././:.:ル'′連載してたのよね。
       /ィ../..:..:..:..:..:..:..:..:..:{_ノリ l/       '´ ´′ ヽ`´/,イヽ!
        |i://..:..:..:..:..:..:'´ ヽ__           .....__'′ 'ハミミ  子供の目が一番作品の       l/!/イ/..:..:..:..:..:..:..:..:.}          ヽ、__ノ  /..:.:ト!|
        〃/i..:/;ィ'´..:..:..:..:..:../            /..:..:/!|リ  面白さのバロメーター
          l/彡/ソ..:..:..:./      `ヽ、     /..:/..:/〃 だって私思うな。
 、_          __,、--─‐‐/         /.:`>ー‐'..:./..://
 、__`` ー‐<二´     |-'′      //..:..:..:/..:./
 i /ー-、            ヽ.         /  ̄ ̄\ '"´
 `/  ``ー‐、         ヽ、     ハ       ヽ
 /       \         ',``ー、  , -‐|      ゝ
952名無し物書き@推敲中?:04/08/09 23:34
二銭銅貨や二十面相は消防の時良く読んでたが、あの夕陽の差したような独特の文体は、本当に引き込まれた・・・。
            ∧_∧
     ∧_∧  (´<_`;) 上のAA、改行を一つ入れ忘れたな兄者・・・。
     (´_ゝ`) /   ⌒i    
    /   \     | |
    /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
  __(__ニつ/  FMV  / .| .|____
      \/____/ (u ⊃
ここにも流石兄弟かよ。
他でやって欲しい。
神が降りてきた。
三日ほど僕を徹夜させて去っていった。
手元をみる。
なんじゃこりゃ。
兄弟AAうざいっす
AAレス繰り返してる奴は単独犯のような気がする。
三点リーダ使わないあたりの共通性がこの板住人らしからん。
957名無し物書き@推敲中?:04/08/11 12:37
物語の長短というのは、ボクシングでいうウェイトのようなもの。
ヘビー級の方が迫力あるのは確か。
だが、フェザー級でしかチャンプになれない香具師もいるわけで。
綿矢賞の開祖がそれ。
95877 ◆mk5VebMJNI :04/08/12 02:41
お前ら書くとき手書き派?パソコン派?
長編で手書きは死ねると思うが手書きのやつっているの?
959名無し物書き@推敲中?:04/08/12 02:42
別スレのトリップはずし忘れた…orz
手書きはプロットや重要な場面の推敲時のみ
効率考えると全部データ化すべきだろうが、漏れの場合は、手書きという手法が齎す視界はまた違った効果を生む。
納得行くまで推敲したい時にどうしても必要。

完成してないのに全部プリントアウトして赤入れは手書き、とかもよくやる。
僕もいま全部プリントアウトして赤ペン入れてます
962名無し物書き@推敲中?:04/08/12 22:44
人間失格ぐらいの長さって長編に入るか?中?
推敲はプリントアウトして赤ペンで手書きした方がはかどるよね。
紙がもったいないけど。