1 :
ご冗談でしょう?名無しさん:
僕は表現力がないので自分の頭の中にある意思を
相手(読み手)に伝えるのが不得意です。
どうすれば表現力をつけることが出来るんですか?
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/29(木) 22:41
読み手を見つけて
相手に理解してもらえるまで何度でも書き直す。
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/03/29(木) 22:51
そりゃ、読み手のほうが困るぞ。
似たような内容のものを何度も読まされるのは口が閉まる思いがする。
俺は、
だらだら言葉を並べて書いたあと、ぎゅっと縮めて結論だけ見せるようにしてる。
削るというより、単語を抜いていくんだ。
ま、だらだら書くうちに書くこと自体がいやになることが多いから、
最近はその気になったときしかやらねえ。
4 :
ご冗談でしょう?名無しさん:2001/03/29(木) 23:52
僕の場合は書いた文章から単語をぬいてをぎゅっと縮めると
文章全体が意味不明になっちゃうけどね。
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/29(木) 23:59
>>4 ふむ、どうもそのようだね。
答えられるなら答えたいと思うから質問するんだけど、
文章を完成させたときに結論がでるんですよね。自問自答のあとに。
その結論を書いても、伝わらないの?
6 :
1、4:2001/03/30(金) 00:21
>>5
そういうことじゃなくて、
僕が悩んでるのは
たとえばなにか表現したいことがあったとしても
それをどう文章で表現すればいいのかわからないって言うこと。
小学生のころそれで読書感想文で苦戦したことあるでしょ?
確認。
なにを表現したいのか、は言葉にできているの?
いや、できてなくてもいいんだけども。
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/30(金) 01:01
>>6 あー、でも気持ちはわかるな。
なんか言葉が足りない気がするんだよね。
ご苦労様。
このまま続けてください。
用意された会話というのも面白い。
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/30(金) 01:26
>>9
は?
>>9 何言ってんだ馬鹿死ね
おまえなんか精神異常者だ。
今すぐ死ね
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/30(金) 01:53
同感
9はドキュソ決定
まったくこれだから厨房は困るんだよ。
>>9はリアル厨房。
IPでバレバレなのにさ。
自分自身、表現力があるとはいえないのですが
レスさせていただくとすると、
まずは自分がどう思うのか、
なぜ自分は表現したいのか、
を理解しておくと良いと思います。
その上で、自分が対象を「憎らしい」と思うなら、
どれだけ憎らしいのかを自分の経験の中から表現すると
情感豊かな表現力のある文章になるのではないでしょうか?
表現の対象を見つめる力というのを
養うと、自然と表現力も身につくのでは?
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/30(金) 06:55
>>1 とにかく文章を書くこと。たまには他人の文章もよむこと。
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/30(金) 07:05
最近、表現のみを書き出した辞典が売っているよ。
そこから感覚の似ている人の文章を見つけて、その人の本をすべて読む。
いい表現は、書き出す。全部、書き出す。
(自分の辞書を創る気持でやると結構楽しい)
ここまでやったら、表現は一応モノにはできると思うよ。
文章に自信が無かったら、まず、自分が上手だと思う人の作法を盗む!
”他人がどんな事柄をどういう文章で表現しているか”に、毎日、気をつける。
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/30(金) 07:57
>最近、表現のみを書き出した辞典が売っているよ。
それほしい。
情報ちょうだい。
「これでばっちり!文章表現1000」
「文豪に学ぶ・場面別感情表現集第二版」
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/31(土) 01:33
毎日これをすれば表現力がUPするというのありませんか?
朝起きて歯を磨き、ひげを剃り、顔を洗う。ビタミン剤、ストランキライザー、アスピリンを適当に飲み下したその後に、鏡に写る自分の顔を指差しながら、
「イッツ、ア、ショータイム」
22 :
20:2001/03/31(土) 01:52
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/31(土) 02:35
>>22 じゃあもう手段はないね。
君はもう完璧超人なので、地球を離れる刻がきたのだ。
僕チンは良い子になったのでマヂレスするのです。
うろおぼえだからアレンジしちゃったけど、21 は映画の 1 シーンなんだよね。中学生の時に観た映画だったと思うけど、その当時は感化されて毎朝やってた。「イッツ、ア、ショータイム」
修行といえば、仏教の修行法で精神統一を図って集中力を養う「月輪観」と言うのがあるね。座禅とかしながらやるんだけどさ、方法は簡単で目をつむって頭の中で月を描くだけ。最初は小さな丸い月のイメージから思い浮かべていって、慣れてきたら月をだんだん大きくしていくの。似たようなのに「阿字観」というのもあるのさ。月のかわりに、梵字の阿の字を思い浮かべるの。ミックスして月の中に字を描く方法もあったりもする。
この系統の修行法は基本だから世界中に転がってる。インドのヨガだと月や字ではなくて、好きな人の顔を思い浮かべる方法があったりする。まぁ、ヨガの話は小説で読んだだけだから出典があやふやだけどさ。でも、やってみるとわかるんだけど案外難しい。
ちょっと目をつむって好きな人の顔を頭の中でイメージしてみそ。
……ほら、難しいでしょ。しっかりと顔の像を思い浮かべることでさえ大変だし、できた思っても直ぐに消えちゃう。特定の像をイメージし続けるってのは相当な集中力がいるから良い訓練になるね。小説の中では好きな人のかわりに弟の顔を使って修行してたんだけどさ、焼けた石の上を歩けるようになっちゃたりしてた。
ずっとやってれば、空中浮揚(レヴィテーション)ぐらいはできるようになるよ。そうなりゃ新興宗教の教祖様で金はガッポガッポ、女はウフ〜ンときてウハウハさ。
超人修行シリーズの次回は『君にも打てるカメハメ波』
今解き明かされる中国4000年が育んだ少林寺の秘技。百歩神拳を徹底解明。
期待して待て。
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/01(日) 17:56
文章での表現力がないのに
どうして文章にこだわるの?
漫画とか映画とか他の手段じゃダメなの?
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/01(日) 18:19
ワープロだけで出来るから。
29 :
ポエマー:2001/04/02(月) 01:02
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/02(月) 04:51
>>27
漫画や映画だともっと大変だろうがっ!!
このバカチンっ!!
>>30 まるで簡単だといわんばかりだな。たいしたもんだ。
>>31 まるで難しいといわんばかりだな。なげかわしいもんだ。
まあ。みなさん、苦労してらっしゃるのっね。
ま、映画や漫画が原作にしたいと言われるようなものを書くのが理想やね。
で、とても原作の表現力にはかなわないと囁かれる。
ワープロはただの道具にすぎないのにね。
ヒッキー生活を続けたいなら、S.Eでも目指したら?
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/02(月) 17:59
↑ どうも関連付けができないんだが。
いや、ヒッキー生活しててどうしてS.E目指せるのか。
そういうことじゃないか。
>ワープロはただの道具にすぎないのにね。
がわかりませんな
37 :
>36:2001/04/02(月) 18:54
>>文章での表現力がないのに
>>どうして文章にこだわるの?
>>漫画とか映画とか他の手段じゃダメなの?
>ワープロだけで出来るから。
「鉛筆だけで出来る」という理由で、人は作家をめざすか?
ワープロは鉛筆と同じで
文字を書くための道具にすぎないのではないか?
「表現力がない」のにもかかわらず
「そこにワープロがあるから」という理由で作家をめざすのか?
それは本末転倒ではないか。
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/02(月) 21:40
>>37 しかし、実際問題、手近な創造ツールであることはたしかだろう?
そこにワープロがあるから創作をし、その先に作家を置くのは
おかしいことだろうか?
安心しな、売れない奴は生涯売れない。
あんたが認めなくても売れる奴は売れる。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/02(月) 22:52
てにをはがきちんとしてる奴より
ドキュソが売れる場合がほとんど。
こういったスレで必ずあらわれる2のパターン「君の日本語能力がグチグチ……」
って奴が敗者ってことは事実。まんこむけむけ
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/02(月) 23:14
ラリった表現が好きな小生は書く内容までいつのまにかラリった内容に侵食されていきまする。
これが人間性なのかと、書いている途中でふと思ってみたり。
そんなことってない?
>>39 「まんこむけむけ」なんて僕チンにあてつけたのでしゅか。
僕チンは良い子になったので、そんなお下劣な言葉は使いましぇん。
いい年の大人が恥ずかしいでしゅよ。
あとね、普通は 2ch で遊んでるような子は売れっ子になれないと思いましゅ。
僕チンのように溢れんばかりの才能があれば別でしゅけど。
そのうちに賞をゲットして、みんなを上から見下ろすです。ちんこびろびろ
41番さん、期待してます。
がんばってください。
おたんちんこまんこは、ただちに「心温まるお話を書いてください」に
書き込むこと。
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/05(木) 12:15
45 :
若松:2001/04/05(木) 13:41
>>1 そうですねぇ。
表現力って難しいですよね。
私もつい、他人が見た自分が知りたくてスレッドを立てましたが叩かれました。
「修飾部分が多すぎる」なんて言われましたね。
自分の想像したイメージをより細かく表したいって思うと、どうしても修飾部分が多くなるんですよね。
まあ、私も場合ですが。
より分かりやすく、読みやすい文章を書きたいのですがどうも難しいです。
最近あのスレ下がってきてますからね。……寿命ですかね?【それでも書き込みが続く限り私も書き込みたいと思いますがね】
やっぱり、文章をしっかり見てくれる人を探すのはなかなか難しいですからね。
適当なあまり邪魔にならない所で投稿などをした方がいいのかもしれませんね。
邪魔になると煽りが増えますし……。
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/05(木) 19:06
後ろ向きだな。
とりあえず、2ちゃんで優しいあたりさわりのないことを言われてもな。
修飾部分が多いは、有益なアドバイスだとしか思えないがね。
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/05(木) 20:44
>>46 そうかね?
素人の意見が役に立つとも思えんがな。
>>47 素人でも欠点を指摘できる程度の文章しか書けてないってことでしょ。
ところでさ、なんで名無しなの? ねえなんで? おしえてよ若松クン。
ぷ
>>48 すばらしい(ニヤニヤ 洞察力(ニヤニヤ ですねえ(ニヤニヤ
まさかカン(マサカ! じゃないですもんね(マサカ!
きちんとした(ニヤニヤ 証拠(ニヤニヤ があっての書き込みなんですよね(ぷ
>>49 何が言いたい?
皮肉るならもう少しまともな言葉を覚えるといい。
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/06(金) 18:43
(・∀・)スバラシイ!
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/06(金) 19:09
ありがとう(藁
>>43 返事が遅くなってすまんな。俺ぐらいになると公私共に忙しくて、こんなクズサイトに書く暇がなくてな。お前らみたいな引きこもりとは違うってことで勘弁してくれ。
それにしても、書いた見返りが何もないってのは気に食わんな。
ネットの基本は Give & Take だ。報酬を払いやがれ。
金だ、金をくれ。それが嫌なら俺のおティムポ様をしゃぶれ。
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/06(金) 21:10
(もぐもぐ)ゴムの味がしますね(もぐもぐ)
バカヤロウ、俺はいつでもどこでも生だ
おっと、歯は立てるなよ
そう、そうやってしっかりくわえ込め
なかなかうめぇじゃねぇか
さては初めてじゃねぇな、このホモ野郎
こくこく(ごくごく)
57 :
若松:2001/04/07(土) 11:12
>>46 ちょっと、書き方が悪かったですね。すいません。
別に、唯の煽りとして見たわけでは無いですよ。
立派なアドバイスの一つとしても見ましたよ。
あのレスはスレッドの題に沿った事を書いてくれたわけですね。
ちなみに『私の文書力を見ていただきたい』ですよ。
URLを貼ると時に嫌がられるので貼りませんが……。
私もつい最近始めたばかりの厨房なので少々煽りが怖いのですよ。
ジサクジエン多発スレage
59 :
58:2001/04/08(日) 20:12
ageてなかった・・・ウツダ
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/08(日) 21:15
↑
いくらなんでもこの板の連中は、
おまえごときに見抜かれるほど、
甘くはねえよ。
61 :
若松:2001/04/11(水) 12:48
今ごろ訂正を入れるのもどうかと思いますが。
『私の文章も見てもらいたい』です。
訂正です。すいませんでした。
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/08(火) 23:31
参考までにアゲ
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/09(水) 06:33
あげあげ。
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/09(水) 16:40
あげ
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/01(金) 10:51
age
66 :
村雨:2001/06/02(土) 00:34
>>1 いろんな小説を読んで、どういう言葉で表現されてるかをチェック。
作家が偏ると「@@@に影響受けてるな」と言われがちですから、
できるだけ手広くやりましょう。
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/07(木) 17:00
掲示板などで、相手に何を思わせたいかを考えて書くとか。
例えば食べ物の事を書くとき、
相手に食べたいと思わせたら勝ちだとか、
懐かしいと思わせたら勝ちだとか。
もう一つ、同じ風景(近くの風景で可)を使って、
喜怒哀楽のとき、どのように見えてくるかを書く練習も意外に便利。
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/18(月) 23:20
大事だが、
わかってはいるが……
それをどうするかだ。
コトバですべてのモノを表現するのは難しい。
抽象的なモノは特に。
詩的になって自惚れてしまって終わり。
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
過去の遺物を読み返すのが最高に怖ひ・・・